オウンドメディアのタイトルを付ける4つの手順とポイントを紹介
オウンドメディアを構築する際、どのようなタイトルを付けるべきか悩んでしまうことはないでしょうか。
オウンドメディアのタイトルを付ける際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。
この記事では、オウンドメディアのタイトルを付けるポイントについて、成功事例を交えながら解説します。
タイトルは記事の骨格とも言える重要な要素であり、読者の興味を引くためには工夫が必要です。
魅力的なタイトルを作成することで、オウンドメディアの効果を最大限に発揮してください。
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目次
オウンドメディアのサイトのタイトルが持つ役目
オウンドメディアのタイトルが持つ役割は主に以下の4点が挙げられます。
- ブランドイメージの定着
- ユーザーの興味を引く
- オウンドメディアの目的を伝える
- SEO対策になる
オウンドメディアのタイトル次第でユーザーの印象は大きく変わるものです。
タイトルの選定には、緻密な考えと戦略が必要であり、ブランドの成功の一翼を担っていると言えます。
それぞれどのような役割があるのか解説します。
オウンドメディアについて詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:オウンドメディアの意味とは?役割とスムーズな運用方法を紹介
ブランドイメージを定着させる
オウンドメディアのサイトのタイトルは、ブランドのイメージを定着させる上で非常に重要な要素です。
適切な言葉やフレーズを使ってタイトルを設定することで、読者は記事内容とブランドイメージを強く結びつけられます。
ユーザーはタイトルを見ることで、ブランドの概要を把握できます。
したがって、タイトルを通じてブランドのアイデンティティを表現し、ユーザーに強く印象づけることが求められるのです。
例えば、タイトルにブランドのキャッチフレーズやテーマを取り入れることで、読者にブランドのコンセプトを直感的に伝えられます。
これにより、読者はブランドのイメージを認識しやすくなり、ブランドに対する興味や信頼度が高まるでしょう。
ユーザーの興味を引く
オウンドメディアのサイトのタイトルは、ユーザーの興味を引く重要な要素です。
タイトルはユーザーに対して情報や価値を提供する役割を果たします。
そのため、タイトルはユーザーの関心を惹きつけられる魅力的で興味深いものでなければなりません。
例えば、中古車に関する情報を探したいユーザーを想定してみましょう。
このようなユーザーに対しては、オウンドメディアのタイトルに「中古車」というキーワードを入れることで、ユーザーは自分の求めている情報であると判断してくれる可能性が高くなるでしょう。
オウンドメディアを訪れたユーザーは、タイトルをチェックすることで自分に有益な情報であるかどうかを判断します。
オウンドメディアの目的を伝える
オウンドメディアのサイトのタイトルは、オウンドメディアの目的を明確に伝える役割も果たします。
タイトルは、何を提供しようとしているのか、どのような情報やコンテンツを提供しているのかを明確にすることが必要です。
例えば、テクノロジーに特化したオウンドメディアの場合、「最新のテクノロジー情報を提供するメディア」といった目的をタイトルに反映できます。
読者はオウンドメディアの提供する情報の価値や信頼性を認識しやすくなり、オウンドメディアへのアクセスや利用意欲が高まるでしょう。
また、タイトルにはオウンドメディアの特徴や差別化点を示すことも重要です。
ユーザーは、タイトルを通じてオウンドメディアのサイトの特徴や目的を理解し、利用するかどうかを判断します。
オウンドメディアの目的とは
オウンドメディアを運営する目的として、以下の4点が挙げられます。
- ブランディング:自社のイメージ向上
- ナーチャリング:見込みユーザーを自社の顧客へ育成する活動
- リクルーティング :求職者へ自社の情報を提供する
- 広告売上:広告掲載による収入
自社でオウンドメディアを運営する際、これら4つの目的のうちどの目的に着目するかを考えると良いでしょう。
オウンドメディアの目的について、詳細は以下の記事で解説しています。
関連記事:オウンドメディアの目的・役割とは?詳しい手順と活用事例を紹介!
オウンドメディアのサイトのタイトルを付けるポイント
オウンドメディアのサイトを運営する際には、適切なタイトルを付けることが重要です。
以下では、オウンドメディアのサイトのタイトルを付ける4つのポイントについて説明します。
- 検索されやすい
- シンプルで覚えられやすい
- SEO対策に効果がある
- 商標登録に注意する
これらのポイントを意識して、あなたのオウンドメディアのタイトルを考えてみてください。
検索されやすい
タイトルは、検索エンジンにおいて上位表示されるように工夫する必要があります。
キーワードを組み合わせたり、ニーズの高いトピックを取り扱うことが効果的です。
具体的なキーワードを含めることで、ユーザーが検索した際にサイトが表示されやすくなります。
例えば、カメラに関する情報を取り扱うメディアであれば「カメラ」というキーワードを織り交ぜることが必要です。
関連性の高いキーワードを選び、タイトルに組み込むことを心掛けましょう。
シンプルで覚えられやすい
タイトルは、覚えやすくインパクトのあるものであるほうが良いです。
長過ぎず、簡潔なタイトルを付けることで、すぐに覚えてもらえます。
4〜7文字程度で作成しましょう。
長すぎるタイトルや難解な言葉を使用すると、ユーザーが覚えにくくなってしまいます。
短く簡潔なタイトルをつけることで、ユーザーにとって親しみやすくなるでしょう。
キーワードを入れる
タイトルに適切なキーワードを含めることは、SEOにおいても重要です。
適切なキーワードを含めることで、検索エンジンにも内容を把握してもらいやすくなります。
しかし過剰なキーワードの使用は逆効果となるため、適度に使用することが大切です。
例えば、ウォーターサーバーに関するオウンドメディアであれば、オウンドメディアのタイトルに「ウォーターサーバー」というキーワードを必ず入れるようにしましょう。
商標登録で問題がない
オウンドメディアのサイトのタイトルを付ける際には、商標登録の問題にも注意が必要です。
他のサイトや企業が使用しているタイトルは避け、独自性を持たせましょう。
すでに商標登録されているタイトルを使用することは、法的問題を引き起こす場合があります。
他のサイトや企業と混同されないよう、独自のタイトルを選ぶことが重要です。
特許のプラットフォームなどを活用しながらタイトル被りの恐れがないか確認すると良いでしょう。
商標登録の状況を事前に調査し、問題のないタイトルを選んでください。
オウンドメディアのサイトタイトルの決め方
オウンドメディアのサイトタイトルを決めるには、十分な計画を立てて順序よく進めていく必要があります。
漠然とタイトルを決めるのではなく、以下の手順のようにテーマやペルソナに沿ってタイトルを決定することが重要です。
- テーマを設定する
- ペルソナを設定する
- SEOのために重要なキーワードリストを作成する
- サイトのタイトルを決定する
以上の方法を組み合わせることで、オウンドメディアのサイトタイトルを効果的に決定できます。
それぞれの方法について、詳細を確認していきましょう。
1.オウンドメディアのテーマを設定する
オウンドメディアのサイトのタイトルを決めるには、まずテーマを設定することが重要です。
読者のニーズや市場のトレンドに基づいて決定し、専門的な知識や技術に関連するテーマがおすすめです。
テーマは、自社の業界や専門知識をベースにして選びましょう。
例えば、IT企業ならば「最新のテクノロジートピックス」や「スマートフォンアプリの開発情報」などが適切なテーマとなります。
テーマを明確にすることで、読者に対して特定の情報やサービスを提供できます。
2.ペルソナを設定する
サイトのタイトルを決める上で、ターゲットとなる読者や顧客のニーズを理解することが重要です。
ターゲット読者の属性や興味関心を把握し、彼らが求める情報を提供することでユーザーを魅了します。
実現するためには、ペルソナ(架空の理想的な読者・顧客像)を設定する必要があります。
ペルソナを決める場合は、以下の項目を設定しましょう。
- 年齢、性別、住んでいるところ
- 職業、収入、貯蓄状況
- 最終学歴
- ライフスタイル
- 性格、価値観
- 人間関係、家族構成
- 趣味、興味、不満、悩み
ペルソナを設定することで、タイトルに反映させるべきキーワードやタイトルの方向性を決められます。
例えば、若年層をターゲットとする場合は、カジュアルで親しみやすいタイトルが有効です。
3.SEOに重要なキーワードリストを用意する
SEOを実施する上で、適切なキーワードリストを用意することが重要です。
競合分析やキーワードツールを活用し、人々が検索するキーワードを把握します。
キーワードリストは、サイトのタイトルやコンテンツに反映させるべきキーワードをリストアップしたものです。
キーワードリストを作成する際には、競合他社のキーワードや検索ボリュームを考慮し、効果的なキーワードを選定する必要があります。
キーワード選定については、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:SEO対策におけるキーワードの選定方法 | 手順やおすすめツールを紹介
4.サイトのタイトルを決定する
以上のステップを踏んで、最終的にサイトのタイトルを決定します。
テーマやペルソナ、キーワードリストを考慮しながら、興味を引く魅力的で専門的なタイトルを作りましょう。
タイトルは、テーマやペルソナ、カスタマージャーニー、キーワードリストなどを考慮して、読者や顧客に対して効果的な情報や魅力を伝えるものとなるべきです。
タイトル選定の際には、複数の候補を検討し、最も効果のあるタイトルを選択するようにしましょう。
オウンドメディアのタイトル付けに成功した事例
専門的な知識や技術を扱うブログ記事のタイトルは、読者を惹きつける重要な要素です。
以下の通り、オウンドメディアのタイトル付けによって成功した事例をご紹介します。
- サイボウズ
- アマノ食堂
- GAZOO
- グーマガジン
オウンドメディアのタイトルを上手に設定することでユーザーへのアピールに成功しています。
これらの成功事例を参考にしながら、オウンドメディアのタイトル付けにもぜひ活かしてください。
サイボウズ式
引用:サイボウズ式
- 運営者:サイボウズ株式会社
- ターゲット:仕事について悩みを抱えるビジネスパーソン
- オウンドメディアの目的:ブランディング、リクルーティング
サイボウズはオウンドメディアを活用することによって、ブランディング戦略やリクルーティング戦略に成功した事例として有名です。
サイボウズは「kintone」や「サイボウズ Office」などのグループウェアを開発しています。
オウンドメディアのタイトル名は「サイボウズ式」とシンプルで分かりやすく、サイボウズ社のオウンドメディアであることが一目で分かるタイトルです。
サイボウズのオウンドメディアは「新しい価値を生み出すチームのメディア」というテーマのもと、仕事に役立つ情報を配信しています。
企業の価値観を一方的に伝えるのではなく、ユーザーに寄り添って役に立つ情報を提供することで、読者の共感を呼んでいるのです。
アマノ食堂
参考:アマノ食堂
- 運営者:アマノフーズ(天野実業株式会社)
- ターゲット:20代~40代の女性
- オウンドメディアの目的:アマノフーズのファンの獲得
アマノフーズが運営するオウンドメディア「アマノ食堂」は、飲食業界でのオウンドメディアの成功例として知られています。
アマノ食堂では主力商品であるフリーズドライに興味を持ってもらうため、20代~40代の女性をターゲットにブランドのファン獲得を目指しています。
テレビや新聞よりもスマートフォンで情報を収集する層がターゲットです。
タイトルには同ブランドの「アマノ」を含んだ親しみを持ったタイトルで読者の興味を引き付けることに成功しました。
名前からも食事情報を提供するという彼らの目的が明確に伝わってきます。
GAZOO.com
引用:GAZOO
- 運営者:トヨタ自動車株式会社
- ターゲット:車の購入を検討する一般消費者
- オウンドメディアの目的:見込みユーザーのナーチャリング
自動車業界では、GAZOO(ガズー)がオウンドメディアが成功した事例として挙げられます。
GAZOOは、トヨタ自動車が展開する顧客向けの情報メディアです。
「GAZOO」は「画(GA)」と「動物園(ZOO)」を組み合わせた造語であり、タイトルからも自動車に関する情報を親しみやすいかたちで発信するという彼らのコンセプトが伝わってきます。
GAZOOに掲載されている記事では「試乗」に関する情報が多く掲載されており、自動車ファンの心をつかんでいます。
トヨタの自動車だけではなく、他社の自動車も紹介されているため、比較しながら車を検討可能です。
グーマガジン
引用:グーマガジン
- 運営者: 株式会社プロトコーポレーション
- ターゲット:輸入車購入を検討するユーザー
- オウンドメディアの目的:見込みユーザーのナーチャリング
グーマガジンは、輸入車に関する情報を中心に展開されるオウンドメディアです。
車の購入からメンテナンスまで、豊富な情報を提供し、読者の役に立つ内容を取り揃えています。
同社では「グーバイク」や「グートラベル」などのサービスを展開しており「グー」という名称を用いています。
ユーザーはグーネットが運用しているマガジンだとすぐに認識できて、信頼感を獲得できるのが特徴です。
オウンドメディアの記事作成でタイトルを付ける効果
オウンドメディアの記事作成で、タイトルを付ける効果は以下の2つです。
- SEO対策になる
- ユーザーに記事の内容を瞬時に伝えられる
SEO対策になる
オウンドメディアのSEOとは、自社メディア(Webサイトやブログ)を通じて情報発信を行い、検索エンジンでの上位表示を図るための施策のことを指します。
中でも、タイトル付けはSEOの観点で重要です。
魅力的かつ分かりやすいタイトルを付けることでクリックされる可能性が高まり、結果的に検索エンジンからの評価も高くなるでしょう。
オウンドメディアのSEOは、Webサイトやブログの集客力や信頼性を向上させるための重要な取り組みとなっています。
以下の記事ではSEOに強いタイトルの付け方に関するポイントを紹介しています。
関連記事:SEOに強いタイトルの付け方6つのポイント!クリック率の高め方も紹介
ユーザーに記事の内容を瞬時に伝えられる
ユーザーに記事の内容をすぐに伝えられることも大きな効果です。
ユーザーは、タイトルに惹かれてサイトに訪れ、それを通じて情報を得ることを期待しています。
魅力的で興味深いタイトルを使用することで、読者の関心を引き付けられます。
タイトルには、読者が求めている情報や解決したい課題、目標などを反映させることが重要です。
例えば、「〇〇を達成するためのノウハウ」「〇〇のコツやポイント」といった具体的な内容にすることで、読者は自分のニーズに合致するコンテンツであると感じ、興味を持ってもらえます。
オウンドメディアの記事制作におけるタイトル付けのポイント
タイトル付けの重要性はオウンドメディアにおける各記事にも同じことが当てはまります。
記事執筆のタイトルを付ける際は以下のテクニックを意識することがおすすめです。
- ペルソナを設定する
- 記事を読むメリットを明示する
- 扇動的なタイトルは避ける
- 記事タイトルは本文執筆後でも修正できる
- 文字数は32文字までにする
- 同じキーワードを繰り返さない
- 重要なキーワードはタイトルの先頭に配置する
記事のタイトル決めはユーザーへ魅力のあるコンテンツを伝えるための第一歩です。
興味深い記事を作成するために、要素を意識しましょう。
ペルソナを設定する
オウンドメディアの記事制作において、まず重要なのはターゲット読者であるペルソナを明確に設定することです。
読者の興味を引くには、彼らのニーズや関心事を把握する必要があります。
記事のタイトルは、ペルソナの興味や関心を引きつけるものでなければなりません。
そのため、ペルソナの特徴やニーズを深く理解し、タイトルを設定する際には彼らが求めている情報や解決したい課題などを考慮することが重要です。
サイトタイトルでもペルソナは設定していますが、コンテンツによってペルソナが変わることもあるため、毎回設定するのがおすすめです。
記事を読むメリットを明示する
タイトルには記事を読むメリットを明示することも大切です。
読者にとって、記事を読むことで得られる情報や知識を明確に伝えることで、彼らの関心を引くけます。
読者にとって、記事を読むことで何を得られるのか明確に伝えることで、彼らの興味を引きつけられます。
例えば、「〇〇を実践するための△△な方法」や「〇〇の業界動向を徹底解説!」など、具体的なメリットを示すタイトルを作成しましょう。
扇動的なタイトルは逆効果になることもある
過度な誇張や煽りは読者の信頼を損なう可能性があります。
一見、センセーショナルで興味を引くようなタイトルを作成することも考えられますが、扇動的なタイトルは逆効果になることもあるのです。
読者は信頼性のある情報を求めているため、過度に派手で手抜かりのあるタイトルは信頼を損ねる可能性があります。
タイトルには情報の信頼性や質を示す要素も盛り込むことを心がけましょう。
記事タイトルは本文執筆後でもOK
記事執筆の初めにタイトルを決める必要はありません。
記事が完成してから、より魅力的なタイトルを考え直すことも検討しましょう。
むしろ、記事執筆後に本文を精査し、より魅力的で適切なタイトルを考えられます。
記事の内容が具体化し、読者へのメッセージが明確になった状態でタイトルを設定することで、より効果的なタイトルを作成できます。
文字数は32文字までにする
タイトルは簡潔であることが求められます。
一般的には、オウンドメディアの記事タイトルは32文字以内に収まることが望ましいと言われています。
短いタイトルは視認性も高く、記憶にも残りやすいです。
読者にとってわかりやすく、興味を持たせる要素を含んでいることが求められます。
文字数が多すぎると読者の興味を引くことが難しくなりますし、検索エンジン上でも表示が切れてしまう可能性があります。
主張したいキーワードはできるだけ前の方に寄せるのもおすすめです。
短くても伝えたいメッセージが伝わるように工夫しましょう。
同じキーワードを繰り返さない
オウンドメディアのタイトルをつける際、同じキーワードを繰り返し使うことはおすすめしません。
限られた文字数で端的に言いたいことを伝えるためには、同じキーワードを繰り返さず、端的な表現でタイトルを作成しましょう。
重要なキーワードは先頭に付ける
記事のキーワードをタイトルに盛り込みましょう。
特に重要なキーワードはタイトルの先頭に配置することで、検索エンジンがキーワードを重視して扱うことがあります。
読者が検索結果で見たときにもタイトルが関連性をアピールできるようにしましょう。
オウンドメディアの記事タイトル付けを失敗するとどうなる?
オウンドメディアのタイトル付けが上手くいかないと、以下のような失敗を引き起こす原因となってしまいます。
- 第一印象で記事内容が分かりにくい
- 検索で上位に表示されない
- クリック率が低下する
魅力のある記事タイトル付けはユーザーの興味をひくための絶対条件です。
ここでは、オウンドメディアでありがちな失敗事例を確認しながらオウンドメディアのタイトル付けを考えていきましょう。
第一印象で記事内容が分かりにくい
オウンドメディアの記事タイトル付けを失敗すると、読者は最初の印象で記事内容が分かりづらくなる可能性があります。
タイトルは記事の要点やメッセージを適切に伝える必要がありますが、不明瞭なタイトルだと読者は興味を持たず、他の記事に移動してしまうかもしれません。
例えば、「新商品の魅力」というタイトルだけでは、読者は具体的な情報が得られないため、興味を持たずにスルーしてしまう可能性があります。
オウンドメディアのタイトルを作成する際は、ユーザーの第一印象を意識しましょう。
検索で上位に表示されない
オウンドメディアの記事は、検索エンジン経由で多くの読者にアクセスしてもらうために重要な役割を果たしています。
しかし、タイトル付けを失敗すると、検索エンジンで上位に表示されづらくなる可能性があります。
検索エンジンはタイトルを重要視しており、キーワードや記事の要点を反映したタイトルが検索結果に表示されやすいです。
したがって、適切なキーワードや情報を含んだタイトルを付けることが重要です。
クリック率が低下する
タイトルが読者の関心を引くように工夫しければ、クリック率が低下する可能性があります。
タイトルは記事のプレビューのようなものであり、読者が記事をクリックするかどうかの決め手になるものです
しかし、興味を引かないタイトルだと、読者はクリックせずに他の記事に移動してしまうこともあります。
例えば、「〇〇の特徴を紹介します」というタイトルだけでは、具体的な魅力や情報が伝わらず、興味持たれないでしょう。
オウンドメディアの記事タイトル付けを失敗すると、第一印象で記事内容が分かりづらくなり、検索エンジンで上位に表示されづらくなります。
タイトルは記事の魅力や要点を適切に伝えるために重要な役割を果たしているため、注意深くタイトルを付けることが必要です。
オウンドメディアのタイトルは企業ブランドの看板!
オウンドメディアのタイトルは、まさに企業ブランドの看板と言えるでしょう。
オウンドメディアとは、企業が自身で運営するメディアのことであり、企業のブランドイメージを向上させるための重要なツールとして位置づけられています。
タイトルは、オウンドメディアの中でも特に重要な要素であり、読者の興味を引きつける役割を果たします。
タイトルが魅力的であれば、多くの人々が記事を読んでくれる可能性が高まりますよ。
一方、つまらないタイトルだと、読者はスルーしてしまうかもしれません。
タイトルにはSEOも考慮する必要があります。
検索エンジンで上位表示されるためには、適切なキーワードをタイトルに含めることが必要です。
ただし、キーワードを無理に詰め込むと読みにくくなってしまうので、バランスを考えながら工夫することが求められます。
タイトルを工夫することで、企業のブランドイメージを高めつつ、多くの読者にアピールできるのです。
テクロでは成功するオウンドメディアの記事について、記事チェックリストを公開しています。
ぜひ「公開前に確認するべき記事チェックリスト」から確認してみてください。