オウンドメディア運用支援の会社16選!外注するメリットや費用相場を解説
「オウンドメディアを立ち上げているが、一向に成果が出ない。」
「コンテンツ制作や運用にかかる社内リソースが不足している。」
など、さまざまな課題やお悩みに直面していませんか。
本記事では、オウンドメディア運用支援の代行業者16社を比較し、それぞれの特徴や実績、サービス内容、さらには費用相場まで紹介します。
オウンドメディアの運用効率の改善やコスト削減をご検討中の方は、ぜひオウンドメディア支援代行の活用を検討してみてください。
テクロ株式会社では「オウンドメディア運用代行サービス」に関する資料も配布中。
オウンドメディアの運用に課題を抱えているご担当者の方はぜひ検討してみてください。
目次
オウンドメディア運用代行とは
オウンドメディア運用代行とは、企業が運営するWebサイトやブログ、SNSアカウントなどの運営を委託するサービスです。
運用代行の会社は、記事制作の代行や設計から制作、コンバージョン率の改善など総合支援の会社まで幅広く存在します。
こららの代行会社を大きく分類すると、「コンサル系」「SEO系」「コンテンツ企画系」の3タイプに分けられます。
それぞれの代行会社の得意分野や強みは異なりますので、自社のニーズに合った会社を選ぶことが重要です。
運用代行をする上で、依頼目的が何なのか、社内のリソースのどの部分が不足しているのか、予算の目安などを事前に把握しておきましょう。
オウンドメディア運用代行のサービス内容
オウンドメディア運用代行会社は、戦略立案からコンテンツ制作、効果測定まで幅広いサービスを提供しています。
自社に不足しているスキルや知識を補い、効率的な運用を実現できるのが魅力です。
ここからは、オウンドメディア運用代行が提供する以下のサービス内容について詳しく解説していきます。- コンテンツ戦略の立案
- オウンドメディアサイトの構築
- 記事コンテンツの制作
- コンテンツ配信
- 分析と改善の提案
- 内製化の支援
コンテンツ戦略の立案
コンテンツ戦略の立案とは、オウンドメディアの目的達成に向けて効果的なコンテンツを計画的に制作・配信するための指針を策定することです。
コンテンツ戦略の立案では、以下のような項目について戦略を行います。
- ターゲットとなる読者のペルソナ設定
- ユーザーのニーズや課題、情報収集行動の詳細分析
- 競合他社のコンテンツ調査と差別化ポイントの抽出
- SEO対策としてのキーワード選定
- ユーザーの購買行動に沿ったコンテンツマップの作成
- 記事構成の設計とコンテンツ効果測定に向けたKPI設定
- コンテンツ制作の優先順位
- 制作リソースを考慮した具体的な制作スケジュールの立案
例えば、BtoB企業のオウンドメディアでは、潜在顧客の課題解決に役立つ情報提供を目的とし、専門性の高いコンテンツを制作することが求められます。
一方、BtoC企業では、商品やサービスの魅力を伝えるためのエンターテイメント性の高いコンテンツが効果的です。
このように、オウンドメディア運用代行会社は、クライアントの業種や目的に応じて最適なコンテンツ戦略を立案してくれます。
オウンドメディアサイトの構築
オウンドメディアサイトの構築は、企業の情報発信を効果的に行うための基盤作りです。
専門知識を持つ運用代行業者が、企業の目的やターゲットに合わせて効果的なサイトを作り上げます。
主なサービス内容には以下のようなものがあります。
- ドメイン取得とサーバー設定
- CMS(コンテンツ管理システム)の導入
- ユーザーフレンドリーなデザイン制作
- SEOを考慮したサイト構造設計
- 検索機能やカテゴリー分類の実装
- レスポンシブデザインの対応
- セキュリティ対策
- アクセス解析ツールの導入 など
これらのサービスにより、使いやすく、検索エンジンにも評価される高品質なオウンドメディアサイトが構築されます。
記事コンテンツの制作
オウンドメディア運用代行における記事コンテンツの制作は、専門知識を持つチームがSEOとユーザーニーズを考慮しながら、高品質な記事を作成するサービスです。
主なサービス内容には以下が挙げられます。
- 記事企画・構成立案
- ライティング
- 取材・インタビュー
- 画像・図表の作成
- SEO対策
- 校正・編集
- 記事の更新・リライト
これらのサービスにより、ターゲット層に響く魅力的なコンテンツ制作をしてくれるサービスです。
オウンドメディアの価値向上、ブランド認知度の上昇、そして最終的には顧客獲得につながります。
コンテンツ配信
オウンドメディア運用代行におけるコンテンツ配信は、作成したコンテンツを効果的に届けるためのサービスです。
単に記事を公開するだけでなく、戦略的なアプローチで最大限の効果を引き出します。
以下は具体的なサービス例です。
- 記事の公開・スケジューリング
- SEO対策
- ソーシャルメディア連携
