商材に近いキーワード選定とサイト改善でメディアのCVを最適化。信頼と安心の伴走型サポートとは|株式会社リロクラブ様 | テクロ株式会社
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商材に近いキーワード選定とサイト改善でメディアのCVを最適化。信頼と安心の伴走型サポートとは|株式会社リロクラブ様

株式会社リロクラブ様

テクロ株式会社導入事例_リロクラブ

株式会社リロクラブ様は福利厚生の代行サービスを提供する企業で、自社でオウンドメディア「RELO 総務人事タイムズ」を運営しています。非常に高いドメインパワーとPVを保持していましたが、問い合わせになかなか繋がらないという課題がありました。

そこで弊社のオウンドメディア運用代行支援にご依頼いただき、CVを意識したキーワード選定やサイト改善を通して問い合わせ増加に成功しています。

その取り組みについて、自社オウンドメディアの担当・橋本さんに新宿にあるオフィスにお伺いしてお話を聞きました。

今回お話を聞いたのはこの方

株式会社リロクラブ

株式会社リロクラブ

橋本 亮平(はしもと りょうへい)様

コンサルティングセールス第2ユニット インサイドセールスグループ所属。福利厚生の代行サービスを提供する株式会社リロクラブに、2023年夏に入社。現在はマーケティングチームの一員として、サイト運用とセミナーなどの運営を担当している。

福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブ様

株式会社リロクラブ

ー御社の事業・サービスについて教えてください。

橋本さん:主に人事総務の方々の本業をサポートすることを目的に、人事・総務領域に関係するサービスを複数展開しています。

代表的なものが福利厚生の代行サービス「福利厚生倶楽部」。ご利用企業の社員のみなさま、ご家族のみなさまに休暇や学習支援、育児・介護などで利用できる福利厚生パッケージをご提供しています。


ー現在どれくらいの企業の方が利用しているのでしょうか?

橋本さん:「福利厚生倶楽部」は23,500社以上(※2024年時点)になりました。大手企業から中小企業まで幅広くご利用いただいています。


ー利用できるサービスも350万種類以上と、豊富ですよね……!

橋本さん:そのほか「健康経営・健康支援」「エンゲージメント向上施策」など、幅広いサービスをご用意しています。

導入前の課題と依頼の決め手

RELO総務人事タイムズ

リロクラブ様のオウンドメディア「RELO 総務人事タイムズ」

PVアップからCVアップの施策に移行したかった

ー2023年1月頃からテクロのオウンドメディア運用代行サービスをご利用いただいていますよね。依頼前、どのような課題を抱えていたのでしょうか?

橋本さん:ざっくり言うと、CV(コンバージョン)を増やしたいという思いがありました。実はテクロさんに依頼する前に別の会社に依頼しており、当時はPVアップを目標に記事作成に取り組んでいたんです。そのためテクロさんへの依頼当初はすでに十分な流入数がありました。


ー確かに、弊社へのご依頼時点でPVはすでに十分でしたよね。

橋本さん:ただPVは伸びていたものの、弊社の商材に繋がるキーワードの記事は少ないと感じていました。当時は営業担当がオウンドメディアの担当を兼ねていたこともあり、「アポ・商談に繋がるようにしたい」という思いもあったんです。

加えて、なぜそのキーワードで執筆しているのかという意図や、ここからどういう方向性でサイトを運営していくのかといった戦略も見えなくて。弊社としては商材に繋がるキーワードを執筆してくれる、戦略や意図もしっかりと説明してくれる依頼先を探していました。

そのタイミングで弊社の役員と御社の代表・天野さんが知り合い、お話が進みました。

テクロへの依頼の決め手は手厚いサポートによる伴走感

ーテクロに依頼しようと、最終的に決め手になった部分はなにかありましたか?

橋本さん:手厚いサポートと担当者の方の雰囲気です。ある程度お話が進んだ後ではありましたが、前の依頼先からテクロさんに移行する際、そのタイミングや作業内容、引き継ぎ方法などもご相談させていただきました。本来の支援の対応範囲ではない部分まで相談でき、アドバイスをいただいたことに手厚さと心強さを感じました。

また商談の段階から、依頼後に弊社の担当になるであろうGMやPM(※)など、営業以外のメンバーの方も出席してくれて。実際にお願いしたらどんな人とどんな風に進むのか、イメージを掴めたから安心して決断できた部分もあります。

※弊社は各お客様に担当として、GM(ジェネラルマネージャー)とPM(プロジェクトマネージャー)を配置しています

テクロ事例株式会社リロクラブ

CV最適化により、さらに売上に貢献できるメディアに変化

ー依頼後、どのような施策に取り組まれましたか?

橋本さん:まずCVの最適化を行いました。前述の通り弊社の商材に近い、CVが期待できるキーワードでの記事作成に取り組んでもらいました。

キーワードを弊社の商材に寄せたことで、反響が増えましたね。以前からいろいろな人に見てもらえるPVの多いメディアではありましたが、現在は流入数に加え、より売上にも貢献できるメディアになったのかなと感じています。


テクロ事例_リロクラブ様

実施施策はスプレッドシートに一覧にして管理


ーそのほかに実施した施策はありますか?

橋本さん:そのほかのCVに繋がる施策はもちろん、サイトリニューアルなどにも対応していただきました。またGA4の使い方など、私たちの知識にもなるようなアドバイスもいただき、幅広く支援していただきました。


<そのほかの実施施策>

  • サーバー移管を伴うサイトリニューアル
  • セミナーのクリエイティブ作成
  • GA4のレポート作成支援
  • WordPressの設計についてのアドバイス
▶テクロのオウンドメディア運用代行サービスはこちら

テクロは安心感と相談しやすい雰囲気がある

テクロ事例取材_リロクラブ

担当者の役割分担が明確で、安心感と信頼感がある

ー弊社の担当者(GM、PM)にはどのような印象がありますか?

橋本さん:私はテクロさんに依頼して半年ほど経った頃に担当者として加入したのですが、最初はお二人とも「知識が豊富な方だな」という印象がありました。実際にやり取りするなかでは、安心感と信頼感を感じました。


ーありがとうございます。安心感と信頼感はどのような場面で感じたのでしょう?

橋本さん:レスのスピードと月に一度の定例ミーティングです。まずテクロさんは基本的にレスが早い。社内で使用するツールなどほかにも外部サービスを利用することがあるのですが、担当者の返信が遅いと見てもらえているかな? と不安が残りますし、その後の施策実施のスケジュールも遅れてしまいます。テクロさんは質問をしてもその日のうちには返ってくることがほとんどで、安心感がありました。


ー定例ミーティングはどうでしたか?

橋本さん:ミーティングで現状の数値や今後の戦略を報告してくれることも安心できたポイントです。テクロさんはチーム内の役割分担が明確。主にPMの方が数値報告、GMの方が今後の戦略をお話してくれました。

お二人とも知識が豊富ゆえに弊社メンバーも交えて今後の施策について議論になることもあり、「一緒に考えてくれているんだな」と実感する場面が多々あって。伴走してくれている雰囲気が好印象でした。

テクロ事例株式会社リロクラブ

テクロの良さは相談しやすい雰囲気と対応範囲

ーCVなど数値以外で、テクロに依頼して良かった! と感じた場面やエピソードがあれば教えてください。

橋本さん:相談しやすい雰囲気があったことですね。「なにか困ったことがあれば相談してみよう」という雰囲気と関係性で取り組めたことは良かったです。


ー実際、どのような相談をしてくださったんですか?

橋本さん:オウンドメディア以外だと、広告運用やサイトリニューアルについて相談させていただきました。今回の主な依頼はオウンドメディア運用だと思うのですが、それ以外の部分でも「対応範囲外かな……」と思いながら相談してみると、意外と「できますよ」と返ってくる。もちろん実際に依頼するとなると別途費用は必要ですが、日々の対応範囲が広く、オウンドメディア以外のことでも相談してみようと思える雰囲気があります。

また何事も正直に伝えてくれるところも好印象でした。


ー正直に……?

橋本さん:例えばサイトリニューアルであれば、「この予算だとここまでしかできません」とハッキリ伝えてくれます。でもただ拒むのではなく「その目的を実現したいならばこの施策が必要。費用はもう少し必要ですが、こういう良い結果が得られる」「この施策が難しければこういう方法もある」など、予算に限りがあることは理解しつつ、弊社に必要な提案をしてくれました。

目先の受注が目的であれば、弊社の目的・意図からズレていても予算内で収められる施策を良いように見せて提案して、とりあえず受注することもできたと思うんです。でも正直に伝えてくれて、その姿勢が信頼感を生みました。


ー確かに、テクロのメンバーは正直な人が多いかもしれません。

橋本さん:検討の末に実施しなかった相談内容もありますし、もちろん別途費用は発生しますが、可能なことは対応してくれる。むしろ、「できない」と言われたことがあまりないかもしれません(笑)。

施策についても「最初は数値が落ちるかもしれませんが、これだけやればこの結果が期待できます」と、必要なことを明確に説明してくれる点が良かったです。

▶テクロのオウンドメディア運用代行サービスはこちら

迷ったらとりあえずテクロに相談! そうすれば打開策が見つかるかも?

ー今後の展望があれば教えてください。

橋本さん:引き続き、CV最適化に注力したいです。同時にこれまで積み上げたPVも守りつつ、商材に近いキーワードの記事を増やしてCVも増やす。両方ともしっかりと数値を伸ばし、より売上に貢献できるオウンドメディアを目指したいと考えています。


ー最後に、オウンドメディア運用で悩みを抱える方にメッセージがあればお願いします。

橋本さん:なにか困っていることがあれば、一度テクロさんに相談してみるのが良いと思います。先ほどのエピソードの通り、オウンドメディアはもちろんそれ以外の部分でも相談できますし、必要なことは正直に伝えてくれます。だからこそ安心感があるし、信頼して依頼できる。相談しやすい雰囲気もあるので、なにか悩みがあればぜひ一度相談してみてください。

ーそのようなお言葉をいただけて、うれしいです。橋本さん、ありがとうございました!


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