【2025年最新】広告代理店全52社一覧!大手ランキングから専門特化の優良会社まで自分に合う企業の見つけ方を徹底解説

「広告業界ってなんだか華やかで面白そうだけど、具体的にどんな会社があるんだろう?」
「電通や博報堂は名前を聞くけど、他にも優良企業がたくさんあるみたいで、どこから調べればいいか分からない…」
このような悩みを抱えながら、就職・転職活動の情報収集を始めた方も多いのではないでしょうか。
広告代理店と一言でいっても、その事業内容や規模、得意な領域は千差万別です。
この記事では、日本の主要な広告代理店を網羅的に紹介します。
さらに、大手企業のランキングから、特定の分野に強みを持つ専門企業、そして自分にぴったりの会社を見つけるための選び方まで、徹底的に解説します。
この記事を最後まで読めば、漠然とした業界への憧れが具体的なキャリアプランへと変わり、後悔しない企業選択の第一歩を踏み出せるはずです。
Webマーケティングについて興味がある方は、無料配布中のWebマーケティングの教科書も併せてご確認ください。
「Webマーケティングの教科書」をチェック!
- 企業が抱えるWebマーケティングの課題
- 見込み顧客へリーチする施策
- コンバージョン獲得のための戦略
企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。「Webマーケティングの教科書」をお気軽にダウンロードください。
目次
まずはココから!広告代理店とはどんな業界?
広告代理店の具体的な企業を見ていく前に、まずは「広告代理店がどのような役割を担う業界なのか」という基本からおさらいしましょう。
一言でいえば、広告代理店はクライアント(広告主)の事業や商品のマーケティング課題を、広告やコミュニケーション戦略を通じて解決するプロフェッショナル集団です。
その仕事内容は多岐にわたり、企業の種類もさまざまです。
この基本を理解することで、この後に紹介する各社の特徴や強みがより深く理解できるようになります。
広告代理店の主な仕事内容|クライアントの課題を解決するパートナー
広告代理店の仕事は、単にテレビCMやポスターを作ることだけではありません。
クライアントの課題解決のため、多岐にわたる業務を専門家たちがチームとなって進めていきます。
主な仕事の流れは、以下の4つのフェーズに分けられます。
フェーズ | 主な業務内容 |
---|---|
1. マーケティング戦略立案 | 市場調査、競合分析、ターゲット顧客の特定などを行い、「誰に」「何を」「どのように伝えるか」というコミュニケーション戦略の全体像を設計します。 |
2. クリエイティブ制作 | 戦略に基づき、テレビCM、Webサイト、SNSコンテンツ、イベントなど、具体的な広告物や施策を企画・制作します。コピーライターやデザイナーが活躍する領域です。 |
3. メディアプランニング・バイイング | 制作した広告をどの媒体(テレビ、新聞、Web、SNSなど)に、いつ、どれくらいの規模で出稿すれば最も効果的かを計画し、広告枠を買い付けます。 |
4. 効果測定・分析 | 広告出稿後、その効果(売上への貢献、認知度の変化など)をデータで測定・分析します。分析結果を基に、次の戦略改善へとつなげていきます。 |
このように、調査・分析から企画、制作、実行、改善まで、一連のマーケティング活動をワンストップで支援するのが広告代理店の役割です。
広告代理店の種類は大きく3つ
広告代理店は、その成り立ちや得意領域によって、大きく3つの種類に分類できます。
自分がどのタイプの企業に興味があるのかを考える上で、まずはこの分類を理解しておきましょう。
種類 | 読み | 特徴 | 具体的な企業例 |
---|---|---|---|
総合広告代理店 | そうごうこうこくだいりてん | あらゆるメディア(マス広告からデジタルまで)を扱い、多様な業界のクライアントを担当します。大規模なプロモーションやブランディングが得意です。 | 株式会社電通グループ、株式会社博報堂DYホールディングス |
専門広告代理店 | せんもんこうこくだいりてん | 特定の領域に特化しています。例えば、インターネット広告、BtoBマーケティング、交通広告など、特定の分野で高い専門性とノウハウを持っています。 | 株式会社サイバーエージェント、テクロ株式会社 |
ハウスエージェンシー | はうすえーじぇんしー | 特定の企業グループの広告宣伝活動を専門に担うために設立された代理店です。親会社の案件が中心となるため、経営が比較的安定しています。 | 株式会社ジェイアール東日本企画 (jeki)、株式会社トヨタ・コニック・プロ |
日本の広告代理店の数は?業界の市場規模
「そもそも日本に広告代理店はどのくらいあるの?」という疑問を持つ方もいるでしょう。
経済産業省の調査によると、日本の広告業の事業所数は数千社にのぼります [1]。
また、株式会社電通が発表した「2023年 日本の広告費」によると、2023年の日本の総広告費は過去最高の7兆3,167億円に達しました [2]。
特に成長を牽引しているのがインターネット広告費で、総広告費の4割以上を占めています。
このように、非常に多くの企業が競争しながらも市場全体が成長を続けている、活気のある業界であることがわかります。
【売上高】日本の大手広告代理店会社ランキングTOP10
数ある広告代理店の中でも、まずは業界を牽引する大手企業を知りたい方が多いでしょう。
企業の規模や影響力を知る上で、売上高は重要な指標の一つです。
ここでは、各社の最新の決算情報などを基にした、日本の大手広告代理店売上高ランキングTOP10を紹介します。
このランキングを見ることで、業界の勢力図が一目でわかります。
順位 | 会社名 | 売上収益(売上高) | 決算期 |
---|---|---|---|
1位 | 株式会社電通グループ | 1兆3,056億円 | 2023年12月期 |
2位 | 株式会社博報堂DYホールディングス | 9,908億円 | 2024年3月期 |
3位 | 株式会社サイバーエージェント | 7,202億円 | 2023年9月期 |
4位 | 株式会社ADKホールディングス | 約3,500億円(推定) | – |
5位 | 株式会社ジェイアール東日本企画 (jeki) | 1,186億円 | 2023年3月期 |
6位 | 株式会社東急エージェンシー | 1,023億円 | 2023年3月期 |
7位 | 株式会社大広 | 741億円 | 2023年3月期 |
8位 | トランス・コスモス株式会社 | 3,737億円 ※グループ連結 | 2023年3月期 |
9位 | 株式会社セプテーニ・ホールディングス | 1,385億円 ※グループ連結 | 2023年12月期 |
10位 | 株式会社読売広告社 | 495億円 | 2023年3月期 |
※企業の事業内容により「売上高」と「売上収益」の表記が異なりますが、本ランキングでは同等の指標として扱っています。
※ADKホールディングスは非上場のため推定値です。トランス・コスモス、セプテーニはデジタルマーケティング以外の事業も含む連結の売上高です。
1位:株式会社電通グループ
言わずと知れた日本最大、世界有数の広告会社です。
国内事業を担う「電通」と、海外事業を担う「dentsu」の2つのネットワークでグローバルに事業を展開しています。
会社名 | 株式会社電通グループ |
---|---|
設立 | 1901年7月1日 |
本社所在地 | 東京都港区東新橋1-8-1 |
事業内容 | マーケティング・コミュニケーション、デジタル、クリエイティブ、プロモーション、メディアコンテンツなど広告事業全般 |
圧倒的なメディアバイイング力と国内外の広範なネットワークが最大の強みです。
近年は、企業のデジタルトランスフォーメーション《でじたるとらんすふぉーめーしょん》(DX)を支援するコンサルティング領域にも力を入れています。
2位:株式会社博報堂DYホールディングス
電通と並び、日本の広告業界をリードする存在です。
「博報堂」「大広」「読売広告社」を傘下に持ち、グループ全体で多様なサービスを提供しています。
会社名 | 株式会社博報堂DYホールディングス |
---|---|
設立 | 2003年12月3日 |
本社所在地 | 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー |
事業内容 | ブランディング、PR、デジタルマーケティング、コンテンツ開発など |
「生活者発想」という独自のフィロソフィーを掲げ、生活者の視点から課題解決のアイデアを生み出すことを得意としています。
質の高いクリエイティブ力にも定評があり、国内外の広告賞を数多く受賞しています。
3位:株式会社サイバーエージェント
インターネット広告の分野では国内No.1の実績を誇る企業です。
広告事業を主軸に、メディア事業(ABEMA)、ゲーム事業など多角的にビジネスを展開しています。
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
設立 | 1998年3月18日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区宇田川町40-1 Abema Towers |
事業内容 | インターネット広告事業、メディア事業、ゲーム事業、投資育成事業 |
AIを活用した広告運用技術や、インフルエンサーマーケティングに強みを持っています。
若手社員が活躍できる企業文化でも知られており、成長意欲の高い就活生・転職者から人気を集めています。
4位:株式会社ADKホールディングス
「ドラえもん」など、アニメコンテンツを活用したマーケティングに大きな強みを持つ大手総合広告代理店です。
2019年に米国の投資ファンドであるベインキャピタルの傘下に入り、非上場化しました。
会社名 | 株式会社ADKホールディングス |
---|---|
設立 | 1956年3月19日 |
本社所在地 | 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー |
事業内容 | マーケティング・ソリューション、コンテンツ事業など |
現在は「顧客体験創造会社」への変革を掲げ、データとテクノロジーを駆使したソリューション開発に注力しています。
非上場化により、迅速な意思決定と大胆な事業投資が可能になっている点が特徴です。
5位:株式会社ジェイアール東日本企画 (jeki)
JR東日本グループのハウスエージェンシーです。
交通広告、特に駅や電車内の広告メディア(OOH《あうとおぶほーむ》)に圧倒的な強みを持ちます。
会社名 | 株式会社ジェイアール東日本企画 |
---|---|
設立 | 1988年5月2日 |
本社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル |
事業内容 | メディア事業、コミュニケーション事業、コンテンツ事業 |
Suicaの移動データなどを活用したマーケティング分析や、駅ビルでのイベント企画など、JRグループならではのアセットを活かした独自の提案が可能です。
安定した経営基盤とユニークな強みを併せ持つ企業です。
6位~10位の会社一覧
TOP5に続く企業も、それぞれが独自の強みを持つ有力な広告代理店です。
ここでは、6位から10位までの企業を一覧で簡潔に紹介します。
会社名 | 特徴 |
---|---|
株式会社東急エージェンシー | 東急グループのハウスエージェンシー。渋谷の街づくりと連動したマーケティングや交通広告に強み。 |
株式会社大広 | 博報堂DYグループの中核企業の一つ。特に関西圏に強固な基盤を持つ。 |
トランス・コスモス株式会社 | デジタル広告運用に加え、Webサイト構築やコールセンターまで一貫して提供。 |
株式会社セプテーニ・ホールディングス | デジタルマーケティングのリーディングカンパニー。AI活用や漫画コンテンツに強み。 |
株式会社読売広告社 | 博報堂DYグループの一員。「都市生活者」の研究に基づくソリューション開発が得意。 |
【目的・強み別】あなたに合うのはどこ?広告代理店会社一覧
大手企業以外にも、日本には魅力的な広告代理店が数多く存在します。
ここからは、「総合力」「デジタル」「専門特化」「ハウスエージェンシー」といった目的・強み別に、注目の会社をピックアップして紹介していきます。
自分が広告代理店で何をしたいのか、どんな環境で働きたいのかを考えながら、最適な一社を見つけるヒントにしてください。
【総合広告代理店】幅広い業界・メディアを扱う会社
総合広告代理店は、テレビCMのようなマス広告からWebプロモーションまで、あらゆる広告手法を駆使してクライアントの課題を解決します。
様々な業界のクライアントと仕事ができるため、幅広い経験を積みたい、大規模なプロジェクトに携わりたいという方に向いています。
株式会社大広
博報堂DYグループの一員として、安定した基盤を持ちながらも独自の強みを発揮する総合広告代理店です。
特に、顧客との長期的な関係構築を重視する「顧客価値経営」という考え方に基づいたソリューションを提供しています。
関西に本社を置き、西日本エリアで強固な顧客基盤を築いている点も特徴です。
株式会社読売広告社
YOMIKOの愛称で知られ、博報堂DYグループの中核を担う一社です。
独自のシンクタンク「都市生活研究所」を持ち、都市に住む人々の価値観や行動の変化を深く分析しています。
その知見を活かし、クライアントの課題解決につなげるユニークな提案を得意としています。
株式会社フロンティアインターナショナル
セールスプロモーション《せるーすぷろもーしょん》(SP)領域に強みを持つ、東証プライム上場の独立系総合広告代理店です。
イベントの企画・運営や店頭での販促キャンペーンなど、消費者の購買意欲を直接刺激する「体験価値」の創造を得意としています。
企画から制作、運営までワンストップで手掛ける実行力が強みです。
【デジタル/Web広告代理店】インターネット広告に特化した会社
スマートフォンの普及に伴い、インターネット広告市場は急速に拡大しています。
デジタル広告代理店は、リスティング広告やSNS広告の運用、SEO《えすいーおー》対策、データ分析など、Webを中心としたマーケティングの専門家集団です。
成長市場で専門性を高めたい方にとって、非常に魅力的な選択肢といえるでしょう。
株式会社セプテーニ・ホールディングス
デジタルマーケティング業界のリーディングカンパニーの一つです。
AIを活用した高精度な広告運用や、クリエイティブとして漫画コンテンツを活用するなど、常に先進的な取り組みを行っています。
データサイエンティストやAIエンジニアなど、デジタル時代に不可欠な専門人材の育成にも非常に力を入れています。
株式会社オプト (デジタルホールディングス)
デジタルを軸に企業の変革を支援する「デジタルシフトカンパニー」です。
単なる広告運用代行にとどまらず、顧客の事業そのものを成長させるためのコンサルティングを提供しているのが特徴です。
企業のDX推進を上流から支援したいという志向を持つ方に向いています。
トランス・コスモス株式会社
デジタルマーケティング領域で非常に幅広いサービスを展開している企業です。
広告運用はもちろん、Webサイトの構築・運用、ECサイトの支援、さらにはコールセンターやバックオフィス業務までワンストップで提供できる総合力が最大の強みです。
グローバル展開も積極的で、世界中に拠点を持っています。
【専門特化型】特定の領域で強みを持つユニークな会社
すべての領域を網羅するのではなく、特定の業界や広告手法に特化することで、他社にはない高い専門性を発揮している企業も多くあります。
ニッチな分野でトップを目指したい、自分の興味や専門知識を仕事に活かしたい、と考える方におすすめです。
BtoBマーケティング特化:テクロ株式会社
テクロ株式会社は、BtoB(法人向けビジネス)企業のリード獲得《りーどかくとく》(見込み客獲得)に特化したWebマーケティング支援会社です 。
オウンドメディアの運用代行やコンテンツマーケティングを得意とし、多くの企業の事業成長に貢献しています。
2024年12月には福岡証券取引所 Fukuoka PRO Marketへの上場も果たし、勢いに乗る成長企業です。
広告代理店テクロの成功事例①:株式会社LGブレイクスルー「自治体ビジネスドットコム」
画像出典:自治体ビジネスドットコム
「自治体ビジネスドットコム」は、地方自治体や官公庁からの業務を受託するためのソリューションを提供している企業です。
以前からオウンドメディアを導入していましたが、Webでは企業との接点がないと考えており、オウンドメディアの運営が進められていない状態でした。
状態を打破するべくコンテンツマーケティングを実施し、半年経過した頃にはPVが約20倍まで成長しました。
ここまでの成長を遂げた理由は、コンテンツを作成する際に数値のデータとして変化を記録し、改善を模索したことです。
オウンドメディアを事業に活用するという目的も達成されました。
同社は小さな会社でありながら、オウンドメディアを活用することで営業の自動化に成功した事例です。
参考:【半年でPV20倍】オウンドメディアでサイト流入数を増加|株式会社LGブレイクスルー様
株式会社LGブレイクスルーのコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。
メディア名 | 自治体ビジネスドットコム |
メディアURL | https://www.b2lg.co.jp/jichitai/ |
コンセプト・テーマ | 自治体ビジネスを成功に導くための情報発信 |
運営会社 | 株式会社LGブレイクスルー |
公開時期 | 2017年 |
目的 |
|
広告代理店テクロの成功事例②:株式会社ジェイアンドユー「PAPER AD」
画像出典:PAPER AD
広告代理店である株式会社ジェイアンドユー様はオウンドメディアの立ち上げから支援させていただいており、オウンドメディアの「PAPER AD」を立ち上げ、運用を続けたことで、これまで問い合わせのなかった業界からの新規リードの獲得することに成功しました。
その後、リード情報の管理やナーチャリングのためHubspotの導入支援をさせていただきました。
営業フローの整理やHubSpotの設定を行い、営業の一元管理と効率化に成功。営業や在庫の状況を可視化したことで売り上げが5%アップしました。
事例の詳細は以下からご覧いただけます。
参考:「オウンドメディアで他業種からの問い合わせと営業のモチベーションアップを実現|株式会社ジェイアンドユー様」
参考:「【売上5%UP】HubSpotの運用支援で営業の可視化に成功。売上・利益率が前年より大幅アップした施策とは|株式会社ジェイアンドユー様」
株式会社ジェイアンドユー様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。
メディア名 | PAPER AD |
メディアURL | https://j-you.co.jp/blog/ |
コンセプト・テーマ | オフライン広告の情報を発信 |
運営会社 | 株式会社ジェイアンドユー |
公開時期 | 2020年 |
目的 |
|
広告代理店テクロの成功事例③:株式会社リロクラブ「RELO 総務人事タイムズ」
画像出典:「RELO 総務人事タイムズ」
株式会社リロクラブは福利厚生の代行サービスを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「RELO 総務人事タイムズ」を運営しています。
非常に強いドメインパワーとPVがありましたが、お問い合わせまでつながらないのが課題でした。
そこで弊社にオウンドメディアの運用代行を依頼いただき、CVを意識したキーワード選定やサイト改善を行い、問い合わせの増加に成功し、より売り上げに貢献できるメディアに成長しました。
CV最適化によって売り上げが伸びた成功事例です。
参考:商材に近いキーワード選定とサイト改善でメディアのCVを最適化。信頼と安心の伴走型サポートとは|株式会社リロクラブ様
株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。
メディア名 | RELO 総務人事タイムズ |
メディアURL | https://www.reloclub.jp/relotimes/article |
コンセプト・テーマ | 総務人事に関する情報発信 |
運営会社 | 株式会社リロクラブ |
代行時期 | 2023年 |
目的 |
|
広告代理店テクロの成功事例④:株式会社NTT印刷「カチアルサポート」
画像出典:「カチアルサポート」
株式会社NTT印刷はBPOサービスを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「カチアルサポートオウンドメディア」を運営しています。
社内のリソースが限られるなかで月1~2回の展示会出展など他の施策も回しながら、オウンドメディアに各種コンテンツを用意しなければならなかったので、リソース面でも知見の面でもパートナーが必要だと考えられていました。
オウンドメディア運用の外注により、社内工数を削減しながら、結果を出した成功事例です。
参考:本質的なコンテンツ作成でPV、CVアップに成功。担当者への丁寧な寄り添いと豊富な知見による支援とは | NTT印刷株式会社様
株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。
メディア名 | カチアルサポートオウンドメディア |
メディアURL | https://kachiarusupport.nttprint.com/column |
コンセプト・テーマ | BPOサービスに関するサービス紹介 |
運営会社 | 株式会社NTT印刷 |
代行時期 | 2024年 |
目的 |
|
広告代理店テクロの成功事例⑤:株式会社JAFメディアワークス「JAFトレコラム」
画像出典:「JAFトレコラム」
株式会社JAFメディアワークスはJAF交通安全トレーニングを提供する会社で、自社のオウンドメディアとして「JAFトレコラム」を運営しています。
社内にマーケティング部がない状態。集客に取り組んでみたものの、「これで効果が出ているのだろうか」「どんな施策が一番効果があるのだろう」といった悩みがありました。
そこでテクロのオウンドメディア支援にご依頼いただき、メディアの立ち上げからPVとCV獲得までサポート。コンテンツを通したリード獲得に成功しています。
参考:オウンドメディアの新規立ち上げからPV、CV獲得まで伴走。依頼の決め手となったデータドリブンな提案とは | 株式会社JAFメディアワークス様
株式会社リロクラブ様のコンテンツマーケティングを担当した株式会社テクロの実績は「実績ページ」で紹介しています。
メディア名 | JAFトレコラム |
メディアURL | https://jaf-training.jp/column/ |
コンセプト・テーマ | 交通安全に関する情報発信 |
運営会社 | 株式会社JAFメディアワークス |
代行時期 | 2024年〜 |
目的 |
|
テクロ株式会社の強み
- BtoB特化の専門性: 製造業やITサービスなど、BtoB企業特有の課題に精通した戦略立案が可能です。
- データに基づく提案: Google Analyticsなどのツールを駆使し、データに基づいたWebサイトの改善提案を行います。
- 高いコンテンツ制作力: 専門性の高い記事コンテンツの制作により、検索エンジンでの上位表示を支援します。
- Webマーケティング内製化支援: eラーニングサービス「マーケブル」を提供し、顧客企業が自立したマーケティング体制を築けるようサポートします
インフルエンサーマーケティング特化:株式会社BitStar
インフルエンサーマーケティングのパイオニア的存在です。
YouTuberをはじめとするクリエイターを支援するプラットフォーム「BitStar Agent」や、自社で制作スタジオを保有するなど、業界をリードする独自の事業モデルを構築しています。
SNSや動画コンテンツが好きで、新しいトレンドを作りたいという情熱のある方にとって魅力的な環境です。
採用コンサルティング特化:株式会社揚羽
企業の採用活動に特化した広告・コンサルティングを行うユニークな企業です。
採用ブランディングの戦略立案から、採用サイトやパンフレットの制作、説明会で流す映像の制作まで、企業の魅力を学生や転職者に伝えるためのあらゆるコミュニケーションを設計します。
人材という領域から企業の成長を支援することにやりがいを感じる方に向いています。
【ハウスエージェンシー】特定企業の広告を専門に扱う会社
ハウスエージェンシーは、特定の親会社の広告宣伝活動を担うことを主な目的として設立された広告代理店です。
親会社という大きなクライアントがいるため経営が安定しており、その業界や商品について深く専門性を追求できるのが特徴です。
特定の業界に強い興味がある方や、安定した環境で腰を据えて働きたい方に適しています。