- メールマガジン配信
- コンテンツの最適化
- クロスメディア展開
- レコメンド機能の活用
これらのサービスにより、ターゲットユーザーへの到達率を高め、エンゲージメントを向上させるられます。
継続的な配信と最適化によって、オウンドメディアの価値を最大化し、企業の目標達成を支援してくれます。
分析と改善の提案
オウンドメディア運用代行会社がサービス提供する分析と改善とは、オウンドメディアのパフォーマンスデータを収集・分析し、効果的な改善策を提案するサービスです。
オウンドメディアの運用を最適化するためには、継続的な分析と改善が欠かせません。
まず、データ分析を通じてPV数やUU数、滞在時間、直帰率、コンバージョン率などの指標を追跡し、メディアのパフォーマンスを評価します。
次に、KPIに基づいて効果を測定し、達成度合いを確認。
これらの作業により、課題を特定し、具体的な改善策を提案できます。
以下は、具体的な分析と改善サービスの例です。
- データ分析
- KPI評価
- コンテンツ分析
- ユーザー行動分析
- 改善策の提案
- PDCAサイクルの実施
データに基づいた継続的な最適化により、メディアの価値向上と目標達成が可能です。
専門家による分析と提案は、自社だけでは気づきにくい改善点を明らかにし、オウンドメディアの成長を加速させてくれます。
内製化の支援
オウンドメディア運用の内製化支援は、企業が自社でメディアを運営できるよう段階的にサポートするサービスです。
内製化支援のサービス例としては、以下のようなものがあります。
- Webマーケティングやコンテンツ制作に関する社内人材の育成
- オウンドメディア運営ノウハウの段階的な移管
- 効率的な業務フローの構築支援
- 運用マニュアルやガイドラインの作成
- 外部パートナーの管理方法のアドバイス
- 段階的な運用移行計画の立案と実施
これらの支援を通じて、企業は徐々にオウンドメディア運用のスキルを獲得し、最終的には自社リソースだけで効果的な運営が可能になります。
オウンドメディア支援会社を選ぶポイント
オウンドメディアは企業自身が所有し、自社の製品やサービスを中心に情報を発信するメディアのことを指します。
オウンドメディア支援会社の選び方のポイントとして、以下の4点をチェックしましょう。
- 業務内容の幅広さ
- 実績や評判
- 料金体系
- 運用の目的
業務内容の幅広さ
代行業者を選ぶ際には、依頼できる業務内容の幅広さや自社の運用業務に対応しているかどうかが重要です。
記事の執筆から公開までの一連の流れをサポートしてくれるか、SNSやWeb広告の運用にも精通しているかなど、業務範囲を確認しましょう。
具体的な業務には、記事作成や編集、SNSの投稿管理、SEO対策、分析データの収集・分析などがあります。
代行業者のサービス内容を詳細に比較し、自社のニーズに合ったサービスを提供できる代行業者を選びましょう。
実績や評判
代行業者の実績や評判も重要なポイントです。
過去にどのようなプロジェクトを手掛けてきたのか、顧客からどのような評価を受けているのかを確認し、信頼のおける代行業者を選ぶようにしましょう。
代行業者の過去実績を比較し、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
料金体系
代行業者の料金体系も比較する必要があります。
運用支援にかかる費用を事前に把握し、自社の予算内に収まるかどうかを検討しましょう。
代行業者ごとの料金体系を比較し、自社の予算に合った代行業者を選ぶことが重要です。
運用の目的
オウンドメディア支援会社を選ぶ際、もっとも重要なのは自社の運用目的を明確にすることです。
主な運用目的は大きく分けて、コンバージョン獲得とブランディングの2つに集約されます。
コンバージョン獲得を目指す場合は、商品購入や資料請求などの具体的な成果に直結する施策が重要です。
この場合、SEO対策やユーザー導線の最適化に強い支援会社を選ぶ必要があります。
一方、ブランディングが目的の場合は、企業イメージの向上や認知度アップが重要です。
質の高い記事作成やSNS連携に長けた支援会社が適しています。
どちらの目的でも、KPI設定や長期的な戦略立案能力を持つ会社を選ぶことが大切です。
類似の目的で成功した実績を持つ会社を選ぶことで、より確実な目標達成が期待できます。
オウンドメディア運用代行・支援会社16選
オウンドメディア運用代行者・支援会社は会社ごとに得意とする支援が異なります。
会社の特徴や特色ごとに、おすすめの支援会社をご紹介していきます。
実績が豊富なオウンドメディア運用代行・支援会社8選
実績が豊富なオウンドメディア運用代行会社は顧客からの信頼も厚く、きめ細やかなサービスをしてくれます。
また、実績が豊富な会社は自社ホームページで実績を詳しく紹介していることが多いです。
依頼を検討される際は、ぜひ会社ホームページで過去の実績を確認しおきましょう。
テクロ株式会社
引用:テクロ株式会社
テクロ株式会社はBtoB企業のリード獲得に特化したWebマーケティング支援を行っている会社です。
制作実績も豊富であり、導入事例では多くの実績を確認できます。
マーケティング内製化支援、マーケティング実働型支援といった支援も実施しています。
主なサービス |
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実績 |
ほか多数 |
所在地 |
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
株式会社オーエス
引用:株式会社オーエス
株式会社オーエスは海外取引に強みを持つマーケティング会社です。
中国向け広告プロモーション、インバウンド集客、オフィスのプランニング、Web制作、メディア事業などを取り扱っています。
事業の海外展開を考えたマーケティングに注力したい場合に、おすすめのオウンドメディア支援会社です。
主なサービス |
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実績 |
ほか |
所在地 |
東京都豊島区西池袋2-41-8 I・O・Bビル7F |
株式会社才流
引用:株式会社才流
株式会社才流はBtoBマーケティングに強みを持つマーケティング会社。
独自のメソッドを活用したコンサルティングサービスによって企業が抱える課題解決をサポートします。
コンテンツ制作事業やインターネット広告関連事業を展開しており、幅広く支援をしてもらえます。
主なサービス |
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実績 |
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所在地 |
東京都千代田区平河町2丁目5-3 Nagatacho GRiD |
ナイル株式会社
引用:ナイル株式会社
ナイル株式会社はデジタル技術に強みを持ち、クライアントのマーケティング業務についてDX対応およびDXマーケティングを取り扱う会社。
インターネットを活用したマーケティングDX支援を通じて事業の課題解決を実現します。
SEO技術やコンテンツ制作・AI生成に強みを持っており、デジタル技術を活用しビジネスの課題を解決します。
主なサービス |
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実績 |
ほか |
所在地 |
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
CROCO株式会社
引用:CROCO株式会社
CROCO株式会社はコンテンツマーケティングに強みを持つマーケティング会社。
独自の自然言語処理技術と50万人を超えるライターネットワークを活用し、コンテンツマーケティングの課題解決を提案します。
コンテンツ制作の分野に強みがあり、優良なコンテンツを大量に作成したい場合におすすめです。
主なサービス |
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実績 |
ほか |
所在地 |
東京都渋谷区代々木4-33-10 トーシンビル6階 |
株式会社ルーシー(バズ部)
バズ部を運営している株式会社ルーシーは、12年で400社以上のオウンドメディア支援経験を持つ企業。
自社メディア「バズ部」は立ち上げから4カ月で100万PVを突破。そのノウハウを基に大きな支援成果を上げ続けています。
コンテンツSEOに強みを持ち、コンテンツ作成のコンサルティング・記事制作代行・オウンドメディア構築を依頼できます。
主なサービス |
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実績 |
ほか |
所在地 |
東京都港区西新橋2丁目7−4 CJビル11F |
株式会社ZERO
引用:株式会社ZERO
株式会社ZEROはランディングページ、ホームページ等のコンテンツ制作支援を行う会社です。
攻めのWebマーケティングで「売れる仕組み」を作り続けます。
また、商品やサービスについて、ジャンルにとらわれることなく幅広い広告やプロモーションの展開を支援してもらえます。
主なサービス |
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実績 |
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所在地 |
東京都港区浜松町1-1-10 立川ビル5階 |
ディレクターバンク株式会社
ディレクターバンク株式会社は独自のプロフェッショナル人材ネットワークを持つWebマーケティング運用支援会社。
クライアントのWebマーケティング運用を顧客視点で最適化します。
人材ネットワークを活用することで企業のマーケティング部門のリソース不足もサポートします。
主なサービス |
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実績 |
ほか |
所在地 |
東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609 |
株式会社EXIDEA
引用:株式会社EXIDEA
株式会社EXIDEAはデジタルマーケティングに強みを持つマーケティング会社です。
BtoBマーケティングの全体設計を行い、動画制作・SEO・Web広告運用をはじめとする領域のデジタルマーケティング支援を実施します。
具体的な戦略・施策の提案や実行まで一貫したデジタルマーケティングを強みとして、手厚いサポートを受けられます。
主なサービス |
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実績 |
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所在地 |
東京都墨田区本所1-4-18 |
デジタルマーケティングに強みを持つオウンドメディア運用代行・支援会社5選
デジタルマーケティングとは、デジタル技術を活用したマーケティング手法。
主に、Web広告やSNS広告を駆使してマーケティング活動を行います。
特に、オウンドメディアの運用にはデジタルマーケティングのノウハウが役に立てるはずです。
株式会社PLAN-B
引用:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bはデジタルマーケティングに強みを持つマーケティング会社です。
クライアントの状況に合わせた最適なソリューションを提案し、ワンストップでマーケティング課題の解決を実現します。
デジタルマーケティングのほか、マーケティングDX事業にも対応しており、幅広い業務の代行が可能です。
主なサービス |
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実績 |
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所在地 |
東京本社:東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3階 大阪本社:大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6階 |
株式会社ウィルゲート
引用:株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートはコンテンツマーケティング事業に強みを持つマーケティング会社。
SEO(検索エンジン最適化)を起点としたWebサイト集客のコンサル・設計・流通まで、Webマーケティングの領域をワンストップでサポートします。
ベンチャー企業の課題を解決することで可能性を広げ、あらゆる挑戦を支援します。
主なサービス |
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実績 |
ほか |
所在地 |
東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F |
Appmart株式会社
引用:Appmart株式会社
Appmart(アップマート)株式会社はオウンドメディアの企画制作から運営代行まで一貫したサポートのコンテンツマーケティング支援会社。
コンテンツマーケティングやマーケティングオートメーションの分野に強みを持っており、オウンドメディア運用を依頼することでコア業務へ専念できます。
主なサービス |
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実績 |
ほか |
所在地 |
東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産新宿オークタワー 12階 |
株式会社LIG
引用:株式会社LIG
株式会社LIGは、グローバルリソースを活用したDX支援のプロフェッショナル集団です。
デザインの知見とグローバルな開発体制を活用し、DXの戦略設計から運用まで一貫してサポートを行います。
主なサービス |
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実績 |
- |
所在地 |
東京都台東区小島2丁目20−11 |
株式会社THE MOLTS
株式会社THE MOLTSはデジタルマーケティング支援を取り扱う会社。
