【初心者向け】Webマーケティングの始め方入門|基礎知識&手順を解説
「Webマーケティングに興味はあるけど、何から始めればいいか分からない…」
そんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
Webマーケティングといっても、SEOやWeb広告、SNS運用などさまざまな手法があり、それぞれ専門的な知識やスキルが求められます。
そのため、初心者の方にとっては、どこから手をつければいいのか迷ってしまうのも無理はありません。
そこで今回は、Webマーケティングの基礎知識から、具体的な始め方の手順まで、初心者の方にもわかりやすく解説していきます。
この記事を読めば、Webマーケティングの基本的な全体像をつかんでスムーズに始められるようになるでしょう。
ぜひ最後まで読んで、Webマーケティングを活用したビジネスの成長にお役立てください。
Webマーケティングについて課題を抱えている方やさらに詳しく知りたいという方は、ホワイトペーパー「Webマーケティングの教科書」で詳しく解説しています。
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目次
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、Webサイトを通じて商品やサービスの認知度向上、顧客獲得、売上増加などを目指すマーケティング活動です。
本来、マーケティングは市場調査や分析、商品開発や販売促進などを総括したものを指します。
マーケティングとは「顧客が求める商品やサービスが効率的に売れる仕組みをつくる」ことです。
このようなマーケティングをWeb上で行うのがWebマーケティングといえます。
DMや新聞・雑誌への広告掲載といった従来のマーケティング手法と比較すると、Webマーケティングは低コストで始めやすく、成果を測定しやすいというメリットがあります。
Webマーケティングでできること
Webマーケティングでは、以下のようなことができます。
- 自社の商品・サービスの認知度向上
- 見込み顧客の獲得
- 顧客との関係を構築
- 問い合わせ数・申し込み数増加
- ブランドイメージの向上
従来のマーケティングとは異なり、Webサイトへの訪問数や集客数などのデータを収集し分析することで、改善しながら進められるのが特徴です。
Webマーケティングが必要な理由
現代社会において、Webマーケティングはもはや必須といえるでしょう。
その理由として、下記のような点が挙げられます。
- インターネットの普及:Web上で広く情報収集できるようになり、商品購入やサービスもWebでできるようになった
- スマートフォンの普及:場所や時間を問わずインターネットにアクセスできるようになった
- SNSの普及:企業と顧客の距離が近くなり、双方向のコミュニケーションが可能になった
このような時代背景から、Webマーケティングは企業が成長していくために必要不可欠な要素となっています。
デジタルマーケティングとの違い
Webマーケティング |
デジタルマーケティング |
|
定義 |
Webを通じて行うマーケティング活動 |
デジタル技術を用いたマーケティング活動全般 |
手法 |
Webサイト、メールなど |
Webサイト、メール、アプリ、loTなど |
Webマーケティングと似た言葉に「デジタルマーケティング」があります。
どちらもインターネットを活用したマーケティング活動である点は共通していますが、デジタルマーケティングはWebマーケティングよりも広い範囲を示す用語です。
デジタルマーケティングではWebサイトやメールだけでなく、スマートフォンアプリやビッグデータ、loTなど、デジタル技術を用いたマーケティング活動全般を指します。
Webマーケティングは、デジタルマーケティング手法の一つともいえるでしょう。
Webマーケティングを始めて軌道に乗り始めたら、次のステップとしてデジタルマーケティングにチャレンジしていきましょう。
デジタルマーケティングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
参考記事:デジタルマーケティングとは?活用できるチャネルや手法に触れながら徹底解説!
