マネジメント研修とは?成果を最大限に引き出す種類と特徴を徹底解説!
- 社員のためにさまざまな研修プログラムを用意しているけれど、十分な成果が得られていない
- どのような研修内容がいいか探している
今日のビジネス環境は非常に変化が激しく、組織にとって求められるリーダーシップやマネジメントのスキルも大きく変化しているため、社員のスキルアップは重要です。
組織内のリーダーやマネージャーが必要とするスキルや知識を学ぶための研修が「マネジメント研修」です。
本記事では、そのマネジメント研修について、成果を最大限に引き出すための種類や特徴などを解説します。
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目次
マネジメント研修の目的
マネジメント研修の目的は、社員の能力向上を促し、組織の成長や競争力の向上です。
研修を通じて、社員がよりよく働けるようにし、組織全体の生産性や効率性を向上させることを狙います。
結果的に組織の成長や競争力の向上につながるでしょう。
さらに、研修で自己啓発やスキルアップをすることで、個人の成長やキャリアアップの支援にもつながります。
マネジメント研修で得られるスキル
プロジェクトマネジメント研修で得られる主な能力は、以下のものです。
- リーダーシップ能力
- プロジェクトマネジメント能力
- コミュニケーション能力
- ストレスマネジメント能力
- 成果を出すための能力
- チームビルディング力
マネジャーやリーダーには、チームを引っ張っていくためのリーダーシップ能力が求められます。
リーダーシップの基礎やリーダーとしての役割を学ぶことで、スケジュール管理や問題解決、コミュニケーションスキルなど多様なスキルを磨けます。
さらに、マネージャーやリーダーは、多忙な業務に対処するためにストレスを強く感じることもあり、適切にストレスを対処する方法も学ぶ必要があるでしょう
複数の人間が関わるプロジェクトでは、チームワークも強く求められます。
研修に参加することで、チームビルディングの基礎やチームワークを促進するための方法を学び、チームの結束力を高められることに役立ちます。
マネジメント研修の種類
マネジメント研修は、チームビルディング研修や時間管理研修、ストレスマネジメント研修、プレゼンテーション研修、イノベーション研修などさまざまな研修内容があります。
企業は、自社のニーズに合わせて、適切なマネジメント研修を選択することが重要です。
ここからは、よく実施される研修の内容を解説します。
リーダーシップ研修
リーダーシップ研修は、マネージャーやリーダーのリーダーシップ能力を高めるための研修です。
リーダーシップとは、チームや組織を導くための能力です。
リーダーシップの基本的な考え方やスキルを身につけられ、正しい目標設定の方法や対応した計画の立て方、問題解決の方法などが学べます。
コミュニケーション研修
コミュニケーション研修は、社員のコミュニケーションスキルを向上させるための研修です。
コミュニケーションは、部下のモチベーションの維持にもつながります。
コミュニケーション能力が低いと、組織のパフォーマンスが落ちる要因になるため、重要視される項目の1つです。
プロジェクトマネジメント研修
プロジェクトマネジメント研修は、プロジェクトマネージャーに必要なスキルや知識を身につけるための研修です。
プロジェクトマネージャーは、プロジェクトを遂行するための責任者であり、プロジェクトを成功させるためのスキルを習得できます。
リーダーシップなどと同様に目標の立て方や進捗管理、コミュニケーション、PDCAのまわし方などが学べます。
コーチング研修
コーチング研修は、社員の能力を最大限に引き出すための研修です。
コーチングは、社員との対話を通じて、目標達成やスキルアップを支援する手法です。
リーダーやマネージャーが学ぶことで、部下の個性や思考に合った適切な対応ができます。
ディスカッション研修
社員が自分の意見を主張するためのスキルを身につけるための研修です。
ディスカッションスキルが高い社員は、会議やプレゼンテーションなどで自分の意見を適切に伝えられ、チームや組織の意思決定プロセスの改善に貢献します。
チームリーダーのみならず、全社員が取得したいスキルです。
パフォーマンスマネジメント研修
社員の業績を評価し、改善するための研修です。
パフォーマンスマネジメントは、社員のモチベーションを高め、業績を向上させるために非常に重要な要素です。
同研修を受講することで、部下の目標設定をサポートし、適切なパフォーマンスが出せているか評価する能力が鍛えられます。
異文化研修
異文化研修とは、異なる文化的背景を持つ人々が協働するための研修です。
グローバルなビジネス環境において多文化を知り、理解するまでを学べます。
異文化の環境でリーダーの立場になると、マネジメント方法も変わってくるでしょう。
ケーススタディなどを用いて、異文化メンバーとコミュニケーションをとり、マネジメントする力を育成します。
マネジメント研修の対象者
マネジメント研修は、リーダーシップやマネジメントのスキルを身につけたいと考える以下のような対象者に向けて実施されます。
企業によっては、業務に応じて、特定の部署や職種、役職の社員に対して研修を実施することもあります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
新任のマネージャーやリーダー
新任のマネージャーやリーダーは、任命されてマもないため自身の役割なども適切に理解できていない可能性があります。
自分自身が部下を引っ張っていくために必要なリーダーシップスキルやコミュニケーションスキルを学びます。
管理職やリーダー経験者
管理職やリーダー経験者は、自分自身のスキルアップや、改善点の発見と解決のためのスキルが求められます。
経験者でも、変化の著しい社会において、マネジメントスキルのアップデートや改善点の見直しを行うことが大切です。
人材育成担当者やトレーナー
人材育成担当者やトレーナーは、マネジメント研修を企画・実施する立場にあります。
人材育成の観点から、マネジメント研修を企画し、実施することが求められます。
新入社員や若手社員
新入社員や若手社員がマネジメントスキルを身につけることで、将来的なリーダーシップの基礎を築けます。
リーダーになる前に、自己成長とともに経験を積ませる機会を与えることにつながるのです。
マネジメント研修の3つの実施方法
マネジメント研修には
- 社内研修
- 社外研修
- オンライン研修
の3種類があります。
以下では、それぞれのメリット・デメリットを解説します。
社内研修
社内研修とは、同じ社内に属する社員が集合して実施する研修です。
すでに参加者同士が面識があるため、ディスカッションやグループワークも取り組みやすいメリットがあります。
さらに、社員の特性に合わせてカリキュラム内容を変更できることも大きな特徴です。
一方デメリットは一時的にせよ、研修期間中に参加者は担当する業務から離れなければならならず、現場に負担がかかる可能性があります。
また、自社で講師への依頼などをする必要があるため、手間がかかります。
遠方から参加する社員がいる場合は、スケジュール調整が難しい点も注意が必要です。
社外研修
社外研修とは、セミナー、公開講座など社外で開催されている研修に社員を参加させる方法です。
さまざまな企業の社員と交流できるため、自社にないスキルやノウハウ、考え方を手に入れられ、幅広い知識を習得できるメリットがあります。
また研修の手配などはする必要がないため、企業側の負担もありません。
デメリットは、自社が求める内容の研修が行われるとは限らないことです。
またあらかじめ日程が決まっているため、自社の状況に応じて予定を変更できない点です。
オンライン研修
近年注目されているのが、オンライン研修です。
オンライン研修とは、Zoomなどのオンライン会議ツールを使ってWeb上で研修することです。
場所や時間に縛られずに参加できるため、遠方に住んでいる社員にも参加させやすいメリットがあります。
さらに録画をすれば不明な部分は繰り返し、理解できるまで受講できます。
一方で、パソコンなど画面越しで個人で受けることが主となるため、他の参加者とのコミュニケーションが取りにくいことがデメリットです。
ディスカッションがしにくいため、どうしても講師からの一方通行の講義になりがちです。
マネジメント研修の失敗例
マネジメント研修の失敗事例としては、以下のようなものがあります。
これらの失敗事例は、研修の効果を損ねる原因となるため、失敗事例を回避するための対策が必要です。
研修内容と参加者が合わない
研修内容が参加者の実務に合わない場合、参加者が研修に対して興味を持たず、学ぶ意欲が低下する可能性があります。
また、参加者にとっては時間の無駄になってしまうため、企業にとってもコスト負担が高まります。
事前にヒアリングをして、研修内容と参加者のニーズが合っているか確かめましょう。
研修内容が実践的でない
研修内容が実践的でない場合、参加者が学んだことを実務に活かせません。
結果として、研修を受講したことが参加者にとって無駄になってしまうことになります。
研修サービスを調べるときには、評価や研修内容をしっかり確認し比較してから申し込みましょう。
研修のフォローアップが不十分
研修のフォローアップが不十分だと、参加者が学んだことを定着できず、研修の成果が出なくなってしまいます。
すると、参加者の不満や不安が残り、研修の効果が薄れることにつながります。
参加者に対しては、アンケートやレポートを提出させて、復習してもらう機会を作るなどフォローアップを行いましょう。
参加者の意識や態度が問題となる
例えば、参加者の中には研修に参加することを嫌がったり、他の参加者と協力しないなど、研修の運営に支障をきたすこともあります。
参加者の意識を事前に把握しておく必要があります。
研修の計画や実施方法が不適切
研修の時間や場所が不適切であったり、研修の進め方が不適切であったりすると、参加者が集中できません。
まずは研修の目的や目標をきちんと立てて、参加者に共有します。
そして、事前に計画をして余裕を持ったスケジュールで臨みましょう。
マネジメント研修にかかる費用
マネジメント研修にかけられる費用は、企業によって異なりますが、通常は以下の要素が含まれます。
- 研修の企画・準備費
- 研修会場のレンタル費
- 講師やコンサルタントの謝礼費
- 参加者の交通費
- 宿泊費研修教材や資料の印刷・配布費
以上の費用がかかることから、マネジメント研修の費用は、多くの場合、企業にとって大きな投資となります。
おおよその相場感は以下です。
時間 | 費用 | |
社内研修(長期) | 2日〜 | 10万円~50万円 |
社内研修(短期) | 6〜7時間 | 1万~6万円 |
公開型研修 | 3時間 | 一人当たり1万5,000万円 |
講師派遣の研修 | — | 10万円〜60万円 |
eラーニング | — | 1,000〜1万5,000円 |
マネジメント研修の費用は、投資する企業や研修プログラムによって異なります。
そのため、研修プログラムをカスタマイズするなど、参加者のニーズに合わせた研修を実施することで、投資効果を高められます。
マネジメント研修を活用して人材育成に取り組もう
マネジメント研修は、マネジメントに必要なスキルを習得するための有効な手段です。
社員のモチベーション向上や能力向上を促し、組織の成長や競争力の向上につながるため、企業にとって重要な投資です。
今回紹介した研修内容や実施方法などを参考に、自社でもマネジメント研修を開催してみましょう。
講師を招いたマネジメント研修の開催にハードルを感じる場合は、eラーニングを利用するのがおすすめです。
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