リーダー研修とは?必要な7つのスキルや研修内容を徹底解説 | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

リーダー研修とは?必要な7つのスキルや研修内容を徹底解説

ビジネス環境に対応し、組織変革を行い、チームマネジメント力を高めるためにはリーダーが必要です。

しかし、以下のような悩みを抱えている担当者も多いと思います。

  • 常に変化するビジネス環境に対応したい
  • 組織変革を行うために強いリーダーシップが欲しい
  • チームを効果的にマネジメントするチームビルディング力を高めたい

そのようなリーダーを育てるのがリーダー研修です。

リーダー研修を通じて、リーダー自身のプロフェッショナリズムを向上させ、チーム全体のパフォーマンスを高めることにつながるのです。

本記事では、リーダーに必要なスキルやリーダー研修をするメリット、種類・実施方法、注意点などポイントを解説します。

なお、テクロ株式会社では人材育成eラーニングサービス「マーケブル」を提供しています。

マーケティングができる人材の育成を考えている方は、無料で配布中の「BtoBマーケティング特化型eラーニング『マーケブル』サービス資料」をぜひチェックしてみてください。

リーダー研修とは

リーダー研修とは、企業や組織内で管理職や中堅社員、プロジェクトリーダーなど、リーダーの業務を担当する社員を対象に行われる研修のことです。

リーダー研修は、社員のスキルアップやキャリアアップにつながり、組織全体の成果を高めるため重要な役割を果たしています。

リーダー研修は、階級別研修の一種です。

階級別研修について詳しく知りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:階層別研修とは?具体例と共に分類方法やメリット・デメリットを解説

リーダー研修の目的

リーダー研修の目的は、ーダーの役割を自覚してもらうことです。

具体的には、リーダーシップ能力を向上させ、組織の一体性を高め、会社の事業目標を達成するために必要なスキルを習得します。

企業側も目的を理解し、研修を受ける側の能力が伸びるよう教育していくことが大切です。

リーダー研修のメリット

続いて、企業がリーダー研修をするメリットを解説します。

組織内での人材育成の強化

リーダー研修には、一定のスキルを持ったリーダーを増やせることがメリットです。

経験だけで組織を束ねるリーダーがいなくなるため、組織としてもチームごとのレベルの差がなくなります。

同時にリーダー研修で学んだスキルや知識を他のメンバーや部下にも共有することで、組織全体のレベルアップが図れ、チーム全体の能力を向上できます。

リーダーのモチベーション向上

リーダー研修で新しいスキルや知識を学んだことを実践し、結果を出すことで、リーダー自身の自信やモチベーションの向上が期待されます。

また、リーダーのキャリアパスや成長の機会を提供することも、モチベーションが向上するポイントです。

研修を通して業務や役割を学んでいくことで、リーダーとして自信や自覚も芽生えてきます。

ビジネスの成果の向上

研修に参加することで、リーダー自身が成長し、組織やチーム全体の成長に繋がります。

リーダーシップ力やコミュニケーション能力、問題解決スキルなどを身につけたリーダーが率いるチームは、より効果的な業務を行い、ビジネス上の成果を上げやすくなります。

さらに、リーダーがより効果的な指導を行うことで、従業員が自己実現や成長を達成し、生産性や品質の向上につながるでしょう。

よりよいチーム環境の構築やリーダー自身がより成果を出すことで、ビジネス上の成果も向上します。

リーダーに必要な7つのスキル

初めに、リーダーに必要な具体的なスキルを7つご紹介します。

1.コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルを持つリーダーは、部下やチームメンバーとの円滑なコミュニケーションを図り、モチベーションの向上や業務効率の改善する必要があります。

