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【PV数2倍】他社からの乗り換えで問い合わせ数の増加に成功|株式会社 Wakka Inc.様
株式会社 Wakka Inc.様

外部にコンテンツマーケティング業務を委託した際、あまり効果がなかった、というケースは珍しくありません。
思ったような成果が上がらないため、委託先の業者の切り替えを考えている企業様もいらっしゃるでしょう。
今回は、システムインテグレーターである「株式会社 Wakka Inc.」の後藤様に、ご依頼くださったときの課題や弊社が支援してからの成果などをお伺いしました。
今回お話を聞いたのはこの方
後藤 昌平(ごとうしょうへい)
事業会社にてセールスやWebディレクターを経験後、フリーランスのWebプロデューサーとして活動。2015年にベトナム・ホーチミンシティに移住しWakka Inc.にジョイン。Wakka Inc.では数少ない非エンジニア。
御社のサービスや事業内容について教えてください。
弊社は、システムインテグレーションを主要な事業としています。
- DX・システム開発
- ラボ型開発・法人サポート
など業務は多岐にわたります。
特徴は、日本国内でコンサルティングや設計を行い、オフショア開発という形で、ベトナムでシステムを製造していることです。
国外でシステムを製造することで一部費用がおさえられ、また、海外に拠点を作りたい、多様性を持った組織や会社を作りたいといったIT企業様のニーズにお応えするため、開発サービスとは別に海外法人設立支援のサービスも展開しています。
株式会社 Wakka Inc.のサービス:https://wakka-inc.com/service/
弊社に依頼する前はWebマーケティングに関してどのような課題を持たれていましたか?
Webマーケティングをはじめて他社に委託したとき、弊社は一からWebマーケティングを始める段階でした。
Web広告なども一切実施していません。
Webマーケティングの施策の中で最初にオウンドメディアを選んだのは、長期的に投資するにあたって、コンテンツ資産がしっかりと残る特徴があったためです。
御社に依頼する前は、他社にコンテンツマーケティングを委託しており、営業の時点では非常に感じが良く、私たちの要望をよく聞いてくれる印象でした。
しかし、運用が始まると担当者との間に埋まらない距離を覚え、このまま依頼し続けていいのかと疑問を感じたのです。
弊社のサービスを知ったきっかけや依頼を決意したポイントなどを教えてください。
BtoB企業の集まるプレゼン会で、御社の代表の天野さんにお会いしたのがきっかけです。
実際にお会いしてお話をしているうちに、天野さんの仕事への姿勢や取り組み方が信頼できる人だと感じて依頼を決意しました。
他社から弊社に乗り換えた理由を教えてください。
先ほども申し上げた通り、担当者との間に埋まらない距離があったことや記事の少なさ、納品の遅さ、対応の悪さが主な原因です。
他社に依頼しているときは、記事が月に4本、ホワイトペーパーは契約期間中に2本しか納品されませんでした。
また、私たちは「コンテンツを増やしたい」という要望を出していましたが、応えてくれることはありませんでした。
このままでは、弊社が望んでいた資産としてのコンテンツを作るのは難しいと考え、乗り換えを決意しました。
他社から弊社に乗り換えて良かったことはありますか?
契約期間内に作れるホワイトペーパーの数が桁違いに多いことです。
以前は、コンテンツの作成をすべてお任せしており、納品数も少ない印象でした。
しかし見出しや概要を作ってもらえれば、弊社でもホワイトペーパーを作れることがわかったので、その部分で現在では御社と弊社の作成方針がマッチしています。
この影響で社内でのホワイトペーパーの作成もスムーズにできるようになりました。
納品いただいている月間の記事数も、量・質ともに満足です。
弊社のサービスを導入後、社内にどのような変化がありましたか?
PVと掲載順位が確実に伸びています。
ニッチなキーワードを狙っているため大幅な伸びではありませんが、それでも運用当時の2倍になりました。
また、元々あった記事のリライトやCTAの改善など、オウンドメディアの全体的な底上げもできていると実感しています。
ナーチャリングされたユーザーが問い合わせする事例が増えました。
御社に依頼する前は、基本的には資料ダウンロードしかなく、お問い合わせはほとんどないに等しい状態だったため、良い方向に変化していると思います。
問い合わせが増えたことで今後、契約につながってくれるのではないかと期待しています。
社内外からの反響はありましたか?
弊社は営業人員がおらず、社内はエンジニア職のスタッフがほとんどを占めます。
そのため社内からの反響というのはあまり多くありませんでした。
その代わり、採用広告からの応募者や同業他社などからの反応が増えました。
採用応募者からは面接時に「技術に関しても専門的なブログを書いていますよね」という声を聞きます。
やはり、コンテンツが上位に上がったことで人の目に留まる機会が増えたと実感しています。
弊社に依頼して良かったと感じる部分はありますか?
運用担当(PM)の方が優秀で、しっかりと寄り添って弊社の希望に応えてくれます。
改善点をPower Pointで提案してくれて、何も言わなくても当たり前のようにプラスアルファのことをしてくれるのがありがたいです。
コンテンツマーケティングの他にサイトの改善やリライトなど、サービスを越えたところもしっかりコンサルティングしてくれます。
さらにタクシー広告など、広くWebマーケティングについて情報やアドバイスをくれています。
フットワークが軽く、私が急いでいるときは察して動いてくれるのも依頼して良かった点です。
定例のMTGに加えて、週4回程度チャットでやり取りもしているため、連絡も密に取れています。
今後の弊社のサービスに期待されていることをお聞かせください。
コンテンツマーケティングで安定してリードを生み出せるようになりたいです。
今後も、そのための土台づくりをしていきたいですね。
また、同時に開発関連の別キーワードの開拓やサイトの改善に力を入れています。
御社には、目標を達成できるようにこれからも伴走型の支援を続けていってほしいです。
最後にこのページを読んでいる方にメッセージをお願いします
御社の一番良いところは、依頼者に伴走してくれるところだと思っています。
御社のサービスは、「伴走型Webマーケティング支援」と名乗っていますが、まさにその通りです。
担当者にしっかり相談すれば、アウトプットを出してくれます。
テクロさんに依頼するときは、まず自分の目標をはっきりさせておくといいと思います。
テクロ株式会社のコンテンツマーケティング支援につきましては「お問い合わせ」からご相談ください。
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