コンテンツマーケティングの費用相場と施策一覧。費用対効果向上させる注意点 | テクロ株式会社
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コンテンツマーケティングの費用相場と施策一覧。費用対効果向上させる注意点

コンテンツマーケティングは、ユーザーに有益なコンテンツを提供し、集客や認知度の向上、リード獲得を戦略的に促進するWeb施策の一つです。

コンテンツマーケティングを実施すれば、ユーザーとの継続的な関係性を構築でき、ファン化が目指せるでしょう。

しかしコンテンツマーケティングは、結果が出るまでに時間を要する施策が多く、無計画に進めていると思ったよりも費用がかかってしまうことがあります。

この記事では、コンテンツマーケティングを成功に導くために必要な人材やスキル、項目別の費用、費用対効果の計測方法などについて解説します。

コンテンツマーケティングの費用について気になる場合は、ぜひ参考にしてみてください。

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コンテンツマーケティング施策ついて

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに価値あるコンテンツを届けることで顧客を育成し、購買につなげるためのマーケティング手法です。

ユーザーに興味を持ってもらい、検討度を徐々に引き上げられるように相手に有益なコンテンツを適切なタイミングで提供します。

コンテンツは記事だけではなく、動画やメルマガ、ホワイトペーパーなどがあります。

直接的なアプローチではなく、役に立つ情報を与えて、関係を構築することに焦点を当てているマーケティング施策です。

なぜコンテンツマーケティングが注目されているのか

では、なぜコンテンツマーケティングが注目されている理由は、消費者の情報収集の方法が変わってきたためです。

現在では、SNSなども普及して、消費者自身で情報を獲得できるようになっています。

そのため、広告を見ただけでは消費者は購入の意思決定をしなくなってきているのです。

さらにインターネット広告の高騰なども注目されている要因になっています。

消費者が情報を自ら選んで購入をする時代だからこそ、関係性を構築しながら検討度を高められるコンテンツマーケティングが注目されているのです。

コンテンツマーケティングについて知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:コンテンツマーケティングとは?実践方法や手法、事例まで徹底解説

コンテンツマーケティングにかかる費用と体制

コンテンツマーケティングに必要な人材は、以下のとおりです。

  • ライター
  • 編集者
  • SNS担当
  • Webデザイナー
  • エンジニア
  • マーケター
  • プロデューサー

それぞれのスキルはもちろん、コンテンツの戦略立案やマネジメント能力などが問われます。

さらにコンテンツを配信した後は、効果測定もしていく必要があるため、分析能力も必要になるでしょう。

他にも、クリエイティブスキルやSEOスキルなどが必要です。

コンテンツマーケティングを実行する上で重要なことは、以下の2つです。

  • コミュニケーション
  • 目標の明確化

チーム全体が効果的にコミュニケーションを取り、情報共有がスムーズに行われる仕組みを作りましょう。

そして、プロジェクトに関わる全員が同じ目標に向かって協力し合えるように、運用の目標とKPIを設定します。

ここからはコンテンツマーケティングにかかる費用を解説します。

初期費用

コンテンツマーケティングの初期費用は、主に戦略・設計とサイト構築の2つです。

それぞれ解説します。

戦略・設計:10万円〜50万円

戦略・設計費用は、10万〜50万円ほどかかります。

主に、以下の業務を実施します。

  • コンテンツ設計
  • キーワード選定
  • コンセプト策定
  • ターゲットの設定
  • チャネルの決定

これらを設定し、ユーザーにどのようにアプローチしていくのか決定します。

ただ闇雲に、コンテンツを書いても効果は出ません。

コンテンツマーケティングの方向性を決める重要な部分のため、知見を持っている人に戦略を練ってもらうのがおすすめです。

サイト構築:30万円〜100万円

サイト構築には、30〜100万円ほどかかります。

デザインや依頼する業務量によって、金額に大きな差があります。

1度サイトができてしまえば、費用はかかりません。

Webサイトは基本的にCMSで作成されることが多く、WordPressが主流です。

CMSは無料のプラグインやテーマも多いですが、機能によっては追加の費用がかかることがあります。

デザインもこだわる場合は、Webデザイナーへの依頼も必要になるため、その分費用がかかってくるでしょう。

Webサイトがなければ、コンテンツマーケティングを始めるのは難しいです。

Webサイトを持っていない場合は、必ずかかる費用と言えます。

運営費用

運営費用で必要になる以下の3つを解説します。

  • コンテンツ・記事制作
  • アクセス解析・レポーティング
  • サイト改修

コンテンツ・記事制作(文字単価3〜6円・記事単価1〜2万円)

