BLOGブログHOMEブログ 新着記事BtoBマーケティングDXITトレンドSDGsWebマーケティングイベントレビューインタビューコンテンツマーケティングニュース人材育成新規事業開発メルマガMA すべて ホワイトペーパー制作代行のおすすめ21社|依頼内容ごとにおすすめを紹介ホワイトペーパーは、マーケティングの重要なツールです。 しかし、自社で高品質な資料を作成するのは容易ではありません。 社内のリソースが不足していたり、専門知識が不足していたり、課題を抱えている方も多いのではないでしょうか […]2024.05.21 コンテンツマーケティング ブログ ホワイトペーパーの作り方を細かく解説!制作のコツや活用事例も紹介リード獲得やリードナーチャリングに有効なホワイトペーパー。 BtoBマーケティングでは、欠かせないツールの1つといわれています。 しかし、制作にはノウハウや専門知識が必要なため、「自社で作りたいけど、作り方がわからない」 […]2024.05.16 コンテンツマーケティング ブログ オウンドメディア構築の手順を徹底ガイド!費用や成功のコツも解説オウンドメディアは、ブランディングや顧客開拓に欠かせないツールです。 しかし「オウンドメディアを構築したいけれど、何から手を付ければいいかわからない」と立ち上げに足踏みしている企業も少なくありません。 本記事ではオウンド […]2024.05.15 コンテンツマーケティング ブログ BtoBマーケティングでホワイトペーパーが重要な理由とは?「BtoBマーケティングを成功させる上で、ホワイトペーパーは重要な施策の1つである」ということがよくいわれます。 とはいえ、「どうしてBtoBマーケティングでホワイトペーパーが重要なの?」「ホワイトペーパーのメリットはな […]2024.05.12 コンテンツマーケティング ブログ BtoBデジタルマーケティングとは?目的やメリット・手法を解説近年、AIやloT、ビッグデータといったデジタル技術が急速に発展し、サービスや取引のオンライン化が進んでいます。 BtoBビジネスにおいても、Webメディアの運用を始めるなどデジタルマーケティングの導入を検討する企業は増 […]2024.04.16 BtoBマーケティング ブログ 2025年最新|BtoBのリード獲得におすすめのメディア16選リード獲得はBtoBのビジネスにおいて、製品・サービスを販売する上で重要です。 とはいえ、リード獲得施策は、SNS運用やオウンドメディアなどのオンライン施策から、テレアポやテレビCMや新聞広告のようなオフライン施策までさ […]2024.04.09 BtoBマーケティング ブログ CRMを活用したリードナーチャリング施策|展開方法やポイントを紹介CRMとリードナーチャリングは、商品やサービスを販売する際に使われる言葉です。 CRMを活用して効果的なリードナーチャリングの手法を導き出し、企業の売上に大きく貢献できます。 一方で、CRMを導入したものの、効果的な使い […]2024.03.21 Webマーケティング ブログ セミナーでリードナーチャリングを成功させる方法|メリットやポイントを解説セミナーは、見込み客へのリードナーチャリングで行われる手法の1つです。 一度に多数の見込み客へのリードナーチャリングを実施できるため、多くの企業が実践しています。 一方で、セミナーでリードナーチャリングを成功させるために […]2024.03.21 Webマーケティング ブログ BtoB営業でメール配信する5ステップと成約率を上げるポイント時間や場所にとらわれず、好きなタイミングで実施できるメール営業ですが、必ず読んでもらえるとは限らないデメリットも存在します。 今回は、BtoB営業メールの配信までのステップと成約率を上げるためのポイントを紹介します。 ま […]2022.03.20 BtoBマーケティング ブログ BtoB|コストを削減できるおすすめ営業代行会社を13社を紹介!BtoB営業は検討期間が長く、成約までの承認フローも複雑なため「契約が取れない……」と悩む方がたくさんいます。 営業を代行できれば大幅なコスト削減となり、本来注力すべき業務にリソースを割くことも可能です。 そこで当記事で […]2022.03.19 BtoBマーケティング ブログ BtoB営業とは?基本的な流れや注意点、失敗しないポイントを紹介この記事は 「BtoBへの営業を視野に入れているが、進め方が分からない」「BtoB営業で失敗しないためのポイントを事前に知りたい」 という方に向けて、情報をまとめました。 BtoB営業とはそもそも何か BtoB営業の流れ […]2022.03.04 BtoBマーケティング ブログ コンテンツマーケティングの価格相場と施策一覧【2025年版】コンテンツマーケティングは、ユーザーに有益なコンテンツを提供し、集客や認知度の向上、リード獲得を戦略的に促進するWeb施策の一つです。 コンテンツマーケティングを実施すれば、ユーザーとの継続的な関係性を構築でき、ファン化 […]2022.02.20 BtoBマーケティング ブログ BtoBマーケティングの事例15選と成功する企業に共通するポイントBtoBマーケティングでは日々変化する市場の動きを見極め、適切な施策を打ち出すことが必要です。 競合会社と比較され選ばれるための差別化 新規リードの獲得 CV増加のための導線改善 自社のブランディング など、これらの目的 […]2022.02.03 BtoBマーケティング ブログ BtoB・BtoC営業の違い|成約につなげる4つのコツを解説「BtoBとBtoCの営業に違いはあるのか」「BtoB営業で成約につなげるコツはある?」 とお悩みではないでしょうか。 BtoC営業は個人を対象にした営業であるのに対し、BtoB営業は法人に向けて営業をするケースがほとん […]2022.01.27 BtoBマーケティング ブログ ダウンロードされないホワイトペーパーとは?DL数を増やすポイントと併せて解説「ホワイトペーパーのダウンロード数が伸び悩んでいる」「多くの人にホワイトペーパーを認知してもらいたい」 とお悩みではないでしょうか。 ホワイトペーパーはインターネット人口の増加にともない、主にBtoBビジネスにおいて活用 […]2021.12.27 BtoBマーケティング ブログ ホワイトペーパーとは?意味や種類・活用方法を解説「ホワイトペーパーという言葉をよく聞くけど、どういうものか分からない」「ぜひ活用したいので、ホワイトペーパーについて詳しく知りたい」 ホワイトペーパーという言葉を、最近耳にするようになりました。 しかし具体的にどんなもの […]2021.12.01 BtoBマーケティング ブログ デジタルトランスフォーメーション人材に必要な7つのスキルと育成方法これから企業が成長していく上で欠かすことのできないデジタルトランスフォーメーションへの取り組み。 実際、デジタルトランスフォーメーションの重要性を感じ、取り組みを進めていきたいと考えている企業も多いのではないでしょうか? […]2021.02.22 DX ブログ 教育デジタルトランスフォーメーションの課題や活用事例について解説デジタル技術を導入して活用し、普段の生活やビジネスに変革をもたらす「デジタルトランスフォーメーション(DX)」。 そのデジタルトランスフォーメーションは、さまざまな業界で導入が進められています。 ただ、日本はデジタルトラ […]2021.02.16 DX ブログ 医療の業界が抱える3つの課題とデジタルトランスフォーメーションの活用法デジタル技術をビジネスに導入して大規模な業務効率化やサービスの向上などの実施によってビジネスの変革を図る、DX(デジタルトランスフォーメーション)。 少し前から活発になってきているこのデジタルトランスフォーメーションへの […]2021.02.11 DX ブログ DX(デジタルトランスフォーメーション)推進ガイドラインとは?概要やポイント、活用方法などをわかりやすく解説!2018年以降、DX(デジタルトランスフォーメーション)に関する記事を目にする機会が増えてきました。 DX推進を考えている企業も増えつつあり、「自社でもDXを進めたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。 DXを推 […]2021.02.01 DX ブログ デジタルトランスフォーメーションとは?注目される理由を徹底解説近年のデジタル化によって消費者の生活は大きく変化しました。 デジタル化によるビジネスモデルの変化は、今後もさまざまなマーケットに広がっていくと考えられています。 上記の背景から、2018年に経済産業省が発表した「DXレポ […]2021.01.31 DX ブログ 中小企業がデジタルトランスフォーメーションに取り組むべき4つの理由ビジネスに変革をもたらしてくれるデジタルトランスフォーメーション。 デジタルトランスフォーメーションへの取り組みには結構な経費がかかってしまうため、予算に余裕のない中小企業は敬遠してしまいがちです。 ただし、デジタルトラ […]2021.01.26 DX ブログ デジタルトランスフォーメーションの導入支援をおこなっているおすすめの会社10選国内でも取り組む企業が増えてきている、DX(デジタルトランスフォーメーション)。 デジタルトランスフォーメーションは企業がさらに発展していく上で欠かせない取り組みであるため、進めていきたいと考えている方も多いのではないで […]2021.01.21 DX ブログ DX人材とは?代表的な6つの業種と求められる7つのスキルについて解説欧米などに比べて遅れている日本企業のDXへの取り組み。 海外の企業との競争はもちろん国内の競合他社との競争に負けてしまわないためにも、DXへの取り組みは積極的に進めていくべきです。 そんなDXへの取り組みに必要不可欠にな […]2021.01.14 DX ブログ