【BtoB】マーケティング研修・セミナー21選|選ぶポイントも紹介 | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

【BtoB】マーケティング研修・セミナー21選|選ぶポイントも紹介

近年、BtoBマーケティングは需要が高まっています。

BtoBマーケティングを学ぶには、自社の課題に合った研修やセミナーを選ぶことが重要です。

最近では研修をリリースする会社や研修内容が増えてきており、どの研修を選ぶべきか分からないという方もおられるでしょう。

本記事では、BtoBマーケティング研修・セミナーを開催している会社を21社ご紹介します。

弊社テクロでも、BtoBマーケティング人材育成のためのeラーニング「マーケブル」を提供しています。

実践的なBtoBマーケティング知識を持つ人材を育成したい際におすすめです。

詳しくは、以下からダウンロードできるマーケブルの資料をご覧ください。

BtoBマーケティングとは

BtoBマーケティングとは

BtoBマーケティングとは、企業をターゲットにしたマーケティングです。

一方で、一般の消費者を対象としたマーケティングは「BtoCマーケティング」と呼ばれます。

BtoBでは、商品管理システムや工業用機械など、一般の人にはあまり馴染みのないサービス・商品を扱うケースが珍しくありません。

そのため、関連分野や商品についての専門的な知識が求められます。

さらに成約までに時間がかかる、商品の使用者と購買担当者が異なるなど、BtoC分野にはない特徴も。

最近では、インターネットを活用したWeb上でのBtoBマーケティングに力を入れる企業が増加しています。

BtoBマーケティングについて詳しく知りたい方は、次の記事も参考にしてください。

参考記事:「BtoBマーケティングとは?基礎知識と戦略、手法、成功事例を徹底解説

BtoBマーケティング研修を選ぶ際のポイント

BtoBマーケティングセミナー選びのポイント

ここでは、BtoBマーケティング研修を選ぶ際のポイントについて解説します。

カリキュラム内容や研修の形式など、自社のニーズにあった研修を選びましょう。

詳しい内容については、以下で説明していきます。

カリキュラム

BtoBマーケティング研修と一口で言っても、体系的に学べるものから特定の分野について深く学べるものなど、内容はさまざまです。

自社に合った研修を選ばなければ、時間を無駄にしてしまう恐れも。

まずは、何について学ぶべきかを明確にしておきましょう。

これからBtoBマーケティングに取り組む社員には、BtoBマーケティングの概論を学べるような研修がおすすめです。

一方で、すでにBtoB分野でのマーケティングの経験がある社員は、自社の課題と関連するテーマを扱っているカリキュラムを選ぶと良いでしょう。

研修の形式

BtoBマーケティング研修を実施する形式もチェックしましょう。

主に、以下の4つの形式に分けられます。

  • オフライン
  • ライブ配信
  • オンデマンド
  • eラーニング

オフラインの研修は、受講者と講師が会場に集まって開催する形式です。

講師への質問はもちろん、受講者同士で情報交換できるメリットがあります。

ライブ配信は、インターネット経由でリアルタイムに講義を配信する形式。

場所に関係なく受講できる点が特徴で、チャットなどで講師に質問できる研修も多いです。

オンデマンドは、あらかじめ収録した講義の動画を配信する形式で、受講者の都合の良い時間に受講できます。

そのほか、ここ数年で増えているのがeラーニングです。

eラーニングとはLMS(Learning Management System)といわれる学習管理システムを使用した学習方法です。

ネットワーク上で教材を配信したり学習管理したりできるため、ネット環境があれば時間や場所を問わず学習することができます。

近年では、時間や場所に問わられることなく学習できるeラーニングの人気が高まってきています。

講師の実績

BtoBマーケティング研修を選ぶ際は、講師の実績も確認しましょう。

信頼性の高い情報を得るためには、BtoB分野での実績がある講師を選ぶことが重要です。

講師のプロフィールが公開されている場合は、必ずチェックしましょう。

加えて、講師が著した書籍やブログなどがあれば、一読しておくことをおすすめします。

eラーニングの研修を選ぶ場合は、提供元の会社をしっかりと確認しましょう。

BtoBマーケティング支援を事業として行っているか、実績はあるかなどを見ると良いでしょう。

BtoBマーケティング研修を提供している会社11選

BtoBマーケティングセミナーを開催している会社11選

ここでは、BtoBマーケティングの研修を提供している11社を紹介します。

本記事において、研修とは企業向けに提供されているプログラムです。

基本的な内容から自社のマーケティング課題について考えるものまでレベルも様々なので、内容については事前によく吟味して選びましょう。

11社の特徴は以下の表の通りです。

会社名 特徴
1.テクロ株式会社 BtoB向けのWebマーケティングを支援。eラーニングを活用し短期間でBtoBマーケティングの知識を身につけられる
2.シンフォニーマーケティング株式会社 基礎研修以外に、部門に特化した研修もあり。BtoBマーケティングのスキル測定できるサービスも
3.株式会社Schoo 実務に直結する学習内容と自己啓発学習で社員の学びへの自発性を高める
4.株式会社BLAM オンラインでリアルタイムに研修が受講できるため、講師とコミュニケーションがとれる
5.株式会社リクルート オンラインでの公開型研修で他業種の受講者とグループワークが可能。視野を広げられる
6.株式会社グロースX BtoBマーケティングに特化した内容を網羅的に学習できるアプリを提供
7.株式会社シナプス 研修内で自社商材を題材として演習できるので理解しやすい
8.株式会社インソース BtoBマーケティングについて網羅的に習得できるプログラム
9.株式会社ディレンマ カリキュラムのレベルが選べる
10.株式会社ノビテク 講義とワークショップがバランスよく設計されている
11.LEC東京リーガルマインド eラーニング利用で自由な時間に学習可能

詳しい内容については、以下でそれぞれ解説していきます。

1.テクロ株式会社

引用:テクロ株式会社

テクロは、主にBtoBでのWebマーケティングを支援している会社です。

BtoBマーケティングの実践知識を持つ人材を育成したい企業向けに、eラーニングで学べる「マーケブル」を提供しています。

また、BtoBマーケティングをメインとするメルマガ配信や営業、インサイドセールスなどトレンドに合わせたテーマで定期的にウェビナーも開催。

BtoB分野でのWebマーケティングに興味がある方向けの研修・セミナーがメインです。

BtoBマーケティングコンサルティング
サービス資料はこちら

2.シンフォニーマーケティング株式会社

引用:シンフォニーマーケティング株式会社

シンフォニーマーケティングでは、BtoBマーケティング研修サービスを提供しています。

BtoBマーケティングに特化したプログラムを提供しており、BtoB分野におけるブランディングやフレームワークについて習得可能です。

また、全体的な基礎研修以外にも営業・製品開発向けに特化した研修もあります。

研修プログラムは、オンライン・対面の両方に対応している点が特徴です。

その他、BtoBマーケティングのスキルを測定する「BtoB Marketing Skill Assessment」も運営しており、現状のスキルを知ることで自身が学ぶべき知識を確認できるのも他の会社にはない点でしょう。

さらに、BtoBマーケティングに関するセミナーも無料で公開中です。

 3.株式会社Schoo

株式会社Schoo

引用:Schoo

Schooでは、「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」をコンセプトとするオンライン学習サービス「Schoo」を運営しています。

法人の研修に特化した「Schoo for Business」も運営しており、講座数は7,000本以上と国内最大級。

BtoBマーケティングや広告運用について学べるだけでなく、働き方・健康など幅広い内容を定額で視聴学習できます。

200種類以上の研修パッケージを提供しているため、職種や階層を選ぶだけで研修設計がしやすい点も大きなメリットです。

配信されている動画を組み合わせ、自社で必要な内容の研修カリキュラムを組むこともできます。

 4.株式会社BLAM

引用:KAIKOKU TERAKOYA

KAIKOKU TERAKOYAは、デジタルマーケティング人材を育てる研修サービスです。

研修は完全にオンラインでの実施なので、場所を問わず受講可能。

知識を習得して応用できるように、アウトプットとフィードバックを繰り返して人材育成していきます。

すべてオリジナルのカリキュラムが用意されており、デジタルマーケティングを網羅的に学べるのが特徴です。

研修後、講師がOJTで伴走することもできます(別途費用が必要)。

既存の研修コースだけでなくカリキュラム作成から相談できるため、興味がある方は問い合わせしてみてください。

5.株式会社リクルート

引用:リクルートマネジメントスクール

転職大手のリクルートが運営する研修サービスが「リクルートマネジメントスクール」です。

BtoBマーケティングの現場で用いられるフレームワークや戦略的思考について学べます。

オンラインで公開型研修を提供しており、他社・他業種の受講者とのグループワークも可能。

講師派遣型でも研修は実施しているため、自社に合わせた研修内容をカスタマイズすることもできます。

リクルートマネジメントスクールでは、取り扱っている講座のジャンルが幅広い点も特徴です。

6.株式会社グロースX

引用:GrowthX

Grouth Xはチャット型の学習UIで、パソコンのブラウザ・スマートフォンから1日10分程度で学べます。

BtoBマーケティングの基礎やAIについて体系的に学べるカリキュラムを用意。

断片的な知識ではなく、実際の現場で役立つ幅広い知識を学べます。

クイズ問題の回答をチームで共有したり、ランキング機能を活用したりして、持続的に学習できる仕組みが整えられているのが特徴です。

また、定期的にオンラインセミナーも開催しており、マーケティングに関する幅広い知識を身につけつつプロジェクトマネジメントについて学べます。

7.株式会社シナプス

引用:Synapse Consulting

株式会社シナプスは、企業研修やマーケティングコンサルティングを専門にしている会社です。

BtoBマーケティング研修では、マーケティングの基本を体系的に学びつつ、BtoBビジネスで特有のフレームワークを学べます。

また、研修は講義だけでなく演習や事例も豊富に取り入れられており、自社で扱っている商品やサービスを題材にできるため、マーケティングへの理解を深めやすいのも特徴です。

BtoBマーケティングに特化しているため、すぐに活用できる実践的な知識を身に着けたい方におすすめできます。

8.株式会社インソース

引用:WEB insource

株式会社インソースでは、研修・ITサービス・DX支援など幅広く企業への支援を行っており、中でもBtoBマーケティング研修は講師派遣型プログラムの1つとして提供されています。

BtoCマーケティングとの違いなどマーケティングの基礎から学び、リードジェネレーション・リードチャネリングの手法など実践的な内容についても習得できるのが特徴。

研修の最後には、学んだ内容を踏まえて自社のマーケティング戦略についてディスカッションする時間も設けられており、BtoBマーケティングについて網羅的に身につけられるカリキュラムです。

9.株式会社ディレンマ

引用:Method

株式会社ディレンマは、企業研修のプログラムを提供している会社です。

BtoBマーケティング研修については、「BtoBマーケティングの基本コース」と「BtoBマーケティング・ワークショップ」の2種類を提供しています。

「BtoBマーケティングの基本コース」では、マーケティング担当だけでなく営業から商品開発・研究、経営戦略立案など幅広い部門からの受講を想定したカリキュラムです。

自社のニーズに合わせ、研修内容のカスタマイズが相談できます。

多くの場合、研修は3日間の実施でマーケティングの基礎から自社でのBtoBマーケティング戦略を立案するところまでの学習です。

一方、「BtoBマーケティング・ワークショップ」は「戦略立案」「商品・価格政策」「販促政策」「営業・チャネル政策」の4つのマーケティング課題のうち1つを選び、実際に実行できる具体的な施策を打ち出すことを目的としています。

求めるレベルに合わせて研修をどちらか選べる点がメリットです。

10.株式会社ノビテク

引用:nobetech

株式会社ノビテクは、企業研修のプログラムやeラーニングを提供している会社です。

ビジネスマナー研修やコミュニケーション研修など基本的な研修以外にも、ドラッガー実践講座やビジネスゲームを研修に取り入れた「ゲームカンパニーX」や「しごとっち」など独自の研修を多数提供しています。

BtoBマーケティング研修では、講義で体系的に学びつつ、ワークショップで実践的なフレームワークを習得できます。

1日で網羅的にBtoBマーケティングの知識を身に着けたい場合におすすめです。

11.株式会社東京リーガルマインド

引用:LEC東京リーガルマインド 法人研修・eラーニング

株式会社東京リーガルマインドは、資格取得を支援する予備校「LEC東京リーガルマインド」を運営している会社です。

LEC東京リーガルマインドのオンラインサイトでは法人研修・eラーニングも提供しており、資格取得のための研修だけでなくビジネススキルなど様々な研修を用意しています。

