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コンテンツマーケティングに強い会社11選(2022年最新)選び方のポイントも解説

今やWeb施策に欠かせない手法となっているコンテンツマーケティング

オウンドメディア強化施策としても鉄板的な存在で、数多くの企業がコンテンツマーケティングにより成功を収めています。

しかし、コンテンツマーケティングで確実な成果を上げるには、質・量ともに自社内だけで対応するのはなかなか難しいもの。

外注先を検討しているなかで本ページに行き着いたWeb担当者様も多いのではないでしょうか。

この記事では、コンテンツマーケティングのプロである私たちテクロ株式会社がおすすめする、コンテンツマーケティングに強い会社11選を紹介します。

あわせて、コンテンツマーケティング会社の選び方依頼する際の注意点も解説していますので、ぜひご参考ください。

コンテンツマーケティングについて詳しく知りたい方は「コンテンツマーケティングとは?進め方を4つのステップで解説」をご覧ください。

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コンテンツマーケティング会社の選び方

しっかりコストと時間を割くからこそ、コンテンツマーケティング会社選びには失敗したくないものです。

ここでは、自社と相性の良いコンテンツマーケティング会社を選ぶ上で重要な5つの基準を紹介します。

会社の選び方1:得意分野

コンテンツマーケティング会社と一口に言っても、コンサルティングに力を入れている会社や、SEO対策に自信を持つ会社、制作・運用の実績が豊富な会社など、得意分野がそれぞれ異なります。

自社ではどんなゴールを目指すのか、どの分野を外注したいのかを踏まえて、最も適切そうな会社を選ぶようにしましょう。

たとえば、方針はある程度固まっていてとにかくコンテンツを量産したいという場合は制作・運用が得意な会社、何から始めていいかわからずプロに道筋を立ててもらいたい場合はコンサルティングが得意な会社が適しています。

会社の選び方2:実績

実績の数や取引先企業の知名度なども信頼材料になりますが、ぜひ手がけたプロジェクトの内容まで確認してみてください。

コンテンツマーケティング会社のWebサイトでは、事例を詳しく紹介しているページがよく設けられているので、自社の目指す施策やゴールに近い事例がないか探してみましょう。

