【業種別】SEO対策の費用・料金相場は?おすすめの会社15社を紹介
- 自社サイトでSEO対策をすることになったけど知識がない……
- SEO対策を外部に依頼すると費用はどのくらいかかるのだろう……
- SEO対策を依頼できる業者は具体的にどこなのだろう……
などと、SEO対策に取り組むにあたり、知識や費用感が分からないと頭を抱えている企業担当者の方も少なくないのではないでしょうか。
SEO対策にはいくつか種類があり、効果や費用もさまざまです。
そして、業者によって採用している種類が異なります。
そのため、業者に依頼する場合でも、SEO対策に関する知識はつけておくことが大切です。
今回はSEO対策の種類や費用、効果について詳しく解説していきます。
あわせて、SEO対策におすすめの会社もご紹介するので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
SEO対策の基本について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
関連記事:SEO対策の基本を徹底解説!施策や7つのステップを紹介
また、無料配布中の「失敗しないBtoBマーケティング会社の選び方」も併せてご活用ください。
目次
【SEOの種類別】料金相場の一覧
まずはSEO対策の種類別にかかる料金相場を一覧で見ていきましょう。
対策の種類 | 料金相場 | 支払い方法 |
外部SEO対策 | <月額固定型> 1~15万円/月 <成果報酬型> 1~数十万円/月 |
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内部SEO対策 | 10~30万円 | 一括払い型 |
SEOサイト設計コンサルティング | 10~100万円以上 | 一括払い型 |
コンテンツSEO対策 | 5,000~10万円 (記事単価×本数) |
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SEOコンサルティング | 10~50万円/月 ※大規模なサイトは100万円を超えることも |
月額固定型 |
サイトの規模や、依頼する範囲によって料金は異なるので、あくまでも目安として参考にしてみてくださいね。
SEO対策の種類別に特徴や目的を解説
SEO対策の種類は冒頭でもお伝えした通り、1つだけではありません。
大きく分けると以下の5つになります。
- 外部SEO対策
- 内部SEO対策
- SEOサイト設計コンサルティング
- コンテンツSEO対策
- SEOコンサルティング
それぞれ特徴や目的などを解説していきます。
種類①:外部SEO対策
料金相場: <月額固定型>1~15万円/月 <成功報酬型>1~数十万円/月
外部SEO対策とは、他サイトから外部リンクや被リンクをもらうことで自社サイトの評価を上げて、検索ランキングの上位に表示をさせるものです。
外部SEO対策=被リンク対策ともいえます。
数年前までは一般的なSEO対策でしたが、サイトの評価を上げるためだけに外部リンクを集めるなどの悪質なSEO対策が多くなってしまいました。
結果、Googleがアルゴリズムを更新し、外部リンクによるSEO対策が通用しなくなったのです。
しかし、今でも外部SEO対策は有効です。
- 質の高いサイトからのリンク
- リンク元のページの内容が関連性のあるもの
上記2つをクリアできれば、Googleは評価してくれます。
以前に比べ、外部SEO対策は減りましたが、条件を満たしていれば効果はまだあるので、一概に外部SEO対策は効果がないとはいい切れません。
条件を満たした上で、被リンクが多いサイトは価値の高いサイトとGoogleは評価をしてくれます。
外部リンクの購入は、Googleで禁止されているため、現在は外部SEO対策を提供する会社は少なくなってきています。
種類②:内部SEO対策
料金相場:10~30万円
内部SEO対策とはサイト内部を最適化することでSEO対策を図ることです。
サイト内の設計がしっかりできていないと、コンテンツが良くても本来の価値を発揮できなくなります。
検索順位を決定しているのはGoogleのアルゴリズムです。
Googleから見て優秀なページと判断されるためには、良質なサイトを設計する必要があります。
- HTMLタグ
- タイトルや見出しの最適化
- 画像
- リンク
- ページ表示速度
- パンくずリストの設置
- 重複ページの解消
- モバイル対応
などといったサイト内部の対策をすることで、Googleに良質なサイトと判断してもらえます。
コンテンツを追加しなくても、内部SEO対策をしただけでサイトへのアクセスが伸びる可能性もあるでしょう。
サイトの設計がしっかりできているかどうかによって効果の有無が異なるので、自社サイトを確認した上で、内部SEO対策をするべきか判断しましょう。
種類③:SEOサイト設計コンサルティング
料金相場:10~100万円以上
SEOサイト設計コンサルティングとは、これから新しくサイトを構築する際に「調査・分析・企画」し、SEO対策を施したサイトを立ち上げるものです。
- キーワード調査
- 競合調査
- 自社サイト分析
- コンテンツ企画
- トップページやカテゴリの構築
具体的には上記の作業をします。
これらの作業はサイトを制作する制作会社が対応している場合もあります。
サイトを立ち上げる際にSEO対策を考慮した設計をするため、大規模サイトを構築する場合におすすめの方法です。
種類④:コンテンツSEO対策
料金相場:5,000~10万円
コンテンツSEO対策とは、コンテンツ(記事)を継続的に発信し続けることで検索エンジンからの集客を狙うもの。
具体的にはライターに記事の執筆を依頼し、記事数を増やしアクセス数の向上を図ります。
依頼の内容は大きく分けると「コンテンツ作成」と「ライティング」の2つになります。
<コンテンツ作成>- キーワード選定
- 競合調査
- 記事構成作成
<ライティング>
- コンテンツのライティング
- CMSへの入稿
- 画像挿入
- 文字装飾
範囲はそれぞれですが、多くの企業では記事構成の作成とライティングをライターに依頼しています。
最近ではフリーランスのライターに業務委託をして、コンテンツSEO対策をしている企業も多くなってきました。
ただし、ライターによってはSEOに対する知識が無かったり、文章力や専門性のないライターがいたりするのも事実です。
ライターに依頼する場合は、スキルのある方にお願いすることがベストでしょう。
種類⑤:SEOコンサルティング
料金相場:10~50万円/月 ※大規模なサイトは100万円を超えることも
SEOコンサルティングとは、上記でご紹介した4つの種類の対策を総合的に提供しているサービスです。
SEO対策を得意とするコンサルタントがサイトを分析し、SEO対策で何に問題があるのか課題を見極めて、さまざまな方法で改善を図ります。
大きな効果が期待できますが、コンサルタントの実力によっても左右されるため、依頼する際には信頼できるコンサルタントかを見極める必要もあるでしょう。
- サイトのアクセスが上がらないけど、原因がわからない
- 何から手を付けていいのかわからない
などと頭を抱えている企業におすすめの方法です。
ただ先ほどもお伝えした通り、コンサルタントによって結果が左右されるといっても過言ではないので、契約前に過去の実績や口コミなどを入念に確認することが必要です。
またSEO対策を理解しておくことで、質の高いSEOコンサルタントが見極めやすくなります。
SEO対策の基本について学ぶならまずは書籍がおすすめです。
以下の記事を参考にSEOの知識を本で得てみてください。
関連記事:【2024年版】SEOを学ぶならこの本!プロがすすめる良書20選
SEO対策は自社でもできるが専門的な知識も必要
SEO対策の中には、自社でできることもあります。
例えば、SEO対策を施そうとしているページの関連キーワードを増やすことです。
むやみに増やしすぎると逆効果ですが、自然な流れで要所に関連キーワードを配置することは、特別なノウハウがなくても可能です。
一方で、専門的な知識がないと難しい施策もあります。
代表的なものは、検索エンジンの中身を知ることです。
検索エンジンは、日々アップデートを重ねアルゴリズムは複雑化しています。
検索エンジンの順位づけの細かい仕組みは、ブラックボックスになっているため、自社で解明するのは難しいでしょう。
対して専門業者は独自に検索エンジンを解析して、試行錯誤をしており、専門的な知識が身についています。
また、コンテンツを継続的に発信し続けることも、技術・専門性に加えてマンパワーが必要なので、プロに依頼しないと日常業務を圧迫してしまいます。
このように、SEO対策には自社でできるものと業者に依頼した方が良いものがあります。
まずは自社でできるSEO対策を実施してから業者に依頼すると良いでしょう。
SEO対策を依頼する際の料金形態
SEO対策を企業に依頼する際の料金形態は、大きく次の3つに分かれます。
- 成果報酬型
- 月額報酬型
- 一括支払い型
ここでは、それぞれの形態にどのような特徴があるか、詳しく解説していきます。
成果報酬型
対策したキーワードで上位表示された日数に応じ、単価を払うのが「成果報酬型」の料金形態です。
上位表示の難易度やキーワードの価値によって単価はさまざまですが、1日あたり500円〜1万円が目安です。
月単位で考えると、5万円〜数十万円ほどの金額になります。
注意点は、上位表示されると料金が発生することです。
売上につなげるためには上位表示されるだけではなく、CV(成約や問い合わせなど)をしてもらう必要があります。
そのためCVにつながらなかった場合、ただSEO対策の費用ばかりかかることになります。
成果報酬型で依頼する際は、上位表示とCV数のバランスがうまく取れるよう、依頼先の企業と良く相談するようにしましょう。
月額報酬型
月額で固定費を支払い、SEO対策やコンサルティングを受けるのが「月額報酬制」です。
この形態は月数万円の企業もあれば100万円以上の企業もあり、料金の幅が広いとされています。
注意点は結果が出ても出なくても、月額料金がかかることです。
月額報酬型で依頼する際は、本当に実力のある企業なのかを慎重に見極める必要があります。
一括支払い型
名前のとおり、SEO対策やコンサルティングにかかる費用を一括で支払う方法です。
継続ではなく、単発で依頼する際に良く使われます。
しかしSEO対策は、継続的な施策が必要なパターンが多いです。
一括で料金を支払った後、思うように成果が出なかったり、効果が分かるまで時間がかかったりする可能性があります。
上記を踏まえた上で、一括支払い型のスポット的な対策で問題ないか考えましょう。
SEO対策を依頼する際の費用事例
ここでは、SEO対策を依頼する際の実際の費用について解説していきます。
費用とサービス内容を表にまとめたので、具体的にどのくらいかかるのか、また内容はどのようなものなのか、目安にしてみてください。
費用 | サービス内容 | |
P社 | 40万円 |
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T社 | 60万円 |
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V社 | 100万円〜 |
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依頼する企業によって、費用やサービス内容は変わります。
費用以外にも、サービス内容が自社のニーズに合っているかも確認し、検討するようにしましょう。
SEO対策業者の選び方8つ
SEO対策業者の選び方の注意点を見ていきましょう。
- 実績をチェックする
- SEO対策会社が運営するメディアの成果を確認する
- 自社の課題を解決できるプランがある
- 施策内容を分かりやすく説明してくれる
- 契約内容を確認する
- 作業範囲と料金が明確になっている
- 被リンクで対策する会社は避ける
それぞれ詳しく解説していきます。
選び方①:実績をチェックする
業者を選ぶ際には、過去に対応していた業種・業態を確認し、どのような成果を出したかを確認しましょう。
自社と同じ業種の実績があると、選ぶ際に参考になり、信頼性も上がります。
業者の業界への理解や成果は、事前にしっかり確認しましょう。
選び方②:SEO対策会社が運営するメディアの成果を確認する
SEO対策会社を選ぶ際には、運営しているメディアの成果も確認することが重要です。
コンテンツの質やどのキーワードで1位を取っているのかチェックすることで、会社の実力がわかります。
成果を重要視するのであれば、必ずメディアを確認しましょう。
選び方③:自社の課題を解決できるプランがある
SEO業者によって、用意されているプランは異なります。
自社の状況を改善する、有効なプランが設けられているかを確認してください。
例えば新規SEOコンテンツの制作まで依頼したい、サイト全体を設計してほしいなど、要望を明確化してから問い合わせなどしましょう。
確認不足で依頼した場合、課題解決につながらない施策を実施され失敗する可能性もあります。
コストや期間なども、同時に確認が必要です。
選び方④:施策内容を分かりやすく説明してくれる
SEO業者が実施している施策を、わかりやすく説明してくれるかも、選ぶ際に重要なポイントとなります。
SEOはクライアントにとってはわかりにくい分野であり、明確に説明をしてくれる業者は信頼性が高いといえるでしょう。
また業者が順位のみを成果ポイントをしている場合、目標が達成された後の施策がないこともあります。
SEO業者の利用は固定費がかかるため、常に新しい提案を持って来てくれる業者を選ぶとさらにいいでしょう。
選び方⑤:契約内容を確認する
契約を結ぶ際は、契約内容を十分に確認しましょう。
確認するべき箇所は、以下の項目です。
- 自社の課題
- 作業範囲
- 金額
- 納得できる企画
- ルールに則った施策
- 契約期間
- 解約方法
業者を変えたくなった場合でも、契約期間が長すぎて解約できない、というケースも発生します。
契約期間は数か月~1年程度が、適切でしょう。
不明点があれば、積極的に質問するようにしてください。
選び方⑥:作業範囲と料金が明確になっている
SEO業者が対応する範囲が、明記されているか確認しましょう。
- 競合や自社サイトの調査
- キーワードの選定
- SEOに最適化したサイトへの改善
- コンテンツの制作
以上のような範囲を、アドバイスのみなのか、実行まで請け負ってくれるのかは業者によって異なります。
契約後に認識のすれ違いをおこさないためにも、実行範囲が明確にされている業者であるかを確認してください。
また同時に、実行範囲に伴うコストも明確に書かれているかも注意しましょう。
選び方⑦:被リンクで対策する会社は避ける
SEO対策のひとつに被リンクを集める対策があり、これは良質な被リンクである必要があります。
被リンクを購入するなど故意に獲得した被リンクは、サイトに悪影響を与えます。
あくまでも「自然に獲得した被リンク」がGoogleから良い評価を受けるので、業者から被リンクで順位アップを狙うなどの提案をしてきた場合は注意が必要です。
自作自演で被リンクを作成する可能性も高く、Googleのガイドラインに違反することになるので、発覚すれば罰則を受けてしまいます。
選び方⑧:すぐに成果が出ると言う業者は避ける
「すぐに成果が出せます」と発言する業者は、避けましょう。
Google検索エンジンのアルゴリズムは、一般的には公開されていません。
優れたSEO業者であっても成果が保証できないのが現実です。
根拠のない発言をする業者は信頼できないため、契約を見送った方がよいでしょう。
なお、以下の記事では、SEO対策業者を選ぶ前に知っておくべきこと・考えておいた方が良いことについて解説しています。
自社に合う業者を選ぶにも重要なポイントなので、ぜひ参考にしてください。
関連記事:SEO対策の見積もり依頼前に担当者が知っておくべき知識とは
SEO対策に強い会社に依頼するメリット3つ
SEO業者に対策を委託するメリットは、以下の3つです。
- 外部リソースを使える
- 結果が早く出やすい
- アルゴリズムに合わせた施策を実施できる
各自、詳しく解説していきます。
メリット①:外部のリソースを使える
SEO対策を自社で実施する場合、社内のリソースを割り当てる必要があります。
根気強く中長期的に取り組まなくてはいけないSEO対策は、多くの手間と時間を必要とするでしょう。
しかしSEO業者に委託すれば、外部のリソースが利用でき、社内のリソース状況を圧迫せずに対策が可能です。
社内の人材は本来すべき業務に、集中できます。
メリット②:結果が早く出やすい
社内でSEO対策を進めていても、プロに委託するのでは結果の出るスピードが違います。
実績の多いSEO業者ほど、最短ルートで効果を出す方法を知っているでしょう。
社内の人材を使うより効果が出やすいため、効果を早く出したい場合は業者の利用をおすすめします。
メリット③:アルゴリズムに合わせた施策を実施できる
Google検索アルゴリズムは、常にアップデートが繰り返されています。
検索結果の上位を保つには、最新のアルゴリズムを注視する必要があり、多大な労力がかかっていまうでしょう。
しかしSEO業者に対策を依頼することで、最新のアルゴリズムの動向に合わせた施策を提案してもらえます。
Googleのアップデートがあったとしても、的確に次の施策を提案してくれます。
プロに委託し、効率よくSEO対策をしましょう。
SEO対策に強い会社に依頼するデメリット3つ
SEO業者に対策を委託するデメリットも、外注する前に理解しておきましょう。
- ノウハウを貯められない
- コストが必要
- 必ず効果が得られるわけではない
理由を各自、見ていきましょう。
デメリット①:ノウハウを貯められない
SEO業者に委託すると、成果が早く出るなどメリットも多くありますが、社内でのノウハウは蓄積されません。
社内にノウハウが蓄積されない場合、外注に頼り続けるしかなくなってしまいます。
もしもノウハウも貯めていきたいと考えるのであれば、クライアントへの知識の共有に積極的な業者を選びましょう。
外注するメリット生かしつつ、社内にノウハウが蓄積されるような運用をしていきましょう。
デメリット②:コストが必要
SEO対策は効果が出るまで、時間を要するケースも珍しくありません。
コンテンツマーケティングの場合、目に見える成果が出るまで半年~1年かかる場合もあります。
長期的に外注費がかかってしまうため、社内のリソースを使うよりコストはかかるでしょう。
継続的にコストがかかるのを避けたい場合は、社内でSEO対策ができる体制も徐々に整えていきましょう。
デメリット③:必ず効果が得られるわけではない
高い外注費を支払いSEO業者に委託したとしても、必ずしも効果が保証されるわけではありません。
SEO対策は、Googleアルゴリズムの変化などで常に状況が変化するからです。
またプロであっても、SEO対策については実践と改善の繰り返しで結果を出しています。
必ず効果が得られるという認識ではなく、SEO対策をより効率的に実施する認識で、SEO業者へ委託した方がよいでしょう。
SEO対策に強い会社紹介15選
SEO対策を業者に依頼したいけど、会社が多くてどこを選んでいいのかわからない担当者の方も少なくないでしょう。
そこで、ここではSEO対策におすすめの会社を17社ご紹介します。
企業名 | 事業内容 | 費用 | 特徴 |
テクロ株式会社 |
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60万円 | 伴走型WebマーケティングでBtoB企業を中心にオンライン化からリード獲得までを支援 |
株式会社グランネット |
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要問い合わせ | 独自のコンバージョン測定システムを使用してサイトを分析、状況を正しく把握し対策してくれる |
株式会社PLAN-B |
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30万円〜 | 毎月のSEO動向レポートなどを通し、恒久的な集客の実現を目指す |
株式会社ウィルゲート |
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要問い合わせ | ワンストップで課題解決し、レベルの高いコンテンツ制作も人気 |
株式会社ジオコード |
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20万円〜 | 16年以上のノウハウを駆使して、サイトの課題に合った施策を提案してもらえる |
アイオイクス株式会社 |
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40万円〜 | 会社やサイトに合わせて、プランを考え提案してくれる |
ナイル株式会社 |
|
要問い合わせ | SEOの経済効果を見える化し、ユーザ解析に基づいたサイト改善をしてくれる |
Sincere Japan株式会社 |
|
成果報酬 *詳細は要問合せ |
1ページ目に表示されなければ無料の完全成果報酬型で、オーダーメイドの施策が魅力 |
株式会社アイレップ |
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要問い合わせ | デジタルマーケティングの実行に必要なすべての要素から手段を取捨選択し、根本から解決に導く |
サクラサクマーケティング株式会社 |
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|
課題や予算に応じて最適なプランをフルカスタマイズで提案してくれる |
株式会社デジタルトレンズ |
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豊富な集客サポート術と幅広いメディア運用で得たノウハウを活かした戦略提案をしてくれる |
株式会社フルスピード |
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要問い合わせ | Ahrefsのオフィシャルパートナーで、SEOだけではなくSNSや広告にも強い |
株式会社Faber Campany |
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要問い合わせ | SEO対策ツールである、AIによる分析「ミエルカ」を提供 |
リンヤ株式会社 |
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10万円〜 | 中小企業専門のSEOコンサルティング。顧客ニーズごとに最適なコンテンツを作成してくれる |
株式会社アドインテ |
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要問い合わせ | 目的に応じてホームページやランディングページの制作、システム開発やSEO対策までトータルでサポート |
それぞれ詳しく見ていきましょう。
おすすめの会社①:テクロ株式会社
引用:テクロ株式会社
テクロではWebコンサルティングだけでなく、Web制作から顧客獲得まで手を動かし実行します。
Webに関する幅広い業務を弊社にアウトソースすることが可能です。
実際に、既に多くのお客様に伴走型のマーケティングパートナーとしてお選びいただいています。
- Webから集客したい
- リードのスコアリングをしたい
などの課題を持っているBtoB企業様へ、リードジェネレーションから売上増加までをサポートします。
Webからのリード獲得を実施する並走型Webマーケティングプランと、社内でデジタル人材を育てる伴走型Webチーム育成プランを提供しています。
<会社情報>
- 会社名:テクロ株式会社
- 設立:2016年10月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・コンテンツマーケティング
- 所在地:東京都渋谷区松濤1-28-2
おすすめの会社②:株式会社グランネット
引用:株式会社グランネット
グランネットでは自社サービスとして、以下を提供しています。
- SEO・MEO対策
- リスティング広告の運用代行
- Webサイト制作
- Webコンサルティング
SEO対策に関しては、検索エンジンに対してではなく、検索ユーザーに対してWebサイトを最適化し、成果を最大化するSEO対策が特徴です。
サイトのアクセスアップの課題を把握するために、グランネットの「CANALY」という独自のコンバージョン測定システムを用いて分析し、サイトの状況を把握。
すべてのお客様に対し、オリジナルで必要な対策をプランニングしています。
<会社情報>
- 会社名:株式会社グランネット
- 設立:2012年1月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング
- 所在地:<大阪本社>大阪府大阪市北区西天満5丁目1-9 大和地所南森町ビル7F(旧:新日本曽根崎ビル)
おすすめの会社③:株式会社PLAN-B
引用:株式会社PLAN-B
PLAN-BではSEOコンサルティングサービスをメインに提供。
Webサイトの恒久的な集客を実現に導くために、戦略設計をもとに現状のサイト内のマイナス面改善、コンテンツ施策などのプラス要素の追加をします。
KGI達成に向けたPDCAを回すことで、サイトの恒久的な検索エンジン集客を実現へ導きます。
「PINTO!」という自社メディアの展開や、毎月のSEO動向レポートなどSEO対策スキル関しても信頼できる会社です。
<会社情報>
- 会社名: 株式会社PLAN-B
- 設立:2003年10月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・コンテンツ作成
- 所在地:<大阪本社>大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6 階
おすすめの会社④:株式会社ウィルゲート
引用:株式会社ウィルゲート
マーケティング・データ管理における戦略・実行・分析の課題をワンストップで解決するのがウィルゲート。
SEOコンサルティングでは、7,200社と取引した経験をもとに、戦略立案から実行支援までのサービスを最新のアルゴリズムや施策を分析し、検索エンジン経由の集客増加を実現させます。
ただ上位表示させるだけではなく、成果につながるKWを見極めコンテンツを作ります。
運営するコンテンツ制作支援サービスでは、国内最大規模でライターを抱えているため、レベルの高いコンテンツ作成も可能です。
<会社情報>
- 会社名: 株式会社ウィルゲート
- 設立:2006年6月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・コンテンツSEO
- 所在地:東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル3F
おすすめの会社⑤:株式会社ジオコード
引用:株式会社ジオコード
ジオコードはSEO対策、リスティング広告などのサービスを提供。
SEO対策ではゴールをCV獲得とし、プランニングから実装、記事作成、UI/UX改善まですべての施策を実行しています。
サイトの課題によって、依頼できる範囲が選べるので、依頼前に無料で実施するサイトの調査・分析・レポートを依頼してみるのもおすすめです。
気になる企業様は依頼してみてくださいね。
<会社情報>
- 会社名: 株式会社ジオコード
- 設立:2005年2月
- SEO対策の種類:SEOサイト設計コンサルティング・SEOコンサルティング・外部SEO・内部SEO・コンテンツSEO
- 所在地:<東京本社>東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
おすすめの会社⑥:アイオイクス株式会社
引用:アイオイクス株式会社
アイオイクスはSEO対策のサービスを2002年から提供しています。
また、同時期に日本初のSEO情報サイトである、SEO Japanも運営を開始し、今でも多くの業界関係者が参考にしている、有名な情報メディアです。
求人サイトや小売業のサイトなどでの実績があります。
小さい会社ながらも、いち早くSEOサービスを提供し、実績のある会社といえるでしょう。
<会社情報>
- 会社名: アイオイクス株式会社
- 設立:2002年2月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・SEOコンテンツ制作・コンバージョン改善
- 所在地:東京都渋谷区恵比寿3-46-3
おすすめの会社⑦:ナイル株式会社
引用:ナイル株式会社
ナイルでは独自のSEOノウハウを強みに、SEO/Webコンサルティングやコンテンツマーケティング、ユーザー解析に基づくWebサイト改善コンサルティングを提供しています。
インハウスマーケティング支援も実施しており、単なる人材育成だけでなく、社内の調整も支援しています。
他にも、自社メディアで「ナイルのマーケティング相談室」を運営するなど、実績のある会社です。
<会社情報>
- 会社名: ナイル株式会社
- 設立:2007年1月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・コンテンツSEO
- 所在地:東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
おすすめの会社⑧:Sincere Japan 株式会社
戦略立案からサイト改善、SEO対策やリスティング広告などのアクセス対策、アクセス解析、ソーシャルメディア最適化までをワンストップで提供しているのがSincere Japanです。
SEO対策の料金は1日32円からとSEO業界で最安値。
さらに施策を施した後に検索サイトのトップページに表示されなければ、全額返金の完全成果報酬型と信頼できる会社です。
<会社情報>
- 会社名: Sincere Japan株式会社
- 設立:2007年6月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・SEOサイト設計コンサルティング・外部SEO
- 所在地:<本社>東京都中央区銀座6-14-8 銀座石井ビル4F
おすすめの会社⑨:株式会社アイレップ
引用:株式会社アイレップ
アイレップはSEO対策だけでなく、デジタルマーケティングの実行に必要なすべての要素から最適な手段を取捨選択し、サイトの課題を解決します。
1997年から従事している検索エンジン業界での経験や実績をもとにした、アイレップが持つデータから企業が抱えている本質的な課題を追求。
さまざまな課題に対して、内部SEO対策やコンテンツSEO対策など、最適な施策を提供しています。
<会社情報>
- 会社名: 株式会社アイレップ
- 設立:1997年11月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・内部SEO・外部SEO・コンテンツSEO
- 所在地:<本社>東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
おすすめの会社⑩:サクラサクマーケティング株式会社
サクラサクマーケティングは、課題や予算に応じて最適なプランをフルカスタマイズで提案してくれるのが特徴です。
創業から17年間SEO一筋で取り組んできたため、ノウハウの蓄積は十分。
また、月間500本の記事を制作し、一部上場企業のニーズを満たすコンテンツ制作力も魅力です。
検索エンジンを知り尽くしたプロ集団が依頼ごとに最適なチームを組んで、中長期的にコンテンツ制作ができる体制を構築します。
<会社情報>
- 会社名: サクラサクマーケティング株式会社
- 設立:2005年8月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・コンテンツマーケティング・内部SEOコンサルティング・リニューアルSEOコンサルティング
- 所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル620
おすすめの会社⑪:株式会社デジタルトレンズ
引用:株式会社デジタルトレンズ
デジタルトレンズは、SEO対策をはじめ、Web広告やSNS運用代行など、さまざまな集客方法を網羅的にカバーしている業者です。
メディア運営も対応しており、自社メディアだけでなく、共同運営や提携といった形にも対応しています。
豊富な集客サポート術と幅広いジャンルのメディア運営で得たノウハウを活かして、ニーズに応じた最適な戦略を提案してくれます。
<会社情報>
- 会社名: 株式会社デジタルトレンズ
- 設立:2012年9月
- SEO対策の種類:SEO対策・メディア運営
- 所在地:<東京本社>東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F
おすすめの会社⑫:株式会社フルスピード
引用:株式会社フルスピード
フルスピードはSEOコンサルティングやWebサイト制作、広告や開発など、さまざまなサービスを提供しています。
分析に関しては、世界で60万人が導入している最高水準のSEO分析ツールである「Ahrefs」のオフィシャルパートナーです。
そのため、Ahrefsのサイト分析力を生かしたコンサルティングをしているのも特徴です。
SEO対策に加えて、多彩なWebプロモーションを提供しているので、最適な手段を提案してくれます。
<会社情報>
- 会社名: 株式会社フルスピード
- 設立:2001年1月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・コンテンツSEO
- 所在地:東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F
おすすめの会社⑬:株式会社Faber Company
Faber Campanyは初心者から大企業まで対応可能な成果重視のSEO対策をしています。
SEOコンサルティングのみならず、コンテンツマーケティングやSEO対策ツールも開発し提供しており、効率の良い対策ができます。
AIを駆使してサイトの分析をしている「ミエルカ」は、SEO改善に取り組む企業に、非常に人気のツールです。
無料トライアルもあるので気になる方は試してみてくださいね。
<会社情報>
- 会社名: 株式会社Faber Campany
- 設立:2016年10月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・コンテンツSEO
- 所在地:<東京本社>東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F
おすすめの会社⑭:リンヤ株式会社
引用:リンヤ株式会社
リンヤでは「CMSpro」という名で、SEO対策サービスを提供しています。
中小企業や個人事業主を専門とし、低価格で依頼できるのがメリットです。
SEO対策に加えて、サイト制作やリスティング広告をワンストップで依頼でき、効率良く結果が出せるでしょう。
2,800件以上の実績もあり、独自のノウハウをもとに問い合わせや売上アップに繋げます。
<会社情報>
- 会社名: リンヤ株式会社
- 設立:2007年9月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・SEOサイト設計
- 所在地:東京都港区芝浦3-14-8 芝浦ワンハンドレッドビル2F
おすすめの会社⑮:株式会社アドインテ
引用:株式会社アドインテ
アドインテではリスティング広告などのWeb広告運営をはじめ、目的に応じてホームページやランディングページの制作、システム開発やSEO対策までトータルでサポートが可能です。
毎月のレポート報告や、結果に応じて施策の提案など、課題設計から運用後のフォローまで実行しています。
- Webからの集客を強化
- CV率を高め、費用対効果を上げる
- 実行までをプロに任せられるのでリソースが不要
- 予算管理から効果測定、最適化までトータルにアドバイスが貰える
などの効果が期待できます。
<会社情報>
- 会社名: 株式会社アドインテ
- 設立:2009年4月
- SEO対策の種類:SEOコンサルティング・SEOサイト設計・外部SEO対策・内部SEO対策
- 所在地:<京都本社>京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
なお、以下の記事でもおすすめのSEOコンサルティング業者を紹介しているので、あわせて参考にしてください。
関連記事:おすすめのSEOコンサルティング会社6選!会社を選ぶときのポイントも
まとめ:SEO対策の種類や依頼の範囲によって費用は異なる
SEO対策を業者に依頼する際の費用相場とおすすめの会社を紹介しました。
依頼時にかかる費用は、対策の種類や範囲によって異なります。
また、支払い方法も、月額固定型なのか、成果報酬型なのかなど、会社によって料金システムも異なります。
依頼する側のサイトの状況によって料金は違ってくるため、業者への依頼を検討する際は、まずはいくつかの会社に見積もりを依頼して、比較してみるのがおすすめです。
ぜひ予算に合った会社を選んでみてくださいね。
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