Webマーケティングで重要な8つの手法
Webマーケティングと一言で言っても、その手法は多岐に渡ります。
ここでは、Webマーケティングで重要な8つの手法を紹介します。
1.Webサイトの運用
Webマーケティングでは、まず自社のWebサイトを立ち上げる必要があります。
Webサイトでは商品やサービスの紹介をするほか、ユーザーからの問い合わせや質問・トラブル対応などもWeb上で受け付ける場になります。
また、Webサイト上でユーザーにとって有益な情報を提供することで、自社のブランディングや顧客育成(ナーチャリング)を狙うのも可能です。
以下で説明するWebマーケティングの手法は、自社サイトへユーザーを集める方法がほとんどだといえます。
運用では、Webサイトに掲載するコンテンツの管理だけでなく、ドメインやサーバーの保守管理や閲覧者数や回遊率などサイトに集まったデータの分析も行います。
2.SEO
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」という意味です。
Googleなどの検索エンジンで、自社のWebサイトが上位表示されるように対策を行います。
SEOではまず、顧客が検索しそうなキーワードに沿って、読者が満足する記事コンテンツを作成するのが大切です。
さらにSEO対策には、大きく分けて次の2種類があります。
- 内部SEO対策…内部リンクの設定やサイトマップの整備などWebサイト内での施策
- 外部SEO対策…被リンクなど外部からWebサイトへの評価に対する施策
SEOによって検索結果ページで上位表示されれば、Webサイトを訪問するユーザー数が増え、見込み顧客(リード)の獲得につながります。
3.コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、ブログやSNS、ホワイトペーパーといった配信コンテンツを利用して有益な情報を発信することで、顧客とのコミュニケーションを図るマーケティング手法です。
オウンドメディアや動画コンテンツを配信する動画マーケティングも、コンテンツマーケティングに含まれます。
コンテンツの作成には手間や時間がかかりますが、その分蓄積したコンテンツが資産にもなるのがメリットです。
4.Web広告
Web広告は、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンや、SNS、Webサイトなどに広告を掲載して、商品やサービスを宣伝する手法です。
費用はかかりますが、短期間で集客効果を得たい場合に有効です。
Web広告には、次で解説するようにさまざまな種類があります。
リスティング広告
リスティング広告は、検索したキーワードに関連する内容を、検索結果の上位にテキスト表示するWeb広告です。
求める商品やサービスが決まっているなど、ニーズが明確な顕在顧客へアプローチするのに適しています。
基本的に、ユーザーがクリックしたときに料金が発生します。
また、月当たりの料金上限を決められるため、オフラインの広告より比較的安価に抑えられることや、広告の効果を測りやすいのがメリットです。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告では、Webサイトやメルマガに自社サイトやLP(ランディングページ)のリンクを掲載してもらいます。
ちなみにLPとは、特定の商品やサービスへの問い合わせや購入を促すことに特化したWebページです。
リンクから商品購入や問い合わせなど指定したCV(コンバージョン)が達成したら、掲載元へ料金を支払う仕組みになっています。
BtoCビジネスと相性がいいとされていますが、BtoBでも費用対効果の高さから導入する事例が増えています。
リターゲティング広告
リターゲティング広告とは、一度でもWebサイトを訪問したユーザーに対して自社商品やサービスの広告を表示できるWeb広告です。
他サイトを閲覧していても自社の宣伝を表示できるため、ユーザーに強い印象を与えられます。
料金体系には、例えば1000回などと決められた回数を表示されるごとに料金が発生する「インプレッション課金」か、ユーザーが広告をクリックするごとに料金が発生する「クリック課金」の主に2種類があります。
アドネットワーク広告
アドネットワーク広告は、さまざまなWebサイトやSNSなどのWeb媒体へまとめて広告配信できるWeb広告です。
1件ずつ広告掲載依頼するのは手間がかかり、料金体系もばらばらで管理しにくいものです。
しかしアドネットワーク広告ならば、一括して効果の出やすいWeb媒体へ掲載できるので手間を減らせます。
SNS広告
SNS広告とは、SNSのニュースフィードに投稿の形で掲載するWeb広告です。
ターゲットの属性によって適するSNSが異なるため、効果的なSNSを見極める必要があります。
5.SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSアカウントを活用して、商品やサービスの認知度向上や顧客との関係構築などを目指すマーケティング手法です。
近年では、SNSを通じて商品を購入するユーザーも増えています。
企業アカウントを運用したり、インフルエンサーに宣伝を依頼したりといった方法があります。
SNSマーケティングでは、以下の2点がポイントです。
- 運用する際に目的を明確にする
- 投稿頻度を保つ
はじめに運用の目的を定めておかなければ、投稿の内容に一貫性が失われてしまいます。
また、あまりにも投稿数が少なければユーザーの目に留まりにくくなり、せっかく運用していても効果が現れにくくなります。
6.メールマーケティング
メールマーケティングとは、顧客に対してメルマガなどを配信することで、顧客との関係を維持し、商品やサービスの購入を促進するマーケティング手法です。
顧客の属性や行動履歴に合わせたメールを配信することで、より高い効果を得ることができます。
ユーザーのメールアドレスを取得しなければ実施できないため、メルマガやお役立ち資料ダウンロードなどの申し込みの際に、メールアドレス記入欄を設けて取得します。
Webサイトへユーザーを多く誘導して潜在的な見込み顧客が増えたとしても、そのままアクションを起こさなければ競合他社の製品へながれてしまうでしょう。
メールマーケティングで継続的にリードとコミュニケーションをとることで、問い合わせや購買につなげられるのです。
効果的なメルマガの作成方法や配信ツール、効果などについて知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
参考記事:メルマガの作り方の基本8ステップ!クリック率を高めるコツも紹介
参考記事:おすすめメルマガ配信ツール20選|効果や選ぶポイントも解説
参考記事:メルマガって本当に効果あるの?具体的な効果やメリットを紹介
7.チャットボット
チャットボットとは、コンピューターが人間の代わりにチャットを通じて問い合わせ対応するシステムです。
最近はAIを利用したチャットボットが増えており、問い合わせ対応の精度が上がってきています。
Webマーケティングでは、Webサイトからの問い合わせや購入後のサポートを24時間不休で対応できるため、顧客満足度につながる手法です。
8.ウェビナー
ウェビナーとは、Web上で開催するセミナーのことです。
ウェビナーを通じて、商品やサービスの情報を詳しく伝えられます。
また、質疑応答の時間を設ければ、顧客との距離を縮めてコミュニケーションをとることも可能です。
商品やサービスの情報だけでなく、それに関連するお役立ち情報をウェビナーで発信すれば、ブランディングや顧客のファン化やエンゲージメント向上も期待できるでしょう。
ウェビナーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
参考記事:ウェビナーの意味とは?メリット・デメリットや便利なツール6選を解説!
Webマーケティングを始め方の手順5ステップ
Webマーケティングを始めるにあたって、具体的な始め方の手順を5つのステップで解説します。
それぞれのステップで重要なポイントを押さえていきましょう。
1. 目標設定:Webマーケティングで何を達成したいのか?
Webマーケティング活動を行う目的を明確化し、具体的な目標を設定しましょう。
目標設定が曖昧なままWebマーケティング活動を行っても、期待する成果を得ることはできません。
目標設定は、Webマーケティング活動の羅針盤となる重要なプロセスです。
例えば、
「Webサイトのアクセス数を増やして認知度を向上させたい」
「商品の購入につなげたい」
「問い合わせを増やしたい」
など、Webマーケティングを通して、ビジネスとしてどのような成果を達成したいのかを明確にしましょう。
より進捗状況を把握しやすくなるために、目標をKGI(重要目標達成指標)として数値化するのがおすすめです。
2. ターゲット設定:誰に商品を届けたいのか?
誰に商品やサービスを届けたいのか、ターゲットを明確にしましょう。
性別、年齢、職業、興味関心、居住地など、具体的な顧客像を明確にすることで、より効果的なWebマーケティング施策を実行することができます。
例えば、20代女性をターゲットとする場合は、InstagramやTikTokなどのSNSを活用したマーケティングが有効です。
一方、40代男性をターゲットとする場合は、ニュースサイトやブログなどへの広告掲載が効果的です。
このように、ターゲット層によって適切なWebマーケティング手法は異なります。
まずはペルソナを設定し、ターゲットを明確化しましょう。
ペルソナとは、商品やサービスを利用する人物像を具体的に設定したものです。
例えば、以下のような項目を設定します。
ターゲットを絞らずにマーケティング活動を行っても効果は半減してしまうため、ペルソナを作り込むことが大切です。
BtoBマーケティングにおけるペルソナ設定についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
参考記事:BtoBマーケティングでのペルソナ設定の手順・ポイントを徹底解説
3. 戦略設計:どのように目標を達成するのか?
設定した目標を達成するために、具体的な戦略を立てましょう。
SEO、Web広告、SNSマーケティングなど、さまざまなWebマーケティング手法の中から、ターゲットや目的に最適なものを選択し、具体的な施策を検討します。
どのような施策を行うべきか考える際には、「カスタマージャーニーマップ」を作成しましょう。
カスタマージャーニーマップとは、顧客が自社商品やサービスを認知してから購入するまでのプロセスを旅(ジャーニー)になぞらえて図に表したものです。
設定したターゲットが、どこで自社商品・サービスの情報に目を留め、どのように購買に至るのかというプロセスは以下のフェーズ(段階)に分けられます。
- 商品・サービスの認知
- 商品・サービスの内容の理解
- 検討
- 商談
- 購入・制約
フェーズごとに顧客の行動や自社の目的、顧客にとってもらいたい行動(CTA)を書き出すことで、取るべき施策やコンテンツが定まります。
さらに、それぞれのフェーズごとにKPI(重要評価指標)も必ず設定しましょう。
KPIとは、最終目標達成のために到達しておくべき、具体的な数値で表した中間目標です。
KPIを設定しておくことで、施策の効果が現れているか、改善するべきかどうかなどを判断できます。
Webマーケティングでよく設定されるKPIは、例えば以下のような項目です。
- サイト閲覧数
- 問い合わせフォームへのクリック数
- サイト訪問者数(新規数、再訪問数)
- PV数 など
また、それぞれの施策にかける予算やスケジュールなども決めておくようにしましょう。
例えば、SEOに注力する場合は、キーワード選定、コンテンツ作成、内部対策、外部対策などを実施する必要があるでしょう。
Web広告を活用する場合は、広告プラットフォームの選定、ターゲティング設定、広告文作成、入札価格設定など、さまざまな設定を行う必要があります。
4. 実施:具体的な施策を実行する
戦略設計に基づいて、具体的な施策を実行していきましょう。
Webサイト制作、コンテンツ作成、広告運用、SNS運用、メール配信など、それぞれの施策を着実に実行していくことが重要です。
また、状況に応じて、計画の見直しや改善を行いながら進めていく柔軟性も求められます。
例えば、Webサイト制作においては、ターゲットユーザーを意識したデザインや構成、SEOに強い設計を心掛ける必要があるでしょう。
コンテンツ作成においては、ユーザーの検索意図とニーズを満たす、有益で質の高いコンテンツを制作することに注力する必要があります。
5. 分析:効果を測定し改善策を考える
Webマーケティングでは、アクセス解析ツールなどを用いて、Webサイトへのアクセス状況や顧客の行動などを分析し、PDCAサイクルを回していくことが重要です。
アクセス数、直帰率、コンバージョン率など、Webサイトの現状を把握し、課題や改善点を見つけ出すことで、より効果的なWebマーケティング活動を行うことができます。
ここであらかじめ設定していたKPIを用いて分析すると、状況把握や改善をしやすくなります。
例えば、アクセス数は多いのにKPIで設定した数値よりコンバージョン率が低い場合は、Webサイトのデザインや構成、コンテンツの内容を見直す必要があるでしょう。
分析結果を元にして、定期的にWebサイトの改善やマーケティング戦略の見直しを行うことが大切です。
Webマーケティングを成功させるポイント3つ
Webマーケティングを成功させるためには、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。
- 顧客視点を持つ
- 実現可能なKPIを設定する
- 中長期的な視点を持って継続する
以下で、それぞれ詳しく解説します。
1.顧客視点を持つ
Webマーケティングは、あくまでも顧客と良好な関係を築き、顧客に価値を提供するための手段です。
顧客目線に立って、顧客が求めている情報やサービスを提供することで、顧客満足度を高め長期的な関係を築くことができます。
顧客視点を持つ上で、コンテンツの質を保つことも大切です。
Webサイトへの流入を焦るばかりに、低品質なコンテンツを大量に掲載しても顧客満足度は上がりません。
顧客が求める情報や役に立つ情報を過不足なく発信するためには、企業からの視点ではなく顧客視点からコンテンツ作成を進めましょう。
2.実現可能なKPIを設定する
KPI(重要業績評価指数)とは、KGIを達成するために必要な中間目標ともいえるものです。
最終目標であるKGIから逆算してKPIを設定します。
例えば、Webサイトからの売上が昨年と比較して130%増にするのがKGIだとすると、KPIには問い合わせ数が月に20件と設定できます。
このとき、実現可能な数値を設定するのがポイントです。
また、Webマーケティング施策にはさまざまな種類があるため、最初からあれこれ手をつけるのではなく、まずはターゲットや自社商品・サービスに適した手法を1つに絞って始めることも有用です。
3.中長期的な視点を持って継続する
Webマーケティングは、すぐに効果が出るものではありません。
継続してPDCAサイクルを回し続けることで、徐々に成果が現れてくるでしょう。
目安として、6か月は継続して選んだ施策に取り組むのをおすすめします。
Webマーケティングの注意点
Webマーケティングを始めるにあたって、知っておきたい点は次の3つです。
- 運用・分析の知識が必要になる
- 成果が出るまでに時間がかかる
- 最新の情報を積極的に収集することを意識する必要がある
- 関連する法律は遵守する
それぞれ、解説します。
運用・分析の知識が必要になる
Webマーケティングを成功させるためには、効果的な運用と分析の知識が必要です。
Webサイトやソーシャルメディアの運用方法、コンテンツ作成やSNS投稿のタイミングなど、さまざまな要素を考慮しながら戦略を立てる必要があります。
また、分析ツールを使ってデータを解析し、成果を評価することも重要です。
これにより、効果的な施策を見つけ出し、改善点を特定することができます。
Webサイトや施策の適切な運用と効果的な分析が、Webマーケティングの成功につながるのです。
成果が出るまでに時間がかかる
Webマーケティングは即効性が求められる場合もありますが、一般的には成果が出るまでに時間がかかることが多いです。
例えば、SEO対策を行っても検索エンジンの順位が上がるまでには時間がかかることがありますし、SNSでの認知度を上げるためには継続的な投稿やコミュニケーションが必要です。
Webマーケティングは長期的な視点で取り組む必要があるので、辛抱強く取り組みましょう。
最新の情報を積極的に収集することを意識する必要がある
Webマーケティングは常に進化している分野です。
新しいツールや手法が次々と登場し、競争が激化しています。
そのため、最新の情報を積極的に収集し、常にアップデートすることが大切です。
業界のトレンドやユーザーのニーズの変化に敏感になることで、競争力のあるマーケティング戦略を立てられます。
定期的な情報収集や勉強会への参加など、自己啓発にも努めましょう。
一方で、Webマーケティングに関する情報は膨大に存在するため、情報過多に陥りやすいという側面もあります。
情報を取捨選択し、自社の課題や目的に合った情報を取り入れるようにしましょう。
最新の情報を意識することで、Webマーケティングをより効果的に実施できるようになります。
もし最新の情報を自力で得るのが難しければ、コンサルティングに依頼するのも一つの方法です。
常に最新の知識を持っているため、自社に足りない点をサポートしてくれます。
Webマーケティングに強いコンサルティング会社を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
参考記事:Webマーケティングに強いコンサルティング企業25社を紹介
関連する法律は遵守する
Webマーケティングに関する法律は以下のようにさまざまあり、確実に遵守する必要があります。- 景品表示法…商品の内容や価格などを偽って表示するのを禁止している法律
- 不正競争防止法…事業者の間で公正な競争を確保するための法律。競合他社の評判を落とす行為などを禁止する
- 個人情報保護法…Webサイトでユーザー同意のもとで個人情報を取得することを定めた法律
- 特定電子メール法…同意したユーザー以外にメール広告の送信を禁止した法律
- 薬事法…医薬品や化粧品などを宣伝するとき有効性、安全性に関する適切な内容の表示を定めた法律 など
また、倫理に反する内容や犯罪を幇助する言動もコンテンツとして発信しないように気をつけなければなりません。
さらにWebマーケティングでは、特に以下の権利について知識を持っておきましょう。
- 著作権…著作者に無断でコピー、利用されない権利
- 商標権…商品やサービスを表すマークである商標を独占して使用できる権利
- 意匠権…物や建築物、デザインなどを無断で使用されない権利
法律を違反すると罰せられるだけでなく、Webサイトや会社の社会的信用を落とすことにもなります。
コンプライアンスとして、改めて確認しておくべき内容です。
Webマーケティングに役立つツール5つ
Webマーケティングを効率的に行うために、さまざまなツールが開発されています。
ここでは、代表的なWebマーケティングツールをいくつか紹介します。
Webマーケティングを成功させるためには、効果的に活用できるツールが欠かせません。
以下に、Webマーケティングに役立つ5つのツールをご紹介します。
Webサイトのアクセス状況を分析できる無料ツール |
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Webサイトの検索パフォーマンスを分析できる無料ツール |
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CMS |
Webサイト運営やコンテンツ管理を容易にするツール |
MA |
Webマーケティング支援ツール。自動で属性に応じたメール配信が可能 |
ABテストツール |
WebサイトやWeb広告の効果測定に利用するツール |
Google アナリティクス
Google アナリティクスは、Googleから提供されているWebサイト分析ツールです。
Webマーケティングには、サイト分析と改善が欠かせません。
Google アナリティクスで分析できるのは以下の項目で、サイト運用に必要な情報はほぼ網羅されています。
- サイト訪問者数
- サイト内の移動経路
- サイト流入ユーザーの検索キーワード
- アクセスした地域
- ページビュー数 など
検索エンジンを提供しているGoogleからの公式ツールなので信頼できる上、使い方でわからないことがあっても書籍やWebに情報が豊富なのですぐに調べられます。
Google サーチコンソール
Googleサーチコンソールは、検索キーワードやWebサイト内に問題がないか調べるためのツールです。
検索キーワード別にサイト表示回数や順位を分析できるほか、Googleで検索結果に表示されるために必要なクローラーの設定ができます。
Googleアナリティクスとの違いは、アナリティクスがサイトを訪問したユーザーの動きを知るツールである点であるのに対し、サーチコンソールではキーワードやWebサイトに対する内部SEO対策に関するツールである点です。
サーチコンソールも無料で使用できるため、ぜひ活用しましょう。
CMS(コンテンツマネジメントシステム)
CMS(コンテンツマネジメントシステム)は、Webサイトの運営やコンテンツ管理を容易にできるツールです。
例えば、多くの企業が活用しているWordPressもCMSの一つです。
プログラムの知識がなくても、簡単にWebサイトの立ち上げやコンテンツを追加・編集することができます。
CMSを利用することで、ユーザーへの最新情報の提供をスピーディにできるようになります。
使いやすいCMSを選んで利用すれば、Webサイトの運営もぐっと楽になるため、成果も出しやすくなるでしょう。
MA(マーケティングオートメーション)
MA(マーケティングオートメーション)は、Webマーケティングの自動化を支援するツールです。
MAツールは、ターゲットとなる顧客へその購買意欲や興味関心に応じたメッセージを自動で送ることができます。
顧客の行動や属性に応じて個別のメールや広告を送信するなど、効果的なアプローチが可能です。
MAツールによって、Webマーケティング施策が効率的に展開できるので、顧客との関係構築を強化して成果を高められます。
MAツールの活用方法についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
参考記事:MAツールを活用したリードナーチャリングとは?成果を出す方法を解説
ABテストツール
ABテストツールは、Webサイトや広告の効果を測定するために使用されるツールです。
ABテストは、異なるバリエーションのコンテンツやデザインを比較し、最も効果の高い要素を特定するために実施するテストです。
ABテストツールを活用することで、テスト結果に基づいた最適な改善策を導き出すことができます。
Webマーケティングにおいて、意思決定をデータに基づいて行うためには、ABテストツールは欠かせない存在となります。
まとめ:Webマーケティングをマスターしてビジネスを成功させよう!
今回は、Webマーケティングの基礎知識から始め方の手順、成功させるためのポイントまで解説しました。
Webマーケティングは、企業のビジネスを成長させるための強力な武器となります。
ぜひ今回の内容を踏まえて、Webマーケティングに挑戦してみてください。
また、より詳しくWebマーケティングについて知りたい方は、企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説している「Webマーケティングの教科書」をダウンロードしてぜひ参考にしてください。