コンテンツマーケティングで記事作成をする方法を解説!おすすめの外注先も紹介 テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

コンテンツマーケティングで記事作成をする方法を解説!おすすめの外注先も紹介

コンテンツマーケティングにおいて、記事作成は非常に重要な役割を果たします。

記事は企業が提供する情報の中心的な要素であり、顧客にとって有益な情報を提供することで信頼関係を構築することできます。

しかし、良質な記事を作成することは簡単なことではありません。

記事の内容やスタイル、文体、使用する単語など、多くの要素に注意を払う必要があります。

本記事では、コンテンツマーケティングの記事作成のポイントや記事作成における外注先の選び方を解説します

コンテンツマーケティング作成の責任者(ディレクター)の方々にはぜひ参考にしていただきたい内容です。

なお、テクロ株式会社では「Webメディア作成マニュアル」資料を無料で配布しています。

マーケティング会社が実践しているWebメディアの作り方を知りたいBtoB企業様は、ぜひご確認ください。

cta banner ダウンロードはこちら

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、企業やブランドが自社の商品やサービスを宣伝するために、オリジナルのコンテンツを制作し、それを通じて消費者との親和性を高めるマーケティング手法のことを指します。

つまり、商品やサービスを直接宣伝するのではなく、その商品やサービスに関連する興味深いテーマや情報を提供することで、消費者の興味を引き、自然な形で商品やサービスにつなげる方法です。

このような方法は、テレビCMや新聞広告などの従来のマーケティング手法とは異なり、消費者が自発的にアクセスすることが多いため、より効果的な広告手法と言えます。

コンテンツマーケティングの形式

コンテンツマーケティングには、ブログやSNS、動画など、様々な形式があります。

また、読者にとって有益な情報を提供するために、業界や市場動向の知識を持っていることも重要です。

したがって、コンテンツマーケティングにおいて記事作成を担当する場合は、高いスキルと知識が必要となります。

企業のコンテンツマーケティング活用

企業は、記事作成に時間やリソースを投入することで、顧客との信頼関係を構築し、ビジネスの成長につなげることができるでしょう。

企業やブランドによっては、独自のメディアを立ち上げ、そこでコンテンツを発信するという方法を取る場合が多いです。

ただし、コンテンツマーケティングにおいて最も重要なのは、単なる宣伝や営業活動ではなく、消費者が求める情報を提供することです。

つまり、消費者にとって役立つ情報を提供し、ブランドとの信頼関係を築くことが成功の鍵となります。

また、コンテンツの質が低ければ、消費者からの評価も低くなり、逆効果となることもあるので注意が必要です。

コンテンツマーケティングの重要性

コンテンツマーケティングは、インターネットが普及した現代において、ますます重要性を増しています。

消費者が情報を得る手段が多様化し、企業やブランドもより多様な手法で消費者との接点を増やす必要があります

コンテンツマーケティングは、そのニーズに応える手法の一つとして、今後ますます注目されることでしょう。

コンテンツマーケティング記事作成のメリット

コンテンツマーケティングは、企業が自社のブランドを拡大し、顧客を獲得するために非常に重要な戦略の一つです。

この戦略は、独自のコンテンツを作成することで、消費者に有益な情報を提供し、彼らの信頼を得ることを目的としています

コンテンツマーケティングのメリットとして、以下の5点が挙げられます。

  • 自社のブランドイメージ強化
  • SNSによる拡散で認知度UP
  • 作成したコンテンツが資産として蓄積できる
  • 見込み顧客との接点を増やせる
  • 広告費を削減する

自社のブランドイメージ強化

コンテンツマーケティングの最大のメリットの一つは、企業が自社のブランドイメージを強化し、消費者に知られるようになることです。

これは、企業が独自のコンテンツを作成することで、消費者に提供する情報が豊富で、彼らにとって有用であると認識されるためです。

また、コンテンツマーケティングは、企業が様々なチャネルを通じて消費者とコミュニケーションを取ることができるため、企業と消費者間の関係を強化することができます。

企業は、ブログ、ソーシャルメディア、ウェブサイト、ニュースレター、ビデオなどの様々な形式でコンテンツを提供することができます。

これにより、消費者は企業との関係を強化し、企業に対する信頼感を高めることができます。

SNSによる拡散で認知度UP

コンテンツマーケティング記事を作成し、公開することで、SNSでの拡散も期待できます。

有益な情報を提供する記事で読者に満足してもらえれば、友人や会社で共有してもらえる可能性が高いです。

共有されることによって、より多くの人々に自社のことを知ってもらえるようになります。

結果的にコンテンツマーケティングの記事を活用し、認知度の向上も目指すことができます。

作成したコンテンツが資産として蓄積できる

作成したコンテンツは資産として蓄積されます。

公開後もずっと読まれ続け、検索エンジンによる上位表示も期待できます。

具体的な解決策や知見を提供していれば、読者からの信頼を得ることもできます。

そして、コンテンツマーケティング記事を作成することで、作成したコンテンツが資産として蓄積されることもあります。

つまり、作成したコンテンツは、長期的にアクセスがあるものであれば、将来的にも集客に役立つことができるのです。

見込み顧客との接点を増やせる

さらに、コンテンツマーケティングの記事作成は顧客との接点を増やせます。

質問やコメントなどでリアルなフィードバックを得ることができます。

また、顧客に関心を持っていることを示し、新規顧客を獲得することも可能です。

さらに、コンテンツマーケティング記事を作成することによって、見込み顧客との接点を増やすことができます。

例えば、特定のテーマについての記事を作成し、それを共有することで、そのテーマに興味を持つ人々と繋がりを持つことができます。

また、コメント欄などを活用することで、読者とのコミュニケーションを深めることができるのです。

広告費の削減

最後に、コンテンツマーケティングは広告費削減にも繋がります。

有益な情報を提供することで、広告費をかけずに自然な形で新規の顧客を獲得することができます。

広告にお金をかけることで、一時的な集客は可能ですが、その効果は限定的です。

一方で、コンテンツマーケティングを活用することで、広告費を削減しながらも、長期的な集客につながるコンテンツを作成できるのです。

コンテンツマーケティング記事作成をする手順

コンテンツマーケティングの中心には、記事作成があります。

記事を作成する際には、カスタマージャーニーやペルソナの設定、ニーズの設定、キーワードの選定などが必要です。

また、記事構成や執筆、推敲も大切なポイントです。

そして、記事を公開した後には、効果測定を行うことで改善点を把握し、次の記事制作に役立ちます。

コンテンツマーケティングは、細かな作業の積み重ねが大切で、それぞれの工程を丁寧に行うことが成功の秘訣です。

是非、これらの手順に基づいて、効果的な記事を作成してみてください。

カスタマージャーニーの作成

カスタマージャーニーとは、ユーザーがある商品やサービスを利用している際に経験する“旅”のことです。

ユーザーがその旅を離れることなく最終的に目的を達成するためには、各段階でのニーズや問題に対して的確にアプローチする必要があり、そのためにカスタマージャーニーを明確に把握することが必要です。

カスタマージャーニーを作成するためには、顧客が何を求めているのかを理解する必要があります。

顧客がどのような課題を抱えているのか、どのような環境で生活しているのかを把握する必要があるということです。

そのためにはアンケートを実施したり、インタビューを行ったりすることが有効です。

ペルソナの設定

カスタマージャーニーの作成には、まずユーザーのペルソナを設定することが重要です。

ペルソナとは、ある商品やサービスを利用するターゲット層の特徴を具体的に定めたもので、その目的やニーズに合わせてカスタマージャーニーを構築する上で必須の情報となります。

