オウンドメディア運営でよくある8つの課題|失敗しないための解決策とは テクロ株式会社
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オウンドメディア運営でよくある8つの課題|失敗しないための解決策とは

オウンドメディアを運営していく中で課題は、さまざまあります。

しかし課題はわかっていても、どのように解決すれば良いのかわからない方もいるかもしれません。

本記事では、オウンドメディアの課題に対する13の対策を解説します。

オウンドメディア運営でよくある課題および解決方法を紹介していくので、オウンドメディアの運営に困った際の参考としてください。

これらの対策を踏まえ、オウンドメディアを成功させるための戦略を練りましょう。

なお、テクロ株式会社では「コンテンツマーケティング施策の始め方」資料を無料で配布しています。

リード獲得を強化したいBtoB企業はぜひ確認してください。

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オウンドメディアのメリット

オウンドメディアは企業が自社で保有・運営するメディアで、企業からユーザーに向けて情報を発信できる媒体です。

オウンドメディアを運営することによって、以下の通りさまざまなメリットを受けられます。

  • ブランディングできる
  • 企業の信用力を高める
  • 顧客のファン化

企業は自社の戦略を見直すためにオウンドメディアを積極的に活用することが求められます

ブランディングできる

オウンドメディアは企業が自社ブランドの価値を高めるためのツールとして活用されます。

従来の広告や宣伝手法では制約が多く、伝えたい内容を十分に表現することが難しいものでした。

しかし、オウンドメディアを用いることで、自社の情報や価値をクリエイティブに表現できます

オウンドメディアによってブランドのメッセージや哲学を伝えることで、顧客の共感を得られます。

例えば、オウンドメディアを通じて自社の企業理念をメッセージとして発信することで、ユーザーに向けて企業理念を共有することが可能です。

オウンドメディアは企業やブランドにとって、自身のメッセージを自由かつ効果的に発信する手段となります。

企業の信用力を高める

オウンドメディアは企業やブランドの信頼性を高めるためにも効果的です。

独自のコンテンツを提供することで、専門知識や情報の共有を行い、読者や顧客との信頼関係を築けます。

結果的に、企業やブランドの専門性や信用度が向上し、顧客のニーズに合った商品やサービスを提供できるのです。

顧客のファン化

オウンドメディアでは、ユーザーに価値のある情報を提供することで、顧客のファン化が狙えます。

ファン化に成功すると、顧客から自主的に自社のサービスを紹介してくれるのです。

さらに、オウンドメディアを継続することで、ファンとの関係構築もできます。

結果的に商品へのフィードバックがもらえたり、再購入をしてもらえたりするでしょう。

売上安定のために、ファン化をしていきましょう。

オウンドメディア運営でよくある8つの課題

自分のビジネスを広めるために、オウンドメディアを運営している方も増えてきました。

しかし、オウンドメディアの運営にはさまざまな課題が発生するものです。

オウンドメディア運営でよくある8つの課題をご紹介します。

  1. サイトがリリースされない
  2. 記事が更新されない
  3. 時間が足りない
  4. PV数が伸びない
  5. CV数が伸びない
  6. ターゲット選定が曖昧
  7. 効果測定が難しい
  8. リソースとコストの最適化

