製造業でコンテンツマーケティングを実施するメリットとは?注意点や手法も解説
コンテンツマーケティングにより、継続的にサービスを利用してもらえるようになるため、製造業でも実施することで多くのメリットを得られます。
しかし、「製造業でコンテンツマーケティングを実施するメリットを知りたい」「製造業でコンテンツマーケティングを実施する際の注意点は?」といった悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
本記事では、製造業でコンテンツマーケティングを実施するメリットや注意点、手法について詳しく解説します。
製造業をしており、コンテンツマーケティングに挑戦するべきか迷っている方は、参考にしてみてください。
なお、テクロ株式会社では「コンテンツマーケティング施策の始め方」資料を無料で配布しています。
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目次
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、コンテンツを活用し、ユーザーに価値ある情報を発信することで、サービスの購買意欲を高め、最終的に継続的な利用につなげるマーケティングの手法です。
サービスをユーザー側から興味を持つように実施するインバウンドマーケティングの一種であり、継続的な利用を目的としています。
コンテンツの形は多岐にわたり、ターゲットに合わせた手法を選択することが重要です。
具体的に次のようなものがコンテンツに該当します。
- オウンドメディア
- 導入事例
- ランディングページ
- ホワイトペーパー
- インフォグラフィック
- リサーチレポート
- インタビュー
- プレゼンテーション
- ウェビナー
- 電子書籍
- ポッドキャスト
- 動画配信
- 紙媒体の書籍
- ソーシャルメディア投稿
- ニュースレター
- メールマガジン
- プレスリリース
さまざまな手法を活用し、ユーザーを獲得することで、短期的な利益の向上だけでなく、中長期の利益の向上が見込めます。
コンテンツマーケティングの例
コンテンツマーケティングの例は、アプリケーションの利用方法をTwitterやInstagramを使って動画配信することです。
一方、アプリケーションの割引サービスをTwitterやInstagramで動画配信することはコンテンツマーケティングに該当しません。
なぜなら、アプリケーションの利用方法を動画配信することは、サービス促進のためのアプローチですが、割引サービスは便利な情報をユーザーに届けているだけだからです。
基本的に有益な情報をユーザーに発信することが、コンテンツマーケティングです。
製造業でコンテンツマーケティングを実施するメリット
製造業でコンテンツマーケティングを実施するメリットは次の通りです。
- 低コストで運用できる
- 外注先が充実している
- 顧客ロイヤリティの向上が期待できる
- ソーシャルメディアとの相性がよく情報発信しやすい
製造業でコンテンツマーケティングを実施するメリットを詳しく解説します。
低コストで運用できる
1つ目のメリットは、低コストで運用できることです。
コンテンツ制作を内製すれば、人的コストのみで発信できるため、初期費用を低コストで抑えられます。
特に、ユーザーにシェアされる高品質なコンテンツは、長期的な運用が可能になります。
高品質なコンテンツは、広告費や人的コストなどさまざまなコスト削減につながるのです。
また、制作したコンテンツを企業のノウハウとして蓄積し続けられるため、継続的に実施することで、企業の価値も高められます。
外注先が充実している
コンテンツマーケティングの外注先が充実していることで、リソースを確保しつつ、高品質なコンテンツ制作を依頼できる点もメリットの一つです。
コンテンツマーケティングは、低コストで運用できますが、内製すると人的リソースが必要です。
しかし、製造業は従業員のマンパワーが必要になるため、人的リソースを割けない企業もあるでしょう。
そこで、コンテンツ制作を外注することで、従業員の時間や労力、工数などのコストを削減でき、リソース確保が可能になります。
外注する企業は、コンテンツ制作の質で決めることが重要です。
具体的には、自社サービス内容とマッチしているコンテンツを高品質で作成できる企業に外注しましょう。
品質の高いコンテンツ制作により、自社サービスを多くのユーザーに継続的に利用してもらえるようになり、効果的なコンテンツマーケティングが期待できます。
コンテンツマーケティングの外注を検討している方は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:コンテンツマーケティングに強い会社11選(2024年最新)選び方のポイントも解説
顧客ロイヤリティの向上が期待できる
顧客ロイヤリティの向上は、コンテンツマーケティングを効果的に実施するために重要です。
顧客ロイヤリティとは、顧客が企業に対して感じる信頼や愛着を指します。
高品質なコンテンツを制作したとしても、ユーザーから評価されなければ、自社サービスの継続的な利用にはつながりません。
ユーザーにとって役立つ情報を発信し続けることで、顧客ロイヤリティが高まり、継続的なサービス利用が期待できます。
また、顧客ロイヤリティを効果的に高めるためには、ユーザーから評価されるコンテンツを継続的に発信することも重要です。
市場調査や顧客満足度調査などでニーズ調査を定期的に実施することで、高品質なコンテンツを発信できます。
さらに、顧客ロイヤルティの向上は、サービス利用者数の増加につながり、企業の利益向上が期待できます。
ソーシャルメディアとの相性が良く情報発信しやすい
コンテンツマーケティングは、ソーシャルメディアとの相性が良く情報発信がしやすいこともメリットの一つです。
TwitterやInstagramなどのソーシャルメディアは、高品質なコンテンツであれば、ユーザー間で情報が共有されやすく、効果的に自社サービスの情報発信ができます。
コンテンツの発信とともに検索エンジン最適化をすることで、インターネット検索に引っ掛かりやすくなり、より多くのユーザーの獲得が見込めます。
このように、ソーシャルメディアとコンテンツマーケティングは相性が良く、効果的な情報発信が可能であるため、利用するとよいでしょう。
また、高品質なコンテンツにより、自社サービスを多くの方が認知することで、入社希望者の増加も期待でき、企業の成長にもつながります。
製造業でコンテンツマーケティングをする際の注意点
製造業でコンテンツマーケティングをする際の注意点は次の通りです。
- 即効性が低く成果が出るまでに時間がかかる
- 継続的な発信が必要
- 効果測定が難しい
メリットと同時に注意点も理解したうえで、実施しましょう。
即効性が低く成果が出るまで時間がかかる
1つ目の注意点は、即効性が低く成果が出るまでに時間がかかることです。
コンテンツマーケティングを実施し、コンテンツを発信した後、ユーザーに認知されるまで成果が得られません。
特に、Webメディアによるコンテンツ発信は、検索エンジンが評価するまでに数週間〜数ヶ月程度かかる場合もあるため、注意しましょう。
コンテンツマーケティングの成果が出るまでの期間を短くするための具体的な対策として、リスティング広告やSNS、SEOなどが挙げられます。
リスティング広告を利用することで、検索結果と連動し、広告を検索画面上部に配置できるようになるため、サービスの認知度を高められるのです。
SNSと組み合わせて発信するだけでも、認知度に変化が現れる可能性があります。
また、SEO対策を施すことで、インターネット検索の上位に表示されやすくなり、多くのユーザーがWebサイトを訪れるようになるでしょう。
継続的な発信が必要
顧客ロイヤルティの向上がコンテンツマーケティングの効果を左右するため、継続的な発信が必要です。
継続的に品質の高いコンテンツを発信することで、ユーザーの企業へ対する信頼感を獲得しやすくなります。
継続的にコンテンツを発信することで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの評価が得られ、コンテンツマーケティングの効果を向上できます。
コンテンツをWebメディアで発信する場合は月に10記事程度を目安に実施すると、継続的な効果が得られるでしょう。
内製する場合は、制作時間を考慮することを忘れないようにしましょう。
製造業は従業員の人数が必要な業務が多いため、コンテンツを制作するリソースが確保できない場合もあります。
その場合は、コンテンツ制作のプロに外注することで、リソースを割かずに高品質なコンテンツ制作ができます。