BtoBマーケティング研修としてはeラーニング教材を利用したプログラムで、基本的な内容についての理解を各自のペースで身につけることが可能です。

BtoBマーケティングセミナーを開催している会社10選

昨今、BtoBマーケティングについてのオンラインセミナーを開催する会社が増加しています。

セミナーと研修の異なるところは、セミナーが企業・個人の縛りがなく個人でも受けられる点です。

オンラインではオンデマンド型とライブ配信の両方がありますが、ライブ配信の場合は質疑応答の場が設けられていることもあります。

受講は申込者一人に限定されることが多いため、個人のリスキリングやスキルアップのために受講するケースがほとんどでしょう。

ただし、研修とセミナーを同義として使用している会社もあり、研修として利用できるセミナーもあります。

ここでは、主にオンラインでのセミナーを開催している会社を10社厳選して紹介します。

会社名 特徴
1.株式会社宣伝会議 オンデマンド・ライブ配信動画がメインだが教室でのセミナーもあり
2.株式会社日本経済新聞社 BtoBマーケター向けの発展的な内容のセミナー
3.一般社団法人日本能率協会 基礎的な内容のセミナー動画。研修としても利用可能
4.コニカミノルタ株式会社 コニカミノルタで実践している内容を学べる
5.グロービス株式会社 レベル別に講座が分かれているので、初心者でも勉強しやすい
6.株式会社Innovations&Co. セミナー動画がすべて無料で視聴できる
7.株式会社才流 BtoBマーケティングの最新の知見を学べる
8.イントリックス株式会社 BtoBマーケティングの基本的な内容が中心
9.ターゲットメディア株式会社 BtoBマーケティング支援専門で支援実績が多い
10.株式会社ニュートラルワークス 実績から培った独自のノウハウが学べる

1. 株式会社宣伝会議

引用:宣伝会議 ONLINE

宣伝会議は、ビジネス雑誌「宣伝会議」などの出版や教育事業を手掛ける会社です。

BtoBマーケティング以外にもECや人事など、さまざまな講座・セミナー動画を用意。

オンデマンドやライブ配信がメインですが、教室での対面講義も開催しています(東京・大阪・名古屋・福岡のみ)。

また、受講料が割引になる法人向けのパックやサブスクリプションも用意されており、受講人数無制限のコースもあります。

受けたい講座を会社や部署単位で受講すると良いでしょう。

2.株式会社 日本経済新聞社

引用:日経ビジネススクール

日本経済新聞は、企業のグローバル人材育成を支援する「日経ビジネススクール」を運営しています。

BtoBマーケティングでは、特にマーケター向けに講座が用意されています。

マーケティングリーダー、マーケティングマネージャー向けと階層別に必要なスキルをレベル別で提供しており、オンデマンド型なので視聴時間は自由に選べる点がメリットです。