オウンドメディア運営の課題に直面しながらも、正しい対策を講じることで成果を上げられます。

これらの課題への対応策を考えることで、より効果的なオウンドメディア運営が可能です。

1、サイトがリリースされない

オウンドメディアを運営する際に最初に直面する課題は、サイトのリリースです。

サイトのデザインや開発が遅れたり、予算や人手の都合がつかなかったりすることがあります。

サイト開発が遅れてしまうことで、スケジュールが大幅に遅れてしまうのです。

スムーズなリリースのためには、計画を立ててチームの連携を図りながら進める必要があります。

計画をしっかり立て、開発チームとのコミュニケーションを密にしましょう。

2、記事が更新されない

オウンドメディアでは、定期的に新しいコンテンツを投稿する必要がありますが、記事更新が滞ることがあります。

記事が更新されない原因はライターのスケジュールの都合やアイデア不足などさまざまです。

解決策としては、ライターとのコミュニケーションを密にし、記事のテーマやスケジュールを事前に決めておくことが重要です。

コンテンツのクオリティや更新頻度が低いと、読者の興味を引けません。

常に新しい情報を提供し、読者を飽きさせないようにしましょう

3、時間が足りない

オウンドメディア運営には多くの時間がかかることがあります。

記事の執筆や編集、画像の選定などさまざまな作業が必要です。

そしてそれらすべてをひとりでこなすのは困難な場合もあります。

日々の業務や他のプロジェクトに追われてしまい、メディアの運営に時間を割けないこともあるでしょう。

時間を有効に使うためには、タスクの優先順位を設定し、効率的に作業することが大切です。

必要であれば、外部への委託も検討しましょう。

4、PV数が伸びない

オウンドメディアの目的は読者の集客や情報発信ですが、PV数が伸び悩むことがあります。

コンテンツを発信しても、それを読んでもらわなければ意味がありません。

原因はSEOやターゲットユーザーへの訴求力の不足などが考えられます。

解決策としては、キーワードの研究やコンテンツの改善、SNSやメールマガジンの活用など、集客に力を入れる必要があります。

SEOやSNS活用など、さまざまな方法を試しながら集客を図りましょう。

オウンドメディアのPVについて知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:オウンドメディアの平均的なPV数の目安は?具体的な改善策まで解説

5、CV数が伸びない

オウンドメディアでは、読者を顧客へと導くためのコンバージョン(CV)が重要ですが、伸びないことがあります。

訪問者が商品やサービスを購入に至らない場合、コンバージョン率が上がりません。

原因はコンテンツの質や訴求力不足、フォームの使い勝手の悪さなどが考えられます。

解決策としては、コンテンツの改善やフォームの使いやすさを見直すことが必要です。

コンテンツやCTA(Call to Action)の改善など、分析を行いながら改善策を見つけましょう。

6、ターゲット選定が曖昧

オウンドメディアを運営していくうえで、ターゲットの選定は重要なポイントです。

明確にターゲットを定めていないと、適切なコンテンツ企画ができず、効果的な情報発信ができなくなってしまいます。

例えば、ターゲットが絞り込めていないことで、大衆向けの記事となってしまい、ユーザーに響かないものになってしまう可能性があります。

オウンドメディアは、企業の目的を達成するためのマーケティングツールです。

ユーザーニーズを十分に満たすことで、集客や自社のブランディングなどの成果を達成できるメディアを制作する必要があります。

ターゲットを明確にするためには、具体的な属性や課題、関心事などを詳しく定義するペルソナ設計が重要です。

ペルソナを設計することで、ターゲットの生の声をより深く理解できるようになるため、ニーズに寄り添ったコンテンツ制作が可能です。

7、効果測定が難しい

意外に思われるかもしれませんが、オウンドメディアの成果を測定することも課題となります。

単純なアクセス数や閲覧数だけでは、オウンドメディアの本来の目的であるブランディングやリード獲得、顧客育成などの効果を表すことが難しいためです。

オウンドメディアを運営するうえで重要なのは、事前にKPIを設定し、それに基づいて効果を測定することです。

ただし、ブランディングを目的としているのか、リード獲得を目的としているのかによって、重視すべきKPIは変わってきます。

例えば、ブランディングを目的としている場合は、ユーザーのエンゲージメント度合いを表すKPIを設定するのが適切です。

一方で、リード獲得を目的としている場合は、資料請求数やお問い合わせ数を重視するKPIが重要になります。

効果測定を行う際のポイントは、定量的に分析を行うことです。

具体的な数値に落とし込み、達成度合いを評価することで、適切な改善ができるようにしましょう。

8、リソースとコストの最適化

オウンドメディアの運営には、多くのリソースが必要不可欠です。

人材や時間、予算など、さまざまなリソースを投入し、最適なバランスに保つことが求められます。

なかでも、人的リソースの確保は重要です。

オウンドメディアの運営には、以下のように多岐にわたる業務があります。

  • 戦略立案
  • コンテンツ企画
  • ライティング
  • SEO対策
  • 効果測定・改善

これらの業務をカバーする人員を適切に配置し、部門横断的な体制を組むことが求められます。

また、体制を維持するためには、人件費や制作費をはじめとするコストがかかります。

オウンドメディアのKPI達成率などを検討しつつ、費用対効果が得られるように調整しましょう。

オウンドメディア運営を失敗しないための14の対策

オウンドメディアを運営する際には計画的な運用が必要です。

ここでは、オウンドメディアを運営する際に必要な対策として、以下14個のポイントを紹介します。

  • オウンドメディアの目的や目標を明確にする
  • ペルソナを設定する
  • KPIを設定する
  • 納期を管理する
  • 更新頻度を決める
  • SEOを意識する
  • 人員を確保する
  • 外注を活用する
  • 内部リンクを最適化する
  • コンテンツを公開したらSNSなどで広める
  • 導線の見直しをする
  • 入力フォームの最適化をする
  • CTAの配置やデザインを見直しする
  • 競合との差別化を図る

