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人材業界でコンテンツマーケティングを導入すべき理由を解説!成功事例も紹介

「人材業界でコンテンツマーケティングを導入すべきとよく聞くけど、実際にはどのようにしてやるの?」と悩んでいる方もいるでしょう。

実は、コンテンツマーケティングには導入の手順があります。

そこで本記事では、人材業界でコンテンツマーケティングをすべき理由や流れ、成功事例、ポイントをわかりやすく解説します。

コンテンツマーケティングを導入すべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

なお、テクロ株式会社では「コンテンツマーケティング施策の始め方」資料を無料で配布しています。

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人材業界でコンテンツマーケティングを導入すべき理由

人材業界においてコンテンツマーケティングを導入すべき理由は、ユーザーのニーズに応えるためです。

売り込み型のマーケティング手法は徐々に力を失ってきており、近年ではユーザーの知りたいことや悩み、課題解決ができる情報が求められます。

専門的な知識を必要としている企業の人事採用者に対しては、採用関連のコンテンツを発信することで信頼感を高められます。

求職者に対するコンテンツでは企業への信頼度が上がるでしょう。

コンテンツを気に入ってもらえば、サービスを利用してもらえる可能性が高まるため、コンテンツマーケティングの導入をおすすめします。

コンテンツマーケティングの流れ

コンテンツマーケティングを感覚で始めても、なかなか思うような成果は得られません。

正しい進め方を把握したうえで、計画的に運用しましょう。

コンテンツマーケティングの流れは以下のとおりです。

  1. 目的・目標の設定
  2. ターゲット・ペルソナ設定
  3. 運用体制をつくる
  4. スケジュール設定
  5. コンテンツの公開と改善

それぞれを詳しく解説します。

1.目的・目標の設定

まずはコンテンツマーケティングを導入する目的や目標を設定しましょう。

「集客率を高めたい」「商品やサービスを知ってもらいたい」などの目的によって、コンテンツの方向性やコンセプトは異なります。

具体的なコンテンツの方向性やコンセプトは以下のとおりです。

  • 求職者からの応募数を増やしたい
  • 企業掲載の申込数を増やしたい
  • ブランディングをすすめたい

自社の抱える課題によってコンテンツマーケティングの目的が異なるので、軸がぶらさないためにも事前に目標を決めましょう。

2.ターゲット・ペルソナ設定

次にターゲットとペルソナを設定しましょう。

ターゲットとは、誰に対してコンテンツを発信するかを決めることです。

一方で、自社が求めるターゲットの属性を細かく想定しておくことをペルソナ設定といいます。

ユーザーの性別や年齢、所在地、職業など、なるべく詳細に人物像を決めます。

ペルソナを細く設定することで読まれるコンテンツが作れるようになり、読者のニーズに刺さるものできるのです。

3.運用体制をつくる

コンテンツマーケティングにはそれなりの人員が必要なため、チームや部署を設けるなどして運用体制をつくりましょう。

コンテンツマーケティングは、戦略を立てコンテンツを公開し、データの収集・分析、改善をします。

1人の従業員だけで担当することは難しいでしょう。

戦略立案担当やライター、チェック者などを決めて、運用できる準備を整えてください。

自社内で人材や時間の確保が難しい場合は、コンテンツ制作会社に依頼して、連携を取りながら運用を進める方法もあります。

コンテンツ制作会社を探している方は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:おすすめのコンテンツ制作会社7選!メリット・デメリットも解説

4.スケジュール設定

コンテンツを制作する際は、「誰が何をするのか」「いつまでに完成させるのか」などのスケジュールを設定しましょう。

コンテンツ制作会社に一部の業務を依頼する場合でも、担当者とのスケジュールの打ち合わせが必要です。

情報を継続的に発信することで、コンテンツを通じて商品やサービスの認知度を高め、販売や成約、資料請求のアクションにつなげる効果があります。

途中でネタ切れ状態やコンテンツ更新がおろそかにならないように、数ヶ月分のコンテンツ計画を立てることをおすすめします。

5.コンテンツの公開と改善

制作したコンテンツを公開し、データ収集と改善しましょう。

公開したコンテンツは、Google AnalyticsGoogle Search Consoleなどのツールの使用で、以下の情報収集ができます。

  • アクセス数
  • どこから訪れたユーザーなのか
  • 訪れたユーザーの属性
  • コンバージョン率
  • 検索ページでの順位

これらの情報を元に、記事の改善点を洗い出して、実際に修正します。

分析と改善を繰り返すことで、質の高いコンテンツができあがるのです。

コンテンツマーケティングの詳しい実践方法を知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:コンテンツマーケティングとは?実践方法や手法、事例まで徹底解説

人材業界のコンテンツマーケティング成功事例5つ

人事業界のコンテンツマーケティングの成功事例は以下の5つです。

  • CAREER HACK
  • HR NOTE
  • 人事のミカタ
  • 就職ジャーナル
  • BiZHiNT HR

それぞれのメディアについて、見ていきましょう。

CAREER HACK

引用:CAREER HACK

CAREER HACKは、エン・ジャパン株式会社が運営するオウンドメディアです。

CAREER HACKは以下に関するコンテンツを公開しています。

  • エンジニアのインタビュー記事
  • 海外トレンドの事例紹介の記事
  • キャリア形成に関するコラム

それぞれのコンテンツはWebやIT業界への就職やキャリアチェンジを考えている人向けの記事です。

また、エン・ジャパンで働いてみたいと思える記事も豊富です。

HR NOTE

引用:HR NOTE

HR NOTEは、jinjer株式会社が運営するオウンドメディアです。

HR NOTEは、

  • 採用領域
  • 組織領域
  • 労務領域

などの人事業務に役立つ情報を発信しています。

基礎知識からノウハウ、自社内外の事例まで、コンテンツの幅も多岐にわたります。

各記事末尾の関連記事やサイドバナーの人気記事ランキングで、検索エンジンから訪問したユーザーにさらに記事を見てもらえるよう工夫していることも特徴です。

人事のミカタ

引用:人事のミカタ

人事のミカタは、エン・ジャパンが運営しているオウンドメディアです。

採用必勝ガイドや人事などに関するQ&Aコンテンツなど、人事担当者に特化したコンテンツを発信しています。

他には面接での極意や、賃金相場や面接などのコンテンツも発信しています。

人事のミカタのコンテンツは、自社が運営する転職サイトや求人サイトへのお問い合わせにつなげられる工夫がされているのが特徴です。

就職ジャーナル

引用:就職ジャーナル

就職ジャーナルは株式会社リクルートが運営するオウンドメディアです。

メディア内のタグ一覧には「インターンの選び方」や「自己PR」などの新卒学生が苦労しそうなジャンルがあり、悩みを解決するためのコンテンツが探しやすいように工夫されています。

コンテンツの構成は就職活動に取り組む学生のために、就職活動に直結する情報やわかりやすい例題を交えて解説していることが特徴です。

他には著名人が仕事観を語るインタビュー特集やクスッと笑える4コママンガなどもあり、読者が飽きないメディア作りをしています。

BiZHiNT HR

引用:BiZHiNT HR

BiZHiNT HRは、ビジョナル株式会社が運営するオウンドメディアです。

BiZHiNT HRは、

  • 戦略・経営
  • 中途採用
  • 人材育成
  • マーケティング
  • 労務

などの幅が広く、経営層に響きやすいコンテンツづくりが特徴です。

お役立ち資料なども用意し、リードを獲得する仕組みも作っています。

人材業界でのコンテンツマーケティングのポイント3つ

人材業界でのコンテンツマーケティングのポイントは以下の3つです。

  • 読み手に合わせたコンテンツを用意する
  • スマートフォンからの見やすさを意識する
  • 関連部署は巻き込む

それぞれの項目を解説します。

読み手に合わせたコンテンツを用意する

人材業界でのコンテンツマーケティングのポイントは、読み手に合わせたコンテンツを用意することです。

例えば求職者向けのメディアであれば、面接の受け答えや履歴書の書き方などのコンテンツが当てはまります。

読み手の役に立つコンテンツでなければ、誰にも読んでもらえない可能性があるため注意してください。

スマートフォンからの見やすさを意識する

コンテンツを制作する際は、スマートフォンからの見やすさを意識しましょう。

なぜなら現代はパソコンだけではなく、スマートフォンを活用して情報収集する人が多くなったからです。

そのためスマートフォンから見にくいデザインは、離脱される恐れがあります。

例えば表が崩れていたり、余白が無く文章が詰まって読みづらかったりするコンテンツなどです。

Webコンテンツはパソコンで制作することがほとんどなので、スマートフォンからの見方をつい見落としがちです。

コンテンツを作ったあとは、必ずスマートフォンでも見直しておきましょう。

関連部署は巻き込む

営業部とマーケティング部などの部署で業務を分担している場合は、関連部署を巻き込んでコンテンツマーケティングを実施しましょう。

あらゆる観点からの情報をまとめることで、質の高いコンテンツを仕上げられます。

例えば営業担当者はクライアントと直接会って話す機会が他の部署より多いので、クライアントの悩みや要望を聞けるでしょう。

一方で、マーケティング担当はマーケティングに関する知識やノウハウはありますが、ターゲットとなるクライアントと話す機会が少ないので、生の声がわかりにくいはずです。

両者の溝を埋めるためにも、関連部署としっかりと連携が取れる体制を整えたいところです。

他部署を巻き込める雰囲気づくり、体制づくりから取り組みましょう。

まとめ:コンテンツマーケティングの導入で新規顧客を獲得しよう

今回は、人材業界でコンテンツマーケティングをすべき理由や一連の流れ、成功事例、ポイントについて解説しました。

スマートフォンの普及により、Webでの情報収集が当たり前な現代です。

人材業界がコンテンツマーケティングを導入し、ーザーニーズに答えられるコンテンツを生み出せば信頼度が高められ、ブランディングにもつながるでしょう。

ぜひ本記事を参考にしてコンテンツマーケティングの導入を検討してください。

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