デジタルマーケティングにおすすめの企業30選!料金や選び方を解説
近年のインターネットユーザーの増加を受けて、デジタルマーケティングに取り組む企業も増加しています。
競争力を強化するために、デジタル分野でのマーケティングに力を入れたいと考えている方も多いでしょう 。
一方で、「どの会社に選ぶべきか迷っている」「そもそも会社の選び方がわからない」という方も多いのではないでしょうか。
この記事では、デジタルマーケティング企業選びで悩んでいる方のために、発注先を比較する際のポイントやおすすめの会社を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
デジタルマーケティングのコンサルを依頼したいと考えている方は、無料配布中の「失敗しないBtoBマーケティング会社の選び方」もご活用ください。
目次
- 1 デジタルマーケティングとは
- 2 デジタルマーケティング会社の6つの選び方
- 3 デジタルマーケティングを依頼する際におすすめの企業TOP3
- 4 広告運用に強いおすすめのデジタルマーケティング企業5選
- 5 コンテンツマーケティングに強いおすすめのデジタルマーケティング企業6選
- 6 SEO対策に強いおすすめのデジタルマーケティング企業5選
- 7 SNS運用に強いおすすめのデジタルマーケティング企業6選
- 8 コンサルティングに強いおすすめのデジタルマーケティング企業5選
- 9 デジタルマーケティングを外注する際の3つのポイント
- 10 デジタルマーケティングの手法
- 11 デジタルマーケティングの費用
- 12 デジタルマーケティングに取り組む企業が増加した理由
- 13 デジタルマーケティングの支援会社選びでよくある質問
- 14 まとめ:目的に合わせたデジタルマーケティング企業を選ぼう!
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、SNSや検索エンジン、アプリケーションなどのデジタルテクノロジーを用いたマーケティング手法の総称です。
デジタルマーケティングのメリットは、
- 見込み客・顧客との接触機会を増やせる
- 顧客データ収集が容易
- パーソナライズした情報提供が可能になる
の3つです。
デジタルテクノロジーを活用して、見込み客や顧客との接点を適切なタイミングで増やすと、コンバージョンにつながりやすくなります。
また、デジタルマーケティングでは顧客の行動を履歴として残せるため、蓄積したデータにもとづいた効果的な提案が可能です。
データ取集の容易さは、デジタルマーケティング最大の強みと言えるでしょう。
デジタルマーケティングについて詳しく知りたい方は「デジタルマーケティングとは?活用できるチャネルや手法に触れながら徹底解説!」をご覧ください。
デジタルマーケティング会社の6つの選び方
まずは、デジタルマーケティング会社の選び方について解説します。
具体的には以下の6つのポイントを意識することがポイントです。
- 自社の目的とサポート内容が合致している
- 実績・受賞歴が豊富
- デジタルマーケティング会社の得意分野と合っている
- サポートの内容が充実している
- コミュニケーションが取りやすい
- 予算に合っている
それぞれのポイントについて、詳しく解説します。
選び方①自社の目的とサポート内容が合致している
デジタルマーケティング会社を選ぶ際には、自社のマーケティングを実施する目的と、候補となるデジタルマーケティング会社のサポート内容が合致しているかを確認しましょう。
デジタルマーケティング会社は、戦略策定から効果測定までを一貫して支援する会社や、コンテンツの制作などの一部のみを支援する会社など、サポート範囲が異なります。
例えば、マーケティングに関するノウハウが不足している場合は、戦略策定から支援できる会社に依頼することで安定したマーケティングを展開できます。
逆にマーケティングの戦略ができている場合は、戦略に沿ったデジタルコンテンツの制作を委託できる会社を選びましょう。
デジタルマーケティング会社が戦略や目標に適したサービスを提供しているかを重要視し、戦略的な連携ができるパートナーかを判断しましょう。
選び方②実績・受賞歴が豊富
信頼性や実力を測るために、候補となるデジタルマーケティング会社の実績や受賞歴を確認することもポイントです。
例えば、デジタルマーケティング会社のホームページには、実績や過去のプロジェクト事例が掲載されています。
過去に関わったプロジェクトの成功事例や業界での評価をチェックすることで、優れた成果を上げる可能性の高い会社を見極められます。
また、会社の実績を確認することは、自社の属する業界との親和性を見極めるためにも有効な手段です。
自社と同じような業界での実績や、同じような規模の会社の成功事例があれば、自社での成功確率を高められる可能性も高まります。
デジタルマーケティング会社のホームページに実績が掲載されていない場合は、商談などの際に自社の属する業界での成果や、類似企業での実績を確認してみましょう。
選び方③デジタルマーケティング会社の得意分野と合っている
各デジタルマーケティング会社は得意とする分野が異なります。
自社のニーズと一致する得意分野を持っている会社を選ぶことで、より効果的な戦略を立案できるでしょう。
例えば、SNS広告やSEO対策、コンテンツ制作など、重要視するマーケティング領域が一致しているかを確認しましょう。
また、マーケティング会社によっては戦略の立案から効果測定まで、一貫したサポートを実施している会社もあります。
自社のマーケティング活動に対して、伴走型のサポートを行っている会社やコンサルティングという形で支援する会社もあります。
上記のサポートを実施している会社を選ぶことで、社内リソースのスキルアップをしながらマーケティングに取り組める点がメリットです。
将来的には自社のリソースでマーケティングを実施したいと考えている場合は、利用検討してみると良いでしょう。
選び方④サポートの内容が充実している
デジタルマーケティング会社を選ぶ際は、支援の内容が合致している会社のなかから、より充実したサポートを行っている会社を選びましょう。
基本的には、ここまで紹介したサポートの範囲や自社との目的が一致していることが重要なポイントですが、サポートの内容も選定基準の1つとなります。
デジタルマーケティングで不明点があって聞いたとしても、対応してもらえなければ不明点を抱えたまま支援を受ける異なります。
するとデジタルマーケティング会社と自社の間に溝が生まれて、コミュニケーションも取りにくくなるでしょう。
長期的なパートナーシップを築くためにも、トレーニングやコンサルティングなどのサポート内容を確認し、安心して業務を委託できる会社を選定してください。
選び方⑤コミュニケーションが取りやすい
デジタルマーケティング会社を選定する際は、コミュニケーションの取りやすさも基準となります。
デジタルマーケティングを円滑に実施するためには、企業間の継続的なコミュニケーションが欠かせません。
選んだデジタルマーケティング会社とのコミュニケーションが、円滑かつ効果的に行えるかを見極めましょう。
例えば、窓口となる担当者との話しやすさやいつでも連絡ができるのか、定期的な打ち合わせの機会が得られるのかなどが焦点となります。
意思疎通がスムーズなパートナーと一緒に仕事を進めることで、プロジェクトの成功確率が高まります。
選び方⑥予算に合っている
最後に、予算面での検討も重要です。
候補となるデジタルマーケティング会社の提供するサービスと費用を詳細に比較し、自社の予算に合った選択を行いましょう。
ただし、もっとも安いオプションが最善とは限りません。
価格とサービスのバランスを考慮し、コストパフォーマンスの高い会社を選ぶことが成功への鍵となります。
また、デジタルマーケティングを通して、どれくらいの期間で収益が得られるかの見込みも重要です。
中長期的な目線で検討し、より費用対効果の高いデジタルマーケティング会社を選べるようにしましょう。
デジタルマーケティングを依頼する際におすすめの企業TOP3
デジタルマーケティング会社に今すぐにでも依頼したい方向けに、おすすめの企業を3社ピックアップしました。
多くの企業を比較して検討することが難しい方は、以下の3社から選んでみてください。
おすすめ①:テクロ株式会社
引用元:テクロ株式会社
テクロ株式会社は本メディアを運営しているデジタルマーケティング企業です。
KPMGコンサルティング株式会社などの大手BtoB企業への支援を行っており、1年で1万PVから132万PVに増加した事例やお問い合わせが10倍になった事例もあります。
これまでのBtoBのオウンドメディア運営実績を生かし、オウンドメディア運用に必要な施策をすべて一括して運用代行しています。
デジタルマーケティング運用のノウハウやリソースがない企業様向けにコンサルだけではなく、記事作成や更新作業といった実行部分も手を動かすのが特徴です。
一気通貫で施策を依頼できるのが魅力です。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
おすすめ②:株式会社電通デジタル
引用元:株式会社電通デジタル
電通デジタルは2016年に設立された電通グループのデジタルマーケティング専門会社。
デジタル広告やオウンドメディア、ソーシャルメディアなどデジタルマーケティングの領域全般に対応可能です。
データとテクノロジーを駆使した次世代のマーケティング戦略の策定と実行を得意としています。
主なサービス |
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実績・受賞歴など | ― |
所在地 | 東京都港区東新橋1-8-1 |
おすすめ③:株式会社ウィルゲート
引用元:株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートは、WebコンサルティングやSEOコンサルティングサービスを提供しています。
Webコンサルティングサービスでは、クライアントのビジネスモデルに合わせた戦略を提案。
さらにSEOにも強い会社なため、オウンドメディアの運用を進めたい方におすすめです。
経済的な効果が高い施策を優先的に提案しており、費用対効果を重視して発注先を選びたい方に適した会社と言えるでしょう。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F |
広告運用に強いおすすめのデジタルマーケティング企業5選
ここからは、デジタルマーケティングにおすすめの企業をご紹介します。
まずは、広告の運用に強みを持つ企業を5社見ていきましょう。
広告運用のおすすめ①:株式会社アイレップ
引用元:株式会社アイレップ
株式会社アイレップは、データ主導型のマーケティングを得意としている会社です。
収集した膨大なデータにもとづいて、ターゲティングや広告配信設計を実施することで、ターゲットに対して的確なプロモーションを実現しています。
Google広告有資格者の在籍数は、国内企業でもトップクラスのため、安心して広告の運用を任せられるでしょう。
主なサービス |
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実績・受賞歴など | Google Premier Partner Awards 国内最優秀賞を3部門で受賞 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
広告運用のおすすめ②:株式会社D2C
引用元:株式会社D2C
株式会社D2Cは、NTTドコモと電通、NTTアドの共同出資によって誕生した、世界初の本格的なモバイル広告会社です。
業界をリードする広告会社として、
- ドコモ広告
- オウンドメディア広告
- インターネット広告
の、3つの柱でクライアントの広告運用をサポートしてくれます。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング |
広告運用のおすすめ③:トランスコスモス株式会社
引用元:トランスコスモス株式会社
トランスコスモス株式会社は、国内外に100以上の拠点を構える日本を代表するデジタル時代の総合商社。
デジタルマーケティングに幅広い知識を持っており、特に広告を活用したプロモーションに強い会社です。
広告動画にも対応しており、大量制作にも対応してくれます。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 |
広告運用のおすすめ④:ソウルドアウト株式会社
引用元:ソウルドアウト株式会社
ソウルドアウト株式会社は、中小・ベンチャー企業のデジタルマーケティングを支援している企業。
Amazonに特化した広告コンサルティングサービスを提供しており、専門のチームが存在します。
Amazonへの出店を検討中の方や売上を拡大したい方におすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F |
広告運用のおすすめ⑤:株式会社オプト
引用元:株式会社オプト
株式会社オプトは、リスティングやディスプレイ広告など幅広く対応している企業です。
特に動画広告は運用にとどまらず、動画の制作も依頼可能です。
作成から運用までワンストップで依頼したい方は、相談してみると良いでしょう。
主なサービス |
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実績・受賞歴など | ― |
所在地 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
コンテンツマーケティングに強いおすすめのデジタルマーケティング企業6選
続いては、コンテンツマーケティングが得意なデジタルマーケティング企業を5社ご紹介します。
おすすめ企業を知る前に、コンテンツマーケティングについて理解を深めたい方は「コンテンツマーケティングとは?進め方を4つのステップで解説」を御覧ください。
コンテンツマーケティングのおすすめ①:ディーエムソリューションズ株式会社
引用元:ディーエムソリューションズ株式会社
ディーエムソリューションズ株式会社は、1,000社以上の取引実績がある実績豊富なデジタルマーケティング企業です。
集客に重点を置いたコンテンツマーケティング支援サービスを提供。
600名以上が在籍するライターネットワークを保有しているため、幅広いジャンルのコンテンツ制作に対応できます。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F |
コンテンツマーケティングのおすすめ②:株式会社アイ・エム・ジェイ
引用元:株式会社アイ・エム・ジェイ
株式会社アイ・エム・ジェイは「生活者に共感を生むコンテンツ制作」をテーマに、企業のWebコンテンツ制作をサポートしています。
単純にコンテンツを制作するだけでなく、ユーザー戦略設定からスタートし、そのユーザーに刺さるコンテンツを制作して活用するため高い効果が期待できます。
コンテンツマーケティングで、顧客体験の変化をさせてリード獲得をしていきたい会社におすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 9F |
コンテンツマーケティングのおすすめ③:株式会社アジタス
引用元:株式会社アジタス
株式会社アジタスは創業20年、制作実績3,000件以上の実績豊富なデジタルマーケティング企業。
オウンドメディアの制作運用サービスを提供しており、専属のチームで運用しています。
所属しているライターや編集者はすべて自社スタッフのため、質の高いコンテンツが作成可能です。
主なサービス |
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実績・受賞歴など | ― |
所在地 | 東京都千代田区飯田橋3-2-2 飯田橋3丁目ビル3F |
コンテンツマーケティングのおすすめ④:サクラサクマーケティング株式会社
引用元:サクラサクマーケティング株式会社
サクラサクマーケティング株式会社では、コンテンツの設計から執筆まで一貫してサポートしています。
大量発注にも対応でき、専任のディレクターが企画から納品まで一貫して対応するため、クオリティにムラが出る心配もないでしょう。
専門家による記事監修の依頼もできるため、権威性の担保をしたコンテンツを作成したいときにもおすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都渋谷区渋谷1-3-9ヒューリック渋谷一丁目ビル620 |
コンテンツマーケティングのおすすめ⑤:株式会社イノーバ
引用元:株式会社イノーバ
株式会社イノーバでは、コンテンツマーケティング・マーケティングオートメーション・インサイドセールスの企画・運用を、まとめて請け負う「BtoB企業向け伴走型マーケティング支援サービス」を提供しています。
PV数を10倍増加させた実績もあるため、Web経由での商談を増やしたい方は、相談してみると良いでしょう。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階 |
コンテンツマーケティングのおすすめ⑥:株式会社LIG
引用元:株式会社LIG
株式会社LIGでは、自社のオウンドメディアで培われたノウハウを活かしたコンテンツマーケティングの支援を実施しています。
面白い企画から真面目な企画まで依頼できるため、さまざまなテイストのコンテンツを制作できるのが魅力です。
戦略立案から依頼できるため、ノウハウがないと悩む企業様にもおすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 |
東京都台東区小島2-20-11 |
また「【2023年版】コンテンツマーケティングに強い支援会社18選と選び方を紹介」では、さらに多くのコンテンツマーケティング支援会社を紹介しています。
ぜひ、本記事とあわせて参考にしてみてください。
SEO対策に強いおすすめのデジタルマーケティング企業5選
ここからは、SEO対策に強いおすすめのデジタルマーケティング企業をご紹介します。
SEO対策について理解を深めたい方は「SEO対策の見積もり依頼前に担当者が知っておくべき知識とは」をご覧ください。
SEO対策のおすすめ①:株式会社ジオコード
引用元:株式会社ジオコード
株式会社ジオコードは、SEO対策の実績が豊富なデジタルマーケティング企業で、過去18年間で手掛けたサイト数は4,000件以上。
5位以内に表示させたワード数も4,000件を超えているため、実績重視でSEO対策の発注先を選びたい方におすすめです。
発注する業務ごとに料金が設定されているため、自社の状況に合わせてプランをカスタマイズできます。
主なサービス |
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実績・受賞歴など | 株式会社 武蔵境自動車教習所 |
所在地 | 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
SEO対策のおすすめ②:株式会社センタード
引用元:株式会社センタード
株式会社センタードは、Webでの成果改善に特化しているデジタルマーケティング会社です。
SEO対策に欠かせない内部対策や関連性の高いコンテンツの拡充はもちろん、近年重要度が増してきている権威性の獲得にも力を入れています。
正しいKPIを設定し、着実にPDCAを回して改善する仕組みを整えています。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F |
SEO対策のおすすめ③:ナイル株式会社
引用元:ナイル株式会社
ナイル株式会社は、独自のSEOノウハウを強みにしているデジタルマーケティング企業です。
SEOがわかる編集者を筆頭にチームを編成し、Googleガイドラインに準拠した、丁寧なコンテンツ作りが魅力。
ユーザー分析を根拠としたサイト改善で、売上に貢献しています。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
SEO対策のおすすめ④:アユダンテ株式会社
引用元:アユダンテ株式会社
アユダンテ株式会社では、SEOと運用型広告を組み合わせたデジタルマーケティングサービスを提供しています。
特筆すべき点は、Google検索だけではなく、AmazonやYouTubeでのSEO対策・広告運用にも対応可能な点です。
動画によるプロモーションを強化したい方やAmazonでの売上を増加させたい方は、依頼を検討してみると良いでしょう。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都千代田区麹町2丁目2−4 麹町セントラルビル 6階 |
SEO対策のおすすめ⑤:株式会社グランネット
引用元:株式会社グランネット
株式会社グランネットは、1,000を超えるクライアントとの取引経験のあるデジタルマーケティングを専門的に実施する会社です。
「CANALY」というコンバージョン測定システムを用いて、Google AnalyticsとGoogle Consoleを使えなくても、効果測定できるツールを提供しています。
専属のコンサルタントも付くため、問い合わせのたびに自社の状況を説明する手間もなくなるでしょう。
主なサービス |
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実績・受賞歴など | 株式会社ナレッジソサエティ |
所在地 | 大阪府大阪市北区西天満5丁目1-9 大和地所南森町ビル7F |
その他、SEO対策に強い企業を探している場合は「SEO対策会社40選!費用相場と失敗しない選び方解説(2023年最新)」を参考にしてみてください。
SNS運用に強いおすすめのデジタルマーケティング企業6選
ここからは、SNSを活用したデジタルマーケティングが得意な企業を紹介します。
SNS運用のおすすめ①:株式会社SAKIYOMI
引用元:株式会社SAKIYOMI
株式会社SAKIYOMIは、数あるSNSの中でもInstagramの運用に強みを持っているマーケティング会社です。
クライアント実施しているサービス・ビジネスへの理解支援をサポートします。
テンプレートの作成、コンテンツの配信や分析を実施し、再現性が高い成果につながる施策を提案します。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 大阪府大阪市北区茶屋町6-23 茶屋町Tatsumiビル 705 |
SNS運用のおすすめ②:株式会社メンバーズ
引用元:株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズは、100社以上のSNS運用代行実績があるデジタルマーケティング企業です。
海外動向や投稿分析、技術など、各分野の専門職で構成される30名規模のSNS運用体制を整備しています。
FacebookやTwitter、LINEのほか、WeChatの運用にも対応可能です。
異なるSNSの運用を一括で依頼することもでき、複数のSNSでプロモーションを実施したい方におすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階) |
SNS運用のおすすめ③:サムライト株式会社
引用元:サムライト株式会社
サムライト株式会社は、インフルエンサーマッチングサービス「SAME」を運用している会社です。
インフルエンサーを活用することで、自社ブランドのリアルな熱量・ストーリーをユーザーに伝えられます。
新しい見込み客へのアプローチ方法を探している方におすすめのデジタルマーケティング企業です。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都渋谷区代々木3-57-6 グランフォーレB1 |
SNS運用のおすすめ④:株式会社スパイスボックス
引用元:株式会社スパイスボックス
株式会社スパイスボックスはSNSに強いデジタルマーケティング会社です。
ビックデータを活用したマーケティング戦略も立案してくれるため、戦略から考えてもらいたい企業におすすめです。
SNS広告にも対応しているため、集客に力を入れたい場合は検討してみてください。
主なサービス | SNS運用代行 |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16階 WeWork内 |
SNS運用のおすすめ⑤:株式会社ガイアックス
引用元:株式会社ガイアックス
株式会社ガイアックスでは、 ソーシャルメディアマーケティング支援サービスを提供しています。
累計600社以上のSNS運用を支援してきた実績豊富な、デジタルマーケティング企業です。
ソーシャルメディアマーケティングに関する業務にワンストップで対応しており、炎上対策も依頼できるため、万が一の事態に備えて相談しておくと良いでしょう。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都千代田区平河町2-5-3 NagatachoGRiD |
SNS運用のおすすめ⑥:アディッシュ株式会社
引用元:アディッシュ株式会社
アイディッシュ株式会社は、SNS運用サービスを提供しているデジタルマーケティング企業です。
FacebookやInstagramなどの運用代行をワンストップで提供し、One to Oneマーケティングを実現しています。
またリプライマーケティングにも力を入れており、フォロワーとコミュニケーションを取りながらリード獲得をしていきたい企業におすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階 |
コンサルティングに強いおすすめのデジタルマーケティング企業5選
次は、デジタルマーケティングのコンサルティングにおすすめの企業を5社を紹介します。
コンサルティングのおすすめ①:株式会社リブ・コンサルティング
引用元:株式会社リブ・コンサルティング
株式会社リブ・コンサルティングは、デジタル変革を企業の空論とせず、実現するまで支援をする企業です
デジタルマーケティングの戦略立案はもちろん、営業採用や育成方式をデジタル化していきます。
営業に特化したコンサルティングを希望する方におすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都千代田区大手町1丁目5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー 19階/20階 |
コンサルティングのおすすめ②:株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング
引用元:株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング
株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティングは、ビッグデータを活用したデジタルマーケティングコンサルティングサービスを提供しています。
データベースのマーケティング戦略の立案、テクノロジーの導入、運用支援、改善まで総合的な支援を実施しています。
社内にデータが蓄積されており、どのように活用すれば良いか悩んでいる方におすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル12階 |
コンサルティングのおすすめ③:株式会社パワー・インタラクティブ
引用元:株式会社パワー・インタラクティブ
株式会社パワー・インタラクティブは、マーケティング戦略の策定に加えて、継続的な運用を支援しているデジタルマーケティング企業。
戦略がどれほど優れていても仕組みとして社内に根付かなければ、成果を出すことはできません。
そのため、スモールスタートで着実に成功率を高めるロードマップを作成します。
ノウハウがなく、徹底的にサポートしてもらいたい方におすすめです。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ 27階 WeWork |
コンサルティングのおすすめ④:Coum株式会社
引用元:Coum株式会社
Coum株式会社は、デジタルと洗練されたサービスの提供で、顧客体験の向上を図る会社です。
業務プロセスと顧客視点でのデジタル化を図り、新規事業の構想や立ち上げなどを推進しています。
クライアントの状態に合わせて、アプローチ方法を柔軟に変更していることも特徴です。
主なサービス |
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実績・受賞歴など | ― |
所在地 | 東京都港区赤坂8丁目4-14 青山タワープレイス8階 |
コンサルティングのおすすめ⑤:ディーテラー株式会社
引用元:ディーテラー株式会社
ディーテラー株式会社は、企業のマーケティングだけでなく、外務省や法務省といった国の機関のWebコンサルティングも実施しています。
SEO対策の実施によって集客できるWebサイトやメディアの構築をサポートしており、戦略策定から実行まで支援のコンサルティングが受けられます。
主なサービス |
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実績・受賞歴など |
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所在地 | 東京都港区浜松町2-2-15 |
デジタルマーケティングを外注する際の3つのポイント
デジタルマーケティングの外注を検討している方のために、外注する際の3つのポイントをご紹介します。
ポイント①外注する範囲は事前に決めておく
デジタルマーケティングを外注する際には、まず外注する範囲を明確に決めておくことが重要です。
どこまで業務を外注するかは、企業の課題や目的によって異なります。
例えば、戦略策定から改善までの一貫した支援を受けたい場合と、コンテンツの制作だけを依頼したい場合では、依頼する業務と費用に違いがあります。
デジタルマーケティング会社に依頼する業務やプロジェクトの範囲を具体的に定義しておくことで、効果的な業務委託が可能です。
ポイント②デジタルマーケティングの知識を身につける
外部にデジタルマーケティングを委託する際には、企業側でも基本的なデジタルマーケティングの知識を身につけておくことがポイントです。
マーケティングに関する専門用語や手法、効果測定の方法などを理解することで、提携するデジタルマーケティング会社とのコミュニケーションがスムーズに行えます。
また、デジタルマーケティング会社が提供するサービスのクオリティについての的確な評価ができます。
デジタルマーケティングを身につけるのにおすすめの本は「【2023年版】デジタルマーケティングの勉強におすすめの本30選!」で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ポイント③料金相場を把握しておく
発注先を比較するためには、料金相場を把握しておくことも大切です。
相場を知らないまま発注してしまうと、必要以上に高額な費用が掛かってしまう恐れも。
また、複数の会社に見積もりを依頼する際には、必ず同じ条件で金額を出してもらうようにしましょう。
料金相場のイメージができない方は以下の記事も参考にしてみてください。
「デジタルマーケティングの費用相場は?10個の手法別に徹底解説!」
デジタルマーケティングの手法
ここからは、具体的なデジタルマーケティングの手法についてご紹介します。
手法①:広告
広告でマーケティングを実施する場合、大きく分けると以下の4つの方法があります。
- PPC
- リターゲティング
- ネイティブ
- 動画
4つの方法について解説していきます。
PPC広告
PPC広告とはクリック課金型の広告です。
新聞などの紙媒体に広告を掲載する場合、広告枠を購入することになります。
一方、PPC広告は広告枠に対して料金を支払うのではなく、広告がクリックされたときに初めて料金が発生します。
クリック単価にクリック回数を乗算した金額が請求され、広告が一度もクリックされなかった場合、料金はかかりません。
競争が激しいキーワードを狙って、広告を出稿する際はクリック単価が高額になる場合もあります。
リターゲティング広告
リターゲティング広告は、過去に自社のWebサイトや関連サイトを訪問したユーザーに対して、関連性の高い情報を表示する広告です。
リターゲティング広告の特徴は、他の広告と比較してコンバージョンにつながる可能性が高いことです。
不特定多数に配信する広告よりも、自社の製品やサービスに興味を示したユーザーへ集中的にプロモーションを実施する方が、コンバージョンにつながりやすいでしょう。
リターゲティング広告は費用対効果が高く、リピーターをターゲットにしたプロモーションによく用いられています。
ネイティブ広告
ネイティブ広告とは、メディア内に自然に溶け込ませた広告です。
ブログ形式のサイトであれば、通常の記事と同様のフォーマットで掲載され、ユーザーからはコンテンツの一部のように見えます。
Web広告が普及する一方で、多くのユーザーが広告を無視するようになったため、違和感なく関心を引く方法として考え出されました。
単にコンテンツに同化させた広告を指すのではなく、広告のリンク先でも通常のコンテンツと同様の機能を利用できるものをネイティブ広告と呼びます。
動画広告
動画広告は文字通り動画による広告で、YouTubeやTwitterなど、さまざまな媒体で活用されています。
動画広告は、以下の3種類に分けられます。
- インストリーム広告
- インバナー広告
- インリード広告
インストリーム広告は動画コンテンツの再生中に挿入される広告で、インバナー広告はバナー広告のようにWebサイトの広告枠に表示される動画広告です。
インリード広告は、コンテンツとコンテンツの間に挿入される動画広告で、TwitterなどのSNSでよく用いられています。
手法②:コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、ユーザーの役に立つコンテンツを提供して集客する手法です。
最近ではオウンドメディアを立ち上げて、コンテンツマーケティングに取り組む企業も増えています。
ユーザーの疑問に答えるコンテンツを用意し、見込み客を集めてファン化することがコンテンツマーケティングの主な目的です。
いきなり自社の商品を宣伝するのではなく、ユーザーが求めている情報を提供しながら、徐々に信頼を獲得していく手法のため、ユーザーに受け入れられやすい傾向があります。
以下の記事では、コンテンツマーケティングの実践方法や手法について、より詳しく解説しています。
コンテンツマーケティングの導入を検討している方は「コンテンツマーケティングとは?実践方法や手法、事例まで徹底解説」を参考にしてみてください。
手法③:SEO対策
SEO対策は検索エンジンでの検索結果上位に、自社のWebサイトやメディアを表示させるための施策です。
SEO対策は内部対策と外部対策に分けられ、内部対策はサイト構造の最適化、外部対策は被リンクを得るための施策を指します。
低コストでアクセスを集められるメリットがある一方で、キーワードによっては上位表示が困難なケースもあります。
加えて、施策の効果が現れるまでに時間がかかるデメリットも。
最短でも3か月以上かかるため、短期間でアクセスを集める必要がある場合は、ほかの手法と組み合わせた方が良いでしょう。
「SEO対策の基本を徹底解説!施策や7つのステップを紹介」では、SEO対策について詳細に解説をしています。
ぜひ、本記事とあわせて参考にしてみてください。
手法④:SNSマーケティング
SNSマーケティングは、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用して、情報を発信する手法です。
SNSマーケティングの特徴は一方的な情報発信ではなく、ユーザーと交流を図れる点にあります。
ユーザーとコミュニケーションを取りながら、自社のファンを獲得していくことがSNSマーケティングの目的です。
支持される情報を発信できれば拡散され、より多くの人に自社を知ってもらえるでしょう。
手法⑤:Eメールマーケティング
Eメールマーケティングは、メールマガジンなどを用いてプロモーションをするマーケティング手法です。
Eメールマーケティングでは、見込み客に対して能動的にプロモーションを実施できるメリットがあります。
ただし見込み客のメールアドレスを入手しなければ、アプローチできない点がネックです。
例えば、ECサイトで消耗品を購入したユーザーに対して、消耗品がなくなる時期に合わせて同じジャンルの商品の広告メールを送れば、リピートを促せるでしょう。
最近では、LINEを用いて上記のようなプロモーションをする企業も増加しています。
以下の記事では、メールマーケティングについて、より詳しく効果やメリットについて解説しています。
メールマーケティングの導入を検討されている方は「メルマガって本当に効果あるの?具体的な効果やメリットを紹介」を参考にしてみてください。
デジタルマーケティングの費用
デジタルマーケティングの費用は、どのような手法を採用するかによって変化します。
デジタルマーケティングの中でも需要が高いサービスの相場をご紹介します。
広告運用代行の料金
広告運用の代行を依頼する際に必要な費用は、広告費と手数料に分けられます。
広告費はWeb広告の種類によって異なり、相場は以下の通りです。
- リスティング広告:10~数千円/1クリック
- SNS広告:10~900円/1件
- 動画広告:10~900円/1再生
広告の運用代行では広告費に加えて、デジタルマーケティング企業に支払う手数料が掛かり、広告費の20%程度が一般的な相場です。
広告を出稿するジャンルによっては、競争が激しく広告費が高騰する場合もあるため注意しましょう。
SEO対策の料金
SEO対策の費用は、外部対策と内部対策によって相場が異なります。
さらに、外部対策の料金体系は毎月定額の料金が発生する月額固定型と、自社ページが上位に表示された期間にのみ料金が発生する成功報酬型の2種類に分けられます。
- 外部対策
月額固定型:1万~15万円/月
成功報酬型:1万~100万円 - 内部対策
10万~30万円
内部対策はサイト構造の最適化を実施する施策ですが、新規でWebサイトを発注する場合、規模によっては高額になる場合もあります。
SEO対策の料金についてさらに詳しく知りたい方は「【業種別】SEO対策の費用・料金相場は?おすすめの会社もご紹介」を参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングの料金
コンテンツマーケティングを外注する場合、メディアの構築やアカウント開設などに必要な初期費用と、コンテンツの制作費が必要になります。
- 初期費用:10万~30万円
- コンテンツ制作費:3万~8万円/1記事
コンテンツの制作費は、記事の文字数やジャンルによって決定されます。
また、1記事あたりの文字数は競合サイトの状況によって変化するため、見積もりを依頼する際には1記事あたりの文字数も確認しておきましょう。
コンテンツマーケティングの料金についてさらに詳しく知りたい方は「【BtoB向け】コンテンツマーケティングの費用相場と施策例」を参考にしてみてください。
SNS運用代行の料金
SNS運用代行の料金は、外注する業務の範囲によって変化します。
- 最低限もしくは一部の作業:10万円以下/月
- 運用全般の作業:20~30万円/月
記事作成や投稿など最低限の作業の場合、月10万円以下で依頼が可能です。
一方で定期的な記事制作や投稿に加えてコメントへの返信、レポートなど、運用全般を依頼する場合の相場は20~30万円/月です。
一部の業務のみを依頼するのであれば、相場もよりも料金を安くできるケースもあるため、自社の状況に合わせたプランを選択すると良いでしょう。
コンサルティングの料金
デジタルマーケティングのコンサルティングに必要な料金の相場は以下の通りです。
- コンサルティング:10万~100万円
コンサルティングの費用は分野によって料金が異なり、料金にかなりの幅があります。
総合的な戦略コンサルティングを依頼した場合は100万円前後、業務コンサルティングの場合は10万~50万円程度が相場です。
一口にコンサルティングと言っても、コンサルタントによっても得意分野が違うため、発注先の実績をしっかり確認しておきましょう。
デジタルマーケティングに取り組む企業が増加した理由
近年、デジタル分野でのマーケティングに力を入れる企業が増えています。
企業がデジタルマーケティングに力を入れている背景には、スマートフォンの普及に伴うインターネット利用者数の増加があります。
総務省の3万8,629世帯を対象にした「令和4年通信利用動向調査」では、平成13年のインターネット利用率が46.3%だったのに対して、令和4年には84.9%と、2倍近く増加していました。
また、スマートフォンの保有率は平成22年以降、増加傾向にあります。
消費者は手軽に情報を集められる環境になり、従来のアクションでは潜在顧客に届かない可能性も出てきます。
消費者がデジタル移行している今、デジタルマーケティングは、企業にとって必須と言ってよいでしょう。
「デジタルマーケティング成功事例34選!失敗しないためのコツを紹介」では、デジタルマーケティングの成功事例を紹介しています。
より効果的なデジタルマーケティングの実践をするためにも、ぜひ成功事例を参考にしてみてください。
デジタルマーケティングの支援会社選びでよくある質問
最後に、デジタルマーケティング支援会社を選ぶ際に、よくある質問について解説します。
ぜひ、会社選びの参考にしてみてください。
デジタルマーケティングとWebマーケティングは何が違うの?
デジタルマーケティングとWebマーケティングは似ているように思われるかもしれませんが、微妙な違いがあります。
Webマーケティングは、主にWebサイトやインターネットを利用したマーケティング手法を指し、SEO対策やコンテンツマーケティングがこれにあたります。
一方でデジタルマーケティングはより広範であり、Webサイトだけでなく、SNSやアプリ、メールマーケティング、オンライン広告などのデジタル技術を活用したあらゆるマーケティング活動です。
つまり、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部であるといえます。
デジタルマーケティングはかなり後半に及ぶため、自社の製品やサービスの特性や属する業界、顧客の属性などを多面的に分析し、より効果的な手法を選択することが重要です。
デジタルマーケティングを支援会社に依頼するメリットはある?
デジタルマーケティングを支援会社に依頼するメリットは多岐にわたります。
そのなかでも最たるメリットは、専門家による最適なアドバイスを受けられる点です。
日々進化するデジタルマーケティングの最新のトレンドや手法を取り入れつつ、最適なマーケティングの展開ができます。
また、外部の専門家に依頼することで、企業内部のリソースを節約し、効率的にマーケティングを展開できる点もメリットです。
豊富な経験と実績を持つ支援会社によって、戦略の立案や効果測定などの重要な部分を専門的にサポートしてもらうことで、より効果的な施策の展開ができます。
デジタルマーケティング会社で依頼できることは?
デジタルマーケティング会社には幅広いサービスが提供されています。
具体的には、以下のような業務を依頼できます。
- Webサイトのデザインや改善
- SNSやブログの運用
- 検索エンジンの最適化(SEO)
- 広告運用
- コンテンツ制作
- メールマーケティングの運用
- データ分析と改善
これらの業務をスポットで支援する会社から、戦略の立案から効果測定までをトータルで支援してくれる会社もあります。
自社のニーズや目標に応じて、適切なデジタルマーケティング会社に対して業務を委託することがポイントです。
提携する会社が自社のマーケティング目標と合致し、信頼性のある実績を持っているかを確認しましょう。
デジタルマーケティングの支援会社選びのポイントは?
本記事ですでに解説した通り、以下のポイントをおさえた会社選びが重要です。
- 自社の目的とサポート内容が合致している
- 実績・受賞歴が豊富
- デジタルマーケティング会社の得意分野と合っている
- サポートの内容が充実している
- コミュニケーションの相性がいい
- 予算に合っている
これらのポイントをチェックしながら、より自社の目的にあったデジタルマーケティング会社を選定しましょう。
デジタルマーケティングを依頼するときの費用はどのくらい?
デジタルマーケティングを依頼する際は、以下のような費用がかかります。
広告運用代行 | リスティング広告 | 10~数千円/1クリック |
SNS広告 | 10~900円/1件 | |
動画広告 | 10~900円/1再生 | |
SEO対策の料金 | 外部対策(月額固定型) | 1万~15万円/月 |
外部対策(成功報酬型) | 1万~100万円 | |
内部対策 | 10万~30万円 | |
コンテンツマーケティング | 初期費用 | 10万~30万円 |
コンテンツ制作費 | 3万~8万円/1記事 | |
SNS運用代行 | 最低限もしくは一部の作業 | 10万円以下/月 |
運用全般の作業 | 20~30万円/月 | |
コンサルティング | 10万~100万円 |
デジタルマーケティング会社を選ぶ際は、費用対効果の高い会社の選ぶことがポイントです。
ただし、短期的なメリットだけでなく、中長期的な目線で費用対効果を検討すること重要となります。
手法別の相場については以下の記事でも詳しく解説しているので併せてご確認ください。
「デジタルマーケティングの費用相場は?10個の手法別に徹底解説!」
まとめ:目的に合わせたデジタルマーケティング企業を選ぼう!
デジタルマーケティングにおすすめの企業を紹介しました。
「SNSで商品への反応を確認したい」「広告経由の売上をアップさせる」など、目的によって選ぶべき発注先は異なります。
また、目的が曖昧なままでは、マーケティング企業側も効果的な施策を提案できません。
デジタルマーケティングの発注先選びで失敗しないためにも、目的を明確にした上で自社のニーズにマッチした会社に依頼しましょう。
デジタルマーケティングのコンサルを依頼したいと考えている方は、無料配布中の「失敗しないBtoBマーケティング会社の選び方」もご活用ください。