BtoC、BtoB領域で多くの実績があり、クライアントと共に事業成長を実現してきた実績があります。
専門性の異なるプロフェッショナルが集まっているため、幅広いデジタルマーケティング領域に対応しています。
主なサービス |
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実績 |
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所在地 |
東京都目黒区平町2-13-5 |
集客に強みのあるオウンドメディア運用代行・支援会社3選
Webマーケティングでは集客力が重要です。
昨今では、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングなど、さまざまな手法によって集客効果を高めるオウンドメディア運用支援をしてもらえます。
株式会社ALUHA
引用:株式会社ALUHA
株式会社ALUHAは石川県金沢市に拠点を置くマーケティング会社です。
BtoBマーケティングおよび営業DXを強みとしており、クライアントの強みを見つけるための「StrengthMap」と呼ばれるフレームワークを活用しています。
デジタルとリアルを融合・連携させたマーケティング戦略の立案から実行支援や人材育成支援など、幅広い領域の支援を行っています。
主なサービス |
など |
実績 |
など |
所在地 |
石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST101 |
株式会社メンバーズ
引用:株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズはデジタルビジネス運用に特化したデジタルクリエイター集団。
日本のクリエイターの力で社会課題解決を実現します。
コンテンツSEOをはじめ、Webサイトの運用代行やコンサルティングなど運用の大部分を代行できる体制が整っています。
主なサービス |
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実績 |
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所在地 |
東京本社:東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階 |
株式会社Huuuu
引用:株式会社Huuuu
株式会社Huuuuはローカルを軸にした編集チーム。
ローカル、インターネット、カルチャーといった分野に強みを持っており、ライター・編集者を中心にネットワークを築いています。
全国のクリエイター、生産者、職人、地方行政と関係を築いており、総合的な編集力を武器に全国47都道府県に対応しています。
主なサービス |
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実績 |
ほか |
所在地 |
長野県長野市南長野西後町610-12 R-DEPOT 2F-D |
オウンドメディア運用を外注するメリット
自社でオウンドメディアを運用すると、ノウハウがなかったり、コンテンツ制作にかけられるリソースを割けなかったりなど、さまざまな問題が生じてしまうことが多いです。
オウンドメディア運用をしてもらうことによって、以下のメリットがあります。
- SEO対策ができる
- 高品質の記事を制作できる
- 大量の記事を制作できる
- 本来の業務に集中できる
SEO対策ができる
オウンドメディア運用代行会社に依頼することで、SEO対策を施したコンテンツ制作ができます。
SEO対策とは検索エンジン最適化のことで、検索エンジンで上位に表示されるための施策。
SEO対策を実施することによってユーザーの目に留まる回数も増えるため、企業ブランドの向上、認知度アップ、集客アップなどの効果を期待できます。
オウンドメディア運用代行会社はSEO対策に関するノウハウを持っているため、SEO効果の高いコンテンツ制作が可能です。
以下の記事も参考にしてください。
関連記事:SEO対策の種類は3つ!具体的なやり方を初心者に分かりやすく解説
高品質の記事を制作できる
オウンドメディア運用代行会社にはオウンドメディア運用において専門的な知識と経験があり、ノウハウを活かした高品質の記事(コンテンツ)制作ができます。
オウンドメディアにおける高品質の記事とは、先ほど紹介したSEO効果が高いことのほか、オウンドメディアの目的を達成できることが条件です。
オウンドメディアの目的には、ブランド力の向上、集客アップなど様々ですが、目的に応じたコンテンツであることが求められます。
大量の記事を制作できる
オウンドメディア運用代行会社はオウンドメディア運用を専門に行うため、効率的な運用ができます。
コンテンツ制作には相当の労力を要されますが、外部のリソースを活用することでコンテンツ制作にかける時間と労力を節約できます。
オウンドメディア運用代行会社は専門ノウハウだけでなく、ライターネットワークを保持していることも多いでしょう。
プロのライターや編集者がコンテンツを制作することで、大量の記事を効率的に制作できます。
本来の業務に集中できる
オウンドメディア運用支援を外注することで、自社で専門的な知識や経験を持つスタッフを雇う必要がなくなるため、コストを削減できます。
企業の根幹となる、営業活動やマーケティング活動など利益を生み出す活動のことを「コア業務」と言います。
オウンドメディア運用を外注することで、企業は社内の人材をコア業務へ専念させて利益の向上に努めることが可能です。
オウンドメディア運用を外注するデメリット
オウンドメディア運用を外注することで、以下のデメリットもあります。
- 費用がかかる
- ノウハウが蓄積されない
- 外注先と情報共有に時間が必要
費用がかかる
オウンドメディア運営を外注する際にはさまざまな費用が発生します。
一般的には費用を以下の3種類に分けられます。
- サイトを構築する費用
- 戦略などコンサルティング依頼する費用
- コンテンツ制作を依頼する費用
また戦略設計、コンテンツ制作、分析とすべての工程を依頼する場合は、費用が高くなる傾向があります。
そのため、予算が厳しい場合は部分的に外注することも視野に入れましょう。
ノウハウが蓄積されない
オウンドメディア運営を外注する場合、戦略立案やコンテンツ制作、分析などの社内ノウハウを蓄積しにくいです。
分析結果は共有してもらえますが、分析方法まで共有してもらえることは少ないからです。
オウンドメディア運営を外注する場合は、依頼内容を把握し、社内報告書などにまとめておくことが大切。
そうすることでノウハウがまったく蓄積されないようなことは避けられるようになります。
外注先との情報共有に時間が必要
オウンドメディア運営を外注する場合、自社の情報や特徴を共有していく必要があります。
外注先と情報共有に時間がかかる点は、事前に認識しておきましょう。
例えば、「自社がどのような会社で、業界の中でどのような立ち位置なのか」「自社の強みは何なのか」「自社と業界それぞれの課題は何なのか」など基本的な情報も共有しなければなりません。
オウンドメディア運用を外注する際の費用相場
オウンドメディア運用支援を外注する際の費用相場は、依頼内容にもよりますが20万円〜50万円が一般的な相場です。
複雑な機能やデザインを依頼しない場合は月額20万円〜30万円が相場ですが、複雑な機能やデザインを個別にカスタマイズして依頼する場合、月額30万円〜50万円が費用相場です。
また、コンテンツ制作を含めた依頼をする場合、月額50万円〜100万円かかる場合もあります。
依頼内容 |
費用相場 |
複雑な機能やデザインを依頼しない場合 |
月額20万円〜30万円 |
複雑な機能やデザインを依頼する場合 |
月額30万円〜50万円 |
コンテンツ制作を含めた制作依頼をする場合 |
月額50万円〜100万円 |
代行業者の費用相場はさまざまな要素によって異なるため、適切な業者を選ぶ際には注意が必要。
オウンドメディア運用の料金には業者の規模や実績、提供するサービスの内容などが関与しています。
一般的に、大手の代行業者は高額ですが、信頼性と安定性が高い傾向です。
一方、中小規模の代行業者は価格競争力に優れており、コストパフォーマンスが良いと評価されています。
また、料金の形態には固定価格制や成果報酬制、定額制など様々な選択肢があります。
固定価格制は月額固定の料金体系であり、契約期間中は変わりません。
成果報酬制は実際の成果に応じて報酬が発生するため、成果が出なかった場合には費用が発生しない仕組みとなっています。
定額制は月額定額でサービスを提供するため、予算の管理が容易にできます。
オウンドメディア運用のよくある質問
ここからは、オウンドメディア運用でよくある質問に回答していきます。
目的が決まらない
オウンドメディアの運用では「目的が決まらない」と悩まれる方が多いです。
企業によってオウンドメディアで果たしたい目的は様々ですが、一般的なオウンドメディアの目的として設定されるものとして、以下の4種類があります。
ブランディング |
企業ブランドの向上によって他社との差別化をはかる |
ナーチャリング |
リード顧客(見込み顧客)の育成 |
リクルーティング |
求職者に自社の情報を発信する |
広告売上 |
広告掲載によって売上を獲得する |
オウンドメディアを運用する際は、これらの目的の中から特定の目的をひとつ定め、その目的を達成することに注力すべきです。
オウンドメディアの目的については、以下の記事も合わせて参考にしてみましょう。
関連記事:失敗しないオウンドメディア運用!メリットを活かす戦略的アプローチとは?
デザインが決まらない
オウンドメディアの運用においては、優れたデザインやユーザーの目を引くデザインも集客に重要な要素です。
ただし、デザインに注力しすぎて機能性を損なうケースも多いので注意しましょう。
例えば、見た目の美しさに拘った結果、必要な情報がどこにあるのかわからないデザインを見たことはありませんか。
こだわって作ったデザインでも、適切に情報を発信できなければオウンドメディアとしての価値は薄れてしまいます。
オウンドメディアのデザインを決める際は、見た目のインパクトだけではなく、機能性も重視しましょう。
記事の更新頻度はどのくらいがベスト?
オウンドメディアを運用するには継続的な記事更新が必要です。
企業を取り巻く環境は日々変わっているため、最新の情報にアップデートし続けることが求められます。
継続的な更新がされていないと、情報が古くなってしまうためオウンドメディアの価値も下がってしまうのです。
継続的に記事を更新するためには、オウンドメディア支援サービスを活用してコンテンツ制作を発注すると効果的です。
PVが伸びない
オウンドメディア運用ではPVが伸びないと悩まれる方も多いです。
PV数を伸ばすためには、良質な記事を制作すること、SEO対策を強化する等の手段が有効。
SEO以外にもSNSやWeb広告から流入を増やすこともPVを伸ばす方法です。
売上につながらない
オウンドメディアの運用では売上につながらない、CVにつながらないという課題も挙げられます。
CV率(アクセスしたユーザーのうち、どれだけCVに直結したかを示す割合)が低いと、ユーザー数が増えても売上には直結しません。
オウンドメディアを訪問したユーザーを売上やCVに繋げるためには、CVへ導くような工夫を施すことが有効。
例えば、CTAボタン(ユーザーをCVに繋げるためのボタン)を設置する、内部リンクを改善してCVへ導くなどの方法もおすすめです。
オウンドメディアのCVを改善する方法は以下の記事で詳細を解説しています。
関連記事:オウンドメディアのCVR平均値とは?コンバージョンを上げる方法を解説!
まとめ:オウンドメディア支援サービスを活用して成果を高めよう!
オウンドメディアの運用支援を外部に委託することで、効率的な運用が可能となります。
代行業者を選ぶ際には、業務内容の幅広さや実績、料金体系などを比較し、自社に最適な代行業者を選びましょう。
外部委託によるメリットとして、コスト削減や専門的な知識と経験の活用などがあります。
適切な代行業者とのパートナーシップを築くことで、オウンドメディア運用の品質向上や効果的な情報発信が実現できるでしょう。
適切な業者を選ぶためには料金だけでなく、提供するサービスの内容や実績、評判などを総合的に考慮する必要があります。
サービス内容や実績を比較することで、自社の目的や予算に合った最適な代行業者を見つけることが可能です。
テクロ株式会社では「オウンドメディア運用代行サービス」に関する資料を配布中。
オウンドメディアの運用に課題を抱えているご担当者の方はぜひ検討してみてください。