BtoBマーケティングの基礎がすでに身についており、新たなスキルを求める社員向けといえます。

3.一般社団法人 日本能率協会

引用:日本能率協会

日本能率協会は、マネジメントに関する調査・研究などを目的に活動する一般社団法人です。

JMAマネジメントスクール」を運営しており、マネジメントやマーケティング、生産などの幅広いテーマの研修を開催しています。

BtoBマーケティング基礎セミナーの内容は、基礎的な知識を網羅的に学べ、実践演習も豊富に盛り込まれています。

東京・大阪会場のいずれかで参加するか、オンラインでライブ参加するかを選んで受講可能です。

また、日本能率協会はオンラインセミナー動画配信に特化した「JMAオンラインセミナー」も運営しています。

こちらは学びたいプログラムに申し込んでから、最大7か月まで視聴可能です。

受講者IDだけでなく管理者IDも提供しているので、学習者の視聴進捗が一括して確認でき、研修としても活用できます。

4.コニカミノルタ株式会社

引用:Konica Minolta

コニカミノルタはプリンターやヘルスケア機器の取扱いが有名ですが、デジタルソリューションのコンサルティング事業も展開しています。

BtoBマーケティングに関しては、講義形式でオンライン動画を配信するほか、出向しての対面講義にも対応可能です。

初心者から中級者向けの内容になり、基礎的な内容ではありますがコニカミノルタで実践している内容も学べる点が大きな特徴でしょう。

5.株式会社 グロービス

グロービス

引用:GROBIS 学び放題

グロービスは、ビジネス関連のスクールを運営している会社です。

ビジネススキルを学べる学習コンテンツを配信する「グロービス学び放題」を運営しています。

BtoBマーケティング関連の講座は、初級と中級、実践知に分かれているため、マーケティング初学者でも無理なく段階的に学習できます。

さらにトピックごとに動画が作られているため、1本の視聴時間が短めである点が特徴です。

ちょっとした待ち時間などのスキマ時間を活用して学習に取り組めます。

法人向けのサービスでは、3,700社での導入実績があります。

6.株式会社Innovations&Co.

引用:Innovation&Co.

Innovation&Co.は、BtoBに特化した営業やマーケティング支援事業を展開している会社です。

ビジネス動画プラットフォームサービス「bizplay」を運営。

パソコンやスマートフォンから研修を受講可能です。

店頭でのプロモーション方法やGoogleマイビジネスの活用方法など、オンライン・オフラインを問わず、さまざまなマーケティング手法について学べます。

マーケティングのほか、経営・マネジメントや人事関連の講座も用意されています。

無料で利用できるため、社員教育に高額な予算を割けない方におすすめです。

7.株式会社才流

引用:SAIRU

才流はBtoBマーケティング支援を主とするコンサルティング会社です。

法人営業において、成果や業績が得られた方法を独自のメソッドとして提供しています。

オンラインセミナーでは、BtoBマーケティングの最新の知見を無料でライブ配信しており、初心者よりもマーケター向けの内容が多いのが特徴です。

また、自社の課題にあった個別研修プログラムも提供しています。

様々な業種への支援経験から培った、独自のフレームワークやテンプレートに沿って「勝ちパターン」を身につけられるので、BtoBマーケティングを導入して間もないが実績を早く上げていきたい場合におすすめです。

8.イントリックス株式会社

引用:INTRIX

イントリックスは、BtoBに特化したデジタルマーケティング支援を行っている会社です。

毎週火曜日に無料のオンラインセミナーを配信しており、内容はBtoBマーケティングの基礎など基本的なテーマが多くなっています。

開催日がそれぞれ3回設けられているので、スケジュールを合わせて視聴しやすいのがメリットです。

9.ターゲットメディア株式会社

引用:BtoBマーケティングBPO

ターゲットメディア株式会社は、BtoB専門でマーケティングコンサルティングやマーケティングのスタートアップ支援、マーケティング代行を行っている会社です。

BtoBマーケティング支援を専門としており、音響機器製作のパイオニア株式会社やLINE株式会社など多くの支援実績を持っているため、セミナーの内容も信頼性が高いものになっています

オンラインセミナーは月1〜2回を無料で開催しています。

10.株式会社ニュートラルワークス

引用:NEUTRAL WORKS

ニュートラルワークスは、デジタルマーケティング支援を行っている会社です。

SEOやWeb広告、SNS運用など様々な内容をテーマにしたセミナー配信を行っています。

ニュートラルワークス自体がBtoB事業として実績を作ってきたノウハウがあるため、BtoBマーケティングに関してのセミナーも豊富です。

BtoBマーケティングの考え方や再現性の高い手法について知りたい方におすすめできます。

まとめ:BtoBマーケティングの研修やセミナーを活用しよう

まとめ:BtoBマーケティングセミナーでスキルアップを目指そう!

BtoBマーケティング研修を開催している会社をご紹介しました。

マーケティングの考え方や手法には、時代に左右されない部分もありますが、トレンドを知っておくことも重要です。

BtoBマーケティングの経験が豊富でも、研修やセミナーを活用して定期的に知識をアップデートする必要があります。

これからBtoBマーケティングについて学ぶ方は、正しい知識を身に付けられるように信頼できる講師やセミナーを選びましょう。

テクロでは、BtoBマーケティング人材を育成するマーケブルを提供しています。

BtoBに特化したマーケティングノウハウを、eラーニングを利用して短期間で学習できます。

詳しい内容は、以下でダウンロードできるマーケブルの資料をご覧ください。

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード