記事作成代行サービス
弊社テクロ株式会社では、コンテンツ制作を承ります。
弊社は、さまざまなジャンルの40社以上の企業様のコンテンツマーケティングをサポートさせていただきました。
プロジェクトの立ち上げから運用まで一貫した対応により、PVだけではなくリード獲得の向上に貢献いたします。
また、コンテンツ制作にかかる社内リソースを軽減いたします。
なお、テクロ株式会社では「オウンドメディア運用代行サービス」資料を無料で配布しています。
法人リード獲得に課題を持つ BtoB企業様はぜひご確認ください。
目次
テクロが解決できる悩み
多くのBtoB企業が、継続的に量と質の担保できるコンテンツ作りの体制づくりに課題を抱えているのではないでしょうか。
- 継続的なライターの確保が難しい
- ライター向けのチェック体制や指示書が作れない
- コア業務が優先になりスケジュールに遅れが出てしまう
これらの課題は、テクロの記事作成代行サービスで解決いたします。
テクロの記事作成の概要
テクロでは、コンテンツ作りの課題を解決いたします。
テクロが制作するコンテンツ
テクロでは、ブログ記事とホワイトペーパーを制作しています。
また、別プランになりますがメルマガの制作も可能です。
記事を制作するだけでなく、戦略から実施までまるっとおまかせいただけます。
テクロが担当できないジャンル
テクロでは、専門家の監修が必要なジャンルの記事は制作ができません。
また、薬事法など法律が関係するものも対応できません。
テクロが今まで担当してきたジャンル
テクロでは、以下のジャンルの記事を制作した実績があります。
- 広告代理店
- コンサル
- ソフトウェア
- 人材
- 製造業
- 土業
- EC
- 医療
- その他
合計40社程の記事を制作してきました。
執筆本数
月間で執筆する記事数は、10本です。
毎月コンスタントに制作し納品いたします。
テクロの記事作成の特徴
テクロの記事作成の特徴を紹介いたします。
テクロの記事作成代行サービスの強み
テクロの強みは、以下の3つです。
- 社内リソースが必要ない
- PVだけではなくリード獲得につながる記事を作る
- BtoB企業に特化
社内リソースが必要ない
記事のテーマなどをテクロ側ですべて準備します。
「立ち上げ~運用までまるっと代行」できるところが弊社の強みです。
主に担当する業務は、以下です。
- 戦略立案・キーワード選定
- 月10本の記事制作
- ホワイトペーパー制作でリード獲得を最大化
- バナーやCTA改善でコンバージョン率をあげる
PVだけではなくリード獲得につながる記事を作る
テクロでは、PVだけではなくリードにつながるよう記事を制作しています。
- ペルソナの決定
- キーワードの選定方法
- 記事の文字数を競合に合わせて変える
ペルソナとキーワードの選定の段階で、競合とターゲットの調査を実施し、リードを増やすための全体戦略を決定します。
記事の文字数は、平均6,000文字で執筆し、競合に勝つことを意識しているのです。
3つのポイントを重視することで、PVだけではなくリード獲得までをサポートする記事を作成いたします。
BtoB企業に特化
様々な業界・業種のBtoBマーケティングを支援した実績のあるコンサルタントが伴走型のマーケティング支援を実施することで、成果を出すまでのスピードを短縮できます。
また、様々なBtoB企業の営業戦略やマーケティング支援をしてきたコンサルタントから短期間でノウハウを得られます。
お客様のお悩みに合わせたコンテンツマーケティングの実現が可能です。
記事作成業者との違い
記事作成業者は、記事を作成することが目的のため、リードを獲得できる質の高いコンテンツを安定して供給できません。
テクロでは、戦略立案からサポートするため、質が担保されています。
記事を公開した後も、運用状況や各記事に対する数字の変化をレポートにて報告いたします。
施策の成果を数値で確認が可能です。
クラウドソーシングなどの記事外注との違い
クラウドソーシングなどで記事を外注した場合、キーワード選定を自社で対応したり、ライターさんとの確認により決定したりするため、やり取りが増え社内リソースが圧迫されます。
テクロでは、ペルソナの決定やキーワード選定など、コンテンツ制作に関わるすべてのことをお任せいただけます。
不要な社内リソースを割くことなく、効率的にコンテンツの制作が可能です。
マーケティングコンサルとの違い
マーケティングコンサルはシステムの提供のみで、記事執筆の代行がないところが多いため、社内リソースが必要になります。
テクロでは、実際に手を動かすところまで対応しているため、社内リソースを割くことなく、質の高いコンテンツ制作とマーケティングコンサルが受けられます。
組織体制について
テクロの組織体制を紹介いたします。
ライターの採用基準
テクロでは、下記のような採用判断基準で、SEOの知見と担当メディアの専門分野の知見を持っている人を選んでいます。
- ランサーズ上の実績5以上、評価4以上、ランク特になし
- クラウドワークス上の実績5以上、評価4以上
- SEOライティングの経験の可否
- ポートフォリオの提出の可否(依頼したことをできるかどうか)
- ポートフォリオの記事内容(誤字脱字、論理構成、SEO対策されているかなど)
- 文字単価1円~1.2円
- 担当メディアや専門分野の知識を持っているか
専門性の高いジャンルへの対応
社内にある研修コンテンツを共有していただき、ライターが確認した後に記事を再編集したり、インタビューしたりして対応しています。
著書をいただければ、ライターが引用して記事の再編集もできます。
なお、薬事法など法律が関係する記事は対応できない場合がありますので、お問い合わせください。
記事作成の流れ
記事作成は次の流れで実施します。
- キーワードの選定
- ニーズと競合の調査
- 上位の記事コンテンツの読み込み
- キーワードを盛り込んだ構成作り
- アウトライン完成
- リード文と見出しに応じた文章の作成
キーワード選定の具体的な方法
公開するコンテンツのテーマとなるもので、ユーザーが検索しているキーワードを選ぶ作業のことをキーワード選定といいます。
適切なキーワードを選定することで商材やサービスへのニーズがあるユーザーの獲得につながります。
そのため、コンテンツマーケティングの最重要工程です。
テクロではキーワード選定を次のような工程で実施しています。
前準備
キーワードを選定する前に、準備をします。
- ユーザーの検索意図の把握
- 検索市場の策定
- 競合サイトの調査分析
ユーザーの検索意図の把握では、ニーズを知りたい・解決したい・行きたい・買いたいの4つに分類し、的確なキーワードを見つけやすくします。
検索市場の策定では、自社が属する「検索」市場の明確化と以下の基準を参考に主戦場を選びます。
- 検索数が一番大きい
- 上位表示したときのビジネスインパクトが一番大きい
- 単体キーワードなど、シンプルであること
また、競合サイトでどのようなキーワードが上位表示されているかチェックし、調査分析を実施することで質の高いコンテンツを制作しています。
本番
準備が整ったら、キーワードの選定をしていきます。
- キーワードシートの作成
- ビッグキーワードの選定
- キーワードの検索ボリュームを調べる
- 複合キーワードの検索
- 複合キーワードの検索ボリュームを調べる
- キーワードを検索エンジンにかける
キーワードシートは、最低でも「キーワード」「検索ボリューム」「タイトル」「記事URL」「担当ライター」「進捗状況」「納品完了日」の7つの項目を作っています。
ビッグキーワードを探すときには、以下のポイントを押さえています。
- ペルソナになりきって検索キーワードを想像する
- 競合サイトからの抽出
- 関連キーワードの抽出
その後ツールを使い、複合キーワードやボリュームを調査。
最後にシークレットモードの検索エンジンにかけ、ニーズを確認し、不要なキーワードは削除・統合します。
キーワード選定は3ヶ月に1度、検索順位は4ヶ月に1度を目安に実施します。
キーワードの優先順位の決め方
基本的に、依頼企業さまと相談し、要望がなければ検索ボリュームが大きいものから対応しています。
検索ボリュームが多く、競合が少ないキーワードは上位表示されやすいため、優先度を高く設定しております。
記事作成の運用体制
記事作成の運用体制は、1つのプロジェクトにつき、合計10名弱で担当しています。
以下のような専門に特化した人材をチームに入れて記事制作を実施します。
- プロデューサー
- ディレクター
- デザイナー
- エンジニア
- ライター
- エディター
- マーケター
- アナリスト
記事制作はライターとエディターが実施し、ライターが制作したものをエディターがチェックするシステムで、質を担保した記事を量産しているのです。
ホワイトペーパーでリード獲得をする方法
ホワイトペーパーとは
ホワイトペーパーとは、顧客の問題解決に有益な情報を提供したり、興味関心に応える資料のことです。
企業が培ってきたノウハウやソリューションの導入事例、調査結果などを掲載します。
BtoBでのコンテンツマーケティングにおいて、ビジネスの意思決定をする上で重要な要素です。
リード獲得やリード育成の役割も担います。
ホワイトペーパーの業務範囲
ホワイトペーパーのデザインと実装のみをテクロで担当いたします。
中の文章は依頼企業様に担当いただきます。
ホワイトペーパーからのリードを商談化する流れ
ホワイトペーパーの役割は、CVまでの導線です。
ホワイトペーパーをダウンロードした後は、ウェビナーやメルマガでリードを育成します。
検討度合いが高まった段階で、インサイドセールスを仕掛けることで、商談に繋げます。
コンテンツの内容
テクロが制作するコンテンツの内容を紹介いたします。
記事作成の開始時期
ご依頼から、1ヶ月目に戦略を立案いたします。
その後、ライターのアサインや記事のサンプル提出などを実施し、2ヶ月目から記事作成を開始いたします。
弊社側のリソースの問題で2ヶ月目からの支援開始となることもあるため、お早めにご相談ください。
テクロの業務範囲
プロジェクトによって依頼企業様にお願いする範囲が異なりますが、基本的にはキーワード選定や執筆、記事チェック、入稿は弊社で実施いたします。
記事の大まかな内容が決まっている場合も、弊社にご依頼いただければ、参考にライターが執筆いたします。
記事のタイトル、アイキャッチもテクロ側で用意が可能です。
そのため、Web担当者がいない企業さまでも安心してご依頼いただけます。
依頼企業が担当すること
商談や問い合わせでどのような質問が多いのかを、キーワード選定のタイミングでご教授ください。
また、選定したキーワードに問題が無いかを最終的にチェックしていただきます。
プロジェクトによっては、構成や公開前に記事をチェックしていただくこともございます。
記事の著作権
契約上、納品と同時に著作権も移動いたします。
最終的には依頼企業様のものになります。
コンテンツマーケティングで成果を出したい企業様はお気軽にご連絡ください
質の高いコンテンツを制作することで、貴社のコンテンツマーケティングの効果を最大限に発揮します。
しかし、質の高いコンテンツを制作するためには、社内リソースを割かなければなりません。
コンテンツ制作を弊社テクロへご依頼いただけましたら、社内リソースを割くことなく、効率的なコンテンツマーケティングをご支援いたします。
悩んでいる企業様は、お気軽にご連絡ください。
なお、テクロ株式会社では「オウンドメディア運用代行サービス」資料を無料で配布しています。
法人リード獲得に課題を持つ BtoB企業様はぜひご確認ください。