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【2025年版】SEOキーワードツールおすすめ14選|無料・有料別に徹底比較!選び方と活用法も解説

Webサイトのアクセスを増やしたいけれど、どんなキーワードで記事を書けばいいか分からない。
たくさんのSEOキーワードツールがあるけれど、どれが自分に合っているのか見当もつかない。

もしあなたがこのような悩みを抱えているなら、この記事はきっとお役に立てます。
Webサイト運営において、キーワード選定は成果を左右する最も重要な工程の一つです。

この記事では、数あるSEOキーワードツールの中から、本当に役立つものを無料・有料に分けて厳選して紹介します。
さらに、ただツールを並べるだけでなく、自社に最適なツールの「選び方」から、プロが実践する「具体的な活用法」まで、分かりやすく解説します。
この記事を読み終える頃には、あなたにピッったツールが見つかり、明日からデータに基づいたキーワード選定を実践できるようになるでしょう。

なお、テクロ株式会社では「SEOのキーワード選定マニュアル」を無料で配布しています。

オウンドメディアで上位表示を獲得したいBtoB企業様はぜひご確認ください。

「SEOのキーワード選定マニュアル」をチェック!

  • キーワード選定とは
  • キーワード選定前に行うこと
  • キーワード選定の手順
  • キーワード選定の注意点
  • おすすめのツール

BtoB企業様のオウンドメディアで実施しているテクロのキーワード選定の方法を公開しています。「SEOのキーワード選定マニュアル」をお気軽にダウンロードください。

なぜ今、SEOキーワードツールが重要なのか?

コンテンツを一生懸命作っても、誰にも読まれなければ意味がありません。
「きっとこのキーワードで検索するはず」という思いつきや勘だけでキーワードを選んでしまうと、実は全く検索されていない、あるいは競合が強すぎて太刀打ちできない、といった事態に陥りがちです。

SEOキーワードツールは、こうした失敗を未然に防ぐための強力な羅針盤となります。
ユーザーが実際にどのような言葉で検索しているのか(検索ボリューム)、そのキーワードで上位表示を狙える可能性はどれくらいか(競合性)といったデータを客観的に把握できるからです。

ツールを活用することで、無駄なコンテンツ作成を避け、成果に繋がりやすいキーワードにリソースを集中させることができます。
つまり、作業を効率化し、コンテンツの成功率を飛躍的に高めるために、SEOキーワードツールは不可欠な存在なのです。

【失敗しない】自社に合ったSEOキーワードツールの選び方3つのポイント

世の中には多種多様なキーワードツールがあり、どれを選べば良いか迷ってしまいます。
しかし、ご安心ください。
以下の3つのポイントを押さえることで、あなたやあなたの会社に最適なツールが見えてきます。

ツール紹介に入る前に、まずはこの「選ぶためのモノサシ」を一緒に確認しましょう。

1. 目的と予算で選ぶ(無料ツールと有料ツールの違い)

まず考えるべきは、ツールを「何のために」「どのくらいの予算で」使いたいかです。
無料ツールと有料ツールには、機能やデータの精度に明確な違いがあります。

比較項目無料ツール有料ツール
主な目的・基本的なキーワード調査
・コンテンツのアイデア出し
・SEOの学習
・本格的な競合分析
・戦略的なキーワード選定
・被リンク調査
・Webサイト全体の改善
データの精度・検索ボリュームが概算(例: 100~1,000)
・機能に制限がある
・より正確な検索ボリューム
・詳細な競合データ
・高度な分析機能
おすすめの人・個人ブロガー、アフィリエイター
・SEO初心者
・まずはツールを試してみたい方
・中小~大企業のWeb担当者
・Webマーケティング支援会社
・本気でSEOの成果を出したい方

まずは無料ツールから始めて、物足りなくなったら有料ツールを検討するというステップが、特に個人や中小企業の方にはおすすめです。

2. 主要な機能で比較する(何ができるか)

次に、ツールが持つ機能に注目しましょう。
キーワードツールには、主に以下のような機能があります。
自分の目的と照らし合わせて、どの機能が必要か考えてみてください。

機能できること・目的
検索ボリューム調査あるキーワードが月間どれくらい検索されているかを知る。需要の大きさを測る。
サジェストキーワード抽出検索窓に入力した際に出てくる候補を一覧で取得する。ユーザーの具体的な悩みを知る。
関連キーワード抽出あるキーワードと関連性の高いキーワードを取得する。記事のテーマを広げる。
競合サイト分析競合サイトがどのようなキーワードでアクセスを集めているかを分析する。戦略のヒントを得る。
検索順位チェック狙っているキーワードでの自社サイトの順位を定点観測する。施策の効果測定。

全ての機能が揃っている必要はありません。
例えば、記事のネタ探しがメインなら「サジェスト機能」が強力なツール、競合に勝ちたいなら「競合サイト分析」が得意なツール、といった選び方が有効です。

3. 操作のしやすさと日本語対応

特に初心者の方にとって、ツールの「使いやすさ」は継続利用できるかを左右する重要な要素です。
多機能でも操作が複雑だと、宝の持ち腐れになってしまいます。

  • UI(ユーザーインターフェース)の直感性: メニューやボタンが分かりやすく配置されているか。
  • 日本語への対応: 海外製のツールも多いですが、管理画面やデータが日本語にしっかり対応しているか。
  • サポート体制: 使い方に困ったときに、日本語のヘルプページや問い合わせ窓口があるか。

日本製のツールは、日本のユーザー向けに設計されているため直感的に使いやすい傾向があります。
海外製のツールは多機能なものが多いですが、まずは無料トライアルなどで操作感を試してみるのが良いでしょう。

【まずはコレから】無料で使えるおすすめSEOキーワードツール4選

「まずはコストをかけずに試したい」という方のために、無料でありながら非常に強力なキーワードツールを4つ厳選しました。
それぞれに得意なことがあるので、目的に合わせて使い分けるのがおすすめです。

① Googleキーワードプランナー:検索ボリューム調査の基本

ツール名Googleキーワードプランナー
特徴Googleが公式に提供する、キーワード調査の基本ツール。
主な機能・キーワードの月間平均検索ボリューム調査
・キーワードの競合性(高・中・低)の把握
・関連キーワードの候補取得
公式サイトGoogleキーワードプランナー 

Googleキーワードプランナーは、特定のキーワードが月にどれくらい検索されているかを調べるための最も基本的なツールです。
元々はGoogle広告の出稿者向けツールですが、広告を出稿していなくても利用可能です。

ただし、広告を出稿していない場合、検索ボリュームは「100~1,000」「1,000~1万」のように曖昧な範囲でしか表示されません。
それでも需要の大まかな規模感を掴むには十分役立ちます。
SEO対策の第一歩として、まずはこのツールでキーワードの需要を把握することから始めましょう。

② ラッコキーワード:関連キーワードのアイデア出しに最適

ツール名ラッコキーワード
特徴サジェストキーワードの抽出に特化。コンテンツのアイデア出しに絶大な威力を発揮。
主な機能・Googleサジェストキーワードの一括取得
・Q&Aサイト(知恵袋など)の質問内容の抽出
・周辺語・連想語の表示
公式サイトラッコキーワード

「あるテーマについて記事を書きたいけれど、どんな内容を盛り込めばいいか分からない」という時に最適なのがラッコキーワードです。
例えば「seoキーワード ツール」と入力するだけで、「seoキーワード ツール 無料」「seoキーワード ツール 選び方」「seoキーワード ツール 比較」といった、ユーザーが実際に検索している組み合わせを瞬時に数百〜数千個も表示してくれます。

これらはユーザーの具体的な疑問や知りたいことそのものであるため、コンテンツの見出し構成を作る際の大きなヒントになります。
記事の網羅性を高め、ユーザー満足度を向上させるために欠かせないツールです。

③ Googleトレンド:旬のキーワードや需要の波を掴む

ツール名Googleトレンド
特徴キーワードの検索需要の「時間的な推移」をグラフで可視化できる。
主な機能・キーワードの人気度の推移をグラフで確認
・複数のキーワードの人気度を比較
・急上昇しているトレンドキーワードの発見
公式サイトGoogleトレンド 

Googleトレンドは、他のツールとは少し違った視点でキーワードを分析できるツールです。
特定のキーワードが、いつ、どれくらい検索されているのか、そのトレンド(流行)を調べることができます。

例えば、「クリスマス プレゼント」というキーワードは毎年11月から12月にかけて検索数が急上昇します。
このような季節性の高いキーワードは、需要が高まる少し前からコンテンツを準備しておくことで、大きなアクセスを集めるチャンスがあります。
また、世の中で話題になっていることをいち早く察知し、コンテンツ化する際にも役立ちます。

④ Ubersuggest:競合分析もできる万能無料ツール

ツール名Ubersuggest
特徴無料でもキーワード調査から競合分析、サイト診断までできる万能ツール。
主な機能・キーワードの検索ボリューム、SEO難易度の表示
・競合サイトの流入キーワード調査
・被リンクデータの分析
公式サイトUbersuggest 

「無料ツールで、キーワード調査も競合サイトの分析も手軽にやりたい」というわがままなニーズに応えてくれるのがUbersuggestです。
直感的で分かりやすい管理画面が特徴で、初心者の方でも簡単に使うことができます。

キーワードの検索ボリュームやSEO難易度に加え、そのキーワードで上位表示されているサイトの一覧や、競合サイトがどのようなキーワードでアクセスを集めているかを分析する機能も備わっています。
無料版では1日に調査できる回数に制限がありますが、まず何から使えばいいか迷ったら、このツールから試してみるのがおすすめです。

【本格的な分析に】高機能なおすすめ有料SEOキーワードツール10選

無料ツールで基本的な分析に慣れてきたり、より本格的にWebマーケティングに取り組んで成果を出したいと考えたりするなら、有料ツールの導入を検討しましょう。
有料ツールは、データの正確性、分析の深さ、競合と差をつけるための機能が充実しており、投資する価値は十分にあります。

① Ahrefs:競合サイト・被リンク分析のグローバルスタンダード

ツール名Ahrefs(エイチレフス)
特徴世界中のSEO専門家が利用する、競合分析・被リンク分析の最高峰ツール。
主な機能・自社・競合サイトの詳細な被リンク分析
・競合サイトの流入キーワードと流入数の推計
・高機能なキーワード調査
公式サイトAhrefs 

Ahrefsの最大の強みは、世界最大級のデータ量を誇る「被リンク分析」機能です。
「どのサイトから、どのようなリンクを受けているか」は、SEOの評価を大きく左右する要素です。
Ahrefsを使えば、強力な競合サイトがどこからリンクを獲得しているかを分析し、自社の被リンク戦略に活かすことができます。
また、競合がどのキーワードでどれくらいのアクセスを集めているかを詳細に分析できるため、勝てる市場を見つけ出すための強力な武器となります。

② Semrush:SEOから広告まで網羅するオールインワンツール

ツール名Semrush(セムラッシュ)
特徴SEO、広告、SNS、コンテンツマーケティングまで、デジタルマーケティング全般を1つで管理できる万能ツール。
主な機能・キーワード調査、競合分析、順位計測
・リスティング広告の出稿状況分析
・SNS投稿の分析・管理
公式サイトSemrush

Semrushは、SEO担当者だけでなく、Webマーケティングに関わる全ての担当者におすすめできるオールインワンツールです。
競合のSEO戦略はもちろん、どのような広告を出しているか、SNSでどんな投稿が人気かまで分析できます。
複数のツールを契約することなく、1つのプラットフォームでデータを一元管理できるため、効率的に全体の戦略を立てたい企業に最適です。

③ Keywordmap:BtoBに強い!国内市場特化の分析力

ツール名Keywordmap(キーワードマップ)
特徴日本市場・日本語キーワードの分析に特化。ユーザーの検索意図を可視化する機能が強力。
主な機能・検索意図の可視化(マインドマップ形式)
・競合サイトのコンテンツ分析
・BtoBマーケティングに役立つキーワード分析
公式サイトKeywordmap

Keywordmapは、日本語の複雑なニュアンスを理解し、ユーザーの検索意図を深く分析することに長けた国産ツールです。
あるキーワードで検索するユーザーが、他にどんなことに関心を持っているかをマインドマップ形式で視覚的に表示してくれる機能は、コンテンツの網羅性を高める上で非常に役立ちます。
特に、顧客の検討期間が長く、課題が複雑なBtoBマーケティングにおいて、顧客理解を深めるための強力なツールとなるでしょう。

④ ミエルカSEO:コンテンツ改善提案が強みの国産ツール

ツール名ミエルカSEO
特徴キーワード調査からコンテンツ制作・改善提案まで、一気通貫でサポートしてくれる国産ツール。
主な機能・キーワード調査、競合分析
・AIによるコンテンツの改善提案
・サイト内のユーザー行動を可視化するヒートマップ機能
公式サイトミエルカSEO

ミエルカSEOは、単にキーワードを調査するだけでなく、その先の「成果の出るコンテンツをどう作るか」までをサポートしてくれるツールです。
競合サイトのコンテンツ内容を分析し、自社の記事に含めるべきトピックを提案してくれます。
また、ヒートマップ機能を使えば、ユーザーが記事のどこをよく読み、どこで離脱しているかを可視化できるため、具体的な改善点を見つけやすくなります。手厚いサポート体制も魅力の一つです。

⑤ TACT SEO:AIによる競合分析と戦略立案サポート

ツール名TACT SEO
特徴AIを活用し、競合調査やキーワード分析、コンテンツ企画といったSEOの戦略立案を効率化。
主な機能・上位表示に必要な要素の分析
・AIによる記事構成案の自動生成
・施策のタスク管理機能
公式サイトTACT SEO

TACT SEOは、AIの力を借りてSEOの面倒な分析作業を自動化し、戦略立案に集中できる環境を提供してくれるツールです。
狙いたいキーワードを入力すると、上位表示されている競合サイトをAIが分析し、どのような要素(トピックや共起語)を盛り込むべきかを具体的に提案してくれます。
少人数のチームで効率的にSEOを進めたいと考えている企業にとって、心強いパートナーとなるでしょう。

⑥ SERanking

ツール名SERanking
特徴非常に高いコストパフォーマンスを誇るオールインワンSEOツール。
主な機能・正確な検索順位トラッキング
・競合分析、キーワード調査
・Webサイト監査、被リンクチェック
公式サイトSERanking

SERankingは、手頃な価格でありながら、高価なツールに匹敵する豊富な機能を提供していることで人気のツールです。
特に、日々の検索順位を正確に追跡する機能に定評があり、自社サイトのパフォーマンスを細かく把握したい場合に非常に役立ちます。
キーワード調査や競合分析といった基本的な機能も充実しており、「高機能なツールを試したいけれど、AhrefsやSemrushは高すぎる」と感じる方に最適な選択肢です。

⑦ キーワードファインダー

ツール名キーワードファインダー
特徴「お宝キーワード」の発見に特化した、初心者にも優しい国産ツール。
主な機能・成果に繋がりやすいキーワードの自動提案
・競合が少なく、上位表示を狙いやすいキーワードの発見
・効果予測機能
公式サイトキーワードファインダー

キーワードファインダーは、その名の通り、まだ競合に見つかっていない「勝てるキーワード」を発見することに特化しています。
自社サイトのURLを登録するだけで、関連性が高く、かつ上位表示を狙いやすいキーワードを自動で提案してくれます。
「どんなキーワードを狙えばいいか全く見当がつかない」という初心者の方でも、ツールに従うだけで成果への第一歩を踏み出すことができます。

⑧ Search Write

ツール名Search Write(サーチライト)
特徴SEOの専門家でなくても、やるべきことが分かる「タスク管理機能」が一体化したツール。
主な機能・キーワード分析、競合調査
・SEOの課題発見と改善タスクの自動提案
・コンテンツの企画・編集支援機能
公式サイトSearch Write

Search Writeは、分析結果を提示するだけでなく、「次に何をすべきか」を具体的なタスクとして示してくれるユニークなツールです。
「このキーワードで記事を書きましょう」「この記事にこの共起語を追加しましょう」といったように、やるべきことが明確になるため、SEOの知識が少ない担当者でも迷わず施策を進めることができます。
社内にSEOの専門家がいない中小企業に特におすすめです。

⑨ パスカル

ツール名パスカル
特徴コンテンツの品質分析に特化。上位表示サイトとの差分を数値で可視化。
主な機能・コンテンツのSEO品質スコアリング
・競合上位サイトとの比較分析
・必要な文字数や共起語の提案
公式サイトパスカル

パスカルは、「なぜこの記事は上位表示できないのか?」という疑問に、データで答えてくれる分析ツールです。
自社の記事と競合上位10サイトの記事を比較し、コンテンツの文字数、見出し構成、共起語の使用率などを徹底的に分析します。
「競合に比べて、このトピックが不足している」といった具体的な改善点が数値で分かるため、リライト作業を効率的かつ効果的に行うことができます。

⑩ GMO順位チェッカー

ツール名GMO順位チェッカー
特徴クラウド型でシンプルかつ安価に利用できる検索順位チェックツール。
主な機能・PC/スマホ別の毎日の検索順位自動チェック
・競合サイトの順位も同時に計測
・AIによる関連キーワード提案機能
公式サイトGMO順位チェッカー

GMO順位チェッカーは、日々の順位変動を追いかけることに特化した、シンプルで使いやすいツールです。
クラウド型なのでPCを起動しておく必要がなく、毎日自動で順位を記録してくれます。
複数のキーワードや競合サイトを登録しても非常に安価に利用できるため、順位チェック機能だけを切り出して使いたい場合に最適です。
ChatGPTを活用したキーワード提案機能も搭載されています。

【比較一覧表】SEOキーワードツールの機能と料金

ここまで紹介したツールを一覧表にまとめました。
あなたの目的や予算に合うツールを見つけるための参考にしてください。

ツール名料金(月額)こんな人におすすめ
▼無料ツール  
Googleキーワードプランナー無料まずはキーワードの需要を知りたい初心者
ラッコキーワード無料(有料プランあり)記事のネタや構成のアイデアが欲しい人
Googleトレンド無料季節や流行に関連するキーワードを扱いたい人
Ubersuggest無料(有料プランあり)無料で手軽に競合分析もしてみたい人
▼有料ツール  
Ahrefs約15,000円~競合サイトを徹底的に分析したい中~上級者
Semrush約18,000円~SEOも広告もSNSも一括で管理したいマーケター
Keywordmap要問い合わせ日本市場、特にBtoBで成果を出したい企業担当者
ミエルカSEO要問い合わせコンテンツの質を改善する具体的な提案が欲しい人
TACT SEO要問い合わせAIの力でSEOの戦略立案を効率化したい人
SERanking約8,000円~コスパ良く高機能なツールを使いたい人
キーワードファインダー約50,000円~狙うべきキーワードをツールに提案してほしい初心者
Search Write約50,000円~次に何をすべきかタスクで示してほしい担当者
パスカル約49,500円~データに基づいてコンテンツをリライトしたい人
GMO順位チェッカー約485円~とにかく安価に日々の順位をチェックしたい人

※料金はプランや為替レートによって変動します。詳細は公式サイトをご確認ください。

【プロが実践】ツールを使ったキーワード選定からコンテンツ作成までの4ステップ

さて、ここまで様々なツールを紹介してきましたが、大切なのは「どう使いこなすか」です。
ここからは、私たちテクロ株式会社がBtoBマーケティング支援の現場で実際に用いている、キーワード選定からコンテンツ作成までの具体的な流れを4つのステップで特別に公開します。

STEP1:ツールでキーワード候補を網羅的に洗い出す

最初のステップは、質より量を重視して、考えられるキーワード候補を可能な限り洗い出すことです。
ここではブレインストーミングの感覚で、ラッコキーワードのようなサジェストツールをフル活用します。

例えば、「コンテンツマーケティング」を軸にするなら、ツールで以下のようなキーワード群を抽出します。

  • サジェスト: 「コンテンツマーケティング とは」「コンテンツマーケティング 事例」「コンテンツマーケティング 会社」
  • 関連語: 「SEO」「オウンドメディア」「リード獲得」「BtoB」
  • Q&A: 「コンテンツマーケティング 費用は?」「コンテンツマーケティング 何から始める?」

この段階では絞り込まず、Excelやスプレッドシートに全ての候補をリストアップしていくことが重要です。

STEP2:検索意図と検索ボリュームでキーワードを絞り込む

次に、STEP1で集めた大量のキーワード候補をふるいにかけます。
ここでは、GoogleキーワードプランナーやUbersuggestを使い、「検索ボリューム」と「検索意図」の2つの軸で絞り込んでいきます。

  1. 検索ボリュームでフィルタリング: 検索ボリュームが極端に少ない(例:月間10未満)キーワードは、労力をかけてもアクセスが見込めないため、一旦候補から外します。
  2. 検索意図を分類: 各キーワードがどのような意図で検索されているかを考え、分類します。
    • 情報収集型(Know): 「~とは」「~ 方法」など、情報を知りたい。
    • 取引型(Do): 「~ 料金」「~ 問い合わせ」など、行動を起こしたい。
    • 案内型(Go): 「テクロ株式会社」など、特定のサイトに行きたい。

自社のコンテンツの目的に合わない検索意図のキーワード(例:情報提供ブログなのに取引型のキーワード)は、優先度を下げます。

STEP3:競合分析で「勝てる」お宝キーワードを見つける

有望なキーワード候補が絞れたら、いよいよ競合分析です。
このステップが、成果を出すための最も重要な勘所と言えます。
AhrefsやUbersuggestを使い、キーワードごとに上位表示されている競合サイトを調査します。

  • チェックポイント:
    • 競合のドメインパワーは強いか?: 大企業や公的機関のサイトばかりなら、避けるのが賢明です。
    • コンテンツの専門性・網羅性は高いか?: 競合が質の低い記事ばかりなら、チャンスです。
    • 特化サイトか、総合サイトか?: 専門性の高い特化サイトがひしめくキーワードは難易度が高い傾向にあります。

この分析を通じて、「検索ボリュームはそこそこあるのに、強力な競合が少ない」キーワード、いわゆる**「お宝キーワード」**を見つけ出します。

STEP4:キーワードに沿ったコンテンツを作成・最適化する

キーワード選定は、ゴールではなくスタートです。
最後に、選んだキーワードの検索意図を完璧に満たすコンテンツを作成します。

  • 検索意図の深掘り: なぜユーザーはこのキーワードで検索したのか?その背景にある悩みや課題は何か?を徹底的に考えます。
  • 構成案の作成: ユーザーの疑問に答える流れで、見出し構成を作成します。STEP1で洗い出したサジェストキーワードやQ&Aが役立ちます。
  • 網羅性の担保: 共起語調査ツール(ラッコキーワードにも機能あり)などを使い、そのトピックで語るべき要素に漏れがないかチェックし、コンテンツに盛り込みます。

このように、データに基づいて選定したキーワードと、ユーザーの悩みに徹底的に寄り添う姿勢が、成果の出るコンテンツを生み出すのです。

まとめ:最適なツールを選び、成果の出るコンテンツ制作を

本記事では、SEO対策に不可欠なキーワードツールについて、無料・有料のおすすめから、実践的な選び方、プロの活用ステップまでを網羅的に解説しました。

最後に、重要なポイントを3つにまとめます。

  1. まずは無料ツールから試してみる: Googleキーワードプランナーやラッコキーワードは、無料で始められる強力なツールです。まずはこれらを使いこなし、キーワード選定の感覚を掴みましょう。
  2. 自分の目的を明確にしてツールを選ぶ: 「アイデア出しがしたい」「競合を分析したい」「順位を毎日チェックしたい」など、目的によって最適なツールは異なります。機能一覧表を参考に、自分に合ったものを選びましょう。
  3. ツールはあくまで手段: どんなに高機能なツールを使っても、最終的にユーザーの役に立つ質の高いコンテンツがなければ意味がありません。ツールで得たデータは、ユーザー理解を深めるためのヒントとして活用しましょう。

もし、あなたがBtoB企業のWeb担当者で、「戦略的なキーワード選定や、継続的なコンテンツ制作を自社で行うリソースがない」とお悩みであれば、ぜひ私たちテクロ株式会社にご相談ください。
私たちはBtoBマーケティングに特化した伴走型支援で、これまで40社以上のオウンドメディアを成功に導いてきました。
CVを意識したキーワード戦略と月間1200本の制作体制で、問い合わせ数を30%増加させたり、オウンドメディアのPVを半年で約20倍に成長させたりといった実績もございます。

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弊社テクロ株式会社では、キーワード選定について解説した「【上位表示を目指すなら必見!】SEOのキーワード選定マニュアル」の資料を無料配布しています。

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  • キーワード選定とは
  • キーワード選定前に行うこと
  • キーワード選定の手順
  • キーワード選定の注意点
  • おすすめのツール

BtoB企業様のオウンドメディアで実施しているテクロのキーワード選定の方法を公開しています。「SEOのキーワード選定マニュアル」をお気軽にダウンロードください。

キーワードツールを選ぶ際に注意すべき点は何ですか?

ツール選びでは、データの正確性と信頼性、操作の簡便さ、コスト、そして自分のSEO戦略に合った機能が備わっているかどうかを確認することが大切です。これらを総合的に判断し、自分に適したツールを選ぶことが成功に繋がります。

キーワードツールを選ぶ際に重視すべきポイントは何ですか?

キーワードツールを選ぶ際は、データの信頼性、操作のしやすさ、見やすさ、そして予算の4つのポイントを重視することが重要です。信頼性の高いデータと、自分のニーズに合った操作性を持つツールを選ぶことが成功への鍵です。

無料のキーワードツールと有料のツールの違いは何ですか?

無料のキーワードツールは操作が簡単でコストパフォーマンスが高いですが、提供されるデータや機能に制限があります。一方、有料のツールは詳細なデータや追加機能を備えており、より高度なSEO戦略に適しています。

効果的なキーワード選定のためにはどのようなツールを使用すれば良いですか?

効果的なキーワード選定には、Googleキーワードプランナーやラッコキーワード、Keyword Finderなどの無料または有料のツールが役立ちます。これらのツールは検索ボリュームや関連キーワードの分析に便利です。

検索エンジンで上位表示させるために必要なSEO対策とは何ですか?

検索エンジンで上位表示させるためには、適切なキーワード選定と質の高いコンテンツ作成を行うことが不可欠です。これには、競合性や検索ボリュームを理解し、ユーザーの検索意図に沿った内容を提供することが含まれます。

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天野 央登 代表取締役
テクロ株式会社CEO。シンガポール国立大学・インド工科大学留学、データサイエンスを学ぶ。大学2年⽣時に起業、留学メディア「交換留学ドットコム」を1年半ほど運⽤し事業売却。その後はコンテンツマーケティングの知⾒を活かして、BtoBマーケティング支援事業を開始。BtoBマーケティングを中心にSEO・MAツールに詳しい。

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