中小企業がオウンドメディアを活用すべき理由と成功する戦略 | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

中小企業がオウンドメディアを活用すべき理由と成功する戦略

緻密な戦略を練ってオウンドメディア運用を成功させよう

オウンドメディアは、企業ブランディングや自社のサービス・商品のコンセプトを訴求するもの、集客を目的にするものなど、さまざまなタイプが存在しますが、潤沢な大企業が行うマーケティング施策だと思っていませんか?

確かに、オウンドメディアを運営するには、リソースも予算も限られる中小企業にとって、高いハードルと感じる方もいるかもしれません。

  • メリットはあるのか?
  • 何のためにオウンドメディアを持つのか?
  • 中小企業だからこその戦略は?

中小企業だからこそ、大企業ではできない戦略があり、活用すべき理由があります。

中小企業がオウンドメディアを活用すべき理由と成功する戦略を、オウンドメディアを運営していくための作成手順や注意点も交えて徹底解説致します。

なお、テクロ株式会社では「Webメディア作成マニュアル」資料を無料で配布しています。

マーケティング会社が実践しているWebメディアの作り方を知りたいBtoB企業様は、ぜひご確認ください。

cta banner ダウンロードはこちら

中小企業がオウンドメディアを活用すべき3つの理由

オウンドメディアについて

大企業に比べてリソースも予算も限定的な中小企業こそ、オウンドメディアを活用すべきメリットがあります。

その理由を3つ解説します。

素早い意思決定ができる

オウンドメディアを活用する上で、情報発信に関する意思決定を迅速に行うことが重要です。

社内確認スキームが複雑で階層的な大企業と違い、中小企業はスピーディーな意思決定を行えるメリットがあります。

また、自社で情報収集をしながら運用するため、より適切な情報を発信することができます。

情報発信のターゲットを絞り込める

オウンドメディアは、自社がターゲットとするユーザーに対して、より正確な情報を発信します。

例えば、自社ブログにおいては、得たい情報を探しに来たユーザーに向けた記事を書いたり、メルマガにおいても、登録者の属性に合わせてセグメントさせた情報を発信することもできます。

大企業の場合、提供するサービスや商品が幅広いため、何かに特化した情報を発信し続けることが難しいです。

しかし、中小企業であれば1つのテーマに特化した情報発信ができるため、よりそのテーマに精通したオウンドメディアを運用でき、ユーザーからの信頼度も高まります。

ユーザーが欲しい情報を的確に発信することで、ユーザーはより興味を持ち、ファンや顧客になる可能性も高まります。

予算が少なくても実行できる

オウンドメディアによる情報発信は、テレビCMや広告掲載などの外部メディアを使うよりもリーズナブルです。

また、自社のスキルや時間を活用しながら発信することができ、コンテンツが資産となるため初期費用を費やせば長期的な費用対効果は高いといえます。

予算が少なくとも、情報発信を行えることが、中小企業にとっての大きなメリットのひとつです。

中小企業のオウンドメディア戦略

規模、予算、リソースなど、中小企業だからこそのメリットを活かしてオウンドメディアを運用するための戦略と注意点を紹介します。

ターゲットに合わせた選択と集中

中小企業がオウンドメディアを活用するための重要な戦略は、特定のテーマやニッチな分野に焦点を絞り、専門知識や価値提供を通じてその領域での影響力を高めることです。

情報の質と量をコントロールし、限られたリソースを最適に活用することで、ターゲットに対してより魅力的で深い情報を提供します。

コミュニティの構築

ブランドロイヤリティを高める重要な要素として、中小企業は顧客やファンとのコミュニティを築くことが重要です。

中小企業はコミュニティを通じて、製品やサービスに関するフィードバックやアイデアを収集することで、その後の改善に活かすことができます。

迅速なレスポンス

オウンドメディアは、中小企業が効果的に顧客とコミュニケーションを取るための優れたツールです。

中小企業はソーシャルメディアやコメント欄などを活用し、ユーザーからの質問やフィードバックに対して迅速なレスポンスをすることで、顧客満足度を向上させ、信頼と信用を築くことができます。

顧客エンゲージメントの向上

ブログ記事、動画コンテンツ、ソーシャルメディアなどのオウンドメディアを通じて、ユーザーの関心を強く引き付け、関与を促進することができます。

ユーザーが企業のコンテンツを共有し、コメントやいいねをすることで多く拡散されれば、ブランドの知名度や信頼性を高め、結果的に顧客とのエンゲージメントを向上させることに繋がります

失敗しないために中小企業がオウンドメディアを作る前に行うべきこと

中小企業がオウンドメディアの運用を失敗させないためには、事前の体制づくりが重要です。

スタートする前から成果が出るまで運用を続ける体制の用意をする

オウンドメディアは、認知拡大やブランディングなどに活用できれば売り上げや利益の拡大に効果を発揮しまが、成果が出るまでにはどうしても時間がかかります
長期的な運用を前提に、必要なリソースやコストなどの経営資源を事前に確認しておきましょう。

