製造業におすすめのWebマーケティング施策5つと成功事例を紹介
「製造業にWebマーケティングを導入した方がよいと聞くけど、どのような施策がいいのだろう」と疑問思っていませんか。
製造業の担当者の中には、取り組む施策が決まらず、Webマーケティング活動が思うように進まない方もいると思います。
そこでこの記事では、製造業におすすめの施策を解説します。
製造業の事例も紹介するため、自社のWebマーケティングのヒントにしてみてください。
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目次
製造業にWebマーケティングが必要な理由
製造業にWebマーケティングが必要な理由は、新規顧客を獲得する機会を増やすためです。
従来、多くの製造業では展示会やテレアポなどで新規顧客を獲得していました。
いわゆるアウトバウンドマーケティングです。
現在は新型コロナウイルス感染症の影響などで多くの展示会が中止・延期されているため、新規顧客を獲得する機会が大幅に減少しています。
この事態を打開する方法がWebを活用したインバウンドマーケティングです。
具体的には、オウンドメディア運営やWeb広告、オンライン展示会への出展などがあります。
事業を持続的に成長させるためにも今まで着手していなかったWebマーケティングを実施して、新規顧客を獲得する機会を増やすことが重要です。
インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違いについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
関連記事:インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違いとは
製造業がWebマーケティングで抱えている3つの課題
製造業がWebマーケティングで抱えている課題は以下の3つです。
- Webマーケティングの知識がある人材が少ない
- ニッチな製品が多いので検索回数が少ない
- 伝統へのこだわりが強い
それぞれ解説するので、見ていきましょう。
課題1.Webマーケティングの知識がある人材が少ない
製造業では社内にWebマーケティングの知識を持っている人材が少ないのが現状です。
今までは、オフラインでも十分新規顧客を獲得できていたため、Webマーケティングの知識は必要とされていませんでした。
Webマーケティングの基礎知識が少ないため、マーケティング会社から提案を受けたとしても、どのような効果があるのかがイメージがつかず、そのまま話が白紙になることもあります。
本業とWebマーケティング業務を取り入れている企業でも、長期的に運用する必要があるWebマーケティングは優先度が低くなり、結果的に失敗するケースも多いのです。
課題2.ニッチな製品が多いので検索回数が少ない
製造業はニッチな製品を扱っていることが多く、ターゲットとなるユーザーがインターネット上に少ないため、検索回数が少ない傾向にあります。
検索される回数が少ないとターゲット人口も少なくなるため、マーケティング施策を実行しても効果が薄れてしまうのです。
ターゲットが少ない中で、どのようにアプローチして集客するかが重要になります。
課題3.伝統へのこだわりが強い
日本の製造業は、職人文化に支えられている面があり、老舗と呼ばれる長い歴史を持つ企業ほど、伝統への強いこだわりがあります。
各企業が独自の技術を開発することに注力する結果、数十年〜数百年も引き継がれる技術が開発されます。
そのような高度かつ特殊な技術は、企業価値を大幅に引き上げる独自財産であり、他社と共有することは嫌煙されるのです。
そのため、価値のある情報やノウハウをインターネット上に公開するWebマーケティングに対して、技術情報の流出を懸念している製造業が多いです。
製造業がWebマーケティングを導入していくには、この壁を超えていく必要があります。
製造業におすすめしたいWebマーケティング施策
製造業におすすめしたいWebマーケティングの施策は以下の5つです。
- 技術力を発信し潜在顧客にアプローチできる「SEO」
- 顕在顧客にアプローチでき即効性の高い「Web広告」
- お問い合わせにつなげる「LPの改善」
- リード情報の獲得に有効な「ホワイトペーパー」
