デジタルマーケティングの運用代行会社11選!外注を成功させるポイントとは?
デジタルマーケティングはインターネットやモバイルデバイスを活用したマーケティング手法です。
インターネットの普及やデジタル技術の進化によって、企業が取り組むべきマーケティング環境は変化し続けています。
この記事ではデジタルマーケティングの運用代行業者11選を紹介します。
デジタルマーケティングを成功させるためには自社に合うデジタルマーケティングの運用代行業者を選定することが重要です。
自社のマーケティングパートナーを選定し、デジタルマーケティングを成功させましょう。
弊社テクロも「オウンドメディア運用代行」を承っておりますので、ぜひご検討ください。
目次
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングとは、インターネットやモバイルデバイスなどのデジタル技術を活用して商品やサービスを宣伝・販売するためのマーケティング手法です。
近年、インターネットの普及により、多くの企業がデジタルマーケティングを取り入れています。
具体的な手法としては、Webサイトやブログを活用したコンテンツマーケティングやSNSでの広告展開、検索エンジン最適化(SEO)による集客などがあります。
デジタルマーケティングを成功させるためには戦略的な計画立案と緻密な分析・評価が必要不可欠です。
また、デジタルマーケティングは常に進化し続けており、AIやIoTなど最新のトレンドやテクノロジーにも対応する必要があります。
高度な専門ノウハウが必要なデジタルマーケティングを成功させるためには、運用代行業者などの外注先を選定することが重要です。
デジタルマーケティングの種類
デジタルマーケティングの種類には、Web広告、メール広告、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなどがあります。
これらのデジタルマーケティング手法を、効果的に活用することでビジネス成果の向上に繋がります。
企業はこれらの手法を組み合わせて効果的なマーケティング戦略を展開し、オンライン上で競争力強化に取り組む必要があります。
Web広告
Web広告は、インターネット上で表示される広告のことです。
Web広告はインターネット上でバナー広告や検索エンジン広告を利用し、効果的にターゲットユーザーにアプローチします。
主な形態には、バナー広告やテキスト広告があります。
これらの広告は、特定のウェブサイトや検索エンジンの結果ページに表示されることで、ユーザーに対して商品やサービスを宣伝する役割を果たします。
メール広告
メール広告は、電子メールを利用して商品やサービスを宣伝する手法です。
電子メールを活用して商品やサービスを宣伝し、直接的なアプローチが可能です。
企業は顧客や見込み客に対してメールを送り、特典やセール情報などを提供します。
メールマーケティングの効果を高めるには、ユーザーの興味・関心に合わせたコンテンツを作成することが重要です。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)を活用したマーケティング手法です。
SNSマーケティングではFacebookやInstagramなどのソーシャルメディアを活用し、フォロワーとのコミュニケーションを通じてブランド認知度の向上を図ります。
企業は自社アカウントを作成し、フォロワーとコミュニケーションを取りながら商品やサービスを宣伝します。
SNSはユーザーの関心や嗜好を把握しやすく、ターゲット層に対して効果的な広告を配信することができます。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、有益な情報やエンターテイメント性のあるコンテンツを提供することで、顧客の関心を引きつける手法です。
ブログ記事や動画などのコンテンツを通じて情報提供し、読者の関心を引きつけることで商品やサービスへと導きます。
企業はブログ記事、動画、ポッドキャストなど様々な形式のコンテンツを作成し、自社ウェブサイトやSNS上で公開します。
これにより顧客との信頼関係を築きつつ商品やサービスへ誘導することが可能です。
コンテンツマーケティングの手法やメリットについては、以下の記事で詳細を解説しています。
BtoBコンテンツマーケティングの役割とは?手法やメリットも紹介
デジタルマーケティングを成功させるポイント
デジタルマーケティングを成功させるためには、いくつかのポイントがあります。
- 目的を明確にする
- STP分析を行う
- KPIを設定する
- ツールを活用する
- 運用代行業者を活用する
これらのポイントを押さえて効果的なデジタルマーケティングを実施しましょう。
目的を明確にする
デジタルマーケティングを成功させるためには、まず目的を明確にすることが重要です。
どのような結果を得たいのか、どのような目標を達成したいのかを具体的に定めましょう。
例えば、売上向上やブランド認知度の向上など、具体的な目標設定が必要です。
目的を設定することでチーム内に方向性を共有できるほか、達成目標を定量的に評価しやすくなります。
STP分析を行う
次に、STP分析を行いましょう。
STP分析では「セグメンテーション・ターゲット・ポジショニング」と3つの要素から自社の立ち位置を分析します。
ターゲット市場や競合状況を把握することで、効果的な戦略を立てられます。
顧客セグメントごとに異なるニーズや特性があるため、それぞれのセグメントに合わせた戦略やアプローチが必要です。
また、競合他社と比較して自社の差別化ポイントも把握することが重要です。
デジタルマーケティングにおいては、STP分析のほかにも様々なフレームワークを活用できます。
以下の記事では、マーケティング活動に活用できるフレームワークを紹介しているので、合わせてご参照ください。
コンテンツマーケティングに活用できるフレームワーク17選と活用のポイント
KPIを設定する
デジタルマーケティングの成果は、KGIやKPIに対する進捗を振り返ることで、可視化することができます。
KGIは「重要目標達成指標」と訳され、売上高や成約数などの成果を評価するための指標です。
一方、KPIは「重要業績評価指標」と訳され、KGIを達成するための中間目標となる手法です。
また、具体的な数値目標や指標を設けることで、改善点を洗い出すことにつながります。
例えば、ウェブサイトのPV数やコンバージョン率などがKPIとして考えられます。
デジタルマーケティングにおけるKPI設定については、以下の記事を合わせて参照ください。
デジタルマーケティングのKPI設定の手順と施策別で見るべき箇所を解説
ツールを活用する
デジタルマーケティングでは、様々なツールを活用することができます。
SEO対策やSNSマーケティングなど、効率的かつ効果的な手法がありますので、適切なツール選びも重要です。
例えば、SEO対策やSNS広告などのツールを使って効果的なプロモーションを行ったり、ウェブ解析ツールでデータ分析を行ったりすることができます。
代表的なマーケティングツールとして、MAやCRMがあります。
MA(マーケティングオートメーション)とはマーケティング活動の自動化を支援するためのツールで、メール配信やWebサイトの訪問者を分析する機能があります。
CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)とは顧客情報を管理するためのツールで、顧客との良好な関係を構築することに役立ちます。
このように、適切なツールの選択と活用はデジタルマーケティングの成功に不可欠です。
マーケティングツールとして利用できるMAツールについては、以下の記事で詳細を解説しています。
徹底比較!おすすめのMAツール(マーケティングオートメーション)21選
運用代行業者を活用する
最後には運用代行業者の活用も考えてみましょう。
デジタルマーケティングは専門的な知識やスキルが必要です。
自社内でそれらのリソースが不足している場合は、運用代行業者の活用も検討しましょう。
専門知識や経験豊富なプロフェッショナルがサポートしてくれるため、より効果的なデジタルマーケティング戦略が実現します。
専門家による効果的な戦略立案や実施支援は、成功への近道と言えます。
デジタルマーケティングの運用代行を利用するメリット
デジタルマーケティングの運用代行を利用することで、企業はさまざまなメリットを享受することができます。
- リードの獲得
- 業界の最新情報やトレンド情報を入手できる
- データの活用や分析ができる
企業はこれらのメリットを最大限に活かし、効果的なマーケティング戦略を展開することで、競争力のあるビジネスを築くことができます。
リードの獲得
デジタルマーケティングの運用代行を利用することで、企業は効果的なリード獲得を実現することができます。
これにより、効果的なキーワードやコピーを使用し、ターゲットユーザーにアプローチすることが可能です。
リードの獲得においては、専門的な知識や技術を持つディレクターが広告運用を担当するほか、プロのライターがコンテンツ制作を担当します。
運用代行会社は専門知識や経験を持っており、最新のマーケティング手法やツールを活用して、ターゲットオーディエンスに対して効果的な広告やコンテンツを提供します。
これにより、企業はより多くの質の高いリードを獲得し、ビジネス成果へとつなげることができます。
業界の最新情報やトレンド情報を入手できる
デジタルマーケティングの運用を代行することで、自社だけでは把握しきれない業界の最新情報やトレンド情報を入手できます。
その上で、ユーザーの動向やニーズを把握し、迅速かつ正確な対策を提案してもらえます。
企業は顧客行動や嗜好性など重要な情報を把握し、それに基づいて戦略的な意思決定が可能です。
また、分析結果をもとにターゲティング広告やパーソナライズされたコンテンツを提供することで、顧客エンゲージメントの向上や売上の増加につなげることができます。
データの活用や分析ができる
さらに重要な点は、データの活用や分析です。
専門的な知識や技術を持つプロフェッショナルが最新の分析ツールや手法を駆使してデータ解析し、「どんな施策が効果的か」「どう改善すれば成果向上に繋げられるか」等々具体的なアクションプランを提案してくれます。
デジタルマーケティングの運用代行では、膨大なデータを収集し、それを活用して効果的なマーケティング戦略を立案することが可能です。
運用代行会社は専門的なツールや技術を駆使してデータ分析を行い、顧客ニーズや市場トレンドなど重要な情報を把握します。
これにより、企業は競争力のある製品やサービスの開発・改善に取り組むことができます。
また、データ分析結果から得られた洞察は企業全体の意思決定にも活かせるため、ビジネス全体の成長に寄与します。
デジタルマーケティングの運用代行を利用することで、企業は効果的なリード獲得やユーザー情報のリアルタイム分析、データの活用や分析が可能となります。
専門的な知識や技術を持つプロフェッショナルによるサポートは、企業の成果向上に大いに貢献します。
デジタルマーケティングの運用代行会社を選ぶ際のポイント
デジタルマーケティングの運用代行会社を選ぶ際には、いくつかの重要なポイントに注意する必要があります。
- 経験と実績
- サービスやソリューション
- 価格設定
- 顧客サポート体制
以上がデジタルマーケティングの運用代行会社を選ぶ際のポイントです。
これらのポイントを考慮しながら、自社のニーズや目標に合った最適なパートナーを見つけましょう。
経験と実績
まず、その会社がどれだけ経験豊富で信頼性のある業者かを確認することが重要です。
長年にわたってデジタルマーケティング業界で成功してきた会社は、お客様のニーズを理解し、効果的な戦略を提案する能力に優れています。
運用代行業者の実績は会社のホームページなどで紹介されているため、事前に確認しておくと良いでしょう。
弊社テクロは、以下のページから実績を紹介しています。
このように、コンサルティング会社では自社ホームページで実績を紹介しているため、参考にしてください。
サービスやソリューション
また、運用代行会社が提供するサービスやソリューションも重要なポイントです。
例えば、SEO対策やSNS広告などの具体的なサービス内容やツールを提供しているかどうかを確認しましょう。
SEO対策に関するコンサルティングサービスであれば、自社コンテンツのアクセス数増加を見込めます。
ほかにも、コンテンツマーケティングのコンサルティングサービスであれば、リード数の増加を見込むことができます。
これらのツールやサービスは、企業のマーケティング業務を効率化させるために不可欠です。
価格設定
価格設定も考慮すべきポイントです。
デジタルマーケティングの運用代行は一般的に費用がかかりますが、コストパフォーマンスも重要です。
安価な料金設定でも高品質なサービスと結果を提供してくれる会社を選ぶことが理想的です。
顧客サポート体制
最後に、運用代行会社の顧客サポート体制も重要なポイントです。
問題や質問が生じた場合に迅速かつ効果的に対応してくれる会社を選ぶことは非常に重要です。
信頼できるカスタマーサービスは、お客様の満足度を高め、長期的なパートナーシップの構築にも役立ちます。
デジタルマーケティングの運用代行業者11選
デジタルマーケティングの運用代行業者を選ぶ際には、数多くの選択肢があります。
しかし、その中でも特に優れた11社をご紹介します。
企業名 | 特徴 |
テクロ株式会社 | マーケティング施策の代行および内製化支援に実績が豊富 |
株式会社オーエス | WEBサイト制作事業やインターネット関連広告事業に強み |
ディレクターバンク株式会社 | Webマーケティングに関するプロフェッショナル人材にネットワークが豊富 |
ナイル株式会社 | DXによるマーケティング支援 |
株式会社Nexal | デジタルマーケティングの実態調査および課題を解決 |
株式会社プリンシプル | サイト集客やSEO対策に強み |
株式会社LEAPT | リード(見込み顧客)獲得や営業効率最大化 |
株式会社リーディング・ソリューション | BtoB領域に特化したデジタルマーケティング会社 |
株式会社PLAN-B | デジタルマーケティング事業やマーケティングDX事業に強み |
株式会社EXIDEA | マーケティングの全体設計・戦略・施策の提案や実行まで一貫サポート |
株式会社ALUHA | マーケティング戦略の策定から営業支援、リードの獲得や育成まで一貫してサポート |
これらの業者は、幅広い経験と専門知識を持ち合わせており、クライアントのニーズに合わせた最適な戦略を提案してくれます。
それぞれが異なる強みと専門性を持っており、クライアントのニーズや予算に合わせて選択することが重要です。
デジタルマーケティング戦略の成功に向けて、信頼できるパートナーと共同作業することが不可欠です。
テクロ株式会社
(引用:テクロ株式会社)
テクロ株式会社はBtoB企業のリード獲得をはじめとしたデジタルマーケティング領域に特化したマーケティング支援会社です。
BtoBマーケティング施策の代行およびBtoBマーケティングの内製化支援に実績が豊富です。
コンテンツマーケティングをはじめとしたマーケティング手法によってデジタルマーケティングを支援します。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
株式会社オーエス
(引用:株式会社オーエス)
株式会社オーエスはデジタルマーケティングで新たな価値を創造するマーケティング会社です。
WEBサイト制作事業やインターネット関連広告事業といった領域でデジタルマーケティングを支援します。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 東京都豊島区西池袋2-41-8 I・O・Bビル7F |
ディレクターバンク株式会社
(引用:ディレクターバンク株式会社)
ディレクターバンク株式会社はWebマーケティング支援に特化したマーケティング会社です。
Webマーケティングのプロフェッショナル人材を有しており、豊富なネットワークを活用しながらWebマーケティングの効率化を支援します。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609 |
ナイル株式会社
(引用:ナイル株式会社)
ナイル株式会社はDX(デジタルトランスフォーメーション)に関するマーケティング支援を行うマーケティング会社です。
独自のSEO技術・コンテンツ制作・生成AI活用に関するノウハウによってデジタルマーケティングに関する課題を解決します。
主なサービス |
|
実績 |
ほか |
所在地 |
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
株式会社Nexal
(引用:株式会社Nexal)
株式会社Nexalはデジタルマーケティングの実態調査および課題解決に取り組むマーケティング会社です。
事業全体の戦略からマーケティング戦略を見直し、全体最適を目指すことによってデジタルマーケティングの課題解消を目指します。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F |
株式会社プリンシプル
(引用:株式会社プリンシプル)
株式会社プリンシプルはサイト集客やSEO対策に強みを持つマーケティング会社です。
Googleのマーケティング プラットフォームを熟知したコンサルタントチームを有しており、SEOやWeb広告などのマーケティング支援サービスを提供します。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 東京都千代田区神田駿河台4-2-5 トライエッジ御茶ノ水10階 |
株式会社LEAPT
(引用:株式会社LEAPT)
株式会社LEAPTはBtoBマーケティングの領域に強みを持つマーケティング会社です。
リード(見込み顧客)の獲得やマーケティング業務の効率化を実現します。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 東京都渋谷区渋谷3丁目1−9 矢沢ビル 3階 |
株式会社リーディング・ソリューション
(引用:株式会社リーディング・ソリューション)
株式会社リーディング・ソリューションはBtoB領域に特化したデジタルマーケティング会社です。
上場企業・中堅企業を中心に300社以上の実績があり、上流工程からデジタルマーケティングの成果を最大化する支援を得意としています。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 東京都中央区銀座1-13-7 木挽ビル3階・6階 |
株式会社PLAN-B
(引用:株式会社PLAN-B)
株式会社PLAN-BはデジタルマーケティングやマーケティングDXに強みを持つマーケティング会社です。
BtoB広告運用やマーケティングオートメーション(MA)の運用支援などの豊富なメニューを取り揃えており、デジタルマーケティングの課題解決を実現します。
主なサービス |
|
実績 |
- |
所在地 |
東京本社:東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3階 大阪本社:大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6階 |
株式会社EXIDEA
(引用:株式会社EXIDEA)
株式会社EXIDEAはマーケティングの全体設計を行い、具体的な戦略・施策の提案や実行まで一貫して行うマーケティング会社です。
デジタルマーケティングとクリエイティブを融合した「パーパス・コミュニケーション」というコンサルティングサービスによって企業が抱えるコミュニケーション課題を解決します。
複雑な問題に対して、上流の設計・戦略策定から現場レベルでの実行・改善までパートナーとして支援します。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 東京都墨田区本所1-4-18 |
株式会社ALUHA
(引用:株式会社ALUHA)
株式会社ALUHAは石川県金沢市に拠点を置くマーケティング会社です。
マーケティング戦略の策定から営業支援、リードの獲得や育成まで一貫してサポートします。
主なサービス |
|
実績 |
|
所在地 | 石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST101 |
デジタルマーケティングの運用代行を検討する際の注意点
デジタルマーケティングの運用代行を検討する際には、いくつかの重要な注意点があります。
- 信頼性と実績
- 戦略的な視点
- コミュニケーション能力
信頼性と実績
まず第一に、信頼性と実績が非常に重要です。
運用代行会社を選ぶ際には、その会社の信頼性や実績を確認することが必要不可欠です。
自社のブランドやビジネスに対して責任を持って取り組んでくれるパートナーかどうかを判断します。
デジタルマーケティングの運用代行業者は自社のホームページで取引実績や制作実績を紹介していることが多いので、選定の際に確認しておくと良いでしょう。
戦略的な視点
戦略的な視点も重要なポイントです。
デジタルマーケティングは単なる広告やプロモーションだけではありません。
効果的な戦略立案から施策の実行を求められます。
したがって、運用代行会社がどれだけ戦略的な視点で取り組んでいるかを確認することも大切です。
コミュニケーション能力
最後に、コミュニケーション能力も重要なポイントです。
デジタルマーケティングの運用は常に変化していくものであり、クライアントとの密なコミュニケーションが求められます。
運用代行会社が柔軟かつ迅速に対応し、クライアントの要望やニーズに合わせた施策を提案してくれるかどうかも重要な判断基準です。
デジタルマーケティングに求めるものは企業に応じて様々です。
コミュニケーションを取ってクライアントの要望に応じてカスタマイズしてくれる運用代行業者を選びましょう。
デジタルマーケティングの運用代行にかかる費用・相場感
デジタルマーケティングの運用代行にかかる費用・相場感は様々ですが、効果的なマーケティング活動を行うためには専門家の知識や経験を活かしたサポートが欠かせません。
デジタルマーケティングにかかる費用としては、月額固定料金制や成果報酬型制度などさまざまな料金体系が存在します。
具体的な相場感としては、月額数万円から数十万円程度が一般的です。
ただし、これはあくまで目安であり、実際の料金は企業やサービス内容によって異なります。
また、デジタルマーケティングの運用代行サービスにはさまざまなオプションが存在し、それらを追加することで費用も増える可能性があります。
最終的には企業の予算やニーズに合わせて適切なプランを選ぶ必要があります。
そのためにも、複数のサービス提供者から見積もりを取り寄せることや、実績や評判を確認することが重要です。
デジタルマーケティングの運用代行で売上アップを狙おう!
デジタルマーケティングの運用代行を活用することで、企業の売上を効果的に向上させることが可能です。
現代のビジネス環境では、インターネットやソーシャルメディアなどのデジタルプラットフォームが重要性を増しています。
しかし、デジタルマーケティングは専門的な知識や経験が必要であり、企業内部で十分なリソースや専門家がいるわけではありません。
そのため、多くの企業は外部のプロフェッショナルに依頼し、運用代行サービスを利用しています。
運用代行サービスは広告キャンペーンの設計・実施からウェブサイトやSNSアカウントの管理まで幅広い領域で支援してもらえます。
例えば、効果的なキーワードリサーチやコンテンツ戦略立案から始まり、SEO対策やリスティング広告出稿まで一貫した取り組みを行います。
デジタルマーケティングは、企業のブランドイメージ向上や売上増加などの目標達成に効果的な手法として注目されています。
今後もさらなる発展が期待される分野であり、積極的な取り組みが求められています。
テクロ株式会社では「オウンドメディア運用代行」サービスを提供しています。
デジタルマーケティングの支援パートナーをお探しの企業様は、ぜひご検討ください。