コンテンツマーケティングにおけるキーワード選定の方法とポイント | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

コンテンツマーケティングにおけるキーワード選定の方法とポイント

コンテンツマーケティングを実施するにあたり、本当に効果的なキーワードはどのように選ぶべきなのでしょうか?

多くのマーケティング担当者や事業者が抱える疑問です。

今回は、キーワード選定の基本的な方法や成功のポイント、おすすすめのキーワード選定ツールについて紹介します。

当記事を読むことで、より的確なキーワード戦略を組むための知識を身につけられます。

ビジネスの成果を大きく引き上げるためにお役立てください。

なお、テクロ株式会社では「SEOのキーワード選定マニュアル」を無料で配布しています。

オウンドメディアで上位表示を獲得したいBtoB企業様はぜひご確認ください。

cta banner ダウンロードはこちら

コンテンツマーケティングにおけるキーワードとは?

キーワードとは、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンで情報を求めるときに入力する言葉です。

ユーザーが必要な情報を検索する際、キーワードを使って目的の情報にたどり着きます。

例えば読者がコンテンツマーケティング会社を探していた場合は、「コンテンツマーケティング 会社」などを検索窓に入力します。

コンテンツマーケティングでは、ブログや記事作成において、ユーザーが入力するキーワードを意識することが重要です。

なぜなら、狙ったキーワードで検索結果の上位に表示されることが、サイトのアクセス増加への一歩となるためです。

キーワードの選定は、コンテンツマーケティングの成功を左右する要素といえるでしょう。

またコンテンツマーケティングについては、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:コンテンツマーケティングとは?実践方法や手法、事例まで徹底解説

キーワードの種類

キーワードには大きく以下の3つの種類があります。

  • ビックキーワード
  • ミドルキーワード
  • スモールキーワード

ビッグキーワードは多くのユーザーが検索する言葉で、競合が多く難易度が高いです。

例えば、「ノートパソコン」や「カメラ」などのニーズの幅が広いものを指します。

ミドルキーワードは、1,000~1万回の検索数を持ち、ユーザーの検索意図が明確であることが特徴です。

「ノートパソコン 修理」や「カメラ おすすめ」などが挙げられます。

スモールキーワードは、特定のニッチな情報を求めるユーザーに向けた言葉で、上位表示しやすいメリットがあります。

例えば「ノートパソコン 修理 川崎」などのキーワードです。

基本的には、ボリュームが1,000以上のものをピックアップしてください。

SEOとの違い

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、違う目的があります。

コンテンツマーケティングは、ユーザーに合った情報を提供し、ファンを増やして商品やサービスの購入を促す手法です。

媒体は、SNSやメール、ブログや動画などさまざまです。

一方コンテンツSEOは、検索順位を上げて、自社サイトにユーザーを誘導することを目的としています。

SEOについて詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:SEO対策の基本を徹底解説!施策や7つのステップを紹介

コンテンツマーケティングでキーワード選定が重要な理由

コンテンツマーケティングでの成功は、適切なキーワード選定から始まります。

しかし、なぜキーワードの選定が大切なのでしょうか。

ここでは、コンテンツマーケティングでキーワード選定が重要な理由を詳しく解説します。

キーワードを選定しなければいけない理由を知ることで、なんとなくでキーワードを決めてしまうことを防げます。

コンテンツを検索エンジンで上位表示させる

適切なキーワードは、検索エンジン上の高い位置を獲得する鍵です。

検索エンジンはキーワードを基に、コンテンツを評価して関連性を評価します。

そのため、ユーザーの検索意図を把握し、マッチするキーワードをコンテンツに取り入れることが大切です。

実際にGoogleでも、有用で信頼性のある情報が上位表示されると公表しています。

Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

引用:Google検索セントラル「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成

タイトルや見出しにキーワードを効果的に使用することで、興味を引きやすくなり、訪問数やシェア数の増加を促進します。

検索エンジンでの上位表示を目指すなら、キーワード選定をしっかりと実施しましょう。

ターゲットユーザーにコンテンツを届ける

コンテンツをターゲットユーザーに届けるため、キーワードの選定は欠かせません

ユーザーは検索エンジンで、自分のニーズや疑問に答える情報を探します。

適切なキーワードを盛り込むことで検索結果での上位表示が期待でき、必要とするユーザーの目に留まる確率が上がるでしょう。

さらに、ターゲットユーザーが求める内容にマッチしたキーワードを選ぶことで彼らの興味や関心を引きつけ、信頼関係を築けます。

キーワード選定はユーザーの検索とコンテンツの橋渡しをする重要な役割を果たすのです

コンテンツの方向性を定められる

キーワード選定をすることで、コンテンツの方向性も定まります。

キーワードを決めずに執筆してしまうと、どのような結論に持っていけばいいかわからなくなるため、コンテンツの軸がブレてしまうのです。

Webマーケティングについて解説するはずだった記事が、いつの間にか訪問営業のコンテンツになっていたこともあります。

コンテンツを公開したとしても、ターゲットに刺さらないため、コンバージョンにもつながらないでしょう。

適切なキーワード選定によって、内容はユーザーの検索意図としっかりマッチします。

キーワード選定は、コンテンツの品質そのものを高める役割も果たしています。

コンテンツマーケティングのメリットやデメリットについても知りたい方は、以下の記事を参考にしてみましょう。

関連記事:コンテンツマーケティングの10のメリットと7つのデメリット

コンテンツマーケティングでキーワード選定する5つの手順

ここからは、確実にターゲットオーディエンスに届けるための「キーワード選定する5つの手順」を詳しく紹介します。

コンテンツマーケティングの成功を歩むための手引きとして、ぜひ参考にしてください。

手順1:目的を設定する

Webメディアの運営には、多くの目的が存在します。

それが「会社の認知度を上げる」であったり「新規リードを獲得する」など、目的に合わせて選ぶキーワードは変わります。

例えば、Webマーケティング会社が「自社のSEOツール」をアピールしたいと思っている場合です。

初めは、「自社ツールの名前 特徴」キーワードを考える方もいるかもしれません。

しかし、多くの人々がそもそもSEOについてよくわかっていない場合があります。

よって、検索しやすい「SEO メリット」や「SEO とは」などのキーワードの選定のほうが、認知拡大に効果があります。

商品やサービスだけを元にキーワードを選ぶのではなく、ユーザーがどのような言葉で検索しているかを理解した上で、キーワード選定を実施することが重要です。

コンテンツマーケティングの目的については、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:コンテンツマーケティングを始める3つの目的と取り組み方を詳しく紹介

手順2:ペルソナを設定する

コンテンツを作るときに、もっとも大切なのは「その情報をどのような人に伝えたいか」を明らかにすることです。

情報の受け手をしっかり絞り込むことで、強力なメッセージを伝えられるため、目的の達成率も上がります。

似た言葉でターゲットがありますが、違いがあります。

ターゲットは年齢や職業といった大まかな範囲での「集団」を指し、ペルソナはターゲットの集団の中の「一人ひとり」を詳細に描写したイメージです。

ペルソナを作成する際の目的は以下の通りです。

  •  チームが一致したユーザー像を持てるようにする
  •  ターゲットの具体的な悩みや問題を特定しやすくする
  • ユーザーの立場から、効果的な策を考案する

例を挙げると、ファッションブランドが20代女性をターゲットとする場合、ペルソナは

  • 年齢:25歳
  • 居住地:東京都
  • 名前:田中さやか
  • 役職:平社員
  • 趣向:オフィスカジュアルが好み
  • 休日の過ごし方:友人とショッピングを楽しむ
  • 悩み:自分の似合う服がいまいちわからない

となります。

ペルソナを設定することで、さらに的確なキーワード選定やコンテンツ作成が可能です。

手順3:軸になるキーワードを選定する

次に「軸」となるキーワードの選定を実施します。

軸になるキーワードとは、あなたのサイトや商品、サービスをもっともよく表すキーワードのことです。

軸キーワードは、検索者の興味やニーズと直接関連しているため、高い検索ボリュームを持ち、競合が多いこともあります。

しかし、軸のキーワードを中心にコンテンツを構築することでターゲットとなるユーザーに適切な情報を提供できます。

軸となるキーワードの選定方法としては、以下の手段を試みると良いでしょう。

  •  商品やサービスの特徴を洗い出す
  • 競合分析
  • キーワードツールの活用

例えば、テレアポサービスを提供する会社であれば、「テレアポ」や「オンライン営業」といった言葉が軸となるキーワードとして考えられます。

キーワードを選定したら、ボリュームを調べましょう。

手順4:複合キーワードを選定する

キーワード選定の進行中、単語一つだけのキーワードだけでは不十分な場合があります。

重要となるのが「複合キーワード」の選定です。

複合キーワードとは、二つ以上の単語が組み合わさったフレーズのことです

複合キーワードはより具体的かつニッチな検索需要に応えることが可能となり、競合他社との差別化や高いコンバージョン率を目指せます。

複合キーワードは、ラッコキーワードなど関連キーワードを出してくれるツールを使用して調べます。

例えば、軸となるキーワードが「会計ソフト」であれば、複合キーワードとしては「会計ソフト おすすめ」や「会計ソフト 選び方」、「会計ソフト 使い方」といった具体的なフレーズが考えられるでしょう。

複合キーワードは検索者の具体的なニーズに対応するため、コンテンツが目的に合致したユーザーに届く確率が高くなります

上記のステップを経て、質の高いトラフィックをサイトに引き寄せる基盤を築きましょう。

複合キーワードは実際にキーワードプランナーでボリュームを調べて、多い順に並べておきましょう。

手順5:キーワードを検索エンジンにかける

キーワードを検索エンジンにかける作業は、競合状況や検索者の意図を理解する重要な作業です。

キーワードを検索エンジンにかけることで、以下の点を把握できます。

  • 競合状況の確認:同じキーワードでどのようなサイトやページが上位表示されているかを確認し、競合との差別化点や取り組むべき課題を明らかにする
  • 検索者の意図の理解:検索結果の内容から、ユーザーがどのような情報を求めているのか、背景やニーズを探れる

しかし、検索意図が似ているキーワードがあるため注意が必要です。

例えば、「健康食品 ダイエット」と「健康食品 体重管理」の2つの検索クエリは、異なる言葉を使っていますが、ユーザーの検索意図は同じである可能性が高いです。

どちらも健康的に体重をコントロールするための食品に関する情報を求めています。

そのため、重複するキーワードは、1つにまとめると効率的です。

また、ニーズが自社のターゲットと異なるキーワードの場合にも対処が必要です。

キーワードは集客やコンバージョンの観点で整理します。

影響を及ぼさないキーワードは除外し、競合性が低く攻略すべきキーワードを選定していきましょう。

キーワードを検索エンジンで調べる際には、シークレットモードやプライベートブラウジングを利用して、過去の検索履歴やクッキーの影響を受けずないようにするのがおすすめです。

