コンテンツマーケティングの学習におすすめ本を分野別に20冊紹介 テクロ株式会社
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コンテンツマーケティングの学習におすすめ本を分野別に20冊紹介

2015年ごろから徐々に取り組み始める企業が増え始め、今まさに全盛期を迎えつつあるコンテンツマーケティング。

コンテンツマーケティングに取り組むことで、集客やユーザーのファン化するビジネスを成功させる上で、欠かすことのできないメリットを得られるようになります。

そういったこともあり、コンテンツマーケティングを始めたいと考えている経営者やマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。

しかし、コンテツマーケティングを始めるとなると、「何から手をつければいいかわからない」と迷ってしまいがちです。

コンテンツマーケティング初心者の方におすすめなのは、本で学ぶことです。

この記事では、コンテンツマーケティングについてほとんど知識のない初心者の方が学ぶ際に最適な本を20冊紹介します。

  • コンテンツマーケティングの全体像
  • 分析
  • SEO
  • 企画・制作
  • 戦略

を学べる本を厳選していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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コンテンツマーケティングの全体像を学ぶのにおすすめの本5選

コンテンツマーケティングについて学ぶのにおすすめの本3選 ここからは、コンテンツマーケティングを学ぶのにおすすめの本を5つの分野に分けて紹介していきます。

まずは、コンテンツマーケティングを総合的に学べるタイプの本から見ていきましょう。

1. いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本


いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 引用元:いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り 「いちばんやさしい教本」シリーズ

<Amazon価格:1,958円>

コンテンツマーケティングを総合的に学ぶための本として定番と言えるのが「いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本」です。

こちらの本の執筆には、Webマーケティング業界で有名な株式会社イノーバの代表取締役である宗像(むなかた)さんと亀山(かめやま)さんが参加しているため、コンテツマーケティングについて正しく学ぶのに最適な本となっています。

内容がかなり濃いのですが、本のタイトルにもあるとおり初心者でも理解できるようわかりやすく説明されているので、手がとまってしまうことがありません。

「絶対に挫折しない」をコンセプトに作られているのも嬉しいポイントの一つです。

コンテンツマーケティングを学ぶための最初の一冊として最適な本と言えるでしょう。

<目次(一部)>
第1章  コンテンツマーケティングの考え方を理解しよう
第2章  コンテンツの種類や特徴を理解しよう
第3章  顧客視点のマーケティング戦略を立てよう
第4章  読み手に響くコンテンツの作り方を理解しよう
第5章  制作したコンテンツの影響力を最大化しよう
第6章  KPIを設定してPDCAサイクルをまわそう
第7章  ひとつ上のマーケティングへ
引用元:いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り 「いちばんやさしい教本」シリーズ

 

2. Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書 引用元:Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

<Amazon価格:2,200円>

初版から5年近く経ついまでも使える知識を提供してくれるのが「Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書」です。

こちらの本では、本気でコンテンツマーケティングに取り組みたいと考えている担当者のために、

  • 成果をあげられるコンテンツとはどういったコンテンツなのか
  • コンテンツを作成する際のアイデアはどのようにして出していけばいいのか
  • 思うように成果をあげられなかった場合どのようにして改善していけばいいのか

など、初心者がコンテンツマーケティングに取り組んでいく上で必ず感じるであろう疑問への答えが用意されています。

コンテンツマーケティングについて総合的に学びつつ、上記のような疑問が出てきてしまったときや壁にぶつかってしまったときのバイブルとして活用することが可能です。

また、実務で使えるチェックシートのエクセルファイルも特典としてダウンロードできるようになっているのも嬉しいポイントの一つです。

<目次(一部)>
INTRODUCTION コンテンツマーケティングは新しいSEOなのか?
CHAPTER1 コンテンツマーケティングの基本概念
CHAPTER2 コンテンツマーケティングの始め方
CHAPTER3 マーケティングコンテンツのつくり方
CHAPTER4 コンテンツマーケティングの4つの型
CHAPTER5 購買態度変容フローで考えるコンテンツのアイデア
CHAPTER6 コンテンツを広める
CHAPTER7 コンテンツのチューニング
CHAPTER8 コンテンツマーケティングの成功事例
CHAPTER9 コンテンツマーケティングQ&A
引用元:Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