似た事例を持つ会社であれば、その事例で蓄積されたノウハウを自社にも当てはめられる可能性が高く、プロジェクト成功の確率が上がると考えられます。

テクロ株式会社では、実績として実際にご依頼いただいたお客様へのインタビューを公開しています。

>>テクロ株式会社実績インタビュー

会社の選び方3:レスポンスの速さ

コンテンツマーケティングは中長期に渡るからこそ、スタートダッシュだけ良くて中弛みしてしまうどんどん進捗共有がおろそかになっていくといった失敗談がよく聞かれます。

担当者とのコミュニケーションが重要なのは言うまでもないことですが、依頼前の段階では特にレスポンスの速さに注意してみてください。

プロジェクト始動前からレスポンスが滞るようであれば、その会社は依頼後も対応が遅く進捗共有が不足する可能性が高いです。

会社の選び方4:説明のわかりやすさ

先述した通り、コンテンツマーケティングは専門性が高く、プロとそうでない者とでは知識レベルに大きな差があります。

しかし、だからといって専門用語ばかりを駆使したプロ視点の説明しかできないコンテンツマーケティング会社は、本当の意味でのプロとは言えません。

コンテンツマーケティングは依頼側と請負側が二人三脚で取り組むからこそ、施策内容はしっかりと共有していく必要があります。

質の高いコンテンツマーケティング会社であれば、その重要性を認識したうえで、専門的な内容でもわかりやすく噛み砕いで説明できるはずです。

依頼側の知識レベルを踏まえずプロ目線の説明のみを繰り返すような会社の場合は、依頼はおすすめできません。

会社の選び方5:提案内容をチェックする

提案をしてもらう際には、以下の2つのポイントをチェックしてみましょう。

  • 自社の課題を正しく把握している
  • 根拠が明確になっている

自社の課題を正しく把握できていなければ、提案された施策を実施しても効果が出ない可能性があります。

例えば、SEOに課題を感じていた場合、SNS運用のコンテンツに力を入れても、根本的な課題解決にはなりません。

課題に対して、良いアプローチができなくなるため、課題の把握は重要なのです。

また、根拠が曖昧になっていることも、注意しなければいけないポイントです。

コンテンツマーケティングは、根拠のある数値を元に提案します。

「アクセス数を増やしましょう」などの曖昧なものだと、ビジネスに貢献できているのか効果が図れません。

仮にアクセス数が増えたとしても、根拠がなく再現性が乏しいため、すぐに効果が無くなることもあります。

提案をしてもらう際には、内容のチェックは怠らないようにしてください。

コンテンツマーケティングに強い会社11選

それではいよいよ、コンテンツマーケティングに強い会社11選を紹介します。

各会社の基本情報の他に、強みと実績事例も記載しています。
ぜひ依頼先選定の参考にしてみてください。

  1. オウンドメディア運用なら「テクロ株式会社」
  2. コンテンツ作成支援なら「株式会社ウィルゲート」
  3. 分析調査や運用支援なら「ナイル株式会社」
  4. トータルサポートが魅力の「株式会社イノーバ」
  5. 成果にこだわるなら「株式会社MOLTS」
  6. コンサルタントの徹底サポートが魅力の「株式会社才流」
  7. SEOの確かな実績を望むなら「株式会社ウェブライダー」
  8. ビジュアル製作力なら「株式会社エコンテ」
  9. SEOの分析に強い「株式会社PLAN-B」
  10. 多くのチャネルを活用するなら「株式会社インフォバーン」
  11. SNSマーケティングの強化なら「サムライト株式会社」

1.オウンドメディア運用なら「テクロ株式会社」

(引用:テクロ株式会社

テクロ株式会社の強み

「並走柄Webマーケティングプラン」と「並走型Webチーム育成プラン」の2つのサービスを提供しています。

特に、コンテンツマーケティングによるオウンドメディア運用が得意です。

検索エンジンアルゴリズムの最新状況を踏まえた確かなSEO知識で、Web集客・ファン化につながるコンテンツを制作し、数値で見える明確な成果をもたらします。

依頼主企業の課題や目標に寄り添い、同じ目線で取り組む「伴走型」のサービス提供姿勢が好評を得ています。

テクロ株式会社の実績事例(一部)

  • 株式会社LGブレイクスルー
    オウンドメディアのWebマーケティング施策によってPV・UUが大幅アップ
  • 合同会社Sampaguita
    Web集客改善施策を実施しWeb経由の問い合わせ件数が大幅アップ
  • 株式会社サムシングファン
    オウンドメディアのWebマーケティング施策によってトラフィックが大幅アップ

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テクロの公式サイト

https://techro.co.jp/

テクロの所在地

東京都渋谷区松濤1-28-2ワークコート渋谷松濤

テクロの主な取引先

  • 株式会社サムシングファン
  • 株式会社LGブレイクスルー
  • アドバンサー株式会社
  • プロフェッショナルバンク株式会社
  • ファーストトレード株式会社
  • 日本アシストシンガポール
  • シングラ株式会社
  • 合同会社DMM
  • 株式会社アドヴァンテージ
  • 株式会社Flued

ほか

2.コンテンツ作成支援なら「株式会社ウィルゲート」

(引用:株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートの強み

2006年の設立から培ったWebマーケティングの知見を活かし、15年で6,500社の取引実績を持つ業界内でも存在感のある老舗企業です。

戦略設計から内部施策、成約率改善施策の支援をするコンサルティングをはじめとして、28万人のライターネットワークを活かしたコンテンツ作成支援が強みです。

SEO歴15年のノウハウを凝縮したSEO特化型のSaaS『TACT SEO』による内製化支援まで、コンテンツマーケティングに関する幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。

株式会社ウィルゲートの実績事例(一部)

  • 株式会社プロトコーポレーション
    「車買取」で検索1位を獲得!月間の申込件数も1.4倍に
  • 株式会社3and garden
    昨年対比780%増、月間330万UU達成!
  • 株式会社トレードワークス
    SEOの内製で「電子タバコ」含む注力ワードで1位を獲得!

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ウィルゲートの公式サイト

https://www.willgate.co.jp/

ウィルゲートの所在地

〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル3F

ウィルゲートの主な取引先

  • 楽天株式会社
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 株式会社Plan・Do・See
  • 株式会社マイナビ
  • 株式会社エアトリ
  • レバレジーズ株式会社

ほか

    3.専門家による分析調査が魅力の「ナイル株式会社」

    (引用:ナイル株式会社

     

    ナイル株式会社の強み

    デジタルマーケティング事業の大手企業で、特にコンテンツマーケティングは多数の成功実績を誇ります。

    SEO・コンテンツ・解析各分野で専門家が在籍し、確かな知識とスキルを持っている点や、データに基づく論理的で客観的な提案力、安定したチーム体制などが強みです。

    コンテンツの実制作はもちろん、コンサルティングやユーザー分析に基づくサイト改善などを依頼できます。

    ナイル株式会社の実績事例(一部)

    • freee株式会社
      オウンドメディアのコンテンツリライトによって検索流入数が約7倍アップ
    • デンタルサロン・プレジール
      オウンドメディアのコンテンツマーケティングを実施しセッション数が約8倍アップ
    • アドビ株式会社
      SEOでのリード獲得数、約150%アップ。SEO経由の商談件数は約130%アップ

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    ナイルの公式サイト

    https://nyle.co.jp/

    ナイルの所在地

    東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F

    ナイルの主な取引先

    • ヤフー株式会社
    • 株式会社デジタルガレージ
    • 株式会社アドウェイズ
    • 株式会社インタースペース
    • 株式会社サイバーエージェント
    • 株式会社マイクロアド

    ほか

      4.トータルサポートが魅力の「株式会社イノーバ」

      (引用:株式会社イノーバ

       

      株式会社イノーバの強み

      高い知名度を持つコンテンツマーケティングのリーディング企業で、支援実績は500社以上にのぼり、信頼性はかなり高いです。

      戦略作成から運用・分析までトータルにサポート。

      大手企業にいたコンサルタントが担当に付き、プロジェクト進行をスムーズに進めるための組織づくりを実施します。

      記事制作においては2,700人の自社ライターコミュニティの中から、業界・業種にマッチした人材のアサインに定評があります。

      株式会社イノーバの実績事例(一部)

      • プラス株式会社ファニチャーカンパニー
        Webリニューアル・コンテンツ制作により検索流入数と問い合わせ数が大幅アップ
      • 伊藤忠エネクス株式会社
        サービスサイトのアクセスが100倍アップ

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      イノーバの公式サイト

      https://innova-jp.com/

      イノーバの所在地

      東京都文京区後楽2丁目2番23号 住友不動産飯田橋ビル2号館5階

      イノーバの主な取引先

      • エン・ジャパン株式会社
      • ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社
      • ニフティ株式会社
      • ヤフー株式会社
      • 凸版印刷株式会社
      • 株式会社朝日新聞社
      • 株式会社電通

      ほか

      5.成果にこだわるなら「株式会社MOLTS」

      (引用:株式会社MOLTS

       

      株式会社MOLTSの強み

      デジタルマーケティングエージェンシーとして様々なサービスを提供していて、コンテンツマーケティングでも多くの実績を持つ会社です。

      闇雲にPVを追いかけるのではなく、あくまでクライアントの目的達成を成果と捉えた戦略策定・運用代行を行います。

      施策に合わせた専門コンサルタントのアサインや、クライアント企業の事業成長に徹底的に向き合う姿勢が高い評価を得ています。

      株式会社MOLTSの実績事例(一部)

