コンテンツマーケティングの作り方を5つのステップと注意点を解説
コンテンツマーケティングは、ブログなどのコンテンツを通じて顧客との関係を構築し、商品やサービスの認知拡大や企業のブランディングを図るWebマーケティング戦略です。
ユーザーにとって有益な情報を届けることで、ニーズの高いユーザーへのアプローチができるため、注目が集まっています。
一方で、より成果の上がるコンテンツの作成には、戦略設計が非常に重要です。
そこで本記事では、コンテンツマーケティングの作り方について解説します。
コンテンツを作成する際のポイントや成功事例についても解説しています。
なお、テクロ株式会社では「コンテンツマーケティング施策の始め方」資料を無料で配布しています。
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目次
コンテンツマーケティングとは?わかりやすく解説
コンテンツマーケティングは、ブログなどのコンテンツを通じて顧客との関係を構築し、商品やサービスの認知拡大や企業のブランディングを図るWebマーケティング戦略です。
広告などのマーケティング手法が直接的に商品や魅力を伝えることに注力していることに対し、コンテンツマーケティングでは顧客に有益な情報を届けることに焦点を当てています。
例えば、商品の購買に関して悩みを抱えているユーザーに対して、商品の選び方や使い方の情報を伝えることで、自社の持つノウハウや知識に価値があることを伝えられます。
また、ユーザーの課題に対して自社の製品やサービスを紹介することで、ニーズのあるユーザーへのアプローチも可能です。
一方でコンテンツマーケティングは、コンテンツの作成からユーザーへのリーチまでに時間がかかります。
コンテンツマーケティングの戦略を立案し、計画的にコンテンツの作成が進められるよう工夫することが大切です。
コンテンツマーケティングのメリット
コンテンツマーケティングのメリットは、以下の2つです。
- ニーズの高いユーザーへアプローチができる
- 中長期的な集客が見込める
コンテンツマーケティングは、インターネット検索などを活用して課題や問題を解決を図るユーザーに対して、有益な情報を届けることで集客やブランディングを目指すマーケティング手法です。
ユーザーが自主的に情報を探す特性を活かすことから、ニーズの高いユーザーへアプローチが可能です。
また、一度投稿されたWebコンテンツは、基本的には半永久的にインターネットに残り続けるため、長期的な集客効果が見込める点も挙げられます。
例えば、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索結果の上位に、自社のコンテンツを表示し続ければ、検索を行ったユーザーを長期的にサイトへ誘導できます。
コンテンツマーケティングは、ニーズの高いユーザーに対して、長期的にアプローチできる点から、メリットがあり注目度が高まっているマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングにおける良質なコンテンツとは?
コンテンツマーケティングによって、より高い成果を上げるためには、良質なコンテンツ作りが欠かせません。
コンテンツマーケティングにおける良質なコンテンツとは、ユーザーのニーズにマッチし、コンテンツを運用する目標に対して効果的に価値を提供できるものを指します。
具体的には、以下のような基準を満たすコンテンツ作りが必要です。
- ユーザーにとって有益な情報を提供している
- 他社にはないオリジナリティがある
- 質の高い執筆および制作
- SEOが充実している
- コンテンツマーケティングの目標を達成するコンテンツ内容
すでに解説している通り、コンテンツマーケティングはユーザーのニーズを満たすものであり、かつユーザーにとって有益な情報であることが前提です。
そのうえで、より価値を感じてもらうためのクオリティの高いコンテンツ内容やSEOが必要です。
例えば、いかに有益な情報が書かれたコンテンツであっても、検索結果に表示されなければユーザーに情報を届けられません。
一方で、コンテンツマーケティングの目的を達成できることも、コンテンツの質の指標のひとつです。
ユーザーに有益な情報を届けつつ、より目標を達成できるコンテンツを作成しましょう。
成果の上がるコンテンツの作り方
ここからは、成果の上がるコンテンツの作り方について、4つのステップに分けて解説します。
コンテンツを作成する際は、以下のようなステップで取り組みます。
- コンテンツマーケティングの目的を明確にする
- コンテンツのペルソナを作成する
- コンテンツの戦略を立てる
- コンテンツの成果を確認する
コンテンツマーケティングの実施を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
ステップ1:コンテンツマーケティングの目的を明確にする
ここでは、コンテンツマーケティングの目的を明確にする手順と具体的な方法について解説します。
コンテンツを制作する目的を決める
まずは、コンテンツを作る目的を明確にしましょう。
どのようなユーザーに対して、なぜコンテンツを届けるのかを明確にすることが重要です。
目的が明確になっていないと、ターゲットとすべきユーザーやコンテンツの方向性にズレが生じてしまい、成果が得られなくなってしまう可能性があります。
例えば、コンテンツマーケティングの目的には以下のようなものがあります。
- 集客
- コンバージョンの獲得
- 認知獲得やブランディング
成果のポイントを明確にすることで、コンテンツの方向性や注力すべきポイント、アプローチするべきターゲットが明確にできます。
また、社内の運用的な面から見れば、コンテンツの効果測定や、コンテンツを運用していくためのリソースの確保にも役立ちます。
コンテンツを作成を作成していく段階でも、目的が明確になっているかどうかは非常に重要になりますので、具体的に成果ポイントを定めておくことが重要です。
以下では、コンテンツマーケティングにおける目的について、より詳しく解説します。
集客
コンテンツマーケティングの目的の1つは、コンテンツを通した集客です。
有益な情報を提供することでターゲットを引き寄せ、Webサイトやプラットフォームへのトラフィックを増加させるための重要な手法です。
例えば、自社のコンテンツをインターネット上に公開し、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンからの流入を増やすことなどが考えられます。
検索エンジンなどからの流入を増やすことで、結果的に自社のWebサイトへの流入が増え、インターネット上での露出が高くなる効果が見込めます。
コンテンツマーケティングの目的を集客に設定する場合には、コンテンツへの流入や閲覧数を目標に設定しましょう。
いつまでにどの程度の閲覧数を獲得するのかなど、明確な目標を定めたうえで、作成すべきコンテンツ数などを逆算して決定することがポイントです。
コンバージョンの獲得
コンテンツマーケティングの目標には、ユーザーに特定の行動を起こさせるコンバージョンを目的とするケースもあります。
例えば、Webサイトに誘致したユーザーの資料請求やお問い合わせ、メールマガジンの登録などがコンバージョンにあたります。
コンテンツマーケティングを利用してコンバージョンを獲得するためには、コンテンツを戦略的に設計し、ターゲットを導く導線を構築することが必要です。
例えば、ユーザーが次の行動に移しやすい位置へのCTAの追加やランディングページ(LP)の最適化など、ユーザーの行動を想定したコンテンツ作りが求められます。
また、コンテンツの成果を明確にするために、具体的な数値目標を設定することが重要です。
認知獲得やブランディング
コンテンツマーケティングは、認知獲得やブランディング戦略において非常に有力です。
ユーザーのニーズにマッチした質の高いコンテンツを提供することで、ユーザーからの信頼の獲得や、認知の獲得ができます。
認知獲得やブランディングを目的にコンテンツを作成する場合は、企業とコンテンツのつながりを明確にする必要があります。
例えば、自社のビジネスの内容に近しい情報を提供するコンテンツを届けるなど、自社との関連性を明らかにしておくことがポイントです。
認知やブランディングを目標と設定する場合は、ほかの目標に比べて成果を確認しにくいことにも注意しましょう。
ある程度の成果は、コンテンツのPV数やCV数などから判断できますが、具体的な認知やブランディングの成果を確認するためには、顧客アンケートなどの市場調査が有効です。
PV数やCV数などの指標を定期的にチェックしつつ、より詳細な市場調査でコンテンツの成果を計測しましょう。
コンテンツマーケティングの目的については、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:コンテンツマーケティングを始める3つの目的と取り組み方を詳しく紹介
現状の分析・調査をする
コンテンツマーケティングを実施する際、現状の分析と調査は重要なステップです。
具体的には、以下のような情報を収集することが重要です。
- ターゲットとなるユーザーの情報
- 競合企業の状況
- 現在の自社の状況
- 既存コンテンツの運用状況
自社の現状や、自社を取り巻く環境を理解することで、コンテンツ制作の方向性を明確にできます。
例えば、コンテンツマーケティングによって、新たな顧客層の開拓を目的とする場合は、自社の既存顧客を把握しておかなければなりません。
現状の分析や調査のためには、3C分析を活用することがおすすめです。
以下では、3C分析と競合分析の方法について解説します。
3C分析
3C分析は、ビジネス戦略とマーケティング戦略の策定に使用される分析手法の1つです。
3Cは、
- Company(企業)
- Customers(顧客)
- Competitors(競合他社)
の頭文字を指します。
3C分析は企業が自身の状況を理解し、競合環境や顧客のニーズに対応するための情報を収集するのに役立つことから、コンテンツマーケティングにおいては非常に重要です。
3Ⅽ分析を活用することで、ビジネス環境と市場を理解し、戦略的な意思決定ができるようになります。
また、自社の強みを理解することでコンテンツに盛り込める価値を明確にし、競争優位性のあるコンテンツを作成できることもポイントです。
後ほど解説する競合分析を併用することで、差別化を図ったコンテンツを制作できるようになり、オリジナリティあるコンテンツの制作ができます。
競合分析
競合分析は、競合他社のコンテンツ戦略と戦術を理解し、自社の戦略を洗練させるために非常に重要です。
具体的には、以下のようなポイントで分析を行います。
- 競合他社のコンテンツ戦略の洗い出し
- コンテンツの質と量の評価
- キーワードとSEO戦略の分析
競合を分析する場合は、競合がどのようなコンテンツを作成しているのかを明確にします。
この競合分析は継続的に行い、トレンドの変化や自社との差をチェックしましょう。
ただし、競合分析はあくまでも自社のコンテンツマーケティング戦略策定に用いるものです。
競合のコンテンツを内容やコンセプトに流用してしまった場合は、コピーコンテンツとして評価される可能性もあります。
コピーコンテンツは、ユーザーや検索エンジンから質の低いコンテンツとして認識され、著しく企業の評価を下げてしまう可能性もあります。
競合他社の情報は戦略策定の参考にとどめておき、オリジナリティの高いコンテンツを制作できるようにしましょう。
ステップ2:コンテンツのペルソナを作成する
コンテンツマーケティングにおいて、ペルソナ(顧客の仮想的なキャラクター)を作成することは非常に重要です。
ペルソナを作成する際は、以下のような要素を含めてより細かい設定まで作成しましょう。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 住所などの基本的な個人情報
- 生活スタイル
- 経歴
- 課題や問題が生じる背景
- 価値観や意思決定の基準
- 課題や問題に関するゴール
ペルソナを作成することで、ターゲットユーザーの課題やニーズを理解し、より効果の高いコンテンツ制作に活用できます。
特に、ペルソナに向けてカスタマイズされたコンテンツを制作することで、エンゲージメントを高められる点がポイントです。
ペルソナを作成する場合は、既存の市場調査データや業界レポートを分析し、ターゲットオーディエンスの特性を把握します。
例えば、自社で保有している顧客データを活用することも有効な手段です。
また競合析によって、どのようなターゲットに向けたコンテンツを作成しているのかをチェックすることも有効です。
ステップ3:コンテンツの戦略を立てる
コンテンツマーケティングの目標とターゲットが明確になったら、具体的な戦略を策定していきます。
コンテンツの戦略を目標にすることは、目標達成と成果の最大化するために重要なステップです。
具体的には、以下のような手順で戦略を立てます。
- コンテンツのキーワードを選定する
- ユーザーの検索ニーズを理解する
- コンテンツのテーマを決める
ここでは、それぞれの手順について詳しく解説します。
コンテンツのキーワードを選定する
キーワードの選定は、コンテンツの内容を決めること以外にも、SEOでも重要な役割を果たします。
コンテンツに流入するユーザーは、多くの場合はGoogleやYahoo!JAPANの検索結果から流入します。
きちんとキーワードを決めて、ニーズに沿った内容にしなければいけません。
ただしキーワードによっては、競合企業などのコンテンツがすでに存在しており、競争率が高い可能性があります。
また、あまり検索されていないキーワードでは、コンテンツへ十分なユーザーの流入ができない可能性もあります。
そのため、ユーザーがどのようなキーワードで検索をするのかを考えながら、より流入が見込めるキーワードを選定することが重要です。
以下では、キーワードの洗い出し方と選出方法について解説します。
キーワードの洗い出し方
まずは、多くのキーワードのなかから選択できるように、キーワードの洗い出しを行います。
キーワードを洗い出す手段としては、以下のような方法があります。
- 競合分析
- キーワードリサーチツールの利用
- 業界トレンド分析
- 類似キーワードからの連想
競合サイトがどのようなキーワードを扱っているかの分析やキーワードリサーチツールを活用することで、効率的にキーワードの選出ができます。
また、 業界の新しいトレンドや話題のキーワードを把握することで、よりタイムリーな情報を届けられます。
他にも、自社のビジネスに関連するキーワードから洗い出すことも有効な手段です。
キーワードを洗い出す段階では、できる限り多くのアイディアを出すことが重要です。
ここでは洗い出したキーワードは、次のステップで絞り込みを行います。
キーワードの絞り込み方
キーワードの洗い出しを行った後、次にキーワードを絞り込みます。
キーワードを絞り込む際には、以下の点を考慮することが重要です。
- ユーザーのニーズにマッチしているか
- 自社のビジネスとの関連性
- キーワードで検索したときに競合の存在
- 検索ボリューム
- キーワードから想定されるニーズ
キーワードの絞り込みは、これらの要素を複合的に検討して決定することが重要です。
いかに多く検索されているキーワードであっても、自社のビジネスとかけ離れた内容の場合は、最終的な成果が得られない可能性もあります。
また、検索されるキーワードによってはユーザーのニーズが変化する点にも注意が必要です。
ユーザーがなにか行動を起こすために検索しているのか、ただ情報を知るために検索をしているのかなど、キーワードごとのニーズを把握しましょう。
キーワードを選定する場合は、コンテンツを作成する優先順位を決定していきます。
不要なキーワードを削除しつつ、どのキーワードから着手していくのかを明確にしましょう。
コンテンツマーケティングのキーワード選定については、以下も参考にしてみてください。
関連記事:コンテンツマーケティングにおけるキーワード選定の方法とポイント
ユーザーの検索ニーズを理解する
キーワードの選定が完了したら、キーワードごとにユーザーニーズを分析します。
先ほども紹介した通り、キーワードごとにユーザーの検索ニーズは異なるため、作成すべきコンテンツの内容が変わるからです。
例えば、「スマートフォン 購入」と「スマートフォン 選び方」で検索するユーザーの場合、前者は購入を目的とし、後者は購入する前の情報収取を目的としているといった違いがあります。
キーワードごとのニーズはクエリと呼ばれ、以下のように分類されます。
- Goクエリ(〇〇へ行きたい)
- Doクエリ(〇〇をしてみたい)
- Buyクエリ(〇〇を購入したい)
- Knowクエリ(〇〇について知りたい)
ユーザーニーズを無視したコンテンツは、ユーザーからの評価が得られないうえ、SEO上の評価も下がる可能性があります。
価値のあるコンテンツを作成できるように、しっかりとユーザーのニーズを理解しましょう。
コンテンツのテーマを決める
キーワードのニーズを分析できたら、具体的な内容を決定していきます。
コンテンツのテーマは、ユーザーニーズにマッチするコンテンツを作成するために非常に重要なステップです。
適切なテーマを選ぶことで、ユーザーの関心を引き、コンテンツに関心を持つかどうかに大きく影響します。
テーマを決める場合は、ここまでに決定した事項を十分に踏まえることが重要です。
コンテンツの目的やペルソナを考慮したうえで、どのようなコンテンツを作成するかを検討しましょう。
特に、ユーザーが抱える課題や悩みなどのニーズに対して、企業としてどのように解決を促すのかが重要です。
結果として、ユーザーからの価値の認識や信頼を獲得し、自社の事業の有効な成果が得られるように設計しましょう。
ステップ4:コンテンツを作成する
ここまでのステップが完了したら、具体的にコンテンツを作成していきます。
コンテンツを作成する場合は、以下のようなステップで取り組むことで、価値の高いコンテンツを作成できます。
- 構成を作成する
- 本文を作成する
- タグ・画像を設定する
それぞれのポイントについて、詳しく解説します。
構成を作成する
本文を作成する前に、文章の骨子となるアウトラインを作成します。
適切な構成は、情報の流れを整理し、読者がコンテンツを理解しやすくする導線を作成できます。
また、本文に盛り込む情報を整理し、わかりやすい階層構造を作成できる点もポイントです。
コンテンツを作成する場合は、以下のパートに分けて作成します。
- タイトル
- 導入文(リード)
- 各見出し
- まとめ
コンテンツの構成は、読者にとって情報を受け入れやすくするために不可欠です。
適切な構成を作成することで、コンテンツの効果と有用性を高め、ターゲットに価値を提供します。
コンテンツを作成する際の重要なポイントになるため、構成の各パートについて詳しく解説します。
ユーザーをひきつける「タイトル」
記事タイトルは、読者をコンテンツの惹きつけるために非常に重要なパートです。
読者が検索結果に並ぶWebサイトのなかからサイトを選ぶ際には、タイトルを見て自分の知りたい情報が書かれているかを判断します。
そのため、記事に書かれている内容を完結に表現し、かつ読者が読みたいと思わせるようなタイトルの設定が必要です。
ただし、検索結果の画面上に表示できる文字数には限りがあります。
以下のような点に注意しながら設定することが重要です。
- タイトルはできるだけ30文字以内に収める
- キーワードをタイトルの前半に含める
- 目を引くフレーズを含める
- 具体的な数字を含めてわかりやすくする
上記のように読者から見てどのような内容が書かれているのか、すぐに理解できるようなタイトルを設定しましょう。
ただし、本文の内容に一致していないタイトルや、大げさなタイトルを設定した場合、本文を読んだユーザーがすぐに離脱してしまう可能性もあります。
タイトルを設定する際は、必ずコンテンツの内容の即したものにすることが重要です。
どのような情報を収集できるのか明らかにする「導入文(リード)」
導入文(リード)は、検索結果からWebサイトに流入したユーザーが最初に目にするパートです。
ページにどのようなことが書かれているのかを明示することで、読者が本文まで読み進めるように誘導が可能です。
また、あらかじめコンテンツに書かれていることをまとめることで、読者のコンテンツに対する理解度を高められます。
導入文の質が低い場合は、本文を読むことなく読者が離脱してしまう可能性があります。
導入文を作成する際は、読者のニーズにマッチしていることを伝えたうえで、本文の内容を簡潔に伝えられるようにしましょう。
各章のタイトルのような役割がある「各見出し」
見出しは、記事の本文にあたる部分で、各章のタイトルともいえる部分です。
見出しを階層構造で作成することで、文章の流れがスムーズになり、読みやすいコンテンツを作成できます。
また、読者が自分の読みたい部分がどこに書いてあるのかが明確になるため、ユーザビリティの観点から重要です。
コンテンツにおける見出しは、SEOでも重要な役割を果たします。
検索エンジンは、各見出しを階層的に理解をし、どのような内容が書かれているのかを参考にしています。
そのため、Webサイトを検索結果の上位に表示させるためには、正しい見出し設定が欠かせません。
コンテンツのタイトルと同じく、各章でどのような内容が書かれているのかを簡潔に示すようにしましょう。
コンバージョンなどにユーザーを誘導する「まとめ」
まとめは、記事の結論部分にあたるパートです。
コンテンツの内容で示したことを総括し、読者に対して結論を提示します。
まとめは、オウンドメディアの目的を果たす部分でもあります。
そのため、記事の結論からユーザーの次のアクションを起こさせる内容を記載することが重要です。
例えば、「さらに情報が欲しい方は、メルマガもチェックしてみてください」といったように、ユーザーが具体的な行動を起こせるように誘導しましょう。
本文を作成する
構成を作成したら、具体的な本文を作成します。
本文を作成する際は、ここまで設定してきたターゲットやテーマを意識しながら執筆することが重要です。
具体的には以下のようなポイントを押さえましょう。
- ターゲットにニーズにあっているか
- ユーザーが理解しやすいか
- ユーザーにとって価値のある情報か
- 最終的な目標を達成できるか
- トーンやスタイルはテーマに沿っているか
特にユーザーに対して価値がある内容になっているかが重要です。
タグ・画像を設定する
すでに解説した通り、効果的なコンテンツマーケティングの運営には、SEOが欠かせません。
コンテンツ上で効果的なSEOを施すためには、タグ・画像や画像の設定が重要です。
具体的には以下の設定が重要になります。
- メタディスクリプションタグ設定
- 見出しタグの設定
- 画像設定
これらの設定は、ユーザビリティを良くするためだけではなく、検索エンジンにとっても理解しやすいコンテンツを作成する効果があります。
検索エンジンは、人間のように視覚的にコンテンツを評価することはできないため、上記のタグを読み込んで評価をします。
そのため、SEO上の効果を得るためにも、細かい設定が重要です。
ステップ5:コンテンツの成果を確認する
コンテンツ作成と投稿が完了したら、成果の分析を行います。
コンテンツマーケティングは、成果が出るまでに時間のかかるマーケティング手法です。
そのため、中長期的な運営体制を整えたうえで、成果の評価と改善を行うことが重要です。
ここでは、コンテンツの成果の確認と、改善について解説します。
コンテンツの成果を指標で分析する
目標の達成度を評価することで、コンテンツの課題と問題を把握し、より効果の上がるコンテンツへの改善が可能です。
コンテンツの成果を分析する指標には、以下のようなものがあります。
- 平均ページ滞在時間
- 直帰率
- 行動フロー
- PV(ページ・ビュー)
- UU(ユニーク・ユーザー)
- 検索順位
- シェア数
これらの指標を分析し、コンテンツのどこに課題があるのかを明確にすることが重要です。
定期的な分析を行い、データに基づいた意思決定ができるようにしましょう。
設定した目標に対する達成度合いを評価する
データの収集ができたら、具体的な成果の達成度合いを評価しましょう。
達成度合いを評価することで、コンテンツマーケティング戦略の実際の効果を把握し、課題や問題点を明らかにできます。
また、成功したポイントをほかのコンテンツに活かすことで、コンテンツマーケティングの全体最適を目指せる点もポイントです。
達成度合いを評価する際は、数値データを使用して評価することがポイントです。
さきほど紹介した分析の指標を参考に、課題を導き出すようにしましょう。
コンテンツマーケティングの目標の評価は、戦略の効果を理解し、調整するために不可欠です。
目標を明確に設定し、適切な指標とデータを使用して評価を行いましょう。
課題を発見する
数値の分析ができたら、課題を洗い出します。
この際、ユーザーはコンテンツを閲覧する際の導線をイメージしながら、ボトルネックになっている部分を考えることが重要です。
コンテンツの成果が上がらない場合、導線のどこかに問題が生じているケースがほとんどです。
できる限り多くの仮説を立て、改善の手がかりを探しましょう。
課題の解決策を考案・実施する
課題を特定したら、それらに対処するための具体的な方法を検討しましょう。
発見された課題のなかから、もっとも改善効果の高い課題を優先して解決することがポイントです。
ただし、成果が上がらない原因は、複合的な要因の可能性があります。
改善を施した後に、再度コンテンツの効果測定を行い、解決策が効果的に機能しているかを確認しましょう。
コンテンツを作成する際の注意点
ここからは、コンテンツを作成する際に注意すべきポイントについて解説します。
具体的には以下のポイントに注意しましょう。
- カスタマージャーニーマップを作成しておく
- 発信する媒体を決めておく
- ユーザーを意識したコンテンツを作成する
- SEOを意識したコンテンツを作成する
- 安定して運用できる仕組みを作る
カスタマージャーニーマップを作成しておく
カスタマージャーニーマップは、ユーザーがアクションに至るまでの行動プロセスを視覚化した図です。
ターゲットのカスタマージャーニーを把握することで、どのようなコンテンツを提供するべきかがわかりやすくなります。
ユーザーは、商品やサービスを認知してから、実際に購入などのアクションを起こすまでには、以下のようなプロセスに分けられます。
- 認識:ユーザーが問題や課題を認識する段階
- 情報収取:ユーザーが問題や課題を解決するための方法を模索する段階
- 比較検討:問題や課題を解決するための方法のなかから、どれを選択するか選定する段階
- 購入:比較検討したものから実際に購入する段階
ターゲットのニーズ、商品やサービスを検討する際の比較軸、購入時の課題など、ターゲットの行動をより明確にしておきましょう。
発信する媒体を決めておく
カスタマージャーニーが把握できたら、コンテンツを配信する媒体を決定しましょう。
コンテンツを配信する媒体には、以下のようなものがあります。
- Webサイト
- オウンドメディア
- アーンドメディア
- ペイドメディア
- メールマガジン
- SNS
- 動画
配信する媒体によって、どのフェーズのユーザーにリーチしやすいかが異なります。
また、ターゲットユーザーによって、コンテンツがリーチしやすい媒体は異なる点にも注意が必要です。
ユーザーを意識したコンテンツを作成する
コンテンツマーケティングにおいては、ユーザーを意識したコンテンツの作成が重要です。
すでに解説している通り、コンテンツマーケティングはユーザーに有益な情報を届けることで、集客やブランディングにつなげることが主要な目的です。
そのため、ユーザーの課題やニーズを意識することが必要といえます。
具体的には、以下のようなポイントを意識することが重要です。
- ユーザーの検索ニーズを満たせる内容になっているか
- ユーザーの課題や問題を解決できるか
- ユーザーが認識していない課題や問題を想起し、解決できるか
- 自社の知見やノウハウを活用し、オリジナリティの高い内容が提供できているか
- コンテンツが理解しやすい内容になっているか
ユーザーのニーズを満たせないコンテンツは、結果的に成果が上がらない可能性もあります。
ユーザーのニーズを満たすことを最優先で考え、最終的にマーケティングの目標が達成できる導線を作成しましょう。
SEOを意識したコンテンツを作成する
効果的なコンテンツマーケティングの運営には、SEOが欠かせません。
ユーザーがコンテンツへ流入するチャネルとして、GoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンは非常に大きな役割を果たします。
つまり、検索結果で上位を獲得することは、コンテンツの成果を最大化するために非常に重要な要素です。
キーワードやコンテンツのタグ設定など、SEOを意識したコンテンツを作成するようにしましょう。
安定して運用できる仕組みを作る
コンテンツマーケティングは、中長期的に運用していくことを前提としたマーケティング施策です。
また、より効果的にコンテンツを運用するためには、定期的な新規コンテンツの発信や既存記事の修正作業が必要です。
したがって、中長期的に運用ができるリソースの確保と運用体制の構築をしましょう。
コンテンツマーケティングの運用には、WebマーケティングやSEOに知見のある人材が求められます。
他にも、コンテンツを作成するライターや編集者、デザイナー、動画編集者が必要になるケースもあります。
コンテンツマーケティングの運用の必要な人材が不足している場合は、採用や育成、もしくは外部リソースの活用を検討しましょう。
コンテンツを作成する際に参考にすべきもの
より効果的なコンテンツを作成するためには、事前のリサーチが欠かせません。
このリサーチがしっかりと行えているかどうかで、コンテンツの質が大きく左右されます。
具体的には、以下のようなものを参考にすることがおすすめです。
- 競合のコンテンツ
- 既存コンテンツの成果
- 既存顧客へのインタビュー結果
- 社内部署へのインタビュー
それぞれを参考にするポイントについて、詳しく解説します。
競合のコンテンツ
競合コンテンツは、コンテンツマーケティングにとって必ず確認すべきものの1つです。
競合がどのようなコンテンツを作成しているのかを把握することで、自社のコンテンツ作成に大きく役立てられます。
検索結果の上位に表示されているコンテンツは、SEOに成功し、Google・ユーザーから評価されている記事です。
また、競合の存在を確認することで、自社がコンテンツを投稿すべきかどうかの判断基準にできます。
競合が多いキーワードは避けて、より上位表示されやすいキーワードを選択するなど、マーケティングの戦略設計にも大きく影響します。
