初心者必見!BtoBマーケティングのおすすめ資料まとめ | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

初心者必見!BtoBマーケティングのおすすめ資料まとめ

「新しくマーケティング関係の部署に配属されたけど、マーケティングの知識がない」と悩んでいませんか?

この記事では「BtoBマーケティングの基礎」をテーマに、おすすめの資料と関連記事を紹介しています。

これからマーケティングに取り組む方はもちろん、人材育成でも参考になります。

分野別に紹介しているので、まずは業務で必要な分野や自身が興味ある分野から探してみてください。

 

Webマーケティング

Webマーケティング

まずはWebマーケティングに関する資料と関連記事を2つ紹介します。

Webマーケティング

Webマーケティングの基本的な知識や手法を網羅した資料です。

主に以下の点について解説しています。

  • Webマーケティングの必要性
  • 企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法

Webマーケティングに本格的に取り組みたい企業におすすめです。

【おすすめ資料】
Webマーケティングの教科書~マーケ会社が教える「これだけは抑えたい!」必要最低限の知識や手法~

【関連記事】
Webマーケティングとは?基本の知識、施策の方法を詳しく解説

Webマーケティングの事例集

Webマーケティングの成功事例に加え、集客や接客における施策を紹介した資料です。

事例を学ぶことで、Webマーケティングをより具体的に理解できます。

【おすすめ資料】
Webマーケティングの成功事例集~テクロ社が提供している施策と事例を紹介~

【関連記事】
事例10選!BtoBのWebマーケティングに成功した会社を紹介

BtoBマーケティング

BtoBマーケティング

同じWebマーケティングでも、BtoBとBtoCでは進め方や重視する指標が異なります。

ここからは、初めてBtoB事業の担当になった方向けに、おすすめの資料と関連記事を5つ紹介します。

BtoBマーケティング

BtoBマーケティングを本格的に始めたい企業に向けて、BtoBマーケティングの基本を解説しています。

具体的には、主な取り組み方や認知拡大から刈り取りまでの各施策の優先順位を紹介しています。

【おすすめ資料】
BtoBマーケティングの入門書~BtoBマーケティングの主な活動とテクロが提供・実践する事例を紹介~

【関連記事】
BtoBマーケティングとは?フェーズごとに行う施策と事例を紹介

BtoBマーケティングの計画の立て方

BtoBマーケティングに取り組みたい企業に向けた資料です。

具体的な内容は以下のとおりです。

  • BtoBマーケティングの戦略でよくある悩み
  • KPI設計でよくあるミスとその改善策
  • BtoBマーケティング戦略の立て方
原因と対策を図解を用いて分かりやすく解説しています。

【おすすめ資料】
成功するBtoBマーケティング計画の立て方

【関連記事】
BtoBマーケティングにおけるKPI設計のポイントを徹底解説

BtoBマーケティングの施策

成約まで時間がかかるBtoBマーケティングでは、顧客の検討フェーズを理解したうえで、最適なアプローチをする必要があります。

そこで、BtoBマーケティングの施策一覧と、初めて取り組む場合におすすめの施策をまとめました。

BtoBマーケティングに取り組む企業や、現在の施策を見直したい担当者におすすめです。

【おすすめ資料】
抑えておくべきBtoBマーケティングの施策

【関連記事】
【BtoB】デジタルマーケティングの成功事例12選と主な手法

BtoBマーケティング会社の選び方

自社にマーケティングのノウハウがない場合や社内リソースを割くことが難しい場合は、マーケティング会社に依頼するのもおすすめです。

この資料では、BtoBマーケティング会社の選び方について解説しています。

外注先選びは、企業の今後を左右する重要な戦略です。

そのため、選定には細心の注意が必要です。

【おすすめ資料】
失敗しないBtoBマーケティング会社の選び方

【関連記事】
Webマーケティング会社の選び方|依頼するメリットと注意点を紹介

BtoB営業

BtoB営業は、営業する企業の予算・決裁者・必要性・導入時期によって戦略が異なるため、企業ごとに最適なアプローチをとる必要があります。

この資料では、案件化率61%を実現したBtoB営業のポイントをまとめています。

リード数や案件獲得に悩みを抱えている企業におすすめです。

【おすすめ資料】
案件化率61%を実現した 究極のBtoB営業とは

【関連記事】
BtoB営業とは?基本的な流れや注意点、失敗しないポイントを紹介

SEO・コンテンツマーケティング

SEO・コンテンツマーケティング

続いては、オウンドメディア運用に代表されるSEO・コンテンツマーケティングに関する資料と関連記事を紹介します。

コンテンツマーケティング

さまざまな施策があるコンテンツマーケティングの中でも、オウンドメディアに焦点を当てた資料です。

オウンドメディアを始める際のポイントや成功の秘訣を解説しています。

また、コンテンツマーケティングによって問い合わせ件数が0件から168件に増えた事例も紹介しています。

BtoB向けのコンテンツマーケティングに取り組もうと考えている担当者・企業におすすめです。

【おすすめ資料】
【BtoBのリード獲得に繋がる】コンテンツマーケティング施策の始め方

【関連記事】
コンテンツマーケティングとは?実践方法や手法、事例まで徹底解説

Webメディアの作り方

一口に「Webメディア」といっても、さまざまな種類があります。

Webメディアの作成マニュアルでは、Webメディアの基礎知識や作る手順について解説しています。

BtoB向けのWebメディアを作ろうと考えている企業におすすめです。

【おすすめ資料】
Webメディア作成マニュアル

【関連記事】
オウンドメディアとは?役割とスムーズな運用方法を紹介

競合調査

オウンドメディアを立ち上げるために必要な競合調査の方法を解説した資料です。

競合サイトのピックアップ方法やギャップの調べ方を通して運用計画を立てるためのヒントを得ましょう。

オウンドメディアを立ち上げる担当者や企業におすすめです。

【おすすめ資料】
オウンドメディア立ち上げ前にやっておくべき「競合調査」の方法

【関連記事】
競合調査の具体的なやり方とは?4つのメリットや3つのポイントも解説

キーワード選定

SEOにおいて非常に重要なキーワード選定のポイントをまとめた資料です。

紹介した選定方法を実施した企業の中には、お問い合わせ数10倍やPV数25倍を達成した企業もあります

キーワード選定を始めるBtoB企業の担当者におすすめです。

【おすすめ資料】
【上位表示を目指すなら必見!】SEOのキーワード選定マニュアル

【関連記事】
SEO対策におけるキーワードの選定方法|手順やおすすめツールを紹介

ライティング

「コンテンツマーケティングを始めたけれど、質の高い記事を作成できない」と悩んでいませんか?

ライティングに関する資料では、実際に弊社テクロの編集者が作成した記事チェックリストを公開しています。

そして、チェックリストの使い方や、継続して質の高い記事を作る方法を紹介しています。

今後、記事の質を高めたいと考える担当者や企業におすすめです。

【おすすめ資料】
公開前に確認するべき記事チェックリスト

【関連記事】
SEOライティングとは?重要なポイントやコツ、鉄則などを徹底解説

効果測定

記事の流入増加を目指すには、効果測定とそれに基づいた改善が必要です。

効果測定に関する資料では、記事順位の変動に影響を与え得る要因と、それぞれの要因への対処法を弊社テクロで実践した方法を交えて解説しています。

記事の順位を上げて流入増加を狙いたい担当者や企業におすすめです。

【おすすめ資料】
記事の効果測定方法と原因に合った改善策

リライト

コンテンツマーケティングにおいて、リライトは非常に重要です。

リライト次第でSEO効果や集客数の増加、PV数向上が期待できるためです。

リライトマニュアルでは、リライトの手順やポイントを解説しています。

リライトに取り組む担当者や企業の方は必見です。

【おすすめ資料】
リライトを効率よく行うためのマニュアル

メルマガ

メルマガは、活用方法次第でリード獲得における強力な武器になります。

メルマガの作り方を解説している資料では、開封率が最高40%を上回る弊社テクロのノウハウを紹介しています。

「メルマガの開封率が低い」「メルマガからのリード獲得ができない」と悩んでいる方は必見です。

【おすすめ資料】
【リード数6倍!】 BtoBメルマガの効果的な作り方

【関連記事】
効果的なメルマガの作り方!読まれるための9つのコツと注意ポイント

ホワイトペーパー

BtoBコンテンツマーケティングで重視されているホワイトペーパーの基礎や作成方法を解説しています。

また、ホワイトペーパーで獲得したリードを商談につなげる方法も4つ紹介しています。

ホワイトペーパーの作成を検討している担当者や企業におすすめです。

【おすすめ資料】
【企業向け】良質なリードを獲得できるホワイトペーパー(お役立ち資料)の作り方

【関連記事】
ホワイトペーパーとは?意味や種類・活用方法を解説

ウェビナー

ウェビナー

ウェビナーとは、オンラインで行うセミナーのことです。

ZoomなどのWeb会議ツールが広く社会に浸透したことで、今では多くの企業がウェビナーを開催しています。

ウェビナー

ウェビナーは、リード獲得において有効な手段です。

しかし、ポイントを抑えて開催しなければ目立った効果を得られません。

この資料では、ウェビナーの重要性や開催する際のノウハウ、効果を高めるポイントを解説しています。

「これからウェビナーを始めたい」「現在行っているウェビナーを改善したい」と考えている方におすすめです。

【おすすめ資料】
【初心者向け】 ウェビナー開催のマニュアル

【関連記事】
ウェビナーの意味とは?メリット・デメリットや便利なツール6選を解説!

ウェビナータイトル

「ウェビナーの8割はタイトルで決まる」とよくいわれます。

タイトルがターゲットに刺されば、コスト以上の集客効果が期待できるからです。

この資料では、ウェビナーで効果的なタイトルの付け方や、おすすめの雛形を紹介しています。

ウェビナーの参加者を増やしたい担当者や企業におすすめです。

【おすすめ資料】
ウェビナー初心者必見!集客できるウェビナーのタイトル作りのコツ

【関連記事】
ウェビナー集客のコツ12個とオンライン・オフライン手法を解説!

新規事業開発

新規事業開発

絶えず変化する市場の中で企業が生き残るには、新規事業を興していくことが必要です。

新規事業開発を解説した資料では、新規事業開発の全体図を整理し、フェーズごとのポイントを紹介しています

また、新規事業開発を成功させる「勝ちプロセス」も紹介しています。

これから新規事業開発に取り組む企業は必見です。

【おすすめ資料】
新規事業開発を成功させる「勝ちプロセス」

【関連記事】
新規事業開発とは?取り組みのポイントと7つのステップを紹介

DX(デジタルトランスフォーメーション)

DX(デジタルトランスフォーメーション)

DXとは、デジタル技術を社会に浸透させて、人々の生活をより良いものへと変革することです。

近年はビジネスにおいてもDXが求められており、多くの企業が取り組んでいます。

DXの基本

今話題のDXの基本的な内容から実践的な手法までをまとめた資料です。

企業がDXを始める際に陥りやすい課題や、DXを学ぶ際におすすめの方法を紹介しています。

DXに関する知識をつけたい企業は必見です。

【おすすめ資料】
DX解説本

【関連記事】
デジタルトランスフォーメーションとは?注目される理由を徹底解説

DXの事例集

アビームコンサルティングの調査によると、2020年時点で「DXに成功した」と認識している企業はたったの6.6%です。
(参考:アビームコンサルティング「日本企業にとってのDXの本質」)

事例集では、失敗する企業の共通点から、DX化に成功するには何が必要か、事例と共に紹介しています。

DX化を進めようとしている企業は必見です。

【おすすめ資料】
DXの成功事例集

【関連記事】
デジタルシフトの最新事例6選と企業が実践するポイントを紹介

まとめ:お役立ち資料でBtoBマーケティングを学ぼう

お役立ち資料でBtoBマーケティングを学ぼう

弊社テクロが提供しているBtoBマーケティングに関する資料と関連記事を紹介しました。

まずは

  • 業務に必要な資料
  • 自分が興味ある資料

のいずれかで、マーケティングを学んでみましょう。

コツコツと積み上げれば、自然とマーケティングの知識が身に付きます。

マーケターとして活躍するために、行動あるのみです。

なお、弊社テクロではBtoBマーケティング支援・運用代行・コンサルティングを展開しています

BtoBマーケティングでお悩みの際は、お気軽に「お問い合わせ」までご相談ください。

更に詳しく解説しているお役立ち資料を見る

BtoBマーケティングの入門書

BtoBマーケティングの具体的な施策とテクロが実践している事例を解説していきます。

ダウンロード

Webマーケティングの教科書

企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。

ダウンロード

Webマーケティングの成功事例集

フェーズごとのWebマーケティングの施策がわかる成功事例集を紹介しています。

ダウンロード