- 見込み顧客を育成できる「メールマーケティング」
上から順に解説します。
施策1.技術力を発信し潜在顧客にアプローチできる「SEO」
SEOは検索エンジンで自社のWebページ上位に表示する施策です。
技術力を発信したオウンドメディアなどが検索上位に表示されることで、潜在顧客にアプローチできます。
表示やクリックされるごとに費用がかかるWeb広告と違い、低コスト運用できるのが魅力です。
しかし、SEOは専門的な知識が必要であり結果が出るまでに時間がかかるため、長期的な視点で取り組み続けることが重要です。
SEOについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:SEO対策の基本を徹底解説!施策や7つのステップを紹介
施策2.顕在顧客にアプローチでき即効性の高い「Web広告」
Web広告は顕在顧客にアプローチでき、即効性が高いのが特徴です。
製造業に向いているWeb広告は、以下の通り。
- リスティング広告
- ポータルサイト
リスティング広告とは、検索エンジンの広告枠に出稿する方法です。
ターゲットが検索すると、目に付く位置に表示されるため、効果的に訴求できます。
また製造業専用のポータルサイトも利用することで、製品を必要とする業界関係者に比較検討してもらいやすくなるでしょう。
ただし、広告を出稿し続けるとコストが高くなるため、実施するタイミングや期間が重要です。
施策3.お問い合わせにつなげる「LPの改善」
LP(ランディングページ)とは、商品やサービスをアピールするための特設サイトのことです。
広告を出稿するのであれば、LPの改善もセットで実施しましょう。
LPを用いて顧客に自社製品をアピールすることで、購買意欲を刺激し、潜在顧客をお問い合わせにつなげられます。
CVRを高めるために
- どこでページを離脱しているのか
- CTAはどのくらいクリックされているか
CVRとはお問い合わせなど成果に達した割合のことで、CTAは購入ボタンなどの読者の行動を喚起するものです。
CTAの設置位置やデザインを変えるだけで、CVRが改善する場合があるため、改善をしていきましょう。
施策4.リード情報の獲得に有効な「ホワイトペーパー」
ホワイトペーパーとは、見込み顧客(リード)の問題解決に貢献する自社の技術やサービスを紹介する書面のことです。
ダウンロードの際に名前やメールアドレスなどの見込み顧客の情報が獲得できます。
その情報をもとにメール訴求などのマーケティングが可能です。
ホワイトペーパーをダウンロードしてもらうためには、見込み顧客の課題解決に役立つ有益な資料を作成する必要があります。
施策5.見込み顧客を育成できる「メールマーケティング」
メールマーケティングとは、メールの配信によって自社の商品やサービスを知ってもらうための情報や資料を送り、見込み顧客の興味や理解度をあげることです。
商品やサービスに興味を抱いている潜在顧客に対して、継続的にメールでアプローチすることで購買意欲が高まっていきます。
メールの反応状況をチェックして、ここぞというタイミングで商談を持ちかけましょう。
製造業のWebマーケティングにおすすめのツール
製造業のWebマーケティングにおすすめのツールは3つです。
- MAツール
- Web分析ツール
- データベースサイト
それぞれ紹介します。
MAツール
MAツールとは、新規顧客の獲得や見込み客の育成などマーケティング活動をサポートするツールです。
顧客情報の管理や見込み客を育成するための施策を自動化・効率化できます。
従来、企業が製品導入を検討する際には、定期的に訪れる営業担当者に相談するのが一般的でした。
一方で、近年は顧客自身が商品やサービスをインターネットで情報収集し、自ら企業に問い合わせて商品やサービスの導入を検討することも増えています。
製造業が自社の商品やサービスを選んでもらうためには、インターネット上の顧客に効率よくアプローチすることが必要です。
効果的にアプローチするためにも、MAツールが役に立ちます。
おすすめのMAツールを知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
関連記事:徹底比較!おすすめのMAツール(マーケティングオートメーション)21選
Web解析ツール
Web解析ツールとはWebサイトや検索キーワードに対して、データを自動で計測するツールのことです。
Web解析ツールでは、主に以下のデータを自動で計測できます。
- 年齢や性別
- 流入経路
- 成約率
- ページのPV数や滞在時間
- 移動先や直帰率
- 使用しているブラウザやOS
- 使用しているデバイスや地域
- 特定のキーワードの検索頻度
- ユーザーが閲覧している場所
これらの情報を用いて、課題を洗い出し解決していきます。
例えば、お問い合わせページで離脱していることが分かれば、記入項目を減らしてユーザーの負担を減らします。
このようにWeb解析ツールを活用することで、CVにつながりやすいWebサイト構築ができるでしょう。
データベースサイト
データベースサイトとは、自社の製品の情報を掲載して、利用者に製品をアピールできるサイトです。
費用がかかってしまいますが、サイトを閲覧している方が自社のターゲットの場合が多いため、効率的にアプローチできます。
特にBtoBで有名なデータベースサイトは「イプロス ものづくり」です。
150万人を超える会員へ無料でPRでき、会員からのお問い合わせも獲得できます。
データベースサイトに迷ったら、イプロス ものづくりを検討してみてください。
製造業のWebマーケティングの成功事例を紹介
製造業のWebマーケティングの成功事例を3つ紹介します。
- 株式会社野口製作所
- 三菱電機株式会社
- 株式会社村田製作所
それぞれの企業について、見ていきましょう。
成功事例1.株式会社野口製作所
引用:株式会社野口製作所
株式会社野口製作所は金属プレス加工をしている会社です。
同社はDMの郵送からメールマーケティングに変更して顧客獲得に成功しました。
従来は展示会で獲得したリードに対して、ダイレクトメール郵送してアプローチしていました。
現在はMAツールを導入し、メールマガジンによる施策に変更することで、効率の良いマーケティングを実現しています。
MAツールの導入により、営業の効率化にもつながっています。
参考:Kairos3「DMからメルマガへ。顧客の反応に合わせて個別対応する営業の仕組みづくりが可能に」
成功事例2.三菱電機株式会社
引用:三菱電機株式会社
三菱電機株式会社は、FA羅針盤と呼ばれるオウンドメディアを開設して新たなリード獲得に成功しました。
FAとはファクトリー・オートメーションの略で、IT技術を活用した工場の自動化や自動化に使われる装置のことです。
FA羅針盤では工場の自動化にまつわる内容を以下のカテゴリーに分けて発信しています。
- テクノロジー
- ビジネスコラム
- 文化・教養
- 導入事例
FA以外の情報も幅広く取り扱っており、ビジネスパーソンに役立つ情報が掲載されています。
さらに導入事例の掲載で、温度感の高い顧客が検討しやすいよう配慮されている点も特徴です。
また、一部の記事は会員登録した方だけが閲覧できるようになっているため、リード獲得もできる仕組みを作っています。
参考:三菱電機株式会社「FA羅針盤」
成功事例3.シコー株式会社
引用:シコー株式会社
シコー株式会社は、産業用包装紙材を製造・販売している会社です。
同社は従来、同業メーカーなどからの紹介で新規顧客を獲得していました。
MAツールを導入し、メールマガジンによる新規顧客を獲得する方法に変更することで、効率良く新規顧客を獲得しています。
さらに、メルマガの反応から温度感の高い顧客を通知してもらえる様になったため、営業担当の負担も減りました。
参考:Kairos3「2名で未経験からデジタルマーケティングに取組み、新規案件を創出」
まとめ:Webマーケティングの導入で新規顧客を獲得しよう
製造業には、Webマーケティングに対する課題がありますが、そこを克服しWebマーケティングを取り入れることで、会社や製品の認知もされるようになります。
また、ツールの導入で、さらに業務効率を高められるため、リソースが足りていない企業でもWebマーケティングを導入する価値があります。
ぜひ本記事を参考にしてWebマーケティングの導入を検討してください。
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企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説していますので、こちらもぜひご活用ください。