コンテンツ・記事制作の場合は、記事の種類によって費用が異なります。

SEO記事であれば、基本的に文字単価で支払い、インタビューや取材記事の場合は記事単価となります。

コンテンツマーケティングにおいて、ユーザーとの橋渡しになる記事の品質は高いものにしなければなりません。

闇雲にコンテンツを作っても、集客できずコストがどんどんかさんでしまいます。

ユーザーのニーズを満たし、SEOからも評価されるようなコンテンツを作る必要があるのです。

コンテンツ・記事作成を外注する場合は、月に数本まとめて依頼する形となります。

そのため、合計で10万円ほどかかってくるでしょう。

アクセス解析・レポーティング(10~30万円)

アクセス解析はコンテンツの効果を測定するために行われ、改善が必要なコンテンツを洗い出し、戦略を立案するのに役立ちます。

コンテンツマーケティングは、Web上にコンテンツを公開して終わりではありません。

ペルソナのニーズとコンテンツの内容が合っていなかった場合、集客ができず放置していても、思った成果が得られないためです。

改善をしていくことで、ペルソナに合ったコンテンツを提供して、コンバージョン率が変化します。

分析には、知識がいるため、コンテンツマーケティングを支援している会社に依頼するのも一つの手です。

サイト改修(50万〜1,000万円)

もともとWebサイトを持っている場合は、改修作業をしてもらいます。

なぜならデザインが古いことやユーザービリティが悪いなどの理由で、クローラーやユーザーが使いにくくアクセスが伸びないことなどが考えられるためです。

デザインを刷新して使いやすい、見やすいサイトに改修することで、ユーザーにとって使いやすくなり、ロイヤルティを高めたり、新たな顧客を引き寄せたりするのに役立つでしょう。

また、自社運営が主流な中、システムの改修を行うことで更新作業が効率化されるだけでなく、SEOにも寄与します。

サイト改修の作業項目は以下のとおりです。

  • 現状評価
  • 目的再設定
  • 計画立案
  • 実装・テスト・公開

現状のサイトを評価した上で、改善点を洗い出し、再計画を行います。

サイト改修を行う場合、規模や内容によりますが、50万〜1,000万円の費用がかかります。

コンテンツマーケティングの費用対効果の特徴

コンテンツマーケティングは、費用対効果の高いマーケティング戦略として注目されています。

戦略的に実施することで、持続的な成果を生み出すことが可能です。

コンテンツマーケティングのにおける費用対効果の特徴は、以下の3つです。

1. 費用・期間と比例する効果

コンテンツマーケティングの費用対効果は、費用と期間に比例します。

コンテンツマーケティングはすぐに集客できる施策ではありません。

しかし、費用をかけてじっくり高品質なコンテンツを発信し続けることで、効果は比例して向上します。

反対に短期間で安価に済まそうとすると、低品質なコンテンツが量産されるため、効果は得られません。

プロに高品質なコンテンツを作ってもらい、長期目線で効果が得られるよう考えていくことが大切です。

2. 記事数と比例する効果

コンテンツの記事数は費用対効果に影響します。

多くのコンテンツを制作し、ターゲットにリーチさせることで、信頼性が構築できます。

さらに専門性が高まり、集客力アップにつながるでしょう。

すると、より多くのユーザーがアクセスするようになるため、目的も達成されやすくなるのです。

コンテンツの品質だけではなく、記事数にも注目してください。

3. Web広告との違い

Web広告は、目的に合わせてターゲットを絞った広告配信で、ユーザーが広告を閲覧すると費用が発生する課金方式です。

配信用の広告制作だけでなく、制作後も広告予算が発生し、広告予算がなくなると配信が止まる仕組みです。

一方のコンテンツマーケティングに発生する費用は制作時のみで、記事公開後にはほとんど費用がかかりません。

自社の資産として長く利用できることも、継続的な成果を生み出す費用対効果の高さにつながります。

コンテンツマーケティングの費用対効果の計測方法

費用対効果とは、費用に対してどのくらいの利益(効果)を得られたのかを示す指標「効果 ÷ 費用 = 費用対効果」ですが、何を指標にするかによって計算方法が変わります。

