コンテンツSEOの効率的な取り組み方を7つのステップで徹底解説
インターネットの発達により消費者の購買行動が変化していく中、検索エンジンの仕組みを利用したコンテンツSEOに注目が集まっています。
コンテンツSEOは、自分から検索行動をとるニーズの高いユーザーに効率的なアプローチができるため、Webマーケティングにおいても重視すべき施策のひとつです。
しかし、いざコンテンツSEOに取り組もうと考えても
「どのような手順で進めれば良いか分からない」
「実際に着手したものの効果が出ない」
など疑問や悩みを持っている方も多いでしょう。
そこで今回は、コンテンツSEOの効率的な取り組み方について、7つのステップに分けて解説していきます。
コンテンツSEOに取り組む際の注意点やコンテンツSEOの成功事例についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
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目次
コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOとは、Web上にコンテンツを投稿し続けることで検索エンジンで上位表示を獲得する取り組みです。
GoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンの上位に表示されることで、ユーザーとの自然な接点が作れるようになります。
特にユーザーに有益なコンテンツを表示させることで、企業に対する信頼感やブランドイメージの向上にもつながり、より効率的な集客につなげられる点がポイントです。
似たような施策に、コンテンツマーケティングがあります。
コンテンツマーケティングは、顧客に対して価値のあるコンテンツを提供して関係性を築いてファン化させるマーケティング手法です。
つまりコンテンツSEOは、コンテンツを使うことで集客から顧客化までを狙うコンテンツマーケティングの一部分と考えられます。
コンテンツマーケティングについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:コンテンツマーケティングとは?実践方法や手法、事例まで徹底解説
コンテンツSEOの重要性
インターネットの発達による購買行動の変化に伴い、コンテンツSEOの重要性はより高いものになりました。
マーケティングにおける購買行動モデルの多くは、消費者が購入の意思決定の前に、商品やサービスの価値を判断するために検索することを提唱しています。
このような購買行動に対して、自社の商品やサービスの価値や魅力を効率的にユーザーに届けるためにコンテンツSEOが重要な役割を果たすのです。
ただし、検索アルゴリズムは一定の基準を持って検索結果を表示しています。
ただコンテンツを量産するだけでは検索結果の上位を獲得できず、効率的な集客ができません。
正しくSEOを理解したうえで検索アルゴリズムに評価されることによって、自社のコンテンツをより上位に表示させる取り組みこそコンテンツSEOの目的といえます。
コンテンツSEOに取り組む5つのメリット
ここからは、コンテンツマーケティングに取り組む5つのメリットについてご紹介します。
メリット1.検索エンジンにおける自社の露出を増やせる
検索結果に自社のコンテンツが表示されることで、企業名や事業がユーザーの目に留まる機会を増やせます。
現代では、検索結果から自社の情報を伝えることは重要なマーケティングの機会です。
また、ユーザーが知りたいと考えているニーズに対して正しく応えるコンテンツを制作することで、自社のイメージアップにつながる効果も期待できます。
さらに、コンテンツSEOを使用したマーケティングは、広告に比べて自然に集客できる点もポイントです。
より自然なユーザーの流入を目指す方は、コンテンツSEOに取り組んでみましょう。
メリット2.長期的な集客効果が期待できる
広告などに比べて、集客効果が長く持続する点もポイントです。
例えばリスティング広告を展開した場合、広告が表示されているタイミングではコンバージョンが期待できます。
しかし、広告を停止したすると、ユーザーの流入が完全にストップします。
コンテンツSEOは、Web上に公開したコンテンツを削除しない限り、検索結果に表示され続けるため、一度制作したコンテンツが持続的な集客効果を発揮するのです。
ただし、狙い通りに長期的な集客を実施するためには、恒常的に検索結果の上位に表示されるコンテンツ制作が必要です。
コンテンツSEOの仕組みを理解し、検索エンジンとユーザーの両方から高評価を得られるコンテンツを作成しましょう。
メリット3.他のマーケティング施策に比べてコストパフォーマンスが高い
コンテンツSEOは、他のマーケティング施策と比べると、長期的にはコストパフォーマンスが高いメリットがあります。
例えば、ユーザーがクリックするごとに費用がかかるリスティング広告は、集客を狙うキーワードによっては1回のクリックで数千円単位のコストがかかることもあります。
リスティング広告を長期的に運用する場合は、それなりにランニングコストがかかることも意識しなければなりません。
それに比べてコンテンツSEOにかかる費用は、主にコンテンツ制作費になります。
定期的にコンテンツをアップロードする必要はありますが、制作ペースや予算を管理しやすく、一度制作してしまえば長期間の運用も可能です。
リスティング広告などは投資を終了してしまえば効果が途切れてしまいますが、コンテンツSEOは追加の費用をかけなくても継続的に集客ができます。
コンテンツSEOは、長期的なコストを管理しつつ効率的な集客ができる便利な施策といえるでしょう。
メリット4.作成したコンテンツが会社の資産になる
一度アップロードされたコンテンツは、削除をしないかぎりWeb上に残り続けることから、会社の制作物として資産になる点もポイントです。
一定期間の集客効果が見込めるだけでなく、定期的な更新や改良を施すことで、常時集客を見込めるコンテンツとして活躍します。
例えばオウンドメディアであれば、記事をリライトすることでコンテンツの内容を最新の状態に保つことが可能です。
古い情報を最新のものに差し替えたり、追加の情報を加えたり、既存のコンテンツを改良して上位表示されれば自然流入も見込めるでしょう。
メリット5.ユーザーの潜在ニーズに対してもアプローチできる
コンテンツSEOは、潜在的なニーズを持ったユーザーに対してもアプローチできます。
ユーザーが今まで知覚していなかった新たなベネフィットを感じさせるコンテンツは、ユーザーの潜在的なニーズを引き出し、新たな見込客となる可能性があるのです。
例えば、不動産業界でのコンテンツSEOについて考えてみましょう。
住宅販売を主力としている会社が、持ち家と賃貸を比較するコンテンツを制作した場合、持ち家の購入を検討している人以外にも、賃貸を探している人に影響することがあります。
住宅は賃貸が良いと感じていたユーザーに対して、持ち家の利点や賃貸との違いを訴求することで、新たに持ち家を持つことに魅力を感じる可能性があるからです。
このように、ユーザーが気づいていなかった知識を提供するコンテンツは、新たな見込客を獲得できる可能性を持っています。
ただし、潜在的なニーズにアプローチする場合は、キーワードの選定が重要です。
潜在的なニーズを持っている顧客が、どのようなキーワードで検索をしているのかを見極めましょう。
コンテンツSEOの2つのデメリット
コンテンツSEOにはデメリットもあります。
事前にデメリットを把握したうえで、効率的なコンテンツSEOが展開できるようにしましょう。
デメリット1.効果が出るまでに時間がかかる
コンテンツSEOは、コンテンツを掲載してから集客の効果が現れるまでに時間がかかることがデメリットです。
実際に効果が感じられるようになるまでは約半年ほどかかり、安定した集客ができるようになるまでには約1年半から2年ほどかかることもあります。
当然ながらコンテンツ数が少なければ、サイトへアクセスするユーザーが少なくなるため、思うような集客ができません。
また、時間がかかる要因として、SEOならではの理由も考えられます。
検索エンジンは、検索結果の表示順位を決定するためにアルゴリズムを使用しており、そのアルゴリズムの処理に時間がかかることが原因です。
そのためコンテンツSEOは、期間限定のセールや鮮度のある情報をユーザーへ伝えたい場合には不向きといえます。
コンテンツSEOの導入を検討する場合は、自社の目的に合っているかを慎重に検討することが重要です。
デメリット2.コンテンツの制作にリソースが必要になる
コンテンツSEOを展開するためには、コンテンツの制作が不可欠です。
そのため、良質なコンテンツを作成するためのリソースの確保が必要になります。
特に自社でコンテンツを内製する場合には、制作にかかります。
また、コンテンツ制作を外注する場合でも、コンテンツのディレクションやチェック、制作するメンバーの選定などにリソースが必要です。
長期的な運用が求められるため、恒常的なリソースの確保が求められます。
コンテンツSEOに取り組む際は、長期的な運用を前提とした計画策定とリソースの確保が重要です。
コンテンツSEOを実施する7ステップ
ここからは、コンテンツSEOを計画的に実施するためのステップについて解説します。
効率的なコンテンツSEOを展開するためのステップは以下の7つです。
- ユーザーのペルソナ像を設定する
- 自社サービスから考えられるユーザーニーズを分析する
- 制作するコンテンツの内容を決める
- SEOで上位を獲得したいキーワードを選定する
- どのような情報を盛り込むか競合サイトをチェックする
- コンテンツを作成する
- 定期的にメンテナンスする
しっかりと手順を踏んで、コンテンツSEO使った効率的な集客を実現させましょう。
ステップ1.ユーザーのペルソナ像を設定する
実際にコンテンツの制作を始める前に、ターゲットとなるユーザーのペルソナ像を設定しましょう。
ペルソナ像とは、ターゲットにしたいユーザーをより明確にするためのモデルのことです。
以下のように細かい部分まで設定します。
ペルソナ像を設定することで、このあとのステップをより明確に進められるようになり、効果的なコンテンツSEOの展開ができます。
どのようなユーザーをターゲットにするかによって、制作すべきコンテンツの内容も変わるため、しっかりとペルソナ像を固めることが重要です。
ステップ2.自社サービスから考えられるユーザーニーズを分析する
自社の製品やサービスからユーザーニーズを考えましょう。
ユーザーニーズを検討する際は、潜在ニーズと顕在ニーズの両面から考えることが重要です。
メリットでも解説した通り、コンテンツSEOは潜在的なユーザーニーズに対してもアプローチできます。
いままで自社の製品やサービスに興味を持っていなかったユーザーも、コンテンツを通してニーズが生まれる可能性があり、新たな見込み客を開拓する機会になる可能性があるのです。
ユーザーニーズを分析する際は、顧客との折衝を行っている部署へのヒアリングを実施することがおすすめです。
顧客のどのようなニーズを満たすことによって、販売につなげられたかなどを聞きましょう。
特に、顧客の潜在的なニーズを解決した営業案件などには、ユーザーニーズの分析に役立つ情報があります。
部署間の連携をしながら、適切なユーザーニーズを分析することがポイントです。
ステップ3.制作するコンテンツの内容を決める
ターゲットとなるユーザー層の設定とユーザーニーズの分析を終えたら、制作するコンテンツの内容を決定していきます。
ターゲットやニーズに合わせて、どのようなコンテンツが効果的かしっかりと見極めましょう。
特に、ユーザーにとって有益なコンテンツを制作することは重視すべきポイントです。
大量のコンテンツを制作できたとしても、ユーザーのニーズにマッチしなければ思うような効果が得られません。
また、ユーザーのニーズを満たせないコンテンツは、SEO上の評価を悪くする可能性があります。
ターゲットに合ったニーズを満たせるコンテンツの制作を意識しましょう。
ステップ4.SEOで上位を獲得したいキーワードを選定する
コンテンツの内容が決まったら、SEOで検索上位を獲得したいキーワードを選定します。
検索キーワードの選定は、ターゲットに対して効率的にコンテンツをリーチさせるために重要です。
また、選択するキーワードによっては、他サイトとの競合が激しくなることもあるため、慎重に選ぶ必要があります。
ただし、検索回数が少ないキーワードを選ぶと、ユーザーの流入が少なくなってしまうデメリットもあるため、バランスを考えながら選定することが重要です。
キーワードを選定するポイントは、ターゲットとなるユーザーがニーズに対して検索を行う際に、どのようなキーワードを入力するか考えることです。
例えば、東京都で賃貸を探しているユーザーであれば、「東京 住みやすい エリア」「東京 家賃 安い」など、さまざまなニーズが想定できます。
Googleが提供しているキーワードプランナーなどを活用して、効率的に集客ができるキーワードを選定しましょう。
キーワード選定の方法については、以下の記事でも解説しています。
関連記事:SEO対策におけるキーワードの選定方法 | 手順やおすすめツールを紹介
ステップ5.どのような情報を盛り込むか競合サイトをチェックする
コンテンツの制作を始める前に、競合サイトの情報も必ずチェックしましょう。
上位表示を狙うキーワードを実際に検索エンジンで調べて、上位に表示されているサイトの情報をチェックします。
検索結果の上位に表示されるサイトは、SEO対策の成功事例として参考にするのがおすすめです。
ユーザーニーズを満たすために必要な情報量などをチェックしましょう。
GoogleやYahoo!JAPANなどの検索アルゴリズムは、検索順位を決定するうえでページの網羅性も重要視しています。
そのため、競合サイトには掲載されていて、自社サイトには掲載されていない情報があると、検索の上位が獲得できなくなる可能性もあるのです。
ただし、競合サイトの情報を完全にコピーしてしまうと、SEO上の評価が下がる原因になります。
競合サイトのチェックはあくまで参考程度にとどめ、コンテンツの制作は自社のオリジナルとなるように注意が必要です。
ステップ6.コンテンツを作成する
ここまでの準備が整ったら、実際にコンテンツの制作に取りかかります。
あくまでSEOを主体としたコンテンツ制作になるため、選定したキーワードをコンテンツに盛り込んだり、ユーザーの読みやすさに配慮するなどの技術が必要です。
ステップ7.定期的にメンテナンスする
コンテンツはWeb上にアップロードするだけではなく、定期的なメンテナンスが必要です。
例えば、コンテンツ内で古い情報が掲載されている場合は、最新の情報に差し替えるなどの対応が必要です。
検索順位の決定基準として、掲載されている情報の新しさも求められます。
また、アップロードした記事が検索結果の上位を獲得できないときは、原因を究明したうえでリライトすることがおすすめです。
SEO上の問題点を改善することで、より上位を獲得できる可能性もあります。
コンテンツSEOを成功させるため意識すべきポイント
コンテンツSEOに取り組む場合には、意識すべきポイントが3つあります。
それぞれについて詳しく解説していきます。
計画的なコンテンツSEOの展開が必要
コンテンツSEOは、展開から効果が現れるまでに時間がかかります。
そのため、コンテンツの定期的な更新やメンテナンスができるように、長期的な計画を立てておくことが重要です。
以下の4点は、最低でも考えておく必要があります。
- 執筆キーワードの優先順位
- 月々の執筆本数
- データ分析・リライトのタイミング
- リソースの確保と役割分担
無理のないスケジュールで、安定的な運営ができるようにしっかりと計画を立てて取り組みましょう。
ユーザーの有益性を一番に考える
コンテンツを制作するときは、ユーザーの有益性を最優先で考えることがポイントです。
ユーザーの有益性を優先したコンテンツは、SEOとユーザーの両方から評価を得ることができ、効果的なコンテンツSEOの展開が可能です。
検索エンジンは、コンテンツを評価するための基準として、ユーザーにとって有益な情報を提供しているかどうかを基準としています。
これはGoogleが定めるガイドラインにも明記されており、検索順位を決定するための最も影響を与える項目としてトップで解説されていることです。
有用で信頼性の高い、ユーザー重視のコンテンツを作成する。
引用:Google検索セントラル「Google 検索の基本事項」
ユーザーにとっての有益性を高めることは、Googleからの評価を優位なものにするだけでなく、ユーザーからの信頼性にもつながります。
ユーザーがコンテンツに対してベネフィットを感じることで、見込み客や顧客になることも考えられるのです。
そのため、コンテンツを制作するだけでなく、ターゲットとなるユーザーにとって魅力的な内容になるよう工夫することは重要です。
コンテンツを作成するときは流れを理解する
ブログ記事などのコンテンツを制作するときは、文章流れを意識しましょう。
特に検索を使用してサイトに流入してくるユーザーは、自分のニーズを満たすことが目的となっているため、コンテンツの読みやすさは評価を大きく分けます。
また、コンテンツを閲覧したユーザーが、その後のアクションを行うかどうかも文章の流れに大きく左右されます。
記事コンテンツを作成するときは
- トップボディ
- ミドルボディ
- ボトムボディ
のパートの流れを意識しましょう。
トップボディ
トップボディは、サイトに流入したユーザーが一番初めに読む文章です。
リード文やインデックスなど、このコンテンツを読むことで何が分かるのかを明確に記載することがポイントです。
多くのユーザーは、コンテンツの出だしを読んで、自分にとって有益なサイトかを判断する傾向にあります。
コンテンツの内容を分かりやすくユーザーに伝えられるように、シンプルかつ魅力的なトップボディを作成しましょう。
ミドルボディ
ミドルボディはコンテンツのメインとなる部分で、ユーザーに対して情報を提供するパートです。
ミドルボディの充実度合で、検索エンジンやユーザーからの評価が大きく左右されます。
記載されるコンテンツに、ユーザーニーズを満たす情報が網羅されされていることがポイントです。
ユーザーニーズと関係のない情報を記載することは、SEO上の評価を悪くする可能性があります。
ユーザーが求める必要な情報だけを、理解しやすいように制作することがポイントです。
ボトムボディ
ボトムボディは、ページの最下部に当たる部分です。
ページを閲覧したユーザーが、次のアクションを起こすかどうかを左右するポイントになります。
ボトムボディの取り組みとしては、自社の資料をダウンロードできるCTAボタンを設置したり、関連記事を閲覧できるように他のコンテンツを表示したりすることが挙げられます。
ボトムボディを充実させることで、自然流入したユーザーを顧客や見込客に変化させることも可能です。
コンテンツマーケティングを実施したい方は、ボトムボディの充実度も意識しましょう。
コンテンツSEOで避けるべき注意点
効率的なコンテンツSEOを実施するために、避けるべきポイントについて紹介します。
コンテンツSEOの効果が上がらなかったり、SEOでの評価が悪くなる可能性もありますので、計画を立てる前にチェックしておきましょう。
コンテンツの作成を目的にしない
コンテンツSEOの目的は、自社サイトへのユーザーの自然流入を目指すことにあります。
そのため、コンテンツの作成を目的とすることは正しくありません。
もちろん、良質なコンテンツを制作することは必要ですが、あくまでユーザーの流入を促すための仕掛けと考えるようにしましょう。
コンテンツSEOを計画する段階から、コンテンツ制作の先にある目標を設定することがおすすめです。
コンテンツに不要な情報は記載しない
コンテンツにユーザーニーズに合わない内容を記載することは、SEO上の評価を悪くする可能性があります。
検索アルゴリズムが表示順位を決めるための要素として、コンテンツがユーザーニーズに合っているかどうかをチェックすることが挙げられます。
そのため、ユーザーのニーズと関係ない情報を掲載することは、検索順位を悪化させる傾向が高いです。
例えば、ユーザーニーズと関係のないリンク先に誘導させるようなコンテンツは、不正に外部サイトへ誘導させるサイトと認識されるため、SEO評価が著しく悪化する可能性もあります。
ユーザーニーズに応えられる内容を網羅したうえで、不要な情報は削除するようにしましょう。
被リンク目的でコンテンツを作成しない
被リンクとは、他サイトから自社サイトへ遷移するために用いられるリンクです。
外部サイトからのユーザー流入が見込めるうえ、自然に挿入されたリンクから自社サイトへ流入することは、SEO評価も向上させるメリットがあります。
しかし、低品質なサイトからのユーザー流入や、関連性の薄いサイトなどに被リンクをされた場合、検索アルゴリズムから不正を疑われることでペナルティを受ける危険性があります。
そのため、被リンクを目的としてコンテンツを制作せず、ユーザーへの有益性を意識したコンテンツの作成がおすすめです。
コピー率・類似率が高くならないようにする
コピー率や類似率が高くなると、無価値なコンテンツとみなされるようになり、ペナルティによって検索順位が著しく低下する可能性があります。
また、他社のコンテンツを盗用することは、著作権に抵触する可能性もあるため、法的な責任が生じる可能性もあるため非常に危険です。
特に競合サイトを参照することで、制作されるコンテンツが似通った内容になる可能性があります。
競合サイトをチェックするときは、掲載されている情報量をチェックする程度に収めるようにしましょう。
コピー率や類似率を確認するためには、チェックツールの導入がおすすめです。
コピーコンテンツと判断されないように、徹底的なコンテンツ制作管理を行いましょう。
コンテンツSEOの成功事例
最後に、コンテンツSEO導入における成功事例を紹介します。
コンテンツSEOの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
ピクスタ株式会社
引用:fotowa
ピクスタ株式会社は、徹底的なキーワード調査とサイト構築により、事業と関連する検索キーワードにおける検索上位の獲得に成功しています。
ピクスタ株式会社では、新規事業として出張撮影マッチングサイト「fotowa」を立ち上げていましたが、コンテンツの拡充と検索エンジンからの自然流入に課題がありました。
そこで、徹底したキーワード調査に基づいて、サイト構造の設計とコンテンツの拡充を行うことで、検索順位の上位を獲得しました。
特にキーワード選定は、自社のターゲットとなるユーザー流入を促すために必要な施策です。
ターゲットとなるユーザーの検索意図を理解し、検索ワードを検討することによって、自然流入するユーザーの質と量を改善できる可能性があります。
コンテンツSEOの流入数に課題がある場合は、キーワード設定を見直すことも有効な手段です。
参考:アユダンテ株式会社「メインキーワードの1位表示と検索流入増を継続しているSEO事例」
株式会社soraプロジェクト
インサイドセールスの代行事業を手がける株式会社soraプロジェクトでは、マーケティングのリソース不足から弊社サービスを利用したコンテンツSEOに取り組みました。
Webサイトの改善を図るとともに、SEO記事を作成することによって新規ユーザーの獲得に成功しています。
インサイドセールスの導入を検討するユーザーの検索キーワードを狙い、毎月8記事の記事コンテンツを作成することで、検索エンジンからの新規ユーザーを獲得しました。
定期的な調査と競合分析を行うことで、徹底的にユーザーニーズに対応するキーワードを選定することで、より確度の高いユーザーの流入が可能となりました。
また、記事コンテンツの下部にCTAを設置することで、ユーザーの流入から見込客化するまでの導線を作り、より効率的なWebマーケティングを実現しています。
結果的に、Webサイトの月間ページビューは1万件から5.9万件に改善され、いままで獲得できていなかったWebサイトからの資料請求を獲得できるようになりました。
自社でコンテンツSEOを展開することが難しい場合は、外部リソースの活用を検討することもポイントです。
コンテンツSEOは、効果が確立されるまでに時間がかかるため、立ち上げ時期は外部リソースを活用しつつ社内の人材育成を進めることもできます。
コンテンツSEOを内製化することで、外注コストを下げられるため、マーケティングの幅を広げられます。
参考:テクロ株式会社「問い合わせ数1.5倍!コンテンツマーケティングで新たな見込み客を獲得|株式会社soraプロジェクト様」
コンテンツSEOを活用して効率的なマーケティングを展開する
今回は、効果的なコンテンツSEOを展開する方法について解説しました。
検索エンジンを活用した集客施策は、インターネットの発展とともに需要が高まってきました。
コンテンツSEOは、Webマーケティングを展開するなかでも基礎となる取り組みでもあります。
ユーザーの自然流入を目指し、効率的なマーケティング施策につながるようにしましょう。
なお弊社テクロでは、SEOに役立つ資料「公開前に確認するべき記事チェックリスト」を無料で公開しています。
自社サイトで安定して質の良い記事を作りたいBtoB企業様はぜひご確認ください。