無料のメルマガ配信サービス7選!選び方や注意点も解説 | テクロ株式会社
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無料のメルマガ配信サービス7選!選び方や注意点も解説

さまざまなマーケティング手法が存在する現在でも、メルマガは有効なマーケティング手法の1つです。

とはいえ、いざメルマガを始めようと思うと、

  • メルマガ配信サービスが多すぎて選び方が分からない
  • お試し感覚で始められる無料のメルマガ配信サービスはないの?

と感じる方も多いと思います。

そこで今回は、無料のメルマガ配信サービスを7つ紹介します。

また、メルマガを配信するメリットや、メルマガ配信サービスの選び方も解説。

これからメルマガを始めようとしている方はぜひ参考にしてください。

弊社テクロでもメルマガなどBtoBマーケティング関するお役立ち情報を配信しております。

気になる方はぜひ登録してみてください。メルマガ登録はこちら

また、メルマガについてさらに詳しく知りたい方向けに「【リード数6倍!】BtoBメルマガの効果的な作り方」を配布しております。

ぜひ貴社のメールマーケティングにお役立てください。

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メルマガ配信サービスとは

メルマガ配信サービスとは

メルマガ配信サービスとは、アプローチしたい顧客にメルマガを配信できるシステムのことです。

主に以下の機能があります。

  • リスト管理:配信リストへの登録や退会、情報の変更を管理できる機能
  • HTMLメールの作成:テキストだけでなく、画像などの装飾を用いたメールを作成できる
  • 一斉配信・大量配信:一度に多くの人に配信できる
  • ステップメール:顧客の状況に合ったメールを適切なタイミングで配信できる
  • 配信結果の分析:開封率やクリック率、最終的なコンバージョン率などが分かる

メルマガ配信サービスは、販売促進やナーチャリングといったメルマガ運用の目的を強力にサポートしてくれます。

メルマガをマーケティング活動に取り入れたい場合は、ぜひ使ってみましょう。

メルマガ配信サービスを活用するメリット

メルマガ配信サービスを活用するメリット

メルマガ配信サービスを活用するメリットはたくさんあります。

ここでは、その中でも代表的なメリットを3つ紹介します。

メリット①作業効率が上がる

1つ目のメリットは、作業効率が上がることです。

理由は以下の2点です。

  • 一斉配信・大量配信ができる
  • 予約配信ができる

通常メルマガは、何百、何千の人に配信します。

その操作を手動で実施するのは大変です。

でも、メルマガ配信サービスを使えば、ボタン操作1つで登録者全員にメルマガを配信できます。

また、指定した日時に予約配信ができるため「毎月○日△時に配信する」という決まりがある場合でも大丈夫。

時間に縛られず、安心して他の作業に取り組めます。

このように、メルマガ配信サービスを利用すると業務効率が大きく向上します。

メリット②セグメント分けした配信ができる

セグメント配信とは、条件別に顧客を分類し、それぞれのニーズにマッチした情報を配信することです。

メルマガ配信サービスでは、セグメント配信が可能。

年齢や性別、商品・サービスの利用頻度などの条件を設定すると、自動で配信リストを作成してくれます。

細かいターゲティングで訴求力を上げたいときに有効です。

メリット③効果測定ができる

3つ目のメリットは、効果測定ができることです。

メルマガ配信サービスでは、開封率やクリック率など、メルマガに関するデータを分析できます。

データを分析することで、メルマガの課題を発見することが可能。

改善してより良いメルマガを作成することで、訴求力を高められます。

無料のメルマガ配信サービス7選

無料のメルマガ配信サービス7選

それでは、無料のメルマガ配信サービスを7つ紹介します。

サービス①まぐまぐ!

まぐまぐ

引用:まぐまぐ

まぐまぐ」は、数あるメルマガ配信サービスの中でも特に知名度の高いサービスです。

まぐまぐの特徴は以下の通りです。

  • 知名度が高いため、信頼性がある
  • 無料サービスには珍しく、登録アドレス数が無制限
  • 到達率が高い

しかし、ビジネス利用には少々物足りないことがあります。

まぐまぐには、ステップメールやセグメント配信などの、マーケティングに欠かせない機能がありません。

とはいえ、まぐまぐは多くの有名人が利用している、信頼のあるサービスです。

安心感のあるサービスを利用したい方は検討してみましょう。

初期費用 無料
月額費用 無料~2,640円
登録アドレス数 無制限

サービス②オレンジメール

オレンジメール

引用:オレンジメール

オレンジメール」は、高度なメールマーケティングができるサービスです。

特徴は以下の通りです。

  • 読者数100件までなら6ヶ月間無料で利用できる
  • 有料プランには30日間の無料体験プランがあり、期間内であれば無料で解約できる
  • 操作が分かりやすい

オレンジメールは、期間内であればステップメールや効果測定などの機能を無料で使えます。

無料版で「使いやすい」と感じたら、有料版に切り替えるのも良いでしょう。

初心者におすすめできるサービスです。

初期費用 ビジネス版は12,800円
月額費用 無料~30,000円
登録アドレス数 100〜20,000件

サービス③める配くん

める配くん

引用:める配くん

める配くん」は、多彩な料金プランが魅力なメルマガ配信サービスです。

特徴は以下の通りです。

  • 無料プランでも使える機能が多い
  • 操作が簡単
  • セキュリティ体制がしっかりしている

無料プランと有料プランの主な違いは、登録アドレス数と月間配信数、高機能HTMLエディターの有無です。

無料プランでも多くの機能を利用できるため、まずは無料プランで試して、必要と感じたら有料プランに移るのがおすすめ

プラン診断や料金シミュレーターもあるため、プラン乗り換えの際は積極的に活用しましょう。

初期費用 無料~8,800円
月額費用 無料~39,600円
登録アドレス数 120~100,000件

サービス④Zoho Campaigns

Zoho Campaigns

引用:Zoho Campaigns

Zoho Campaigns」は、無料で高度な分析機能が利用できるメルマガ配信サービスです。

特徴は以下の通りです。

  • 無料でも月6,000件まで配信できる
  • 分析機能やリスト管理機能に定評がある
  • 同社の顧客管理システムなどと連携が可能

一方で、無料プランではセグメント配信が制限される、一度登録したアドレスを削除できないといったデメリットもあります。

将来的に有料プランへの移行を視野に入れている方におすすめです。

初期費用 無料
月額費用 無料~450円
登録アドレス数 無料プランは2,000件。有料プランは無制限。

サービス⑤mailchimp(メールチンプ)

mailchimp

引用:mailchimp

mailchimp」は、海外製のメルマガ配信サービスです。

特徴は以下の通りです。

  • 直感的な操作が可能
  • 使える機能が多く、ステップメールや効果測定も無料で利用できる
  • 有料版は登録アドレス数と月間配信数によって料金が変わる

操作性の良さと使える機能が多いことが大きな魅力です。

また、無料プランでも月間10,000件まで配信可能。

他の無料サービスに比べるとかなり多い数字です。

しかし、海外のサービスのため、表記はすべて英語です。

日本語でのサポートはネット上にたくさんありますが、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

初期費用 無料
月額費用 無料~34,500円
登録アドレス数 無料プランは2,000件まで。有料プランは最大200,000件。

サービス⑥acmailer(エーシーメーラー)

acmailer

引用:acmailer

acmailer」は、Webサイトにシステムを設置するCGIタイプのメルマガ配信サービスです。

特徴は以下の通りです。

  • すべての機能を無料で利用できる
  • 無料なうえに登録アドレス数が無制限
  • 直感的な操作ができる

無料サービスですが、予約配信やHTMLメールの作成、セグメント配信など、メルマガに必要な機能は一通り揃っています。

自社でサーバーを所有している方は、検討してみましょう。

初期費用 無料(別途サーバーやドメインが必要)
月額費用 無料
登録アドレス数 無制限

サービス⑦sendinblue(センドインブルー)

sendinblue

引用:sendinblue

sendinblue」は、アメリカ発のメルマガ配信サービスです。

特徴は以下の通りです。

  • メールマーケティングだけでなく、SMSマーケティングやチャット機能を搭載している
  • メールデザインのテンプレートが豊富
  • 有料版ではA/Bテストや配信時間最適化機能を利用できる

無料プランは、1日300通まで配信できます。

登録アドレス数が無制限のため、1日の配信数がそこまで多くない場合は無料プランで十分でしょう。

ただし、日本語のサポートが不十分というデメリットがあります。

英語に自信がない場合は、他のサービスを検討したほうが無難です。

初期費用 無料
月額費用 無料~5,880円
登録アドレス数 無制限

無料のメルマガ配信サービスの選び方

無料のメルマガ配信サービスの選び方

無料メルマガ配信サービスはどのように選べば良いのでしょうか?

ポイントを3つ紹介します。

サポートは充実しているか

1つ目のポイントは、サポート体制です。

メルマガ配信サービスを利用していると、操作方法が分からなかったり、不具合が発生したりすることがあります。

自社での対応が難しい場合、業務に支障が出てしまいます。

そのようなときに、サポートしてくれる体制があると便利です。

対応時間や問い合わせ方法など、具体的なサポート方法を確認しておきましょう。

リスト機能があるか

2つ目のポイントは、リスト機能の有無です。

リスト機能があると、登録アドレスの重複防止やエラーメールへの配信の自動停止、セグメント配信の際の属性分けができます。

そのため、作業効率が大きく向上します。

メルマガの機能はたくさんありますが、リスト機能は必ずチェックしましょう。

効果測定ができるか

3つ目のポイントは、効果測定が可能かどうかという点です。

販売促進やナーチャリングといった目的を達成するためには、メルマガの課題を発見し、改善を繰り返す必要があります。

そのためには、開封率やクリック率などのデータ分析が欠かせません。

より良いメルマガを作成して効果を上げるためにも、効果測定の有無は重要なポイントです。

無料のメルマガ配信サービスの利用がおすすめな人

無料のメルマガ配信サービスはこんな人におすすめ

ここまで無料のメルマガ配信サービスやその選び方を紹介しました。

しかし、メールマーケティングに本気で取り組みたい場合は、有料サービスがおすすめです。

では、無料サービスがおすすめな人は、どのような人なのでしょうか?

主な特徴は以下の2点です。

  • メルマガがどのようなものか試してみたい人
  • 有料メルマガ配信サービスを試してみたい人

無料サービスは、あくまで”お試し”の意味合いが強いです。

配信作業の流れや使用感がつかめたら、有料サービスに移行するのがおすすめです。

まとめ:まずは無料のメルマガ配信サービスを試してみよう

まずは無料のメルマガ配信サービスを試してみよう

今回は、無料のメルマガ配信サービスを7つ紹介しました。

無料のメルマガ配信サービスは、有料サービスを使う前の”お試し”として利用するのがおすすめです。

有料サービスの方が使える機能も多く、マーケティングに有利です。

まずは無料のメルマガ配信サービスを試してみて、慣れてきたと思ったら有料サービスに移行しましょう。

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