 

3. できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88

できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 引用元:できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 (できスタ)

<Amazon価格:2,200円>

ここまで紹介してきた2冊よりもより実践的な内容となっているのが「できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88」です。

コンテンツマーケティングの基本的な部分やコンテンツ制作についてはもちろん、

  • SEO
  • 分析
  • ライティング
  • SEOを意識したサイト構築

などコンテンツマーケティングにおけるWeb広告の活用方法を、かなり深い部分まで学べます。

「できることからスタートする」というタイトルどおり、気になる部分のみをサッと読んでそこだけを実践することも可能です。

そのため、すでにコンテンツマーケティングに取り組んでいる方にもおすすめの一冊です。

<目次(一部)>
Chapter 1 コンテンツマーケティングとSEOの基本
Chapter 2 オウンドメディアとコンテンツ作成
Chapter 3 SEOで効果を上げるライティング術
Chapter 4 SEOを意識したWebサイトの制作
Chapter 5 リスティング広告を使った誘導・集客
引用元:できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 (できスタ)

 

4. コンテンツマーケティングの教科書

引用元:コンテンツマーケティングの教科書

<Amazon価格:1,584円(Kindle版)>

コンテンツマーケティングの実践経験がない方は、まず作成の流れを解説してくれる本がぴったりです。

コンテンツマーケティングの教科書」では、コンテンツマーケティングでは欠かせない

  • ペルソナの設定
  • 制作体制の整え方
  • 効果測定

まで、基本的な事柄を紹介している文字通り教科書のような本です。

BtoB業界の読者を対象としており、特に「顧客を理解する」点に関しては、1章まるごと使って詳細に解説されています。

マーケティングの全体像を解説する本は、内容が抽象的になってしまいがちですが、具体的な実践方法も解説されているため、すぐ効く効果を期待している中級者にもおすすめです。

<目次(一部)>
1章 コンテンツマーケティングを理解しよう
2章 コンテンツマーケティングを始めよう
3章 BtoBの「顧客」を理解しよう
4章 コンテンツについて理解しよう
5章 コンテンツマーケティングを実践しよう
6章 効果的なコンテンツを作ってみよう
引用元:コンテンツマーケティングの教科書

 

5. エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書

引用元:エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書

<Amazon価格:1,976円(中古価格)>

コンテンツマーケティングの全体像を学べる本は数多くありますが、本質を語ってくれる本は多くありません。

エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書」では、コンテンツマーケティングの体系的な理解と実践方法が学べます。

これから学び始める方だけでなく、復習をしたい方にもおすすめの1冊です。

いままでなんとなくでコンテンツマーケティングを学んでいた方には、見落としていた新しい発見が得られるかもしれません。

完全な初心者にとっては内容が難しく感じるかもしれませんが、知識の土台をしっかりと整えたいなら最適な本です。

現在は中古価格でも高値がついており、人気ぶりが伺えます。

<目次(一部)>
第1部 コンテンツマーケティング―古くて新しいもの(コンテンツマーケティングとは何か?;コンテンツマーケティングの歴史 ほか)
第2部 コンテンツの専門領域と戦略を定義する(より適切であるか、あまり適切でないかを見極める;エピック・コンテンツマーケティングとは何か? ほか)
第3部 コンテンツ・プロセスの管理(編集カレンダーの作成;コンテンツ制作プロセスの管理 ほか)
引用元:エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書

 

分析を学ぶのにおすすめの本3選

分析について学ぶのにおすすめの本3選 コンテンツマーケティングは、「コンテンツを公開すればそれで終わり」ではありません。

コンテンツを公開した後は、データを分析しながら改善をする必要があります。

ここからは、分析と改善について学ぶのにおすすめの本を3冊紹介していきます。

1. できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240

引用元:できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応 できる逆引きシリーズ

<Amazon価格:2,300円>

Googleアナリティクスは、Webサイトの複雑なデータも簡単に分析できる、コンテンツマーケティングには欠かせないツールのひとつです。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240」では、Googleアナリティクスで使える実践的ヒントが240個も掲載されています。

インターネットで検索すればGoogleアナリティクス の使い方を解説した記事もいくつか出てきますが、用語の解説や事例を含めた解説は多くありません。

内容が濃く多くの情報が記載されているため、初心者には難しく感じるかもしれませんが、そばに置いておいておくことで何度も読み返せる辞書のような1冊です。

<目次(一部)>
第1章 基礎知識
第2章 導入
第3章 設定
第4章 用語の理解
第5章 レポートの分析
引用元:できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応 できる逆引きシリーズ

 

2. Google Search Consoleの教科書

Google Search Consoleの教科書 引用元:マーケティング/検索エンジンに強くなる Google Search Consoleの教科書

<Amazon価格:508円(中古価格)>

Google Analyticsと同じく、コンテンツマーケティングでの分析と改善において欠かせないツールの一つである、Google Search Console。

Google Search Consoleの基本と応用的な使い方を学べるのがGoogle Search Consoleの教科書」です。

この本では、Google Search Consoleの使い方や活用方法についてはもちろん、クローラーにヒットしやすいサイトやGoogleに評価されるWebサイトの作り方など学べます。

<目次(一部)>
1 検索エンジンとこれからのSEOについて理解しよう
2 知らないでは済まされない!スパムをまず理解する
3 Googleの新アルゴリズム
4 サーチコンソールの見方と使い方
5 正しく表示させるための正しいHTMLの基礎知識
6 スマートフォンサイトの上位表示
7 パフォーマンス
8 GoogleマイビジネスとGoogle+で流入を増やす
引用元:マーケティング/検索エンジンに強くなる Google Search Consoleの教科書

 

3. 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 引用元:現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

<Amazon価格:3,278円>

特定のツールに関してだけでなく、Webサイトの分析と改善について総合的に学ぶのにおすすめなのが「現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書」です。

この本では、Webでのマーケティングにおけるゴールの設定方法や考え方、施策の打ち方、分析、改善の仕方についてトータルで学べます。

Webサイトの分析と改善の基本について学びたい方におすすめの一冊です。

<目次(一部)>
Chapter 1 改善ポイントの見つけ方
Chapter 2 項目別の改善策とノウハウ
Chapter 3 分析結果の活用方法
Chapter 4 Googleアナリティクスの主要機能と情報リソース
引用元:現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

 

SEOを学ぶのにおすすめの本3選

SEOについて学ぶのにおすすめの本3選 コンテンツマーケティングで成果を出す上で理解が必要な部分は、検索ブラウザの検索結果の上位に自社のWebサイトを表示させる施策である「SEO」です。

コンテンツマーケティングでは検索からの流入がメインとなってくるため、SEOへの理解と対策は必須になります。

SEOを学ぶのにおすすめの本を3つ見ていきましょう。

1. 10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本 引用元:10年つかえるSEOの基本

<Amazon価格:1,628円>

SEOを学ぶための書籍として定番中の定番と言えるのが「10年つかえるSEOの基本」です。

初版は2015年と5年以上前ですが、SEOの教科書的な存在の本として、現場でもよく読まれています。

この本に書かれているのは、本のタイトルにもあるとおりSEOの基本的な部分や考え方が中心です。

SEOの基礎を会話形式でわかりやすく伝えてくれるため、初心者の方でもSEOに対する理解を深められるはずです。

いわゆるトレンド的な要素やテクニック的な部分については書かれていません。

しかし初心者はそういったトレンドやテクニックを追いかける前に、まずは本書でSEOの基本について学ばれてみてはいかがでしょうか。

<目次(一部)>
第1章 検索エンジンは,なんのために,どんなことをしてるのか
第2章 検索する人の気持ちと行動を考えてみよう
第3章 検索キーワードを見つけよう
第4章 検索キーワードをサイトに反映させよう
第5章 コンテンツを作ろう
第6章 リンクを集めよう
第7章 SEOを「売り手目線の販促活動」と考えてはいけない
おわりに 検索エンジンの進化とこれからのSEO
引用元:10年つかえるSEOの基本

 

2. いちばんやさしい新しいSEOの教本

いちばんやさしい新しいSEOの教本 引用元:いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方[MFI対応] (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

<Amazon価格:1,738円>

コンテンツマーケティング関連のおすすめの本としても紹介した「いちばんやさしいシリーズ」のSEO版が「いちばんやさしい新しいSEOの教本」です。

こちらの本は、SEOのコンサル会社として有名なアユダンテ株式会社の代表取締役である安川(やすかわ)さんと、同じくアユダンテ株式会社のSEOコンサルである江沢(エザワ)さん、村山(むらやま)さんが名を連ねています。

SEOの基本について初心者でもわかりやすく解説してくれるタイプの本で、ユーザーの検索意図のくみ取り方やキーワード選定など、正しいSEO対策への知識を身につけられます。

また、SEO対策に取り組んでいく上で知っておきたい効果的な手法などについても紹介されているため、SEOについてより深く学ぶことが可能です

<目次(一部)>
Chapter 1 SEOの目的と考え方を身に付けよう
Chapter 2 検索意図を探って有効なキーワードを見つけよう
Chapter 3 業種別に最適なサイト構成を考えよう
Chapter 4 適切な内部対策でSEOの効果を高めよう
Chapter 5 質の高いアピール施策でWebサイトの価値を高めよう
Chapter 6 モバイル環境にきちんと対応したWebサイトを目指そう
Chapter 7 技術的な問題を解決して優れたWebサイトを目指そう
Chapter 8 SEOの効果を分析してさらなる改善を進めよう
引用元:いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方[MFI対応] (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

 

3. 現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

引用元:現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

<Amazon価格:3,278円>

日本では約75%の検索がスマホから行われており、これからのSEOではモバイル対応がほぼ必須とされています。

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」では、MFI(モバイルファーストインデックス)を中心としたSEOについて解説されています。

ただ基本的な情報を掲載しているだけはでなく、どのように実践すれば効果的かについても解説されているため、最短距離でSEOの効果を求める方におすすめの1冊です。

SEOは、Googleの検索アルゴリズムがブラックボックスなため、信憑性の低い情報も出回ってしまいます。

この本ではGoogleが公開する情報を元にする確度の高い施策を取り扱っています。

施策への取り組み方が丁寧に解説されているため、担当エンジニアにとっても助けとなるはずです。

<目次(一部)>
Chapter 1 SEOの基本
Chapter 2 マイナス評価を回避するSEO
Chapter 3 サイト構造・リンク構造
Chapter 4 Googlebotの制御
Chapter 5 セマンティックなマークアップ
Chapter 6 サイトの高速化
Chapter 7 HTTPS化・モバイル対応・AMP対応

引用元:現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

 

企画・制作を学ぶのにおすすめの本3選

コンテンツマーケティングでは、コンテンツの中身だけでなく、制作する組織や企画も成功を大きく左右します。

長期的な施策になるSEOでは、安定してコンテンツを作成し続けられる組織を持つことで成功の確率がぐっと高まります。

感覚的に学んでいくことも多い企画や制作ですが、本の知識を吸収することで失敗を防げるでしょう。

1. ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー

引用元:ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー

<Amazon価格:1,870円>

一部の熱狂的な顧客、いわゆるダファンを活用した手法として「ファンマーケティング」が挙げられます。

ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー」では、漫画と対談形式でファンベースについて解説。

無理やりファン化に引き込むようなマーケティング手法ではなく、自社を愛してくれる顧客を大切にし、中期的な売上や事業価値を高めることに焦点を当てています。

ファンベースについて、漫画や対談で実例を交えながら解説しているため、初めての方でもすぐに概念を理解できるはずです。

マーケターだけでなく、すべての経営者やプロジェクト担当者におすすめの1冊です。

<目次(一部)>
第1章 漫画でスッキリ分かる! ファンベースさとなお集中講義
第2章 ロングセラーブランドが実践するファンベース
読売巨人軍編 鳥羽渉さん、原田隼人さん(読売新聞東京本社)
カゴメ編 水野慎也さん(元カゴメ、現アイ・ティ・アール)
レタスクラブ編 松田紀子(元KADOKAWA、現ファンベースカンパニー)
引用元:ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー

 

2. BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド

引用元:BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド

<Amazon価格:1,980円>

コンテンツマーケティングの悩みで、「コンテンツ作成のコストがかかりすぎてしまう」「高額なツールを導入したが効果が出ない」などの問題がよく挙げられます。

BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド」では、BtoB企業に向けて、顧客に見つけてもらう「継続した売上を仕組み化する方法」を、実例を交えながら解説されています。

