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BtoB必見!コンテンツマーケティング代行を活用するコツを紹介

ユーザーに価値のある情報を発信し、ファンの増加、商品・サービスの購入につなげるコンテンツマーケティング。

高い集客効果が期待できる一方で、継続的に実施する必要があります。

現在の業務にプラスして作業をするため、時間やリソースが足りずに悩んでいる企業もあるのではないでしょうか。

そのようなときにおすすめなのが、代行会社にアウトソーシングすることです。

今回は、BtoB企業向けに、コンテンツマーケティング代行会社に依頼するときのポイントを解説します。

費用相場やおすすめの企業も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

なお、テクロ株式会社では資料「失敗しないBtoBマーケティング会社の選び方」を無料で配布しています。

BtoBマーケティングの外注先選びでお悩みの企業様は、ぜひ参考にしてください。

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コンテンツマーケティングを代行会社に依頼する判断ポイント

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼する判断ポイント

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼するか迷ったとき、何を基準に判断すればいいのでしょうか。

判断ポイントを3つ紹介します。

社内リソースが足りない

1つ目の判断ポイントは、社内リソースが足りない場合です。

既存業務を遂行しながら、新たにコンテンツマーケティングを始めるのは大変です。

無理矢理始めると業務過多でパフォーマンスが落ちてしまい、既存業務に影響が出るおそれがあります。

このようなケースでは、一部、またはすべてをアウトソーシングするのがおすすめ。

通常業務を実施しながら、無理なく継続的にコンテンツを発信することが可能となります。

ノウハウがない

2つ目の判断ポイントは、社内にノウハウがない場合です。

コンテンツマーケティングで成果を出すには、良質なコンテンツ制作だけでなく、長期的な視点を持った運用が求められます。

また、変化するユーザーニーズに対応したり、Googleの最新アップデート情報を常にチェックしたりすることも必要。

このようなノウハウを身につけて、初めて競合他社と競り合えるのが現状です。

しかし、一からノウハウを身につけるには膨大な時間がかかります。

そのため、最初のうちは代行会社に依頼して、その中でノウハウを身につけるのがおすすめです。

成果が出ていない

3つ目の判断ポイントは、成果が出ていない場合です。

自社だけでコンテンツマーケティングに取り組んでいるときは、自社の弱点になかなか気づけないもの。

しかし、第三者に客観的に評価してもらうことで、成果が出ていない原因を割り出せることがあります。

その結果、方向修正でき、成果につなげられます。

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼するメリット

コンテンツマーケティングを代行会社に依頼するメリット

次に、コンテンツマーケティング代行会社に依頼するメリットを3つ紹介します。

社内リソースを抑えて持続的にコンテンツを制作できる

コンテンツ制作には多くの作業が必要です。

例えばオウンドメディアを運用する場合、以下の作業が必要です。

  • キーワード選定
  • コンテンツ制作
  • 校正
  • アクセス分析
  • 広告運用

加えて、PDCAサイクルを回しながら、それぞれの質を高めていく必要があります。

特に、継続的に取り組むことが、大きな課題となることが多いです。

代行会社に依頼することで、社内リソースを抑えて、継続的にコンテンツを制作・発信できます。

ノウハウを得られる

代行会社に依頼することで、コンテンツマーケティングのノウハウを得られることがあります。

理由は、制作したコンテンツに対するフィードバックや、データを元に改善点のアドバイスをもらえるためです。

一度ノウハウが蓄積されると、代行会社との契約が終了しても、自分たちでPDCAサイクルを回しながら成長し続けられます。

予算が理由で一定期間しか依頼できない場合でも、代行会社を活用する価値はあります。

成果が出るまでの期間が短くなる

コンテンツマーケティングは成果が出るまで時間がかかります。

理由は、コンテンツを発信してから検索エンジンに評価してもらうまで、ある程度の時間が必要なためです。

そのため、ノウハウがない状態で取り組むと非常に危険です。

間違いに気づいて修正してから再度アップとなると、多くの時間を費やしてしまいます。

代行会社に依頼することで、自社で取り組むよりも早く成果を出せるようになります。

慣れないうちは、プロがどのようにして成果に結びつけているか、依頼して学ぶのがおすすめです。

BtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社の選び方

BtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社の選び方

続いて、コンテンツマーケティング代行会社を選ぶポイントを5つ紹介します。

ワンストップ型か、スポット型か

まずは、ワンストップ型かスポット型か、どちらに依頼するか決めましょう。

ワンストップ型

ワンストップ型とは、コンテンツマーケティングのすべての工程を依頼できる代行会社のことです。

以下のようなメリットがあります。

  • 社内リソースが足りなくてもコンテンツマーケティングに取り組める
  • 社内にノウハウを蓄積できる

スポット型

スポット型とは、部分的に依頼できる代行会社のことです。

以下のようなメリットがあります。

  • コストを抑えられる
  • 自社の専門性を活かしたコンテンツ作りができる

過去の実績・得意分野

コンテンツマーケティング代行会社の選び方が難しい理由の1つに、制作物が納品されるまで品質が分からないことがあります。

そのため、過去の実績や得意分野を把握して、求めるクオリティと乖離していないかチェックしておきましょう。

ちなみに、得意分野は「ジャンル」と「領域」に分けて確認するのがおすすめです。

  • ジャンル:記事そのものの種類のこと(例:SNS、コンテンツSEOなど)
  • 領域:展開する情報のテーマのこと(例:ビジネス、飲食、ホビーなど)

コンテンツ制作体制

代行会社によって、コンテンツ制作体制は異なります。

主に以下の2種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

<社内に専属ライターを抱えている場合>

  • メリット:専門性の高いコンテンツを制作できる
  • デメリット:コストがかかる

<クラウドソーシングなどでライターを募集している場合>

  • メリット:コストを抑えられる
  • デメリット:ライターによってコンテンツの品質に差が生じる

サイトや課題、コンテンツの良し悪しの基準によって、どちらの体制が適切かは異なります。

予め、社内で確認しておきましょう。

中途解約ができるか

代行会社に依頼する前に、必ず中途解約ができるか、確認しておいてください。

もし思うような成果を上げられなくても、中途解約できないと予算の無駄になります。

最悪の場合トラブルになってしまうので、中途解約の有無は必ず確認しておきましょう。

SLAの有無

SLA(Service Level Agreement)とは、サービスを提供する事業者が契約者に対し、内容を保証するための契約です。

契約者側は、最低限どのくらいの品質を担保してもらえるか、知れます。

要は「品質保証」です。

もし出来上がったコンテンツが一定水準以下であった場合は、料金の減額や返金、解約などができることもあります。

良質なコンテンツを発信するためにも、ぜひSLAの有無を確認しておいてください。

BtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社の費用相場

BtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社の費用相場

コンテンツマーケティングを依頼するときの費用相場は、概ね以下の通りです。

  • サイト設計:3~10万円
  • サイト制作:10~50万円
  • コンテンツ制作:SEO記事の場合、文字単価3~6円
  • アクセス分析:15~100万円
  • ランニングコスト:月額1万円程度
  • 運営代行:月額5~30万円
依頼するときは複数社に見積もりを取り、施策内容と費用を照らし合わせながら検討しましょう。

BtoB向けのコンテンツマーケティングの費用相場は、以下の記事で詳しく解説されています。

ぜひ参考にしてください。

おすすめの関連記事:BtoB向けコンテンツマーケティング費用相場と施策例

おすすめのBtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社

おすすめのBtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社

最後に、おすすめのBtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社を3つ紹介します。

テクロ株式会社

テクロ株式会社

引用:テクロ株式会社

弊社テクロでは、「伴走型Webマーケティングプラン」と「伴走型Webチーム育成」の2つのサービスを提供しています。

特徴は以下の通りです。

  • 集客から顧客獲得まで一緒に手を動かしてプロジェクトを進める
  • 依頼主企業の課題や目標を丁寧にヒアリングし、同じ目線でマーケティングに取り組む

オウンドメディア運用やチームビルドを考えている方は、ぜひご相談ください。

参考:テクロ株式会社ホームページ実績紹介

ナイル株式会社

ナイル株式会社

引用:ナイル株式会社

ナイル株式会社は、コンテンツマーケティングにおいて多数の実績を誇る大手企業です。

特徴は以下の通りです。

  • SEO・コンテンツ・分析の各分野に専門家が在籍し、確かなスキルと知識を持つ
  • データに基づいて論理的な提案してくれる
  • しっかりとコンバージョンするまでサポートしてくれる

自社のSEOスキルを活かしたウェビナーも開催しています。

実績十分な代行会社を探している方におすすめです。

参考:ナイル株式会社ホームページ実績紹介

株式会社バリューエージェント

ターゲットメディア株式会社

引用:株式会社バリューエージェント

株式会社バリューエージェントは、大阪市に本社を置く代行会社です。

特徴は以下の通りです。

  • 訪問取材ではなく電話取材がメインのため、価格が安い
  • 専門チームの協力体制がとれており、複合的な戦略を立案できる
費用対効果を重視している方は、ぜひチェックしてみてください。

参考:株式会社バリューエージェント実績紹介

なお、以下の記事ではコンテンツマーケティングに強い会社について、詳しく紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

おすすめの関連記事:コンテンツマーケティングに強い会社11選(2024年最新)選び方のポイントも解説

まとめ:BtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社を活用しよう

BtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社を活用しよう

今回は、BtoB向けのコンテンツマーケティング代行会社の

  • 依頼する際の判断ポイント
  • 依頼するメリット
  • 選び方
  • 費用相場
  • おすすめの代行会社

について解説しました。

これからBtoB向けのコンテンツマーケティングに取り組む方は、代行会社に依頼するのがおすすめです。

ぜひ今回解説した内容を参考に、自社の取り組みに合う代行会社を見つけてください。

なお、テクロ株式会社では、伴走型のWebマーケティング支援を提供しています。

また、資料「失敗しないBtoBマーケティング会社の選び方」も無料で配布していますので、BtoBマーケティングの外注先選びでお悩みの企業様は、ぜひ参考にしてください。

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