デジタルマーケティング人材不足の原因と解決策|企業が取るべき対策

多くの企業がデジタルマーケティングを推進していく上で「人材不足」という課題を抱えています。
急速に進化するデジタルマーケティング領域において、専門的なスキルと経験を持つ人材の獲得は企業の成長に不可欠な一方、人材獲得競争と育成の難しさに悩まされている企業も多いのではないでしょうか。
本記事では、デジタルマーケティング人材不足の現状と課題、その原因を探り、具体的な解決策を解説します。
また、成功事例を交えながらデジタル人材の育成方法や採用成功のポイントについても詳しくご紹介します。
なお、テクロ株式会社では、企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法について解説した資料「Webマーケティングの教科書」を提供中ですので、ご活用ください。
目次
デジタルマーケティング人材不足の重要性
はじめに、デジタルマーケティング人材の概要と人材不足がなぜ注目されているのかを見ていきましょう。
デジタルマーケティング人材とは
デジタルマーケティング人材とは、デジタル技術とマーケティング戦略の両方を深く理解して実践できる人材です。
単にツールを操作できるだけでなく、データ分析に基づいた戦略立案、効果測定、改善策の実施までを一貫しておこなう能力が求められます。
具体的には、SEOやSEM、SNSマーケティング、コンテンツマーケティング、データ分析、Web解析など、多様なスキルを保有していることが理想的です。
近年では、AIや機械学習といった技術も活用できる人材がさらに重宝されています。
さまざまな技術を駆使しより高度なマーケティング施策を実行できる人材は、競争優位性確立しやすくなります。
デジタルマーケティングの種類とそれぞれの役割
デジタルマーケティングは、多様な手法を組み合わせることで効果を発揮します。
主要な手法とそれぞれの役割は以下の通りです。
デジタルマーケティングの種類 | 役割 |
SEO(検索エンジン最適化) | 検索エンジンで上位表示されるようWebサイトを最適化し、オーガニック流入を増やす |
SEM(検索エンジンマーケティング) | リスティング広告などを活用し、検索結果に広告を表示することでターゲットユーザーにリーチする |
SNSマーケティング | Facebook、Instagram、X(旧Twitter)などのSNSを活用し、ブランド認知度向上やエンゲージメントを高める |
コンテンツマーケティング | コンテンツマーケティング ブログ記事や動画、インフォグラフィックなど、質の高いコンテンツの提供で顧客との関係性を構築する |
Eメールマーケティング | メールで顧客に情報を届け、エンゲージメントを高める |
データ分析 | 各チャネルのデータ分析でマーケティング施策の効果を測定し、改善につなげる |
Web解析 | Webサイトのアクセス状況を分析し、ユーザー行動を理解してサイト改善やマーケティング戦略を最適化する |
これらの手法を効果的に連携させることで、顧客獲得やブランド構築、売上向上といったビジネス目標の達成が期待できます。
デジタルマーケティング人材には、ひとつの専門知識だけでなく、あらゆる知識を統合的に理解し戦略的に活用する能力が求められます。
人材不足が企業活動に及ぼす影響
デジタルマーケティング人材の不足は、企業活動に深刻な影響を与えます。具体的には、以下の様な問題が発生する可能性があります。
問題 | 影響 |
マーケティング施策の遅延・失敗 | 売上減少、市場機会の損失、競争力の低下 |
データ分析の不足 | 効果的な施策立案の複雑化、マーケティングROI※の低下 |
ブランドイメージの悪化 | 不適切な情報発信や顧客対応によるブランドへの信頼感の低下 |
業務効率の低下 | 人材不足による業務負担増加、残業増加、従業員のモチベーション低下 |
新規顧客獲得の困難 | 新規顧客獲得の困難 効果的でないマーケティング施策による顧客獲得数の減少 |
※マーケティングROI:マーケティング活動に使った費用と利益の比率を表す指標
