新卒採用コンサルティング・ブランディングサービス

弊社解決法

”学生視点”で貴社の魅力を引き出します。
新卒採用において一番重要なのが、欲しい人材の人物像を割り出すこと、自社の強みを言葉で伝えることです。 弊社はクライアント様一社、一社に寄り添って最適な新卒採用のブランディングを行なっています。

解決後

弊社の採用ブランディングはオーダーメイドです。

採用ブランディングプロジェクトの進め方

PHASE1 /
採用ポリシーの構築
企業の理念や価値観から、戦略の軸となる採用ポリシーを探し出す。
まずは企業理念や経営方針、現場の声をヒアリング。組織のビジョンや目指すものを聞かせていただき、貴社の理想の人材像をあぶり出していきます。
PHASE2 /
コミュニケーション・コンセプトの構築・採用ストーリーの設計
  • すべての媒体を貫くコミュニケーション・コンセプトを構築する。
    コミュニケーション・コンセプトは、学生との接点において、どんな表現で企業の姿を伝えていくのかの軸になる言葉です。まず、ヒアリングやセッションをもとに、課題や貴社の特徴から、具体的なターゲット像をつくりあげます。そのターゲット像に、「何を伝えるか」がコミュニケーション・コンセプトです。各媒体はこのコンセプトを軸に制作。また、媒体ごとに情報の切り口を変えて伝えることで、採用が進むごとに、貴社への深い共感を醸成します。
  • すべての媒体を貫くコミュニケーション・コンセプトを軸にした採用ストーリーを設計する。
    コミュニケーション・コンセプトは制作物だけではなく、採用フローの中でも一貫した軸となります。貴社にしか言えない、独自性の高いコンセプトを色濃く反映させた「採用ストーリー」は、それだけで会社の特徴を表現した強力な採用のしくみとなります。応募者が選考を経る中で、貴社の特徴が強く深く応募者に印象づけられるような物語をともに構築していきます。
PHASE3 /
ツール制作・選考期(採用伴走)
  • 応募者の心を、ツールや選考で串刺しにする。
    採用ストーリーが決まったら、制作(クリエイティブ)も進んでいきます。ナビ媒体、採用ホームページ、リクルーティングムービー、入社案内/会社案内など、すべてをコミュニケーション・コンセプトから考え、一貫性を持ったメッセージとして制作します。 また、貴社の一貫したイメージが伝わるようにアドバイスをいたします。
PHASE4 /
内定フォロー・入社
  • 企業理解を越えて、企業文化を体感する。
    内定出しは、採用活動の終盤戦。応募者へのアプローチで最も気を使うパートです。そのために、誰が、どんな手法で、どのように内定をすべきか、など細かいシチュエーションにまで落とし込んだ形でコミュニケーションを設計。また、内定承諾後の研修や懇親会は、辞退を防ぐとともに企業文化に触れ、貴社の理念や考え方への理解と共感を深めるためのチャンスです。内定フォローを、内定承諾者が貴社理解のはじまりとして活用するところまでを視野に入れて、アプローチをいたします。

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