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外注先をテクロに乗り換えCV数が増加|株式会社SceneLive様
株式会社SceneLive様
一般的に、コンテンツマーケティング実施の目的は、PV数やCV(コンバーション)数の増加です。
しかし、自社で内製化しようとしても結果が出ないこともあります。
外部に業務を委託しても、思ったような成果が上げられずにいる企業様も少なくありません。
今回は、CTIシステムの開発から保守管理・サポートまで自社で一貫して運営する「株式会社SceneLive」の中島様に、弊社へコンテンツマーケティングを依頼してからの効果などをお伺いしました。
オウンドメディアの記事制作やホワイトペーパーの作成、ポータルサイトの改善などを弊社にご依頼いただき、どのような変化があったのでしょうか。
今回お話を聞いたのはこの方
中島麻美(なかしまあさみ)
株式会社SceneLive マーケティング部 部長
前職でデザイナーとして経験を積み、さらなる成長を目指しSceneLiveへ入社。デザイン業務の傍らマーケティング経験を経て、社内マーケターへ転身。転身後はサービスサイトやリスティング広告の改善をメイン業務とし、現在はマネジメント業務に従事。
御社のサービスや事業内容について教えてください
弊社は、経験と勘が重視されてきたセールスコミュニケーションの領域に新たな革新を生み出すために、SaaS型営業支援コールシステムを開発・提供しています。
CTI・コールシステムを中心にシステム開発から販売、保守管理・サポートまで自社で一貫して運営。
List Navigator.(リストナビゲーター)というアウトバウンドコールシステムや、Call Analytics(コールアナリティクス)といった音声解析システムが事業の主力です。
コールセンターやインサイドセールスなど、電話営業における幅広い分野でAI音声解析などのテクノロジーを用いて、電話業務の効率化や成果の最大化が図れるシステムの提供をしています。
設立13年目を迎えた今では累計導入社数2,800社を超え、アウトバウンドコールセンター市場で2年連続「導入社数No.1」「ブース数アカウント数No.1」(※1)をいただきました。
株式会社SceneLiveのサービス:https://scene-live.com/
(※1)調査概要
調査方法:実数調査
調査期間:2023年2月22日(水)〜3月24日(金)
調査概要:「アウトバウンド専用コールセンターシステム」を対象にしたデスクリサーチ及びヒアリング調査
比較対象企業:「アウトバウンド専用コールセンターシステム」運営企業10社
調査実施:株式会社ドゥ・ハウス
対象サービス:List Navigator.
Webマーケティングに関してどのような課題を持たれていましたか?
弊社は、質も量も最大限の見込み顧客を獲得することが目標でした。
その一環として中長期的な戦略でSEOにも力を入れており、他社に業務の一部を委託していました。
しかし、コンテンツマーケティングをさらに強化していかなければならず、戦略的な施策を実施していきたいと考えていました。
他社から弊社に乗り換えた理由を教えてください
他社さんには、中長期目線でSEOをお願いしており、記事執筆をメインに依頼していました。
結果、PV数の上昇はありましたが、PV数の増加に比例したCV数の増加は見られませんでした。
ファンマーケティング寄りの結果になり「PV数が上がったため、良い」で止まってしまい、そこから先の展開はありません。
PV数に比例したCV数の増加を期待していたことや、記事制作以外の施策とかけ合わせたブログサイトの構築に重点を置きたかったため、乗り換えを決意した次第です。
弊社のサービスを知ったきっかけと、依頼の決め手になった点を教えてください
弊社役員が御社の代表と出会ったことがきっかけで、そこから依頼につながりました。
依頼の決め手になったのは、御社のサービス内容が充実しているところです。
同じ内容のサービスを提供している企業はあるのですが、良心的な価格設定で乗り換えやすいと感じました。
またSEO周辺の業務だけでなくWebマーケティング全般の相談に乗ってくれる、御社の知見と経験の広さに魅力を感じました。
オウンドメディア以外に、運営しているサービスサイトに関して的確でクリティカルなアドバイスをしてくれたことも大きかったです。
弊社のWebマーケティング施策を実行後、社内にどのような変化がありましたか?
分かりやすいところだと、CV数が月間1~2件から、1年を通して月間13件以上に上がりました。
乗り換えを考えた際に最も改善したかったところなので、数字として成果が現れてくれて満足しています。
また費用対効果も高く、チャットなどを通しての連絡もスムーズで、価格以上のサービスを提供してもらっていると思っています。
実績や売上などの数値的な変化はあったでしょうか?
CVからの売り上げはまだ出ておらず、経過を見守っている状態です。
しかし、他媒体から獲得したリードを育成するナーチャリングでのメルマガ配信部分で効果が出ていると感じています。
また、御社が執筆してくださる記事は、弊社社員の気づきとなるようなものも多いです。
CVにつなげるために興味関心を引く記事全体の構成は、参考になります。
弊社に依頼して特に「この点が良かった」というところはなんでしょうか?
弊社と共通認識を持ったKPIで一緒に走ったり施策に落とし込んで下さったりするところが、心強く感じます。
サービスサイトの運営に関して悩んだり行き詰まったりしたときに、広い知見から適切なアドバイスをしてくれるのも依頼して良かったです。
単なる業務委託先の枠を超え、良き相談相手兼パートナーとなってくれています。
今後の弊社のサービスに期待されていることをお聞かせください
コンバージョン率最適化(CRO)という点で、弊社と御社では施策のやり方に差があるように感じています。
この解像度をさらに上げて認識を共有できるのが理想です。
CV数をメインに取り組んで来ましたが、ファンマーケティングという視点でも温度を上げていきたいので、御社にはより力を入れて支援してもらいたいと思っています。
現状には満足していますが、HPリニューアルも控えているためさらなる進化のご支援をよろしくお願いいたします。
最後にこのページを読んでいる方にメッセージをお願いします
テクロさんはサポートも手厚く、内容の提案の幅も広いので安心して任せられる会社です。
私たちが受け身になりきらず、今後求めていきたい成果や指標をお話することで、テクロさんは共通認識を持って伴走してくれます。
テクロさんに依頼するときは、目指すものを共有していけば満足いく結果が得られると思っています。
弊社の伴走型コンテンツマーケティングにつきましては「お問い合わせ」からご相談ください。
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