コミュニケーションスキルには、聴取能力や表現能力、フィードバック能力などが含まれます。

2.リーダーシップスキル

リーダーシップスキルを持つリーダーは、ビジョンを持ち、目標を設定し、チームを統率します。

リーダーシップスキルには、決断力や指導力、人間関係構築能力、影響力などが含まれます。

3.問題解決スキル

問題解決スキルを持つリーダーは、問題を明確に定義し、解決策を考え出すことが可能です。

考えるだけではなく、実際に行動するまでの力を指します。

問題解決スキルには、分析力や判断力、創造力、決断力などが含まれます。

4.チームビルディングスキル

チームビルディングスキルとは、メンバーの強みや弱みを把握し、役割分担を行い、協力的なチームを形成することです。

組織づくりに必要な能力で、一人ひとりの能力を活かす戦略を練る力が養えます。

チームビルディングスキルには、コミュニケーション能力や協調性、リスペクト、信頼性などが含まれます。

5.プレゼンテーションスキル

リーダーが自分の考えやアイデアを明確かつ魅力的に伝えるためのスキルです。

プレゼンテーションスキルを持ったリーダーは、自分のアイデアを共有し、他の人たちを説得できます。

6.ビジョンメイキングスキル

ビジョンメイキングスキルは、リーダーが未来の状態や方向性を明確にし、達成するために組織やチームを導くためのスキルです。

ビジョンメイキングスキルを持ったリーダーは、自分自身や組織のメンバーを鼓舞し、共通の目標に向かって行動するできます。

7.業務・専門知識に関わるスキル

リーダーは、部下の見本になるときがあります。

その際に的確に動けるよう、業務や専門的なスキルが必要です。

日常的な業務を通して習得することがほとんどですが、研修を通して身につけることもあります。

リーダー研修の種類

続いて、リーダー研修の種類について、ここでは6つご紹介します。

スキルアップ研修

スキルアップ研修は、リーダーが必要とされるスキルや知識を身につけることを目的に行われます。

例えば、

  • コミュニケーションやリーダーシップ
  • 問題解決力
  • チームビルディング
  • プレゼンテーション
  • ビジョンメイキング
などのスキルを身につけられます。

リーダーが部下やチームを率いるために必要なスキルを磨ける研修で、多くの企業で行われています。

ビジョン・ミッション研修

ビジョン・ミッション研修は、企業のビジョンやミッション、理念に基づいた行動や意思決定ができるリーダーを育成するために行われます。

企業が目指す方向性を理解し、戦略を立てられるようになることが研修の目的です。

リーダーは組織のビジョン・ミッションを明確にし、社員に共有し、組織全体の目的を明確にする必要があります。

リーダーの役割研修

リーダーの役割研修は、リーダーの役割や責任、義務を理解し、役割を果たすための方法を学ぶことが目的です。

リーダーの役割を正しく理解し、適切な指導や決定ができるようになります。

リーダーはチームのメンバーを指導し、サポートし、組織の方向性を決定する役割を担っています。

コーチング研修

コーチング研修は、リーダーが部下やチームメンバーの能力を最大限に引き出すためのスキルを身につけるための研修です。

部下やチームメンバーに対して適切なフィードバックを行い、成長を促すことが目的です。

コーチングのスキルを身につけることで、チームメンバーの能力を伸ばし、組織の生産性が向上できます。

チームビルディング研修

チームの共同作業やコミュニケーションの強化を図るための研修です。

チームビルディングに必要なスキルや知識が教えられるため、メンバー間の信頼関係を深められます。

例えば、チームの目標や目的を共有し、チーム全体のモチベーションを高めたり、コミュニケーションを円滑にするための方法を学べます

また、演習を通じて、チームメンバーの強みを発見し、能力を活かしたチームビルディングができるなど、チーム全体のパフォーマンスも向上が可能です。

プロジェクトマネジメント研修

プロジェクトマネジメント研修は、プロジェクトを遂行するプロジェクトマネジャーに必要なスキルを身につけるための研修です。

この研修では、

  • プロジェクトマネジメントの基本的な考え方
  • フレームワーク
  • プロジェクトマネジメントツールの使用方法
などを学べます。

リーダーは、プロジェクトの計画や進捗管理、課題解決、リスク管理などのスキルを身につけ、プロジェクトの成功に向けてチームを導くことが求められます。

リーダー研修の実施方法

ここでは、リーダー研修の実施方法を4つ解説いたします。

セミナー形式の研修

セミナー形式の研修は、講師が一定のテーマについて、講義やプレゼンテーションを行い、参加者が聞く形式の研修です。

会場に集まって行われることが多く、多数の参加者が一度に参加できます。

また、セミナー形式の研修では、参加者同士での交流も行えます。

コーチングやメンタリング

コーチングやメンタリングは、個別に指導を受けられる研修の形式です。

コーチやメンターが参加者と面談し、個人の課題や問題解決に向けた指導を行います。

参加者一人ひとりに合わせた指導が受けられるため、自分自身の課題に向き合い、解決策を見出せます。

OJT(On-the-Job Training)

職場での実践的な研修方法の一つで、職場での実際の業務を通じて、新しいスキルや知識を習得する方法です。

リーダー研修においては、上司や先輩社員からの指導や、実際の業務に参加しながらリーダーシップやコミュニケーション能力を向上できます。

OJTは、実践的な経験を積むことで、理論だけでは身に付かない実践的なスキルを習得できます。

eラーニング

eラーニングとは、インターネットを利用してオンラインで学習する方法です。

リーダー研修においては、オンライン講座やウェビナーなどを通じて、自分のペースで学べます。

また、コンピューター上でシミュレーションを行ったり、問題解決に取り組んだりすることで、実践的なスキルを習得できます。

eラーニングは、時間や場所に制約されずに、自分の都合に合わせて学べるため、忙しいリーダーでも続けやすいのがメリットです。

リーダー研修を行う際の注意点

リーダー研修を行うには、いくつか注意点があります。

研修の目的やカリキュラムを明確にする

研修の目的や内容が明確でないと、参加者が研修に参加する意義を理解できません。

よって、効果が薄れる場合があります。

リーダー研修を行う際には、どのような目的で行うのか、どのようなカリキュラムを設定するのかを明確にすることが大切です。

参加者のニーズを把握する

リーダー研修を行う際には、参加者が求めるスキルや知識、今後のキャリアアップに必要な能力を把握した上で、研修を実施するとより効果が出ます。

事前にアンケート調査や面談、グループディスカッションなどを行って参加者が求める研修内容や課題を把握することが重要です。

また、リーダー研修は、参加者が現場で実践することが前提となるため、現場を観察することで、課題や改善点を把握し、研修内容を具体的にするメリットもあります。

フォローアップをする

フォローアップとは、研修後の参加者の成果や課題を定期的に確認し、対策や支援を行うことです。

研修後のサポートが十分でない場合、効果が持続しません

具体的には、アンケートやフィードバックシートを用意したろ、フォローアップ研修を組んだりして、参加者の満足度や改善点を把握するのがおすすめです。

リーダー研修を実施した後は、必ずフォローアップをして実践で活かせるようサポートしましょう。

研修の効果を測定する

リーダー研修の効果を測定することで、研修の成果を定量的に確認できます。

例えば、研修前後のスキルや知識の変化や業務における成果の変化、参加者からのフィードバックの収集などです。

効果の測定は、今後の研修の改善点を洗い出して、より効果的な研修を実現できます。

研修を振り返って、次に生かせるようにしましょう。

継続的に実施する

リーダー研修は、一度だけ実施するだけでなく、継続的に実施することが重要です。

企業が強固なものになるためには、継続的なリーダーの排出が必要です。

リーダーシップや組織文化などは、継続的に育成することでより効果的になります。

定期的に実施することで、参加者の成長を促し、組織全体の成果につながるでしょう

次世代のリーダーを育てるためのリーダー研修

激しい時代変化に柔軟に対応するためにはリーダーが必要です。

そのためには、リーダー研修のメリットを把握した上で目的を明確にし、参加者のニーズを把握してリーダーに必要なスキルを設定します。

さらに、研修後も必ずフォローアップを行い、継続的な育成によって組織全体の成果につなげていきましょう。

リーダー研修は次世代のリーダーを育てるためであり、社員のスキルアップやキャリアアップにつながるだけでなく、組織全体の成果を高めるために重要な役割を果たします。

なお、テクロ株式会社では人材育成eラーニングサービス「マーケブル」を提供しています。

マーケティングができる人材の育成を考えている方は、無料で配布中の「BtoBマーケティング特化型eラーニング『マーケブル』サービス資料」をぜひチェックしてみてください。

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード