独学で習得できる?Webマーケティングおすすめの勉強方法5選
「Webマーケティング施策を行いたくても、人材が足りない」
「自社のWebマーケティングを強化したい」
そんなお悩みを持っていませんか?
昨今、社会の変化とともに会社組織もデジタルマーケティングの知識やDX推進の流れが加速しています。
そのため組織の部署の垣根を超え、Webマーケティングの知識は、共通言語となりつつあります。
この記事では、Webマーケティングが独学でできるのかという点とおすすめの勉強法5選をご紹介。
これから本格的にWebマーケティングを学びたい方や実務に活かすためのWebマーケティングを効率的に学びたいと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。
「Webマーケティングを体系的に学びたい」「自社のWebマーケティングを強化したい」とお考えのBtoB企業様は、以下のバナーから無料ダウンロードできる「Webマーケティングの教科書」も併せてご活用ください。
目次
Webマーケティングとは?
Webマーケティングとは、インターネット上で商品やサービスを売るためのマーケティング活動のことです。
市場調査から営業・販売まですべての流れが想定され、効率的に商品が売れるように行う一連の流れをWebマーケティングといえます。
Webマーケティングの役割について理解を深め、売れる仕組みを構築するスキルや分析するスキルを実践的に学ぶことで、お客様のニーズや商品・サービス価値の向上につなげられるでしょう。
Webマーケティングの具体的内容は以下のものが挙げられます。
項目 | 内容 |
SEO | SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことであり、自社のWebサイトがGoogleやYahooなどの検索結果で、上位表示されるようにWebサイト内の設計やコンテンツや記事を整える施策のことです。 |
SEM | SEM(Search Engine Marketing)とは、サーチ・エンジン・マーケティングの略であり、SEOやWeb広告を含む検索の結果上のマーケティング施策全般のことです。 |
LPO | LPO(Landing Page Optimization)とは、ランディングページ最適化のことを言い、ユーザーが多様なマーケティング施策から流入(ランディング)してくるページを最適化することです。 |
EFO | EFO(Entry Form Optimization)とは、エントリーフォーム最適化のことを言い、問い合わせフォームの項目の精査、ユーザーがよりエントリーしやすくなるような仕組みを最適化することです。 |
キーワード分析 | SEO対策やWeb広告、リスティング広告を行う際にキーワード分析をしながら目標の最適化を図ることで、CVにつながるキーワード、認知を深めるキーワードなどサイト運営の目的にあわせたキーワードを分析し、最適なキーワードを見つけることです。 |
Webサイトの回遊性向上(UI/UX) | ユーザーを適切なページへと導くためのページや行動導線の最適化のことを言い、サイト内の回遊性を上げることでサイト全体の評価を上げることができます。目的のページへと導線を設置することで、これまで以上に問い合わせを増加させることも可能です。 |
SNS運用(SNSマーケティング) | X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、TikTok、YouTube、LINEなどのSNS媒体を運用するマーケティング施策のことです。サービスやサイト内の情報と関連の高いコンテンツや情報をSNS上で発信することでWebサイトへの流入施策、認知施策、ファン作りも実現が可能です。 |
Web広告運用 | Web広告とは、インターネット上のメディアに掲載されるすべての広告のことです。代表的なものにGoogleリスティング広告・Googleディスプレイ広告、SNS広告などが挙がります。 |
メールマーケティング | メールマーケティングとはメルマガ配信のことです。メールマーケティングでは、Webサイト流入を増加させることに加え、顧客育成(ナーチャリング)を促すことが可能です。 |
独学できる!Webマーケティングのおすすめ勉強法5選
独学でも身につけることができるWebマーケティングに必要な知識やスキル。
インターネットが普及する前は、書籍を買って読んだり、専門学校や大学、通信教育などの講座を活用して学んだりすることなどが主流でしたが、今ではさまざまな方法があります。
さらに新型コロナウィルスをきっかけにオンライン講座が充実してきています。
演習やディスカッション、現場で実践するプロのブログや動画なども取り入れられるなど、リアルな対面講座と遜色のないオンライン講座が増加中です。
おすすめの勉強法としては、主に以下の5つが挙げられます。
- Webで情報収集する
- 動画コンテンツを見て学習する
- 本を体系的に学ぶ
- スクールを活用する
- ブログなどの運営媒体を持つ
いずれの勉強法を選択するにせよ、Webマーケティングの世界は日進月歩であり、新しい手法やツールが毎日のように登場しつづけています。
基本的には、Web、動画、書籍などで基礎部分を学び、実践的な知識・スキルを身につけるには、現場で実践済みの信用できる情報をインターネット上から得て、自身に取り込んでいく方法がおすすめです。
ただ独学で学ぶ場合、主体的に学ぶ姿勢は問われます。
基本的には、自分で実行しなければなりません。
スクールなどを活用するときも、授業を受けるも受けないもご自身の自己責任であり、計画性をもって行動しないと途中で挫折する可能性もあるでしょう。
この点を理解した上で実践し続けることで、独学でも十分な知識とスキルを身につけることができるはずです。
勉強法①Webで情報収集する
Webで情報収集する勉強法は、特定の最新情報を知りたい人や学びたい知識を特定できている人にはおすすめの勉強方法です。
Webマーケティングに対して全く理解していない人と、ある程度の知識がある人では、調べ方や参考にするサイトも異なるはず。
必要な情報や知識を必要な部分だけ取り込むことで、実務で実践することができます。
ここではおすすめの3つのWebサイトを紹介していきます。
ferret(フェレット)
引用元:ferret(フェレット)
ferret(フェレット)は、「マーケターのよりどころ」をコンセプトとした株式会社ベーシックが運営するWebメディアです。
マーケティングプロセスをわかりやすく伝えるため、本のように体系立てたカリキュラムが用意され、Webマーケティング初心者でも簡単に理解できるような構成が特徴です。
さらに記事は細かくカテゴリ化されており、欲しい情報にたどり着きやすいサイト構造になっているのもメリットの一つといえるでしょう。
ferretで発信される記事の内容も幅が広く、マーケティングの周辺知識を得たい場合にはおすすめです。
MarkeZine(マーケジン)
引用元:MarkeZine(マーケジン)
MarkeZine(マーケジン)とは、株式会社翔泳社が運営するデジタルを中心とした広告・マーケティング専門のWebメディアです。
主な読者は広告代理店、組織のマーケティング担当者、さらには経営層まで、現場向けの記事やマーケティングに関する最新動向までトレンド情報を発信しています。
さらに業界スペシャリストによる寄稿、業界キーマンや先進的なマーケティングに取り組む企業担当者・役員へのインタビュー記事など、BtoB向けにさまざまな切り口の視点のコンテンツを発信しています。
AIアナリストブログ
引用元:AIアナリストブログ
Webマーケティング情報に特化したオウンドメディアです。
アクセス解析、サイト改善、SEO、Web広告といったカテゴリに分け、マーケターに役立つ情報を日々お届けしています。
Webマーケティングの基礎から実践的な情報まで知ることができるのが特徴です。
また、解析サービス「AIアナリスト」が独自に収集した36,000超のサイトのデータと、10,000超の成功事例や失敗事例に関するノウハウをWebメディア上で独自に提供しています。
勉強法②動画コンテンツを見て学習する
動画コンテンツを見て学習する方法は、映像でわかりやすく説明されることで、授業感覚でより理解を深めることが可能です。
実際にYouTubeなどWebマーケティングに関する情報を教えてくれる無料動画もあります。
ただ体系的に専門知識をつける場合、1から10まで教えてくれる有料コンテンツの方が近道だと言えるでしょう。
全く知識がないという方は基本情報をYouTubeで学び、ある程度の基礎知識がついた段階で、専門知識を学べる有料動画に切り替えるのがおすすめです。
ここからはおすすめの無料・有料それぞれ学べる方法を紹介します。
Googleデジタルワークショップ
Google社が提供しているWebマーケティング講座で、完全無料で利用できます。
Webマーケティングの知識がない初心者でも分かりやすい説明や図解で学習が可能です。
検索エンジン対策、ソーシャルメディアやメールマガジンの活用、ネットショップの開設方法など、26種類のコンテンツを学習できます。
1回の動画の視聴時間は約3分ほどなので、気軽に学習に取り組めて、動画が終わった後は実践問題を解き、全てのコースを修了するとGoogleから認定証が発行されます。
アカウント情報を登録すると、最初に学習の目的や学びたい内容について質問があり、回答するとオススメの学習プランを提案されますが、学習プラン以外のコンテンツも選択すれば視聴可能です。
ジッセンオンライン
引用元:ジッセンオンライン
ジッセンオンラインは、SO Technologies株式会社が提供するデジタルマーケティングに特化した国内最大級のオンラインサービス。
一般ユーザーだけでなく広告代理店・事業会社など多くの企業への提供実績もあり、信頼のあるWebマーケティング講座です。
集客施策やサイト内施策など目的に適した関連知識をまとめて学べるコースと、特定のカテゴリについて実践的な内容を学べる講座の好きな方を選択できます。
講座は約200種類あり、動画の視聴時間は10分〜60分と、テーマによってさまざまですので課題に合わせた学びを選択しましょう。
一般向けは一部動画のみ視聴可能な無料会員と、有料会員(月額5,390円税込)に分かれています。
さらに法人会員向けもコースが用意されており、詳しくはお問い合わせください。
Udemy(ユーデミ―)
引用元;Udemy
Udemyは、株式会社ベネッセコーポレーションが提供する社会人向けのスキルアップを意識した学習コンテンツサービス。
マーケティング以外にも、デザイン、開発スキルさらには、英語などさまざまなビジネス関連の幅広いコンテンツが揃っているのが特徴です。
料金はコースごとに買い切る形式で、キャンペーン期間は割引価格で購入が可能です。
有効期限もなく、特定の分野を自分のペースで学習を進めていきたい方におすすめできます。
動画の視聴時間は、コンテンツごとに異なりますが、講座内容に時間と内容が具体的に記載されており、事前に確認した上で購入できます。
専門的な知見のある方や高いスキルを持っている方は、自身で講座を出品することも可能です。
勉強法③本で体系的に学ぶ
Webマーケティングの勉強を始めたいのであれば、本で体系的に学ぶのも良いでしょう。
情報量が多く体系的にまとまった本で学ぶことで、知識習得のスピードがあがります。
さらに読んでインプットしたことを、ノートに書き込んでみたり、ブログ、SNSなどにアウトプットしてみたり、備忘録として投稿してみましょう。
アウトプットをする行動を継続すると、知識の定着する効果が高まります。
以下おすすめ書籍を紹介します。
マンガでわかるWebマーケティング
Webマーケティング初心者にとって非常にわかりやすい入門書。
マンガ形式で解説されており、Webマーケティングの基本的な知識や用語を楽しく学びたいと思う方におすすめの1冊です。
Webマーケティングの基本的なSEO、SEM、SNS、ブログ、リスティング広告などの概要的な説明があり、どんな特徴があるのかを理解しやすいです。
さらにWebマーケティングを実践する上で必要な分析手法やWeb解析の導入方法なども丁寧に解説されており、読みやすいでしょう。
また具体的な事例も多数掲載されており、理論だけでなく、実践的な知識も身につけることができるはずです。
沈黙のwebマーケティング
引用元:沈黙のwebマーケティング
Webマーケティングで成果を出すための考え方やノウハウを伝える解説書。
初心者にもわかりやすく書かれており、Webマーケティングの基礎から実践まで幅広くカバーしています。
基礎的な用語や概念から始まり、SEOやリスティング広告、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど幅広く解説しています。
本書の特徴として、他のマーケティング書籍とは異なり、事例や成功例だけでなく、失敗例や反面教師となるような例も多く掲載されている点が挙がるでしょう。
Webマーケティングにおいて、どのような失敗を避けるべきか、また成功するためにはどのような戦略をとるべきかを考えることができるはずです。
ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング
現役マーケターが、Webマーケティングの成果を最大化する83手法を全公開した1冊。
ファンダメンタルズ、テクニカルの両マーケティングをマスターし、一流のWebマーケターに生まれ変わるヒントが凝縮されています。
ファンダメンタルズマーケティングとは、商品そのものやユーザーのペルソナ、インサイトを分析してコミュニケーションを設計することです。
そしてテクニカルマーケティングとは、クリック率や遷移率、購入率などの数値分析できるデータを分析して、顧客とのコミュニケーションを設計することです。
現場の実務で効果をより発揮していきたい方には、必読といえる本でしょう。
勉強法④スクールを活用する
Webマーケティングの独学に関して、モチベーション維持の継続が難しいという方は、Webマーケティング専門のスクールを活用していくのがおすすめ。
この学習方法は紹介している方法のなかでは、多くの費用がかかります。
過去に独学をして挫折した方や、最短期間でポイントを押さえながら実務にすぐに活かしたい方などが向いています。
期間や料金はスクールによって異なりますが、ご自身が行きづまった時に支えてくれるサポート体制や、実際に現場で必要なスキルや知識を教えてくれるかを確認して選びましょう。
以下おすすめスクールを紹介します。
デジプロ
引用元:デジプロ
現役Webマーケターが講師を務めるWebマーケティングスクールならデジプロ。
実務に近い形式の講義で、現場で必要な実践的なノウハウや知識を得たい方に選ばれているWebマーケティングスクールです。
法人コースは、マンツーマンでオンラインで行われ、受講料は495,000円(税込)です。
デジプロの主な特徴は以下になります。
- カリュキュラムを40時間、しっかり学べる
- 教室またはオンライン学習の方法を自由に選択可能
- Web広告現場に必要なスキルを幅広く学べる
WANNABE Academy(ワナビーアカデミー)
回数無制限で補講授業が受けられるWebマーケティングスクールは、WANNABE Academy。
Googleアナリティクスのレポート作成、Google広告やFacebook広告の運用など実務経験を学べる体験学習を組み込んだカリキュラムで、現場スキルを得やすいWebマーケティングスクールです。
最長で7カ月間サポートもしてもらえるので、学習を手厚くフォローしてもらいたい方に選ばれています。
Googleアナリティクス4など最新ツールの使い方を学べるカリキュラムやSEO対策や副業案件のサポートも充実しているのも特徴です。
WANNABE Academyの主な特徴は以下になります。
- 実務経験の体験学習が充実
- 補講の回数制限なく、受講が可能
- キャリアコンサルタントの丁寧なサポート
マケキャンbyDMM.com
引用元:マケキャンbyDMM.com
講師全員が現役WebマーケターであるマケキャンbyDMM.com。
動画を通じて知識のインプットを行い、毎週プレゼンとフィードバックを行いアウトプットしながら知識を定着させる方式です。
20日間の返金保証サービスもあり、授業についていけるか不安な人も選択肢に入れやすいWebマーケティングスクールだといえるでしょう。
マケキャンbyDMM.comの主な特徴は以下になります。
- 実践的なカリキュラム
- オンライン学習、グループワークのハイブリッド学習方式
勉強法⑤ブログなどの運営媒体を持つ
ここまでインプットの独学方法を紹介してきましたが、実際にマーケティングを実践するアウトプットが一番身につきます。
これまで紹介してきた他の勉強方法も有効ですが、何よりも実践といったアウトプットがなければ、完全に身につくとは言い切れないでしょう。
さらにSNSやブログやメディア運営は無料からでも始められます。
ここからは運営媒体を成功に導くために役立つツールを3つ紹介していきます。
Google Analytics(グーグルアナリティクス)
Google社が提供するWeb解析ツールのGoogle Analytics。
Webサイトでは、どれくらいの人が訪れたのか、どのようなページを見ているのかという行動は、Cookieというサイト訪問したユーザーの情報を保存する仕組みやデータを活用し記録されています。
Google Analyticsを使うことで、サイト上のユーザー行動を計測することができて、集計データをもとにさまざまな施策に活かすことが可能です。
例えば、クリックの多い広告や効果の比較や人気を集めるコンテンツや商品を把握して、クリックしやすい位置に変更するなどWebサイト設計の活用など。
さらに頻繁にWebサイトを訪れる人の年齢・性別・趣味などを把握して、ターゲット層に合わせた効果的なマーケティング施策などもできます。
AIアナリスト
引用元:AIアナリスト
AIアナリストはWebのアクセス解析・施策段階で重要な指標に絞り、レポートを自動生成するDXツール。
Googleアナリティクス(GA4)等のデータを元に、データ分析から改善ポイントの提案、施策の管理と成果の検証のレポート作成の自動化を実現しています。
課題の把握だけでなく、これまで約38,000サイトを分析したデータとコンサルタントのノウハウを反映した改善方法の提案も実施しており、AIアナリストを通じたサポート体制が充実しています。
その他、実行支援サービスと組み合わせることで、さらに実装や集客施策の運用代行、マーケティングの戦略設計まで幅広く支援も可能。自分のWebサイト改善の余地をみてみたい方にはおすすめのツールと言えるでしょう。
Ptengine(ピーティーエンジン)
Ptengineは、Webサイト運営の活動パフォーマンスを向上するために必要なツールを一元化したワンストップ型のツール。
サイト運営に必要な「データ収集」「インサイト取得」「施策実行」「効果検証」の改善サイクルを誰もが高速で実施できる設計です。
職種やスキルに関わらず、一人ひとりに合わせた最高のユーザー体験を提供することを実現することで、顧客との関係向上を最大化につながるプラットフォームです。
1つのタグをWebサイトに設置するだけで自動的にユーザーの行動データを取得できるほか、ノーコードで重要な指標の計測ができたり、Webサイトを改善したり、ABテストなども可能。
サイト運営に必要なツールを一元管理したいと思う運営者にはおすすめのツールでしょう。
Webマーケティングの独学で学ぶメリット
独学でWebマーケティングを学ぶ場合、スクールや専門学校や大学、通信教育やe-ラーニングで学ぶよりも、大幅に学習費用は抑えられて、講座時間などの時間の制約に左右されず、自分のペースで学習スタートができます。
主にWebマーケティングを独学するメリットは以下が挙がります。
- 学習費用を大幅に抑えられる
- 主体的に学ぶ習慣が身につく
- 自分のペースで好きな時に学習できる
社内のWebマーケターとしてさらなる活躍を目指すのであれば、まずは独学に取り組んでみるのも良いかもしれません。
どの現場に行っても、基本的にはご自身で調べながら解決していく能力は必須スキルといえます。
独学で学習に取り組むことで自学自習の習慣が身につくため、現場でも独学で培った調査して解決する能力が活かされるでしょう。
Webマーケティングの独学で学ぶデメリット
Webマーケティングは、技術や業界常識の変化が早い世界です。
数年前までは常識であったことも、今では現場で利用されていない古いノウハウが、更新されずに残っているWebサイトや動画コンテンツもたくさんあります。
そんな変化の多いWebマーケティングの世界を独学で習得するデメリットは、以下が挙がります。
- 間違った知識や古い技術を習得する可能性がある
- 課題・問題を解決するのに時間がかかる
- 計画性をもって自学できないと挫折しやすい
独学で学習すると間違った知識や今となっては廃れた技術を習得してしまう可能性もあるでしょう。
そのような状況を防ぐ意味でも、独学で学習に取り組む際は、意識して最新情報をキャッチアップしたり、現場で日々実践する専門分野に長けた専門家や友人に相談したりして、学びを進めていくことをおすすめします。
Webマーケティングを実践的に学ぶには「マーケブル」
引用元:テクロ社「マーケブル」
近年、Webマーケティングはビジネスマンにとって必須となりつつあるスキル。
時代の変化にあわせて、組織全体も一体となりWebマーケティング戦略を実行することで、お客様に対してワンランク上の価値向上を提供することができます。
Webマーケティングの学習には、場所を選ばず利用ができるeラーニング型のマーケティング研修がおすすめです。
テクロ株式会社が提供する「マーケブル」は、1日5分の学習で即戦力のBtoBマーケティングチームを育成可能です。
特徴1、効率的かつ体系的な知識のインプットを実現 |
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特徴2、知識のインプットだけで終わらない実践型レッスン |
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まとめ:Webマーケティングの勉強法を実務で活かそう
Webマーケティングの勉強法は、Webでの情報収集やeラーニング型のオンライン学習やスクールなどさまざまな方法が充実しており、独学で学習できる環境は整っているといえます。
そしてWebマーケティングを独学で勉強する場合、自身のレベルや求めている知識やスキル、さらに今置かれている状況に合わせた勉強法を選択するのがベストです。
初心者の方であれば、本やスクール、e-ラーニングなどで基礎を学び、ある程度知識がそろったらブログやメディア運営、さらにはWebサイトや情報収集から学ぶとよいでしょう。
さらにWebサイト上で提供されているWebマーケティング講座や動画コンテンツサービスを利用することで、さらに理解を深めることもできます。
まずは自分自身がWebマーケティングを学んだ上でどうなりたいのか、どのレベルまでステップアップしていきたいのかを確認しましょう。
また実務で早く活躍できるようになりたいと思う方は、実践型のアウトプット学習を活用することが、成長の近道です。
Webマーケティングの学習を通して効率的な業務の成果につなげたい方、さらには何から学び始めればいいのかわからないと言う方は、基礎から必要な施策がわかる「Webマーケティングの教科書」も提供中ですので、ダウンロードしてご活用ください。