      • 株式会社ブイキューブ
        オウンドメディアリニューアルによりセッション数7倍、案件化率30%増、受注率3倍増を達成
      • ボクシルマガジン
        オウンドメディアコンサルティングを経て3カ月間で月間40万UUから70万UUへアップ、リード獲得も4,000件弱に倍増

      ※実績紹介ページはこちら

      MOLTSの公式サイト

      https://moltsinc.co.jp/

      MOLTSの所在地

      東京都目黒区平町2-13-5

      MOLTSの主な取引先

      • 株式会社マーケットエンタープライズ
      • 日本財団パラリンピックサポートセンター
      • 帝人株式会社
      • 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
      • 株式会社パソナテック
      • 株式会社アサツー ディ・ケイ
      • UCC上島珈琲株式会社

      ほか

      6.BtoBマーケティングなら「株式会社才流」

      (引用:株式会社才流

       

      株式会社才流の強み

      BtoBマーケティングのデジタル支援で非常に評価が高く、BtoB事業のリード獲得におけるコンテンツマーケティングも得意としています。

      才流自体がコンテンツマーケティングによって多くのリードを獲得しており、そのノウハウには圧倒的な説得力があります。

      BtoB営業においてWeb問い合わせを増やしたい、広告以外の手法でリード数を増やしたいといったニーズに特におすすめの会社です。

      株式会社才流の実績事例(一部)

      • 株式会社Shirofune
        新規オウンドメディアの立ち上げでブランディングに成功、リード獲得数が大幅アップ
      • 株式会社セラク
        月1件だったリードが60件に増加

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      才流の公式サイト

      https://sairu.co.jp/

      才流の所在地

      東京都千代田区平河町2丁目5−3 Nagatacho GRiD

      才流の主な取引先

      • 株式会社セラク
      • ClipLine株式会社
      • 株式会社うるる
      • 株式会社Shirofune
      • 株式会社リンプレス
      • 株式会社アール・アンド・エー・シー

      ほか

      7.SEOの確かな実績で依頼するなら「株式会社ウェブライダー」

      (引用:株式会社ウェブライダー

       

      株式会社ウェブライダーの強み

      SEO対策を踏まえたWeb記事制作に多数の成功実績を持つWebマーケティング会社で、SEO業界では鉄板書の一つになっている「沈黙のWebマーケティング」の編集元でもあります。

      ターゲットユーザーにしっかり響くコンテンツ企画とSEOの強いライティングによって、検索流入数アップやその先の問い合わせ数・成約数アップをもたらします。

      売上の6割が自社事業という、自社メディア運営での圧倒的な成功体験を持ち、そのノウハウをクライアント企業へ提供できるのも大きな強みです。

      株式会社ウェブライダーの実績事例(一部)

      • ワイン情報メディア「美味しいワイン」
        記事制作46記事で月間50万PV、ワイン関連キーワード検索表示順位1位多数、高い成約率を記録
      • 情報メディア「Betters」
        記事制作10記事で月間12万PVを記録
      • グルメメディア「美味い居酒屋」
        記事制作14記事で月間12万PVを記録

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      ウェブライダーの公式サイト

      https://web-rider.jp/

      ウェブライダーの所在地

      東京本社:東京都渋谷区恵比寿1-13-1 恵比寿鈴木ビル3階
      京都本社:京都市中京区柳馬場錦小路上る十文字町437番地SOZO+bldg.6階・7階

      ウェブライダーの主な取引先

      • KDDIウェブコミュニケーションズ

      ほか

      8.ビジュアル製作力なら「株式会社エコンテ」

      (引用:株式会社エコンテ

       

      株式会社エコンテの強み

      インフォグラフィックやデータビジュアライゼーションの実績が豊富なコンテンツマーケティング会社で、グラフィックを多用するWebコンテンツの制作を得意としています。

      ビジュアル制作力が強いだけでなく、Webマーケティングにあたっては戦略策定から運用まで一気通貫でサービスを提供しており、上流工程においても高い評価を得ています。

      ビジュアル訴求力が強いコンテンツを制作したい際に、ぜひ選定候補に入れておきたい会社です。

      株式会社エコンテの実績事例(一部)

