【最新版】マーケティング研修におすすめの会社22選を徹底比較
近年、市場競争が激しくなっている中、企業は競合他社の動向を調査し、顧客満足度を高める努力が欠かせません。
しかし「どのようなマーケティング研修に参加したらいいかわからない」と課題を抱える企業は少なくありません。
本記事ではおすすめのマーケティング研修サービスや失敗しないマーケティング研修の選び方を紹介します。
おすすめの研修サービスを利用し、最新のマーケティング知識とスキルを備えた組織を構築しましょう。
これからマーケティング研修に取り組もうと検討中の企業や担当者は、ぜひ参考にしてください。
「自社のWebマーケティングを強化したい」「マーケティングの課題にどう取り組めばいいかわからない」と頭を抱えているマーケティング担当者はいませんか。
なお、テクロ株式会社では、BtoBマーケティングの人材育成のためのEラーニングサービス「マーケブル」を提供しています。
「Webマーケティングを体系的に学びたい」「自社のWebマーケティングを強化したい」とお考えのBtoB企業様は、マーケブルのサービス資料も併せてチェックしてみてください。
目次
企業にマーケティング研修をおすすめする理由
企業にマーケティング研修をおすすめする理由は多岐にわたります。
第一に、急速に変化するマーケット環境に対応するためです。
インターネットやスマートフォンの登場により、近年は特にWeb広告やSNSなどオンラインメディアを駆使することが求められています。
多様化する市場や顧客ニーズを把握し、売れる仕組みを作るためには、企業がマーケティングの知識を学ぶことは欠かせません。
とはいえ、多くの従業員がマーケティングに関して十分な知識を持っているとはいえません。
次に、社内でマーケティング研修を始めることで、組織強化にもつながるためです。
マーケティングは調査や分析、管理などプロセスが複雑です。
マーケティングを成功させるためには、異なる部門や役職のメンバーが協力して取り組まなければなりません。
従業員は研修を通じて、チームワークを強化し、情報を円滑に共有できます。
結果として、一人ひとりのスキル向上だけでなく、組織としてマーケティング戦略を構築することが可能です。
ただし、マーケティングは全体を俯瞰して実施するため、体系的に学ぶことが大切です。
社内にマーケティングを教えられる十分なリソースを持っていないかもしれません。
外部のマーケティング研修を受講すれば、効率的にマーケティングを学べます。
マーケティング研修を受講するメリット
企業に勤める従業員がマーケティング研修を受講する主なメリットは、以下のとおりです。
- 体系的に学べる
- 最新事例を学べる
- 運用方法を学べる
- マーケティングツールの活用方法を学べる
それぞれのメリットについて解説します。
体系的に学べる
マーケティング研修に参加すれば、マーケティングに関する知識を体系的に学ぶことが可能です。
一言でマーケティングと言っても、業務範囲は幅広く複雑といえます。
市場で生き残るための売れる仕組み作りは、断片的な知識やスキルでは構築できません。
マーケティング研修で得られる主な知識は以下を参考にしてください。
- マーケティングの意義や用語、ツールなどの基礎知識
- 市場動向や顧客行動の分析
- 情報収集方法・管理方法
- セグメンテーションやターゲティングを基にしたブランディング
- 費用対効果も追求した論理的なフレームワーク・戦略
- ターゲット層に適したSNS対策
- マーケティングツールの活用
書籍やYouTubeだと偏ったマーケティング知識を習得するリスクがあります。
また、OJTは実務を中心に研修するため、企業のマーケティング戦略を広い視野で見られないかもしれません。
しかし、マーケティング研修や講座だと、さまざまなカリキュラムやeラーニングの受講が可能です。
マーケティングを包括的に学べるため、社内全体のマーケティングスキル向上に貢献します。
組織が強化されることで、社内でマーケターを育成したり、内製化により外注コストが削減できたりするメリットも見逃せません。
最新事例を学べる
顧客のニーズは日々変化しているため、企業には多様化する要求を満たすマーケティング戦略が求められています。
しかし、新しい事例をマーケティングの素人が一から探すのは大変です。
専門家によるマーケティング研修なら、最新の事例を取りこぼすことなく効率的に取り入れられます。
外部講師を研修で招くことで、クローズドになりがちなマーケティング部門に新しいマーケティング情報が入ります。
研修で自社では発見できない、より時代に合った手法が見つかるかもしれません。
マーケティング研修は、企業にもたらす成果を最大化するための不可欠な投資といえます。
運用方法を学べる
マーケティング研修では、社内で掲げた施策の運用方法が学べるメリットがあります。
マーケティングの知識は、インターネットや書籍でも学ぶことは可能です。
ただし、インターネットや書籍の情報は一般的な内容が多く、個々の企業に適した課題解決を導くのは難しいかもしれません。
マーケティング施策に対する具体的な運用方法が学べる研修であれば、さまざまなノウハウの習得が可能です。
すでにマーケティング部門を運用している企業にも、研修を実施するメリットがあります。
設定した目標に到達していないなどの課題を抱えているなら、マーケティング部門に十分な知識やスキルが足りていないかもしれません。
外部のマーケティング専門講師を招くことで、現状打破を目指しましょう。
具体的な施策の運用方法を学ぶためにも、研修を受講する前にマーケティング施策に関する課題を洗い出すのもおすすめです。
マーケティングツールの活用方法を学べる
マーケティング研修のメリットの1つに、ツールの活用方法が学べる点があります。
マーケティングツールとは、効率的に企業のマーケティング活動を行うための支援ツールです。
マーケティングツールを活用すれば、市場調査から販促活動、広告の効果測定、膨大な顧客情報や商談状況の可視化などができます。
非常に利便性の高いツールですが、一朝一夕では使いこなせません。
特に、社内でDX化やデジタルマーケティングに精通した人材がいない場合は難しいです。
しかし、ツールの活用方法が学べる研修に参加すれば、使い方のレクチャーが学べます。
もしツールを開発した企業が主催している研修ならば、具体的な活用方法や開発元しか知らない情報を得られるかもしれません。
マーケティングの効果は、可視化するのが難しい部分がありますが、ツール活用方法の習得は効果を実感しやすいでしょう。
従業員一人ひとりが効果を実感するためにも、社内で積極的にツールの活用法を学びましょう。
マーケティング研修をオンライン受講できるおすすめの会社9選
マーケティング研修をオンライン受講できるおすすめの会社を9社紹介します。
- テクロ株式会社
- リスキル
- Wannabe Academy
- Tech Academy
- 株式会社Schoo
- Break Marketing Program
- カイロスマーケティング
- TECH PLAY
- 株式会社アガルート
テクロ株式会社 マーケブル
画像出典:テクロ株式会社 マーケブル
テクロ株式会社は、BtoB企業に特化した伴走型マーケティング支援を行っている会社です。
BtoB企業40社以上のマーケティングを支援してきたノウハウを活かしたeラーニングを提供しています。
初級〜上級とレベルに合わせた200以上のカリキュラムが自由にカスタマイズでき、効率的かつ体系的な知識のインプットが可能です。
受講者の支援体制も万全で、理解度チェックテストにより、どれほど理解度が深まったのか可視化できます。
管理者も、従業員が研修内容をきちんと理解したかどうかを把握しやすいのも魅力です。
eラーニングサービス「マーケブル」は知識のインプットだけで終わらせません。
そのまま現場に活かせる実践型レッスンが各章に付属しています。
チーム全体でディスカッションしたり、自社のマーケティングを基礎から見直したりするのに役立ちます。
運営会社 | テクロ株式会社 |
所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://techro.co.jp/markable/ |
リスキル
画像出典:リスキル
リスキルは社員研修に特化した企業で、どの研修に何人受講しても一律料金で提供されます。
すべての研修がオンライン研修に対応し、半日で学べる動画講義を提供しているのが強み。
実際に商品を販売することを想定して、マーケティングに関わる具体的なテクニックやコツを身に付けていきます。
- 商品に付加価値を付けるために役立つコンセプトの設定
- ターゲティングの設定
- ポジショニングマップの作成
戦略の知識を理解するだけではなく、ワークで自社の分析を行ったり、企画の提案書を作成したりと実務でも活かせる研修が充実しているのが特徴です。
運営会社 | 株式会社リスキル |
所在地 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-28-4 YKBエンサインビル10F |
受講スタイル | 講師派遣・オンライン |
自社サイト | https://www.recurrent.jp/ |
Wannabe Academy
画像出典:Wannabe Academy
Wannabe Academyは、基礎学習から実務経験までを提供するWebマーケティングスクールです。
オンラインか対面のどちらかで、プロ講師によるリアルタイムの研修に参加可能です。
全12回・3ヶ月の研修では、現役で活躍するWebマーケターが基礎から応用まで実践型のカリキュラムを提供します
架空のシミュレーションではなく、予算を使った実践事業など実践型カリキュラムにこだわっています。
自習用カリキュラムが充実しているのも魅力です。
3か月間の研修で取り扱えないLINE広告やYouTube広告、Google広告認定資格の対策やLINE広告、YouTube広告などの概要や設定方法も学べます。
運営会社 | 株式会社Shareway |
所在地 | 東京オフィス〒167-0035 東京都杉並区今川3-19-10 |
受講スタイル | 通学(新宿)・オンライン |
自社サイト | https://shareway-academy.com/ |
Tech Academy
画像出典:Tech Academy
Tech Academyは、プログラミングやデザインに関するスキルを学ぶスクールです。
Webマーケティングコースは、現役Webマーケターの担当メンターがサポート。
自社の課題や要望に対し、オーダーメイドでカリキュラムを提案してくれます。
マーケティングスキルだけでなく、自ら学ぶ姿勢作りを支援しているのが強みです。
アクティブラーニングを活用した能動的な学習で、未経験者でも自走できるエンジニアへと育成します。
完全オンラインでありながらも、週2回のマンツーマンメンタリングやチャットサポート、回数無制限の課題レビューが提供されています。
受講生の進捗状況や受講レポート、研修の振り返りが一目で可視化できる管理者向けのサービスも充実しているのも特徴です。
運営会社 | キラメックス株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷二丁目9番8号 |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://techacademy.jp/ |
株式会社Schoo
画像出典:株式会社Schoo
株式会社Schooは、企業向け研修や社会人向けスクールの運営を行っています。
実はマーケティングツールから取得したデータは、そのまま使用できるとは限りません。
株式会社Schooではマーケティングの基本スキルのみならず、Excelでのデータ収集やGoogle Analyticsでのデータ分析など幅広く学べます。
マーケティングにはコミュニケーション能力を磨くことも重要です。
組織力を磨くためにコーチングやマネジメントを学んだり、社内や取引先との円滑な業務進行のためにコミュニケーション力を磨いたりできます。
すべての動画がいつでも受け放題なので、リモートワークを実施している企業でも学べる環境作りをサポート。
受講状況の確認やリマインドメールの送付など、管理者の手間を省く研修パッケージを提供しています。
運営会社 | 株式会社Schoo |
所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-7 エクセルビル4階 |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://corp.schoo.jp/ |
Break Marketing Program
Break Marketing Programは、超実践のオンライン型Webマーケティング講座です。
採用担当者や経営者が選ぶWebマーケティング講座で1位を獲得しました。
「実践課題が8割」とインプットよりもアウトプットを重視。
実際に現場で使用される課題だけを厳選し、企業に貢献できるWebマーケターの実践スキルを短期間で習得することを目指しています。
現役Webマーケターによるマンツーマンでのサポート以外にも、専用チャットでは質問無制限。
カリキュラム以外の現場業務に関わる質問にも答えてくれ、自社の課題解決に向けて伴走してくれます。
Zoomによる個別サポートでは、画面共有によりオフライン形式のように実際の作業画面を見ながらスキルが習得可能です。
運営会社 | 株式会社ブレイク |
所在地 | 〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2丁目2−25 クリエイト天八ビル10F |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://break-marketing-program.jp/ |
カイロスマーケティング株式会社
画像出典:カイロスマーケティング株式会社
カイロスマーケティングは、マーケティングによる企業の継続的な成長を支援する会社です。
「マーケティングを、もっと⾝近に。」というミッションの下、マーケティングや営業のマナー、ノウハウなどを提供しています。
実際の事例をベースにした、以下のような研修に参加可能です。
- 自社セミナーの企画方法
- インサイドセールスの初歩から学べる講座
- オウンドメディア運営
- マーケティングオートメーション活用
- メールマーケティング
なお、営業とマーケティングの仕組み化を⽀援するCRMである「Kairos 3」を販売。
確度の高い見込み顧客の選定や営業活動の可視化をサポートしてくれます。
運営会社 | カイロスマーケティング株式会社 |
所在地 | 〒150-0001 東京都渋⾕区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル 17F |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://www.kairosmarketing.net/ |
TECH PLAY
画像出典:TECH PLAY
TECH PLAYは、ITに焦点を当てた多彩なマーケティングセミナーを提供しています。
セミナー例として、Web広告の効果改善や海外の最新SEO、GMO式の有効活用法、BtoBリード顧客獲得戦略、SNSとWeb広告によるブランド認知拡大が挙げられます。
TECH PLAYでは、同じセミナーが定期的に開催されるわけではなく、新しいセミナーが日々追加されているのが特徴です。
運営会社 | パーソルイノベーション株式会社 |
所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山6階 |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://techplay.jp/ |
株式会社アガルート
画像出典:株式会社アガルート
株式会社アガルートは、資格取得講義や法人向け研修プログラムを提供する企業です。
マーケティング基礎からデジタルマーケティングまでと、幅広い分野を駆使できるマーケティング人材の養成が期待できます。
講師はビジネスの現場を知り尽くしたマーケティングのプロが務め、マーケティングに不可欠な思考を学べます。
研修プログラムは、自社の課題をヒアリングし、自社オリジナルにカスタマイズ。
既存のカリキュラムとは異なり、不要パートの追加やアウトプット項目の追加などの対応が可能です。
事業成果につながる「売れる仕組み」を構築するノウハウの習得を目指せます。
運営会社 | 株式会社アガルート |
所在地 | 東京都新宿区新小川町5-5 サンケンビル4階 |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://agaroot.co.jp/ |
Webマーケティング研修に強いおすすめの会社2選
Webマーケティング研修に強みを持つおすすめの会社を2社紹介します。
- 株式会社インソース
- アイクラウド研修サービス
株式会社インソース
画像出典:株式会社インソース
株式会社インソースは、新入社員から中堅社員、管理職までとあらゆるフェーズの社員を対象とした研修プログラムを提供する会社です。
講師派遣型の研修事業をはじめ、公開講座やITサービス事業も展開しています。マーケティング研修の年間総受講者数は3,670名、研修内容や講師に対する評価も91.6%と支持されています。(2022年10月~2023年9月)
「Webマーケティング基礎研修」では、BtoBとBtoCどちらにも活用できる顧客視点の考えの習得が可能です。
また「Webマーケティング研修」では、「売れる流れ」を理解し広告宣伝のポイントまでを完全網羅。
研修だけでなく、以下のような有益な情報コンテンツも提供されます。
- 見込み顧客を育成するMA「MRC」
- 世界中のスタートアップ情報を届ける会員型データサービス「SUNRYSE.」
- 「Web記事制作サービス」
顧客分析や新規事業の検討など、効率的なマーケティング活動をサポートします。
運営会社 | 株式会社インソース |
所在地 | 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里4-19-12 インソース道灌山ビル |
受講スタイル | 講師派遣・オンライン・通信教育 |
自社サイト | https://www.insource.co.jp/index.html |
アイクラウド研修サービス
画像出典:アイクラウド研修サービス
アイクラウド研修サービスは、デジタル人材やDX人材育成を専門とする研修サービスです。
基礎から応用レベルまで、体系的に学べるWebマーケティング研修が豊富にあります。
- リスティング広告研修
- 上級ウェブ解析士認定講座
- システムの原理原則研修
- Googleデータポータル研修
- UX(ユーザーエクスペリエンス)研修
自社の課題に即したオリジナルのカリキュラムの構築も可能です。
助成金の申請に必要な書類の作成や相談を無料でサポートしてくれるのも魅力の1つといえます。
運営会社 | 株式会社アイクラウド |
所在地 | 〒107-0051 東京都港区元赤坂1-7-17 テラサワビル 1F |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://www.icloud.co.jp/ |
マーケティング研修で実践的なスキルが得られるおすすめの会社5選
マーケティング力を鍛えるためには、実践的なスキルの習得が必要不可欠です。
マーケティング研修で実践的なスキルが得られるおすすめの会社5選を紹介します。
- 株式会社シナプス
- JMAマネジメントスクール
- マケキャンbyDMM.com
- MERC Education
- デジプロ
株式会社シナプス
画像出典:株式会社シナプス
株式会社シナプスは、企業向けのマーケティングコンサルティングと人材育成・研修を提供する会社です。
味の素やアサヒビールなど大手企業を中心に400社以上の実績があります。
マーケティングの基本から応用、自社課題の3つのカテゴリーからなる研修プログラムは、実際の事業課題に合わせてカスタマイズが可能です。
さらに、ワークショップ形式や実践的なマーケティング戦略の立案もできます。
講師によるレクチャーだけでなく、アウトプット主体のグループワークやプレゼンテーションなどスキル定着をサポートするカリキュラムが特徴。
受講生同士の活発な議論により、異なる視点からのアイディアが得られます。
BtoBマーケティングを強化させたい企業やマーケティング知識を組織に浸透させたい企業におすすめです。
運営会社 | 株式会社シナプス |
所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座1-10-3 銀座DTビル2階 |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://cyber-synapse.com/ |
JMAマネジメントスクール
JMAマネジメントスクール(日本能率協会)は、多種多様なビジネスセミナーやフォーラムを開催しています。
新人からハイクラス向けまで研修の種類が豊富で、経験年数別のマーケター育成講座のように段階別や役職別の研修を実施できるのがポイントです。
東京や大阪で多くのマーケティング研修が開催され、ライブ参加型のオンライン研修も充実しています。
セミナー形式で開催される場合は、事前の打ち合わせやプログラム考案の工数削減が実現。
オンライン開催の場合は、理解度テスト付きでスキルの定着が図れます。
管理者側の負担を減らしながらも、複数回構成の研修が多いため、基礎からしっかり学びたい企業にはおすすめです。
運営会社 | 一般社団法人日本能率協会 JMAマネジメントスクール |
所在地 | 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 |
受講スタイル | 会場・オンライン |
自社サイト | https://school.jma.or.jp/ |
マケキャンbyDMM.com
画像出典:マケキャンbyDMM.com
マケキャンbyDMM.comは、DMMグループが運営するWebマーケティングスクールです。
未経験から3ヶ月で、Webマーケターとしてのキャリアを築けるプログラムを提供しているのがポイント。
Webマーケティング業界は、実践におけるトライ&エラーが成功には欠かせません。
現役マーケターが講師として実践的なカリキュラムを指導し、3ヶ月で実務レベルのスキルを身に付けられます。
学習の流れは1〜2ヶ月が基礎から応用、3ヶ月目が広告プランニングワークと実際の運用を見据えた広告プランニングの提案書を作成しながら行います。
平日はオンラインの動画教材でインプットし、週末は現役マーケター講師の授業やグループワークで実践的に学べるスタイルです。
運営会社 | 株式会社インフラトップ |
所在地 | 東京都港区六本木3丁目2-1住友不動産六本木グランドタワー 23階 |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://makecam.web-camp.io/ |
MERC Education
画像出典:MERC Education
MERC Educationは、元Yahoo!コンサルマネージャーが指導するマーケティング戦略スクールです。
施策ベースではなく、実務で成功したマーケティング戦略に焦点を当てたカリキュラムを提供しています。
授業は半分講義、半分グループワークで構成され、学んだ内容を即座に実践して定着させるための工夫が多数です。
受講生限定のコミュニティもあり、実務を通して学びを深める機会を提供しています。
受講期間は全12回3ヶ月で、オンラインでの開催が可能です。
無料カウンセリングも行われているので、一度体験してみるのもおすすめです。
運営会社 | 株式会社MERC |
所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番19号 バイナリー・北青山ビル4階 |
受講スタイル | 会場・オンライン |
自社サイト | https://www.merc-education.jp/ |
デジプロ
画像出典:デジプロ
デジプロは、Web広告運用スキルを身に付けた即戦力を養成するためのWeb広告スクールです。
Google広告やYahoo広告、Facebook広告、Twitter広告など広告の基礎概念から出稿、運用までの実務で使えるスキルを習得できます。
研修内容は、リスティング広告やディスプレイ広告、データ分析、Excelなど。
受講期間は2ヶ月間で、現役マーケターがパーソナルトレーナーとして学習の進捗サポートを行います。
気軽に質問でき、継続的に学び続けることが可能です。
講義で使用したスライドは動画で何度も見返せ、実践的なカリキュラムを通じてWebマーケティングのスキルを獲得できるのも特徴といえます。
運営会社 | 株式会社Hagakure |
所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル602 |
受講スタイル | 通学・オンライン |
自社サイト | https://degipro.com/ |
マーケティングを独学で学べるおすすめのオンライン講座6選
マーケティング研修のスケジュール調整が難しいなら、独学でマーケティングを習得しましょう。
マーケティングを独学で学べるおすすめのオンライン講座6選は以下のとおりです。
- Udemy
- グロービス学び放題
- Googleデジタルワークショップ
- ferret
- ジッセン!オンライン
- SHE likes
研修コストを抑えたい企業にも、独学はおすすめです。
それぞれの講座の特徴をチェックしていきましょう。
Udemy
画像出典:Udemy
Udemyは、多岐にわたるオンライン動画学習コースを提供するサービスです。
マーケティングに関する多彩な講座があり、学びたいスキルに合わせて都度購入ができます。
Udemyでは、Webマーケティングに焦点を当てた以下のようなコースも充実しています。
- 最短2週間で変化が出る!初心者向けのWebサイト分析・改善【実践講座】
- 成約率の高いLP構築法 × 爆発的に売り上がるWeb広告運用術
- 【集客&利益UP】0から始める超実践型リスティング広告
- 【広告運用事業を始めたい方、独立&フリーランスになりたい方向け】ウェブ広告を活用した働き方改革の講座
初心者でも理解しやすい動画教材を提供し、幅広い講座から自社の課題にマッチした研修プログラムを選択できます。
独学で進める講座のため、対面形式の研修よりも料金は比較的安価なのが魅力です。
法人向け窓口 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
所在地 | 〒700-0807 岡山市北区南方3-7-17 |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://www.udemy.com/ja/ |
グロービス学び放題
画像出典:グロービス学び放題
グロービス学び放題は、ビジネススクール「グロービス」が提供する動画学習の定額制サービスです。
300コース・2,700本の動画を通じて幅広いビジネス知識を学べます。
特にマーケティングや事業戦略に焦点を当て、各コースは3分程度の短い構成で、基礎から実践までを幅広くカバー。
初期費用無料・6ヶ月料金が10,890円(1ID)〜とリーズナブルな価格のため、研修予算を抑えたい企業にはおすすめです。
運営会社 | 株式会社グロービス |
所在地 | 〒102-0084 東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://hodai.globis.co.jp/ |
Googleデジタルワークショップ
画像出典:Googleデジタルワークショップ
Googleデジタルワークショップは、無料で提供されるオンラインマーケティングトレーニングスクールです。
1回3分ほどの動画コンテンツを通じて、26のコースでマーケティングの基礎から実践的なスキルを学べます。
具体的には、検索エンジン対策(SEO)やソーシャルメディア、メールマガジンの活用、ネットショップ解説など。
初心者でもデジタルマーケティングの全体像を学ぶことができたり、学習したいカリキュラムだけを視聴したりもできます。
動画講座は繰り返し視聴でき、課題やテストを通じて理解度を確認することも可能です。
学習サポートはありませんが、全コースを受講するとGoogleから認定証が発行されます。
受講スタイル | オンライン(テキスト) |
自社サイト | https://skillshop.exceedlms.com/student/catalog/list?category_ids=7887&locale=ja |
ferret
画像出典:ferret
ferretは、「マーケターのよりどころ」をコンセプトに掲げるWebマーケティングメディアです。
すべてのWebマーケティング講座が無料で学べます。
無料でもSEOや広告、アプリ、SNS、分析・改善など多岐にわたる内容を網羅しています。
記事コンテンツがメインのため、業務のスキマ時間にマーケティングスキルを磨くことが可能です。
運営会社 | 株式会社ベーシック |
所在地 | 〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://ferret-plus.com/ |
ジッセン!オンライン
画像出典:ジッセン!オンライン
ジッセン! オンラインは、Webマーケティングを基礎から実践的に学べるオンライン講座サービスです。
現役のマーケターによるWeb広告やSNS、データ分析など多彩なカリキュラムを提供しています。
講座には70名を超える一流の講師が在籍。
ジャンルごとにコースが設計されており、受講者は自身に合ったコースの選択が可能です。
オンライン上で理解が深まるまで、繰り返し学習できます。
デジタルマーケティングを一から学びたいと考えている担当者におすすめのサービスです。
運営会社 | SO Technologies株式会社 |
所在地 | 東京本社 〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F |
受講スタイル | オンライン |
自社サイト | https://jissen.me/ |
SHE likes
画像出典:SHE likes
SHE likesは、WebマーケティングやWebデザイン、動画編集、広告運用などのスキルをオンラインで学べる女性向けスクールです。
Webマーケティング関連講座には、以下のような幅広いスキルを習得できる講座が揃っています。
- マーケティングの基本知識から始めるマーケティング入門コース
- 実践的な広告運用スキルを学ぶWebマーケティングコース
- 広告運用コース
学習期間中は、複数のコースを受講し放題なのも魅力です。
入学金は162,800円が必要ですが、その後は月額16,280円で学習コースを受講し放題。
受講者は期間を気にせず、自分たちのペースで受講可能な点が魅力的です。
オンラインで受講できるだけでなく、東京・名古屋・大阪の教室でも学習できます。
運営会社 | SHE株式会社 |
所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目7-21 |
受講スタイル | 通学(東京・名古屋・大阪)・オンライン |
自社サイト | https://shelikes.jp/ |
失敗しないマーケティング研修サービスの選び方
「どのマーケティング研修を選べばいいかわからない」「費用対効果のためにも、研修選びに失敗したくない」と頭を抱えている担当者はいませんか。
マーケティング研修サービスを選ぶ際は、以下の項目に注意しましょう。
- 研修の形式
- 無料セミナーの有無
- 講師の強みや得意分野
- カリキュラムの充実
- 研修後の進捗管理やサポート体制
それぞれの選定方法に関する特徴を紹介します。
研修の形式
まず、マーケティング研修の形式を決めましょう。
研修の形式は「対面形式」と「オンライン形式」の2つです。
対面形式では、社内に講師を招いたり、従業員がスクールに通学したりして学びます。
オンライン形式の場合、パソコンやタブレット、スマートフォンなどのデバイスからの受講が可能です。
対面形式は従業員のスキルや理解度を講師が確認しながら研修が進み、質疑応答がすぐにできるのがメリットです。
一方で、本来の業務とは別に研修時間を確保したり、研修場所のスケジュール調整が必要だったりします。
オンライン形式は場所や時間の制約がありません。
複数拠点がある企業やリモートワークを推奨している企業の従業員でも、いつでもどこでも学べます。
講師が企業に出向く必要がないため、コスト削減にも繋がります。
一方で従業員の自主性が求められ、質問や課題のアドバイスを貰えないなどのデメリットに注意しましょう。
研修会社によっては、対面かオンラインか形式を選択できる場合があります。
少人数で質疑応答の時間をしっかり取りたいなら対面形式。
大人数でマーケティングの基礎を学びたいならオンライン形式を選択するのもおすすめです。
無料セミナーの有無
無料セミナーの有無も、研修前にチェックしておきたいポイントの1つです。
有料セミナーに参加しても、研修内容が自社の課題解決にマッチしなかったり、期待した内容でなかったりするかもしれません。
無駄な費用と時間のコストを発生させないためには、あらかじめ無料セミナーに参加しましょう。
事前にマーケティング担当者などマーケティングに精通した人材が、研修の内容や雰囲気を把握するのが大切です。
なお、研修講師とのやり取りや打ち合わせの対応の良さをチェックするのも、失敗しない研修サービス選びには欠かせません。
講師の強みや得意分野
マーケティング研修を担当する講師の強みや得意分野をチェックしましょう。
講師によって得意分野と不得意分野があるのは仕方がありません。
自社が期待するスキルを教えてくれる講師なら、精度の高い研修を期待できます。
豊富な研修実績を持つ講師や運営会社も、安心して受講できる決め手の1つです。
適切な講師を選ぶためにも、自社でマーケティング研修を行う目的を事前に明確にしましょう。
研修の内容は、市場調査やSEO対策、ブランディングなどさまざまです。
自社に不必要な研修内容では、費用や時間など無駄なコストを発生させてしまいます。
現状のマーケティングに関する課題や求めている知識やスキルなど、なぜ自社にマーケティング研修が必要なのかを言語化しましょう。
自社の目標達成につながる、マーケティング研修の内容や講師を選ぶことをおすすめします。
カリキュラムの充実
カリキュラムの充実度をチェックするのも、研修サービスを見極めるのに必須です。
自社を飛躍させるマーケティングに関するカリキュラムがあるかをチェックしましょう。
運営会社でカリキュラムの内容が決定しているなら、自社に即した研修カリキュラムに調整できるか確認してみてください。
研修では多くの知識を吸収できる座学も大事です。
しかし、より理解度を深めるためには、カリキュラムに演習を盛り込んでいるかどうかを確認しましょう。
例えば、新入社員向けにマーケティング研修を実施すると仮定します。
新入社員にいきなりマーケティングの運用方法を教えても、なかなか理解できないかもしれません。
初心者向けなら実践的な経験が身に付けられるように、インタラクティブ研修を選ぶのもおすすめです。
グループディスカッションやワークショップを通じて課題に対峙することで、実践力を身に付け、周囲とのコミュニケーション力も鍛えられます。
研修後の進捗管理やサポート体制
研修後の進捗管理やサポート体制が充実しているかどうかも確認しましょう。
研修を受講しても、すぐに実践的なマーケティングの能力が身に付いたとはいえません。
研修後に、学んだ知識やスキルの再現性をいかに高められるかが重要です。
研修内容に沿った資料や受講後にも活用できるツールが用意されているか、OJTと連動したサポートがあるかを確認しましょう。
研修内容の再現や定着を全面的にバックアップしてくれる会社もあります。
できるだけ長期間のサポートがある研修を選べば、実践後に生じた疑問も解消しやすいです。
また、従業員一人ひとりの進捗具合を手集計せずに、オンラインで管理ができるサービスがあるかどうか確認してみてください。
進捗管理は、従業員の継続的な学習と成長を促すためには必須といえます。
せっかく習得した研修の効果を最大限に発揮するためにも、フォローアップ体制は確認しましょう。
おすすめのマーケティング研修で社内全体のスキルアップを目指そう
マーケティング研修を行うおすすめの会社を紹介しました。
書籍やインターネットなどでマーケティングは学べます。
しかし、実務に活かせるマーケティングスキルを磨くなら、体系的に学べる講座やスクールサービスを活用しましょう。
研修ではインプットも大事ですが、アウトプットを重視したグループワークやディスカッションに取り組んでください。
アウトプットにより、受講生はより再現性の高いマーケティングスキルが習得できます。
さらに実践的なワークには、仲間とのチームワークが育み、部署や役職を超えた組織構築を目指せるメリットも。
市場競争が高まる昨今、マーケティングスキルを備えることが企業に求められています。
本記事を参考に、自社の飛躍に貢献するマーケティング研修を受講しましょう。
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