【新入社員の教育方法】職場で活躍できる人材を育成する方法とは? | テクロ株式会社
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【新入社員の教育方法】職場で活躍できる人材を育成する方法とは?

春になると新卒者から新しく社員が入社してくる企業も多いでしょう。

新入社員が入社して、取り掛かるべきものが新入社員の教育です。

これから会社の一員として活躍していくためには、新入社員への教育が重要視されています。

しかし、新入社員教育では「どのような教育をしたらいいのか」「効果的な教育方法には、どのようなものがあるのか」など悩む方も多いのではないでしょうか。

この記事では、具体的な教育方法や流れ、新入社員の教育で意識しておきたい点など解説していきます。

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新入社員教育と

新入社員教育とは、企業が新しく入社した社員に対して行う研修のことです。

新入社員教育の目的は、以下のものがあります。

  • 社会人としての基礎やビジネスマナーを身につける
  • 会社の理念や方針などの周知させる
  • 配属先の職務内容を理解し戦力化を図る
  • 早期離職防止につなげる
  • 社内での交流や親睦を深める

新入社員の教育は、スムーズに業務に従事し、業務効率の向上につながる重要な役割があります。

そのため新入社員の視点に立ち、技術的成長と精神的成長の両方を促すように、教育設計していくことが大切です。 

新入社員教育が大切な理由4つ

新入社員の教育は、これから企業の一員として業務に従事していくため重要なプロセスです。

最初に実施する新入社員教育がうまくいかないと、以下のような事態に陥る可能性があります。

  • 業務への理解が不十分によるミスやトラブルの発生
  • 社風や価値観の共有ができず早期退職につながる可能性
  • 業務がスムーズに実施できない

新入社員の教育が不十分であれば、以上のような企業の業績に影響を及ぼす可能性があります。

よって新入社員の教育は、企業にとって重要な投資です。

以下では、新入社員の教育が大切な理由を5つ紹介します。

1.会社の戦力になる

新入社員教育は、社会人として必要な基礎的なビジネスマナーや社内ルールなどを学べます

例えば、ビジネスマナーとして社内での挨拶の仕方やメールの書き方・報告書の作成方法などです。

これらのスキルは、今後社会人として働いていく場合に必要なスキルになるため、将来的にも大きな力となります。

また社内でのルールやマナーを理解し、他の社員と円滑なコミュニケーションを取ることも大切です。

新入社員が職場の雰囲気や文化を把握し、適切な行動を取れることで、職場での円滑なコミュニケーションを取れるようになるでしょう。

そのため新入社員の教育は、社内で即戦力として活躍していくため重要な教育になります。

2.早期離職者の防止につながる

新入社員の早期離職には、職場環境や仕事の内容の相違などといった原因があります。

新入社員教育をすることで、あらかじめ仕事内容や職場環境など就業時に関する情報を提供でき、早期離職の防止につなげていきます。

例えば、新入社員の教育であらかじめ職場環境を理解してもらうための研修プログラムを組み込むことです。

業務内容の認識を統一させ仕事内容の認識の違いを防止できます。

新入社員の教育であらかじめ業務内容や社内ルールなど説明していくことで、早期退職への予防につながる可能性があります。

3.組織の効率や生産性の向上が図れる

新入社員が会社の理念や方針を理解することは、組織全体の効率や生産性を向上させるために欠かせません

新入社員の教育は、これら会社の理念などを周知する機会の場として重要視されます。

教育によって会社のビジョンに共感し組織の一員として働き方についてより深く理解できるため、チームワークやコミュニケーションの向上が期待できます。

また、会社の方針に沿った業務を行うことを教育プログラムに組み込むことで業務がスムーズに進行し、組織全体の効率化につながるのです。

会社理念や方針を新入社員の教育で周知し、新入社員を早期に自社の組織に加えていきましょう。

4.業績の向上ができる

新入社員の教育により業績の向上が期待できます

会社のビジョンや方針を共有し、一体感を醸成できるためです。

新入社員が会社のビジョンや方針を理解することで組織の一員としての意識が高まり、一体感が生まれます。

これにより、社員間の連携やコミュニケーションが促進され、生産性が向上し結果的に業績も上がっていくでしょう。

ただし、すぐに業績が上がるわけではありません。

新入社員教育がうまくいき、社員が成長した後の結果のため、長期的な目線で育成していく必要があります。

新入社員の7つの教育方法

新入社員に対する教育は、会社の理念や方針を理解し、自分の役割や目的を明確にすることで組織全体の生産性や業績に大きな影響を与えます。

そのため、新入社員にはきめ細かな教育が必要です。

ここからは、代表的な新入社員の教育方法を7つ紹介します。

紹介する教育方法を上手に活用し、新入社員の能力を最大限に引き出すための参考にしてみてください。

1.OJT

OJTとは、On the Job Trainingの略で仕事場で実際に業務を行いながら学ぶ研修方法のことです。

OJTのメリットは、実践的な場で学べるため、理論だけでなく実践力が身に付けられます。

また、職場で働きながら学べるため、業務にもすぐに役立つことや職場の雰囲気、社風なども学べることもメリットです。

しかし、教育者や指導者の質によって効果が大きく左右されるデメリットもあります。

OJTを実施する際には、事前に計画を立て教育者や指導者の役割分担、教育内容、評価方法などを明確にすることが大切です。

2.OFF-JT

OFF-JTとは、職場外研修と呼ばれる教育手法の一つです。

OFF-JTは、Off The Job Trainingの略称で通常の業務から離れて、社内や社外の研修プログラムを受講することで、必要な知識やスキルを習得を目的にしています。

OFF-JTのメリットは、以下のものがあります。

  • 専門家から学ぶことで、幅広い視野や知識を身につけられる
  • 職場外で他部署や他社の人と交流でき、集中力やモチベーションが高まる
  • 日常の業務から離れて研修に参加することで、気分転換やリフレッシュになる
  • 自分の成長やキャリアに関心を持ち、積極的に学ぶ姿勢が育まれる

OFF-JTでは、グループワークやディスカッションなどの活動を通じて新入社員同士が交流を深られます。

そのため、職場でのコミュニケーションを促進する効果も期待できるでしょう。

3.eラーニング

eラーニングとは、パソコンやモバイル機器、インターネットなどを利用する学習方法です。

eラーニングのメリットは、オンラインで学習の履歴や成績を管理したり、時間や場所にとらわれず自分の目標に合わせて学習ができることです。

さらに、eラーニングの機能は提供するサービス会社によってさまざまあり、社交的な要素も備えている機能もあります。

また、他のユーザーとランキングを競ったり、共通の目標を持ったグループに参加が可能です。

これらの機能によって、社員同士楽しく、効果的に学習を進めるられます。

4.ロールプレイング

ロールプレイングは、新入社員が自分の立場を想定し、実際の業務に近い状況を演じることで、業務に必要なスキルや知識を身につける方法 です。

ロールプレイングは、フィードバックがその場でもらえて、自分の苦手も同時に把握できます。

またロールプレイングは、実際の業務に近い状況を演じられるため、業務に必要なスキルや知識をより深く理解できるためおすすめな教育方法の一つです。

5.ケーススタディ

ケーススタディは、実際に起きた事例を用いて、新入社員に業務上の知識やスキルを習得させる方法です。

ケーススタディでは、実際に起きた事例についての情報を提供し、新入社員に問題解決能力を養えます。

また新入社員同士がディスカッションをして、意見を交換できるため、職場でのコミュニケーションを促進する効果も期待できます。

ケーススタディは、新入社員が業務に関する知識やスキルをより深く理解できるため、非常に効果的な教育方法の一つです。

6.グループディスカッション

新入社員研修の一環として、グループディスカッションが行われることがあります。

グループディスカッションは、新入社員同士が意見を交換し活発な議論が行わる場を設ける教育法です。

グループディスカッションを通じて、新入社員同士のコミュニケーション能力を向上できます。

さらに、他者の意見を取り入れることで、自分にはなかった新しい考え方も得られます。

7.コーチング

コーチングは、個人の成長や目標達成を支援するための教育手法です。

新入社員研修のコーチングでは、新入社員が自分自身の目標や課題を明確にし、自己成長を促すことが目的です。

新入社員とコーチが一対一で対話を行い、新入社員が自分自身の課題や強み、目標を見つけられるのがメリットです。

新入社員が自分自身の成長に向けて自発的に取り組めます。

新入社員教育の流れ

いざ新入社員の教育を計画しようとしたしたとき、どこから取りかかればよいのかお悩みの方も多いでしょう。

ここからは新入社員教育を実施するまでの流れについて紹介していきます。

これから新入社員の教育を計画する際の参考にしてみましょう。

ステップ1:目的と方針を明確化

新入社員の教育を検討する際は、新入社員教育の目的と方針を明確化しましょう。

具体的には、新入社員が会社のビジョンや目標を理解し、さらに自分の業務内容を理解し貢献度の高い仕事ができるようにすることが重要です。

また目的や方針を明確にすると、新入社員研修の内容や方法を決定しやすくなります。

ステップ2:教育方法の選定

ステップ2では、新入社員の教育方法について選定していきます。

選定方法のポイントは、新入社員の習熟度や職種に合わせて、教育方法を選定することが大切です。

教育方法の選定を間違えると新入社員のスキル向上が見込めないこともあります。

選定する際は、多様な教育方法を組み合わせたり、状況に応じて教育方法を転換できるようにしたりすることが重要です。

新入社員がより効果的に学べるよう「新入社員の7つの教育方法」で紹介した内容も参考にしながら選定しましょう。

ステップ3:教育プログラムの作成

ステップ2で選定した教育方法を組み合わせて、具体的な教育プログラムを作成していきます。

教育プログラムを作成していく場合には、以下の内容を考慮し決めていくのがおすすめです。

  • 教育方法の選定
  • 教育の目的
  • 教育内容
  • 実施時期
  • 担当者

計画的な教育プログラムを作成し、新入社員教育が円滑に進行できるように準備をしておきましょう。

ステップ4:教育プログラムの実施

ステップ1〜ステップ3まで実行したら計画した教育プログラムを実施していきます。

新入社員が必要な知識やスキルを習得し、仕事に慣れるように指導していきましょう。

教育プログラムの実施にあたっては、新入社員の習熟度やフィードバックした内容を考慮することが大切です。

また、新入社員の学習の様子を見て必要に応じ、プログラムの修正や変更も大切になります。

教育プログラムの目的が達成されるように新入社員の教育を進行していきましょう。

ステップ5:教育プログラムの評価

新入社員の教育を実施したあとは、教育プログラムの評価を実施が大切です。

教育プログラムの評価を行うことで、新入社員が必要な知識やスキルを適切に習得できたかどうかを判断ができ、次の教育内容を検討する材料になります

また、教育プログラムの評価結果を踏まえて、今後の教育プログラムの改善にも役立ちます。

新入社員の教育でよくある失敗

よくある新入社員の教育の失敗例は、教育の目的を教えないことです。

例えば、業務上の注意点について教育を行っても「なぜ注意する必要があるのか」を説明しないと「やらされている感」だけが募ってしまいます。

結果、教育における重要性がうまく伝わらず、内容も頭に入りません。

また、質問に対し明らかに不機嫌な態度をとったり、頭ごなしに否定したり、新入社員の質問に対して否定的な態度をとったりする行為も注意が必要です。

新入社員が萎縮し、相談しにくい上司としてコミュニケーションが取れなくなります。

新入社員は、会社にとって貴重な存在なため、適切な新人教育が大切です。

新入社員教育で意識しておくべき5つの点

新入社員の教育をしていくと「思い通りの結果が得られなかった」「スムーズに進行できなかった」など失敗がつきものです。

そこでここでは、新入社員の教育で意識しておきたい5つの点について紹介していきます。

新入社員の教育を成功させるため、ここで紹介するポイントに意識して実施してみましょう。

教育プログラムの修正と改善をする

教育プログラムの実施中には、新入社員からのフィードバックを受け、教育プログラムを修正が大切です。

効果を感じられない教育プログラムを実施すると、新入社員のスキルも伸びず、時間の無駄になりかねません。

そのため、アンケートや上司にヒアリングするなどして、改善点を洗い出しましょう。

洗い出した改善箇所は、次に反映して新入社員研修をレベルアップさせることが大切です。

新入社員の個性と向き合う

新入社員の教育では、新入社員の個性に合わせた教育プログラムを作成が重要です。

新入社員は、個性やスキルに差があるため、一律の教育プログラムでは十分に学べない場合があります。

スキルに応じてグループ分けしたり、理解度に応じた教育法を設定するなど新入社員の個性と向き合うことが大切です。

新入社員の個性に合わせた教育プログラムを作成で、新入社員がより効果的に学べます。

完璧を求めない

新入社員研修は、新入社員が会社の業務や文化に慣れるまでの期間を短縮するために行われます。

しかし、研修プログラムを実施したからといって、新入社員に業務上の完璧なパフォーマンスを望むのはやめましょう

教育内容を習得するための期間は、個々により違うためです。

また、新入社員研修は、継続的な教育や改善を繰り返しながら効果を高めていくものです。

完璧を求めることは、新入社員の成長を妨げる原因や自信を損なわせ早期退職につながる恐れがあります。

新入社員の教育では、完璧を求めず業務に慣れる期間を短縮させる程度に留めておくとよいでしょう。

フィードバックを定期的に実施する

新入社員の成長を促すために教育する側は、フィードバックを定期的に行うことが大切です。

フィードバックすることで、新入社員は客観的に自分自身の課題を把握できます。

また、教育指導に対する効果を測り、新たな目標を設定する際に役立つ可能性があります。

反対にフィードバックをしないと教育の効果確認ができず、理解が不十分な状態になりやすいです。

業務効率の低下につながる恐れがあるため、定期的なフィードバックを実施が大切です。

「優しさ」と「厳しさ」のバランスが大切

新入社員教育において、「優しさ」と「厳しさ」のバランスが大切です。

新入社員は、会社の文化や業務に慣れるまでの期間があり、失敗もあるため長い目で見る優しさも必要です。

しかし、中には仕事に対する熱意がなく、教育に真剣に向き合わない社員もいるかもしれません。

その場合には、気持ちの転換を補助する意味で厳しい指導が必要な場合もあります。

新入社員教育においては、優しさと厳しさの使い所を見極め、バランスを考えていくことが大切です。

まとめ:教育を通じて新入社員が活躍できる環境を整えよう

新入社員の教育は、今後の業務で高いパマフォーマンスを発揮できるようサポートする意味でも重要な役割です。

新入社員の教育を実施する際は、教育プログラムをあらかじめ計画しておくことが大切です。

新入社員の教育方法にはいくつかの種類があり特徴があります。

教育方法を選定やプランを作成し、新入社員が活躍できる環境を整えていきましょう。

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