株式会社東急エージェンシー
その名の通り、東急グループのハウスエージェンシーです。
渋谷の街づくりと連動したプロモーションや、東急線沿線の交通広告、グループが展開する不動産・商業施設・ホテル事業と連携したマーケティング活動に強みを持ちます。
「街」という大きな舞台でコミュニケーションを仕掛けたい方には面白いフィールドでしょう。
株式会社デルフィス (現:株式会社トヨタ・コニック・プロ)
世界的な自動車メーカーであるトヨタ自動車のハウスエージェンシーを前身とする企業です。
現在は、トヨタのマーケティング変革とDX推進を担う事業会社として、より専門性を高めています。
自動車業界の最先端のマーケティングにグローバルな視点で関わることができる、非常にダイナミックな環境です。
株式会社I&S BBDO
世界最大級の広告会社グループ「オムニコム」傘下のBBDOワールドワイドの一員です。
かつてはフジサンケイグループの一員であったという経緯もあり、国内での実績とグローバルなネットワークの両方を併せ持つユニークなポジショニングを築いています。
外資系のカルチャーと日本のビジネス環境の両方に触れたい方にとって興味深い選択肢です。
【勤務地別】主要エリアの広告代理店
「この街で働きたい」という希望がある方のために、広告代理店が多く集まる主要なビジネスエリアごとに代表的な企業をリストアップしました。
自分のライフプランと合わせて、働く場所から企業を探してみるのも一つの方法です。
虎ノ門・新橋・汐留エリアの会社
日本のビジネスの中心地であり、多くの大手企業が本社を構えています。
- 株式会社電通グループ
- 株式会社ADKホールディングス
- 株式会社I&S BBDO
- 株式会社フロンティアインターナショナル
赤坂・六本木エリアの会社
テレビ局や外資系企業も多く、クリエイティブで国際的な雰囲気を持つエリアです。
- 株式会社博報堂DYホールディングス
- 株式会社TBWA HAKUHODO
渋谷・恵比寿エリアの会社
IT・Web系のベンチャー企業や成長企業が集積する、活気あふれるエリアです。
- 株式会社サイバーエージェント
- 株式会社ジェイアール東日本企画 (jeki)
- 株式会社セプテーニ・ホールディングス
- テクロ株式会社
後悔しない!自分に合った広告代理店の選び方5つのポイント
ここまで多くの企業を紹介してきましたが、選択肢が多すぎてかえって迷ってしまったかもしれません。
そこで、ここからは無数の企業の中から「自分にとって最高の会社」を見つけ出すための5つの視点を紹介します。
このポイントを押さえることで、入社後のミスマッチを防ぎ、後悔のないキャリア選択ができるようになります。
1. 事業内容・領域で選ぶ(総合or専門)
まず考えるべきは、「自分が何をやりたいか」です。
あなたのキャリアプランによって、選ぶべき企業のタイプは変わってきます。
- 幅広い経験を積みたい、大きなプロジェクトを動かしたい
- → 総合広告代理店が向いています。様々な業界のクライアントと多様な広告手法に携わることで、対応力の高いマーケターへと成長できます。
- 特定のスキルを極めたい、専門家になりたい
- → 専門広告代理店が最適です。デジタル、BtoB、採用など、自分の興味のある分野で深い知識と経験を身につけ、市場価値の高い人材を目指せます。
2. 企業規模で選ぶ(大手or中小・ベンチャー)
企業の規模によって、働き方や得られる経験は大きく異なります。
どちらが良い・悪いではなく、自分の価値観に合う方を選びましょう。
メリット | デメリット | |
---|---|---|
大手企業 | ・経営が安定している ・大規模な案件に携われる ・福利厚生や研修制度が充実している | ・組織が縦割りで業務範囲が限定的になりがち ・意思決定に時間がかかることがある ・若手のうちは裁量権が小さい傾向 |
中小・ベンチャー | ・若手でも裁量権を持って働ける ・会社の成長を肌で感じられる ・経営層との距離が近い | ・経営基盤が不安定な場合がある ・教育制度や福利厚生が未整備なことも ・一人ひとりの責任が重い |
3. 社風・企業文化で選ぶ
給与や事業内容と同じくらい重要なのが、その会社の社風や文化が自分に合うかどうかです。
体育会系の活気ある雰囲気が好きなのか、論理的で落ち着いた雰囲気が好きなのかで、働きやすさは全く異なります。
社風を知るためには、以下のような方法で情報収集するのがおすすめです。
- OB/OG訪問やカジュアル面談で社員の生の声を聞く
- インターンシップに参加して、職場の雰囲気を体験する
- 社員が発信しているSNSやブログを読む
- OpenWorkなどの口コミサイトで、元社員・現役社員の評価を確認する
4. 得意なクライアントの業界・業種で選ぶ
もしあなたが「化粧品の広告に携わりたい」「自動車のプロモーションをやりたい」といった特定の興味を持っているなら、企業の制作実績を確認しましょう。
多くの広告代理店は、公式サイトに過去のプロジェクトや事例を掲載しています。
そこを見ることで、その会社がどの業界のクライアントと取引が多いのか、どのようなテイストのクリエイティブを得意としているのかが見えてきます。
自分の興味がある業界の広告を多く手掛けている企業は、入社後も希望の仕事に就ける可能性が高いといえるでしょう。
5. 福利厚生や研修制度で選ぶ
特に新卒で入社する場合、長期的なキャリア形成を見据えて、働きやすさや成長できる環境が整っているかは非常に重要です。
企業の採用サイトなどで、以下のような制度が充実しているかを確認してみましょう。
- 福利厚生: 住宅手当、育児・介護支援制度、リフレッシュ休暇、自己啓発支援など
- 研修制度: 新入社員研修、階層別研修、専門スキル研修、海外研修など
企業の制度は、社員をどれだけ大切に考えているかを示すバロメーターでもあります。
広告代理店のリアル|仕事内容・年収・向いている人
企業選びと並行して、広告代理店で働くことの「リアル」を知ることも、後悔しないキャリア選択には不可欠です。
ここでは、具体的な職種や気になる年収、そしてどんな人がこの仕事に向いているのかを深掘りします。
このセクションを読むことで、入社後の働き方を具体的にイメージでき、あなたのキャリアプランはより解像度の高いものになるでしょう。
主な職種と仕事内容
広告代理店には様々な専門職が存在し、チームでプロジェクトを進めます。
代表的な職種とそれぞれの役割を理解しておきましょう。
職種名 | 主な役割・仕事内容 |
---|---|
営業 (アカウントエグゼクティブ) | クライアントの窓口となり、課題のヒアリングから提案、プロジェクト全体の進行管理までを担う司令塔。 |
ストラテジックプランナー | 市場調査やデータ分析に基づき、広告戦略の骨子を立案する戦略家。 |
クリエイター | コピーライター、アートディレクター、CMプランナーなど。具体的な広告表現を創造するアーティスト。 |
メディアプランナー | どのメディアに広告を出すのが最も効果的かを計画し、広告枠の買い付けを行う専門家。 |
Webディレクター/コンサルタント | Webサイト制作やSEO対策、SNS運用など、デジタル領域の施策を専門に担当する。 |
気になる平均年収は?企業別・年代別の給与水準
仕事を選ぶ上で、年収は非常に重要な要素です。
広告業界は、他業界と比較して給与水準が高い傾向にあります。
各社の有価証券報告書や口コミサイトのデータを参考にすると、平均年収は以下のようになっています。
会社カテゴリ | 平均年収の目安 |
---|---|
大手総合代理店 (電通、博報堂など) | 1,000万円 〜 1,500万円 |
ネット専業大手 (サイバーエージェントなど) | 700万円 〜 900万円 |
中堅・専門代理店 | 500万円 〜 700万円 |
もちろん、これは全社員の平均であり、年代や役職によって大きく異なります。
一般的に、20代で500万円前後からスタートし、30代で1,000万円を超えるケースも少なくありません。
成果主義の傾向が強い企業も多く、実力次第で若いうちから高い収入を得ることも可能です。
広告代理店の仕事に向いている人の特徴5選
「自分は広告代理店の仕事に向いているだろうか?」という不安は誰もが感じるものです。
以下に挙げる5つの特徴に当てはまるものが多いほど、この業界で活躍できる可能性が高いといえます。自己分析の参考にしてください。
コミュニケーション能力が高い人
クライアントや社内チームなど、常に多くの人と関わる仕事です。相手の意図を正確に汲み取り、自分の考えを分かりやすく伝える能力が不可欠です。世の中のトレンドに敏感な人
人々の興味や流行は常に変化します。新しい情報やサービスに常にアンテナを張り、それを仕事に活かせる好奇心旺盛な人が向いています。プレッシャーを楽しめるストレス耐性がある人
大きな予算を預かり、納期に追われる厳しい仕事でもあります。プレッシャーや困難な状況を、成長の機会と捉えられる精神的なタフさが求められます。論理的思考と創造性を両立できる人
データを基に戦略を組み立てる論理的な左脳と、人の心を動かすアイデアを生み出す創造的な右脳の両方をバランス良く使える人が活躍できます。学習意欲が高く、変化を楽しめる人
広告業界、特にデジタル領域の技術や手法は日進月歩です。常に新しい知識を学び続け、変化に柔軟に対応していく姿勢が重要になります。
広告代理店で働くやりがいと大変なこと
華やかなイメージのある広告業界ですが、当然ながら大変な面もあります。
入社後のギャップをなくすために、やりがいと大変さの両面を理解しておきましょう。
やりがい | 大変なこと |
---|---|
・自分の仕事が世の中に大きな影響を与えることがある | ・クライアントの期待に応えるプレッシャーが大きい |
・様々な業界のビジネスに深く関わることができる | ・納期が厳しく、長時間労働になることもある |
・多様な専門性を持つチームで働く面白さがある | ・常に新しい情報を学び続ける必要がある |
・仕事の成果が売上や認知度として目に見えやすい | ・複数の案件を同時に進めるマルチタスク能力が求められる |
広告代理店への就職・転職を成功させるための3ステップ
自分に合いそうな企業が見えてきたら、次はいよいよ選考準備です。
ここでは、広告代理店への就職・転職を成功に導くための具体的な3つのステップを紹介します。
このステップを着実に踏むことで、自信を持って選考に臨み、内定を掴み取ることができるでしょう。
STEP1. 徹底的な情報収集と自己分析
まずは、これまで以上に深く情報収集と自己分析を行いましょう。
- 企業研究: 企業の公式サイト、IR情報(投資家向け情報)、ニュースリリースなどを読み込み、事業内容だけでなく、経営戦略や今後の方向性を理解する。
- 自己分析: なぜ他の業界ではなく広告業界なのか、なぜ他の会社ではなくその会社なのかを、自分の経験と結びつけて言語化する。「選び方の5つのポイント」を参考に、自分の軸を明確にする。
この「企業理解」と「自己理解」の2つが、この後のステップの全ての土台となります。
STEP2. 伝わる志望動機と自己PRの作成
STEP1で深めた理解を基に、採用担当者の心に響く応募書類を作成します。
- 志望動機: 「その会社でなければならない理由」を明確に述べます。自分の強みや経験が、その会社のどのような事業や課題解決に貢献できるのかを具体的に示しましょう。
- 自己PR: 学生時代の活動や前職での実績など、具体的なエピソードを交えて自分の能力を証明します。広告代理店で求められる能力(向いている人の特徴5選を参照)と関連付けて語れるとより効果的です。
- ポートフォリオ: クリエイティブ職を志望する場合は、自分の実力を示す作品集(ポートフォリオ)の準備が必須です。
STEP3. 就職・転職エージェントの活用
一人での活動に不安を感じたり、より効率的に進めたい場合は、就職・転職エージェントの活用がおすすめです。
広告・マーケティング業界に特化したエージェントも多く存在します。
エージェント活用のメリット
- 非公開求人の紹介: 一般には公開されていない、優良企業の求人を紹介してもらえることがあります。
- 客観的なアドバイス: プロの視点から、あなたの強みや適性に合った企業を提案してくれます。
- 選考対策のサポート: 応募書類の添削や模擬面接など、選考通過率を高めるための具体的なサポートを受けられます。
- 企業との交渉代行: 面接日程の調整や、内定後の給与交渉などを代行してくれます。
広告代理店に関するQ&A
最後に、広告代理店を目指す方からよく寄せられる質問とその回答をまとめました。
Q1. 未経験でも広告代理店に転職できますか?
A. 可能です。ただし、職種や年齢によります。
20代の若手であれば、ポテンシャルを重視した第二新卒採用の枠で転職できる可能性は十分にあります。
特に営業職や、Webマーケティング関連の職種は未経験者にも比較的門戸が開かれています。
事業会社でマーケティングや営業企画、広報などの関連業務を経験している場合は、その経験が大きなアピールポイントになります。
Q2. 「激務」というイメージは本当ですか?
A. 改善傾向にありますが、依然として忙しい時期や職種は存在します。
働き方改革の影響で、広告業界全体で長時間労働は是正される傾向にあります。
しかし、クライアントの都合や大きなプロジェクトの納期前など、繁忙期が存在するのは事実です。
フレックスタイム制やリモートワークの導入など、企業によって働き方の柔軟性は異なるため、OB/OG訪問や口コミサイトでリアルな労働環境を確認することが重要です。
まとめ:数ある広告代理店から最適な一社を見つけ、未来のキャリアを切り拓こう
この記事では、日本の広告代理店について、大手ランキングから目的別の企業一覧、自分に合った会社の選び方まで網羅的に解説してきました。
本記事のポイントを改めてまとめます。
- 広告代理店は、総合・専門・ハウスエージェンシーの3種類に大別される。
- 電通、博報堂、サイバーエージェントなどが業界をリードするが、専門領域に強みを持つ優良企業も多数存在する。
- 企業選びでは、事業内容、規模、社風、得意な業界、制度などを多角的に比較することが重要。
- 自分のやりたいことと適性を深く理解する自己分析が、後悔しない選択の鍵となる。
広告業界は変化が激しく、決して楽な仕事ばかりではありません。
しかし、社会に大きな影響を与え、多様なビジネスに触れながら自己成長できる、非常にやりがいの大きなフィールドです。
この記事で得た知識を武器に、主体的に情報収集と分析を行い、あなたにとって最高のキャリアを歩める一社を見つけ出してください。
Webマーケティングについて興味がある方は、無料配布中のWebマーケティングの教科書も併せてご確認ください。
「Webマーケティングの教科書」をチェック!
- 企業が抱えるWebマーケティングの課題
- 見込み顧客へリーチする施策
- コンバージョン獲得のための戦略
企業が抱えるWebマーケティングの課題と解決方法を解説しています。「Webマーケティングの教科書」をお気軽にダウンロードください。