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Webメディアの作り方を徹底解説!下準備からおすすめの作成方法まで

2020.11.19

Webメディアの作り方を徹底解説!おすすめの作成方法から下準備まで

ビジネスに上手く取り入れることでさまざまなメリットをもたらしてくれるWebメディア。

特に「強力な集客ツールになってくれる」という点に魅力を感じ、Webメディアを作りたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、Webメディアの作り方についてイチから徹底的に解説していきます。

今日にでもWebメディアを立ち上げられるような内容となっているので、ぜひ参考にしてみてください。

Webメディアとは

Webメディアとは

Webメディアは、インターネット上に公開されているタイプのメディアです。

これまで、ビジネスに活用できるメディアはテレビや新聞などが一般的でしたが、日常的にインターネットを利用する人が多くなってきたこともありWebメディアを活用する企業が増えてきました。

テレビや新聞などのメディアで自社を宣伝して集客する場合は莫大な費用がかかることになりますが、Webメディアは自社で運営するメディアであるため宣伝費がかかりません。

また、テレビや新聞といったメディアは、どれだけのユーザーに情報が届きどれだけのユーザーが反応してくれたのかがわかりにくくなっています。

一方Webメディアの場合は、アクセス解析ツールを使ってかなり細かな部分までデータを集められるようになっています。

Webメディアの種類やそれぞれのメディアの特徴などについては以下の記事により詳しくまとめているので、あわせてチェックしてみてください。
>>Webメディアとは?種類とそれぞれの特徴について徹底解説!

Webメディアの3つの作成方法

Webメディアの3つの作成方法

Webメディアの作成方法はひとつだけではなく、3つの方法があります。

そのため、Webメディアを立ち上げる場合、まずはどの方法でメディアを作成していくのかを考える必要が出てきます。

それぞれの作成方法についてみていきましょう。

作成方法1. 自社でイチから立ち上げる

理想とするWebメディアの形やデザインが決まっている場合に用いられることが多いのが、自社でイチから立ち上げる作成方法です。

HTMLやCSSと言ったWebサイトを構築するためのマークアップ言語や、プログラミング言語を使い、コードを組んでイチからWebメディアを作成していきます。

この作成方法のメリットは、やはり何と言っても理想通りのメディアが作れるという点があげられるでしょう。

イチから作成するためデザインも自由に決めることができますし、どういった機能を実装させるのかについても自由に決めることができます。

また、自社で作成していくため、外注費などの費用が発生することもありません。

ただし、当然ではありますが、

  • デザイナー
  • コーダー
  • プログラマー

といった、Webメディアを立ち上げられるだけの知識とスキルを持った担当者が必要になります。

そのため、自由度は高いものの、かなり難易度の高い作成方法だと言えるでしょう。

作成方法2. 制作会社に依頼する

理想とするWebメディアの形があってイチからメディアを作り上げていきたいものの、社内にWebメディアを立ち上げられるスキルを持った従業員がいない場合におすすめなのが、制作会社に依頼する方法です。

Webサイト作りのプロである制作会社に制作を依頼するので、そういったスキルを持ち合わせている従業員が社内にいない場合でも問題ありません。

また、制作会社の実力にもよりますが、より高いレベルで理想とするメディアを作り上げることができます。

一方、制作費用が発生するという大きなデメリットもあります。

Webメディアの場合、コンテンツを追加していくための機能など、一般的なWebサイトとは異なる機能も実装していかなくてはいけません。

そのため、制作費用も高額になってしまいがちです。

また、自社で制作するわけではないので、理想のメディアとは程遠いものが納品されてしまう可能性もあります。

この方法でWebメディアを作成する場合は、制作会社選びが非常に重要になってくると言えるでしょう。

作成方法3. CMSを活用する

Webメディアを作成する方法で近年人気を集めているのが、CMSで作成する方法です。

CMSというのは、「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の略称です。

その名の通りコンテンツを作成・管理できるシステムで、Webメディアの作成に関する知識やスキルを持ち合わせていない方でも簡単にメディアを構築することができます。

Webメディアの構築に用いられるCMSにはいくつか種類がありますが、「WordPress(ワードプレス)」というCMSが用いられることがほとんどです。

WordPressは完全に無料で利用できるCMSツールなので、メディアを作成・運営していくのに費用がかからないという大きなメリットがあります。

おすすめはCMSを活用する方法

Webメディアを作成する方法には3つの方法があると紹介してきましたが、その中でもおすすめなのはCMSで作成する方法です。

よほどデザインや機能にこだわったメディアを作りたい場合は自社で作るか制作会社に依頼するしかありませんが、それ以外の場合はCMSで構築することをおすすめします。

なぜなら、CMSを活用すれば、サイト制作に関する知識やスキルを持ち合わせていなくても簡単にWebメディアを作成することができるからです。

ここでは人気のCMSであるWordPressでメディアを構築することを前提に話を進めていきますが、WordPressにはテーマと呼ばれるサイトのテンプレートのようなものがあります。

このテーマは無料のものだけでも数千種類用意されていて、テーマを適用するだけであっという間にWebメディアを作成することができてしまいます。

テーマには有料のものもあり、有料のものを使えば、よりデザイン性と機能性の高いメディアの作成も可能です。

また、CMSでのメディアの作成には費用が安いというメリットもあります。

WordPressは完全に無料で利用できるCMSですので、メディアを構築するのにかかる費用はレンタルサーバー代とドメイン代くらいです。

そのため、5,000円もあればメディアを構築できます。

有料テーマを購入する場合でも、3万円以内で構築可能です。

CMSはコンテンツの追加も簡単ですし、追加したコンテンツの管理も簡単におこなえます。

メディアの運営に欠かせないアクセス解析ツールなどの各種ツールも簡単に導入できるようになっているので、メディアの運営という点においてもCMSで作成するべきだと言えるでしょう。

Webメディアを作成する前の下準備

Webメディアを作成する前の下準備

Webメディアをどの方法で作成していくのかが決まったら、Webメディアを作成する準備に取り掛かっていきましょう。

作成方法が決まったからと言っていきなりメディアを立ち上げても上手くはいきません。

メディアを立ち上げる場合は、立ち上げる前の準備が非常に重要になってきます。

Webメディアを作成する前におこなっておくべき5つの下準備についてみていきましょう。

準備1. ペルソナを設定する

Webメディアを作成する場合、そのメディアを通じて誰に向けてメッセージを発信していきたいのかを考えなくてはいけません。

メディアのペルソナ(想定読者)を決めていく必要があるわけですね。

誰に向けて発信されているかわからないメッセージやすべての人に向けて発信されたメッセージは誰の心にも刺さりません。

そのため、ペルソナを設定していない状態でコンテンツを作成し、配信しても誰も見に来てくれません。

そうなってしまわないためのも、事前にペルソナをしっかりと設定しておく必要があるわけです。

準備2. コンセプトを決める

Webメディアのペルソナを設定することができたら、メディアのコンセプトについても決めていきましょう。

ペルソナに向けてどういったコンテンツを発信していくのか決めていくイメージです。

例えばメディア運営を含めたマーケティング系のメディアを立ち上げる場合、知識のない初心者の方に向けて情報を発信していくのか、あるいは中級者・上級者に向けて発信していくのかによって作成するべきコンテンツがまったく異なってきます。

初心者には画像やイラストを多めにしてわかりやすく解説したコンテンツが好まれますし、中級者や上級者には事例を交えたコンテンツや最新の情報系のコンテンツが好まれます。

ズレたコンテンツを発信してしまわないためにも、設定したペルソナのことも考えながら、サイトのコンセプトをしっかりと設定しておく必要があるわけです。

準備3. リサーチをおこなう

コンセプトが決まったらリサーチをおこなっていきましょう。

Webメディアを作成する際のリサーチは、

  • どういったキーワードでコンテンツを作成していくべきか
  • どういったコンテンツが好まれるか
  • 最低限必要だと思われるコンテンツにはどういったものがあるか

など、多岐にわたります。

これらのリサーチ業務は闇雲におこなうのではなく、同ジャンルで成果を上げていると思われるメディアを参考にしながらおこなっていくようにしてください。

すでに成果を上げているメディアをすみずみまで観察していると、

  • どういったキーワードを狙ってコンテンツが作成されているのか
  • どういった内容のコンテンツが配信されているのか
  • グローバルメニューにはどういったものが設定されているのか
  • カテゴリ分けはどのようにおこなわれているのか
  • どういった方法でマネタイズしているのか

など、参考にできそうなところがたくさん見つかるはずです。

できれば複数のメディアをピックアップして徹底的にリサーチしていくようにしましょう。

準備4. コンテンツ案をいくつか考えておく

リサーチをおこない、狙っていくべきキーワードや作っていくべきコンテンツに関するデータを集めることができたら、最優先で作っていくべきコンテンツ案をいくつか考えておきましょう。

そうすることで、手が止まることがなくなり、スムーズにコンテンツを作成して投稿していけるようになります。

Webメディアを立ち上げたばかりの段階では、質の高いコンテンツを継続的かつスピーディーに投稿していくことが大切になるので、事前に数記事分のコンテンツ案を作成しておいた方がいいと言えるわけです。

特に決まりはありませんが、余裕を持って20〜30記事程度の構成案を用意しておくことをおすすめします。

準備5. 制作体制や運用体制を考えておく

数記事分の構成案を用意していくタイミングでメディアの運用体制についても考えておきましょう。

Webメディアを運営していく場合、

  • リサーチ
  • コンテンツ作成
  • データの取得
  • データの分析
  • 既存のコンテンツの修正

など、やるべきことがたくさんあります。

誰がどこまで対応していくのかはそれぞれですが、複数人でメディアを運営していく場合、事前に体制を整えておかないとスムーズに運営をおこなっていくことができません。

また、スケジュールを決めておいてスケジュール通りに運営していくことも大切ですでの、スケジュールについても考えておくようにしましょう。

Webメディアの作り方(CMSの場合)

Webメディアの作り方(CMSの場合)

先ほど紹介した5つの下準備が完了したら、いよいよメディアを立ち上げていきます。

今回は、人気のWordPressでWebメディアを作成する方法を例に解説していきます。

手順1. ドメインを用意する

Webメディアを立ち上げる際、必要なものが2つあります。

そのうちの一つがドメインです。

ドメインはインターネット上での住所や、それぞれのWebサイトを識別する番号のようなものです。

WebサイトのURLは、「https://〇〇.com/」のような形式になっていますが、「〇〇.com」の部分がドメインになります。

ドメインはドメインの取得サービスを通じて取得することが可能です。

人気のサービスとしては、

などがあげられます。

ドメインは、すでに使用されている場合をのぞいて、好きな文字列のものを取得することが可能です。

ただ、メディアの名前とまったく関係ないものだとユーザーを混乱させてしまう可能性があるので、メディアの名前と同じようなものを用意しましょう。

また、ドメインは取得や更新に費用がかかりますが、いずれも年間で数千円程度に抑えることができます。

手順2. サーバーを用意する

Webメディアを立ち上げる場合、サーバーも用意しておく必要があります。

ただ、わざわざ自社でサーバーを用意する必要はありません。

基本的にはレンタルサーバーを契約して、そのレンタルサーバーでメディアを運営していくことになります。

国内で利用可能なレンタルサーバーにはいくつか種類がありますが、

などが定番のレンタルサーバーと言えるでしょう。

レンタルサーバーの利用にも料金がかかりますが、よほど高いプランを選ばない限りは月2,000円以内に収めることができるはずです。

レンタルサーバーの中には月数百円で利用できる格安のものもありますが、安いレンタルサーバーは容量が少なったり安定して接続できなかったりとトラブルが多いのでおすすめできません。

エックスサーバーなど、安定して接続できる信頼性の高いサーバーを選ぶようにしましょう。

手順3. CMSをインストールする

ドメインを取得してレンタルサーバーを用意したら、レンタルサーバーにドメインを設定し、そのドメインにCMSをインストールしていきましょう。

契約するレンタルサーバーにもよりますが、エックスサーバーなどの人気サーバーには、CMSが簡単にインストールできる機能が備わっています。

画面の指示にそって対応を進めていくだけでCMSをインスールできるようになっているので、5分もあれば完了できます。

インストール完了後は、正常に管理画面にアクセスできるようになるまでに30分〜1時間ほどかかるので、しばらくアクセスできなくても問題ありません。

アクセスできるようになったら、CMS側での設定を進めていきましょう。

手順4. CMSの体裁を整える

インストールしたCMSの管理画面にアクセスできるようになったら、CMSの体裁を整えていきます。

初期の状態だとテーマもデフォルトのものになっていて味気ないので、好みのテーマを探して設定していきましょう。

デザイン性が高くて機能が充実している有料のテーマを購入するというのも一つの手です。

有料テーマと言っても安いものであれば10,000円ほどで購入できますし、他のメディアとの差別化やユーザーの利便性を向上させてくれるので、導入を検討してみるのもおすすめです。

メディア名やロゴ画像の設定、メニューの設定など最低限の体裁を整えたらメディアの立ち上げは完了となります。

手順5. Google Analyticsを導入する

手順4でメディアをいつでも公開できる状態にはなりましたが、まだやっておいてほしいことが2つあります。

その1つ目がGoogle Analyticsの導入です。

Google Analyticsは、Googleが提供している無料のアクセス解析ツールです。

完全に無料で利用できるツールですが、非常に高機能で操作性も高いので、アクセス解析ツールはこれ一つで十分と言っていいでしょう。

導入方法は簡単で、Google Analyticsの公式サイトにアクセスしてアカウントを作成し、発行されるタグをメディアのソースに貼り付けるだけです。

これだけで、自動的にアクセス情報を収集してくれるようになります。

Webメディアの運営には分析と改善が欠かせませんが、Google Analyticsはその分析と改善に欠かせないデータを集めてくれる重要なツールなので忘れずに導入しましょう。
>>Google Analytics公式サイト

手順6. Google Search Consoleを導入する

メディアを立ち上げたら、Google Search Consoleも忘れずに導入しておくようにしましょう。

Google Search Consoleは、Webメディアの存在やコンテンツの情報をGoogle側に伝えるツールです。

これもGoogleが公開していて、無料で利用できるようになっています。

メディアを公開したときや新しいコンテンツを配信した際、Search ConsoleでGoogle側に知らせることで、Googleがメディアやコンテンツをインデックスしてくれるようになります。

また、Search Consoleは、キーワードに関する情報や被リンクに関する情報もデータとして蓄積してくれます。

どちらもWebメディアを運営していく上で欠かせない大切なデータなので、Google Analytics同様Search Consoleも必ず導入しましょう。

こちらも、アカウントを作成し、タグを埋め込むことで利用できるようになっています。
>>Google Search Consoleの公式サイト

Webメディアはビジネスにどう活用できるのか?

Webメディアはビジネスにどう活用できるのか?

Webメディアを立ち上げたはいいものの、具体的にどのようにしてビジネスに活用していくのかがイメージできていないという方も多いのではないでしょうか?

そこでここからは、ビジネスでのWebメディアの具体的な4つの活用方法について紹介していきます。

活用方法1. 広告を貼って収益をあげる

Webメディアには広告を貼り付けることができます。

メディアにアクセスしてきたユーザーに対して広告を表示し、その広告を見てもらったりクリックしてもらうことで収益が得られるようになるという仕組みです。

代表的なものとしては、Google AdSenseやアフィリエイト広告などがあげられます。

Google AdSenseは表示されたりクリックされたりするだけで収益を得ることができるタイプの広告です。

単価はそれほど高くありませんが、表示やクリックで収益が発生するので収益化までのハードルが低いのが、このタイプの広告のメリットです。

一方、アフィリエイト広告で収益を発生させるためには商品を購入してもらったりサービスに加入してもらう必要があります。

そのため、収益化のハードルは高くなっていますが、その分単価が高いというメリットがあります。

ただ、広告でのマネタイズはオンウンドメディアにはあまり向いていません。

広告でのマネタイズを考えている場合は、オウンドメディアに掲載するのではなく、専用のメディアを立ち上げてそこで収益化を進めるようにしましょう。

活用方法2. ユーザーを集客する

Webメディアは上手く運営していくことができれば、強力な集客ツールになってくれます。

集客はビジネスを成功させる上で必要不可欠な要素の一つですが、その重要な要素の一つを補ってくれるわけですね。

これまでWebでの集客と言えば広告の出稿が一般的でしたが、広告での集客には費用がかかるという弱点があります。

一方、Webメディアでの集客では費用が発生することがありません。

良質なコンテンツを配信し、SEOでの上位表示を実現することができれば、毎月数万〜数十万単位でユーザーを集客してくれます。

数万人を広告で集めようとすると莫大な広告費がかかることになりますが、Webメディアなら広告費をかけずに集客できてしまいます。

もちろん毎月数万〜数十万人集められるようなメディアを作るのは決して楽ではありませんが、強力なツールになってくれることは間違いありません。

そのため、自社でメディアを立ち上げる企業が増えてきているわけです。

SEOでの上位表示に関して詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。
>>SEO対策で上位表示するには?施策すべきポイントを徹底解説!

活用方法3. ユーザーとコミュニケーションをとる

Webメディアと聞くとメディア型のWebサイトをイメージする方がほとんどかと思いますが、実はSNSもWebメディアの一つです。

  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

などのSNSがメディアのように利用されることが多くなっています。

これらのSNSには、他のWebメディアにはない、「ユーザーとコミュニケーションがとれる」という大きなメリットがあります。

コメント機能やDMの機能を活用して、ユーザーとコミュニケーションを図っていけるわけです。

ユーザーとコミュニケーションがとれるという仕組みをどのように活用していくかに決まりはありませんが、ユーザーから意見を募り、それをメディア運営やビジネスに反映していくという活用のされ方が一般的です。

ただ、ユーザーとのコミュニケーションのとり方を間違えてしまうと炎上してしまうこともあるので、実際にコミュニケーションをとるときは慎重に対応しましょう。

活用方法4. ユーザーをファン化させる

Webメディアを上手く活用することができれば、ユーザーをファン化させることも可能です。

質の高いコンテンツを継続的にアップし続けていれば、ユーザーはメディアのことを信頼するようになり、定期的にチェックしてくれるようになります。

また、積極的にコミュニケーションをとることでもユーザーがファンになってくれる可能性も。

この場合、商品やサービスではなく企業自体のファンになってくれるため、リピーターよりも貴重な存在になります。

ファン化したユーザーは新商品を積極的に購入してくたり新しいサービスを積極的に利用してくれたりするだけでなく、それらの情報も積極的に拡散してくれます。

口コミの効果というのは非常に高いので、メディアを運営するのであれば、ユーザーをファン化させる仕組みづくりを積極的におこなっていくようにしましょう。

まとめ:メディアを立ち上げてビジネスに活用していこう

メディアを立ち上げてビジネスに活用していこう

Webメディアを作るのは決して難しくありません。

WordPressなどのCMSを活用すればあっという間に作れてしまいます。

ただ、事前にやっておくべきことがいくつかあるので、今回ご紹介した内容を参考にしながら早速準備に取り掛かってみてはいかがでしょうか。

準備段階でのリサーチは競合のメディアを参考にするのがおすすめだと紹介してきましたが、以下の記事ではそれぞれの分野の人気メディアを数多く紹介しています。
>>参考にすべき人気Webメディア35選!カテゴリ別に紹介

ぜひ参考にしてみてください。