      • ソニー損害保険株式会社
        1985~2014年までの人気乗用車・車種の年間販売台数のランキングをインタラクティブ・インフォグラフィックでまとめた特別サイトを制作
      • 学校法人河合塾
        「大学入学共通テスト」の要点をインフォグラフィックの手法を用い簡潔にまとめた特別サイトを制作

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      エコンテの公式サイト

      http://econte.co.jp/

      エコンテの所在地

      東京都渋谷区恵比寿3-46-3

      エコンテの主な取引先

      • 株式会社講談社
      • 株式会社集英社
      • 株式会社フジテレビジョン
      • 株式会社リクルートホールディングス
      • 日本放送協会(NHK)
      • ヤフー株式会社

      ほか

      9.SEOの分析に強い「株式会社PLAN-B」

      (引用:株式会社PLAN-B

      株式会社PLAN-Bの強み

      デジタルマーケティングの大手企業で、コンテンツマーケティングではSEO施策の強さに定評があります。

      • SWOT分析や4P分析
      • カスタマージャーニー分析
      • ペルソナ設計に基づくコンテンツ企画設計
      • クラウドソーシングを使用しない自社雇用ライターによる高品質なライティング
      • インフルエンサーによるSNS拡散やネイティブアドネットワーク配信運用

      までを含む流通施策などが強みです。

      株式会社PLAN-Bの実績事例(一部)

      • 株式会社プラスワンインターナショナル
        オウンドメディアリニューアルで自然検索からの流入数が223%、コンバージョン数も265%アップ
      • 株式会社ネオジャパン
        オウンドメディア上位表示ページの見直しによりCTR/CVRが120%改善
      • 株式会社dazzy
        オウンドメディア改善で自然検索からのセッション数が189%アップ

      ※実績紹介ページはこちら

      PLAN-Bの公式サイト

      https://www.plan-b.co.jp/

      PLAN-Bの所在地

      東京本社:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー33階
      大阪本社:大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6階

      PLAN-Bの主な取引先

      • 株式会社プラスワンインターナショナル
      • 株式会社ネオジャパン(desknet’s NEO)
      • 株式会社dazzy
      • パーソルテクノロジースタッフ株式会社(株式会社インテリジェンス)

      ほか

      10.多くのチャネルを活用するなら「株式会社インフォバーン」

      (引用:株式会社インフォバーン

       

      株式会社インフォバーンの強み

      日本有数のデジタルエージェンシーとして多数のコンテンツ制作実績を持つ大手企業です。

      コンテンツマーケティングにおいては、多くのユーザーに情報を届けることは当然として、継続的に情報を選択してくれるユーザーを育てることまで踏まえたWebコミュニケーションを強みとしています。

      また、オウンドメディアに限らず、アーンドメディア、ペイドメディア、モバイル、紙媒体などのさまざまなチャンネルを組み合わせたマーケティング支援も行なっています。

      株式会社インフォバーンの実績事例(一部)

      • Indeed Japan株式会社
        オウンドメディアの構築・運営を担当
      • 株式会社JTBパブリッシング
        20〜30代女性に向けたおでかけ情報メディア「るるぶ&more.」の立ち上げおよび運用

      ※実績紹介ページはこちら

      インフォバーンの公式サイト

      https://www.infobahn.co.jp/

      インフォバーンの所在地

      京都府京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65 京都朝日ビル10F

      インフォバーンの主な取引先

      • 株式会社アサツー ディ・ケイ
      • 味の素株式会社
      • コクヨ株式会社
      • 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
      • 花王株式会社
      • サントリー株式会社
      • 資生堂ジャパン株式会社

      ほか

      11.SNSマーケティングの強化なら「サムライト株式会社」

      (引用:サムライト株式会社

       

      サムライト株式会社の強み

      オウンドメディアだけでなく、Instagram、Facebook、TwitterをはじめとするSNSのマーケティング活用や、インフルエンサーマーケティング、動画マーケティングなどアーンドメディア活用に多くの実績を持っています。

      さらにペイドメディア(Web広告)運用も得意としているため、トリプルメディアの連携でコンテンツマーケティングを進めたいときはぜひ依頼先候補に入れておきたい会社です。

      サムライト株式会社の実績事例(一部)

      • 株式会社マイスタヴェルク
        Instagram運用とインフルエンサー施策でフォロワー数およびEC売上が大幅UP
      • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
        戦略的なメディア設計と記事配信で受注につながるリードが増加
      • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
        オウンドメディアでのインタビュー・対談記事の企画制作支援によって人材派遣サービスの知名度を拡大

      ※実績紹介ページはこちら

      サムライトの公式サイト

      https://somewrite.com/

      サムライトの所在地

      東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル3階

      サムライトの主な取引先

      • 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
      • LINE株式会社
      • 味の素株式会社
      • コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
      • 株式会社はてな
      • パーソルテクノロジースタッフ株式会社

      ほか

      マーケティング会社に外注するメリットとデメリット

      Web施策のコンテンツは自社で制作することももちろん可能ですが、外注することで得られるメリットが大きく3つあります。

      メリット1.プロのノウハウに基づいた制作・運用ができる

      コンテンツマーケティングで着実に成果を上げるには、コンテンツの制作力だけでなく、データ分析力やSEO対策の知識などさまざまなスキルが必要になります。

      さらに各分野それぞれで奥が深く、コンテンツマーケティング会社のなかでも以下のように分業化されているケースが多いです。

      • キーワード・コンテンツ選定 → SEO担当
      • ライティング → ライター
      • 画像制作 → デザイナー・イラストレーター
      • データ分析 → マーケター
      • 運用統括 → ディレクター

      自社の担当者もしくはチームが1から勉強して実践することももちろん可能ですが、実績とノウハウを蓄積しているプロに任せる方が圧倒的に早く、着実な成果が得られる確率も上がります。

      メリット2.社内リソースを最小限に抑えて量産化できる

      コンテンツマーケティングの肝は、質の高いコンテンツをいかに多く、継続的に発信できるかです。

      また、一度つくったコンテンツでも、データを分析し、結果に応じて何度も調整していく必要があります。

      こういった性質から、内製化する場合は社内で割くリソース量も多くなります。

      コンテンツマーケティング会社に依頼すれば、こういった社内リソース面の不安はほぼ解消でき、プロジェクトの持続力も向上します。

      メリット3.社内のスキルやナレッジが向上する

      コンテンツマーケティングをコンサルティングから運用まで丸ごと外注するとしても、依頼先とプロジェクトを進めていくうえでは、社内担当者も関連知識を少なからず学ぶ必要があります。

      そのため、コンテンツマーケティング会社の提供サービス範囲には、依頼先に対するナレッジ共有や教育まで含まれるケースも少なくありません。

      プロジェクト開始後も、社内担当者は実践を通してプロのノウハウを最も近い場所で見聞きし、身につけていけます。

      一度社内担当者が知識を得られれば、その後社内の他メンバーにも知識を浸透させやすくなり、会社全体でのコンテンツマーケティングスキルの向上につながります。


      一方で、外注化によって生じるデメリットもあります。

      デメリット1.外注コストがかかる

      先でも触れた通り、コンテンツマーケティングでは一定以上の制作量が必要なうえ、期間も中長期に渡るケースが多いです。

      そのため、外注コストもそれなりの額が発生することになります。

      プロジェクトの予算規模によっては、内製化せざるを得ないケースもあるでしょう。

      ただし、コンサルティングから運用まですべて外注するか、一部のみ外注するかによっても費用は大きく変わりますので、依頼範囲を調整することで予算に合わせられる可能性もあります。

      デメリット2.コンテンツマーケティング会社の選定が難しい

      まず、コンテンツマーケティング会社は数が多く、依頼先を選定したり相見積もりをとったりするだけでも時間と手間がかかります。

      また、しっかり選定したつもりでも、実際にプロジェクトが始動するとコミュニケーションが上手くいかなかったり、望む成果がなかなか上がってこなかったりするケースも多く聞かれます。

      この点に関しては、ぜひこの記事を参考に、自社に最適なコンテンツマーケティング会社を探してみてください。

      コンテンツマーケティングを会社に依頼する際に注意すること

      自社に最適そうなコンテンツマーケティング会社を選定したら、いよいよ依頼です。

      しかし、優良なコンテンツマーケティング会社を見つけられても、依頼時の認識共有が甘かったばかりに、プロジェクト始動後に施策が明後日の方向を向いてしまったり、大幅なタイムロスを被ってしまったりするケースもあります。

      ここでは、依頼時に注意しておきたい4つのポイントを解説します。

      注意点1.ゴールの認識をしっかり共有する

      コンテンツマーケティングを始める際によくあるのが、ゴールを定めないまま「なんだか良さそうだからとりあえずやってみる」という状況です。

      しかし、コンテンツマーケティングはなんでもやれば必ず成果が出るというものではなく、目指すゴールによって効果的な施策を都度選定し実践・分析していくことが最も重要になります。

      だからこそ、コンテンツマーケティングで目指したいゴールは何なのか、まずは自社内で明確化し、そのうえで依頼先にもしっかりと共有するようにしてください。

      また、目指すゴールを共有するうえでも、施策をスムーズに進めていくうえでも、必要と思われる資料はしっかりと整理・準備して渡してあげましょう。

      優良なコンテンツマーケティング会社であれば、資料をしっかりと共有するほど企業理解を深め、当事者目線の最適なプランを提示してくれます。

      注意点2.プロジェクトのフローを明確にしておく

      依頼先を選ぶ基準の項でも触れましたが、コンテンツマーケティングはプロジェクトが長期化すると、中弛みや進捗共有の不備が生じがちです。

      プロジェクト全体のフローはもちろん、進捗共有の頻度や定例ミーティングのスケジュールなども最初に決めておくことをおすすめします。

      優良なコンテンツマーケティング会社であれば、こういった部分は依頼側から言い出さずとも向こうからしっかりと提案してくれます。

      注意点3.社内体制を準備しておく

      プロジェクト計画ができてくるタイミングで、必要な社内体制も見えてきます。

      コンテンツマーケティング施策がスムーズに始動しても、社内体制の構築が追いつかないばかりに大きくタイムロスしてしまうケースも多々見られます。

      依頼時からしっかりと先を見据えて、リソース確保など社内体制を構築する準備や心づもりをしておきましょう。

      注意点4.(できれば)コンテンツマーケティングの最低限の知識を得ておく

      優良なコンテンツマーケティング会社であれば、専門性の高い施策内容でもしっかりと噛み砕いて説明してくれますが、それでもこちらに知識が全くない状態だとやはりスタートダッシュが切りにくくなります。

      可能であれば、隙間時間で構わないので、コンテンツマーケティングについて少しずつ自学してみることをおすすめします。

      といっても、もちろんプロレベルの専門的な知識を身につける必要はありません。
      基礎的な部分を理解しておくだけで十分です。

      下記のページでコンテンツマーケティングの自学に最適な良書を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
      >>コンテンツマーケティングは本で学ぼう!おすすめの良書を分野別に15冊紹介

      まとめ:確実に成果を出すためにもコンテンツマーケティング会社選びは慎重に!

      コンテンツマーケティングを成功させるうえで、外注先の選定は非常に重要な第一歩です。

      つまり、ここで自社のパートナーとして最適な外注先を見つけられれば成功の確率大幅に挙げられます。

      「やってみないとわからないからとりあえず依頼する」というのも一興ですが、施策が長期に渡るコンテンツマーケティングにおいては、失敗すると時間と費用のロスも大きくなってしまいます。

      妥協せず、是非じっくりと吟味したうえで、「ここだ!」と思える会社を見つけてください。

      テクロ株式会社では、コンテンツマーケティングを支援しています。

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