階層別研修とは?具体例と共に分類方法やメリット・デメリットを解説 テクロ株式会社
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階層別研修とは?具体例と共に分類方法やメリット・デメリットを解説

社員の研修は社員ごとのレベルに応じた研修方法を実施することが望まれます。

階層別研修は社員のレベルに合わせた研修方法として効果的な方法です。

この記事では階層別研修における3つの分類方法を具体例と共に解説します。

階層別研修を実施する際のメリット・デメリットを紹介するので、階層別研修を導入する際のヒントとしてください。

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階層別研修とは?

階層別研修とは役職や年齢など社員の属性に応じて階層を分類して階層ごとに研修を行うことです。

研修対象を階層ごとに分類する目的は社員のレベルに応じて適切な研修を実施します。

社員向けに研修をしようとしても、社員の年齢層や役職によって学ぶべき知識やスキルは異なります。

例えば、新入社員には基本的なビジネスマナーが必要ですが、管理職には組織マネジメント能力や意思決定能力に関する研修が必要です。

このように階層別研修を実施することで、各階層ごとに適した研修を実施できるため効率的な研修を期待できます。

階級別研修の3つの分類方法

階層別研修では役職や年次など、社員の属性ごとに層を分類して研修を実施します

階層別研修で階層を分類する手段として、以下3つの例を見ていきましょう。

  • 役職による分類
  • 年次・年齢による分類
  • スキルの習熟度合いによる分類

役職による分類

階層別研修には役職に応じて研修を実施する方法があります。

部長や課長など、役職を持っている社員は組織にとって核となる重要な存在となるため、管理職に必要なスキルを身に着けるために必要です。

年次・年齢による分類

年次・年齢による分類では年次や年齢ごとに社員の階層を分類する方法です。

特に、年次が浅く若い社員に向けた「新人研修」や「若手社員研修」を実施することで必要なビジネスマナーを身に着けられます。

年次による分類では同年代で面識を持ち、仕事で交流する機会が増える効果も期待できるでしょう。

スキルの習熟度合いによる分類

専門的なスキルを身に着ける場合、スキルの習熟度合いによる分類が可能です。

資格の有無など、スキルをどれだけ習熟しているかによって階層を分類して研修を実施することで、レベルに合わせた効率的な研修を実施できます。

階層別研修を実施する3つのメリット

企業が階層別研修をするべき目的は階層別に研修を実施することで効率的に人材管理ができることです。

階層別研修を実施するメリットは、以下3点が挙げられます。

  1. 会社が期待している役割を理解できる
  2. 階層に応じたスキルや知識を身に着けられる
  3. 人材育成のコストを削減できる

1.会社が期待している役割を理解できる

会社が期待している役割は階層ごとに異なるものです。

例えば、新人は基本的なビジネスマナーを習得して将来的な活躍を期待されますが、管理職は組織をまとめるマネジメント能力が求められます。

階層別研修を実施することによって、受講者が会社の期待している役割を理解できるでしょう。

2.階層に応じたスキルや知識を身に着けられる

階層ごとに求められるスキルや知識が異なります。

組織を運営するうえで、スキルが均一されていない状態は好ましくありません。

階層に応じたスキルや知識を身に着けることで階層ごとにスキルを均一化できるため、スキルのばらつきが少なくなり効率的な組織運営を期待できます。

3.人材育成のコストを削減できる

階層別研修を実施することによって人材育成のコストを削減できます。

本来、研修を実施するためにはセミナーの実施や講師の準備など多大な費用がかかるものです。

しかし、階層別研修では階層ごとに研修内容がある程度決められるため、低コストで研修を実施できます。

研修の内容はある程度定型化できるため、定期的なスパンで研修を実施することによって安定して社員の教育が可能です。

個別に研修を実施するよりも階層ごとにまとめて研修を実施することで費用がおさえられるでしょう。

階層別研修のデメリットと注意点

階層別研修は定型化しやすい反面、形骸化しやすく研修のコンセプトが曖昧になってしまいがちです。

階層別研修を実施するデメリットとして、以下3つが挙げられます。

  • 研修のレベル設定が難しい
  • 研修のコンセプトが曖昧になる
  • 研修が形骸化しやすい

研修のレベル設定が難しい

階層別研修をするうえで注意しなければならないのは、研修のレベル設定が難しいことです。

社員のスキルに応じて研修を実施する場合、スキルに合わせた研修を用意しなければなりません。

現場の従業員にヒアリングするなど、調査をした上で設定することが大切です。

研修のコンセプトが曖昧になる

階層別研修では研修のコンセプトが曖昧になってしまいがちです。

「特定の年次に達したから」「管理職になったから」といった理由で研修を受けてしまうと、目的も曖昧になってしまいます。

階層別研修を実施する際は、受講者がなぜ研修をするのか目的意識をはっきりさせるようにしましょう。

研修が形骸化しやすい

階層別研修は研修が形骸しやすいこと、あるいは受け身の研修になりやすいことに注意しましょう。

階層別研修では年次が一定に達した場合に自動で受けるシステムになることが多く、受け身の姿勢になりがちです。

すると、研修自体がルーティーン化されてしまい、研修の意味が薄れてしまいかねません。

研修が形骸化しないためには、事前に階層別研修を実施する目的を共有することが重要です。

階層別研修の具体例

階層別研修を実施するにはどのように階層を分類すれば良いでしょうか。

階層別研修の具体例として、以下が挙げられます。

階層の種類

ポイント

新入社員研修

社会人としての基本的なビジネスマナーを説く

若手社員研修

実践的なビジネススキルを身に着ける

中堅社員向け研修

マネジメント能力を養成する

管理職研修

経営や組織に関わる重要な意思決定能力を養成する

階層ごとに研修を区切る場合は、それぞれの階層ごとに必要なポイントをおさえましょう。

新入社員研修

新入社員研修は、学校を卒業したばかりの新入社員向けの研修です。

新入社員は仕事の経験がなく、学生気分のまま入社するケースも見られるため、基本的なビジネスマナーを教育します。

新入社員は年齢も若く、吸収も早いため、新入社員研修の内容は研修受講者の仕事に対する考え方を形成していくものです。

若手社員研修

若手社員研修は入社3~5年目など若手社員向けの研修です。

これらの年齢層の社員は基本的なビジネス経験は身に着けているので、実践的なビジネススキルを身に着けることで能力の向上を期待できます。

今後中堅社員となっていく若手社員に向けて、後輩の指導方法など人材を育てるスキルも研修内容に含めましょう。

中堅社員向け研修

中堅社員は組織の中核となるリーダーとして活躍している層です。

中堅社員向け研修では組織を強化するマネジメント能力やリーダーシップを高めるための研修を実施します。

セルフマネジメント能力など、組織のリーダーとして必要とされる目標を立てる能力を研修で身に着けることも一般的です。

管理職研修

管理職研修は部長や課長など役職を持った人材に向けた研修です。

管理職は現在抱えている組織の課題を解決するのみならず、経営に重要な意思決定を行います。

組織マネジメント能力やリスクマネジメントといった組織を強化するためのノウハウを学ぶ研修を実施しましょう。

階層別研修の進め方とポイント

 

階層別研修では人事などの管理部門が主導して企画する必要があります。

階層別研修を進めるポイントとして、以下の点に配慮しましょう。

  • 階層ごとに求められる役割やスキルを明確にする
  • トップダウンで実行する
  • 現場に実践できる研修内容を意識する

階層ごとに求められる役割やスキルを明確にする

階層別研修は一律な研修ではなく、階層ごとのビジネス能力を考慮して行うことが求められます。

例えば、新入社員研修と若手社員研修は年次も異なっている他にも習得している経験が大きく異なるため、研修内容は違ってきます。

また、スキルマップを活用して階層ごとの知識やスキルの習熟度合いを確認することが大切です。

スキルマップとは従業員が習得するべきスキルを図表でまとめたものです。

階層別研修でスキルマップを準備することで、階層ごとに必要とするスキルを身に着け、スキルの底上げを期待できます。

トップダウンで実行する

階層別研修はトップダウンで実行することが一般的です。

人事部など人材育成を管理する管理部が階層別研修を企画して、研修センターや会議室などを手配して研修を実施します。

現場レベルでは研修に参加する時間が取れないこともあるため、各部門への理解や協力を得る必要があります。

現場に実践できる研修内容を意識する

研修は学んで終わりではなく、現場に実践できるレベルの研修内容にしなければなりません。

座学のみの研修メニューにするではなく、実技メニューやディスカッションを交えながら研修を実施します。

受講者が受け身になってしまう研修にするのではなく、目的意識を持って学べる内容にすることを心がけましょう。

階層別研修で社員のレベルに合わせた研修を行おう

階層別研修では社員を「役職」や「年次・年齢」といった階層に分類し、それぞれの階層ごとに必要な研修を実施します。

階層別研修を実施することによって会社が期待している役割を理解できるメリットがありますが、研修のレベル設定が難しく研修が形骸化しやすいデメリットもあります。

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マーケティングの習熟度合いに合わせた研修も可能であるため、階層別研修の導入にもおすすめです。

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