問い合わせ数1.5倍!コンテンツマーケティングで新たな見込み客を獲得|株式会社soraプロジェクト様 | テクロ株式会社
お問い合わせ 資料請求

問い合わせ数1.5倍!コンテンツマーケティングで新たな見込み客を獲得|株式会社soraプロジェクト様

株式会社soraプロジェクト様

施策を導入してもすぐには効果が見えにくいコンテンツマーケティング。

成果の見方や費用について課題を感じる方も多いのではないでしょうか?

今回は、弊社にWebマーケティングをご依頼いただいた株式会社soraプロジェクトの代表取締役社長、樋口裕貴様にお話を伺いました。

今回お話を聞いたのはこの方

樋口裕貴(ひぐち・ゆうき)
株式会社soraプロジェクト 代表取締役CEO

テレマーケティングのアドバイザーを8年間、営業部長・取締役の経験も経て、代表取締役に就任。300社以上の案件を担当し、営業施策のコンサルティング、ターゲットリスト作成、スクリプトの改善などを実施した実績を持つ。

御社のサービスや事業内容について教えてください。

弊社ではインサイドセールス代行をおこなっています。

テレアポ代行やBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とも呼ばれますが、自社で持っているコールセンターから全国の法人に向けてお電話する事業をやっています。

2007年からこの事業をやっているので、コールセンター業界の中でも長い方ですね。

Webマーケティングに関してどのような課題を持たれていましたか?

抱えていた課題は2つありました。

まず一つ目は社内でWebマーケティングを担当する者のリソースが足りなくなったことですね。

「自社でキーワードやタイトルを決めて、クラウドソーシングで執筆依頼をする」という方法も考えました。

しかし、実際はタイトル決めにしてもランサーさんの選定にしても難しく、なかなかコンテンツが増えませんでした。

二つ目は費用対効果です。

社内の担当者もプロフェッショナルとは言えずWebマーケティングへの知見が足りない点もあったため、教えてくれるような存在を必要だと感じるようになりました。

実はそこで2,3年前に他社でコンテンツマーケティングに関して外注をしたのですが、費用がかなり高いにもかかわらずSEOにも効果を感じなかったんですよね。

結局、費用対効果が合わないと思い半年ほどで諦めてしまった経験があります。

なので現在テクロさんにご依頼しているコンテンツマーケティングは、以前からやりたいとは思いつつもなかなか手をつけられていませんでした。

soraプロジェクト様とテクロの体制

コンテンツマーケティングは、テクロさんと私どもで以下のような体制で進めました。

<テクロ>

  • PM:1名
  • 編集者:1名
  • ライター:3名
  • その他社内エンジニアやデザイナー
  • 外部アドバイザー(MAツール担当):1名

<soraプロジェクト>

  • 責任者(代表):1名
  • メディア担当者:1名
  • マーケティング担当者:1名

サイト自体は以前運用していたものがあったので、そのまま活用しました。

※テクロでは簡易的にサイトを構築することも可能なため、サイトを持っていない企業様もご安心いただけます。

実施した施策

以下の3つの施策をメインに実施しました。

  • SEO記事の作成
  • 本体LPの内部SEO
  • 記事ページでのCTA追加

これらに加え、記事のリライトなどを随時対応してもらっています。

1.SEO記事の作成

最初に取り掛かったのが、SEO記事の作成です。

毎月8記事のコンテンツを作成しました。

キーワードとして選んだのは、「インサイドセールス」や「テレアポ」など、インサイドセールスの導入を検討していそうな企業の担当者が検索しそうなキーワードです。

しかし、バリエーションが多くなかったので、途中でキーワードが枯渇してしまいました。

そのため、

  • 定期的なキーワードの再調査
  • 競合コンテンツの定期確認
  • 現場(インサイドセールス担当者)の声を活用したコンテンツ作成
  • リライト
  • 新規サービス開始に伴うキーワード幅の増加(Webマーケティング系)

といった取り組みによって、課題を解決しました。

なお、2021年後半からは新サービスのWebマーケティング関連で記事を作成することになったため、4記事増やして毎月12記事を作成しています。

2.本体LPの内部SEO対策

次に、本体LPの内部SEO対策では、

  • タグや内部リンクの最適化
  • 関連記事の追加
  • テキスト拡充

などを実施しました。

実際の動きとしては、一部の提案をテクロさんにやっていただき、実装は私たちで行いました。

その際、ベンチマークとして設定したのはPSIの数値です。

また、サーバーの載せ替えやWordPressテーマの差し替え、画像の軽量化など、サイトのページ速度改善につながる施策にも取り組みました。

3.記事ページでのCTA追加

施策開始から3ヶ月後には、記事ページのCTA追加に取り掛かりました。

まず私たちが記事上部や記事中など、いくつかのCTAデザインを提案します。

提案を元に、テクロさんに作成・実装・テストを実施してもらいました。

その他の施策

以上3つの施策に加え、

  • キーワードの提案
  • 記事のリライト
  • 設定まわりの補助
  • GAやMAとのつなぎこみ

などの施策を随時行いました。

リライトに関しては、2ヶ月で27記事実施しました。

記事ごとのメインワードについて、月次での順位データをSE Rankingから抽出。

1つのシートにまとめて、順位変化を追えるように工夫しました。

施策の結果、依頼開始から1年間で、PVは約6倍、サイト経由の資料DL数は0件から43件に増加しました。

弊社に依頼してくださった理由をお聞かせください。

簡単に言ってしまえば紹介ですね。

以前他社に依頼していたときは、大御所感のある営業の方がドンと構えて「最近のコンテンツマーケティングって……」と私に教えていて、若手の方にあれこれ指示を出して、若手の方は「ハイ、ハイ」と従う雰囲気でした。

そこで、やはり合わないなと思いまして(笑)

大御所の方は、マーケティングには詳しくても最新のWebマーケティング事情には精通していないのだろうと思いましたし、ライティングをしている若い方はおそらく素人だろうなと感じました。

体制としては素晴らしいのかもしれないけれど、Webマーケティング会社として先鋭的ではない、キレキレではないなと。

あるとき知人の会社の社長さんとお話をしていたら「キレッキレな会社知っています?」とのことでテクロさんを教えていただきました。

最初に代表の天野さんとお話したときは「この人は本当に凄そうだな」と思いましたね。

ホームページを見ても実績が多く載っているというわけではありませんでしたが、ご本人を見る限り凄そうだったため一旦お試ししたいなと。

以前依頼した他社とは違って、テクロさんは若い会社さんなので最新の知識を持って動きも速いイメージがあり、かつ費用も半分ほどだったため決めました。

弊社のWebマーケティング施策を実行後、どのような変化がありましたか?

KPIとしては、PV数と問い合わせ数を見ていました。

最初の3ヶ月ほどは、コンテンツは増えるもののKPIへの効果はあまり感じませんでした。

もちろんコンテンツはあとから結果が見えるものだし、時間がかかるだろうと思っていましたが、2020年12月になっていきなりPV数が上がったんですね。

あとは、コンテンツのおかげでSEOにも良い影響が出たかなと思います。
うちでは「テレアポ代行」がビッグワードになりますが、アルゴリズムが変わったタイミングで6,7位だった掲載順位が2位までドンと上がりました。

2022年9月現在、SEO上位表示(Google検索結果で3位以内に表示)を達成したキーワード数は120個を超え、今でも毎月安定的に検索エンジンから集客し続けています。

お問い合わせ数全体では以前の1.5倍ほどに増え、これまで0件だったコンテンツからのお問い合わせは月5~6件いただくようになりました。

実は2020年12月くらいにまだ数字が伸びないことで担当の方が「これはやばいぞ」となり、代表の天野さんまで入っていろいろと動いてくれたみたいです。

お問い合わせにつなげるための施策

テクロさんはPV数の増加や上位表示だけでなく、その先のCV獲得や、商談までつなげるための体制作りにも尽力してくださいました。

その一例が、2021年に行ったCTA改善のための施策です。

サイト上部に横幅いっぱいのヘッダーバナーを追加したことで、CTAクリック数が0の状態から、4ヶ月で124回まで増加しました。

その後も定期的にバナーの変更をしたり、フォーム送信までの導線から無駄を排除したりしています。

弊社に「依頼してよかった」と感じられたところはありますか?

依頼してよかったことは2つあります。

今お話したことになりますが、「やばいぞ」という時の対応力ですよね。

以前の依頼したところでは「コンテンツって時間がかかるので」とだけ言われ、とはいえお金を払っているのに、と結局諦めてしまいました。

対して、テクロさんの場合は「やばいぞ」からきちんと動いてくれるんです。

そしてやはり一番良いのは、月々でKPIを追える形にしていることですね。

PV数をKPIとして、設定した目標から逆算して月々の推移を確認できるので、お支払いした分がうまくいっているのかどうか分かることが良かったポイントです。

毎月のMTGに加えて月次レポートを貰えるので、施策の効果が出ているかをしっかりと確認できます。

今後の弊社のサービスに期待されていることをお聞かせください。

実際にコンテンツだけでなく、その他いろいろなこともご提案されていますよね。

お客様はコンテンツを作りたいわけではなくて、問い合わせや売り上げを増やしたいというところを理解されています。

サービス内容に限らず、さらに細部や深み、Webマーケティングに限らない部分でももっとプラスアルファのご提案があると嬉しいですね!

テクロさんには今もいろいろと知恵をいただいているんですよね。
例えばLPの書き方やサイトのコンテンツ配置について教えていただいたりと、知見がおありだと思うのでさらに期待しています。

最後にこのページを読んでいる方にメッセージをお願いします。

テクロさんは若い方が多い会社でまさに勢いがある会社です。
なのでうちもその勢いに負けないように頑張らないといけないなと感じるんですよね。

そういった面でエネルギーが欲しいという方や、テクロさんと同世代の方にはかなり合うと思いますので、ぜひ一度お問い合わせをしてみてほしいです。

弊社の伴走型Webマーケティングについては「お問い合わせ」からご相談ください。

「コンテンツマーケティング支援」サービス資料をダウンロード