それぞれの事項が具体的に解説されているため、難しく感じるかもしれませんが、難しい用語も巻末でフォローされているため、スムーズに読み進められるでしょう。

ぼんやりとコンテンツ構想は浮かんでいるけと、具体的な実践方法が思いつかない場合や、なかなか成果が上がらない際に読みたい1冊です。

<目次(一部)>
INTRODUCTION
CHAPTER 1 マーケティング:日本のBtoB企業に必要な「売り方改革」とは?
CHAPTER 2 BtoB セールスツール&コンテンツ 効果的な整備方法とアウトソース
CHAPTER 3 BtoBマーケティング実践
CHAPTER 4 これからのBtoB企業マーケティング
引用元:BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド

 

3. 沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲-

引用元:沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲-

<Amazon価格:2,420円>

ゼロからコンテンツマーケティングの企画・制作を学ぶのであれば、読みやすさや分かりやすさに重点を置いた本が最適です。

沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲-」では、SEOを中心としたWebマーケティングの基本から、ツールやSNSメディアの効果的な活用法を解説しています。

個性的なキャラクターた登場するストーリを交えて解説しているため、楽しみながら自然に知識が身につけられます。

各章の終わりに、その章で紹介された事柄がまとめられているため、読み返して基本を学び直すのにも最適です。

Webマーケティングの基本と本質を身に付けたい時におすすめの1冊です。

<目次>
EPISODE 01 夜明けのSEOペナルティ解除
EPISODE 02 偽りと本質のWebデザイン
EPISODE 03 Webライティングは二度輝く
EPISODE 04 逆襲のSWOT分析
EPISODE 05 コンテンツSEOの誘惑
EPISODE 06 コンテンツマーケティング攻防戦
EPISODE 07 真実のソーシャルメディア運用
EPISODE 08 G戦場のレンタルサーバー
EPISODE 09 さらばボーン! 沈黙の彼方に!
炎の中の真実 〜EPILOGUE〜
引用元:沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲-

 

戦略を学ぶのにおすすめの本3選

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼する判断ポイント

コンテンツマーケティングは長期的な施策となるため、事前に戦略を練ることが成功へとつながります。

戦略のポイントや大まかな流れを本から学んでおけば、大きな失敗は避けられるでしょう。

1. オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング

引用元:オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング

<Amazon価格:1,100円(Kindle版)>

現代ではソーシャルメディアを通したコンテンツマーケティング戦略が不可欠です。

オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング」では、ソーシャルメディアを含んだ「トリプルメディア」に合わせて、コンテンツマーケティングの戦略とノウハウを解説しています。

顧客目線でマーケティングを解説している本は多いですが、この本ではオウンドメディアで成果が出るコンテンツをマーケター目線で紹介しているのが特徴的です。

これからコンテンツマーケティングを学び始めたい方はもちろん、現在もプロとして現場で活躍している方でも自分の考えを整理する助けとなるでしょう。

<目次(一部)>
第1部 コンテンツマーケティング戦略
第1章 ビジネスケースづくり
第2章 ファーストは誰?それはなぜ?
第3章 旅を創造する:コンテンツの柱づくり
第4章 チャンネルを掘り下げる
第5章 まとめあげる
引用元:オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング

 

2. コトラーのマーケティング・コンセプト

引用元:コトラーのマーケティング・コンセプト

<Amazon価格:2,420円>

アメリカの経営学者で現代マーケティングの第一人者であるフィリップ・コトラー。

コトラーのマーケティング・コンセプト」は、コトラーが全世界のビジネスパーソンに向けて、マーケティングで最も重要と考える80のコンセプトをコンパクトにまとめた1冊です。

具体的な事例やコトラー自身の体験も織り交ぜながらマーケティングの本質を解説しているため、2003年初版であるにもかかわらず、古さを感じさせません。

具体的な方法については記載されていませんが、マーケティングの全体や戦略を理解するためにはぴったりといえるでしょう。

マーケティングのプロジェクト担当者だけでなく、マーケティングに携わるすべての人たちにおすすめできる本です。

<目次(一部)>
まえがき
序文
広告
ブランド
B2B(対企業)マーケティング
変化
コミュニケーションとプロモーション
企業
競争優位
競合他社
コンサルタント
引用元:コトラーのマーケティング・コンセプト

 

3. 商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる

引用元:商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる

<Amazon価格:1,650円(Kindle版)>

コンテンツマーケティングは時代とともに移り変わり、消費者の購買行動も大きく変化しています。

商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる」では、情報過多の現代に合わせた「顧客に見つけてもらう」コンテンツマーケティングのすべてを解説しています。

これからコンテンツマーケティングに取り組もうと考えている方におすすめです。

すでに成果を上げられている方にとって目新しい情報はないかもしれませんが、マーケターであればかならず知っておきたい事項が網羅されています。

1ページあたりの文字数も多くなく、アーティスティックな挿絵もあるため、オシャレな雑誌感覚で読み進められるはずです。

<目次(一部)>
Chapter 1 商品を売らない8つの理由
Chapter 2 【事例編】商品を売らずに、本当に成功するのか
Chapter 3 【実践編】「商品を売るな」を、どう実践するか
引用元:商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる

コンテンツライティングを学ぶのにおすすめの本3選

ライティングについて学ぶのにおすすめの本3選 コンテンツマーケティングでは魅力的なコンテンツの制作が必要であり、中心となるのが「文章」です。

魅力的なコンテンツを制作するためには、ライティングの知識とスキルを習得する必要があります。

ここからは、ライティングについて学べる良書を3冊紹介します。

1. 沈黙のWebライティング −Webマーケッター ボーンの激闘−

沈黙のWebライティング 引用元:沈黙のWebライティング ―Webマーケッター ボーンの激闘―

<Amazon価格:2,200円>

コンテンツマーケティング向けのライティングを学ぶためのバイブル的な存在として現場でも必ずと言っていいほど読まれているのが「沈黙のWebライティング −Webマーケッター ボーンの激闘−」です。

こちらの本は、SEO業界で有名な株式会社ウェブライダーの松尾(まつお)さんが書かれている本で、コンテンツマーケティングにおけるライティングの基本と極意について学べます。

「SEOに強いライティングとは?」についてコミカルなストーリー形式で学べるようになっているので、600ページを超えるボリュームの本でありながら、スラスラと読み進めていけるようになっています。

ライティングのテクニック的な部分についてはもちろん、基本的な考え方についても学べる必読の一冊です。

<目次(一部)>
EPISODE 01 SEOライティングの鼓動
EPISODE 02 解き放たれたUSP
EPISODE 03 リライトと推敲の狭間に
EPISODE 04 愛と論理のオウンドメディア
EPISODE 05 秩序なき引用、失われたオマージュ
EPISODE 06 嵐を呼ぶインタビュー
EPISODE 07 今、すべてを沈黙させる・・・!!
引用元:沈黙のWebライティング ―Webマーケッター ボーンの激闘―

 

2. SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64 引用元:SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

<Amazon価格:2,178円>

ライティングのより実践的なテクニックを学びたいときにおすすめなのが「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」です。

こちらの本は、SEO関連の良書を多数書かれている「ふくだ たみこ」さんが著者で、上位表示される文章やユーザーに読まれる文章について学べます。

すぐにマネできるテクニックもふんだんに盛り込まれているので、ライティングの基本について学びつつ、テクニックも身につけたい方におすすめの一冊です。

<目次(一部)>
1 SEOに強い!Webライティングの基礎知識
2 集客力のあるWebサイト構築ーキーワード選定とコンテンツ企画(失敗しない「キーワード選定」3つのポイント/ツールを使って「キーワード」を大量に洗い出す ほか)
3 コンテンツマーケティング時代の文章術ーロジカルライティング(1ページ=1キーワードで書く/タイトルタグとディスクリプションタグを最適化する ほか)

引用元:SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

 

3. 新しい文章力の教室

新しい文章力の教室 引用元:新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

<Amazon価格:1,204円>

いくら上位表示するための要素を盛り込めたとしても、ユーザーに違和感を与えるような文章ではコンテンツマーケティングで成果を得ることはできません。

そこで、文章の書き方について正しく学ぶための本におすすめしたいのが「新しい文章力の教室」です。

こちらの本は、月に3,000本以上の記事を公開しているWebメディアのナタリーで実践されている文章の書き方を一般向けに解説してくれている本です。

ユーザーにとって違和感なく読める正しい文章力を身に付けられます

「文章が書けない」悩みを、基本的で実践的な文章テクニックで解決してくれるタイプの本なので、普段あまり文章を書く機会がない方におすすめの一冊となっています。

<目次(一部)>
第1章 書く前に準備する
第2章 読み返して直す
第3章 もっと明快に
第4章 もっとスムーズに
第5章 読んでもらう工夫
引用元:新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

 

コンテンツマーケティングのおすすめ本20冊の比較一覧表

タイトル ジャンル 著者 出版年月日 価格(Amazon) Kindle版
いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 コンテンツマーケティング 宗像 淳
亀山 將
2015/10/23 1,958円 あり

Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

コンテンツマーケティング 株式会社日本SPセンター 2015/12/18 2,200円 あり

できるところからスタートする コンテンツマーケティングの手法88 (できスタ)

コンテンツマーケティング 敷田 憲司
岡崎 良徳
岸 智志
納見 健悟
2018/11/20 2,200円 あり

コンテンツマーケティングの教科書

コンテンツマーケティング

コンテンツコミュニケーション・ラボ(日経BPコンサルティング)

2016/4/8 1,584円
※Kindle価格
あり

エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書

コンテンツマーケティング

(著)
ジョー・ピュリッジ
(翻訳)
郡司 晶子
大川 淳子
長尾 千登勢
坂井 政文
ほか

2014/6/24 1,976円
※中古価格
あり

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240

分析

木田和廣
できるシリーズ編集部

2015/3/19

2,300円

あり
Google Search Consoleの教科書 分析

大本 あかね
菊池 崇

2015/9/18 508円
※中古価格
あり
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 分析 小川 卓 2018/6/19 3,278円 あり

10年つかえるSEOの基本

SEO

土居 健太郎

2015/4/23 1,628円 あり
いちばんやさしい新しいSEOの教本 SEO 安川 洋
江沢 真紀
村山 佑介
2018/7/20 1,738円 あり

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

SEO 西山 悠太朗
小林 睦
丸山 弘詩
2018/7/26 3,278円 あり
ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー 企画・制作 佐藤尚之
津田匡保
おぐら なおみ/漫画
2020/11/6 1,870円 あり
BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド 企画・制作 宮﨑晃彦 2019/8/5 1,980円 あり
沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲- 企画・制作 松尾 茂起 2015/1/30 2,420円 あり
オウンドメディアで成功するための戦略的コンテンツマーケティング 戦略 (著)
Joe Pulizzi
Robert Rose
(翻訳)
守岡桜 
2013/5/25 1,100円
※Kindle価格
あり
コトラーのマーケティング・コンセプト 戦略 (著)
フィリップ・コトラー
恩藏 直人
(翻訳)
大川 修二
2003/5/2 2,420円 あり
商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる 戦略 宗像 淳 2014/12/4 1,650円
※Kindle価格
あり
沈黙のWebライティング ライティング 松尾 茂起 2016/11/1 2,200円 あり
SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64 ライティング ふくだ たみこ 2016/8/23 2,178円 あり
新しい文章力の教室 ライティング 唐木 元 2015/8/7 1,240円 あり

 

コンテンツマーケティングを本で学ぶメリット

コンテンツマーケティングを本で学ぶメリット 冒頭でも触れましたが、コンテンツマーケティングに関する知識をほとんど持ち合わせていない初心者の方は、コンテンツマーケティングを本で学ぶのがおすすめです。

なぜならコンテンツマーケティングを本で学ぶのにはいくつかのメリットがあるためです。

以下では、コンテンツマーケティングを本で学ぶ2つのメリットについて紹介していきます。

メリット1:正しい知識が身につく

2015年ごろから日本でも流行り始めたコンテンツマーケティングは、今ではさまざまな企業がマーケティング活動の一環として取り入れています。

それだけ人気が高まってきていることもあって、インターネット上にもコンテンツマーケティングに関するさまざまな情報が数多くアップされています。

そのため、ネット上にあがっている情報を活用してコンテンツマーケティングに取り組もうと考える方も少なくないでしょう。

しかし、ネットにアップされている情報の中には信ぴょう性の低い情報も紛れ込んでいます

そういった信ぴょう性の低い情報を頼りにコンテンツマーケティングに取り組んでしまうと、当然ですが成果をあげることはできません。

一方、本で学ぶ場合であれば、ある程度信頼できる情報をもとにコンテンツマーケティングに取り組めます。

大手の出版社から出ているような本は、その道の権威が本に載せる内容を監修しています。

コンテンツマーケティングに関する本の場合ため、実際にコンテンツマーケティングに取り組んで成果を出している有名な方が監修に携わっているものがほとんどです。

そのため、確かで信頼できる情報のみが掲載されているわけですね。

こういった本を参考にすれば、正しい方法でコンテンツマーケティングに取り組めるようになるので、より成果をあげやすくなります。

メリット2:すぐに行動に移せる

本でコンテンツマーケティングを学ぶメリットは、やるべきことが具体的に書かれており、すぐに行動に移せることです。

コンテンツマーケティングは、ある程度知識をつけたら、できるだけ早く取り組み始める必要があります。

コンテンツマーケティングは成果が出始めるまでには時間がかかってしまい、最初の想定通りに進む可能性が低く、分析と改善を繰り返しながら進めていくのが通例です。

コンテンツマーケティング関連の本の多くは、これからコンテンツマーケティングに取り組む際にやるべきことや手順が具体的に書かれています。

そのため最低限の知識を身につけた後は、すぐに始められるのです。

それぞれの段階でやるべきことが具体的に書かれているため、手が止まってしまうこともありません。

コンテンツマーケティングの本の選び方

コンテンツマーケティングの本の選び方

現在コンテンツマーケティングはWebマーケティングで主流の施策となっているため、さまざまな本が販売されています。

同じコンテンツマーケティングについて書かれた本であっても、内容やわかりやすさに雲泥の差があるため、コンテンツマーケティング関連の本は慎重に選ぶ必要があるのです。

ここからは、コンテンツマーケティング関連の本を選ぶ際の選び方を紹介します。

分野に合わせて選ぶ

コンテンツマーケティングで成果をあげるためには、

  • コンテンマーケティング
  • SEO
  • ライティング
  • 分析
  • 企画・制作
  • 戦略

についての理解が必要不可欠です。

これらの要素について正しく理解し、過不足無く知識をつけながら進めることで、初めて成果が得られます

そのため、コンテンツマーケティング関連の本を選ぶ際は、それぞれの分野の本を揃えておくことも大切になってきます。

定番のものを選ぶ

コンテンツマーケティング関連の本を選ぶときには、定番となっているものを選ぶようにしましょう。

先ほども少し触れましたが、コンテンツマーケティング関連の本は数多く出版されています。

証拠に、Amazonの本のカテゴリーで「コンテンツマーケティング」と検索してみてください。

検索結果には400冊近い本が表示されます。

これらの本はあくまでコンテンツマーケティング関連の本なので、

  • コンテンマーケティング
  • SEO
  • ライティング
  • 分析
  • 企画・制作
  • 戦略

といったそれぞれの分野の本も合わせるとなると、1,000冊以上に登ります。

コンテンツマーケティングで成果を出したいのであればアタリの本を選ばなくてはいけません

通販サイトの商品ページ進んだら、評価が高いものを選ぶようにすればハズレの本を選んでしまうことはなくなるはずです。

レビューを参考にしながら選ぶようにしてみてください。

まとめ:コンテツマーケティングを本で学んだ後は実践あるのみ

コンテツマーケティングを本で学んだ後は実践あるのみ コンテンツマーケティングで成果をあげるためには、正しい知識と正しい進め方での実践が必要不可欠です。

本は、この2つを満たせる数少ない学びの方法の一つなので、ぜひ今回紹介した本20冊の中から自分に合った1冊を購入し、コンテンツマーケティングに取り組んでみてください。

初心者の方は失敗したくない思いからついインプットばかりを実施してしまいがちですが、ある程度知識を身につけたら、手を動かして実践していきましょう。

Webでのコンテンツマーケティングの良いところは、分析・改善ができるところなので、仮に間違っていたとしても軌道修正することは可能です。

本である程度知識をインプットしたら、どんどん手を動かし、実践していきましょう。

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