小さな成果を出す

オウンドメディアは成果が出るまでに時間がかかるため、予算や社内の都合で打ち切りになるなど運用が止まるリスクがつきまといます。
ライバルの少ないスモールワードで早めに検索上位を狙う、広告やSNS等を併用して問い合わせや資料請求などの実績を作るなど、「小さな成果を出す」ことを意識した初期運用を心がけましょう。

社内に周知する

オウンドメディアの運営には初期から運用コストが発生するため、すぐに成果につながらない場合は費用対効果への疑問を抱かれる可能性があり、社内から協力や理解が得られず、メディアを閉鎖する事態になりかねません。
社内にはオウンドメディアを本格始動する前から、長期的な運用が必要なことを伝え、理解を得ておくことで、持続可能な運営につながります。
また、独自性のあるコンテンツづくりを行う場合、社内インタビューやデータの収集などに、協力が得られる環境づくりも大切です。

中小企業と大企業のオウンドメディア戦略の違い

経営資源に大きな差がある大企業と中小企業はオウンドメディアでも戦略に違いがあります。

いくつか例を出して解説します。

ブランド認知かニッチな分野か

大企業は自社のメディアチャネルを通じて、ブランドのビジョン、価値観、製品やサービスの特徴などのブランドメッセージを一貫して伝え、ユーザーに対して深いインサイトや情報を提供します
一方、 中小企業は特定のテーマやニッチな分野に焦点を絞り、影響力を高める戦略が成功へとつながります。

リソースと予算

大企業は、大規模なリソースと予算力を活かして、高品質なコンテンツの制作や専門的なスタッフの雇用、広告やプロモーションの予算などに充てることができます。
一方、リソースも予算も限りがある中小企業は、情報の質と量を適切にコントロールし、限られたリソースを最適に活用しながらターゲットに対してより魅力的で深い情報を提供する戦略が良いでしょう。

スピード

大企業のオウンドメディア戦略におけるデメリットの一つは、大企業の規模や複雑さによる組織的な調整の難しさです。
大企業は部門や担当者が複数存在し、意思決定プロセスが複雑化・階層化する傾向があります。
一方、中小企業は大企業に比べて意思決定プロセスが少なく、組織的な調整の難しさも軽減できるメリット活かし、レスポンスの速さで顧客満足度を高める戦略が最適です。

中小企業がオウンドメディアを運用するメリット

次に、中小企業がオウンドメディアを運用するメリットを5つご紹介します。

ブランド認知度の向上につながる

中小企業にとってオウンドメディアは、ブランドのビジョン、価値観、製品やサービスの特徴などブランド認知度を向上させるための強力なツールです。

自社にしかできない独自のコンテンツを提供することで、ターゲットオーディエンスに対して興味関心を引く情報を提供し、ブランドの専門性や信頼性を高めることができます。

ユーザーとの関係を構築できる

中小企業は自社のメディアチャネルを通じて、ユーザーとの対話やフィードバックの受け付け、問題解決、情報提供などを行うことで、ユーザーとの関係を構築することができます。

ユーザーはブランドに関心を持ち、関りを持つことでロイヤリティを高める傾向があり、オウンドメディアを活用することで、ユーザーとのエンゲージメントを高め、長期的な関係を築くことができます。

潜在顧客へのアプローチができる

悩みやニーズはありながらも、ニーズや課題を自覚できていない「自社の商品やサービスの存在を知らないユーザー」を潜在顧客と呼びますが、オウンドメディアは、企業とユーザーがダイレクトにつながるツールなので、自社のサービスや商品を直接潜在顧客に届けることができます

また、コメントやシェア、いいねなどの反応を通じて、潜在顧客との対話やコミュニケーションを図り、意見やフィードバックを収集することで製品やサービスの改善を行うことができるため、エンゲージメントの促進と顧客満足度の向上につながります。

コンテンツが資産となる

例えば、良質なコンテンツは、ユーザーにとって価値のある情報や解決策を提供し、彼らの興味や関心を引きつけることで、エンゲージメントと顧客ロイヤルティを高めるだけでなく、長期間にわたって検索エンジンでの可視性を保ち、時間の経過とともに長期的な価値を持つ資産となります。

また、一度作成されたコンテンツは、繰り返し活用する、あるいは、定期的な更新や最適化を行いながら、コンテンツは長期間にわたって価値を提供し続けることになり、ブランド認知度の向上や信頼性の構築にもつながります

人件費や広告費を抑えることができる

中小企業のリソースや予算は限られていますが、自社の専門知識やリソースを活用したコンテンツを提供することで人件費や広告費を抑えることができます。

また、オウンドメディアを所有することで、外部を使った広告やプロモーション費用も削減でき、効果的なコンテンツマーケティングを行うことで、自律した成長とユーザー獲得を実現することができます。

オウンドメディアの作成手順5つのステップ

オウンドメディアの戦略を立てる手順

次に、中小企業がオウンドメディアを作成するための5つのステップを解説します。

これから紹介するステップを順序立てて進め、効果的なオウンドメディア運営を行いましょう。

目標の設定と戦略の立案

まず、オウンドメディアを作成する前に、明確な目標を設定し、戦略を立案することが重要です。
例えば、ブランドの認知度向上、専門知識の共有、新規顧客獲得など、具体的な目標を明確にし、目標に応じて、ターゲットオーディエンスや提供するコンテンツの種類を考慮しましょう。

目標設定について詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてチェックしてみてください。

関連記事:オウンドメディアのKPIとは?目標とフェーズ別の指標設定方法を解説

ターゲットの特定とニーズの把握

次に、オウンドメディアのターゲットを特定し、そのニーズや関心事を把握します。

ターゲットの属性や行動パターン、嗜好などを分析し、彼らがどのような情報や価値を求めているのかを理解することによって、最適なコンテンツやアプローチを選択することができます。

オウンドメディアの構築

中小企業の場合、オウンドメディアの構築には、ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアなど、適切なプラットフォームの選択と設計が含まれます。

ウェブサイトのドメイン取得やサーバーの手続きを行い、使いやすく魅力的なデザインを採用し、メニューやカテゴリーの設定、コンテンツの配置など、ユーザーエクスペリエンスを考慮した構築を行います。

オウンドメディアの作り方に関してはこちらの記事でも詳しく解説しているので併せてチェックしてみてください。

関連記事:失敗しないオウンドメディアの作り方!おすすめの計測ツールも紹介

コンテンツの企画と制作

コンテンツはオウンドメディアの核となる要素ですので、ターゲットオーディエンスのニーズに合わせて、興味深く有用なコンテンツを企画しましょう。

ブログ記事、画像、ガイド、ホワイトペーパー、動画、インフォグラフィックなど、さまざまな形式のコンテンツを検討し、クオリティの高いコンテンツを提供します。

また、コンテンツの配信スケジュールや投稿頻度も考慮し、一貫性のある更新計画を立てましょう。

定期的な更新と分析

オウンドメディアの運営は継続的な取り組みが大切です。

定期的な更新とコンテンツの改善のためには、新しい情報やトピックを取り入れ、ターゲットの関心を引き続けることが重要です。

また、分析ツールを活用してオウンドメディアの成果を評価し、改善点を把握します。

例えば、訪問者数、クリック数、コンバージョン率などのデータを分析し、コンテンツ戦略の効果を把握することで、より効果的な運営を心がけていくことが必要です

中小企業がオウンドメディアを運用する際の注意点

最後に中小企業がオウンドメディアを運用する際の注意点を解説します。

コンテンツの品質と一貫性

コンテンツはターゲットに価値を提供し、信頼を築くために質の高い情報や洞察だけでなく、文法や表現のミスを避け、正確な情報を提供するコンテンツの品質を保つことが重要です。

また、オウンドメディアのトーンやスタイルを統一し、ブランドのイメージやメッセージを反映させることで、ユーザーに一貫性を感じさせることも大切です。

コンテンツ制作のリソースと予算

コンテンツ制作にはリソースと予算が必要ですが、中小企業は限られているため、効果的なリソースの配分と予算の管理が重要です。

内部の専門知識やリソースを活用し、外部の制作費を抑える方法を検討しながら、コンテンツ制作の計画とスケジュールを立て、適切なタイミングでコンテンツを公開することを心がけましょう。

ユーザーとのコミュニケーション

中小企業のオウンドメディアはユーザーとのコミュニケーションができる重要なチャネルです。

コンテンツに対するフィードバックや質問への返信を迅速に行い、ユーザーとの対話を促進することで、ユーザー満足度を向上させることができます。

データ分析と改善のサイクル

オウンドメディアの成果を最大化するためにデータ分析と改善のサイクルは不可欠です。

分析ツールを活用して、訪問者数、クリック数、コンバージョン率などのデータを収集し、コンテンツの効果やオウンドメディアのパフォーマンスを把握しましょう。

また、訪問者数が低い場合はSEO対策やマーケティング施策の見直しを検討し、コンバージョン率が低い場合はコールトゥアクションの改善やコンテンツの魅力化を行うなど、データ分析の結果に基づいて改善策を立案し、継続的な改善を行いましょう

中小企業だからこそ、オウンドメディアを活用すべき!

緻密な戦略を練ってオウンドメディア運用を成功させよう

オウンドメディアは、企業ブランディングや自社のサービス・商品のコンセプトを訴求するもの、集客を目的にするものなど、さまざまなタイプが存在しますが、リソースも予算も限られる中小企業が、大企業とは違った戦略でオウンドメディアを活用すべき理由と成功する戦略を解説しました。

中小企業だからこその素早い意思決定をベースに、特定のテーマに絞って発信する情報を絞ることで、ユーザーとのエンゲージメントを高め、ロイヤリティの高いファンと長期的な関係を築くことができます。親密な関係性を築くことで最終的には顧客獲得にも妻がります。

オウンドメディアを運営していくための作成手順や注意点を理解した上で、規模、予算、リソースなど、中小企業ならではのメリットを活かしてオウンドメディアを運用するため戦略を立てましょう。

マーケティング支援会社の弊社テクロが実践しているオウンドメディアの作成方法を公開しています。気になる方は「Webメディア作成マニュアル」資料を無料でダウンロードできますのでチェックしてみてください。

cta banner ダウンロードはこちら

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード