マーケティング人材の重要性|確保する方法や育成のポイントを解説
マーケティングは、企業の利益を高め、経営を存続させるために欠かせない活動です。
企業の製品・サービスを販売する仕組みづくりともいえるマーケティングは、企業活動の根本的な活動の1つといえるでしょう。
効率よくマーケティングを展開するためには、マーケティング人材の確保が欠かせません。
一方で市場が複雑化した昨今では、マーケティング人材の需要が高まる傾向にあり、人材の確保が難しいといった課題を抱えている企業も少なくありません。
そこで今回は、マーケティング人材の重要性について解説しつつ、人材を確保する方法や育成のポイントについて解説します。
マーケティング人材の採用や育成を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
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目次
マーケティングの役割
マーケティングの役割を一言で表現すれば、商品やサービスが売れる仕組みを作ることといえます。
例えば、売れる商品やサービスを作るためには、市場調査やユーザーニーズの調査などの入念なリサーチが必要です。
また、商品やサービスが売れるようにするためには、ターゲットの設定や販売手法の選定が欠かせません。
このように、商品やサービスが売れる仕組みを作ることを広義のマーケティングと呼びます。
一方で、広告の展開やメールマガジンなどの送付など、販売のための具体的な施策のことを狭義のマーケティングと定義します。
正しくマーケティングを理解するためには、広義のマーケティングで全体の流れを把握しつつ、狭義のマーケティングで具体的な施策を展開するスキルが必要です。
広義のマーケティング
広義のマーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組みを作ることです。
つまり、商品やサービスが作られる段階から、ユーザーのもとに届けられるまでの流れを作ることです。
また、4P戦略(マーケティング・ミックス)を総称したものを広義のマーケティングと定義する場合もあります。
4P戦略とは、マーケティングの戦略立案から実行までのプロセスの1つで、以下のような段階に分けられます。
- 製品戦略(Product)
- 価格戦略(Price)
- 流通戦略(Place)
- プロモーション戦略(Promotion)
マーケティングは、これらの戦略が上手く組み合わさった際に最大限の効果を発揮します。
商品が売れるまでの全体の流れを理解し、適切なマーケティング施策を展開することがポイントです。
狭義のマーケティング
広義のマーケティングが商品やサービスが売れる全体的な流れを指すことに対して、狭義のマーケティングは個別の具体的な施策のことを指します。
例えば企業の商品広告など、購買を促す活動が狭義のマーケティングに該当します。
多くの人がマーケティングと聞くと、おそらくこの狭義のマーケティングを想像するでしょう。
マーケティングを成功させるためには、狭義のマーケティングで実施する施策の知識やスキルも欠かせません。
一方で、広義のマーケティングのように市場全体の流れを理解することも重要です。
マーケティングを成功させるためには、商品やサービスが売れる全体的な流れ(広義のマーケティング)を把握し、その流れに対して具体的な施策(狭義のマーケティング)に落とし込める力が求められます。
マーケティングの重要性は高まっている
企業活動において、マーケティングは非常に重要な活動です。
そもそも、商品やサービスを提供することで利益を上げる企業において、売れる仕組みを作ることは重要な要素の1つといえます。
さらに、インターネットの発達によって情報が入手しやすくなったことや、顧客ニーズの多様化などは、マーケティングの重要性を高める一因となりました。
変化の激しい市場において企業が存続していくためには、適切なマーケティングによって企業の利益を増加させることが欠かせません。
企業が適切にマーケティングを展開するためには、人材の確保が欠かせません。
特にマーケティング人材は、企業が利益を上げる以外にも、さまざまな側面で重要な役割を担います。
以下では、マーケティング人材が重要な理由についても解説します。
マーケティング人材が重要な理由
企業が利益を追求し、ビジネスを存続していくためには、マーケティング活動が欠かせません。
また、適切なマーケティングを展開するためには、知見を持った人材の確保が必要です。
このようなマーケティング人材の確保は、以下のような観点から非常に重要であるといえます。
- 企業のDX化に必要にマーケティング人材が必要になる
- マーケティングの役割拡大がしつつある
- 広義のマーケティングの重要性が増している
ここでは、マーケティング人材の確保の重要性について、詳しく解説します。
企業のDX化にマーケティング人材が必要になる
昨今では、ビジネスの競争力を保つために、多くの企業がDX化に取り組んでいます。
DX化は、業務や企業の仕組みを変革させる取り組みであり、マーケティングも例外ではありません。
例えば、デジタル技術を駆使することで販売予測を立て、タイムリーに商品を販売できる新しい仕組みを作ることもマーケティングのDX化の1つです。
変化の激しい市場環境のなかでビジネスを存続させていくためには、DX化は欠かせない戦略的要素といえます。
DX化によって企業の体質を変革し、ビジネスに新しい価値を生み出すためには、商品やサービスが売れる仕組み(マーケティング)を理解していることが重要です。
つまり、DX化を成功させるためにも、マーケティング人材の確保が必要といえるでしょう。
マーケティングの役割拡大がしつつある
複雑化した市場に対して適切に商品やサービスを届けるためには、マーケティングの知識が欠かせません。
インターネットの発達した現代では、多くの人が自由に情報を手に入れられるようになりました。
その結果、顧客のニーズは多様化し、複雑な市場環境が生み出されたのです。
例えば、シャンプーを1つ購入する場合でも、さまざまな種類の中から選択したり、実店舗やオンラインショップで購入したり、顧客にとってさまざまな選択肢が考えられます。
自社の商品やサービスを効率よく販売するためには、ユーザーのもとに届くまでの最適な経路を導き出すマーケティングの知識が欠かせません。
企業の利益を最大化するためにも、広義のマーケティングで全体を見通しつつ、ピンポイントで狭義のマーケティングを実施できる人材が求められています。
広義のマーケティングの重要性が増している
市場が複雑化した現代では、広義のマーケティングを理解していることが重要視されるようになりました。
狭義のマーケティングを理解しているだけでは、最大限の成果を得られない可能性があるからです。
例えば、個別のマーケティング施策を展開できても、商品やサービスを販売する仕組みの理解や見通しが誤っている場合は、施策本来の効果を得られないこともあるでしょう。
そのため、商品やサービスが売れる全体的な流れを把握しつつ、適切に具体的な施策を展開できるマーケティング人材の需要が高まっています。
マーケティング人材の確保が難しいといわれる原因
企業のビジネスを成功させるためには、マーケティング人材の確保が欠かせません。
一方で、マーケティング人材の確保は難易度が高く、多くの企業にとって大きな課題となっています。
マーケティング人材の確保が難しい理由としては、以下のようなものが挙げられます。
- マーケティング人材の育成は難易度が高いから
- マーケティング人材の育成にはコストがかかるから
- 人材に求めるスキルの要件定義が難しいから
- マーケティング人材自体が不足しているから
以下では、マーケティング人材の確保が難しいといわれる理由について詳しく解説します。
マーケティング人材の育成は難易度が高いから
マーケティング人材は、育成が難しい職種の1つです。
そもそも、企業内にマーケティングに関するナレッジが溜まっていない場合、研修などの正しい育成ができない可能性があります。
また、育成担当者が狭義のマーケティングは理解していても、広義のマーケティングまでは理解できておらず、全体的な視野を持った人材を育成できない可能性もあります。
マーケティングの人材を育成するためには、社内にナレッジを持った人材がすでに確保出来ていることが理想です。
自社にマーケティングのノウハウが不足している場合は、外部リソースを利用したり、学習ツールを利用したりすることで、マーケティング人材の育成を進められます。
社内のリソースを確認したうえで、適切な方法で人材育成ができるようにしましょう。
マーケティング人材の育成にはコストがかかるから
マーケティング人材の育成には、コストと時間がかかる点も人材確保が難しいといわれる一因です。
当然ながら人材の育成のためには、社内のリソースを使うことになり、マーケティングの知識を持った人材からの教育が欠かせません。
そのため、すでに確保しているマーケティング人材のリソースが逼迫する可能性があります。
また、PDCAサイクルを繰り返すことで成果を高めていくマーケティングは、成果が出るまでに時間のかかる手法です。
マーケティング人材の育成においても、業務にあわせて育成していくことになるため、時間がかかることもデメリットといえるでしょう。
よりスムーズにマーケティング人材の育成を進めたい場合は、座学によるトレーニングと、実戦での経験を組み合わせて経験を積むことが重要です。
詳しい人材育成の方法について、後ほど詳しく紹介します。
人材に求めるスキルの要件定義が難しいから
顧客のニーズの多様化などによる市場環境の複雑化は、マーケティング手法の多様化も招きました。
結果として、人材に求める要件も複雑化し、人材確保の難易度を高めたといえるでしょう。
一口にマーケティングといっても、手法にはさまざまな種類があります。
例えば、Webマーケティングとオフラインのマーケティングでは、求められる知識やスキルが異なります。
つまり、どのようなマーケティング分野で成果を出したいかによって、求めるべき人材の要件が変わってくるのです。
企業として取り組むべきマーケティングが明確になっていない場合、確保すべき人材像が不明瞭になってしまいます。
マーケティングを総合的に網羅している人材の確保が理想ではありますが、そのような人材の確保はより難易度が高いことが現状です。
マーケティング人材自体が不足しているから
そもそもマーケティングに関するノウハウを持つ人材が少ない点も、人材の確保が難しいといわれる原因の1つです。
デジタルマーケターに限定した調査ですが、「3社共同でのデジタルマーケター人口推計調査結果より」によると、2018年時点でのデジタルマーケターの人口は約2万人と推定されています。
これに対して、総務省が発表している「労働力調査」によれば、2018年時点での日本の就業人口は約6,600万人であるため、デジタルマーケターの人口は全体の約0.03%程度であると考えられます。
このように労働者全体の割合から考えると、マーケターは採用が難しい職種の1つです。
マーケティングの上流から下流工程までを網羅している人材は、さらに採用難易度が高いでしょう。
マーケティング人材に求められるスキル
ここからは、マーケティング人材に求められるスキルについて紹介します。
具体的には以下のようなスキルが求められます。
- マーケティングの基本知識
- フレームワークの知識
- 市場分析能力
- データ分析能力
- コミュニケーション能力
マーケターに必要なスキルを整理しておくことで、採用や社内の育成に活用できます。
社内での人材育成や、マーケティング人材の採用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
マーケティングの基本知識
適切なマーケティングを展開するためには、当然ながらマーケティングに関する基本的な知識が欠かせません。
この場合、広義のマーケティングと狭義のマーケティングの両方を理解している人材が理想です。
広義のマーケティングを理解しつつ、狭義のマーケティングによって施策レベルまで落とし込めるスキルを持っている人材を確保しましょう。
一方で、広範なマーケティングの知識を持った人材は、確保することが難しいのが現状です。
ある程度のスキルを持っている人材を社内で育成するか、スキルを持った人材を採用するなど、社内の実情にあわせて人材を確保できるようにしましょう。
フレームワークの知識
マーケティングに取り組む場合は、情報整理やデータ分析、戦略立案のためにフレームワークを活用します。
代表的なフレームワークとしては、以下のようなものがあります。
- 4P分析
- 3C分析
- 4C分析
- SWOT分析
- PEST分析
これらのフレームワークを活用し、適切に自社のおかれた状況や市場の変化を分析し、マーケティングの方向性を定めていくことが重要です。
また、分析結果に基づいて適切な施策を打ち出せる能力も求められます。
マーケターは、論理的思考に基づいた分析力と、状況に応じた正しい判断力が問われる職種といえるでしょう。
「BtoBマーケティングの戦略立案で役立つフレームワークと活用方法を紹介!」では、マーケティングで使用するフレームワークについて詳しく解説しています。
マーケティングに求められる知識をより詳しく知りたい方は、ぜひ本記事とあわせて参考にしてみてください。
市場分析能力
さまざまなデータを分析し、状況を見極める力が求められるマーケターですが、なかでも市場の分析能力は重要なスキルといえます。
効果的なマーケティング戦略を立案するためには、競合状況や市場のトレンドの把握が必要だからです。
例えば、市場分析を通じて顧客のニーズや行動を理解することで、より適した商品の開発や販売手法の選択ができるようになります。
また、競合他社の戦略や強みを分析することは、企業の生存戦略としても非常に重要です。
特に市場の変化が激しい現代では、市場の極めが求められケースが多くあります。
データ分析能力
データを分析するスキルもマーケターにとって不可欠なスキルです。
上述した市場分析においても、データから得られる情報を精査し、現状を正確に把握する能力が求められます。
また、マーケティング施策の実施には、数値に基づいた仮説と検証を繰り返すことが重要です。
より効果の高いマーケティング施策を立案するためには、施策の効果を測定し、次回の施策の改善を行なうといったPDCAサイクルを回す必要があります。
マーケティングでは、論理的思考に基づいて正確に数値を読み取ることで、施策の効果を最大限まで高めるスキルが必要です。
コミュニケーション能力
さまざまな職種において求められるコミュニケーション能力ですが、マーケティングについても同様です。
マーケターは、社内のメンバーと円滑にコミュニケーションを取りながら、戦略を調整する役割を持ちます。
また、企業のマーケティング活動は多岐にわたるため、他部署との連携や外部パートナーとの調整も欠かせません。
さらに、マーケターは製品やサービスを売り込むだけでなく、ブランドイメージを構築し、顧客との信頼関係を築くことも重要です。
そのため、マーケティング活動のあらゆる局面において、円滑なコミュニケーション能力も求められます。
マーケティング人材を確保する方法
ここからは、マーケティング人材を確保する具体的な方法について解説します。
マーケティング人材を確保する方法としては、以下のような手段が考えられます。
- 採用する
- 社内の人材を育成する
- 外部のマーケティング会社を利用する
- MAなどのツールを活用する
それぞれの方法について、詳しく紹介します。
採用する
採用は、人材の確保において最も一般的な方法です。
特に中途採用の場合は、すでに一定のマーケティングスキルを保有している人材を確保できる可能性があります。
一方で、優秀なマーケティング人材は希少価値が高く、採用の難易度が高いことがデメリットです。
人材採用サービスなどを活用しつつ、求める人材を確保できるようにしましょう。
また、マーケティング人材を採用する場合は、求める人材像を明確にすることが重要です。
マーケティングによって実現したいことを明確にした上で、必要なスキルセットを持った人材を採用できるようにしましょう。
社内の人材を育成する
社内の人材を育成することでも、マーケティング人材の確保が可能です。
社内で育成する場合は、実務に則した人材を確保できるので、採用よりも求める人材を揃えられる可能性があります。
また、すでに社内の事情に精通した人材を活用できるため、独自のマーケティング手法の立案がしやすい点もメリットです。
一方で、マーケティング人材の育成には時間とコストがかかります。
さらに、社内にマーケティングに関するノウハウがない場合、そもそも人材の育成自体ができないケースもあります。
社内にマーケティングのナレッジが無い場合は、外部の研修や学習コンテンツの利用がおすすめです。
外部からの知識を取り入れつつ、社内の業務に合わせられる体制を構築しましょう。
外部のマーケティング会社を利用する
社内にマーケティング人材を揃えずに、外部のリソースを活用するのも1つの方法です。
マーケティング支援会社を利用することで、社内での採用や育成の時間やコストを抑えつつ、専門性の高いマーケティング施策を実施できます。
また、マーケティング支援会社から情報やナレッジを吸収することで、将来的に社内でのマーケティング部門の設立にも役立ちます。
マーケティングを外部に委託する場合は、支援会社の選び方が非常に重要です。
マーケティングで実現したい目的を明確にしたうえで、その目的に当てはまる支援会社を選定できるようにしましょう。
以下の記事では、BtoBマーケティングの支援に特化した会社と、その選び方について解説しています。
マーケティングの外部委託を検討する際は、ぜひ参考にしてみてください。
→プロが選ぶBtoBマーケティング支援企業25選!選び方を紹介
MAなどのツールを活用する
マーケティング人材が不足している場合は、一部の業務をMA(Marketing Automation)ツールに置き換えることもおすすめです。
MAツールは、マーケティング活動をサポートするツールのことで、以下のような役割を持ちます。
- 見込み顧客の獲得(リードジェネレーション)
- 見込み顧客の育成(リードナーチャリング)
- 見込み顧客の分類(リードクオリフィケーション)
- 見込み顧客の管理
MAツールは、このような業務を自動化し、効率的なマーケティングの展開が可能となります。
一方で、MAツールにはさまざまな種類があり、同じツールでも備えている機能が異なる場合もあります。
社内のマーケティングフローの棚卸を行い、MAツールによって自動化するべきポイントを見極め、必要な機能を備えたツールを導入することが重要です。
マーケティング人材を育成するための重要ポイント
ここからは、マーケティング人材を確保する方法のうち、人材を育成する方法に注目して解説します。
まずは、マーケティング人材を育成する際のポイントについてです。
具体的には、以下の点を意識して育成を進めることが重要です。
- 求める人材像を明確にする
- 広義のマーケティングを理解させる
- トレーニングをしっかり行う
- 実践のなかでPDCAサイクルを回す
- 適切なポジションで経験を積ませる
以下では、それぞれのポイントについて詳しく解説します。
求める人材像を明確にする
マーケティング人材の育成を進める上で、求める人材を明確にすることは非常に重要です。
マーケティング人材求める人材像を設定しておくことで、評価基準が明確になり、育成すべき人材を効率的に育成できます。
また、育成によって獲得するべきスキルや能力が明らかになることで、育成過程や学習プログラムを組みやすくなることもポイントです。
求める人材像を設定する際は、企業としてマーケティングで達成したい目標を決める必要があります。
さまざまなマーケティング分野のなかから、どの分野に特化した人材を育成するのかを決定し、必要なスキルセットを獲得できる育成計画を立てましょう。
広義のマーケティングを理解させる
マーケティング人材を育成する場合は、具体的なマーケティング施策に関する学習とともに、広義のマーケティングについての理解を深めることも重要です。
広告の展開や企業のブランディングなど、個別のマーケティング施策に関する知識やスキルも当然ながら必要です。
一方で、必要なタイミングで施策を展開するためには、広義のマーケティングを理解し、商品やサービスが売れる全体的な仕組みを把握しておくことが欠かせません。
個別の施策が最大限に効果を発揮するためには、商品やサービスが売れる過程において、どのタイミングで施策を実施すべきかを理解する必要があるからです。
マーケティング人材の育成を行なう際は、広義のマーケティングの学習を進めることをおすすめします。
トレーニングをしっかり行う
マーケティング人材の育成においては、実践前のトレーニングも重要です。
前述の通り、適切なマーケティング施策を展開するためには、商品やサービスが売れる仕組みの大枠を捉えることが欠かせません。
また、マーケティングを考える際に必要な、戦略的な思考力を養うためにも、実践前のトレーニングは必要です。
物事を数値に基づいて分析し、その結果に対して適格な戦略を立案する力を養いましょう。
マーケティング人材のトレーニングは、実践よりも座学などで身に付けることが一般的です。
社内にマーケティングに関するノウハウがない場合は、外部講師への委託や、学習教材の導入などを検討してみましょう。
実践のなかでPDCAサイクルを回す
マーケティング人材のトレーニングができたら、実践のなかで仮説と検証を繰り返しましょう。
論理的には理解ができていても、変化の激しい市場環境のなかでは、想定通りに行かないケースもあります。
そこで、実践のなかでPDCAサイクルを繰り返しながら、改善をしていくことが重要です。
PDCAサイクルを回すためには、適切なデータの取得と分析、データをもとに論理的な改善策を立案するスキルなど、さまざまな能力が求められます。
そのため、トレーニングで基礎的な力を養いつつ、実践のなかで改善をしていくことが必要です。
適切なポジションで経験を積ませる
実践でマーケティング人材の育成を図る場合は、適切なポジションに配置することがポイントです。
特にマーケティング人材の育成に必要な広義のマーケティングを学ぶ際は、商品やサービスの企画から販売経路の管理まで、上流から下流までの視点を取り入れる必要があります。
例えば、SNSを運用する業務だけを担当している場合、SNSを使ったマーケティングスキルは向上しますが、商品企画や流通チャネルの選択といった、その前後の工程を学ぶことはできません。
そこで、マーケティング人材の育成を目指す場合は、全体的な視点を持ちやすいポジションを経験することがおすすめです。
商品やサービスが売れる上流工程から下流工程までを経験することで、より全体的な視点を持ったマーケティング人材を育成できます。
eラーニング教材「マーケブル」もおすすめ
弊社テクロ株式会社では、人材育成eラーニングサービスの「マーケブル」を提供しています。
マーケブルはBtoBマーケティングに特化した内容で、1日5分で学習でき、マーケティング人材の育成に活用いただけます。
また、レベルにあわせて200以上の講座が用意されていて、必要な要素を集中的に学習できる点がポイントです。
理解度を確認できるチェックテスト機能も備えているため、マーケティング人材の育成度合いを管理しやすくなっています。
マーケティング人材の育成を検討している方は、無料で配布中の「BtoBマーケティング特化型eラーニング『マーケブル』サービス資料」をぜひご確認ください。
まとめ:マーケティング人材を育成して効果的な施策をたてよう
今回は、マーケティング人材の重要性について解説しつつ、人材を確保する方法や育成のポイントについて解説しました。
企業にとって重要な役割果たすマーケティングは、ビジネスを継続するうえで欠かせない要素です。
より効果的な成果を生み出すためにも、自社のビジネスにあった人材を確保しましょう。
また、マーケティング人材の育成には、マーケティングに関する知識やノウハウが必要です。
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