客観的な検索結果を見れるため、正確な競合分析やユーザーの実際のニーズを掴めます。

コンテンツマーケティングにおけるキーワード選定のポイント

キーワードを選定の際に、頭に入れておきたいポイントが5つあります。

ここでは、効果的なキーワードの選定するためのポイントを詳しく解説します。

実際の戦略立案や執筆の際の参考にしてみましょう。

記事型コンテンツの情報が求められているか確認する

ターゲットによっては、記事型コンテンツとの相性が悪いこともあります。

例えば、「大阪 レストラン」のようなキーワードでは、食べログやぐるなびといったレビューサイトが上位を占めます。

そのため、記事コンテンツとしての上位表示は厳しくなるでしょう

キーワード選定においては検索の多さだけでなく、市場の競争状況をしっかりと分析することが肝心です。

ターゲットが検索するキーワードを選ぶ

成功するコンテンツマーケティングは、ターゲットのユーザーが実際に検索しているキーワードを選定しましょう。

単に検索数が多いキーワードを選定するのではなく、ビジネスの目的や目標客層と合致するキーワードを選ぶことが大切です。

例えば、環境にやさしいエコ製品を販売する企業がコンテンツマーケティングを実施するとします。

単に「製品」という幅広いキーワードを選ぶのではなく、「エコ製品」といったより具体的なキーワードを選定する方がユーザーに適しています。

選定されたキーワードは、ターゲットとなるユーザーが実際に検索している内容に合致しているため、コンテンツがユーザーの関心やニーズを捉えやすくなります。

また、ユーザーの検索意図や関心を深く理解することが欠かせません

結果的にキーワード選定は単に数字やトレンドに基づくもので選ぶのは避けましょう。

ターゲットとなるユーザーの実際の検索行動やニーズに基づいて実施することが、効果的なコンテンツマーケティングを実現するためのポイントとなります。

キーワードシートを作成する

キーワード選定が進むにつれ、管理や整理が難しくなることは珍しくありません。

管理をして定期的に更新するためにも、効果的なツールは「キーワードシート」の作成がおすすめです。

キーワードシートは、選定したキーワードの情報や戦略を一元的に管理するための一覧表です。

キーワードシートを作成する際は、以下のような情報を含めて作成してみましょう。

  • キーワードの名前
  • 検索ボリュームや競合度
  •  ターゲットとなるユーザーセグメントやペルソナ
  • キーワードに関連するコンテンツのアイディアや方針など

キーワードシートを活用すれば、チーム全体がキーワードに関連する情報をすばやく確認できます。

定期的に見直し、改善する

キーワード選定は、一度実施すれば終了というものではありません。

定期的に見直し、改善することが、長期的なコンテンツマーケティングの成功へとつながる大切なステップです。

市場の動向、消費者の検索行動、技術の進化など、さまざまな要因により、キーワードの重要性や価値は変わりうるものです。

対応しないまま古いキーワード戦略を続けることは、効果的なコンテンツを提供するチャンスを逃すことにつながります。

定期的な見直しをするときのポイントは以下とおりです。

  • キーワードの検索ボリュームの変動をチェックする
  • 自社のコンテンツが検索エンジン上でどのように表示されているか確認する
  • ユーザーのフィードバックやアクセス解析を基に、キーワードに関連するコンテンツの質を評価する

    例えば、ファッション業界であれば、季節や流行に応じてキーワードの需要が大きく変動します。

    「春の新作スニーカー」というキーワードは、冬の終わりから春にかけての期間に検索需要が高まるでしょう。

    しかし、夏になると需要は減少する可能性が高いです。

    そのため適切なタイミングでキーワードの見直しと改善を実施して、変化するユーザーのニーズに合わせて最適なコンテンツを提供することが効果を最大化する鍵です。

    キーワードに優先順位を付けておく

    キーワードを選定したら優先順位を設定しておきましょう。

    なぜなら無計画にコンテンツを作成しても、予想していた成果が得られない可能性があるためです。

    キーワードの優先順位は、以下の項目を比較した上で決定しましょう。

    • 検索ボリューム
    • コンバージョンのしやすさ
    • 独自性を出せる分野
    • 上位表示のしやすさ

    初期段階で検索ボリュームが多いキーワードを狙ったとしても、競合が多いため上位表示できないこともあります。

    総合的に見た上で、優先順位を設定しましょう。

    コンテンツマーケティングキーワードの最適な配置方法

    キーワードをただ記事にちりばめるだけでは、効果的なコンテンツマーケティングは難しいです。

    キーワードを適切に配置しないとユーザーのニーズに応えられず、検索エンジンの評価も低くなる原因になります。

    ここでは、読者の関心を引きつけ、SEOの成果を高めるための効果的なキーワードの配置方法について紹介します。

    タイトルにキーワードを入れる

    コンテンツのタイトルは、読者が記事をクリックする最初の判断基準です。

    また、検索エンジンもタイトルを重要視してコンテンツの内容を判断します。

    そこでタイトルには、適切なキーワードを配置することが不可欠です。

    ただキーワードを挿入するだけでなく、自然で魅力的な形で表現することに注意しましょう。

    例えば「会計ソフト おすすめ」をキーワードにした場合、単に「おすすめの会計ソフト」ではなく、「おすすめの会計ソフト10選!選び方も併せて紹介」といった形で、読者の興味を引きつける要素を加えることが効果的です。

    タイトルはコンテンツの顔とも言える部分です。

    キーワードを含むことで、検索エンジンと読者の双方からの評価を高め、アクセス数やコンバージョンの向上につなげられます。

    タイトルの付け方に悩む場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

    関連記事:SEOに強いタイトルの付け方6つのポイント!クリック率の高め方も紹介

    メタディスクリプションにキーワードを入れる

    メタディスクリプションは、検索結果ページに表示される、サイトやページの短い説明文です。

    説明文は、ユーザーがクリックするかどうかを決める大切な要因です。

    キーワードを入れると文字が太字で表示されて、読者の目にも留まりやすくなります。

    キーワードをメタディスクリプションに入れる際は、自然な形で文中に織り込むことが求められます。

    ユーザーはメタディスクリプションを読んでページ内容の予測を立てるため、無理にキーワードを詰め込みすぎると不自然に感じられ、クリックされません。

    メタディスクリプションにキーワードをうまく配置することで、検索結果での目立ち度を高め、より多くのユーザーへのクリックを促進できます

    見出しにキーワードを入れる

    記事の見出しは、読者の興味を引きつけるための最初のステップです。

    キーワードを効果的に配置することで、内容が一目でわかり、さらに検索エンジンにも内容を正しく伝えられます

    ただし、キーワードを入れるだけでは十分ではありません。

    見出しは文章全体の内容を表すもので、キーワードと内容がしっかりとマッチしている必要があります。

    読者が関心を持つような表現も大切にしましょう。

    例えば、キーワードが「会計ソフト おすすめ」の場合には、以下のような見出しの例が挙げられます。

    • おすすめの会計ソフト◯選
    • 会計ソフトの選び方
    • 会計ソフトの活用がおすすめな人

    見出しにキーワードを効果的に組み込むことは、記事の価値を高めるだけでなく、SEOにも有効です。

    常に読者と検索エンジンの両方を意識し、バランスよくキーワードを配置することを心掛けましょう。

    キーワードを自然な形で文章に盛り込む

    コンテンツ作成時にSEOを意識すると、キーワードを多用しすぎてしまうことがあります。

    しかし、逆効果となる場合が多いです。

    なぜなら、検索エンジンはユーザーにとって有益で読みやすいコンテンツを評価する傾向があるためです。

    キーワードを盛り込む際、キーワードが文章の中で自然に出てくるように心がけましょう

    例えば、旅行サイトを運営しているとき、「京都観光」というキーワードを盛り込む場合、「京都観光の際は、清水寺や金閣寺などの名所を巡るのがおすすめです」といった形で使用すると、読み手にストレスを感じさせません。

    また、検索エンジンも「キーワード詰め込み」を不自然と判断し、評価を下げる場合があります。

    Google のポリシーに違反しているサイトは、検索結果での掲載順位が下がったり、まったく表示されなかったりすることがあります。
    (中略)
    キーワードの乱用とは、Google 検索結果のランキングを操作する目的で、ウェブページにキーワードや数字を詰め込むことです。キーワードの乱用では、不自然にリストやグループの形式を使ったり、関連性のない場所でキーワードが記載されたりする傾向があります。キーワードの乱用の例としては、次のようなものが挙げられます。
    (中略)
    同じ単語や語句を不自然なほど繰り返すこと

    引用:Google検索セントラル「Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー

    内容の質を高め、ユーザーにとって価値ある情報を提供しながら、キーワードを自然に組み込むことを重要視しましょう。

    コンテンツの作成方法について詳しく知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

    関連記事:コンテンツマーケティングで記事作成をする方法を解説!おすすめの外注先も紹介

    alt属性にキーワードを配置する

    Webページ上の画像には「alt属性」というものが存在します。

    alt属性は、画像が表示されない場合やスクリーンリーダーを使用しているユーザー向けに、画像の内容をテキストで伝えるためのものです。

    しかし、コンテンツマーケティングやSEOの観点から見ると、alt属性はキーワードを配置する大切なスペースともなります。

    検索エンジンはテキスト情報を解析して内容を理解するため、alt属性にキーワードを入れることで、画像も対象として評価される可能性が高まるためです。

    よってait属性にキーワードを設置することにより、記事全体の検索エンジンにおける評価を高める効果が期待できます。

    例えば、記事中で「印刷物」というキーワードに焦点を当てている場合、コピー機の画像を挿入する際のalt属性に「コピー機」というテキストを配置するのは効果的です。

    ただ、alt属性にキーワードを配置する際のポイントとして、無理に詰め込むのではなく、画像の内容を適切に説明する形で自然にキーワードを取り入れることが重要です。

    alt属性を活用することは、検索エンジンの評価を高めるだけでなく、全体のアクセシビリティの向上にも寄与します。

    画像の選定と合わせて、適切なキーワードの配置を心掛けましょう。

    URLにキーワードを配置する

    WebページのURLは、ページの内容を示す重要な指標の一つです。

    検索エンジンもURLを解析し、内容を理解する際の参考とします。

    そのため、URLにキーワードを配置することは、ページの検索エンジンでの評価を微力ですが、向上させます。

    さらに、リンクとして共有されたときもURLから内容が推測しやすいため、クリックされる可能性が高まるでしょう。

    例えば、ガーデニング用品を取り扱うオンラインショップが「バラの育て方」という内容のページを作成する場合、URLを「example.com/gardening/roses-care」とすると効果的です。

    しかし、URLにキーワードを配置する際のポイントとして、短くわかりやすい構造にすることが重要です。

    長すぎるURLや複雑な構造は、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても理解しにくくなるため、避けるようにしましょう。

    コンテンツマーケティングのキーワード選定におすすめなツール

    キーワード選定は、コンテンツマーケティングの成功への大きなカギを握っています。

    しかし、効果的なキーワードを手探りで見つけるのは困難でしょう。

    そこで役立つのが、専用のツールです。

    ここでは、コンテンツ制作をより効果的に進めるためのおすすめなキーワード選定ツールを紹介します。

    適切なツールを活用することで、より多くの人々の目に触れるコンテンツを作成する道を開く手助けをしてくれます。

    キーワードプランナー

    引用:キーワードプランナー

    キーワードプランナーは、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールです。

    Google広告のアカウントを持っていなくても、誰でも利用できます。

    キーワードプランナーでは、以下のような情報を調べられます。

    • 検索ボリューム:キーワードがどれくらいの頻度で検索されているか
    • 競合状況:キーワードで上位表示するために必要な費用
    • 関連キーワード:キーワードに関連する他のキーワード
    • 検索トレンド:キーワードの検索数や傾向

    キーワードプランナーを活用することで、効果的なキーワード選定を実施して、検索エンジンで上位表示されやすくなります。

    以下は、キーワードプランナーの特徴です。

    • 無料で利用可能
    • 検索ボリュームや競合状況などの情報を調べられる
    • 関連キーワードや検索トレンドを確認できる

    キーワードプランナーは、キーワード選定に役立つツールです。

    ぜひお試しください。

    ラッコキーワード

    引用:ラッコキーワード

    ラッコキーワードは、関連キーワードを多数出してくれるツールです。

    GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンで検索されているキーワードを、簡単に調べられます。

    また、キーワードの難易度や検索ボリュームも確認できるので、効果的なキーワード選定に役立ちます。

    ラッコキーワードは、無料で利用できるので、コンテンツマーケティングを低予算で始めたいと考えているときにもおすすめです。

    コンテンツマーケティングやSEOに役立つツールなので、ぜひお試しください。

    以下は、ラッコキーワードの特徴です。

    • 検索エンジンで検索されているキーワードを調べられる(有料プラン)
    • キーワードの難易度や検索ボリュームを確認できる(有料プラン)
    • キーワードの関連キーワードを調べられる
    • キーワードの検索トレンドを確認できる

    ラッコキーワードは、コンテンツマーケティングやSEOに役立ちます。

    ランクトラッカー

    引用:ランクトラッカー

    ランクトラッカーは、Webサイトの検索エンジンランキングを監視するためのツールです。

    検索エンジンで上位表示されるためのキーワードを特定し、ランクを向上させるために必要な対策を講じられます。

    ランクトラッカーは、以下の機能を提供しています。

    • キーワードの検索ボリュームや競合状況の確認
    • Webサイトのランキングの確認
    • ランキングの変化の追跡
    • ランキングを向上させるためのアドバイス

    ランクトラッカーは、WebサイトのSEOに役立つツールです。

    ぜひお試しください。

    キーワードマップ

    引用:キーワードマップ

    キーワードマップ(Keywordmap)は、SEOやコンテンツマーケティングに特化した調査・分析ツールです。

    キーワードマップには、以下のような特徴があります。

    •  調査サイト数に制限がない
    •  Webサイト連携やインストール、タグ設置が不要
    • 専任にカスタマーサクセスによるサポートを受けられる
    • 検索エンジンマーケティングを横断的に支援しているため、成果につながる戦略を立案できる

    また、キーワードマップでは以下の機能もあります。

    • 自社サイトや競合サイトのキーワード調査
    • 競合サイトの広告調査・分析
    • 検索ユーザーのニーズを把握したコンテンツ作成
    • 自社サイトと競合サイトの強み・弱み分析
    • 検索エンジンマーケティングの戦略立案

    その他、50種類以上の機能があり、コンテンツマーケティングに活用できます。

    料金プランは、ライト・スタンダード・エキスパートに分かれており、企業規模によって最適な提案を受けられます。

    SE Ranking

    引用元:SE Ranking

    SE Rankingは、SEOに特化したツールです。

    キーワード選定、競合分析、サイト監視など、SEOに必要な機能を網羅しています。

    基本的な関連キーワードの抽出や分析以外にも、以下のような機能を提供しています。

      • 国や地域レベルでの順位チェック
      • 競合のキーワードを監視
      • Googleアップデートの監視
      • カニバリゼーションの防止

      SE Rankingは、SEOに必要な機能を網羅しており、キーワード選定を効率的かつ効果的に実施できます。

      キーワード選定に悩んでいる方は、ぜひSE Rankingを検討してみてください。

      また、コンテンツマーケティンにグおけるおすすめのツールを他にも詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しています。

      関連記事:コンテンツマーケティングツールの選び方とおすすめ12選

      参考にしてみてください。

      まとめ:適切なキーワード選定がコンテンツマーケティング成功の鍵

      コンテンツマーケティングとは

      コンテンツマーケティングは、ただ情報を提供するだけでなく、ターゲットとなるユーザーに合わせた適切なキーワードを取り入れることが重要です。

      キーワードは、ユーザーが情報を探しているときの入口となります。

      キーワードにもとづいたユーザーのニーズ適切に応えるコンテンツを作成することで、コンテンツマーケティングビジネスの成功へとつながります。

      選定したキーワードは、コンテンツとメタディスクリプション、URLに設定しましょう。

      また、最適なキーワードを見つけ出すためのツールも多数存在し、それらを活用することで効果的なマーケティング戦略を構築するできます。

      弊社テクロでは、SEOに効果的なキーワード選定するためのマニュアル「【上位表示を目指すなら必見!】SEOのキーワード選定マニュアル」を提供しています。

      ぜひ以下のバナーから資料をダウンロードしてみてください。

      cta banner ダウンロードはこちら

      更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

      BtoBマーケティングの入門書

      BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

      ダウンロード

      Webマーケティングの教科書

      企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

      ダウンロード

      Webマーケティングの成功事例集

      フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

      ダウンロード