課題を解決してデジタルマーケティングを成功させるためには、適切な人材の確保と育成が必要です。
デジタルマーケティング人材不足の現状と課題
現在、企業ではデジタルマーケティング人材不足にどのような課題を抱えているのでしょうか。
詳しく解説します。
人材不足の実態データ
Repro株式会社の調査によると、29.1%が「デジタルマーケティングに関するツールが不足している」、42.6%が「デジタルマーケティングの知識があり、施策を実施できるメンバーが足りない」と回答しており、多くの企業でデジタルマーケティング人材が不足していることがわかります。
売り上げ成長にマーケティング活動が影響を与えている企業が多いため、デジタルマーケティング人材不足は企業の事業継続や成長に関わる大きな課題だと言えるでしょう。
参考:Repro株式会社「デジマの課題は「ノウハウ不足」と「ツール」に集中 デジタル顧客体験の改善が明確な注力領域に」
企業が抱える人材確保への課題
デジタルマーケティング人材の確保は、企業にとって容易ではありません。多くの企業が以下の課題を抱えています。
- 高い専門性と経験のある人材の不足
デジタルマーケティングは、SEOやSNSマーケティング、リスティング広告、データ分析など、多岐にわたる専門知識と実践経験が必要です。
これらのスキルをすべて満たす人材を確保することが困難になっています。 - 他業界との競争激化
デジタルマーケティング人材はIT業界だけでなく、あらゆる業界で需要が高まっています。
高待遇や魅力的な福利厚生などを提示しなければ、優秀な人材を獲得することは難しい状況です。 - 採用予算の不足
優秀なデジタルマーケティング人材は高い専門性と経験を有しているため、採用するには相応の費用が必要になります。
しかし、採用予算が限られている場合は競合他社との採用競争において不利な立場になりやすいです。
ほかにも、企業のデジタルマーケティング知識が不足していることや、採用したいと思える人材に出会えないことも、人材確保への課題のひとつです。
参考:株式会社ニュートラルワークス「【コロナ禍におけるデジタルマーケティング人材の採用実態を調査】会社経営者層の53.6%が「デジタルマーケティング人材の採用」に課題があると回答」
人材不足による事業への影響
デジタルマーケティング人材の不足は、企業の事業にさまざまな悪影響を及ぼします。
例えば、売上減少が挙げられます。
デジタルマーケティング担当者の負担が増加し業務効率が低下した結果、効果的なデジタルマーケティング施策の実行が難しくなるため、顧客獲得や売上増加が期待できません。
データ分析や戦略立案に時間がかかり、市場の変化に対応できないことも、顧客獲得や売上増加につながらない原因です。
また、デジタルマーケティングで優位性を築けないため、競合他社との競争に後れを取ったり、WebサイトやSNSの運用が不十分でブランドイメージの悪化につながったり可能性もあります。
デジタルマーケティング人材不足の原因
デジタルマーケティング人材不足となる原因は多岐に渡りますが、大きく分けて以下の5つの要因が挙げられます。
デジタルマーケティングの急速な進化
デジタルマーケティングは、テクノロジーの進化に伴い常に変化し続けています。
SEOやSNSマーケティング、リスティング広告、データ分析など新しいツールや手法が次々と登場し、常に最新の情報やスキルを習得する必要があるため、人材育成や人材確保が追いつかない可能性があります。
デジタルマーケティングの種類で必要なスキルは以下の通りです。
デジタルマーケティングの種類 | 必要なスキル | 進化のスピード |
SEO | 検索アルゴリズム、キーワード選定、コンテンツ作成、テクニカルSEO | 非常に速い |
SNSマーケティング | SNSマーケティング 各プラットフォームの特性理解、コンテンツ戦略、コミュニティ運営、広告運用 | 速い |
リスティング広告 | キーワード選定、広告コピー作成、入札戦略、効果測定 | 中程度 |
データ分析 | データ収集、分析ツール活用、データ解釈、リポート作成 | 中程度 |
専門性の高いスキルと経験の不足
デジタルマーケティングは多様なスキルを複合的に活用する必要があるため、高度な専門性と豊富な経験を持つ人材が不足しています。
単にツールを操作できるだけでなく、戦略立案、データ分析、効果測定、改善策の実施まで、幅広いスキルを備えている必要があります。
特に、データ分析に基づいた戦略立案やAIを活用したマーケティング戦略を展開できる人材は少なく、人材確保が難しい状況です。
他業界との競争激化による人材流出
デジタルマーケティング人材は、IT業界やコンサルティング業界などさまざまな業界からも高い需要があり、人材獲得競争が繰り広げられています。
高年収やキャリアアップの機会などを提示して優秀な人材を採用する動きが活発化しており、人材を定着させることが困難になっています。
待遇面での課題
デジタルマーケティングの専門性を評価した適切な給与や福利厚生が提供されていない企業も多いため、優秀な人材の確保が困難になっています。
他企業と比較して待遇面で劣っている場合、優秀な人材はより良い条件の企業へ流れてしまうため、人材確保が難しくなります。
育成環境・育成体制の不足
デジタルマーケティングは常に進化しているため、継続的な学習とスキルアップが不可欠です。
しかし、企業自体のデジタルマーケティング知識が不足していたり、従業員の育成環境や体制が整っていなかったりするケースが多く見られます。
OJTや外部研修などの機会が不足しているため、従業員のスキルアップが滞り、人材不足がさらに深刻化しています。
デジタルマーケティング人材不足の解決策
デジタルマーケティング人材不足のさまざまな課題がある中で、どのように解決すれば良いのでしょうか。
本章では、デジタルマーケティング人材不足の解決策を3つ解説します。
業務委託・外部サービスを活用する
デジタルマーケティングの急速な進化と専門性の高さから、社内にすべてのスキルを持つ人材の確保は難しいかもしれません。
そこで有効となるのが、業務委託や外部サービスの活用です。
SEO対策、SNS運用、リスティング広告運用などの特定の領域を専門業者に委託することで、即戦力となる人材を確保し、効率的・効果的にデジタルマーケティング施策を促進できます。
業務委託・外部サービス活用のメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
専門性の高いスキルを確保できる | 費用がかかる |
迅速な施策展開が可能 | コミュニケーションのロスが発生する可能性 |
人材育成にかかる時間とコストを削減できる | 社内ノウハウの蓄積が後れる可能性 |
業務委託先を選ぶ際には、実績やコミュニケーションの取りやすさ、自社のニーズに合致するサービスかどうかを慎重に検討することが重要です。
教育体制を整備する
教育体制を整備してデジタルマーケティングに関する知識やスキルを社内に蓄積することで、人材不足を解消するだけでなく、企業全体のデジタル化を促進できます。
効果的な教育体制を整えるために、どのような教育方法が有効か見ていきましょう。
効果的な教育方法 | ポイント |
OJT(On-the-Job Training) | 実践的なスキルを習得できる |
外部研修 | 最新の知識・スキルを習得できる |
資格取得支援 | モチベーション向上とスキルアップを促進 |
社内勉強会 | 知識共有とチームワークの向上 |
メンター制度 | 個別指導で効果的に育成できる |
教育プログラムを設計する際には、育成目標、カリキュラム、評価方法を明確に定義することが重要です。
また、定期的な研修やスキルアップの機会を提供することで、従業員のモチベーション向上と継続的なスキルアップを促進できます。
採用を強化する
人材不足を解消するためには、効果的な採用戦略を立てることが欠かせません。
優秀な人材を獲得するために、以下のような競合他社との差別化を図った戦略を立てましょう。
採用強化のポイント | 具体的な施策 |
魅力的な求人票の作成 | 企業理念やビジョン、福利厚生などを明確に示す |
効果的な採用チャネルの活用 | 専門性の高い求人サイト、SNSなどを活用する |
面接での適切な評価 | スキルだけでなく、ポテンシャルや成長意欲も評価する |
採用活動においては、応募者にとって魅力的な企業像を伝えることが重要です。
企業文化や働き方を明確に示し、応募者が長く活躍できる環境であることをアピールしましょう。
業務委託・外部サービス選定のポイント
デジタルマーケティング業務の外部委託やサービス利用は、人材不足解消の有効な手段です。しかし、適切な業者を選ばなければ、自社の課題を解決できない場合があります。
本章では、務委託・外部サービス選定における3つの重要なポイントを解説します。
実績の豊富さ
業務委託・外部サービスを選ぶときは、実績を確認しましょう。
特にデジタルマーケティングは、常に変化する市場に対応する必要があるため、最新のトレンドや技術に精通した実績のある業者を選ぶと効果を得やすいです。
実績を確認する際のポイントは以下の通りです。
確認項目 | 確認内容 |
過去の成功事例 | ・具体的な事例と成果(数値データなど) ・どのような課題をどのように解決し、どのような成果を上げたのか ・類似業種の事例があるか |
クライアントリスト | ・規模や業種が自社と類似したクライアントがいるか |
参照可能な資料 | ・ケーススタディやホワイトペーパーなどの資料を提供してくれるか |
顧客からの評価 | 顧客からの評価 ・口コミを見る ・可能であれば過去の顧客にサービスの質や対応について直接意見を聞く |
例えば、クライアントリストを確認できれば委託先の経験値や対応能力をより具体的に判断できます。
また、資料を確認することでも、専門性や能力の客観的な評価が可能になります。
コミュニケーションの取りやすさ
デジタルマーケティングは、クライアントとの密な連携が必要です。
そのため、委託先と円滑にコミュニケーションが取れるかどうかはプロジェクトの成功に大きく影響します。
以下の表を参考に、どのようなコミュニケーション体制か確認してみましょう。
確認項目 | 確認内容 |
連絡体制 | ・定期的な報告や連絡体制 ・緊急時における連絡手段 ・連絡頻度、連絡方法(メール、電話、会議など) ・報告内容、報告先、報告期限 |
担当者のスキル | ・担当者の経験や専門性 ・過去の業務実績 ・コミュニケーション能力 |
レスポンス時間 | ・レスポンス時間 ・問い合わせに対するレスポンス時間や ・問題発生時の対応スピード |
担当者との面談をおこない、直接コミュニケーションを取ることも有効です。
迅速な対応が期待できるか、丁寧にサポートしてくれるかを確認しましょう。
ニーズに合ったサービスか
自社のニーズに合ったサービスを提供してくれるかも確認しましょう。
具体的な目標やKPIを設定し、達成するための適切な戦略や手法を提案してくれる業者を選ぶことが大切です。
以下は、ニーズに合致しているかを確認する際のポイントです。
確認項目 | 確認内容 |
サービス内容 | ・サービス内容 ・機能 ・システム連携 ・カスタマイズの柔軟性 ・導入サポート ・セキュリティ対策 |
料金体系 | ・料金体系が明確か ・追加費用はないか、またはどのような費用か ・費用対効果はどの程度か |
契約条件 | ・契約内容 ・責任範囲 ・解約条件 |
慎重に委託先を選定することで、デジタルマーケティング業務の効率化と成功につなげやすくなります。
機能やサポート、料金などはもちろん、契約条件もしっかりと確認することでトラブルを未然に防げます。
成功事例から学ぶデジタルマーケターの育成方法
本章では、成功事例を参考に効果的なデジタルマーケター育成方法を5つのポイントに絞って解説します。
OJTによる実践的なスキル習得
OJT(On-the-Job Training)は、現場での実践を通してスキルを習得させる方法です。
座学だけでは習得できない実践的なスキルや、企業特有のノウハウの学習にぴったりです。
経験豊富な先輩社員が指導することで、実際に経験しながら知識を身につけられます。
OJT実施の流れは以下の通りです。
OJTのステップ | 具体的な内容 | 効果 |
観察・補助 | 先輩社員の業務を傍らで観察し、簡単な作業から補助をおこなう | 業務の流れや手順を理解し、実践への抵抗感を減らす |
実践・指導 | 簡単なタスクを任され、先輩社員から直接指導を受ける | 簡単なタスクを任され、先輩社員から直接指導を受ける 実践を通してスキルを習得し、自信をつける |
自立・評価 | 一人でタスクをこなし、結果を評価しフィードバックを受ける | 自立した業務遂行能力を養い、さらなるスキルアップを目指す |
株式会社lamprooでは、広告運用スキルを磨くためにOJTを実施しています。
先輩社員と案件に携わりながら、毎朝の1on1ミーティング、週1回の業務相談や悩み相談など、相談しながら実践的な経験を積むことで通常の3倍のスピードで成長できる環境を整えています。
事業に合わせて、Webサイト分析ツールを用いたデータ分析や広告キャンペーンの実施、SEO対策の実践などを段階的に指導することで実践的なスキルを効果的に取得できるでしょう。
参考:ウォンテッドリー株式会社「広告運用スキルを磨く実践的な教育プログラムとは。“爆速OJT”を通じて、早期の成長を実現」
外部研修を活用したスキルアップ
社内研修だけではカバーできない専門的な知識やスキルを習得するために、外部研修の活用も有効です。
最新のデジタルマーケティング手法やツールに関する知識、データ分析スキル、SEO/SEM戦略など、専門性の高い研修を受講させることで、社員のスキルアップを促進できます。
研修内容は、社員のレベルやキャリアプランに合わせて柔軟に選択することが重要です。
研修の種類は以下の通りです。
研修の種類 | メリット | デメリット |
セミナー・ワークショップ | 短期間で最新の知識を習得できる | 実践的なスキル習得には不十分な場合もある |
資格取得講座 | 客観的なスキル評価が可能になる | 費用や時間が必要となる |
オンラインコース | 柔軟な学習が可能になる | 自己学習力が必要となる |
株式会社インテージヘルスケア様では、人材育成eラーニングサービス「マーケブル」を導入しています。
Webマーケティングに関する知識はなかったものの、研修後にはWebマーケティングに紐づいたアイデアが出てくるほどの知識を身につけています。
また、運営会社から「この知識をつけてください」「この部分を学んでいきましょう」とポイントを絞った指導があるため、計画通りに人材育成ができているそうです。
参考:テクロ株式会社「Webマーケティングの学習で新しい営業スタイルを構築」
資格取得支援制度
デジタルマーケティング関連の資格取得を支援する制度は、スキルアップはもちろん、社員のデジタルマーケティングに対するにつながります。
Google広告やYahoo!広告、Web解析士などの資格取得費用を会社が負担したり、資格取得のための時間を確保したりすることで、社員のスキルアップを促進できます。
資格の取得は社員自身のキャリアアップにもなるため、積極的に支援することで優秀な人材の定着率向上にも貢献できるでしょう。
愛知県豊田市では、デジタル人材育成を目的に資格取得時における受験料補助をおこなっています。
今後も、職員自身で若手職員を教育できるように育成を進めていく予定です。
参考:総務省「⾃治体DX推進参考事例集 【2.⼈材確保・育成】」
社内勉強会の実施
定期的な社内勉強会を開催することで、社員間の情報共有やスキル向上を促進できます。
それぞれの社員が担当したプロジェクトの成果や課題、新しいツールの活用方法などの共有で、組織全体でのスキル向上や意識向上が可能です。
Webシステム開発をおこなうサイバーウェーブ株式会社では、データの活用とマーケティングをテーマに社内勉強会を開催しています。
参加した社員からは、データを活用したマーケティングで顧客理解を深め、より良いシステム開発につながるという意識を高められています。
また、外部講師を招いての勉強会も効果的です。
参加型のワークショップを取り入れることで、より実践的なスキル習得につなげられます。
参考:サイバーウェーブ株式会社「「データの活用こそがマーケティングそのものである」社内マーケティング勉強会」
メンター制度による個別指導
経験豊富な社員をメンターとして配置し、育成中の社員に個別指導をおこなうメンター制度も効果的です。
具体的には、メンターが育成対象の社員のスキルレベルや課題を把握し、適切なアドバイスやサポートをします。
個々の社員の成長に合わせたきめ細やかな指導が可能になるため、キャリアプランの相談やモチベーションの維持がしやすくなり、育成効果が高いことが特徴です。
コクー株式会社では、研修中は担当のメンターによるフォロー、講師による対面での質疑応答の時間をつくっています。
わからなかった部分の確認など気軽に質問ができることで、育成効果を高めています。
関連記事:デジタルマーケティング成功事例34選!失敗しないためのコツを紹介
デジタルマーケターの採用を成功するための3つのポイント
本章では、デジタルマーケターの採用の効果を出すための3つのポイントを解説します。
1、魅力的な求人票の作成
デジタルマーケターは専門性の高いスキルと経験を持つ人材であるため、一般的な求人票では応募が集まりにくい傾向があります。
採用を成功させるためには、まず魅力的な求人票を作成することが重要です。
単に職務内容や応募資格を記載するだけでなく、企業の魅力やビジョン、デジタルマーケティングチームの雰囲気などを伝えることで、応募者の関心を高められます。
具体的には、以下の点を意識して求人票を作成しましょう。
項目 | ポイント |
タイトル | ・具体的な職種名と企業の魅力が伝わる言葉を含める (例:「成長企業で活躍!データ分析に強みを持つデジタルマーケター募集」) |
仕事内容 | ・具体的な業務内容だけでなく、担当するプロジェクトや達成できる成果を明確に記載する |
応募資格 | ・必須スキルと歓迎スキルを明確に区別し、応募ハードルを下げる |
待遇・福利厚生 | ・競合他社と比較して魅力的な条件を提示する。 ・リモートワーク可否、フレックスタイム制の有無なども明記する |
企業紹介 | ・企業理念やビジョン、社風、チームの雰囲気などを具体的に説明する ・写真や動画を活用する |
キャリアパス | ・将来的なキャリアパスを示す |
これらの点を踏まえることで、優秀なデジタルマーケターの採用が期待できます。
2、効果的な採用チャネルの活用
力的な求人票を作成したら効果的な採用チャネルを活用し、ターゲット層に的確にアプローチします。
デジタルマーケターはオンラインでの情報収集に慣れているため、オンライン媒体を積極的に活用することが効果的です。
具体的な採用チャネルとしては、以下が挙げられます。
採用チャネル | メリット | デメリット |
転職サイト | ・多くの求職者へリーチできる | ・費用がかかる場合がある ・応募者層が幅広い |
Wantedly | ・企業の文化や雰囲気を伝えやすい | ・利用者層が限定される |
・専門性の高い人材にリーチできる | ・日本語対応が不十分な部分もある | |
自社Webサイト | ・企業のブランディングにつながる | ・集客に工夫が必要 |
紹介 | ・質の高い人材を採用できる可能性が高い | ・人脈が必要 |
それぞれのチャネルの特徴を理解し、自社の状況や求める人材像に最適なチャネルを選択することが重要です。
複数のチャネルを組み合わせることで、より多くの応募者を集められます。
3、面接での適切な評価
面接では、応募者のスキルや経験だけでなく、人物像や企業文化への適合性などの評価も重要です。
デジタルマーケティングの知識や経験はもちろんのこと、問題解決能力やコミュニケーション能力、チームワーク力なども重要な評価基準です。
面接では、以下の点を意識しましょう。
評価項目 | 具体的な質問例 |
専門知識・スキル | これまでの経験で、最も効果があったデジタルマーケティング施策とその理由を教えてください。 |
問題解決能力 | 過去に直面した困難な課題と、その解決策について教えてください。 |
コミュニケーション能力 | チームで仕事をする際に心がけていることは何ですか。 |
企業文化への適合性 | 当社の企業理念やビジョンについて、どのように感じますか。 |
成長意欲 | 今後、どのようなスキルを身につけてどのようなキャリアを歩みたいですか。 |
面接官は複数名で実施し、多角的な視点から応募者を評価することでより適切な判断をおこなえます。
また、面接後には、面接官間で評価を共有し合否を決定することが重要です。
デジタルマーケティングの未来と求められる人材像
本章では、デジタルマーケティングは今後どのように変化していくのか、どのような人材が必要なのかを解説します。
今後のトレンド予測
今後、デジタルマーケティングは、生成AI、データ活用、パーソナライゼーションの進化によって大きく変容していくと予想されます。
具体的なトレンドとして、生成AIが挙げられます。
生成AIはコンテンツ作成に優れているため、デジタルマーケティングのオウンドメディアにおいてブログやメルマガの大量作成に活用可能です。
また、メタバースやWeb3といった新たなデジタル空間でのマーケティングが本格化したり、オムニチャネル戦略が高度化したりなどの影響も出てくるでしょう。
加えて、EUが2018年にGDPR、カリフォルニア州が2020年にCCPAを施行したことで、プライバシー保護を重視したデータ活用が必須となります。
ゼロパーティデータの活用や、プライバシー保護技術の導入が進む見込みです。
これらのトレンドは相互に影響し合いながら、デジタルマーケティングの進化を加速させていくでしょう。
これらの変化を的確に捉え、柔軟に対応することが重要です。
参考:株式会社矢野経済研究所「デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2024年)」
求められる人材像の変化
デジタルマーケティングの未来を担う人材には、従来のスキルに加え、新たな能力が求められるようになります。
具体的には以下の通りです。
能力 | 説明 |
データ分析力 | ・大量のデータを分析し、顧客の行動パターンやニーズを正確に把握する ・統計学やデータサイエンスの知識 |
AI活用能力 | ・生成AIなどのツールを効果的に活用し、業務効率化やマーケティング戦略の最適化を図る能力 |
テクノロジーへの適応力 | ・新しいツールや手法を迅速に習得する能力 |
戦略的思考力 | ・効果的な戦略を立案し、実行する能力 |
コミュニケーション能力 | ・社内外の関係者との円滑なコミュニケーションを図る能力 ・協調してプロジェクトを進める能力 |
倫理観 | ・データプライバシーや消費者保護に関する倫理的な観点がある |
これらの能力をバランス良く備えた人材が、今後のデジタルマーケティング業界を牽引していくでしょう。
キャリア形成のポイント
デジタルマーケターを育成して自社の成長を促進するためには、継続的な学習とスキルアップが不可欠です。
具体的には、デジタルマーケティングに関する専門的な知識を体系的に学ぶために、資格取得やeラーニングなどを活用したり、業界のイベントや勉強会に参加したりする方法があります。
また、常に新しい情報にアンテナを張り、学習を継続することも欠かせません。
学習できる環境を整え、キャリア形成をサポートしましょう。
まとめ:デジタルマーケティング人材不足を乗り越えるために
本記事では、深刻化するデジタルマーケティング人材不足の原因と、企業が取るべき具体的な解決策を解説しました。
デジタルマーケティング人材の不足は企業の成長を阻害するだけでなく、競争力の低下にも直結します。
そのため、本記事で紹介した業務委託・外部サービスの活用、効果的な教育体制の整備、そして魅力的な採用戦略の3つの柱を軸に、自社に最適な施策を選択し、実行していくことが重要です。
なお、テクロ株式会社では、企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法について解説した資料「Webマーケティングの教科書」を提供していますので、ご活用ください。