コンテンツマーケティングツールの選び方とおすすめ12選 | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

コンテンツマーケティングツールの選び方とおすすめ12選

コンテンツマーケーティングにおいて適切なツールを選ぶことは、業務の効率向上や課題への打開、費用の削減などの効果があります。

しかし「どのツールを選べばいいのか」「どのツールが課題を解決してくれるのか」迷っていませんか?

当記事では、さまざまなコンテンツマーケティングツールを詳細に解説し、それぞれのツールの特性や利点を紹介します。

この記事を読むことでビジネスやマーケティング戦略に最適なツールを見つけ、効果的なコンテンツマーケティングを展開するための選び方がつかめるでしょう。

ビジネスに最適なツールを見つけ、コンテンツマーケティングを次のレベルへと引き上げる参考にしてください。

なお、テクロ株式会社では「コンテンツマーケティング施策の始め方」資料を無料で配布しています。

リード獲得を強化したいBtoB企業様はぜひご確認ください。

cta banner ダウンロードはこちら

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、価値のあるコンテンツをターゲットユーザーや顧客などに向けて発信し、見込み顧客の育成や商品・サービス購入につなげるマーケティング施策のことです。

具体的には、オウンドメディアの運営やメルマガ、ホワイトペーパーなどがあります。

単にWebページを大量に作るだけではなく、有益な情報をユーザーに提供し続けることで興味を持ってもらい、ユーザーと深い関係を築くことを目指します。

またコンテンツマーケティングについて、より深く学びたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:コンテンツマーケティングとは?実践方法や手法、事例まで徹底解説

コンテンツマーケティングにツールを導入するメリット

コンテンツマーケティングツールを導入するメリットには、以下のようなメリットがあります。

  • データに基づいて分析できる
  • 工数を削減できる
  • コンテンツを改善できる
具体的な理由を解説します。

データに基づいて分析できる

コンテンツマーケティングツールの導入によるメリットは、具体的なデータをもとに分析が行えることです。

ツールは、ユーザーの行動や反応をリアルタイムで記録し、それらを数値や統計データとして表示する機能を持っています。

そのため「どのコンテンツがターゲットオーディエンスに響いているのか」「どのコンテンツが効果的なのか」を明確に理解することが可能です。

例えば、ある記事が他の記事よりも多くの閲覧数を集めている場合、閲覧されている理由を分析できます。

分析の対象となるのは以下のような要素です。

  • キーワード
  • SNSのアナリティクスデータ
  • 購買データ
  • CV・CVR
  • 自然流入数
  • ページビュー数
上記の要素をコンテンツマーケティングツールを使って分析することで、より効果的なコンテンツ制作へとつなげられるメリットがあります。

工数を削減できる

マーケティングコンテンツにツールを導入するメリットは、工数を削減できることです。

コンテンツマーケティングツールは、

  • 記事作成
  • キーワード選定
  • 競合サイトの分析
  • 記事の分析
などの作業を半自動化できます。

ツールを利用することで、マーケティングチームはより、戦略的なタスクに集中する時間を増やせます

例えば、一部のツールは競合他社サイトを分析し、勝てるキーワードを提案してくれるなどです。

コンテンツマーケティングツールの使用で、大幅に作業時間を削減し、より重要な戦略的なタスクに時間とエネルギーを割けます。

コンテンツを改善できる

マーケティングツールをコンテンツに導入すると、コンテンツの改善ができます。

なぜなら多くのツールがユーザーの行動や反応を追跡し、情報を使用してコンテンツのパフォーマンスを分析できるためです。

例えば、ツールを使うと広告キャンペーンやSNS投稿、メールマーケーティングなどの効果を具体的な数字で評価できるツールがあります。

新しい施策を実施して、数値をみることで比較できるため、どこを改善するべきかわかります。

コンテンツマーケティングツールの5つの選び方

コンテンツマーケティングツールは、適切なツールを選ぶことが大切ですが、市場に多くのツールが存在するため難しいです。

ツールを選ぶ際には、以下のような点について確認して選んでみましょう。

  • 目的にあっているか考える
  • 機能と使いやすさを比較する
  • 料金と予算を見極める
  • 無料トライアルがある
  • サポートが充実している
それぞれの選び方について以降より詳しく解説します。

1.目的に合っているか考える

コンテンツマーケティングには、競合分析やキーワード分析など、多くの業務が含まれています。

必要な機能が備わっているツールを選ぶことで、業務を効率的に行えます

そのため、自社の目的に合わせたツールを選ぶことが大切です。

例えば、コンテンツのパフォーマンスを詳細に分析したい場合には、データ分析機能が強化されているツールを選ぶと良いでしょう。

自社のビジネス目標に見合ったツールを選択することが、最大の成果を生むためのポイントです。

2.使いやすさ

コンテンツマーケティングツールを選ぶ際には、使いやすさをチェックすることが重要です。

ツールの使いやすさは、操作性やデザインなどが影響します。

自社のスキルや作業環境に合わせた使いやすいツールを選ぶことが重要です。

また、操作が簡単なサービスなら初心者でも使いやすくなるでしょう。

3.料金と予算を見極める

オンラインサービスの料金は、大きく分けて以下のような料金体制があります。

  • 月額制
  • 年額制
  • 従量制

ツールによっては、料金プランが異なるため自社の予算に合わせて選ぶのが重要です。

ツールを導入する前にはサービスの提供期間や契約期間、解約料金などの条件をしっかりと理解することが重要です。

ツール導入は単なる一時的なコストであるだけでなく、契約期間中の継続的なコストとして考えるべきです。

一部のツールは期間限定で特定の機能を提供する場合があり、終了すると機能が制限されるか追加料金が発生する可能性があります。

また、あるツールが自社のニーズに合わないと判断した場合でも、契約期間中は解約料が発生する場合があるため注意しましょう。

4.無料トライアルがある

有料のコンテンツマーケティングツールを選ぶ際には、無料トライアルの有無を確認しましょう。

無料トライアル期間を利用することで、実際にツールを使ってみて機能や使い心地を確認できます

ツールに投資する前に、ツールが自社のビジネスニーズに適しているかどうかを確認する絶好の機会です。

コンテンツマーケティング部門の数名に使ってもらい、ヒアリングしましょう。

5.サポートが充実している

コンテンツマーケティングツールを選ぶとき、ツールの提供会社から導入後のサポートが提供されるか確認しましょう。

コンテンツマーケティングツールは多機能で、使い始めると疑問点が出てくることがあります。

そのときにすぐに質問できたり、ツールの使い方についてアドバイスをもらえたりすると、早く使いこなせます。

ツールを探すときは、サポートスタッフに容易に質問できるかどうかを見ることが重要です。

コンテンツマーケティング全般について学びたいと思っているならば、ツールの提供会社が定期的に勉強会やセミナーを開催しているかも調べてみましょう。

コンテンツマーケティングに必要なツールの種類

コンテンツマーケティングツールには、以下のような種類があります。

  • キーワード分析・競合分析ツール
  • 記事プランニング・改善提案ツール
  • 順位計測・効果測定ツール

これらのツールを活用することで、より効果的かつ効率的なマーケティング戦略を実現できます。

以降よりそれぞれのツールについて詳しく解説します。

キーワード分析・競合分析ツール

キーワード分析と競合分析は、コンテンツマーケティングの戦略を立てる上で重要な要素です。

キーワード分析は、潜在顧客が何を検索しているかを理解し、それに適応したコンテンツを作成することで検索エンジンでより高い順位を獲得するため必要な要素になります。

一方の競合分析は、同業他社の戦略を分析して、自社の戦略を調整し、差別化を図るための重要な要素です。

分析を通じて市場のニーズと競争状況を理解し、より効果的なコンテンツマーケティング戦略を策定するためにキーワードや競合分析ツールが必要です。

適切に使用することで、コンテンツマーケティングの戦略をより効果的に立てられます。

記事プランニング・改善提案ツール

記事プランニングツールは、効果的なコンテンツ戦略の策定や記事の作成に重要です。

例えば、特定のキーワードに基づく記事の概要を作成する機能や読者の関心を惹きつけるための最適なタイトルを提案する機能を提供してくれます。

また一部のツールは、記事の長さや構造、使用する画像やビデオなど、記事の詳細に計画を支援してくれるものがあります。

改善提案ツールは、既存のコンテンツを改善するための提案をしてくれるものです。

コンテンツのSEO最適化やユーザーエンゲージメントを向上させるための改善策を提供してくれます。

さらに内部施策や外部施策の対応もしてくれます。

例えば、タイトルからリード文、見出しについて独自のアルゴリズムで記事を上位表示させるための改善策を提案してくれるような機能です。

順位計測・効果測定ツール

順位計測ツールは、自社のWebサイトやSNSの検索エンジンでの順位を調べられます。

以下は、順位計測ツールが収集できるデータの例です。

  • キーワードの順位
  • 順位の変動
  • クリック数
  • コンバージョン数

順位計測ツールは、自社のWebサイトSEOの効果を測定するために欠かせないツールの一つです。

一方の効果測定ツールは、自社のWebサイトやSNSのアクセス解析を行えます。

以下は、効果測定ツールが収集できるデータの例です。

  • アクセス数
  • ユーザー行動
  • コンバージョン数
  • 離脱率

効果測定ツールは、自社のWebサイトやSNSのアクセス解析を行い、コンテンツの改善点を見つけるために欠かせません。

ツールを使用することでSEOの順位追跡や効果測定、ユーザーの行動理解などを分析できます。

また分析により「アクセス数の少ないページ」「順位が急激に落ちたサイト」など把握でき、改善点が見つかります。

コンテンツマーケティングにおすすめのツール12選

コンテンツマーケティングツールは、多くの種類があります。

そこでここでは、おすすめのコンテンツマーケティングツールを12個厳選して紹介します。

ツールの種類ごとに紹介するため、気になるものがある場合には導入を検討してみましょう。

キーワード分析・競合分析におすすめのツール

まずは、キーワード分析や競合分析におすすめのツールを紹介します。

Ahrefs(エイチレフス)

引用:Ahrefs

Ahrefsは、世界で使われている信頼性高いキーワード分析と競合分析ツールです。

強みは26.9兆を超える膨大な数のリンクデータを持っている点にあります。

検索順位、流入キーワード、被リンクなどを詳細に分析することが可能で競合がどのような戦略を練っているのか把握するのに有効です。

特に注目すべきは、Ahrefsは「ランクトラッカー」という機能をもっており、登録したキーワードの自社サイト順位を時間とともにランキングを監視し追える機能がついていることです。

結果的に、検索結果の確認作業を効率的に行えます。

そのため最適なキーワード戦略を立てたい方や競合状況を深く理解したい方におすすめのツールです。

Gyro-n SEO(ジャイロン)

引用:Gyro-n SEO

Gyro-n SEOは、株式会社ユニヴァ・ジャイロンが提供するSEOツールです。

以下のような機能があります。

  • 検索順位チェック
  • 競合チェック
  • SERPs比較分析

直近の順位の動きを画面に表示し、メンテナンスするべきキーワードを発見できます。

競合サイトとの比較もできるため、上位表示できるキーワードも見つけられます。

SERPs比較分析で、検索エンジンの動向もつかめるため、SEOもしやすくなるでしょう。

SEO初心者から上級者まで使える機能が揃っており、SEOを効果的にバックアップしてくれます。

SEMRUSH(セムラッシュ)

引用:SEMRUSH

SEMRUSHは、キーワードと競合分析に優れたツールで、SEOに必要な情報を提供してくれます。

以下の機能が特徴です。

  • バックリンク分析機能:獲得している外部リンクの調査や時系列の変動、ドメインランク調査など
  • オーガニック検索分析:キーワードの順位やトラフィック、ランディングページ、競合ドメイン調査、競合発見など
  • Keyword Magic Tool:キーワードの関連語句の調査やキーワード毎の難易度、ボリューム調査など
  • キーワードギャップ:競合サイトと自社サイトを比較し、競合がより上位にあるキーワードや競合しか獲得していないキーワードを調査
  • Position Tracking:キーワードの順位変動やトラフィックを日時でトラッキング、最大20サイトまで競合サイトを登録し、成果の比較

SEMRUSHは、SEOを実施するための包括的なツールとしておすすめです。

他にもサイトをフロールし、リンク切れを防止する機能や低品質なコンテンツを検出機能など、マーケティングに役立つ機能が豊富に用意されています。

SimilarWeb(シミラーウェブ)

引用:SimilarWeb

SimilarWebを使用することで、競合サイトの訪問者数や参照Webサイト、上位検索キーワードなどを調査できます。

SimilarWebは、コンテンツマーケティングにおける競合分析に必要な機能が網羅されているサイトです。

競合サイトが利用している分析ツールやメールサービス、ライブ・チャットなどチャンネルが分析できます。

さらに競合のSEO、広告、コンテンツ、アフィリエイト戦略を深く掘り下げることで戦術を練り、パフォーマンスを向上させる新たな機会が明らかになります。

SimilarWebは、競合サイトをより深く知ることで、自社サイトの強化を測るツールとして有用です。

記事プランニング・改善提案におすすめのツール

ここでは、記事プランニング・改善提案におすすめのツールをご紹介します。

紹介するツールを活用してマーケティングの促進に役立ててください。

tami-co(タミコ)

引用:tami-co

タミコは、ターゲット層に合わせた記事のプランニングができるツールです。

ターゲットキーワードを入力するだけで上位表示が狙える記事作成ができます。

また、作成したタイトルの採点や修正箇所の提案、競合サイトの見出し一覧表示機能など分析も可能です。

さらに登録したキーワードの検索順位を調べられます。

そのため、SEOにおける記事作成やキーワード分析において有用なツールであるため、SEOやマーケティング戦略の立案に役立つでしょう

タミコは有料のツールであり料金プランは、ライト・スタンダード・ビジネス・プレミアムの4つの料金プランから選べます。

7日間の無料トライアルも実施している期間があるため、気になる方は試してみましょう。

Keywordmap(キーワードマップ)

引用:Keywordmap

Keywordmapはコンテンツ制作をサポートするSEOツールです。

新規記事の作成から既存記事のリライトまでを幅広く支援してくれます。

記事作成に使える機能は、以下のとおりです。

  • ワードマップ:ユーザーの検索意図を理解し記事構成案を作成する
  • 網羅チェック:コンテンツの情報網羅度を分析する
  • ニーズマップ:検索意図に基づいたテーマ分割を行う
  • 共起語分析:キーワードに必要な共起語を抽出する
  • 自社記事比較:自社記事と上位表示記事を比較するなど

さらに、自社サイトや競合サイトのキーワードや順位比較もできます。

自社サイトのSEOやマーケティング戦略の立案に役立つツールとしておすすめです。

MIERUCA(ミエルカ)

引用:ミエルカ

ミエルカは、コンテンツ作成に役立つ機能が多数あります。

例えば、SEO解析ツールである「ミエルカSEO」は、貴社サイトにおけるSEO(検索エンジン最適化)の課題とコンテンツ作成の打ち手を提案してくれることです。

それによりサイトの価値向上への貢献に役立っています。

さらに、SEOに不可欠なサイト上のページ改善施策をわかりやすく提案してくれるため、コンテンツ制作の参考になるでしょう。

コンテンツマーケーティングやオウンドメディア集客、SEO管理分析に取り組むさまざまな企業から導入され、制作コストの削減に役立っています。

EmmaTools(エマツールズ)

引用:EmmaTools

EmmaTools(エマツールズ)は、AIで文章作成を支援し、SEO効果の高いコンテンツ作成ができるライティングツールです

コンテンツのSEOに必要な機能が揃っている万能ツールであり、

  • 検索順位チェック
  • 関連キーワード分析
  • 上位サイトのコンテンツ分析
  • コピー率チェック機能
  • コンテンツ作成・改善
などの機能が揃っています。

2か月間の導入支援プログラムもあるため、ツールの導入に不安を感じている場合でも安心です。

Transcope(トランスコープ)

引用:Transcope(トランスコープ)

 

トランスコープは、OpenAI開発の最新APIであるGPT-4を活用したAIライティングツールです。効率的にSEOに強い高品質な文章を生成することができます。
SEOに特化したツールであるため、上位表示させたいキーワードや参考にしたいURLから競合分析をすることで、分析結果をふまえたSEOに強い文章を自動生成できるのが特徴です。


・検索順位チェック
・関連キーワード分析
・競合分析
・ファクトチェック
・コピペチェック
・薬機法チェック

などの機能が搭載されています。本ツールだけで一気通貫してSEOに特化したコンテンツを生成することが可能です。

トランスコープは、ブログ記事作成&リライトができるAIツール第一位にも選ばれています。

参照:https://www.youtube.com/watch?v=sTwi6BX3gi8

順位計測・効果測定におすすめのツール

ここからは、順位計測や効果測定におすすめのツールを紹介します。

自分のサイトのSEOの改善に役立ててください。

Google Search Console(サーチコンソール)【無料】

引用:サーチコンソール

サーチコンソールは、Googleが提供するインターネット検索の分析ツールであり、検索キーワードの表示回数・順位の推移やサイトが抱えている問題点などを確認することが可能です。

以下のような機能があります。

  • Googleがサイトを検出してクロールできることを確認する
  • インデックス登録に関する問題を修正し、新規コンテンツや更新したコンテンツのインデックス再登録をリクエストする
  • サイトのGoogle検索トラフィックデータを表示する
  • Googleがインデックス登録やスパムなどのサイトに関する問題を検出したときにアラートを受信する
  • Webサイトにリンクしているサイトを表示する
  • AMP、モバイルユーザビリティ、その他の検索機能に関する問題を解決するなど

その他、サイトのクロール状況やインデックス状況を確認できるなどサイト管理には欠かせないツールです。

無料でデータ収集できるため、まずはサーチコンソールを導入してみましょう。

ohotuku.jp(オホーツク)【無料】

引用:ohotuku.jp

オホーツクは、SEOに役立つ豊富なツールを提供しているサイトです。

キーワード選定ツールなどがありますが、特におすすめなのが順位チェックツールです。

キーワードやURLを指定すると検索順位が300位まで表示されます。

対応している検索エンジンはYahoo! JAPANとGoogleつです。

オホーツクは、すべて無料&回数制限なしで使えるSEOツールで、無料のものを探している方におすすめです。

SE Ranking(エスイーランキング)【有料】

引用:SE Ranking

SE Rankingは、GoogleやBingなどの検索エンジンと各デバイスに対応したキーワード順位調査ツールです。

SE Rankingには、以下のような機能があります。

  • ランクトラッカー
  • 競合調査
  • 被リンク監視

郵便番号レベルで確認できる検索順位測定機能がある他に、被リンク監視やキーワードリサーチ、競合分析、サイトSEO検査までそろっています

SE Rankingは、キーワード選定や競合調査、検索順位チェック、サイト全体のSEO分析など使いやすくシンプルな機能が豊富あり、SEOツールがお手頃な価格で利用できます。

BULL(ブル)【有料】

引用:BULL

BULLは、従量課金制の有料の検索順位チェックツールであり、キーワード順位測定や効果分析ツールにおすすめなツールです。

Google、Bing、Yahoo!Japanの全検索エンジンに対応し、検索順位の取得範囲も広いため、多くのユーザーから支持されています。

さらにBULLは、順位取得を完全自動に対応しているため、PCの起動や手動での順位チェックをする必要がありません。

順位の変動もグラフを用いて、わかりやすく表示してくれます。

また、「keywordmap」とも連携しており、検索順位の変動とキーワード分析を一元管理し、SEOをより効果的に行うことが可能です。

例えば、BULLで順位取得を自動で行い、変動をグラフで表示します。

keywordmapとの連携で、検索順位の改善やコンテンツ作成・修正の戦略をより具体的に立てられます。

まとめ:コンテンツマーケーティングを飛躍させるためツールを活用しよう

コンテンツマーケティングツールは、SEOや競合分析、キーワード分析などの業務を効率化するためのツールです。

コンテンツマーケティングツールは、それぞれ強みが異なるため、目的にあった製品選びが大切です。

コンテンツマーケティングツールの選定に悩んでいる場合は、紹介した12個のツールを検討してみてください。

ツールを活用して、効果的なコンテンツマーケティングを実施して、ビジネスを飛躍させましょう。

また弊社テクロでは、コンテンツマーケティングに関するノウハウを提供しています。

【BtoBのリード獲得に繋がる】コンテンツマーケティング施策の始め方」の資料も無料で提供しているので、ぜひ参考にしてください。

cta banner ダウンロードはこちら

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード