Webマーケティングに強い広告代理店26社と利用すべき企業の特徴

- 広告運用で成果を出したい
- 広告運用に自社で取り組むか外注するか迷っている
- Webマーケティングに強い広告代理店を探している
このような悩みを抱えていませんか?
自社に広告運用のノウハウがなかったり、経験が浅かったりする場合は、Webマーケティングに強い広告代理店に外注するのがおすすめです。
この記事では、Webマーケティングに強いおすすめの広告代理店や選び方、広告代理店に外注すべき企業の特徴を紹介しています。
広告運用で成果を出したい企業の担当者は、ぜひ参考にしてください。
なお、弊社テクロでは、BtoB企業向けに「オウンドメディア運用代行」を承っております。
リードに課題感がある企業様は、ぜひご検討ください。
目次
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、Web上で行うマーケティング活動のことです。
さまざまな施策によってWebサイトへの集客を増やし、売上アップを目指します。
最初に、
- Webマーケティングでできること
- Webマーケティングの主な手法
の2点について紹介します。
Webマーケティングでできること
Webマーケティングでできることは以下の3つです。
- 集客向上
- 売上アップ
- LTV(ライフタイムバリュー)の向上
インターネットが社会の隅々まで浸透した現代において、集客や売上を伸ばすためには、Webマーケティングが欠かせません。
「Webマーケティングの精度がビジネスの成否を左右する」といっても過言ではないでしょう。
また、LTVの向上にも、Webマーケティングは貢献します。
LTVとは、1人の顧客が取引を始めてから終えるまでの合計購入金額のことです。
LTVを増やすことで、ビジネスの継続的な成長につながります。
Webマーケティングの主な手法
Webマーケティングの主な手法は以下の通りです。
集客 | SEO | 検索エンジン最適化。検索からの流入を増やす。 |
Web広告 | 即効性のある集客が可能。広告費はかかるが、場合によってはSEOより効果が大きい。 | |
ウェビナー | オンラインでのセミナー。通常のセミナーと異なり、遠方からでも参加できる。 | |
接客作り | ランディングページ最適化 | 商品やサービスに特化したWebページのこと。コンバージョン率向上が期待できる。 |
入力フォーム最適化 | 資料請求や会員登録の入力フォームを使いやすくする。 | |
関係性の構築 | SNS | ユーザーとのコミュニケーションや商品・サービスに関する情報を発信する。ファンを作りやすい。 |
メールマガジン | 定期的に配信することで、信頼関係の構築が可能。特定電子メール法に注意。 | |
リターゲティング広告 | 1度自社サイトを訪れたことのあるユーザー向けに配信する広告。再訪問が期待できる。 |
Webマーケティングにはさまざまな手法があります。
どのような手法が効果的かは、自社が抱えている課題や達成したい目標によって変わります。
そのため、施策を決める前に、まずは自社の課題や目標を明確にすることが重要です。
なお、Webマーケティングの手法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
関連記事:Webマーケティングとは?基本の知識、施策の方法を詳しく解説
Webマーケティング会社と広告代理店の違い
次に、Webマーケティング会社と広告代理店の違いについて解説します。
Webマーケティング会社とは
Webマーケティング会社とは、SEOやSNSなど、Webマーケティング全般をサポートする企業のことです。
多種多様なWebマーケティング施策に精通しており、集客から顧客の育成、リピーターの獲得など、クライアントの課題に応じた幅広い支援を行います。
広告運用をサービスとして提供しているWebマーケティング会社も多くあります。
関連記事:Webマーケティングに強い会社30選|選び方や依頼方法を解説
広告代理店とは
広告代理店とは、企業の広告運用をサポートする企業のことです。
企業の代わりに広告を出稿し、集客アップに貢献します。
近年ではWeb広告の需要が増えたため、Webマーケティングに詳しい広告代理店も増えています。
そのため、広告代理店は「広告運用に特化したWebマーケティング会社」ともいえるでしょう。
広告代理店は、広告ごとの特徴や出稿先のメディアの特徴や料金体系など、広告運用について詳しい知識やノウハウを持っています。
集客に強みを持つ場合が多いですが、企業によってはリピーターの獲得が得意な場合もあります。
Webマーケティングに強い広告代理店の主なサービス
Webマーケティングに強い広告代理店の主なサービスは以下の通りです。
- 戦略策定:ヒアリングからクライアントの課題を抽出し、施策の目的や配信する媒体、スケジュールを決める
- Web広告の運用代行:クライアントに変わって広告運用を行う
- 分析:広告運用の結果を数値から調査し、結果をレポートとして提出する
- 改善策の提案:分析結果に基づき、改善案を提案する
広告代理店によって、サービス内容はさまざまです。
戦略策定から分析、改善策の提案までを一括でサポートする広告代理店もあれば、「運用の部分だけ」「分析だけ」など、部分的に依頼できる広告代理店もあります。
自社にまったくノウハウがない場合は一括で依頼するのがおすすめですが、自社にノウハウがある場合は、部分的な依頼でも良いでしょう。
また、「内製化支援」といって、広告運用を行いながらノウハウを享受してくれる広告代理店もあります。
将来的に自社だけでの広告運用を目指している場合におすすめです。
Webマーケティングに強い広告代理店に依頼するメリット
Webマーケティングに強い広告代理店に依頼するメリットは以下の5点です。
- 的確なアドバイスを受けられる
- Webマーケティングにかかる社内コストを削減できる
- 広告運用以外の施策も任せられる
- 成果が出やすい
- 最新情報を得られる
的確なアドバイスを受けられる
Webマーケティングに強い広告代理店に依頼すると、専門的なノウハウや広告運用の分析結果から、自社の課題や商材に合った的確なアドバイスが受けられます。
広告にはさまざまな種類があるため、自社の課題や目的、商材によって適切な広告が異なります。
専門的なノウハウがない状態で最適な広告を見つけるのは難しいといえるでしょう。
しかし、多くの知識を持つ広告代理店であれば、課題や目的、商材に応じて最適な提案が可能です。
Webマーケティングに精通している広告代理店であれば、より精度の高い施策を実行できるでしょう。
Webマーケティングにかかる社員の負担を削減できる
自社で広告運用を行う場合、社内での人材確保が必要です。
すると、社員の負担増加が問題となります。
例えば、新たに広告運用の部署を設置した場合、配属された社員がそれまで担っていた業務を他の部署で賄うようになるため、他の社員の負担が増加します。
場合によっては、広告担当になった社員が広告運用とそれまで担当していた業務を同時に担うこともあるでしょう。
これでは社員の負担が増えてしまい、生産性が低下しかねません。
しかし、Webマーケティングに強い広告代理店に依頼すれば、金銭的コストはかかりますが、実行の部分を代行してくれるため、時間や労力といったコストは削減できます。
成果にもつながりやすくなり、結果としてコストパフォーマンスの向上も期待できるでしょう。
広告運用以外の施策も任せられる
Webマーケティングに強い広告代理店の多くは、広告運用以外にも、さまざまなサービスを提供している場合が多いです。
そのため、広告運用と他の施策を組み合わせたWebマーケティングが可能です。
例えば、広告運用とSEOを組み合わせて広告と自然検索の両方から集客を狙うなど、通常の広告代理店では行えない、より期待値の高い施策を実行できます。
成果が出やすい
広告代理店は広告運用のプロなので、依頼すれば高い確率で成果が見込めます。
自社で広告運用に取り組む場合、一からノウハウを習得する必要があります。
しかし、Web広告の分野は情報のアップデートが早いため、常に最新情報を入手できる仕組みを構築し、トレンドに合わせた施策を実行しなければなりません。
また、効果検証を行いながら、すぐに改善策を実行できる体制作りも必要です。
加えて、Webマーケティングに関する情報収集も必要なので、まったく知識のない状態から始めるのは困難といえるでしょう。
一方で、広告代理店に依頼すれば、専門的なノウハウに基づいて、スピード感を持った広告運用ができます。
そのため、成果につながる可能性は高いです。
最新情報を得られる
広告代理店はさまざまな案件を取り扱っているため、市場のトレンドや最新のノウハウなど、最新情報を常に集めています。
そのため、広告代理店とコミュニケーションをとることで、広告運用やWebマーケティングに関する最新情報に触れられます。
特にWeb広告は情報のアップデートが早いため、成果を出し続けるためには、最新情報の入手が欠かせません。
広告代理店の中には情報を共有してくれない企業もあるので、最新情報をしっかり共有してくれる広告代理店を選ぶのがおすすめです。
Webマーケティングに強みを持つおすすめの広告代理店26選
それでは、Webマーケティングに強みを持つおすすめの広告代理店を26社紹介します。
広告代理店はもちろん、広告運用が得意なWebマーケティング会社も紹介しています。
テクロ株式会社
![]()
引用:テクロ株式会社
弊社テクロは、BtoBマーケティングに特化したWebマーケティング会社です。
弊社の強みは以下の通りです。
- さまざまな角度から現状を分析し、課題にあった施策を提案する
- 広告施策の改善案だけでなく、SEO改善やMA導入など、幅広いサポートを提供
- さまざまな業界・業種のBtoBマーケティングを支援した実績のあるコンサルタントが伴走
また、広告運用と同じ集客施策として、オウンドメディア運用代行サービスも提供しています。
BtoBの商談創出を狙いたい方、リード獲得を強化したい方は、お気軽にご相談ください。
会社名 | テクロ株式会社 |
本社所在地 | 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントは、国内トップシェアを誇るインターネット広告代理店の最大手です。
特徴は以下の通りです。
- あらゆるWeb広告での実績が豊富
- 広告効果を最大化する運営力やクリエイティブ力、AI活用などの技術力を持つ
実績十分な広告代理店を探している方におすすめです。
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
本社所在地 | 東京都渋谷区宇田川町40-1 Abema Towers |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社セプテーニ
![]()
引用:株式会社セプテーニ
株式会社セプテーニは、2006年に設立した、業界でも歴史のあるWebマーケティング会社です。
特徴は以下の通りです。
- データやAIを活用し、企業のDX化の総合的な支援を手掛けている
- インフィード広告の運用代行実績が豊富
- サポートとソリューションを一気貫通で提供している
インフィード広告を活用してスマートフォンでの集客を強化したい場合やブランディングを強化したい場合におすすめです。
会社名 | 株式会社セプテーニ |
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F |
サービス内容 | デジタルマーケティング支援 |
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社オプト
![]()
引用:株式会社オプト
株式会社オプトは、各種Web広告に精通している広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- 徹底的な分析で広告運用を最適化することを重視している
- 大手企業でありながら、比較的安価な案件にも対応している
- Yahoo! JAPANから史上最多の23期連続優秀代理店賞を受賞
あらゆるWeb広告の中から、課題解決に最適な媒体を提案してくれます。
「Web広告について気軽に相談したい」場合におすすめです。
株式会社アイレップ
![]()
引用:株式会社アイレップ
株式会社アイレップは、博報堂グループのWebマーケティング会社です。
特徴は以下の通りです。
- 本質的な課題を見つける能力に長ける
- Web広告やオウンドメディア、SNSなどを組み合わせたコミュニケーション戦略によるファン獲得が得意
- GoogleやMeta、Adobeなど、多数のパートナーからその専門性を認められている
コミュニケーション戦略を強化したい場合におすすめです。
会社名 | 株式会社アイレップ |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿四丁目20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | 03-5475-2720 / Webフォーム |
株式会社ADrim
![]()
引用:株式会社ADrim
株式会社ADrimは、広告運用を中心にWebマーケティング全般をサポートしている広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- アフィリエイト広告と運用型広告が得意で、幅広い業種・業界での実績がある
- 戦略立案から分析・改善までを一気貫通でサポートしている
- ワンタグシステムやGoogle Analyticsの分析ツールの開発を行うなど、分析面にも力を入れている
ワンストップで依頼したい場合におすすめです。
会社名 | 株式会社ADrim |
本社所在地 | 東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内12F(受付11F) |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社bサーチ
![]()
引用:株式会社bサーチ
株式会社bサーチは、採用に特化した求人広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- 戦略立案から広告運用、効果測定までをトータルでサポート
- Indeedのデータを活用してミスマッチを防ぐ採用戦略を立案
トレンドに合わせて採用を強化したい場合は、ぜひチェックしてみてください。
会社名 | 株式会社bサーチ |
本社所在地 | 東京都中央区日本橋箱崎町20-1 アンソレイエ・オオタ4階 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | 03-6721-5113 / Webフォーム |
株式会社イーナ
![]()
引用:株式会社イーナ
株式会社イーナは、社員全員がGoogle広告の認定資格を所有している広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- リスティング広告の運用実績が豊富
- Google Premier Partner Awardsの受賞・ファイナリスト選出経験あり
- 実践成果主義をモットーにコンサルティングを提供している
リスティング広告以外にも、SNS広告やディスプレイ広告、メルマガ代行など、幅広くサポートしています。
リスティング広告を強化したい方、費用を気にしている方におすすめです。
会社名 | 株式会社イーナ |
本社所在地 | 大阪市中央区備後町3丁目4-9 輸出繊維会館2F |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | Webフォーム / 0120-47-0117 |
ヴァンテージマネジメント株式会社
ヴァンテージマネジメント株式会社は、東京と大阪に拠点を持つWebマーケティング会社です。
特徴は以下の通りです。
- 運用代行手数料を最大で広告費の10%まで下げられる
- 広告運用以外にも、SEOやWebサイト制作も依頼できる
- 建築・美容・ブライダル・通信など、幅広い業界に対応した実績がある
運用代行手数料が相場より低くなっているので、費用を抑えたい場合におすすめです。
会社名 | ヴァンテージマネジメント株式会社 |
本社所在地 | 東京都中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | Webフォーム |
アナグラム株式会社
![]()
引用:アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、「新版 リスティング広告 成功の法則」の著者、阿部圭司氏が代表を務めている広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- 運用型広告とSNS広告に強い
- Webコンサルティングや内製化支援も行っている
- 1人の担当者が丁寧に伴走してくれる
コミュニケーションのとりやすさや将来的な広告運用の内製化を目指している場合におすすめです。
会社名 | アナグラム株式会社 |
本社所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F) |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | Webフォーム |
StockSun株式会社
![]()
引用:StockSun株式会社
StockSun株式会社は、業務委託を主とするマーケティング会社です。
特徴は以下の通りです。
- Web広告運用代行プランは初月月額5万円から利用できる
- 優れた実績を誇る認定パートナーが伴走することも可能
- Web広告はもちろん、Webマーケティング全般に関する相談も可能
腕に自信のある専門家が、さまざまな依頼に対応します。
会社名 | StockSun株式会社 |
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム |
デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社は、2022年1月に「株式会社リスティングプラス」から社名変更したマーケティング会社です。
特徴は以下の通りです。
- コンバージョン拡大に強い
- 1,000社以上のサポートを行った実績がある
- 細かいターゲティングと戦略的なランディングページ制作による売上アップのサポートも得意
コンバージョンアップを狙いたい場合におすすめです。
会社名 | デジタルアスリート株式会社 |
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | 03-6825-6831 / Webフォーム |
株式会社フォースリー
![]()
引用:株式会社フォースリー
株式会社フォースリーは、美容やファッション、インフラといった分野での実績が豊富な広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- アフィリエイト広告の運用が得意
- ASP一元管理システムとASP効果分析システムによって手間や工数を削減できる
アフィリエイト広告の運用を検討している場合は、必ずチェックしておきたい広告代理店です。
会社名 | 株式会社フォースリー |
本社所在地 | 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ8F |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社Union
![]()
引用:株式会社Union
株式会社Unionは、医療や金融の分野での実績が豊富な広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- 医療や金融の有資格者が在籍している
- YouTubeチャンネルを運用しており、動画広告のノウハウが豊富
- 映画祭受賞クリエイターが在籍しているため、動画広告の制作も得意
医療や金融分野の方や動画広告を検討している場合におすすめです。
会社名 | 株式会社Union |
本社所在地 | 東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 1G |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム |
リメイン イン株式会社
![]()
引用:リメイン イン株式会社
リメイン イン株式会社は、広告運用をはじめ、さまざまなWebマーケティングの支援を行っているマーケティング会社です。
特徴は以下の通りです。
- P&G出身の優秀なマーケターが複数名在籍しており、高い運用効果が期待できる
- Webマーケティングの戦略立案から実行までを一気貫通で依頼できる
- 年間の請負件数を制限し、パートナー企業に丁寧に伴走してくれる
上流の施策立案から対応しているため、現在のWebマーケティング施策が伸び悩んでいる場合におすすめです。
会社名 | リメイン イン株式会社 |
本社所在地 | 東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビルA402 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社旭広告社
![]()
引用:株式会社旭広告社
株式会社旭広告社は、横浜に本社がある広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- Web広告だけでなく、電柱広告や折込広告などのオフライン広告にも対応
- 複数のメディアを組み合わせて集客を狙うクロスメディアマーケティングが得意
複数の施策を組み合わせて広告効果を上げたい場合におすすめです。
会社名 | 株式会社旭広告社 |
本社所在地 | 神奈川県横浜市中区常盤町2-19 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム / 0120-894-990 |
株式会社ネットマーケティング
株式会社ネットマーケティングは、アフィリエイト広告に特化したサービスなどを提供している広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- サポート体制が手厚い
- 元々自社メディアであったマッチングアプリ「Omiai」(現在は分社化)の集客ノウハウを活かしたSNSマーケティングも得意
アフィリエイト広告を運用したい場合は、必ずチェックしておきたい広告代理店です。
会社名 | 株式会社ネットマーケティング |
本社所在地 | 東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア4階 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | 03-6894-0139 / Webフォーム |
株式会社フルスピード
![]()
引用:株式会社フルスピード
株式会社フルスピードは、20年の歴史ある広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- Webマーケティング全般を幅広く支援している
- 認知施策から集客施策までワンストップで依頼できる
- ヘルスケアに特化した専門サービスがある
現在のWebマーケティング施策を見直したい場合におすすめです。
会社名 | 株式会社フルスピード |
本社所在地 | 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム / 03-5728-4460 |
株式会社カルテットコミュニケーションズ
株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行に特化した広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- リスティング広告の運用代行で数々の実績を持つ
- 予算に合わせた定額制の料金システムを複数用意
- 広告の運用者と直接連絡がとれる体制を構築
リスティング広告の運用代行を探している方はぜひチェックしてみてください。
会社名 | 株式会社カルテットコミュニケーションズ |
本社所在地 | 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
サービス内容 | リスティング広告運用 |
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | Webフォーム / 0120-993-414 |
株式会社エクスコア
![]()
引用:株式会社エクスコア
株式会社エクスコアは、2,000社以上の運用実績を持ち、98.5%の改善率を誇っているマーケティング会社です。
特徴は以下の通りです。
- 歯科医院・不動産・士業の広告運用が得意
- 専属の営業・実行支援担当が丁寧に伴走
- 格安のクリエイティブ改善プランも用意
丁寧なサポート体制を求める場合におすすめです。
会社名 | 株式会社エクスコア |
本社所在地 | 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社アドレイジ
![]()
引用:株式会社アドレイジ
株式会社アドレイジは、料金の安さが魅力の広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- 広告費3万円〜、最短契約期間1か月から利用できる
- 格安でありながら、広告運用に必要な業務を一括で依頼できる
- SEOやアプリ開発なども行っており、集客に関する知識が豊富
格安の広告代理店を探している場合におすすめです。
REHATCH株式会社
![]()
引用:REHATCH株式会社
REHATCH株式会社は、クライアントに丁寧に寄り添いがなら、戦略立案や結果にコミットしてくれる広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- 各媒体のアルゴリズムを理解している優秀なマーケターが在籍
- 自社開発のBIツール「ONE」を使って広告運用関連の媒体とAPIを連携させ、情報の一元管理を実現する
- 広告運用のノウハウが得られる
広告運用だけを請け負うのではなく、マーケティング戦略全体を考えて、ビジネス拡大に貢献してくれます。
会社名 | REHATCH株式会社 |
本社所在地 | 東京都千代田区東神田2-10-9ポータル秋葉原 8F |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ / 実績 |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社アド・エヌ
![]()
引用:株式会社アド・エヌ
株式会社アド・エヌは、リスティング広告のサービスが充実している広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- リスティング広告の月額サービスを提供している
- スキルの高いスタッフが広告運用の最適化を的確にサポート
- 新聞やテレビのマスメディアも扱っているため、ニーズに合わせた運用も可能
サポート体制が手厚いため、初めてリスティング広告を運用する場合におすすめです。
会社名 | 株式会社アド・エヌ |
本社所在地 | 東京都新宿区早稲田鶴巻町564 ADN江戸川橋ビル |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム |
株式会社SEMエージェンシー
株式会社SEMエージェンシーは、コミュニケーション体制に定評のある広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- 営業を介さず、実行支援担当者が初回の提案や窓口対応をしている
- さまざまな業界・業種の広告運用の実績がある
担当者とのスムーズなコミュニケーションを重視する場合におすすめです。
会社名 | 株式会社SEMエージェンシー |
本社所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビル3F |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム / 03-6419-7171 |
株式会社Lifunext
![]()
引用:株式会社Lifunext
株式会社Lifunextは、他社からの乗り換え後の改善実績が高い広告代理店です。
特徴は以下の通りです。
- 大手広告代理店出身の人材が多いため、技術力がある
- 他社からの乗り換え後の改善実績は95%を誇る
- 広告運用以外にも、クライアントの課題に合わせてSEOやSNSなどの施策を掛け合わせながらサポートしてくれる
現在の広告代理店からの変更を考えている場合におすすめです。
会社名 | 株式会社Lifunext |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿1-15-1TAMA WOODY GATE EBISU(旧:パルクビル)3階 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | Webフォーム / 03-6456-2592 |
株式会社Lifrell
![]()
引用:株式会社Lifrell
株式会社Lifrellでは、デジタルマーケティングにおける上流設計から下流工程まで一気通貫で対応可能です。Web広告運用はもちろんのこと、ランディングページの制作、アフィリエイト広告の運用、各種SNS運用代行等、幅広い業務をお任せいただけます。
また、WEB広告のセカンドオピニオンサービスでは広告の品質向上もサポートします。
経験・実績が豊富な各分野のエキスパートが在籍しているので、成果に繋がる戦略的なデジタルマーケティングでお客様のビジネスに貢献いたします。
会社名 | 株式会社LIFRELL |
本社所在地 | 東京都渋谷区神南1丁目11−3−FD12 |
サービス内容 |
|
リンク | ホームページ |
問い合わせ先 | info@lifrell.net |
Webマーケティングに強みを持つ広告代理店の選び方
Webマーケティングに強みを持つ広告代理店を選ぶときは、以下のポイントに注目してください。
- 自社の業種と近い実績があるか
- どのような媒体での実績が豊富か
- マーケティング手法は豊富か
- 費用は予算内に収まるか
- アカウントを共有・譲渡してくれるか
- 内製化支援をしてくれるか
- 担当者との相性は良いか
それぞれについて、詳しく解説します。
自社の業種と近い実績があるか
まずは自社の業種と近い実績があるか確認しましょう。
業種によって、効果的なマーケティング手法は異なります。
例えば飲食業界では、写真や動画で美味しい料理や雰囲気を強調した方が、顧客の食欲をそそり来店を促せます。
一方で、ソフトウェアやアプリケーションなどを提供する企業の場合、Web広告からオウンドメディアやウェビナーへと誘導して、専門知識を共有する手法が有効です。
他の業種で結果が出ていても、未経験の業種で結果を出せるとは限りません。
広告代理店の多くはホームページなどで過去の実績を公開しているので、必ず確認しておきましょう。
どのような媒体での実績が豊富か
一口に広告といってもその種類は多く、代理店によって得意不得意があります。
写真で魅力を伝えるならInstagram、テキストで検索されやすいならリスティング広告など商材によって効果的な媒体は異なります。
媒体によって戦略が異なるので、自社の商材に合う媒体での実績があるか、確認しておきましょう。
マーケティング手法は豊富か
広告運用以外のマーケティング手法もサポートしている広告代理店だと、戦略の幅が広がります。
例えば広告運用に加え、Webサイト制作とSEOができる広告代理店であれば、集客後のCTR・CVRの改善が可能です。
漠然と「集客を増やしたい」と考えている場合は、戦略のレパートリーが豊富な広告代理店を選ぶことも有効です。
費用は予算内に収まるか
広告代理店によって、同じ依頼内容でも料金が異なる場合があります。
成果報酬型や月額定額制など、料金プランは広告代理店によってさまざまです。
あらかじめ予算を決めておいて、予算内に収まる費用プランを選びましょう。
広告運用をする場合の相場は、広告費の20%くらいです。
ホームページなどで料金プランを公開していない場合は、1度見積もりを依頼してみてください。
アカウントを共有・譲渡してくれるか
アカウントを共有してもらえると、自社でも運用状況をチェックできるため安心できます。
また、契約終了時にアカウントを譲渡してくれるように、契約書に明記しておくことも重要です。
広告運用によって蓄積されたデータは、自社の貴重な財産です。
事前に確認しておかないと、契約が切れたと同時にアカウントを消去されるリスクがあります。
共有・譲渡できる体制を築いておいて、契約期間が終了した後も、継続的な運用ができるようにしておきましょう。
内製化支援をしてくれるか
広告代理店は、広告運用を丸投げできるので便利です。
しかし、任せっぱなしでは社内にノウハウが貯まりません。
一方で、内製化に成功するとコスト削減になります。
そのため、広告運用を継続して行う場合は、支援やフィードバックを受けられるよう、内製化支援を行っている広告代理店がおすすめです。
担当者との相性は良いか
担当者との相性も確認しておきましょう。
具体的には
- ストレスなくコミュニケーションをとれるか
- レスポンスが早いか
の2点に注目しましょう。
広告代理店によっては、営業と広告運用の担当者が異なる場合があります。
その場合は、提案を受ける際に、広告運用の担当者と会わせてもらうよう、依頼しておくのがおすすめです。
広告代理店は共に目標達成に向けて歩むパートナーなので、ストレスなく取り組めるようにしておきましょう。
どのようなときにWebマーケティングに強い広告代理店を利用すべきか
最後に、どのようなときにWebマーケティングに強い広告代理店を利用すべきか、ポイントを解説します。
広告運用のノウハウがない場合
1つ目は、広告運用の経験者が社内にいない、または専門部署や担当者がいない場合です。
理由は、新たなリソースの確保やノウハウの取得に、非常に手間がかかるからです。
初めて広告運用に取り組む場合、何から行うべきか、方法や手順もわかりません。
手探り状態で始めると、費用対効果が低くなってしまいます。
場合によっては新しい人材を雇用する必要があるので、大きなコストがかかるリスクもあります。
一方で、Webマーケティングに強い広告代理店を利用すれば、金銭的なコストはかかるもののデータを活かした戦略的な広告運用が可能です。
中には内製化を支援してくれる広告代理店もあるので、将来的に自社で広告運用をしたい場合でも、広告代理店を利用しながら人材育成を進めると良いでしょう。
広告に特化したWebマーケティングを検討している場合
2つ目は、広告に特化したWebマーケティングを検討している場合です。
広告代理店は、Webマーケティング全般を支援している会社に比べて、広告運用のノウハウに長けています。
そのため、Webマーケティング会社に依頼するより、大きな成果を期待できます。
「Web広告での集客を伸ばしたい」という場合は、明確な強みを持つ広告代理店に依頼するのが良いでしょう。
まとめ:集客や売上アップを目指すなら広告代理店がおすすめ
Webマーケティングに強いおすすめの広告代理店を紹介しました。
最後に、Webマーケティングに強い広告代理店に依頼するメリットをまとめておきますね。
- 的確なアドバイスを受けられる
- Webマーケティングにかかる社内コストを削減できる
- 広告運用以外の施策も任せられる
- 成果が出やすい
- 最新情報を得られる
集客施策としてWeb広告の運用を検討している場合、Webマーケティングに強い広告代理店を利用するのがおすすめです。
広告運用はもちろん、さまざまな施策を組み合わせて、自社の課題可決や目標達成に貢献してくれるでしょう。
まずは自社の課題や目標を明確にして、マッチしそうな広告代理店を探してみてくださいね。
なお、弊社テクロでは、BtoB企業向けに「オウンドメディア運用代行サービス」に関する資料を無料で配布しています。
オウンドメディアも、広告同様、集客に有効なマーケティング施策です。
広告と違う点は、メディアが成長すれば継続的な集客を見込める点です。
詳しい内容が知りたい方は、以下のバナーから資料をダウンロードしてご活用ください。