ここでは、主な費用対効果の計算方法として、3つの指標を解説します。

売上を指標とする

売上指標とは、コンテンツマーケティングが売上にどれだけ寄与しているかを測定する指標です。

別名、ROI(Return on Investment)と呼ばれます。

ROI = 利益金額 ÷ 投資額 × 100という計算式を使います。

利益金額の求め方は、売上 ‐ 売上原価 ‐ 投資額 です。

例えば、10万円の原価のコンテンツマーケティングに100万円の費用を投資し、その結果150万円の売上が生まれたとします。

ROI =(150万‐ 10万 ‐100万)÷ 100万円 × 100 = 40%

売上指標の計算は、売上(販売単価と販売個数)と費用の正確な数字が必要で、費用には広告費、制作費などが含まれます。

売上額がしっかりわかる場合は、上記の方法を利用しましょう。

コンバージョンを指標とする

コンテンツマーケティングの費用対効果を評価するもう一つの方法は、コンバージョンを指標とすることです。

まず、どのアクションがコンバージョンとしてカウントされるかを明確に定義します。

例えば

  • リード情報の獲得
  • 資料のダウンロード数
  • 問い合わせ数
  • 資料請求の数
  • 会員登録

などです。

コンバージョンを指標にする場合の計算式は、費用 ÷ コンバージョン数でコンバージョン1回あたりの費用を出します。

例えば、記事コンテンツの作成に10万円の費用を投資して、30回お問い合わせが発生したとします。

10万円 ÷ 30回 = 3,333円

1件あたりの費用を計算して、数値が低ければ低いほど費用対効果は高いと判断できます。

他の施策と比べるときも、コンバージョン1件あたりにかかった費用を比較すると費用対効果を調べられます。

ページビューを指標とする

売上に直接つながらない場合は、Webサイトや記事コンテンツのページビュー(PV)を指標とします。

多くのPVがあることは、コンテンツがWeb上で注目されていることを示し、ブランド認知度をつかむための数字です。

PVの増加は良いことであり、質の高いコンテンツは長期的な成果につながりますが、PVだけではコンテンツの質や効果を測るのには不十分です。

PVだけの数値を見てしまうと、費用対効果が伴わないこともあるため、総合的に判断しましょう。

コンテンツマーケティングの月額価格別の施策例

ここからは、費用別にコンテンツマーケティングの施策例をあげて解説します。

施策別に費用を比較した表が以下の通りです。

費用 依頼先 施策内容 目的
10万円以下

記事制作会社

フリーランス

CMSの設定

記事作成

  • できる限りコストを抑えたい
  • 戦略は自社で賄える
10万円〜50万円

フリーランス

Webマーケティング会社

Webコンサルティング会社

CMSの設定

サイト設計・制作

記事作成

  • 力を入れて取り組みたい
  • デザインや技術のこだわりが多い
  • 知識がないためある程度プロに任せたい
50万円以上

Webマーケティング会社

Webコンサルティング会社

戦略設計

サイト設計・制作

CMSの設定

記事作成

アクセス解析・改善

  • 作成から運営まですべて任せたい
  • Web広告費にかける予算が大きい
  • 半年以上の長期間で取り組む

10万円以下の場合

コストをできる限り抑えたい場合や、戦略など一部の施策を自社内で賄えるのであれば、10万円以下から依頼できます。

施策の内容は、WordPressなどCMSの設置や簡単なデザイン作成、数本程度の記事作成です。

自社内である程度のWebについての知識のある人材が用意できれば、10万円で済むため大幅にコストを抑えられます。

10万円〜50万円の場合

技術やデザインのこだわりが多く、コンテンツマーケティングに力を入れたい場合は10万円〜50万円ほどの費用が必要です。

施策の内容は、10万円の内容に加えて、サイト設計・制作などか追加されます。

10万円以下はちょっとした依頼程度でしたが、10万〜50万円の価格帯から本格的なコンテンツマーケティングが実施できます

10万〜50万円の価格帯になると、依頼先もWebコンサルティングやマーケティング会社が中心です。

ワンストップで対応してもらえるため、リソース不足の場合は依頼を検討するのもおすすめです。

基本的なサポートを受けたい場合は、10万〜50万円くらいで依頼を検討しましょう。

50万円以上の場合

より大規模なコンテンツマーケティングを行う場合は50万円以上の費用が必要です。

施策は戦略設計が増えたりと、10万円〜50万円の内容とは大きく変わりません。

新規記事業のサイトで、かなり力を入れてコンテンツマーケティングを進めていく場合に必要になります。

50万円以上の価格帯で依頼する企業は

  • 資金に余裕があるが、Webメディアを運営する知識がない
  • 長期的に大規模な運営を検討している

などが多いです。

依頼するコンサルティング会社によって費用が変わるため、依頼先は慎重に選びましょう。

コンテンツマーケティングを実施する上での5つの注意点

コンテンツマーケティングを実行していく際の注意点を5つ解説します。

目的を明確にする

BtoBコンテンツマーケティングを実施する場合は必ず

  • ブランドの認知度を高めたい
  • 新規の顧客を獲得したい

などの目的を明確にするようにしましょう。

明確にすれば、不要なコストを払う必要もありません。

目的が曖昧なままだと思ったように効果が出ず、かけた費用も無駄になってしまいます

目的は、サイト設計の段階でも必要になる情報ですが、設計を依頼する前にある程度は考えを固めておく必要があります。

BtoBに限らず、自社のサービス内容から考えた場合にコンテンツマーケティングよりも、成果が期待できる施策があるかもしれません。

自社の目的とコンテンツマーケティングの相性も考慮しておきましょう。

適切なKPIと予算を設定する

KPIと予算は戦略の成功を評価するために不可欠です。

予算は戦略のスケールと品質に影響し、十分な予算がない場合、施策が十分に実行できず成果が出せない可能性があります。

適切なKPIを設定し、コンテンツの効果を定量的に測定すると同時に、予算もしっかり設定しましょう。

長期的な目で見る

コンテンツマーケティングは成果として現れるまでに時間がかかり、長期的な目で見る必要があります。

コンテンツマーケティングは、顧客の検討度が高まっていかないと成果につながらない施策です。

しかし、検討度はすぐに上がるものではありません。

適度なアプローチを実施して、関係を持ち続ける必要があります。

長期的な視点で見て、成果が出ないからといってすぐに諦めないようにしましょう。

外注先の選定

コンテンツマーケティングの成功に導くために外部のパートナーの力は不可欠です。

外注先を選定するときには、以下の項目をチェックしましょう。

  • 専門知識と経験
  • ポートフォリオの確認
  • コミュニケーション能力

選定する外注先がコンテンツマーケティングに関する専門知識と豊富な経験を持つことは必須です。

その上で、過去のプロジェクトや実績を確認し、コンテンツの品質と成果を確認しましょう。

プロジェクトを推進していくにあたり、コミュニケーションが円滑であることも非常に重要です。

意思疎通がスムーズで、提案やフィードバックの対応が迅速であるか、メールなどレスポンスは早く的確か、などコミュニケーション能力をしっかり見定めましょう。

コンテンツマーケティングの外注を考えている場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:コンテンツマーケティングの外注先の選び方、費用、委託内容の中身を解説

動画やSNSも考慮する

一口にコンテンツマーケティングといっても、コンテンツが記事作成だけとは限りません。

記事コンテンツ以外にも

  • 画像
  • イラスト
  • 動画
  • 漫画

などがあります。

特に動画は画像や文章だけでは伝えられない情報を伝えられるため、高い訴求力が魅力です。

動画やSNSも取り入れることで他者との差別化につながり、自社のサービスを覚えてもらいやすくなります。

ペルソナの明確化や訴求のポイントも当然必要になるため、できるだけ細かくユーザー像をはっきりさせることが重要です。

どの施策を打つかはサービスや商品によって異なるため、自社にあったものを選びましょう。

コンテンツマーケティングの費用最適化のために重要なこと3つ

SEOライティングで重要なポイント

ここまで解説してきたように、コンテンツマーケティングにはさまざまなコストがかかります。

ここでは、費用を最適化するために重要なことを3つ解説します。

初期コストをかけすぎない

コンテンツマーケティングを始める際、初期コストに過度な資源を割くことは避けましょう。

たとえ大がかりなプロジェクトに取り組む場合でも、スモールスタートを心がけ、戦略を練ることが重要です。

スモールスタートにより無駄な支出を防ぎ、効果的なアプローチを見つけられます。

また、コンテンツマーケティングは、改善を繰り返すことが大切です。

改善する費用も確保するためにも、初期費用を安くして運用が安定してから気になる部分を改善しましょう。

内製コストと外注コストの最適化をはかる

重要なことは、社内で行うべきタスクと外部に委託すべきタスクを明確にし、コストと品質を最適化することです。

内製化ばかりにこだわれば、リソースがコンテンツマーケティングに集中し、本来の業務が疎かになる可能性があります。

一方で、外注率が高くなればなるほどコストが増大し、運用できなくなる可能性があります。

まずは、自社でできることを洗い出し、できないところのみを外注に依頼すると無駄なコストを削減が可能です。

運用フェーズで柔軟にコスト配分を行う

コンテンツマーケティングは長期的な取り組みであり、戦略は時間とともに変化します。

特に運用フェーズでは、成功したチャネルやコンテンツに重点を置き、リソースを最適化しましょう。

少ない予算でやりくりする場合は、特にどこにコストをかけるか考えなければなりません。

データ分析を通じて効果測定を実施し、必要に応じてコストの再分配を実施してください

まとめ:コンテンツマーケティングの費用を把握して最適な施策を選ぼう!

継続的なコンテンツマーケティングは競争力を維持し、市場での存在感を長期的に確立する有効な施策です。

コンテンツマーケティングを実施するときには、人材を集めて、予算を確保しましょう。

施策例も参考にしながら、どのように運用するか考えてみてください。

今回紹介した重要なことも参考にしながら、運用をしていきましょう。

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