記事作成代行サービスのおすすめ7選|メリット・デメリットを紹介 | テクロ株式会社
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記事作成代行サービスのおすすめ7選|メリット・デメリットを紹介

Webマーケティング戦略の一つに、メディアの運用を考える方は多いでしょう。

確かに、メディアを作って検索流入を増やすことで、広告費をかけずにネット集客ができます。

しかし実際にメディアを作りたいと思っても、知識やスキルがなく、運用が難しいと悩む担当者もいるのではないでしょうか。

本記事では、記事の作成代行業社にはどのようなサービスがあるのか、メリット・デメリットなどを解説していきます。

貴社のWebメディアの役に立ててください。

なお、テクロ株式会社では「オウンドメディア運用代行サービス」資料を無料で配布しています。

法人リード獲得に課題を持つ BtoB企業様はぜひご確認ください。

記事作成代行サービスには2パターンある

記事の作成を代行サービスに依頼するには

  • ライティング専門業者に依頼
  • クラウドソーシングで発注

の2パターンがあります。

依頼する前には、以下の違いなどはしっかり把握しておきましょう。

ライティング専門業者に依頼 クラウドソーシングで発注
費用 高い 安い
記事の質 高い 個人差がある
SEO対策 可能 基本不可(依頼する人の知識量によっては可能)
ライターとのやり取り 不要 必要

以下で詳しく解説します。

ライティング専門業者に依頼

ライティング専門業者とは、ライティング業務を中心に運用まで請け負っている企業のことです。

ライティング専門業者に依頼すると、担当ディレクターがライターへ記事執筆の指示を出します。

執筆するキーワードや構成など入稿まで、ライティングに関する業務すべてを丸投げでき、その先のSEOコンサルや分析・改善なども任せられるケースが多いです。

また、ライティング専門のためライターの質はある程度保証できます。

自社にSEOの理解がある人材や、マーケーティングに精通している人材がいない場合は、ライティング専門業者に依頼すると良いでしょう。

クラウドソーシングで発注

クラウドソーシングとは、専用のWebサイトで記事を執筆できる人材を探して依頼する方法です。

クラウドソーシングで発注する場合は、Webサイト上でライターの募集をかける必要があります。

手間はかかりますが、ライティング専門業者に依頼するよりも安価で収まります。

しかし、記事の品質は自社で管理しなければいけません。

ライターによっては、ポートフォリオを提示してくれる場合もあります。

しかしライターの質には差があるため、依頼して執筆してもらうまで、自社に合った人材か判断が難しい傾向にあります。

ライティング専門業者に依頼するメリット・デメリット

ライティング専門業者に依頼する場合、メリット・デメリットがあります。

以下で紹介するので、迷っている方は判断材料にしてみてください。

ライティング専門業者に依頼するメリット

ライティング専門業者に依頼するメリットは

  • キーワード選定やサイト設計なども依頼できる
  • 記事入稿から先のマーケティング関連の依頼もできる(業者による)
  • 品質がある程度保証されている
  • リソース不足を解消できる
  • 安定した記事数を確保できる
  • 比較的、結果に反映されやすい

などが挙げられます。

予算さえ合えば、安定して質の高い記事を入稿してくれるのが専門業者のメリットと言えるでしょう。

ライティング専門業者に依頼するデメリット

一方、ライティング専門業者に依頼するデメリットには

  • コストがかかる
  • 納品までのスケジュールが長い場合がある
  • ライターは選べない
  • 社内育成は難しい
  • 中には悪質な業者がいる

などが挙げられます。

コストがかかることは避けられないので、予算的に厳しい場合はクラウドソーシングを選択する方が良いケースもあるでしょう。

中には適当に記事を書いて納品する悪質な業者もいるため、選定は慎重にしてください。

クラウドソーシングで発注するメリット・デメリット

クラウドソーシングで発注するメリットとデメリットを紹介します。

クラウドソーシングで依頼するメリット

クラウドソーシングで依頼するメリットには

  • ライターを選べる
  • スピード納品に期待ができる
  • 単価を調整できる
  • 大量発注できる

などが挙げられます。

自社にSEOライティングの理解がある人材はいるが、執筆ライターがいない場合は、クラウドソーシングを利用して外注するといいでしょう。

また、安い単価で大量発注したい場合にも有効です。

クラウドソーシングで依頼するデメリット

クラウドソーシングで依頼するデメリットには

  • ライターの質に差がある
  • 納品遅れや途中で音信不通になる場合がある
  • ライターとのやり取りをする必要がある
  • 単価が高い=質のいいライターとは限らない
  • SEOまでは任せられない(別発注になる)

などが挙げられます。

クラウドソーシングはフリーランスや副業でライター活動している人がほとんどです。

実績や応募文面が必ずしも記事に反映されるとは限らないため、「納品してもらったけど記事の質が悪かった」などの問題が発生することもあるのです。

1人のライターにSEOまで任せるのは難しく、コミュニケーションコストもかかる傾向にあります。

自社のSEOスキルが弱い場合は、クラウドソーシングは合わない可能性があります。

記事作成代行サービスの選び方

記事作成の代行サービスを選ぶ際にどのような点を意識すればよいのでしょうか。

  • コンテンツと取り扱い分野がマッチしているか
  • 料金設定は明確か
  • SEOに強い業者か
選ぶ基準はたくさんありますが、特に重要な上記3点に絞ってお伝えしていきます。

コンテンツと取り扱い分野がマッチしているか

貴社のコンテンツが代行サービスの取り扱い分野にあるかの確認をしましょう。

「BtoB特化か、BtoCも取り扱っているのか」「ジャンルは依頼できる範囲内か」など、を見ておく必要があります。

マッチしていない場合は、納品記事のクオリティが低くなってしまう可能性も。

さらに代行サービスの得意分野と自社のジャンルがマッチしていると、ノウハウが溜まっているため、過去の経験を活かして運用してくれます。

まずはコンテンツと取り扱い分野が合っているか見ておきましょう。

料金設定は明確か

料金設定が明確かは重要です。

  • 記事単価
  • 文字単価
  • プロジェクト単価

業者によって料金形態は異なりますが、いずれにせよ明確であることは大切です。

明確でない場合、追加料金が発生する可能性があります。

どの業務にどのくらい費用がかかるのか事前に把握しておきましょう。

多くの企業を比較し、不明点があれば都度聞くようにしてください。

SEOに強い業者か

Webメディアで成果を出すには、SEOの知識は必要です。

そのため、SEOの知識を持った担当者が在籍しているかチェックしましょう。

ホームページを見て、SEOに強いか、実績はあるかなどを確認してください。

記事作成代行サービスのおすすめ8選

実際にどのような記事作成代行サービスがあるのか、またおすすめ業者などを紹介していきます。

ライティング専門とクラウドソーシングの2パターン紹介します。

  • テクロ株式会社(ライティング専門)
  • ニュートラルワークス(ライティング専門)
  • 株式会社リファイド(ライティング専門)
  • サクラサク流SEOメソッド(ライティング専門)
  • ライティングフォース(ライティング専門)
  • クラウドワークス(クラウドソーシング)
  • ランサーズ(クラウドソーシング)
参考にしてみてください。

テクロ株式会社(ライティング専門)

引用元:テクロ株式会社

テクロ株式会社では、BtoBに特化したWebマーケティング支援を提供しています。

40社以上支援しており、開始1年で144万PVを達成した実績もあります。

戦略立案から運用代行まで任せられるため、リソースが足りずに運用ができていない企業におすすめです。

さらに、Webマーケティングチームの内製化プランも提供。

自社の目的に合ったプランを選べるため、Webメディア運用に悩みを持っている担当者は検討してみてはいかがでしょうか。

ニュートラルワークス(ライティング専門)

引用元:ニュートラルワークス

ニュートラルワークスは、大手ネット広告代理店出身の実力者が集まった記事作成代行サービスです。

Google検索で記事作成代行を調べると上位に出てくるため、SEOに強いことが分かります。

薬機法を始めとした専門的な知識が必要な記事以外にも、LPやホワイトペーパーなども制作依頼が可能です。

株式会社リファイド(ライティング専門)

引用元:株式会社リファイド

株式会社リファイドは、海外在住のライターも多く在籍しており、海外コンテンツの対応も可能です。

また、コラム記事の導入によるコンテンツ強化を実施しており、コラム運用で流入が約5倍UPした実績もあります。

取材記事の依頼もできるため、オリジナル記事を増やしたい企業にはおすすめです。

サクラサク流SEOメソッド(ライティング専門)

引用元:サクラサク流SEOメソッド

サクラサク流SEOメソッドは、SEO専業17年のプロコンサル集団です。

ホームページでは「広告を使わないWebマーケティング」とうたっており、SEOで集客を増やすことに特化しています。

プランは自由にカスタマイズできるため、コストをコントロールしつつ記事作成の外注ができます。

常時100社以上の中小企業のSEO・コンテンツマーケティングを支援しており、実力も備わっている企業です。


ライティングフォース(ライティング専門)

引用元:ライティングフォース

Writing Force(ライティングフォース)は、and media株式会社が運営する採用率1%のSEOライターが執筆する記事作成代行サービスです。

採用率1%のライターがお客様の要望に合わせたキーワードで上位表示獲得を目的として、記事作成を代行します。

ライターはすべて業務委託で組織されており、社員やオフィスなどの固定費がないため、コストを抑えた記事制作が可能です。

また、月間100万PV以上の自社メディアノウハウを活かし、専属ライターと品質管理ディレクターが記事作成を行います。

クラウドワークス(クラウドソーシング)

引用元:クラウドワークス

クラウドワークスは多くの副業・専業ライターが登録しているクラウドソーシングサービスです。

クラウドソーシングは通常、単価や記事の質、依頼内容など細かくチェックする必要があります。

しかしクラウドワークスは、パートナー企業へ単価や記事の質、依頼内容などを任せられるため、手間がかかりません。

さらに発注をサポートしてくれるコンシェルジュサービスもあり、初めての依頼でも安心です。

ランサーズ(クラウドソーシング)

引用元:ランサーズ

ランサーズもクラウドワークスと同じで、クラウドソーシングサービスです。

すでに40万社で、利用されています。

ランサーズでは、ワーカーがスキルを出品するパッケージプランが利用できます。

条件に合った商品を選んで購入するだけのため、要件定義や依頼の手間が省けるでしょう。

法人やチームで働くランサーも在籍しているため、できるだけ多くの人材を集めたい場合にも向いています。

自社のコンテンツに合った記事作成代行サービスを選びましょう

記事作成代行サービスは調べるとたくさん出てくるため、その中からどれを選べば良いのかわからなくなる担当者も多いことでしょう。

  • コンテンツとの相性はあっているか
  • SEOの知識があるか
  • 価格帯は相場とずれていないか

などの要点をチェックし、自社のコンテンツに合った記事作成代行サービスを選んでください。

また、ライティング専門業社に依頼するのか、クラウドソーシングで募集をかけ、自社で記事管理するのかも重要なポイントです。

テクロ株式会社はBtoBマーケティング向けのコンテンツマーケティングを得意としており、「オウンドメディア運用代行サービス」資料を無料で配布しています。

法人リード獲得に課題を持つ BtoB企業様はぜひご確認ください。

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