これらの対策を実施することで、オウンドメディアを効率的に運営できます。

読者を惹きつける魅力的なコンテンツを提供していきましょう。

1、オウンドメディアの目的や目標を明確にする

まず、オウンドメディアの目的や目標を明確にすることが重要です。

どのような情報を発信するのか、どのような読者を対象にするのかを明確にすることで、メディアの方向性を定められます。

さらに、記事作成や広告活動の方向性を明確にできます。

例えば、自社の商品やサービスをPRするオウンドメディアを作るのであれば、自社のジャンルに特化したメディアを作ることが必要です。

特にサイトリリースに時間がかかっている場合は、目的や目標の見直しをしてみましょう。

2、ペルソナを設定する

オウンドメディアを運営するうえで、ターゲットとなる読者の特性を把握するためにペルソナ設定が必要です。

ペルソナとは、理想的な読者のプロフィールを作り出すための架空の人物像です。

ペルソナを決めることで、記事の内容やスタイルを具体的にイメージしやすくなるため、ブレずにコンテンツを作成できるでしょう。

ペルソナを決めるときは例えば、「40代・男性・会社員」のような属性を具体的に特定します。

ターゲット読者像を明確にし、その人たちに役立つ情報を提供することで、読者の関心を引きつけられます。

結果的に、ペルソナに刺さりやすいコンテンツが作れるためCVの改善などにも役立ってくるのです。

3、KPIを設定する

オウンドメディアの目的やペルソナが確定したら、運営の目標を具体的な数値に落とし込みましょう。

数値目標を設定する場合は、KPI(Key Performance Indicator)を活用することがおすすめです。

KPIを活用することで、オウンドメディアのパフォーマンス状況を確認したり、目標達成に対するギャップを明確にできます。

ただし、オウンドメディアの運営目的に応じて、重視すべきKPIは変わってきます。

具体的には、以下のような目的を設定することがおすすめです。

  • 記事の検索順位
  • コンバージョン
  • PVやCVR
オウンドメディアの成熟段階なども踏まえたうえで、費用対効果の策定に適切なKPIを設定するようにしましょう。

4、納期を管理する

オウンドメディアを運営するには納期の管理も大切です。

定期的にコンテンツを更新し、読者の期待に応えることが必要です。

記事の納期を管理し、計画的かつ効率的に作業を進めることで、記事のクオリティや更新頻度を保てます。

さらに、納期を管理することで、記事が更新されないといった事態の解決につながります。

納期を管理するためには、スケジュールを立ててタスクを管理し、記事制作の進捗を把握しましょう。

5、更新頻度を決める

オウンドメディアを運営する際には、更新頻度を決めることも大切です。

更新頻度を決めることで、継続的にコンテンツを更新できる仕組みが整います

適切な更新頻度は、オウンドメディアの運営期間によって異なります。

例えば、立ち上げて間もない時期はコンテンツ数が足りないため、週に2〜3記事更新するのが良いです。

しばらく経って記事数が十分に溜まってきたら、リライトなども必要になるため、週に1本の更新になっても問題ないでしょう。

6、SEOを意識する

オウンドメディアを運営する際には、SEOを意識することも重要です。

キーワードの適切な使用やメタディスクリプションの最適化など、SEOを意識した記事作成をすることで、検索エンジンからのアクセスを増やせます

例えば、タイトルやメタディスクリプションにキーワードを入れることでSEOの効果を高められます。

ただし、SEOが検索エンジンに反映されるのは時間がかかるため、すぐに成果が出るわけではありません。

SEO効果を高めることでPV数の向上を期待できるでしょう。

SEO記事の書き方については、以下に詳細を紹介しています。

関連記事:SEO記事の書き方とは?評価されるコンテンツの特徴や注意点を紹介

7、人員を確保する

オウンドメディアで記事の本数や品質を管理するためには記事の執筆や編集を担当する人員を確保し、効率的な運営を行うことが重要です。

オウンドメディアを運用するためには、以下の人員が必要です。

  • ライター
  • 編集者
  • 編集長
  • Webデザイナー・エンジニア
  • SNS運用担当

適切な人材を確保することで、定期的で質の高いコンテンツを提供できます。

またノウハウを持った人材が対応することで、成果が早く出やすいです。

人員確保に関しては、予算とスケジュールを考慮し、クラウドソーシングや自社採用、外部委託などの方法を選ぶ必要があります。

8、外注を活用する

オウンドメディアを効果的に運営するためには、自社の人員だけでなく外注によるリソースを活用することが効果的なこともあります。

専門的な知識や技術を持った外部のライターや編集者を活用することで自社のリソースを節約し、高品質なコンテンツを効率的に作成できます。

外注を活用して効率的に記事を作成することで、オウンドメディア運営に必要な時間を管理しやすくなるでしょう。

オウンドメディアの外注業務に関しては、以下の記事で詳細を解説しています。

関連記事:オウンドメディアの外注先と費用内訳を徹底解説!企画、記事、運営など項目も紹介

9、内部リンクを最適化する

内部リンクを最適化することで読者の滞在時間を延ばし、コンテンツの価値を高められます。

内部リンクとは自サイト内でページをつなぐリンクのことです。

例えば、関連コンテンツを紹介する際に内部リンクを設定することで、関連情報に興味を持ったユーザーのアクセスを促すことが可能です。

オウンドメディア内の記事同士を関連づけるために、適切な内部リンクを設定することで読者の滞在時間を延ばせるでしょう。

ただし関連性のない記事を設定してしまうと、読者がほしい情報を提供できず、満足度を下げる要因にもなります。

関連性がある内容か中身をチェックしたうえで、掲載しましょう。

内部リンクの最適化はSEOにも有効であり、PV数の増加を見込めます。

10、コンテンツを公開したらSNSなどで広める

公開後にはSNSなどで積極的に広報活動を行い、アクセスを増やしましょう。

公開されたコンテンツをSNSなどで積極的に広めることで、読者の獲得やブランドの知名度向上につなげられます。

オウンドメディアのコンテンツを作成したら、SNSなどを使って広めましょう

自社のフォロワーや購読者に対して情報を届けるだけでなく、シェアやリツイートを促すことで認知度や集客力を高められます。

SNSで広めることによって、PV数の増加を期待できます。

11、導線の見直しをする

オウンドメディアのWebサイトの導線を見直し、ユーザーがCTA(Call to Action)にスムーズにたどり着けるようにしましょう。

CTAが必要な部分に設定されているか、流入したターゲットがCVするような仕組みになっているかチェックします。

CTAはコンテンツの最後だけではなく、最初に入れるのも効果的です。

導線の見直しをすることで必要な情報をユーザーに提供しやすくなるため、CVの改善を期待できます。

12、入力フォームの最適化をする

リード情報を獲得するためには、入力フォームの設置が欠かせません。

コンテンツへのアクセスを促すために、入力フォームのデザインや位置を最適化することで、読者のアクションを促せます。

入力フォームのデザインや操作性を見直し、利用者がストレスなく情報を提供できるようにすることが重要です。

例えば、フォームの入力数を最低限の項目数に絞ることで利用者が回答しやすくなります。

また、入力フォームからの情報を適切に処理する体制も整えましょう。

入力フォームを最適化することで、CVの向上を期待できます。

13、CTAの配置やデザインを見直しする

コールトゥアクション(CTA)の配置やデザインを見直すことで、読者の次のアクションを誘導できます。

CTAの配置やデザインを工夫し、ユーザーにとって魅力的でわかりやすいものにすることで、コンバージョン率を向上できます。

効果的なCTA設計にはA/Bテストを行うこともおすすめです。

A/BテストとはWebページを最適化するために実施するテストです。

「Aパターン」「Bパターン」のように複数のパターンを作成し、それぞれのパターンによる成果を比較することで最適な配置を導き出します。

CTAの配置やデザインを見直すことで、CVの改善を期待できます。

14、競合との差別化を図る

同じような情報を提供するメディアが増えてきており、ユーザーはどのメディアを選べば良いのか迷ってしまいます。

そのため、自社のオウンドメディアを他社と差別化する要素を持つことが重要です。

例えば、独自の視点や専門知識を提供することで、読者に対して独自の価値を提供できます。

商品の差別化をすることでユーザーは企業に専門的な情報を期待するようになります。

差別化を図ることでユーザーからの関心が高まり、CVの向上を見込めるでしょう。

オウンドメディアの運営におすすめの外注先

オウンドメディアの運営には、外部の専門企業の協力が欠かせません

オウンドメディアの運営におすすめの外注先として、いくつかの企業があります。

以下に代表的な企業を紹介します。

  • テクロ株式会社
  • CROCO株式会社
  • 株式会社ZERO
  • Appmart株式会社

これらの企業は、確かな実績とノウハウを兼ね備えており、オウンドメディアの成長をサポートします。

それぞれ得意分野や特性がありますので、オウンドメディアの運営に合わせて最適な外注先を選ぶことが重要です。

自社のニーズや目的に合った企業を選び、効果的なオウンドメディアを運営しましょう。

テクロ株式会社

引用:テクロ株式会社

テクロ株式会社は、BtoB企業のリード獲得を増やすことに特化したオウンドメディア運用が得意です。

KPMGコンサルティング株式会社などの大手BtoB企業への支援を行っており、1年で1万PVから132万PVに増加した事例やお問い合わせが10倍になった事例もあります。

  • 社内リソースがない
  • マーケティングやWeb周りの知見がない
といった企業のニーズにお答えするために、コンサルだけではなく、記事作成や更新作業といった実行部分も手を動かすため、一気通貫で施策の依頼が可能です。

お問い合わせはこちら

CROCO株式会社

引用:CROSO株式会社

CROCO株式会社はコンテンツ制作に強い会社です。

ライターやデザイナーなどの専門スタッフが在籍しており、オウンドメディアの記事作成やデザインにおいて高い品質を提供しています。

50万人を超えるライターネットワークを有しているため、記事に応じた適切な人員をアサインするのが特徴です。

SEOや分析・改善などの専門知識を駆使することにより、コンテンツマーケティングに関するさまざまなソリューション解決を実現します。

読みやすい文章や魅力的な視覚表現により、ユーザーを引きつけるオウンドメディアを作り上げられるでしょう。

株式会社ZERO

引用:ZERO株式会社

株式会社ZEROはデジタルマーケティングに特化した企業です。

ランディングページ制作やコンテンツマーケティング支援によってオウンドメディアの制作を代行します。

オウンドメディアの集客や運営戦略、SEOなどをトータルでサポートしてくれることがポイントです。

データを活用した効果的なマーケティング施策を行い、オウンドメディアの成果を最大化できるでしょう。

Appmart株式会社

引用:Appmart株式会社

Appmart株式会社はコンテンツマーケティングに特化したマーケティング会社です。

記事制作やオウンドメディア制作など、オウンドメディア運営において成果を出すために必要な施策を支援します。

コンテンツマーケティングを通じてユーザーに正しい価値を伝えられるよう、市場の変化に合わせて施策を変更してもらえるのです。

コンテンツマーケティングやSEOの成果を振り返って効率化を図るなど、必要なときに必要な部分だけをサポートし、成果の最大化および業務効率化を実現します。

オウンドメディアの運用課題を解決してくれる外注先を探している場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:オウンドメディア運用代行10選を徹底比較!メリットやサービス内容も紹介

オウンドメディアの課題を解決しよう!

オウンドメディアは企業やブランドが自らのメディアを運営することによって、情報発信やコミュニケーションの場を確保する手法です。

しかし、オウンドメディアの運営にはさまざまな課題が存在します。

コンテンツの充実や執筆本数の確保、専門的な知識やスキルも求められるため、運営者にとっては一定の負担となるでしょう。

オウンドメディアの課題は多岐にわたりますが、適切な対策を講じることで効果的な情報発信やコミュニケーションの場として活用できます

これらの課題に対して、戦略的なアプローチを取りながら、自らのメディアを最大限に活用することが重要です。

テクロでは成功するBtoBマーケティング計画を立てる方法を記した資料を配布しています。

ぜひ、「コンテンツマーケティング施策の始め方」をダウンロードしてオウンドメディアの課題解決に役立ててください。

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