コンテンツ制作のプロを探している方は、「おすすめのコンテンツ制作会社7選!メリット・デメリットも解説」を参考にしてみてください。
効果測定が難しい
コンテンツマーケティングは、ユーザーのコンテンツに対する直接的な評価を数値化しにくいため、知識がない場合分析が難しいといえます。
なぜなら効果を測定する指標の算出が難しいためです。
ただ指標を設定してしまうと、目的が達成されずコンテンツマーケティングが失敗に終わる可能性もあります。
コンテンツマーケティングを実施する目的を明確に設定し、ゴールを決めましょう。
難しい場合は、分析の部分を専門家に依頼して対応しましょう。
コンテンツマーケティングの手法
コンテンツマーケティングは、前述の通りさまざまな手法があります。
ここからは、以下の代表的な8つの手法を紹介します。
- Web記事
- 動画配信
- インフォグラフィック
- ホワイトペーパー
- リサーチレポート
- メールマガジン
- 導入事例
- ウェビナー
Web記事
Web記事は、オウンドメディアやその他メディアに自社サービスのユーザー獲得のため、記事を執筆し発信する手法です。
記事に載せられる情報量が多く、低コストで比較的簡単に始められる点がメリットです。
一方、検索エンジンに評価されなければ上位表示されず、ユーザーの目に届かない場合があります。
Web記事によるコンテンツマーケティングを実施する際には、SEO対策を十分に施し、検索エンジンに評価されるように記事執筆をするとよいでしょう。
Webメディアについては「Webメディアとは?種類とそれぞれの特徴について徹底解説!」にて詳しく解説しています。
動画配信
動画配信は、TwitterやInstagramなどSNSやYouTubeといった動画配信サービスに自社サービスを紹介する動画を配信する手法です。
SNSや動画配信サービスは無料で利用できるため、低コストでコンテンツ発信ができる点がメリットです。
一方、コンテンツの品質に差が出やすいため、質が悪いとマーケティング効果が得られなくなります。
動画配信によるコンテンツマーケティングを実施する際には、動画制作会社に外注することで品質の高いコンテンツを制作できます。
インフォグラフィック
インフォグラフィックは、情報を効果的にレイアウトした画像にする手法です。
以下のような図解も、インフォグラフィックに当てはまります。
多くの情報を画像としてまとめることで、視覚的に分かりやすくなるため、情報が伝わりやすいことがメリットです。
一方、制作自体に多くの時間がかかることや制作スキルが必要になり、Webサイトが重くなることなどはデメリットです。
インフォグラフィックを使う場合には、情報をわかりやすくまとめることを意識し、リソースが割けない場合には外注することも考えるとよいでしょう。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、ユーザーにとって有益な情報をまとめた資料のことで、会員登録やアンケート回答などを実施すると閲覧できるようになります。
自社サービスに興味がある層の情報を得られることがメリットです。
一方、発行したものは修正できないため、間違った情報で発行してしまうと企業の信用に関わり損益が発生する場合があります。
ホワイトペーパーによるコンテンツマーケティングを実施する際には、間違った情報で発行していないか、数人で何度も要チェックすることが重要です。
ホワイトペーパーについて詳しく知りたい方は「ホワイトペーパーとは?意味や種類・活用方法を解説」をご覧ください。
リサーチレポート
リサーチレポートは、インターネットリサーチやWebアンケートなどと呼ばれることもあり、アンケートによりユーザー情報を調査する手法です。
制作に手間がかからず、コンテンツの根拠となり説得力をもたせられる点がメリットです。
一方、対象がネットユーザーに限られ、ユーザーが誤答している場合もカウントされてしまうデメリットがあります。
コンテンツマーケティングをリサーチレポートで実施する際には、目的を明確に設定し、得たい情報を効果的に獲得しましょう。
メルマガ
メルマガは、サービス情報を記載したメールやダイレクトメッセージをユーザーに発信する手法です。
コストをかけずに発信できる点やユーザーに直接アプローチできる点がメリットです。
一方、特定電子メール法や個人情報保護法などの法律が関わり、安易に実施してしまうとトラブルが起きる可能性があるため、注意しましょう。
メルマガによるコンテンツマーケティングを実施する際には、トラブルが起こらないよう法律を理解したうえで実施することが重要です。
メルマガの効果について詳しく知りたい方は「メルマガって本当に効果あるの?具体的な効果やメリットを紹介」にて詳しく解説しています。
導入事例
導入事例は、実際にサービスを導入したユーザーの声をWebサイトやメルマガなどに載せることで信頼性を向上させる手法です。
メリットは、実際にサービスを導入したユーザーのリアルな声を伝えられるため、導入後をイメージしやすくなり、信頼性を向上できることです。
一方、サービスを導入したユーザーの取材ができない場合やサービスの提供が始まったばかりの場合は、導入事例が集まりません。
ある程度実績がある企業に向いた手法です。
ユーザーがサービスを導入する際には、導入事例を制作するために取材してもよいか確認するとよいでしょう。
ウェビナー
ウェビナーは、Webセミナーやオンラインセミナーのことで、セミナーや展示会などをツールを利用し、オンラインで実施する手法です。
オンラインで実施できるため、ユーザーが直接足を運ばずにサービス情報を知れる点がメリットです。
一方、通信環境が悪いと映像や音声にタイムラグが発生してしまい、サービス情報を伝えられなくなってしまう点や感情を読み取りずらい点などはデメリットになります。
ウェビナーによるコンテンツマーケティングを実施する際には、互いに安定した通信環境とシステムで実施することで、ユーザーに高品質なコンテンツを届けやすくなります。
「ウェビナーの意味とは?メリット・デメリットや便利なツール6選を解説!」にて詳しく解説しています。
製造業でコンテンツマーケティングを成功させた事例
製造業でコンテンツマーケティングを成功させた事例を紹介します。
実際の成功事例を知ることで、具体的にどのような手法で実施するべきなのかイメージしやすくなります。
株式会社富士産業のWebサイトリニューアルに提供価値の明確化
引用:株式会社富士産業
株式会社富士産業は、新事業での新規顧客獲得のため、Webサイトのリニューアルによる、コンテンツマーケティングを実施しました。
SEOを内製していましたが、次第に手が回らなくなり外注を決意します。
ホームページはリニューアルされ、問い合わせが数件だったのが数十件に増えました。
現在では、ホームページが展示会やSNS、問い合せを結ぶ受け皿になっています。
ダイトロン株式会社のオンライン展示会によるリード獲得
引用:ダイトロン株式会社
ダイトロン株式会社は、リード獲得のため、オンライン展示会による、コンテンツマーケティングを実施しました。
オンライン展示会の場合でも実際の展示会のようにサービスを楽しめるよう、Webデザインを工夫しています。
展示会に対するアンケートに答えるとノベルティがもらえるサービスにより、リード獲得をすることで、コンテンツマーケティングを成功させています。
株式会社キーエンスのWebサイトコンテンツの更新による幅広いニーズへの対応
引用:株式会社キーエンス
株式会社キーエンスは、Webサイトのコンテンツを随時更新することで、幅広いニーズに対応しています。
オウンドメディアを複数立ち上げ、ユーザーのニーズに応えるWeb記事を掲載しています。
結果的に、Web記事の専門性が高く、情報量が多いため、ユーザーのニーズに応えられており、検索上位にさまざまなコンテンツが表示されるようになりました。
まとめ:ポイントを意識し効果的なコンテンツマーケティングを実施しよう
本記事では、製造業でコンテンツマーケティングを実施するメリットや注意点、手法について詳しく解説しました。
コンテンツマーケティングは成果が出るまで時間がかかる手法ですが、継続的なサービス利用者の獲得が期待できます。
そのため、製造業でコンテンツマーケティングを実施する価値は大いにあります。
また、低コストで実施できるため、検討してみてください。
コンテンツマーケティングを確実に成功させるためには、マーケティングのプロの力を借りることもよいでしょう。
なお、テクロ株式会社では「コンテンツマーケティング施策の始め方」資料を無料で配布しています。
リード獲得を強化したいBtoB企業様はぜひご確認ください。