オウンドメディアの平均的なPV数の目安は?具体的な改善策まで解説 | テクロ株式会社
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オウンドメディアの平均的なPV数の目安は?具体的な改善策まで解説

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

オウンドメディアで目標PV数を達成させるためには?というテーマは、多くの企業やブログ運営者が考えている課題なのかもしれません。

この記事では、目標PV数を達成させるために必要な要素や効果的なコンテンツ作成の方法などさまざまなアプローチをしていきます。

オウンドメディアの魅力を最大限に引き出し、目標PV数を達成するためのヒントとして、アクセス解析やコンテンツ作成における具体的な改善施策も含めたポイントを解説していきます。

PV数を上げたいと悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてみてください。

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PV数とは

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

PV数とは、ページビュー数の略称で、Webサイトやブログなどのアクセス数を測る重要な指標の一つです。

PV数は、あるユーザーが特定のWebサイトのページを何回表示したかを集計することによって算出されます。

1人のユーザーが同じページを2度表示した場合は、PV数は2になります。

Webサイトの運営者にとって、PV数は広告収入やビジネスの成否にも大きく関わってくる重要な指標です。

PV数を増やすためには、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、コンテンツを見たいと思わせることが重要です。

具体的にタイトルや見出しを工夫し、読者の興味を引くような記事のラインナップを揃えましょう。

またSNSやSEOを実施することでPVを増やせる可能性が高まります。

セッション数との違い

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

セッション数とは、Webサイトにアクセスしたユーザーが行う一連のアクションのことです。

具体的には、Webサイトへのアクセスから、ページの閲覧、商品の検索、購入、コメントの投稿などまでユーザーが行うあらゆるアクションが含まれます。

例えば、特定の際のページを1ユーザーが複数のページを閲覧したとしても、セッション数は1となります。

セッション数は、Webサイト上で回遊状況を把握するために重要な指標です。

またセッション数は、Webサイトの改善やマーケティング戦略の策定にも役立ちます。

例えばセッション数が低い場合は、Webサイトのコンテンツやデザインの見直しが必要となるかもしれません。

セッション数が高いページや商品に注力することで、より多くのユーザーを獲得できます。

セッション数とPV数の関係

セッション数とPV数は、オンライン広告の効果測定やWebサイトの改善に役立ちます。

これらの指標を正しく理解し、Webサイトの成果を分析する上で組み合わせて使用することが重要です。

適切な分析を行うことで、Webサイトの改善点を見つけ出し、より良いユーザーエクスペリエンスを提供できます。

それぞれの指標を適切に解釈し、組み合わせて使用することが、Webサイトの成果を最大化するための鍵となります。

オウンドメディアの平均的なPV数の目安は?

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

オウンドメディアの成功の鍵になる平均的なPV数は、10万PVといわれています。

ただし、10PVという数字はあくまで目安であり、企業や事業によってはそれ以上の数を目指す必要がある場合もあります。

例えば、ホームページでは3,000PVを目指しますが、ブログの場合は10万、ECサイトでは1万PVが必要です。

オウンドメディアがビジネスにおいてどの位置になるかによって変わります。

PV数が少ない場合

オウンドメディアのPV数が少ない場合、情報がユーザーに届かず、企業の情報発信の効果が低下してしまう可能性があります。

オウンドメディアのPV数を増やすことは、企業としても重要な課題です。

ただしPV数を増やすためには、単純にアクセス数を増やすだけではなく、ユーザーが求める情報を提供し、コンテンツの質を高めることが重要です。

ユーザーが求める情報を提供することで、オウンドメディアの利用者数を増やし、企業の情報発信の効果を高られます。

さらに広告やプロモーションなどの施策を行うことも有効です。

オウンドメディアのPV数の目標(KPI)を設定する方法

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

オウンドメディアの成功には、設定した目標に向けての取り組みが不可欠です。

ここからは、目標設定に必要なコンバージョン率(CVR)と競合サイトのアクセス数を詳しくみていきます。

コンバージョン率(CVR)から設定する

コンバージョン率(CVR)とは、Webサイトやオウンドメディアにおいて、訪問者が行うべきアクションを完了した割合を表す指標です。

具体的には、商品を購入する、お問い合わせフォームに入力するなど、企業やブランドが目指すアクションに対する訪問者の反応を測れるのです。

オウンドメディアにおいて、目標とするアクションに応じたCVRを設定しておくことで、目標を達成するために必要なPV数を計算できます

例えば、商品を購入することが目標であれば、CVRを設定しておくことで、達成するために必要な訪問者数を求められます

CVRの計算方法

CVRは「成約数÷問い合わせ数」で算出できます。

さらにWebサイトにどのくらいの訪問者がいれば、成約につながるのかという考え方で目標となるPV数を決めていきます。

以下のように前提条件を決めて、必要な訪問数(目標PV数)を算出しましょう。

【前提条件】

  • 1か月の目標成約件数:50件
  • 1件の成約獲得に必要な問い合わせ件数:2件
  • 1回の問い合わせに必要なセッション数:30セッション
  • 1セッションあたりの平均PV数:20PV

【目標PV数】

  • 1件の成約に必要なPV数:20PV × 30セッション ×  問い合わせ2件 = 1,200PV
  • 1か月の目標PV数:1,200PV × 目標成約件数50件 = 6万PV
といった感じで、成約までに必要な訪問数の目安数値を算出できます。

さらにCVRを向上させるためには、コンテンツの改善やユーザーインターフェースの改善など、さまざまなアプローチがあります。

まずは正確なCVRを把握し、目標を達成するための具体的な施策を立てることが大切です。

競合サイトの平均を参考にする

競合サイトのアクセス数を参考にして、自社のアクセス数の目標を設定することは、オンラインビジネスの成功に重要です。

競合サイトのアクセス数を調査し、結果を総合的に分析することで、自社の目標を立てられます。

ただし、競合サイトのアクセス数に注目するだけでなく、自社サイトへの訪問数(PV、セッション数)やCVRなどを考慮することも重要です。

これらの要素を総合的に分析することで、より現実的な目標を設定できます。

競合サイトの平均PV数の算出方法

競合調査ツールを使って、複数の競合サイトのPV数を把握した後、各競合サイトのPV数から平均値を計算します。

平均PV数 = 総PV数 ÷ 競合他社の総数
A社:2万5,000PV、B社:5万5,000PV、C社:6万PV

上記3社の平均値を求めるには、まず総PV数を計算します。

総PV数  =  2万5,000PV  +  5万5,000PV  +  6万PV =  14万PV

総PV数からを3社で割れば、平均値が計算できます。

140,000PV  ÷  3  =  4万6,666PV

平均PV数は4万6,666PVです。

平均PV数のデータを元に、自社オウンドメディアのPV数と照らし合わせて、KPI設定をしてきます。

また競合サイトが異なる場合は、同じ業界や同じテーマのサイトのアクセス数を参考にすることも可能です。

これにより自社の位置づけを正確に把握し、適切な目標を設定できます。

関連記事:オウンドメディアのKPIとは?目標とフェーズ別の指標設定方法を解説

オウンドメディアのPV数で重要な3つの指針

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

オウンドメディアの成功を測る指標の一つがPV数ですが、数字だけに縛られるのは、あまりよくありません。

ここから抑えるべき3つの指針を紹介していきます。

1.PV数だけではなく複数の指標を参考にする

PV数だけを追いかけてしまうと、記事の質や読者のニーズに合ったコンテンツを作成できなくなってしまいます。

それは、単なる数値的な指標に過ぎません。

本当に役立つ情報提供しているかを把握するには、サイト訪問数の定点観測だけでなく、読者の反応も知るべきなのです。

オウンドメディアの成功を測るためには、単にPV数だけを追いかけるのではなく、より多角的な観点からアプローチが必要です。

例えば読者のコメントやシェアなど他の指標を確認しましょう。

コメントを読むことで、読者が記事に対してどのような反応を示しているかを知ることもできます。

またシェアを確認することで、記事がどの程度拡散されているのかを把握できます。

さらに読者のニーズに合ったコンテンツを提供するためには、アンケート調査や読者の声を聞く場を設けることも有効です。

読者からのフィードバックを受け取ることで、今後の記事の方向性や改善点を把握できます。

2.高すぎる目標を設定しない

PV数を増やすことは、多くのWebサイト運営者にとって重要な目標です。

しかし、高すぎる目標にしてしまうと、達成できず時間や労力を無駄にしてしまう恐れがあります。

そのため、目標を設定する前に、去データや業界動向を分析し、現実的な目標を設定しましょう。

過去データを分析することで、WebサイトのPV数の傾向や変化を把握できます。

3.中長期的な視点を持つ

PV数を改善するためには、一朝一夕で解決できるものではありません。

改善するためには、コンテンツの質やSEOなど、さまざまな要素が必要で、バランスよく取り入れることが重要です。

コンテンツの質を向上させるために、記事の情報の正確性や読みやすさ、タイトルの魅力などを検討する必要があります。

またSEOを行う場合には、キーワードの選定やメタデータの最適化、内部リンクの設定なども重要です。

これらを怠るとコンテンツの質も低くなり、訪問者が離脱してしまう可能性が高くなります。

そして検索エンジンからのアクセスが減少し、PV数が下がることにもつながります。

成果を早まると、失敗する原因になるため中長期的な視点が必要であることを社内に認識してもらうことが大切です。

4.目的によって優先順位を変える

自社の目的に合わせて目標を設定することが非常に重要です。

例えば、以下の例が挙がります。

ケース 目的 目標にすべき指標
企業Aの場合 商品の売り上げを伸ばすこと 平均PV数よりもコンバージョン率の向上や、リピート率の向上
企業Bの場合 ブランドイメージの向上 平均PV数よりもSNSでのシェア数や、オウンドメディアに掲載された記事がメディアで取り上げられる数など、より広い範囲での影響力

PVに固執しすぎてしまうと、目的を達成できません。

柔軟に考えられるようにしましょう。

オウンドメディアのPV数を引き上げる方法

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

オウンドメディアのPV数を上げるには、いくつかの戦略が必要です。

それぞれのポイントを詳しくみていきます。

適切なキーワード選びコンテンツに盛り込む

オウンドメディアに掲載する記事は、検索エンジンからのアクセスが非常に重要です。

そのため記事のテーマに適したキーワードを選定し、適切に使用することが求められます。

具体的には、競合が少なく検索量が多いキーワードを選定することが有効です。

選定したキーワードを記事のタイトルや見出し、本文中に効果的に配置することがポイントです。

しかし、キーワードを適切に使いこなすことは容易ではありません。

過剰なキーワード使用は、検索エンジンのアルゴリズムによって「スパム行為」として判定され、ペナルティを受けます。

また読み手にとっても違和感を覚え、信頼性を損なう恐れがあります。

記事タイトルを最適化する

タイトルは、読者が記事を読むかどうかを決める重要なポイントです。

ただあまりにも挑発的な表現を使いすぎると、読者に誤解を与えたり、信頼性を失うことにつながることがあるためポイント抑えた表現が必要です。

さらにタイトルはSEOにも重要な役割も担っています。

タイトルにはキーワードを含めることで、検索エンジンにとっても記事の内容を正確に理解しやすくなります。

したがって、適切なキーワードを含んだタイトルを作成することが、読者だけでなく検索エンジンから評価されるポイントです。

E-E-A-Tを意識したコンテンツにする

E-E-A-Tとは、以下の4つの頭文字と取ったGoogleのWebサイトの評価基準のことです。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

Googleにも明記されています。

Experience, Expertise, Authoritativeness and Trust (E-E-A-T) are all important considerations in PQ rating. The most important member at the center of the E-E-A-T family is Trust.
経験、専門知識、権威性、信頼 (E-E-A-T) はすべて、PQ 評価における重要な考慮事項です。もっともE-E-A-T ファミリーの中心となる重要なメンバーは Trust です。

引用:Google「General Guidelines

上記の条件を満たしたコンテンツは、Googleのみならずユーザーにとっても価値があります。

そのため、評価されれば上位表示される可能性もあり、結果的にPVの向上につながるでしょう。

特に、他サイトと異なった視点やアプローチで記事を書くことも重要です。

市場調査やユーザーインタビューなどを実施し、読者のニーズや要望に合わせた記事を作成しましょう。

内部リンクを最適化する

オウンドメディア内に投稿した記事で、ページ離脱を防ぎ、サイト内の回遊率を上げる方法があります。

それは他の記事への内部リンクを設置することです。

内部リンクを使用することで、読者が記事から離れることを防げます。

また内部リンクを使用することで関連性の高い記事を紹介して、読者のニーズに応えられます。

さらにオウンドメディア内での読者の滞在時間を延長できるのです。

ペイドメディアを活用する

ペイドメディアとは、企業が費用を払って広告を掲載するメディアのことです。

テレビやラジオ、Web広告などが当てはまります。

Web広告を出稿することで、オウンドメディアだけでは、リーチできていなかった層にまで自社の情報を提供できます。

興味を持ったユーザーがアクセスしてくれることで、PV数の向上に寄与するでしょう。

オウンドメディアとペイドメディアの関係については、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:オウンドメディアとペイドメディアの違いや効果的な組み合わせ方法とは?

オウンドメディアの効果測定と改善案

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

オウンドメディアの効果を最大化するためには効果測定と改善の繰り返しは欠かせません。

ここからはそれぞれのポイントを紹介しています。

Google Anlyticsを活用する

Google Analyticsでは、多くのデータが習得できます。

多くのデータの中でももっとも重要な項目を以下に紹介します。

  • セッション数
  • ユーザー数
  • ページビュー数
  • リファラー(参照元)
  • 直帰率
  • 滞在時間

といった基本的な指標です。

これらの数字は、オウンドメディアの全体的なアクセス数やアクセスしてくれたユーザーの流入元を把握できます。

そして直帰率や滞在時間といったユーザーの動向の把握が可能です。

これらの数字を分析することで、ユーザーがオウンドメディアに対してどのような反応を示しているかを知れます

例えば、直帰率が高い場合は、コンテンツに課題がある可能性があるため、改善策を検討する必要があるでしょう。

同様に、滞在時間が短い場合は、コンテンツの内容や構成に問題がある可能性があります。

こうした問題点や改善すべき点を見つけ出せるのも、Google Analyticsの大きな強みです。

Search Consoleを活用する

Search Consoleを活用することで、以下がわかります。

  • クロールエラーの確認
  • ページのインデックス状況
  • 外部リンクの一覧

オウンドメディア内に存在するページにおけるエラーや問題を特定し改善ができます。

さらにオウンドメディア内のページがどのようなキーワード検索で表示されているかを把握できます。

クリック数の多いキーワードやCTRの低いページなどに注目することで、改善の余地がある箇所を特定し、改善を図れるのです

コンテンツの改善

オウンドメディアのコンテンツ改善には、さまざまなアイデアが存在します。

例えば、情報の正確性や最新性を確認することが重要です。

なぜなら不正確な情報や古い情報が掲載されている場合、ユーザーからの信頼度が低下してしまい、サイトの評判に悪影響を及ぼす可能性があるためです。

具体的に以下のリライト例が挙げられます。

  • 情報の正確性
  • 最新性の確認
  • 文章の読みやすさの向上、
  • デザインやレイアウトの見直し
  • 記事の見出し・タイトルを変更
  • 新しい画像や動画を追加
などを適切に取り入れることで、より魅力的なコンテンツを作成でき、ユーザーの満足度やアクセス数の向上につながることが期待されます。

記事を見直す際、読者の立場に立って記事がどのように役立つのか、何が伝えたいことなのかを考え、6つのステップ構成に沿ってリライトすることが重要です。

  1. リライトの候補を選定する
  2. 優先順位を決める
  3. リライトの方向性を決定する
  4. 執筆・更新する
  5. 効果検証する

上記に合わせて記事の内容や表現を見直すことで、より魅力的な記事に仕上がります。

まとめ:オウンドメディアで目標PV数を達成させるために

オウンドメディアの平均PV数の目安は?具体的な改善策まで解説

オウンドメディア運営は、自社のブランディングや顧客獲得に非常に有効な手段であり、多くの企業・ブログ運営者が採用している方法です。

目標PV数を達成するためには、いくつかのポイントをお伝えしてきました。

目標PV数が目標達成した後も、コンテンツの改良は欠かせません。

データ分析によってユーザーが求める情報を把握し、適切なキーワードを使ったコンテンツを提供しましょう。

より多くのユーザーの訪問につながります。

ユーザーの声も大切にし、改善を続けることで、競合他社との差別化にもつながり、さらなる新規ファンも増やせます。

弊社では「記事の効果測定方法と原因に合った改善策」を配布しているので、オウンドメディアの運営に役立ててください。

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