おすすめWeb(ウェブ)コンサルティング会社3選!Webマーケティングとの違いも解説 | テクロ株式会社
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おすすめWeb(ウェブ)コンサルティング会社3選!Webマーケティングとの違いも解説

「Webコンサルティングを依頼したいけどどこの会社がいいのかわからない」と悩んでいる方もいるでしょう。

どのWebコンサルティング会社がよいのか知りたいですよね。

この記事では、おすすめのWebコンサルティング会社を3社厳選して紹介します。

また、WebコンサルティングとWebマーケティングの違いも解説します。

Webコンサルティング会社をどこにしようか迷っている方はぜひ参考にしてください。

弊社サービス「オウンドメディア運用代行」についてまとめた資料も、ぜひご検討ください。


Webコンサルティングとは?

Webコンサルティングとは、Webサイト制作やWebサイトに関わる施策の問題点を分析し、改善策や解決策を提案し、企業の売上に貢献することです。

例えば、

  • SEO
  • 広告活用
  • SNS活用
といった施策をWebサイトの改善策として提案します。

Webサイトより多くのユーザーを集客できるようにし、サイト内では見込み客に商品の購入や申し込みをしてもらうための導線を作ります。

このようなWebを使った企業戦略によって、企業の売上に貢献するのが、Webコンサルティングです。

WebコンサルティングとWebマーケティングの違い

WebコンサルティングとWebマーケティングには次のような違いがあります。

  • Webコンサルティング:企業が抱える課題に対して、Webを活用した解決策として戦略を示し発展を助ける
  • Webマーケティング:Web上で集客しサービスや商品の購入につなげるための、マーケティング活動を支援する

例えばWebコンサルティングは、コンサルタントの第三者の立場から、経営者や役員と接する機会が多い傾向があります。

そのため、経営者の視点や知見も必要です。

 一方で、WebマーケティングはWeb広告やSNS運用、Webサイトの制作、分析、改善といった戦術の部分を担います。

Webコンサルティング会社の種類

Webコンサルティング会社の種類は以下のとおりです。

  • マーケティングに強い会社
  • サイト制作・改善に強い会社
  • 戦略立案に強い会社
  • 提案から運用までトータルサポートする会社

Webコンサルティングの領域は広く、すべてを任せられる会社が少ないのが現状です。

そのため、Webコンサルティング会社によって得意ジャンル、サービス内容は異なります。

自社の課題を解決できる適切なWebコンサルティング会社を見極めて依頼することが大切です。

Webコンサルティング会社ができること4つ

Webコンサルティング会社ができることは以下の4つです。

  1. Web戦略の提案
  2. Webサイト構築・運用のサポート
  3. Webマーケティング施策
  4. 内製化支援
それぞれ紹介します。

1.Web戦略の提案

Webコンサルティング会社はクライアントの現状と競合などを調査して分析することで、課題を発見します。

課題を把握したうえで、目的を達成するためのWeb戦略を提案します。

具体的には、3C分析をしてWeb戦略を策定します。

3C分析とは、

  • 市場・顧客(Customer)
  • 競合(Competitor)
  • 自社(Company)
の3つを分析することです。

客観的な視点でクライアントと競合他社、市場を調査し、自社の課題を明らかにし、制作するWebサイトの方向性を決めます。

あるいは既存のWebサイトの改善に向けた方向性を決めてWeb戦略を提案します。

2.Webサイト構築・運用のサポート

Web戦略を踏まえたうえで、Webサイトの構築、既存のWebサイトの分析・改善、運用をサポートします。

例えば、アクセスは増えたが問い合わせ・購入につながらない場合は、

  • 解析ツール
  • ヒートマップを使った分析
  • A/Bテストによる改善

などが必要になることがあります。

中にはSEO対策を実施してくれる会社がありますが、内部施策が中心になることがほとんどです。

戦略からWeb制作まで請け負うかは、Webコンサルティング会社によって異なるので、事前に確認し自社に合った会社を選びましょう。

3.Webマーケティング施策

Webマーケティングは、オンラインでの集客から問い合わせや購入までを促す施策を実行してくれます。

具体的には、以下の施策です。

  • SEO
  • Web広告
  • SNSマーケティング
  • コンテンツマーケティング
  • メールマーケティング

上記すべての施策を実施するのではなく、企業が取り扱っている商品やサービスによって都度変わります。

オフラインでのマーケティング活動とは違い、顧客の行動を数値で確認できるため、効果検証がしやすい特徴があります。

4.内製化支援

Webコンサルティング会社はクライアントを内製化するため、SEOやアクセス解析、広告運用などを研修支援します。

内製化には、ユーザーニーズを反映して、スピーディーに施策を実行できるメリットがあります。

いずれは従業員のみでマーケティング活動をしたいと考えている方に、Webコンサルティング会社への依頼は向いています。

Webコンサルティング会社の選び方6つ

Webコンサルティング会社の選び方を6つ紹介します。

  1. 1年以内の実績が十分にある
  2. 自社の課題に合った会社に依頼する
  3. 依頼目的は数字を使って明確に示す
  4. Webコンサルティング会社の対応範囲を把握する
  5. Webコンサルタントの対応を見る
  6. 分析から実行まで対応している
それぞれどの部分に注目するべきか紹介しているので、参考にしてみてください。

1.1年以内の実績が十分にある

1年での実績が十分にあるWebコンサルティング会社を選びましょう。

Webマーケティングの世界では、現在の常識が1年後に通用しなくなっていることがほとんどです。

そのため、1年以内の実績がない場合、集客できるほどの実力があるか測れません。

まずは企業のホームページを見て、実績を確認しましょう。

いつの実績か分からない場合は、直接問い合わせてみてください。

2.自社の課題に合った会社に依頼する

自社にあるWeb課題を明確にしたうえで、解決してくれるWebコンサルティング会社に依頼しましょう。

課題と合っていないWebコンサルティング会社に依頼してしまうと、成果が得られず時間と経費だけ費やしてしまいます。

例えばリソースが足り無い場合、戦略立案が得意な会社に依頼してしまうと、従業員にマーケティング業務を任せなければなりせん。

そのため、施策がスムーズに実行できず、Webマーケティングも失敗に終わる可能性があります。

他には、Webサイトの改善が自社課題である場合、Web広告に強い会社に依頼すると、課題は解決しにくいでしょう。

このように、Webコンサルティング会社にも得意・不得意があるので、自社の課題と似たような事例がある会社に依頼するのがおすすめです。

3.依頼目的は数字を使って明確に示す

Webコンサルティング会社に依頼する場合、自社の依頼目的は数字を使って明確にしましょう。

依頼目的が明確でなければ、課題解決したかどうかを判断する基準が曖昧になってしまいます。

例えば、既存のWebサイトから新規顧客を獲得したい場合、「月に新規リードを100件獲得したい」などと明確な数字を示します。

ただ新規顧客の獲得だけを依頼すると、「これくらい伸びたからいいでしょう」とマーケティング支援を終了される可能性もあるのです。

明確な数字を示すことで、より効果的な戦略の立案を期待でき、目的が達成できなければ、さらなる改善策も出てくるはずです。

4.Webコンサルティング会社の対応範囲を把握する

Webコンサルティング会社を選ぶときは、対応範囲を確認しましょう。

一般的には、Webサイトの施策・リニューアルも含め、戦略の提案からWebサイトの制作、マーケティング、運用まで総合的に対応できるWebコンサルティング会社がおすすめです。

なぜならWebマーケティングは、戦略立案や集客部分をピンポイントで改善しても、成果につながらないことがあるためです。

社内にリソースがあって集客だけしてほしい場合は、マーケティングに特化したコンサルティング会社に依頼してみてください。

自社の状況に合った企業を見つけて依頼することが大切です。

5.Webコンサルタントの対応を見る

担当になるWebコンサルタントの対応を見るのも重要なポイントです。

依頼し契約すると担当者は、仕事をしていく上でパートナーとなります。

Webコンサルタントの対応を見て、相性がよいか見極めましょう。

担当者によっては自身の知識・スキルを過信して、クライアントを見下すような態度の人もいるかもしれません。

問い合わせや提案で、丁寧にわかりやすく説明してくれるか見ておきましょう。

さらにレスポンスの速さにも注目してください。

Webマーケティングについて知識がない場合、質問する場面も出てきます。

そのときにレスポンスが遅いと、業務がスムーズに進まなくなります。

できるだけ素早く連絡を返してくれるかも見ておきましょう。

6.商品・サービスに興味を持っている

Webコンサルティングは、売上を伸ばす必要があります。

そのためには、商品やサービスに興味を持って取り組んでくれるか見ておくことは重要です。

商品やサービスを知らずにマーケティング活動をしても、結果に結びつく可能性は低いでしょう。

中には、Web施策よりも、オフラインでの施策の方が向いている商品やサービスもあるのです。

初回の面談などで、商品・サービスの説明を興味深く聞いてくれるか、無責任に「成果を出せます」と言っていないかチェックしてください。

おすすめのWebコンサルティング会社3選

おすすめのWebコンサルティング会社を厳選して3社紹介します。

  1. テクロ株式会社
  2. 株式会社メンバーズ
  3. 株式会社バリューエージェント
それぞれの特徴などを見ていきましょう。

1.テクロ株式会社

引用元:テクロ株式会社

オウンドメディア運用・コンテンツマーケティングを中心にリード獲得を支援しています。

戦略立案から運用までをサポートしてもらえるため、リソース不足で悩む方にもおすすめです。

さらに内製化プランもあり、二人三脚で課題を解決しながら、Webマーケティングチームの育成に取り組みます。

徹底したサポートで、Webマーケティングを支援してくれる会社です。

得意分野
  • Webマーケティング
  • Webメディア運用
実績
  • 株式会社サムシングファン
  • 株式会社LGブレイクスルー
  • ファーストトレード株式会社
所在地 東京都渋谷区松濤1-28-2 ワークコート渋谷松濤

    2.株式会社メンバーズ

    引用元:株式会社メンバーズ

    「”MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」をミッションに掲げている会社です。

    ユーザー理解を軸とした、UX・UI設計力とWebシステム開発・SEO・広告運用・クラウドソーシング活用など、幅広い領域での実務経験を武器にしています。

    特に戦略立案には力を入れており、4Pや5P、企業の存在意義を組み合わせた独自のフレームワークを使って支援してくれます。

    得意分野
    • Webマーケティング
    • UXリサーチ支援
    実績
    • みずほ銀行
    • パナソニック
    所在地 東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)

    3.株式会社バリューエージェント

    引用元:株式会社バリューエージェント

    コンサルタントだけではなく、専門チームと連携して分析を実行します。

    具体的な改善案をレポートで提出してくれるため、問題点や改善点がひと目で分かります。

    さらにスキルアップの研修も担当しており、人材育成を考えている企業にもおすすめです。

    得意分野
    • マーケティング戦略設計
    • サイト制作 運用・改善
    • インターネット広告
    • SEOコンテンツマーケティング
    • Web解析コンサルティング
    実績
    • 株式会社オリエンタルホームサービス
    • ヨガ ヴィオラトリコロール
    所在地 大阪府大阪市淀川区西中島3-9-12 空研ビル5F

    まとめ:自社課題が解決できるWebコンサルティング会社を選ぼう

    今回はWebコンサルティング会社について紹介しました。

    Webコンサルティング会社へ依頼すると自社の課題の解決ができ、会社の売上や業務効率が大幅にアップします。

    また、内製化のサポートもしてもらえます。

    自社との相性のよいWebコンサルティング会社に依頼することで、顧客に会社を認知してもらいつつ効率よく集客できるようになるのは大きなメリットです。

    自社の課題を解決するためにWebコンサルティング会社に依頼を考えているなら、Webコンサルティングを受ける価値は大いにあります。

    ぜひ本記事を参考にして依頼を検討してください。

    弊社テクロはBtoBマーケティング向けのコンテンツマーケティングを得意としております。

    オウンドメディアの制作からコンテンツ制作(記事作成やホワイトペーパーの作成、メルマガなど)の支援をメインに行っておりますので、ご興味のあるご担当者様は、以下のバナーより弊社サービス「オウンドメディア運用代行」についてまとめた資料を、ぜひご検討ください。

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