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Webマーケティング会社の選び方|依頼するメリットと注意点を紹介

Webマーケティングを効率的に展開するためには、各施策のノウハウや運営のためにリソースが必要です。

自社にWebマーケティングに関するノウハウがない場合や、社内のリソースを割くことが難しい場合は、Webマーケティング会社に依頼をしてみるとよいでしょう。

しかし、Webマーケティングの重要性の高まりともに、多くのWebマーケティング会社が立ち上がったとこで、どこに依頼すべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、Webマーケティング会社の選び方について解説します。

Webマーケティングの施策やWebマーケティング会社ができることについても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、テクロ株式会社では、BtoBのWebマーケティングの外注先探しのポイントをまとめた資料「失敗しないBtoBマーケティング会社の選び方」を無料で配布しています。

Webマーケティングの外注先を探しているBtoB企業様は、ぜひ参考にしてください。

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Webマーケティングの現在の需要

インターネットの普及とともに、Webマーケティングの重要性は高まり続けています。

総務省の統計では、日本国内のインターネット普及率は約80%にも上り、多くの人がスマートフォンなどを活用して情報を得ている状況です。
(参考:総務省「情報通信白書」)

このような状況に対して、ユーザー目に触れやすい施策の展開や、Webサイトの整備をするWebマーケティングは、自社の売上や顧客を拡大するための手段として最適といえるでしょう。

また、最近はインターネット検索だけではなく、SNSから情報を収集する動きも見られ、Web上の環境も日々変化しています。

日々変化するWeb環境に注目し、自社のサービスに合わせたWebマーケティングを展開することは、今後の企業戦略にとって重要な要素です。

Webマーケティング会社の選び方

Webマーケティングの需要が高まるにつれて、世の中にはさまざまなWebマーケティング会社が登場することになりました。

数多くあるWebマーケティング会社のなかから、自社にあった会社の選び方を5つのポイントに絞って紹介します。

ぜひ、Webマーケティング会社を選ぶ際の参考にしてみてください。

Webマーケティング会社が運営するオウンドメディアを確認する

Webマーケティング会社を選ぶときは、その会社が運営しているオウンドメディアをチェックするようにしましょう。

オウンドメディアは、会社のサービスに関連する情報を掲載し、顧客や売上の獲得につげる仕組みです。

オウンドメディアを効果的に運用するためには、SEO対策や文章構成に関する知識、Webデザインのスキルなど、さまざまなノウハウが必要です。

そのため、Webマーケティング会社が運営しているオウンドメディアの良し悪しで、ある程度の実力を測れます

例えば、特定のキーワードでの検索したときに、オウンドメディアが上位に表示されるWebマーケティング会社であれば、SEO対策に関するノウハウを十分に持っている可能性が高いと考えられます。

また、オウンドメディアのコンテンツがユーザーにとって分かりやすく作成されているかなどもチェックしましょう。

対応しているマーケティング領域の広さ

Webマーケティング会社の対応できる領域の広さも選定基準のひとつです。

Webマーケティングにはさまざまな手法があり、それらを組み合わせることでより効果的に施策の運用ができます。

そのため、ひとつの施策に特化したWebマーケティング会社よりも、さまざまな施策に横断的に取り組める会社を選ぶほうがおすすめです。

また、より広い選択肢のなかから、自社にあったWebマーケティング施策の選定ができます。

ただし、すでに自社で取り組むべき施策を決めている場合など、社内でWebマーケティングの戦略策定ができる場合は、施策の運用に特化した会社を選んで使い分けをするのがおすすめです。

自社の業界で実績があるか

自社の属する業界でWebマーケティングの成功事例があるかどうかもチェックしましょう。

Webマーケティング会社がどのような業界での成功事例を持っているのかは、ホームページやオウンドメディアで紹介されているケースがあります。

もし、業界での成功事例が掲載されていない場合は、事前の打合せなどで問い合わせをしてみると良いでしょう。

業界のトレンド情報や顧客情報が不足していると、適切なマーケティング施策を展開できず、想定していた効果が得られない可能性もあります。

また、打ち合わせなどで専門的な用語が伝わらなかったりと、スムーズな施策展開が難しくなるでしょう。

少なくとも業界に関する知識を持ったマーケターが在籍している会社が望ましいです。

コミュニケーションが取りやすいか

Webマーケティングは、中長期的に施策を展開していくことが必要となるため、依頼するWebマーケティング会社とのコミュニケーションのとりやすさも重要なポイントです。

Webマーケティング会社によっては月単位、週単位などでミーティングの回数が決まっている場合もあります。

そのほかにも、スポットでの相談や緊急時の連絡など、コミュニケーションの手段があるかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

先程も解説したとおり、業界の知識の有無についても、コミュニケーションをスムーズに進めるためのポイントになります。

貴重な時間で効率よくマーケティング施策を実施できるように、スムーズなコミュニケーションが取れる会社を選定するようにしましょう。

オフライン施策の実施ができるか

セミナーやイベントなど、オフラインでの施策を検討している場合は、対応できるWebマーケティング会社を選定する必要があります。

ウェビナーとはことなり、会場選定や参加者の管理が必要となるオフライン施策は、イベント企画のノウハウも必要です。

Webマーケティング専門の会社では、オフライン施策に対応できないこともありますので、事前に確認をしておきましょう。

また、オフラインイベントの場合も、Webマーケティングによって集客の効率化が測れます。

オンラインとオフラインを組み合わせた施策展開が得意なWebマーケティング会社を利用することで、効果を最大限に発揮できるでしょう。

Webマーケティング会社ができること

Webマーケティング会社の役割は、クライアントの目的に合わせたマーケティング施策の展開と運用をすることです。

短期や中長期でのマーケティング戦略の策定から、施策の継続的な運用まで業務範囲は多岐に渡ります。

ここでは、Webマーケティング会社ができることを3つのポイントに絞って紹介します。

Web施策の展開による売上の増加

Webマーケティング会社を利用することで、自社にあわせた適切な施策を展開し、顧客や売上の拡大を目指せるでしょう。

すでにお話したとおり、インターネットの発達によりWebマーケティングの重要性は高まり続けています。

  • Webサイトを改善することで顧客の流入を増やす
  • オウンドメディアの情報発信で顧客のファン化を目指す
  • ネットショップでサービスの売上を伸ばす
など、さまざまな手法で売上を得られます。

しかし、適切なマーケティング施策の策定や運用ができないと、思ったほどの成果が出ないこともあります。

Webマーケティング施策の運用には費用や社内のリソースも必要になるため、戦略策定は慎重に実施しましょう。

Webサイト改善によるリード獲得

自社Webサイトの改善は、顧客や売上の獲得に大きな影響を与える取り組みです。

Webサイトは、インターネット上における自社の顔ともいえる場所になります。

例えば、どれだけ素晴らしい商品やサービスを扱っていても、購入ページが煩雑で分かりづらければ、離脱してしまうユーザーもいます。

そもそもWebページ自体が存在しなければ、ユーザーが自分で調べて会社の情報にたどりつくことはできません。

ただし、Webページはただ作成すれば良いというものではなく、検索結果の上位に表示させるSEO対策や、ユーザーが見やすいページを作るWebデザインの知識が必要になります。

自社で新しくWebページを作成する場合や、作成済みのWebページが思うような効果を発揮できていない場合は、Webマーケティング会社への相談を検討してみましょう。

Webマーケティング施策の戦略策定

Webマーケティングは、施策を実施したからといってすぐに効果が出るものばかりではないため、中長期的に運用していくことが必要です。

そのため、ーケティング施策の展開には、予算や社内のリソースを確保などの準備が必要です。

例えば、オウンドメディアの運用には、定期的な記事の投稿が必要になり、制作した記事の閲覧数やCVRを計測したうえで適切な改善を施す必要があります。

施策のノウハウがない場合は、Webマーケティング会社に相談して、中長期的に運用ができる戦略策定をするのもひとつの手段です。

Webマーケティング会社が実施する具体的な施策

Webマーケティング施策にはさまざまな手法があります。

これらの手法を組み合わせることで、自社の目標を効率的に達成できるでしょう。

ここでは、主なWebマーケティング施策について解説します。

メディア運用

オウンドメディア運用は、Webマーケティングでも代表的な手法と言えます。

社サイトに商品やサービスに関連する情報を掲載し、最終的に顧客や売上を獲得することが目的です。

オウンドメディアを運用する際は、掲載するコンテンツの質やユーザーにとっての見やすさなど、SEOやWebデザインの知識が必要です。

オウンドメディアは、定期的な記事の投稿や更新が必要となるため、中長期的な運用やリソースの検討も必要になります。

自社でコンテンツの作成が難しい場合は、Webマーケティング会社やコンテンツ制作会社に外注することも検討してみましょう。

おすすめのWebマーケティング会社が知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:Webマーケティング代行会社おすすめ5選|メリットや選び方を紹介

SNS運用

TwitterやInstagram、Facebookを活用したWebマーケティング方法も多くの企業が取り組んでいます。

とくに、顧客のファン化を目的としてSNSマーケティングに取り組む企業が多いです。

オウンドメディア更新のお知らせや、新商品の紹介など、すでに自社のことを知っているユーザーに向けた情報発信の場として活用できるでしょう。

世代や属性によって利用しているSNSに違いがありますので、商品やサービス、自社の目的に合わせてSNSを選定することが必要です。

ただし、不用意な発言や投稿が炎上するなどのリスクもありますので、SNSを活用する場合は細心の注意が必要になります。

ウェビナー開催

自社のサービスや商品に関する情報を、Web上のセミナーで発信する手法です。

自社のターゲット層が求めている情報を提供することで、リード情報の獲得が期待できます。

開催するためのウェビナーシステムの導入や、事前の告知、ウェビナーの内容制作など、準備にやや時間がかかりますが、複数の見込み客を集められる点がメリットです。

ウェビナーについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:ウェビナーの意味とは?メリット・デメリットや便利なツール6選を解説!

メルマガ運用

Webサイトやオウンドメディアから獲得したリードを、顧客へと成長させるために用いられる手段です。

定期的に有益な情報やセールの情報をメールで送信することで、自社の製品に興味をもった人との関係構築ができるでしょう。

また、すでに自社サービスを利用している人に対して、継続利用を促す目的としても利用されます。

Webサイトやオウンドメディアに流入したリードに対して、継続的な接点を作れることがメリットです。

メルマガについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:メルマガって本当に効果あるの?具体的な効果やメリットを紹介

Web広告運用

広告の運用はマーケティング手法として一般的なものです。

Webマーケティングには、

  • 検索エンジンの上部に自社のサイトを表示させる「リスティング広告」
  • ターゲットユーザーのSNS上に広告を表示させる「SNS広告」
  • Webサイトなどに自社の広告を掲載する「ディスプレイ広告」
があります。

広告の掲載には費用がかかるため、タイミングや掲載場所の選定には細心の注意が必要です。

広告の運用には知識が必要となるため、自社で効果的な運用ができない場合は、Webマーケティング会社へ依頼してみても良いでしょう。

Webマーケティング会社を選ぶときの注意点

Webマーケティング会社を選定するときは、必ず施策を展開する目的を明確にするようにしましょう。

例えば、「Web経由での売上を〇〇%向上させる」「オウンドメディアからリードを〇〇件獲得する」など、数値目標を設定してください。

また、すでにWebマーケティングに取り組んでいる場合は、現在の成果などをまとめておくと、改善点などが明確に判別できます。

明確な数値目標がない場合は、Webマーケティングに費やせる予算が不明確になり、利益が見込めなくなる可能性もあります。

目標や現状の数値などは、Webマーケティング会社との初回の打ち合わせまでに用意しておくと良いでしょう。

まとめ:目的にあった適切なWebマーケティング会社選びをしよう

Webマーケティングは、企業の成長を左右する大きな重要な戦略です。

そのため、Webマーケティング会社に依頼するときも、その選定には細心の注意を払うことが求められます。

マーケティング施策に展開から安定的な運用まで、長く付き合うことになるマーケティング会社は、しっかりと信頼できるところに依頼しましょう。

なお、本記事以外にも、弊社テクロ株式会社では「失敗しないBtoBマーケティング会社の選び方」を公開しています。

マーケティング会社のい選び方から、企業選びでよくあるミスとその防止策も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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