ただし、競合のコンテンツをコピーして利用することは、サイトの評価を下げる可能性があるため非常に危険です。
あくまでも参考にするまでにとどめ、コピーコンテンツとならないように注意しましょう。
既存コンテンツの成果
成果を挙げている既存のコンテンツを参考にすることも、有効な手段の1つです。
コンテンツマーケティングは、PDCAサイクルを回してコンテンツの改善を行います。
改善を行う場合は、修正すべきポイントのほかにも、成果を挙げられているポイントも検討しましょう。
この成功しているポイントを、ほかのコンテンツにも展開していくことで、コンテンツ全体の最適化が図れます。
既存顧客へのインタビュー結果
ターゲットのニーズを把握する場合やペルソナの作成には既存顧客へのインタビューを参照することがおすすめです。
既存顧客が、自社の商品やサービスを購入するまでの過程をカスタマージャーニーマップに落とし込むことで、顧客の心理や行動をより明確にできます。
顧客へのインタビューを行う場合は、偏りが生じないように複数のインタビューを行うことが重要です。
社内部署へのインタビュー
社内部署へのインタビューを実施することで、ターゲットユーザーへの訴求方法を明確にできる場合があります。
特に、顧客と接する機会のある営業部門へのインタビューが有効です。
顧客が商品やサービスを検討する際に、どのようなポイントを気にしているのか、どのようなニーズを持っているのかなどをインタビューすることでコンテンツの制作に活かせます。
顧客へのインタビューに比べて、社内の方が調整しやすく、取り組みやすいメリットがあります。
コンテンツマーケティングの成功事例
最後に、コンテンツマーケティングの成功例について解説します。
株式会社テクロで実際に成功した事例を参考に、成果の上がるオウンドメディアを立ち上げましょう。
株式会社ビーイングコンサルティング
株式会社ビーイングコンサルティングは、コンサルティングサービスを提供している会社です。
同社では、Webマーケティングにおける、ニッチキーワードでのリード獲得に課題を感じていました。
これに対して、既存のホームページにコラムを掲載することで、アクセス数の獲得に成功しています。
月間ページビュー数は3,500件から1万4,000件まで増加し、新規ユーザー数も1,200件から8,900件まで成長しています。
また、ニッチキーワードだけではなく、より集客効果の高いキーワードでも検索上位を獲得できるようになりました。
詳しい内容は、以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:ホームページ制作とコンテンツマーケティングで問い合わせ数が増加|株式会社ビーイングコンサルティング様
株式会社アジャイルウェア
引用:株式会社アジャイルウェア
株式会社アジャイルウェアは、プロジェクト管理ツールや議事録サービスの開発・提供をしている会社です。
同社では、2021年にリリースしたBtoB向けウェルビーイングサービスの「KIWI GO」の、認知拡大を目的としたオウンドメディアを立ち上げました。
定期的な記事作成やバナーの改善、ホワイトペーパーの作成をして、毎月のPV数向上とインターネット上での露出増加に成功しています。
PV数は3,500PVから2万PVにまで増加し、コンテンツが集客に大きく貢献していることがわかります。
詳しい事例の内容については、以下を参考にしてみてください。
関連記事:見込み顧客への価値あるコンテンツ提供でPV数が5倍に増加|株式会社アジャイルウェア様「KIWI GO」
手順を理解してコンテンツマーケティングを成功させよう
今回は、コンテンツマーケティングの作り方ついて解説しました。
コンテンツマーケティングは、中長期的に集客や美ランディングの効果が期待できるマーケティング手法です。
一方で、より成果を上げるコンテンツを作成するためには、しっかりと手順を踏んで戦略的に作成することが重要です。
コンテンツを作成する際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
テクロでは、オウンドメディアを中心としたWebマーケティングの支援をしています。
オウンドメディアをこれから始めたい方向けに「【BtoBのリード獲得に繋がる】コンテンツマーケティング施策の始め方」もご用意していますので、ぜひ参考にしてみてください。