コンテンツマーケティングで集客を成功させる5つのポイントを徹底解説
コンテンツマーケティングは、ユーザーの役立つ情報を提供することで、顧客の獲得やブランド認知を向上させるマーケティング手法です。
顧客との自然な流れで接点を作れるというメリットがあります。
しかし、効率的な集客を行うためには、正しくポイントをおさえることが必要です。
そこで今回は、コンテンツマーケティングの集客を成功させるポイントについて解説します。
コンテンツマーケティングの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、テクロ株式会社では「コンテンツマーケティング施策の始め方」資料を無料で配布しています。
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目次
そもそもコンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングは、企業がユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成・配信することで、ユーザーとの関係構築や顧客獲得、ブランド認知の向上を図るマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングは、ただ広告的に自社の製品やサービスを宣伝するのではなく、ユーザーに役立つ情報を提供することで、ユーザーの興味関心やニーズに応えることが目的です。
具体的な手法は、ブログ記事やWebサイトのコンテンツ、SNS、ビデオコンテンツ、などがあります。
コンテンツマーケティングは、リードの獲得から顧客との継続的な関係構築まで活用できます。
つまり、継続的なコンテンツの配信を通じて顧客とのエンゲージメントを高め、長期的なビジネス成果を生み出せる点がメリットです。
コンテンツマーケティングの基本については、「コンテンツマーケティングとは?実践方法や手法、事例まで徹底解説」を参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングを使った集客が注目される背景
コンテンツマーケティングが注目される背景には、インターネットやSNSの発展が大きな影響を与えています。
インターネットやSNSを通じて自由に情報が得られるようになったことで、ユーザーの購買行動に変化が生じました。
例えば、商品やサービスを購入する際に、インターネット検索を活用して情報を収集し、比較検討を行うケースが多くなりました。
そこで、広告などで製品やサービスをプッシュする宣伝するよりも、ユーザーにとって有益な情報を届けることによって、エンゲージメントを高めるプル型のマーケティングが注目されるようになったのです。
また、購買行動において検索が重要視されるようになったことから、検索エンジンに対する対策を行うSEOも注目されています。
SEOについては、「SEO対策の基本を徹底解説!施策や7つのステップを紹介」も参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングによる集客のメリット
すでに解説した通り、コンテンツマーケティングは顧客との関係構築に重要なマーケティング手法です。
さらにコンテンツマーケティングには、企業にとって以下のようなメリットがあります。
- 潜在的なニーズを持ったユーザーにリーチできる
- ユーザーの自然な流入が見込める
- 企業のブランディングに貢献できる
- リードの獲得や顧客の獲得まで幅広く活用できる
それぞれのポイントについて、詳しく解説します。
潜在的なニーズを持ったユーザーにリーチできる
コンテンツマーケティングは、潜在的なニーズを持ったユーザーへのアプローチに非常に適したマーケティング手法といえます。
さまざまなコンテンツを通じて届けられる有益な情報によって、課題や問題を抱えているユーザーに具体的な解決策を提示します。
結果的に、ニーズのあるユーザーに自社の製品やサービスを紹介するきっかけになるでしょう。
例えば、課題を解決したいと考えているユーザーがインターネット検索を行った際に、課題を解決できるブログ記事やホームページを閲覧するなどです。
ユーザーに対して具体的な解決策を提示して、なおかつ自社の製品やサービス情報を提供できるため、潜在顧客に認知してもらえるのです。
ユーザーの自然な流入が見込める
先ほど解説した通り、コンテンツマーケティングはニーズを持ったユーザーの流入が見込める点がメリットです。
また、ユーザーの流入が自然な形で実行できることもメリットといえます。
例えば、課題を解決したいユーザーが、検索エンジン経由でサイトやコンテンツに流入してくることは自然な流れです。
つまり、広告などを介して流入してくるユーザーに比べて、自発的なユーザーとの接点を持てる点がポイントです。
ユーザーも自分から情報を見に来るため、押し売りの印象は持ちません。
検索エンジン結果ページへの自社サイトの表示や、SNSを通じた情報のシェアなどを通じて、ユーザーの自然な流入を目指しましょう。
企業のブランディングに貢献できる
コンテンツマーケティングは、企業の専門知識や価値観を伝えるための効果的な手段です。
質の高い有益なコンテンツを提供することで、企業の価値や専門性が認知され、顧客に対する信頼を高められます。
また、企業の専門性を示すことで業界内の認知を向上させ、自社の立ち位置を確立するために効果的な手段です。
これにより、企業は競合他社との差別化を図り、業界内の地位を確立できます。
さらに、ユーザー同士のシェアや口コミで情報が拡散することもあり、幅広くブランド認知を広められる点がメリットです。
リードの獲得や顧客の獲得まで幅広く活用できる
コンテンツマーケティングは、リードの獲得や顧客との関係継続まで幅広く獲得できます。
例えば、見込み顧客を獲得したい場合は、ブログ記事やホワイトペーパーを使ったコンテンツマーケティングが活用できます。
コンテンツを通じて興味を持ったユーザーに対して、メールマガジンなどで有益な情報や資料を提供したり、定期的なコンテンツの配信を行ったりすることで、購買意欲を高めるリードナーチャリングも実施可能です。
また、コンテンツマーケティングを通した情報発信を行うことで、購買の意思決定に直接的な影響を与えることもあるため、顧客獲得にも活用できます。
さらに、顧客化した後のユーザーに対してアフターフォローを行うことで、リピートやファン化などが狙える点もコンテンツマーケティングの特徴です。
リードナーチャリングについては、「リードナーチャリングとは?意味や手法について徹底解説!」を参考にしてみてください。
長期的な集客効果が得られる
コンテンツマーケティングは、一度インターネット上にアップロードされれば半永久的に残り続けます。
質の高いSEOコンテンツを作成した場合、検索エンジンに残り続ければ半永久的にユーザーの流入が可能です。
また、コンテンツマーケティングで一度作成したコンテンツは、複数のプラットフォームやチャネルで再利用できます。
例えば、ウェビナーの内容を動画として撮影することで、ビデオコンテンツとして動画サイトに投稿したり、SNSでCMのように活用したりさまざまな形式のコンテンツを活用できます。
コンテンツマーケティングは、長期的な運用ができる点がコンテンツマーケティングのメリットです。
ウェビナーについて詳しく知りたい場合は、「ウェビナーの意味とは?メリット・デメリットや便利なツール6選を解説!」もチェックしてみましょう。
コンテンツマーケティングの集客を成功させるポイント【コンテンツ制作編】
ここからは、コンテンツマーケティングを制作する際に、おさえておくべきポイントについて解説します。
具体的には、以下の5つのポイントを意識しましょう。
- コンテンツマーケティングの目的とターゲットを明確にする
- キーワードを選定する
- ユーザーのニーズにあったコンテンツを制作する
- 質を重視したコンテンツを制作する
- 定期的にコンテンツを配信する
それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。
1.コンテンツマーケティングの目的とターゲットを明確にする
コンテンツマーケティングを成功させるためには、まず明確な目的とターゲットを定めることが重要です。
目的が明確になっていない場合、コンテンツの軸がブレてしまい、ターゲットユーザーに届くコンテンツを制作できなくなってしまいます。
コンテンツマーケティングの目的は、ブランド認知の向上やリード獲得、顧客獲得など具体的な成果に基づいて決定しましょう。
また、どのような人々にコンテンツを提供するのかを明確にし、ニーズや関心に合わせたコンテンツを制作する方向性を持つことが重要です。
コンテンツマーケティングの目的については、「コンテンツマーケティングを始める3つの目的と取り組み方を詳しく紹介」でも紹介しています。
2.キーワードを選定する
キーワードの選定は、検索エンジン最適化(SEO)において重要な役割を果たします。
自社の製品やサービス、業界やターゲットユーザーに関連するキーワードを選定し、コンテンツに組み込むことで検索エンジンでの表示順位を向上できます。
特に、ユーザーがどのようなキーワードを使用して検索をしているのかを考えることが重要です。
また、ユーザーがどのようなニーズを持って、キーワードで検索を行っているのかを考えることも大切です。
競合のコンテンツや検索ボリューム、ターゲットのニーズなどを考慮してキーワード選定を行いましょう。
「SEO対策におけるキーワードの選定方法 | 手順やおすすめツールを紹介」では、キーワードの選定方法を詳しく解説しています。
SEOコンテンツの作成を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
3.ユーザーのニーズにあったコンテンツを制作する
コンテンツマーケティングの集客を成功させるためには、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを提供することが欠かせません。
ユーザーのニーズに応えられないコンテンツは、結果的にユーザーの離脱を招き、自社に対する興味関心を生み出せないためです。
コンテンツを制作する際は、顧客の課題や問題、関心に対する解決策や情報を提供することに重点をおきましょう。
ユーザーは有益な情報に対して価値を感じ、コンテンツに関心を持つようになります。
最終的には、自社の製品やサービスに対する認知を広めたり、企業に対する信頼性の構築につながります。
4.質を重視したコンテンツを制作する
質の高いコンテンツは、信頼性を高め、ユーザーの関心を引き付けるために必要です。
正確で信頼性のある情報やわかりやすい表現、読みやすい構成など、読者が価値を感じるような要素を取り入れましょう。
また、画像やビデオを用いた視覚的な要素や、ウェビナーなどの直接的に情報を届けられるコンテンツを制作することで、より理解しやすく有益な情報を届けられます。
さらに、オリジナルコンテンツを掲載して、他者と差別化することも重要です。
ターゲットとするユーザーや、自社の属する業界、扱っている製品やサービスの特製などにあわせて、より質の高い情報を届けられるコンテンツを選択することがポイントです。
5.定期的にコンテンツを配信する
コンテンツマーケティングの成功には、定期的なコンテンツの配信が必要です。
継続的な価値の提供によって、ユーザーの企業に対する有益性を認識し、興味や関心を持ち続けるきっかけになります。
また、コンテンツの数が多くなることで、異なるニーズを持ったユーザーの集客もできるようになり、より大きなマーケティング成果を得られます。
継続的にコンテンツを提供するためには、運営リソースの確保が欠かせません。
質の高いコンテンツを制作するための時間や、SEOのノウハウを持った人材、コンテンツの制作に必要な費用を確保しておきましょう。
「コンテンツマーケティングで記事作成をする方法を解説!おすすめの外注先も紹介」では、コンテンツのうち記事作成に焦点をあてて、必要な準備や手順について解説しています。
リソース確保の目安になりますので、ぜひ参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングの集客を成功させるポイント【SEO編】
コンテンツマーケティングの展開においては、SEOが欠かせません。
ここでは、コンテンツマーケティングを成功させるためのSEOのポイントについて解説します。
具体的には以下のポイントに注意しましょう。
- 内部リンクを最適化する
- 被リンクを獲得する
- CV(コンバージョン)までの導線設計を見直す
- 申し込みフォームを最適化する
- 複数のメディアを組み合わせた展開を意識する
それぞれのポイントについて、詳しく解説します。
1.内部リンクを最適化する
内部リンクとは、Webサイト内の異なるページを結びつけるためのリンクです。
内部リンクを最適化することで、ユーザーが関連するコンテンツに簡単にアクセスできるようになります。
関連記事や関連製品のリンクを適切に配置し、ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツに誘導しましょう。
内部リンクを効果的に活用することで、ユーザーの滞在時間を延長し、ページビュー数を増やせます。
さらにクローラーが動きやすくなるメリットもあるため、検索エンジンからの評価の向上も期待できます。
2.被リンクを獲得する
被リンクとは、ほかのWebサイトから自社のWebサイトにリンクが貼られることを指します。
被リンクを獲得することは、検索エンジンにおいてWebサイトの信頼性や評価を高め、SEOにとってプラスに働きます。
被リンクを獲得するためには、高品質なコンテンツの提供が必要です。
また、ほかのWebサイトやインフルエンサーと協力することで、相互にリンクを獲得する取り組みも考えられます。
ただし被リンクを獲得したいあまり、リンクを購入したり、関係のないサイトから獲得するとリンクスパムとみなされる可能性もあります。
Googleでも注意喚起されているため、気をつけましょう。
Google は、ウェブページの関連性を判断するための重要な要素としてリンクを使用しています。Google 検索の検索結果ランキングを操作することを目的としたリンクは、リンクスパムと見なされる場合があります。これには、自分のサイトへのリンクを操作する行為も、自分のサイトからのリンクを操作する行為も含まれます。
引用:Google「Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー」
3.CV(コンバージョン)までの導線設計を見直す
コンテンツマーケティングの目的の一つは、CV(コンバージョン)を達成することです。
CVとは、Webサイトに流入したユーザーが次に起こす行動のことで、商品やサービスの購買や申し込み、問い合わせなどのことを指します。
そこで、導線設計を見直すことで、ユーザーがコンテンツからCVまでのステップをスムーズに進められるようにすることが重要です。
明確なCTA(Call to Action)ボタンや申し込みフォームへのリンク、CVまでの導線を簡潔に示す説明などを配置することで、ユーザーのCV達成率を向上できます。
4.申し込みフォームを最適化する
申し込みフォームは、ユーザーが情報を提供し、コンバージョンを達成するための重要な要素です。
申し込みフォームの最適化では、ユーザーがスムーズに入力できるようなフォームデザインや必要最小限の項目設定、エラーメッセージの明確化などを実施しましょう。
また、ユーザーがフォームに目を留めやすくすることも、集客では重要になります。
前述の導線の整備とあわせて、よりユーザーが申し込みをしやすいフォームを作成しましょう。
5.複数のメディアを組み合わせた展開を意識する
コンテンツマーケティングを運営する際は、複数のメディアを組み合わせて展開することがポイントです。
テキストベースのブログ記事だけでなく、動画コンテンツやSNS投稿など、さまざまなメディアを活用することで、より広くユーザーに情報を伝えられます。
また、ユーザーの好みに合わせたコンテンツを提供することで、集客効果を最大化できます。
コンテンツマーケティングの集客におけるユーザーニーズの見極め方
コンテンツマーケティングでの集客では、ユーザーニーズを見極めることも欠かせません。
ユーザーニーズを見極めるためには、以下のポイントを意識しましょう。
- 顕在ニーズと潜在ニーズは分けて考える
- 競合の情報を調査する
- 自社の顧客データを分析する
- 顧客アンケートを実施する
それぞれのポイントについて解説します。
顕在ニーズと潜在ニーズは分けて考える
ユーザーニーズを見極めるためには、顕在ニーズと潜在ニーズを分けて考えましょう。
顕在ニーズはユーザーが明示的に表明するニーズであり、課題や解決方法が明確なのが特徴です。
一方で、潜在ニーズはユーザーが自覚していないニーズや、潜在的な関心のことを指します。
両者は、同じニーズではあるものの、アプローチの方法が異なるため分けて考えることが必要です。
競合の情報を調査する
競合他社の情報を調査することは、ユーザーニーズを見極める参考になります。
競合他社が提供しているコンテンツやサービス、顧客に対するアプローチを分析することで、どのようなニーズをカバーしているのかを把握できます。
ただし、完全なコピーコンテンツになってしまうと、ユーザーや検索エンジンからの評価が著しく低下する点に注意が必要です。
また、競合の情報を参考にしつつ、差別化したコンテンツを作成しましょう。
自社の顧客データを分析する
自社の顧客データを分析することは、潜在ニーズを見極めるための貴重な手段です。
顧客データの分析を行う際は、以下のような分析が有効です。
RFM分析
RFM分析は、Recency(最近)、Frequency(頻度)、Monetary Value(金銭的価値)の3つの要素を用いて顧客をセグメント化する手法です。
3つの要素は、顧客の行動や購買履歴に基づいて評価されます。
- Recency(最近): 顧客の最後の購買日からの経過時間を測定し、最近の活動度を評価する
- Frequency(頻度): 一定期間内の購買回数や活動頻度を評価する
- Monetary Value(金銭的価値): 顧客が購買した金額や売上を評価する
これらの指標を数値化することで、より購買の可能性がある顧客を導き出せます。
セグメントごとにアプローチ方法を変え、より効果の高いマーケティング施策を展開しましょう。
CTB分析
CTB分析は、
- Category(カテゴリ)
- Taste(テイスト)
- Brand(ブランド)
の3つの指標から分析を行い、顧客の購入予測を行う手法です。
CBT分析を活用することで、次に売れる商品の予測がしやすくなるほか、潜在顧客のペルソナ理解ができます。
顧客の嗜好を理解し、どのようなコンテンツの選択が有効なのかを検討しましょう。
セグメンテーション分析
セグメンテーション分析は、顧客を特定の属性や行動に基づいてセグメントに分ける手法です。
セグメンテーション分析は、顧客の属性や行動に関するデータを収集することで、類似した特徴を持つ顧客グループの特定が可能です。
顧客グループを分けることで、それぞれのセグメントの特性やニーズを理解し、それに合わせたマーケティング戦略やコンテンツを提供できます。
例えば、若年層はSNSを通じたマーケティングを展開しつつ、高齢層にはダイレクトメッセージを使ったアプローチをするなど、セグメントごとに異なるアプローチが取れます。
顧客アンケートを実施する
直接顧客の声を聞くために、顧客アンケートを実施することも有用な手法です。
アンケートを活用することで、ユーザーの要望や意見、ニーズに関するフィードバックを直接収集でき、より効果的なマーケティング手法を見出せます。
アンケートを制作する場合は質問項目に注意し、具体的な情報を引き出すようにしましょう。
より集客効果の高いコンテンツの選び方
最後に、コンテンツマーケティングを実施するうえで、より集客効果の高いコンテンツの選び方について紹介します。
具体的には以下のポイントに注意しましょう。
- ターゲット層にリーチしやすいコンテンツを選ぶ
- マーケティングの目的にあったコンテンツを選ぶ
- 顧客ニーズにあったコンテンツを選ぶ
それぞれのポイントについて、詳しく解説します。
ターゲット層にリーチしやすいコンテンツを選ぶ
効果的なコンテンツマーケティングのためには、ターゲット層にリーチしやすいコンテンツを選択することが重要です。
ターゲットは、検討度に合わせて以下の4つに分類されます。
- 認知
- 興味・関心
- 比較・検討
- 購入
検討度合いに合わせて情報を提供することで、行動を後押しできるのです。
認知段階のユーザーであれば、企業やサービス情報を提供しましょう。
興味関心段階であれば、サービスについての情報がおすすめです。
比較検討であれば、検討しやすいようにサービスを比較できるコンテンツや事例コンテンツが向いています。
購入段階の顧客は行動しやすいコンテンツがおすすめです。
特性、製品やサービスの特性を加味したうえで、もっとも興味を引くコンテンツを選択することが重要です。
マーケティングの目的にあったコンテンツを選ぶ
マーケティングの目的に合わせたコンテンツを選ぶことも重要です。
例えば、高額商品のブランド認知を高めたい場合には、魅力的なビジュアル重視のコンテンツが有効です。
ほかにも、リード獲得を目指す場合には、ユーザーに価値のある情報やリソースを提供するホワイトペーパーなどの形式のコンテンツも効果があります。
目的に応じて、コンテンツの形式やアプローチを選択し、効率的な集客ができるコンテンツを制作しましょう。
顧客ニーズにあったコンテンツを選ぶ
顧客ニーズに合わせたコンテンツを選ぶことも、コンテンツマーケティングの成功に欠かせません。
顧客の課題や問題、疑問や要望に応えるコンテンツを提供することで、ユーザーの関心を引き付けられます。
すでに解決した通り、顧客のニーズを見極めたうえで、ニーズにもっとも応えられるコンテンツを作成しましょう。
例えば、ユーザーニーズの解決に複雑な説明が必要な場合は、テキストスタイルのコンテンツではなく、動画コンテンツやウェビナーなどが効果的です。
顧客が求める情報や解決策を提供することで、ユーザーからの信頼を獲得し、集客効果を最大化できます。
コンテンツマーケティングでより効果的な集客を
今回は、コンテンツマーケティングの集客を成功させるポイントについて解説しました。
コンテンツマーケティングは、現代の購買行動にあてはまるマーケティング手法の1つです。
自社のビジネスに活用することで、より高い成果を挙げられる可能性があります。
ただし、コンテンツマーケティングの実践には、今回紹介したポイントを押さえることが重要です。
ぜひ、今回の記事を参考にしながら、効果的なコンテンツマーケティングの展開を目指してみてください。
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