カスタマージャーニーを作成するには、顧客を正確に把握する必要があります。

そのため、ペルソナと呼ばれる仮想の顧客を設定することが大切です。

ペルソナは、顧客の属性やライフスタイル、興味関心などを想定し、可能な限り具体的に描写します。

ニーズの設定

次に、ペルソナが抱える問題やニーズを把握することが必要です。

ニーズとは、顧客が抱える問題や要望のことで、商品やサービスの改善につながるポイントです。

ニーズを決定することで、商品やサービスの提供内容を明確にできます

例えば、商品を購入するユーザーの場合、商品を知りたい、価格を比較したい、実際に試してみたいといったニーズがあります。

これらのニーズを正確に把握し、各段階で対応することが、カスタマージャーニーの成功に繋がります。

顧客がどのような体験を求めているかを正確に把握し、適切な商品やサービスを提供していくことが、ビジネスの成功につながります。

以上のように、カスタマージャーニーの作成は、ペルソナの設定とニーズの設定が重要になります。

商品やサービスの改善につながる重要なプロセスとなるため、ぜひご活用ください。

キーワードの選定

キーワードの選定は、SEO対策において非常に重要なポイントとなります。

しかし、ただ単に多くのキーワードを盛り込むだけでは、読者にとって魅力的な記事にはなりません。

そのため、ペルソナやニーズを考慮した上で、適切なキーワードを選定する必要があります。

キーワードを正しく選定することで、検索エンジンでの表示順位を上げることができます

そのためには、ペルソナやニーズを考慮した上で、適切なキーワードを選定する必要があります。

SEO対策のキーワード選定について詳細を知りたい方はこちらの記事も併せてチェックしてみてください。

SEO対策におけるキーワードの選定方法 | 手順やおすすめツールを紹介

記事構成

記事構成も、読者にとって魅力的な記事を作る上で欠かせません。

見出しを利用し、段落を意識した上で、構成を決定することが大切です。

また、図表や画像を使用することで、読みやすさを向上させることができます。

ただし、過剰な装飾や無駄に長い文章は、読者にとってストレスとなることもあるので、注意が必要です。

記事構成は、読みやすくわかりやすい文章を書く上で重要な要素です。

見出しを利用し、段落を意識した上で、構成を決定しましょう。

記事執筆

記事執筆は、コンテンツマーケティングの最も重要なプロセスの一つです。

読者にとって有益な情報を提供し、専門的かつ分かりやすい文章を書くことが求められます。

また、SEO対策を意識しつつ、読者にとって必要な情報を提供することが求められます。

そのためには、十分な調査や分析が必要です。

読者にとって有益な情報を提供し、専門的かつ分かりやすい文章を書くことを意識してみましょう。

SEOを意識した記事の書き方はこちらの記事をチェックしてみてください。

SEO記事の書き方とは?評価されるコンテンツの特徴や注意点を紹介

記事の推敲

記事の推敲は、記事執筆で書いた文章をより良くするためのプロセスです。

ここでは、文法修正や表現方法の改善を行い、より読みやすい文章を作り上げます。

しかし、推敲に時間をかけすぎると、その分記事執筆に割ける時間が減ってしまうため、バランスを考えながら作業する必要があります。

記事の推敲は、記事執筆で書いた文章をより良くするためのプロセスです。

ここでは、文法修正や表現方法の改善を行い、より読みやすい文章を作り上げます。

公開した記事の効果測定

記事を公開したら、その効果を測定することが必要です。

どのような人が記事を読んだのか、どの程度の効果があったのかを確認し、今後の記事作成に生かすことが大切です。

また、読者からのフィードバックを受け取り、改善につなげます。

どのような人が記事を読んだのか、どの程度の効果があったのかを確認し、今後の記事作成に生かしてみましょう。

コンテンツマーケティング記事作成の注意点

コンテンツマーケティングの記事作成で注意するべき点として、以下のポイントをチェックしましょう。

  • SEO効果を意識すること
  • 記事が読みやすいこと(可読性)
  • 読者にとって価値のあるコンテンツを作成すること

専門性の高いコンテンツ、権威性の高いコンテンツ、信頼できるコンテンツを作成することで、読者の信頼を得られます。

記事のタイトルや見出し、画像やリンクの適切な利用なども考慮することで、より魅力的なコンテンツを作成できます。

また、読者からのコメントやフィードバックを積極的に取り入れることで、より良いコンテンツを提供することも可能です。

コンテンツマーケティングにおいては、良質なコンテンツを提供することが最も大切なので、是非、これらの注意点を意識して、魅力的なコンテンツを作成してみてください。

SEO効果を意識すること

コンテンツマーケティング記事を作成する上で、SEO(検索エンジン最適化)効果を意識することは非常に重要です。

ターゲットのキーワードを意識した記事タイトルや構成、内容の適切な断片化などを実施することが必要です。

適切なキーワードの選定や、タイトルや見出しの最適化、内部リンクの設定など、SEOに配慮した記事を作成することが求められます。

SEOを意識することで検索順位で上位に表示され、多くの人にコンテンツを届けることができます。

コンテンツを作成する上でのSEO対策の取り組みについてはこちらの記事もチェックしてみてください。

コンテンツSEOの効率的な取り組み方を7つのステップを徹底解説

記事が読みやすいこと(可読性)

コンテンツマーケティング記事は、サイトの訪問者が読みやすく理解しやすいように作成することが必要です。

そのためには、適切な文章構成、見出し、段落分け、文法、語彙などが必要です。

大量の単一ブロックの画面を作成するだけでは、訪問者の興味を引くことはできません。

さらに、読者にとって興味深く、分かりやすい文章を作成することも大切です。

わかりにくい言葉や専門用語を避け、簡潔かつ明快な文章を心がけましょう。

また、引用や事例、図表などを用いることで、よりわかりやすく、読みやすい記事を作成することができます。

読者にとって価値のあるコンテンツを作成する

コンテンツマーケティングの記事では、読者にとって価値のある情報を提供することが求められます。

読み手が得られる利益や解決策などを意識して記事を作成することが重要です。

専門性の高いコンテンツ

専門性の高いコンテンツは、根拠のある情報や統計的データを用いて、より詳細なアプローチで記事の内容を提供することが必要です。

権威性の高いコンテンツ

権威性の高いコンテンツは、より高い信頼性を持つ情報を提供することが必要です。

ナレッジのソース元として、専門家のアイデアを交えて、納得感のあるコンテンツを作成する必要があります。

信頼できるコンテンツ

信頼できるコンテンツは、誤報、誤情報を排除し、正確で確かな情報を提供することが求められます。

また、ウェブサイトのフォントスタイル、画像使用、リンクコンテンツ等に改善を加え、訪問者が安心して情報収集できる雰囲気を作り出すことが必要です。

コンテンツマーケティングで作成する記事の種類

プロのライティングに必要な文章のトンマナである「コンテンツマーケティング」。

その中でも、コラムやHOWTO、インタビュー記事などの種類があります。

記事の種類 特徴
コラム系記事 筆者の個人的な見解や意見を紹介し、読者に共感を与えます。
HOWTO記事 読者が自分でできるような実践的な内容を提供し、ニーズに合わせた解決方法を提供します。
インタビュー記事 有名人や専門家などの意見を取り上げ、読者に新しい知見を提供します。
事例紹介記事 企業やサービスの成功事例を紹介し、信頼性を高めます。
まとめ記事 膨大な情報をまとめてまとめることで、読者の内容理解を深めます。

これらの記事種類を活用して、読者に興味を抱いてもらえるブログ記事を作成しましょう。

コラム系記事

コラム系記事は、筆者の個人的な見解や考えを主に扱う記事種別です。

特定のテーマやトピックにおいて、著者が自らの意見を文章で表現することが求められます。

読者が著者の意見を理解し、共感することで、読者のブランドへの理解や共感を深めることができます。

HOWTO記事

HOWTO記事は、読者が問題解決のために取り組むべき手順を紹介する記事種別です。

技術系、プロセス系、施策系、教育系など、様々な分野で活用されます。

読者が問題解決に成功し、ブランドに対する信頼感や好感度を高めることができます。

インタビュー記事

インタビュー記事は、著名人や有識者などの他者を取材して、内容を記事にまとめる記事種別です。

インタビューにより、特定の分野において示唆やアイデアを得ることができます。

読者は、関心のある分野に対する深い理解を得ることができ、ブランドに対する関心や知識を高めることができます。

事例紹介記事

事例紹介記事は、過去の実績を紹介する記事種別です。

実績があることで、読者はブランドに対する信頼感や好印象を持つことができます

比較的数値的なデータを扱うことが多く、読者に対して客観的に伝えることが求められます。

まとめ記事

まとめ記事は、特定のトピックにおける様々な情報を整理してまとめた記事種別です。

自分で調べる手間を省いて必要な情報をまとめて提供することができるため、読者に対して有益な情報を提供できます

また、ブランドへの関心や知識を深めることができます。

コンテンツマーケティングの記事作成を外注する判断基準

コンテンツマーケティングは、インターネット上で企業が顧客との関係を構築するための重要な施策の一つです。

しかし、記事作成には時間と労力が必要であり、企業が自社で行うのは困難な場合もあります。

そのため、外注が必要になることがありますが、以下の基準で外注先を選ぶことがおすすめです。

  • 外注先の実績やスキルを確認する
  • 自社が求める記事のジャンルやテーマに精通しているか
  • コミュニケーション能力の高さ
  • 価格や納期
  • 信頼できる企業であるか

コンテンツマーケティングを外注するメリットとデメリットについてはこちらの記事も併せてチェックしてみてください。

コンテンツマーケティングを外注するメリットとデメリットを紹介!

外注先の実績やスキルを確認する

まず、外注先の実績やスキルを確認することが重要です。

過去の作品や顧客の声を確認することで、その人や会社の実力を把握することができます。

検討している先が企業であれば公開している実績を、フリーランスであれば実績を提示してもらうなどして、実績やスキルを確認しましょう。

自社が求める記事のジャンルやテーマに精通しているか

また、自社が求める記事のジャンルやテーマに精通しているかどうかも確認する必要があります。

自社の業界や商品について詳しい人に外注することで、より質の高い記事を作成してもらうことができます。

こちらも検討している外注先の実績を確認することで、これまでどのようなジャンルやテーマで執筆してきたかがわかるため、実績を確認して、精通度を判断しましょう。

コミュニケーション能力の高さ

次に、コミュニケーション能力の高さも重要です。

外注先とのやり取りがスムーズに行われなければ、無駄なリソースが発生してしまい、自社の求める記事を作成してもらうまでに時間がかかってしまうでしょう。

結果的に「自社で対応した方が早くできたのに」と外注したことを後悔してしまう可能性もあります。

そのため、メールや電話などのコミュニケーションに長けた人を選ぶことが望ましいです。

価格や納期

さらに、価格や納期も確認する必要があります。

安価な外注先を選ぶと、品質が低下する可能性があるため、必ずしも安い方が良いとは言えません。

また、自社のスケジュールに合わせて納期を守ってもらえるかどうかも重要なポイントです。

信頼できる企業であるか

最後に、信頼性も重要な要素の一つです。

外注先に自社の情報や顧客情報を預けることになるため、信頼できる人や会社を選ぶ必要があります。

過去の実績や顧客の声、口コミなどを参考にして、信頼性の高い外注先を選びましょう。

以上のように、外注先を選ぶ際には、実績やスキル、コミュニケーション能力、価格や納期、信頼性など、様々な要素を考慮する必要があります。

自社のニーズに合った外注先を見つけることが、良質なコンテンツマーケティング施策の成功につながることでしょう。

コンテンツマーケティング記事作成でおすすめの外注先

ビジネスの成功に欠かせない「コンテンツマーケティング」は、情報発信を通して顧客を獲得し、ブランド価値を高める手法です。

しかし、コンテンツマーケティングには、高品質な記事作成が必要不可欠となります。

そこで、おすすめの外注先を紹介します。

企業名 特徴
テクロ プロのライターが記事作成から校正までのプロセスを一括で行ってくれる。
スピード感と品質の高さが魅力。
ザグーワークス 企業や個人向けに最適なライターを紹介してくれる。
必要な要件を入力するだけで、最適なライターが見つかる。
Shinobiライティング 手軽な価格で高品質な記事を提供している。
「複数のライターが記事作成に参加」することで、質の高さを保証している。
クラウドワークス プロのライターが多数在籍しているサイト。
様々なテーマ・ジャンルに対応しており、自分に合ったライターが見つかる。
メディファンド メディア業界に特化したライターエージェント。
質の高い記事作成だけでなく、新規クライアントの開拓にも力を入れている。

テクロ


引用:テクロ株式会社

テクロは、高いクオリティの記事作成が得意な外注先の1つです。

特に、テクニカルな分野に強く、ITや医療分野などの記事作成において高い評価を得ています

また、SEやプログラマーなどの専門家によるライティングチームがあるため、専門性の高い記事を求めている企業にもおすすめです。

事例については「実績ページ」をぜひチェックしてみてください。

公式サイト

https://techro.co.jp/

所在地

東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階

サービス内容
  • BtoBマーケティングコンサルティング
  • リード育成強化プラン

ザグーワークス


引用:ザグーワークス

ザグーワークスは、社内の編集チームによる厳しい審査に合格したライターのみを採用しており、高いクオリティを実現しています。

また、特定のジャンルに特化するのではなく、広範な分野に対応しているため、幅広いニーズに応えることができます

さらに、締め切りに関しても柔軟に対応してくれるため、スケジュールに余裕がない場合でも安心して外注することができるでしょう。

サービス名 ザグーワークス
サービスURL https://works.sagooo.com/
運営会社 株式会社ウィルゲート
事業内容
  • コンテンツマーケティング事業
  • セールステック事業
  • M&A事業

Shinobiライティング


引用:Shinobiライティング

Shinobiライティングは、主に長文記事の作成に特化しています。

そのため、深く突っ込んだ記事を作成したい場合には、非常におすすめの外注先です。

また、ライティングだけではなく、SEO対策やコンテンツマーケティングにも強く、記事単体でなくWebサイト全体の構築においても力を発揮してくれます。

サービス名 Shinobiライティング
サービスURL https://crowd.biz-samurai.com/
運営会社 CROCO株式会社
事業内容
  • コンテンツマーケティングソリューション
  • ライティングソリューション
  • マーケティング/ライティングサポートツールの企画開発
  • 編集者&ライター専用求人プラットフォーム運営

クラウドワークス


引用:クラウドワークス

クラウドワークスは、幅広いジャンルに対応したライターを多数有しているため、非常に手軽に外注することができます。

また、価格帯も安価なものから高級感のあるものまで揃っており、予算に合わせた外注が可能です。

さらに、Webサイト構築から印刷物まで、それぞれの媒体に合ったライティングを提供してくれるため、多彩なニーズに対応してくれます。

サービス名 クラウドワークス
サービスURL https://crowdworks.jp/
運営会社 株式会社クラウドワークス
事業内容 クラウドソーシング「クラウドワークス」を中心としたインターネットサービスの運営

メディファンド


引用:メディファンド

メディファンドは、集客効果の高いWeb制作を提供しているサービスです。

「ユーザー貢献度の高いメディア」を掲げており、ユーザーファーストの視点からクライアントの悩みを解決します

サービス名 メディファンド
サービスURL https://medifund.jp/
運営会社 i-SHOT株式会社(i-SHOT Inc.)
事業内容
  • デジタルマーケティング支援
  • 成果報酬型Webマーケティング
  • Webサイト構築
  • Google Adwords広告
  • Yahoo!プロモーション広告
  • Facebook広告
  • メディア事業

コンテンツマーケティングに役立つ記事作成をしよう

コンテンツマーケティングは、現代のビジネスにおいてますます重要性を増しています。

それに伴い、コンテンツマーケティングに役立つ記事作成が求められるようになっています。

記事作成の目的は、読者に有益な情報を提供することで、彼らの問題を解決し、関心を引くことです。

また、記事作成は、ブランドの認知度を高め、読者とのつながりを深めるための重要な手段でもあります。

良い記事を作成するためには、まず読者のニーズを理解し、そのニーズと関心事を把握することが必要です。

コンテンツマーケティングに役立つ記事作成は、読者のニーズに合わせた有益な情報提供やSEO対策、読みやすさの確保など、様々なポイントに注意しながら行っていくことが必要です。

それによって、企業のブランド認知度を高め、読者との信頼関係を構築することができます。

テクロではコンテンツマーケティング支援サービスを実施しており、豊富な実績に基づいたオウンドメディア運用代行を実施しています。

以下で「Webメディア作成マニュアル」を配布しているので、ぜひご活用ください。

cta banner ダウンロードはこちら

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード