中小企業向け|Webマーケティング会社の選び方を徹底解説
「中小企業でもWebマーケティングを取り入れたいけど、どのような会社に依頼したらいいかわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。
集客率などを効率的かつ最大限に引き出すために、どのようなWebマーケティング会社に依頼すべきか知りたいですよね。
そこでこの記事では、中小企業が選ぶべきWebマーケティング会社の特徴を紹介します。
また、Webマーケティング会社に依頼するメリットや中小企業のWebマーケティング事例も詳しく解説します。
Webマーケティング会社に依頼すべきか悩む担当の方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
中小企業がWebマーケティングで抱えている課題
中小企業がWebマーケティングで抱えている課題を3つ紹介します。
- 人材不足で業務が片手間になってしまう
- 大企業のような予算がない
- 工夫してもオンライン上で集客できない
それぞれ解説するので、見ていきましょう。
人材不足で業務が片手間になってしまう
中小企業は、人材不足でWebマーケティング業務が片手間になってしまいがちです。
中小企業の多くはコンテンツの管理体制や広告運用の部門が整っておらず、デジタル化も進んでいないため、Webマーケティング専任の担当者が配置できません。
中小企業の上層部はWebマーケティングの知識がない場合が多く、若手社員へ丸投げしている企業も存在します。
丸投げされた若手社員は一般業務と同時に進めるため、マーケティング業務が疎かになってしまいコンテンツの更新が止まってしまうケースもあります。
大企業のような予算がない
中小企業には、大企業のような予算がありません。
大企業はテレビCMなどをはじめとするマス広告に多くの資金を投下できますが、中小企業は資金をさけません。
Webマーケティングなら、最適な施策を実践すれば、予算をかけなくても成果を生み出せる可能性があり、中小企業の強みを十分に活かせます。
たとえば、ニッチな分野に集中したりユーザーとの距離を近くしたりして、より親しみやすい存在になるなどです。
予算を抑えることを考えがちですが、Webマーケティングを活用して効率的に集客する方法を検討してみてください。
工夫してもオンライン上で集客できない
Webマーケティングの知識がないまま、自己流でサイト運営しても効果的な集客は難しいでしょう。
なぜなら、Webマーケティング施策といってもさまざまな種類があり、ターゲットによって最適な施策は異なるからです。
運用するサイトによって、アプローチ方法やサイト周辺の施策も異なります。
自社の課題を解決するために最適なWebマーケティング施策を打ち出せるかどうかが重要です。
正しいWebマーケティングの知識もないまま、工夫してサイト制作や運用、広告出稿してもオンライン上でうまく集客できません。
ノウハウがない場合は、専門知識を持ったWebマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。
中小企業が選ぶべきWebマーケティング会社の特徴5つ
中小企業が選ぶべきWebマーケティング会社の特徴は、以下の5つです。
- 成果が出ているオウンドメディアを運営している
- Webマーケティング全般を手掛けられる
- 中小企業のWebマーケティングを手掛けたことがある
- コミュニケーションがとりやすい
- 自社に似た会社の事例がある
ポイントごとに解説します。
ポイント1.成果が出ているオウンドメディアを運営している
Webマーケティング会社を選ぶときは、成果が出ているオウンドメディアを運営しているか確認しましょう。
会社が持っているオウンドメディアが上位検索に表示されていない場合、運用がうまくいっていないことが考えられます。
自社のオウンドメディアで成果が出ていない会社は、顧客のメディアでリード獲得や認知拡大ができるとは限りません。
信頼できる成果を残せているか、チェックしましょう。
ポイント2.Webマーケティング全般を手掛けられる
Webマーケティングにはさまざまな手法があり、その中から最適な施策を選んで実行できる会社がおすすめです。
理由は、企業によって「新規顧客を増やしたい」「商品の認知度を高めたい」「リピーターを増やしたい」などの課題が異なるためです。
さらにWebマーケティングは、顧客に併せて適切なタイミングで施策を実行する必要があります。
Webマーケティング全般を手掛けている会社に依頼することで、顧客の見込み度合いに合わせて適切なアプローチができるようになるのです。
さまざまな施策を、状況に応じて手掛けられるWebマーケティング会社を選びましょう。
ポイント3.中小企業のWebマーケティングを手掛けたことがある
中小企業のWebマーケティングを手掛けた実績があるかも重要なポイントです。
大手企業と中小企業では、マーケティングにさける予算や施策で得られる成果、ユーザーの反応なども大きく異なります。
たとえば、大企業ならブランドがすでに確立されており、認知度が高いです。
また予算もあるので、広告費などにお金をかけられます。
一方で中小企業は認知度が低く、予算も少ないので大企業とはマーケティング施策が異なるのです。
自社と似ている中小企業を支援した経験がある会社に依頼しましょう。
ポイント4.コミュニケーションがとりやすい
Webマーケティング会社の担当者とコミュニケーションがとりやすいことも重要なポイントです。
Webマーケティング施策は短期間で終わりません。
仮説を立てて実践し課題を修正するため、長期的に担当者との電話やメール、打ち合わせが必要になります。
多くの中小企業は、Webマーケティングの専任ではなく、他の業務と並行して兼任する場合も少なくありません。
コミュニケーションが取りにくい場合、質問するごとに回答に時間がかかったり、難しい説明で理解が難しかったりするため、スムーズに業務が進みません。
Webマーケティングの知識がなくても適宜対応してくれたり、わかりやすい説明をしてくれたりする会社を選びましょう。
ポイント5.自社に似た会社の事例がある
自社に似た会社の事例があるマーケティング会社を選びましょう。
自社に似た事例がある会社であれば、そこで得たノウハウを提供してもらえる可能性があります。
中には業種に特化したWebマーケティング会社も存在します。
ニッチな業界のWebマーケティング支援を依頼ししたい場合は、特化型の会社も注目してみてください。
中小企業がWebマーケティング会社に依頼するメリット3つ
中小企業がWebマーケティング会社に依頼するメリットを3つ紹介します。
- 業務負担を減らせる
- プロの意見をもらえる
- 費用対効果の高い施策を立てられる
上から順に解説します。
メリット1.業務負担を減らせる
1つ目のメリットは、従業員の業務負担を減らせることです。
Webマーケティングを社外の人に依頼することで、その分リソースが空き、自社のやるべき業務に集中できます。
Webマーケティング会社に依頼しない場合は、次のような業務を社員が担当します。
- 自社サイトの分析
- 市場・競合他社の調査
- KPI設計
- ロードマップ策定
- SEO
- アクセス解析
- 広告運用
- コンテンツ立案
Webマーケティング会社に発注すれば、これらの業務負担を減らせるのです。
メリット2.プロの意見をもらえる
Webマーケティング会社に依頼すると、マーケティングのプロから意見をもらえます。
Webマーケティング会社の担当は、消費者ニーズの把握や分析・解析、戦略立案に長けているからです。
マーケティングのノウハウを持ったプロに自社を分析してもらうと、気づかなかった自社の特徴や課題をみつけられます。
メリット3.費用対効果の高い施策を立てられる
Webマーケティング会社に依頼すると、費用対効果の高い施策を立てられるのがメリットです。
Webマーケティング会社はさまざまな業界や企業を見ており、企業に応じて最適な施策を立てられます。
自社でWebマーケティングを実施するのも悪くありませんが、ノウハウがなければ時間や労力、コストがかかり、費用対効果が低くなる可能性があるのです。
Webマーケティング会社には、プロが在籍しているため、費用対効果の高い施策を講じられます。
中小企業のWebマーケティングの成功事例
中小企業のWebマーケティング成功事例を2つ紹介します。
- 土屋鞄製造所
- バズ部
それぞれの企業について、見ていきましょう。
土屋鞄製造所
引用元:土屋鞄製造所
土屋鞄製造所は、鞄やランドセルなどの革製品を販売している企業です。
土屋鞄製造所では、FacebookやInstagramを使ったWebマーケティングでファンを獲得しています。
FacebookやInstagram、自社のホームページなどの写真・デザインの統一感があり、写真のクオリティが高いのが魅力です。
特にFacebookに力を入れており、「いいね!」の数が約30万もつく投稿もあります。
SNSから商品を購入してもらうことを目的とするのではなく、ユーザーと関係性を築く場として活用していることがポイントです。
お知らせだけの投稿以外にも、商品紹介に紐付かないコンテンツを投稿しています。
土屋鞄製造所はユーザー目線で考えた情報に加え、コミュニケーションを大切にした発信をしています。
【土屋鞄製造所のSNS・ホームページ】
バズ部
引用元:バズ部
バズ部は、SEOやWordPress、メルマガなどのWebマーケティングノウハウを提供する、株式会社ルーシーが運営するオウンドメディアです。
ユーザーの疑問を徹底的に解決する実践的で質の高い記事を掲載しています。
バズ部が定義している良質なコンテンツの定義は、以下です。
引用:バズ部「SEOコンテンツの作り方」
- その人が求めているどんぴしゃりの情報を届け、
- その人の潜在的な悩みや願望を完璧に解決させ、
- さらに120%満足してもらえるページ
上記の考え方のもとユーザーにとって価値のあるコンテンツを作ることで、高い評価を受けています。
【バズ部(株式会社ルーシー)のオウンドメディア・ホームページ】
まとめ:自社に合った会社を選んでマーケティングを成功させよう
今回は、中小企業が選ぶべきWebマーケティング会社の特徴や依頼するメリットを紹介しました。
Webマーケティング会社に依頼すると、業務負担を減らせたりプロの意見がもらえたりするメリットがあります。
しかし、自社がWebマーケティングで抱えている課題を事前に把握せずにWebマーケティング会社を選んでしまうと、思った成果が上げられません。
まずは自社の課題を把握し、中小企業が選ぶすべきWebマーケティング会社の特徴を参考にしてください。
そこで自社に合った会社を選んでマーケティングを成功させましょう。
弊社テクロはBtoBマーケティング向けのコンテンツマーケティングを得意としております。
オウンドメディアの制作からコンテンツ制作(記事作成やホワイトペーパーの作成、メルマガなど)の支援をメインに行っておりますので、ご興味のあるご担当者様は以下のバナーより弊社サービス「オウンドメディア運用代行」についてまとめた資料を、ぜひご検討ください。