withコロナで変化した就活体勢【株式会社テクロ代表 / Globy・天野】 | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

withコロナで変化した就活体勢【テクロ株式会社代表 / Globy・天野】

新型コロナウイルスの影響で、大きく変わってしまった就活体制。

就活に関する情報は目まぐるしく変化していく中で、情報の信憑性も問われる世の中になっています。

特に、留学生向けの就活情報は少なく、困惑している留学経験者も多いのが実情です。

そんな課題を解決するべく、正しい情報を提供するサービスを開発したテクロ株式会社代表取締役 天野央登さん。

この記事では、就活メディア「就活の教科書」編集部の田畑が、テクロ株式会社が提供するサービスGlobyについて、天野さんの想いや展望を聞いてみました。    

田畑:本日はよろしくお願いします。まず、天野さんのご経歴をお聞かせください。

天野:慶應大学経済学部卒業で、2016年に学生起業しました。

大学在学中には、シンガポールに1年、インドに半年の留学経験もしました。
留学をしながら就活も行っていたのですが、留学生の就活の情報の少なさから日本人留学生/海外大出身のための就活サイト「Globyを2018年にローンチしました。

また、2019年にはフィリピンへの留学情報を載せたWebサイト「フィリピン大学留学ナビ」もローンチしました。  

田畑:ご自身の留学経験が、今のサービスを提供するきっかけとなったのですね。「Globy」はどのようなサービスなのですか?

天野留学経験者や海外大出身に特化した就活情報サイトです。

掲載している企業も、留学生経験者を求めていることが多いですね。
また、コロナ禍によって就職活動の形態が変化している昨今においても、日本の留学生が安心して使えるサービスを目指しています。  

田畑就活もオンライン化が進み、留学生にとっては選択肢も増えた気がします。Globyを使うとどのようなメリットがあるのでしょうか。

天野:Globyは実際の留学経験から得た知識や情報をコンテンツとして発信しているので、リアルな留学経験者による就活情報を得ることができます。

体験記や、留学生のための就活対策ノウハウ情報も豊富に取り揃えていますね。
また、自社で就活イベントも実施しているのでチェックしてみてください。  

田畑実際の留学経験者による就活情報は他のサイトではあまりない気がします。他にはない独自性がありそうですね。

天野:そうですね。当時、僕が留学してたときには全く留学生用の就活情報がなくて。

このまま普通に就職していいのかさえわからなかったんです。
せっかく留学したのに「みんなと同じ」でいいのかなって。

特に海外だとキャリアは自由でもいいという文化があるので、より強く就職への疑問を感じましたね。  

田畑たしかに、日本はキャリア形成の道が一本化してる文化が根強いですね。日本人の真面目さが就活にも反映されているような。

天野:そもそも、「大学4年生の次は社会人になる」以外にも道がたくさんあるはずなんです。 もちろん、そのまま就職する人もいれば大学5年生になる道もある。

はたまた、大学院に進学することや、会社員ではなく個人で働く・起業するという選択肢もあるんです。
「留学生向けの企業」だけを紹介するのではなく、本当に議論すべきテーマについて書かれていることも、Globyの強みだと思っています。  

田畑天野さん自身の経験を踏まえて書かれているコンテンツは、他の留学生からも共感されそうな内容ですね。今後、Globyをどのようなサービスにしていきたいですか?

天野:特に留学経験者にはGlobyを知ってほしいですね。
僕は、キャリアをもっと自由で柔軟に考えられるような社会にしていきたいんです。

日本には優秀な人材がたくさんいます。

でも、その優秀な人たちが埋もれているんじゃないかなと。
大企業に入ったけど、年功序列ゆえに能力を発揮できないで働いている人がいるのも事実です。 これって個人にとっても、日本社会にとってももったいないと思うんです。

Globyは、個人が自分に合ったキャリアを築くためのサービスにしていきたいなと思います。  

田畑日本人の根底にあるキャリアの概念は変わっていってほしいですね。それでは、就活生へ向けたメッセージをお願いします。

天野キャリアはもっと自由でいいんです。

今は、終身雇用が当たり前の時代ではないし、広い視野を持ってキャリアを考えてみてほしいですね。
特に留学生は、自分の中の強い軸を持っている人が多いように感じます。
自分の中での想いを持っているからこそ、軸に沿って就活を進めてみてほしいなと思います。
結果的に、Globyが留学生の就活やキャリア形成を考える際の役立つコンテンツとして手助けしていきたいですね。  

田畑多様なキャリア形成のための視野を広く持ってほしいですね。最後にPRしたいことがあればお願いします。

天野弊社では新卒採用をしています。

新卒採用の基準はかなり高く設けているので、ぜひチャレンジしてもらいたいです。
また、インターン生も募集しています。

インターン生は基本的なPCスキル(Word, Excel, PowerPoint)があれば大丈夫です。
インターンから挑戦するとハードルも下がるので、私のFacebookからお問い合わせください。  

【Globyの概要】

サービス名 Globy
サービス内容 留学経験者や海外大出身の方向けの就活情報サイト
Webサイト https://globy.jp/

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード