Webコンテンツ制作会社の選び方と依頼ポイント|費用・種類・活用事例まで解説【2025年版】

- 「Webサイトに載せるコンテンツがうまく作れない」
- 「記事制作やLP制作をまとめて任せたい」
- 「成果につながるコンテンツをプロに頼みたい」
そんなお悩みを持つ方へ向けて、この記事ではWebコンテンツ制作会社の役割・種類・選び方・費用感までをわかりやすく解説します。
特に「記事制作だけでなく、ホワイトペーパーやサービスページ、動画などを一括で依頼したい」という方にとって、戦略から相談できるパートナー選びは非常に重要です。
なお弊社テクロでは、BtoB企業向けに「コンテンツマーケティング運用代行サービス」に関する資料を無料で配布しています。
コンテンツマーケティングに課題を抱えているBtoB企業様は、ぜひご活用ください。
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目次
Webコンテンツ制作とコンテンツマーケティングの違いとは?
混同されがちですが、「Webコンテンツ制作」と「コンテンツマーケティング」は目的と工程が異なります。
- Webコンテンツ制作:情報を届けるための“制作行為そのもの”(=アウトプット重視)
- コンテンツマーケティング:顧客の態度変容を狙って“仕組みとして”コンテンツを活用する手法(=設計&運用)
つまり、Webコンテンツ制作はあくまで“手段”。
本来は、誰に・何を伝えて・どう行動してもらうか?という戦略設計とセットで考える必要があります。
関連記事:
▶ コンテンツマーケティングとは?仕組み・メリット・実践方法まで解説
Webコンテンツとは?企業に必要な主な種類
Webコンテンツは「記事」だけではありません。ターゲットや目的によってさまざまな形式があります。
種類 | 主な目的 | 具体例 |
SEO記事・ブログ | 検索流入/情報提供 | オウンドメディア、ナレッジ記事 |
ホワイトペーパー | リード獲得/営業支援 | 業界動向レポート、事例集 |
サービス紹介ページ | CV促進 | LP、機能紹介、料金案内 |
動画コンテンツ | 商品理解/信頼構築 | 実績紹介、FAQ解説、インタビュー |
SNS投稿・バナー | 認知拡大 | X・Instagram投稿、キャンペーン告知 |
1つの企業でも「複数のコンテンツを目的別に使い分ける」ことで、顧客との関係性を段階的に深めることができます。
SEO記事やホワイトペーパーは「検索・獲得」の役割を担い、サービスページや動画は「理解促進・信頼構築」に有効です。SNS投稿やバナーは短期的な告知・広報活動にも活用されます。
Webコンテンツの目的別活用事例
目的 | 有効なコンテンツ | 具体的な使い方 |
新規リード獲得 | ホワイトペーパー、SEO記事 | フォームDL、広告LPと連携し、見込み顧客を獲得 |
営業支援 | 導入事例、サービスページ | 商談中の補足資料や、信頼性向上の材料として活用 |
採用 | 社員インタビュー、カルチャー動画 | 採用LPやエンゲージメント強化に活用 |
カスタマーサクセス | FAQ記事、HowTo動画 | 顧客の活用支援、問い合わせ削減、解約率低下に貢献 |
Webコンテンツは目的によって使い分けることで、ビジネスのあらゆる場面に対応可能です。特に「営業支援」や「カスタマーサクセス」にも活用できる点は、近年注目が高まっています。
Webコンテンツ制作会社を活用するメリット・デメリット
お金を出せばいいWebコンテンツができるわけではありません。ここでは戦略性・品質・スピード・コストの観点でメリット・デメリットをご紹介します。
観点 | メリット | デメリット |
戦略性 | ユーザー目線での設計・提案が受けられる | 要件が曖昧だとズレた提案になる |
品質 | 専門ディレクター・ライターによる制作で完成度が高い | 担当者のスキルに依存することもある |
スピード | 複数本の同時進行や短納期にも対応可能 | 初回は立ち上げ準備に時間がかかる |
コスト | 自社で採用・教育するよりも短期的には安価 | 長期的には外注費が積み重なる場合もある |
戦略性
記事作成代行では、ユーザーの行動や検索意図を踏まえたコンテンツ設計が行えるため、的確な訴求ポイントを押さえた記事を作成しやすくなります。特にペルソナに沿った構成や導線設計まで含めて提案を受けられる点は、成果を意識するうえで大きな強みです。
ただし、発注時に目的やターゲット像が曖昧なままだと、認識にズレが生じて方向性が合わない記事になってしまうケースもあるため、事前のすり合わせが欠かせません。
品質
専門のディレクターや経験豊富なライターが関わることで、表現力や構成力、情報の正確性に優れた高品質なコンテンツを安定して制作できるのが特長です。記事の完成度を重視したい企業にとっては、心強い体制といえます。
一方で、制作担当者によってはライティングのばらつきが出ることもあるため、依頼先の編集体制やフィードバック対応の柔軟さなども事前に確認しておくと安心です。
スピード
複数のコンテンツを同時進行で進められる体制が整っているため、自社リソースに頼らず短期間での制作が可能になります。定期的な更新が必要なオウンドメディア運用などでは、大きな効果を発揮します。
ただし、初回依頼時はコンテンツの方向性やテーマの共有などに時間を要することもあり、スピード感を求める場合でも、最初の立ち上げ段階ではある程度の準備が必要になります。
コスト
内製と比較すると、採用・教育にかかるコストを省略できるため、短期的には費用を抑えて高品質なコンテンツを確保しやすくなります。必要なタイミングで依頼できる点でも柔軟性があります。
ただし、長期間にわたって継続的に外注を行う場合は、結果的に外注費が蓄積し、総コストが膨らむ可能性もあるため、費用対効果の視点で中長期的な見直しも必要です。
社内制作 vs 外注:どちらが向いている?
リソースや目的によって、どちらが適しているかは異なります。「一部を内製・一部を外注する」というハイブリッド運用もおすすめです。
項目 | 内製が向いているケース | 外注が向いているケース |
制作物の種類 | 特定の社内知識が必要な場合 | 幅広いテーマや形式に対応したい場合 |
社内リソース | 専任の担当者や時間がある | リソースが足りない/兼務が多い |
スピード感 | 調整しやすいが遅くなりがち | 並行制作・短納期に対応しやすい |
品質管理 | 一貫性を持たせやすい | プロ品質・専門性を担保しやすい |
Webコンテンツ制作とシステム連携の重要性
制作会社を選ぶ際には、CMS・MA・CRMなどのツールとの連携対応ができるかどうかも重要です。
例えば、以下のような内容も一気通貫で対応できる制作会社は、施策全体の成果にも直結します。
- WordPressやHubSpotへの直接入稿・公開対応
- MA(Marketo、Pardot等)に合わせたフォーム設計・CTA設置
- Salesforceとの連携を想定したリード情報設計
Webコンテンツ制作会社の選び方チェックリスト
以下の選定ポイントを押さえて制作会社を選ぶと、より成果を出せるため事前に確認しておきましょう。
- SEOを熟知しているか
- メディアの運営支援も頼めるか
- Webマーケティングに精通しているか
- 実績が十分にあるか
- 得意分野を見極める
- 担当者にコンテンツ制作の経験や知識が十分にあるか
単に「デザインが綺麗」「文章がうまい」だけでなく、成果につながる“全体設計力”があるかがポイントです。
ポイント1.SEOを熟知しているか
現在のWebマーケティングにおいて検索上位を狙うSEOは必須なスキルのため、SEOを熟知しているかどうかは重要です。
SEOが施されていなければ質のよいコンテンツを作成しても、検索エンジンで上位表示されず新規ユーザーに見てもらえません。またSEOはコンテンツの内部対策や外部対策、アクセスの分析などのスキルが必要となるので、それらを習得するには時間がかかります。
SEOを熟知しているコンテンツ制作会社を選べば、ノウハウを保有していない企業であっても効果的に対策できます。
もし過去の実績情報を求めたにもかかわらず、「守秘義務がある」などと言い訳をし、実績開示を拒むような会社は信用できないので依頼は避けましょう。
ポイント2. メディアの運営支援も頼めるか
コンテンツ制作会社に依頼する場合は制作だけではなく、ホームページや公式ブログなどメディアの運営支援も頼めるかどうかを確認しましょう。コンテンツ制作だけをしてもメディアの認知は難しく、集客はできません。
集客や売上に効果的なメディアにするためには、投稿後の分析や市場ニーズの調査、トレンドにあったサイト作りなどの対策も重要です。特に運用の知識がない企業は、戦略立案や運用までトータルで支援してくるかはチェックしましょう。
ポイント3.Webマーケティングに精通しているか
制作会社が、Webマーケティングに精通しているかも重要なポイントです。
オウンドメディアなどは長期的にコンテンツを投稿し続け、その結果を分析しながら修正していく必要があるからです。コンテンツの情報量が豊富でかっこいいサイトを作ったとしても、実際に売上につながる仕掛けが用意されていないと成果が得られません。
マーケティングに精通していてコンサルティングもできるコンテンツ制作会社は、どのように改善できるか、適切にアドバイスしてくれます。
ポイント4.実績が十分にある
コンテンツ制作会社を選ぶ際は実績が十分にあるかどうかを確認するのがおすすめです。
自社が求めるコンテンツを制作してくれるのか、本当に事業内容に精通しているかどうかを判断するため、できるだけ多くの実績を見せてもらいましょう。自社と似た分野のサイトの実績だけではなく、具体的な支援内容やメディアの運用状況などの詳細も確認することが大切です。
ポイント5.得意分野を見極める
コンテンツ制作会社はそれぞれ得意な分野が異なるため、依頼前に見極める必要があります。
例えば美容に関する企業のコンテンツを制作する場合、薬機法などの法律に違反しないようにコンテンツを仕上げなければなりません。専門外の企業に依頼してしまうと、薬機法を無視したコンテンツが納品されてしまうことも。
専門知識のないコンテンツ制作会社に依頼してしまうと自社の信用をなくすだけでなく、厳しい処罰を受ける可能性があるので注意してください。
ポイント6.担当者にコンテンツ制作の経験や知識が十分にあるか
コンテンツ制作会社を選ぶ場合、担当者に豊富な経験や十分な専門的知識があるかどうかも重要なポイントです。
制作会社との直接的なやりとりは営業担当だけではなく、制作担当者や運営担当者などともコミュニケーションをとり、十分な経験や知識があるかどうかを確認しましょう。
具体的に確認するポイントは以下です。
- しっかりとしたディレクションスキルを持っているか
- コミュニケーションが取れる担当者であるか
- 自分の会社のように熱意を持って対等な立場で向き合ってくれるかどうか
見極めた上で、依頼してみてください。
Webコンテンツ制作の費用相場と納品までの流れ
ボリュームにより費用や制作期間は異なりますが、おおまかな目安としてご覧ください。また、制作会社によっては単発の依頼を受けているところもあれば、中長期的にサポートすることで成果を出すのが得意な場合もあるため事前に確認しましょう。
コンテンツ種別 | 費用相場 | 制作期間 | 備考 |
SEO記事(構成あり) | 2〜5万円/本 | 1〜2週間 | KW設計・構成含む |
ホワイトペーパー | 5〜15万円 | 2〜4週間 | 企画・設計・PDF納品 |
サービスページ(LP) | 30〜80万円 | 3〜6週間 | 原稿支給 or 取材対応可 |
動画コンテンツ | 15〜50万円 | 2〜6週間 | 実写 or アニメで変動 |
※制作会社によって、料金に含まれる範囲(構成/取材/画像選定/SEO対応など)が異なります。
おすすめのコンテンツ制作会社12選
ここからは、コンテンツ制作会社選びに悩んでいる担当者の方に向けて、おすすめのコンテンツ制作会社を12社紹介します。
- テクロ株式会社
- 株式会社ライトアップ
- 株式会社デジタルアイデンティティ
- 株式会社フラッグ
- 株式会社Fabric Arts
- 株式会社キックファクトリー
- CROCO株式会社
- 株式会社エコンテ
- StockSun株式会社
- 株式会社クライマークス
- PPP株式会社
- 株式会社イノーバ
- シュワット株式会社
それぞれの特徴を紹介するので、見比べた上でお問い合わせしてみましょう。
テクロ株式会社
引用:テクロ株式会社
テクロ株式会社は、コンテンツ制作から運用までマーケティングを取り入れた戦略を中心にリード獲得を支援している会社です。
オウンドメディアの戦略立案から運用までトータルに支援してもらえるため、自社のリソース不足で悩む場合にもおすすめです。
飲食や法律、印刷などさまざまなジャンルでのメディア運用経験があります。
徹底したサポートで、マーケティングを取り入れたコンテンツ制作を支援してくれる会社としておすすめです。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
株式会社ライトアップ
引用:株式会社ライトアップ
株式会社ライトアップはWebコンテンツ制作をはじめ、SNS運用代行やメールマーケティング支援なども提供している会社です。
Webコンテンツの企画・制作プランでは、取材コンテンツや診断コンテンツ、SEOライティングなどの多様な種類の記事制作に対応しています。
外部の専門家と協力し薬機法などの法律や、ファイナンシャルプランナーなどの専門家が監修する記事などにも対応できます。
専門的な知識が必要な記事の制作を依頼したいと考えている方におすすめです。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F |
株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティは、ホームページのコンテンツ設計とネット広告の運用に力を入れている会社です。
既存Webサイトなどの検索キーワードの調査やサイト導線の見直し、ユーザーが求めるものとWebサイトのずれを解消するための行動フローのチェックなどを得意としています。
コンテンツ制作だけでなく、既存サイトの見直しなども考えている場合におすすめです。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F |
株式会社フラッグ
引用:株式会社フラッグ
株式会社フラッグはWeb制作や映像制作、広告制作、宣伝までをワンストップで提供している会社です。
なかでも映像コンテンツ制作を得意としており、映画会社向けのプロモーション支援のノウハウを持っています。
集客アップを目指せる動画によるプロモーションの支援を受けたい場合におすすめです。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都渋谷区東1-29-3 渋谷ブリッジ6F |
株式会社Fabric Arts
株式会社Fabric Artsは、映像コンテンツを通じた企業ブランディングやECサイト制作のコンサルティングをしている会社です。
採用サイトや多言語対応のサイト、映像を用いたサイトなどの幅広いWebコンテンツを制作しています。
Webコンテンツだけでなくロゴやパンフレットの制作にも対応できるのが強みです。
また同社専用の撮影スタジオを保有しているため、コンテンツ制作に掲載する社員や商品の写真をワンストップで撮影・編集が可能です。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 広島県広島市中区紙屋町2-1-22 広島興銀ビル9F |
株式会社キックファクトリー
株式会社キックファクトリーは、映像を活用したホームページの制作やプロモーション、各種イベントの用途に合わせた映像コンテンツを制作している会社です。
テキストや静止画だけでは伝わりにくい情報を映像でわかりやすく伝えるコンテンツを制作します。
TVCMや通販番組、インタビュー映像、会社案内映像など、映像コンテンツを活用したコンテンツを制作したい場合におすすめです。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-3-9 |
CROCO株式会社
引用:CROCO株式会社
CROCO株式会社は、コンテンツ制作の企画からサイト運用までを支援している会社です。
オウンドメディアやアフィリエイトサイトなどさまざまなWebメディアのコンテンツを制作し、そのWebメディアの運営支援まで、幅広く対応できることが同社の特徴です。
SEOコンサルにも対応でき、戦略立案から運用までトータルサポートしてもらえます。
また、Webコンテンツ制作支援ツール「tami-co(たみこ)」「chiyo-co(ちよこ)」なども提供しています。
自社コンテンツを上位表示させて集客や売上アップを図りたい場合におすすめの会社です。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都渋谷区代々木4-33-10 トーシンビル6階 |
株式会社エコンテ
引用:株式会社エコンテ
株式会社エコンテは、「世の中の“いいコト”を、わかりやすく伝える」という理念のもと、ビジュアル表現に優れたコンテンツ制作を得意としています。
特にホワイトペーパーの制作において、テキストの図表化やイラスト化を駆使して、わかりやすいコンテンツを作成していることが特徴です。
また、画像や動画などの多様なビジュアルコンテンツの活用したコンテンツを制作することで、単なる文字情報だけでなく、印象的で理解しやすいホワイトペーパーを制作できます、
コンテンツマーケティングを軸に、戦略立案から運用までトータルにサポートしてくれるため、長期的な視点でのマーケティング活動を展開したい企業にもおすすめです。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
StockSun株式会社
引用:StockSun株式会社
StockSun株式会社は、Webコンサルティングを中心に、デジタルマーケティング支援やコンテンツ企画・制作を行う会社です。
同社の特徴は、約5,000名を超える発注実績から上位1%のWebコンサルタントによる高品質なサービスを提供しています。
そんなStockSun株式会社では、伴走型のLP制作サービス「伴走LP」を提供しています。
LPの制作から分析までを完全に委託できる上に、分析後の改善施策の提案までをしてもらえることが特徴です。
プロのマーケターの目線で分析と、改善施策の提案を受けられるので、より効果的なLP制作が期待できるでしょう。
自社の製品やサービスのLP制作に悩みを抱えている方は、ぜひ一度相談をしてみることをおすすめします。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 |
株式会社クライマークス
引用:株式会社クライマークス
株式会社クライマークスは、Webコンテンツの制作やコンサルティングを中心にサービスを展開するWeb制作会社です。
大規模なコーポレートサイトやサービスサイト、サービスサイトなど、幅広いジャンルのサイト構築を得意としています。
また、CMSの導入サポートやデータベース連携など、サイトの構築から支援を受けられることも特徴です。
市場や顧客の状況を入念に調査し、目的を達成しやすいコンテンツを制作してもらえます。
社内にプランナーやデザイナー、コピーライターが在籍しており、デザイン力の高いサイト構築が可能です。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都中央区銀座6丁目10番1号 GINZA SIX 13F |
PPP株式会社
引用:PPP株式会社
PPP株式会社は、WebコンサルティングやWebコンテンツの制作を中心にサービスを展開するWebマーケティング会社です。
集客や成約率の向上、運用コストの削減など、クライアントの目的に合わせて最適なWebマーケティング支援を提供しています。
コンテンツに関しては、SEO記事やLP制作、バナー、動画などの幅広いコンテンツに対応可能です。
ただコンテンツを制作するだけでなく、クライアントの抱える課題に直接影響を与える成果物を提供することで、企業のWebマーケティング力の強化に寄与しています。
得意分野 |
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実績 | – |
所在地 | 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス 2F |
株式会社イノーバ
引用:株式会社イノーバ
株式会社イノーバは、BtoB企業向けのマーケティングやコンテンツ制作支援を行う大手のコンサルティング企業です。
同社の大きな特徴は、約500社を超える企業への支援実績と、高度な専門性を持つ2,700名以上のライターコミュニティを擁していることです。
ペルソナ分析やコンテンツファネルの設計、KPI設定など、戦略の立案から実行までをワンストップでサポートしてくれます。
また、幅広い業界に精通したライターが在籍しているため、クライアントの専門性の高いコンテンツも制作することが可能です。
コンテンツマーケティングを中心としたWebマーケティング支援を検討しているクライアントにとって、おすすめの企業といえるでしょう。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階 |
シュワット株式会社
引用:シュワット株式会社
シュワット株式会社は、Webコンテンツ制作やSEOコンサルティングサービスを提供している会社で、記事作成代行ウルトラなどを提供しています。
Webコンテンツ制作では、SEOコンテンツを中心に、取材コンテンツ、記事LPなど、多岐にわたる種類のコンテンツに対応しています。
SEOコンテンツ制作では、過去に納品したコンテンツの4割弱が検索1位を獲得するなど、確かな実績を残しています。
得意分野 |
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実績 |
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所在地 | 東京都江戸川区北小岩6丁目16番8号 リッツハウス402号室 |
テクロのWebコンテンツ制作事例
テクロでは、Webコンテンツの企画・構成・制作・分析まで一貫して対応。
特にBtoB企業・SaaS・コンサル業界を中心に、多くの企業様をご支援しています。
【事例①】SaaS企業|ホワイトペーパーでCV数2倍
- 月1本のペースでダウンロード資料を制作
- 広告と組み合わせて安定的にリード獲得を実現
【事例②】コンサル会社|サービス紹介ページで商談率向上
- ユーザーが抱える課題とサービス価値をストーリーで訴求
- ファーストコンタクトから受注率まで改善
【事例③】HR企業|SEO記事で流入数が300%に増加
- ターゲットKWに合わせた構成設計と見出しチューニング
- 約6ヶ月で月間検索流入が3倍に成長
他の事例はこちらの導入事例でご紹介していますのでご覧ください。
Webコンテンツ制作会社に依頼する前に準備しておくべきこと
以下のポイントを事前に準備していると、制作会社とのやりとりもスムーズに進みます。
- 制作の目的(認知拡大/CV獲得/営業支援など)
- 想定するターゲットやペルソナ
- 参考にしたい他社コンテンツや競合事例
- 社内で用意できる素材(写真、PDF、過去記事など)
- 目指したいKPI(CV数、滞在時間、閲覧数など)
制作の目的(認知拡大/CV獲得/営業支援など)
まずはコンテンツを制作する目的を明確にしましょう。
「検索流入を増やしたい」「問い合わせを増やしたい」「営業資料代わりに使いたい」など、目的によって必要なコンテンツの種類やトーンが変わります。依頼前にゴール設定をしておくことが成功への第一歩です。
想定するターゲットやペルソナ
誰に向けたコンテンツなのかを具体的に設定しておくことも重要です。
年齢層、業種、役職、抱える課題など、できるだけターゲット像を具体化して共有することで、より刺さるコンテンツ制作が可能になります。
参考にしたい他社コンテンツや競合事例
「こんな雰囲気にしたい」「この訴求の仕方がわかりやすい」といった参考例を事前にピックアップしておくと、依頼先とのイメージ共有がスムーズです。競合サイトの強み・弱みを分析して伝えるのも効果的です。
社内で用意できる素材(写真、PDF、過去記事など)
コンテンツ制作には、社内にある情報や素材も大きな武器になります。
サービス資料、IR資料、過去のホワイトペーパー、オウンドメディア記事など、活用できるものはリストアップしておきましょう。オリジナリティを高め、制作コスト削減にもつながります。
目指したいKPI(CV数、滞在時間、閲覧数など)
成果を測るための指標(KPI)も事前に設定しておくと、制作の方向性がブレにくくなります。
たとえば、「CV率1.5%達成」「平均滞在時間を2分以上に伸ばす」「資料DL数を月30件以上にする」といった具体的な目標を立てておくと、依頼先もゴールを意識した提案・制作がしやすくなります。
まとめ|「成果につながるコンテンツ」をつくるために
Webコンテンツは、「作れば売れる」時代では通用しません。本当に成果を出すには、ユーザーの課題を捉え、正しく設計されたコンテンツが必要です。
そのためには、「作る」だけでなく「届ける」「動かす」までを意識した制作体制が欠かせません。
テクロでは、Webコンテンツ制作を「マーケティングの仕組み」として捉え、戦略設計から制作・分析・改善提案まで一括サポートしています。
コンテンツマーケティングでリード獲得!
- 何から始めたら良いのかわからない
- サイトのPVや資料ダウンロード数が伸びない
- 自社で取り組みたいが、リソース・知識不足
オウンドメディアの立ち上げから実務まで代行します。「オウンドメディア支援サービス資料」をお気軽にダウンロードください。